道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

今年も1年間、ありがとうございました

例年通り、夕方から家内の実家に行って、すき焼きして帰ってきました。

今年のBlogの最後の写真は「すき焼きの写真でも・・・」と思って撮っていたら、カメラを
実家に忘れてきてしまいました。

いやいや大晦日になって情けない。
代りにと言っては変ですが、昨日実家のご近所の方から頂戴した干し柿です。


最近はあまり目にすることもなく、また口にすることも少なくなりましたが、子どもの頃
祖母が柿が好きで良く食べた記憶があります。
素朴な自然の甘みが凝縮されていて美味、懐かしい記憶がよみがえる気がします。


さて今年アップした写真は、今日のを入れて426枚。
このBlog 6年間で都合、何と3000枚以上の写真をアップして来ました。
若干のダブりもありますが、誤差の内。
まぁ良くネタがあったもんです。

そして今年はとうとうフィルムの撮影がゼロ。
事実上のデジタル完全移行と言えます。

高感度特性が良い分、三脚も持ち歩かなくなり、撮影スタイルも変わりました。
が、それでも時々はフィルムカメラも持ち出して、あの緊張感を楽しみたいと思います。

皆さんのこの1年の写真生活はいかがでしたでしょうか?

今年1年、この気まぐれBlogにお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もまたみなさまに佳い年が訪れますよう、お祈り申し上げます。

by かねごん


自分の家の中以外は・・・

ふぅ~っ

とりあえず年賀状や実家の掃除、正月飾りなど、今日までにやらなきゃならないことは、
片付けたかな・・・自分の家の中の掃除以外は・・・???

今回は、息子が1月に入るとすぐに大きな試験があって、この勉強で息子のパワーに
期待できないのがきついですね。
片付け対象の大部分は息子のモノだし・・・
試験が終わったら片付けてもらいましょう。



表参道にて

先日の表参道は85mm F1.8の単焦点一本で歩いていましたが、やはり使いやすいですね。
設計は古くても、軽いし、ボケ味も良いし。
このところ24mm-70mm F2.8ばかり使っていたので、もう少し単焦点の出番を増やして
撮り歩こうかな。


年賀状、いつも相手先別に写真、一般向け、フォーマルと何種類か作るんですが、今回
作った写真の年賀状の1つは背景がほぼ真っ暗な写真。
予想はしていましたが、黒のインキ(フォトブラック)の消費が激しいこと。
始めの数回のクリーニングも含めてですが、数十枚印刷したら無くなってしまいました。

ま、全色予備があるので問題は無かったんですが、ここまで減るのは初めてでした。

by かねごん


従妹と贅沢に    センターは??

今日から再び連休モード。

昨日は出社してもフロアは閑散としていて、メールも工業会関係が数件だけ。
管理職の出番となるようなことも無く、机の上などの整理で今年最後のお務め終了。

夜は歌舞伎座前で従妹と待ち合わせ。
築地の隠れ家的な寿司屋のカウンターで、ちょっと贅沢な時間を過ごしました。
カウンターだと、流石に寿司の写真は撮れませんね(笑)

去年はスペイン料理の店で食事をして、ちょうど1年ぶりの再会???
寿司のあともお茶をしながら、終電ギリギリまで、とにかくいろいろ話し込んでました。

我が家のいいところは、こうしていとこ同士との仲がいいところかな?
これも自分の両親が、自分の兄弟を大切にしていたからこその今だと思います。



クリスマスは過ぎてしまいましたが、表参道のショーウインドウで見つけたスノーマン。
サンタクロースが主役のはずなのに、スノーマンがセンターを取っていました。

さて大掃除と年賀状書きが本気モードになってきました。
毎年のことながら、自分は宛て名だけは手書きにこだわっているので、また指先が
痛くなりそうです。

by かねごん


気づいtら・・・朝

今日は資源ごみの収集の最終日。

昨日から年末モードのスイッチが入って、実家の整理ダンスに入ったままになっていた
父と母の衣類の一部を整理、帰って来てからも家族で古い衣類や雑誌の整理。

なんてやってたら、家内は仕事の疲れが出たのか早めに脱落、息子は年明けから始まる試験の
勉強で手伝いの期待はできず。

結局最後は自分一人で袋に入れたり縛ったり。
処分するものを収集場まで運ぼうと外に出たら・・・朝になってました。


そんなわけで今日はメチャクチャ眠いっ!
眠いので、写真のアップはありませんっ!


それでも昼間は頑張って、年賀状の写真デザインもほぼ決定しました。
眠い目なので、印刷のカラーマッチングは今日はしません。
今回は黒のインクをかなり消費しそう・・・
いつもよりちょっと遅めですが、私の場合、年賀状はスロースターターなんで、
まぁ、そんなもんかな?


1週間休んでましたが、結局それらしく活動??したのは昨日と今日だけ。

明日は出社して今年最後のお務めをして、夜は従妹と1年ぶりの二人忘年会。
楽しみです。

by かねごん

抜け殻状態   けやき坂のイルミネーション

イブに関係なく家内は仕事、息子も午後からバイトに出かけて、奈々と私で留守番です。

年賀状作りや家の中の片付けはもちろん、工業会の宿題等々、やることはいっぱいあるんですが、
休みに入って金曜日の忘年会の後、この4日間、なーんにもやる気にならず、抜け殻状態です。
やらなきゃならない事はわかっているんですが、なんて言うのかなぁ・・・行動を起こすまでに
テンションが上がらない? スイッチが入らない?

今日の夕方なんか、ソファーでちょっと昼寝・・・のつもりが、目が覚めるとみんな帰って来て
いて、えっ?と思って時計を見たら4時間以上も寝てました。

家内も明日で仕事納め。
少しリセットしないといかんですね。


<六本木ヒルズのイルミネーション>

六本木ヒルズ、けやき坂のイルミネーション。

表参道と並んで都内のイルミネーションの定番ですが、表参道よりもこちらの方がはるかに明るく、
まばゆいほどの明るさです。


表参道はしっとり感のある、明るさを少し抑えた電球色の灯りだったのに対して、けやき坂は
「Snow & Blue」だそうで、華やかさを演出している感じですね。

そして毎時0分から10分間は「Red, Umber, Candle」


けやき坂のイルミネーションの10周年記念、セレブレーションカラーに変わります。

前回来たのは11月半ば、東京に出てきてくれた友人とでしたが、クリスマスの1ヶ月以上も前だった
こともあり、カップルも少なく、フツーのビジネス街のイルミネーションって感じでした。
さすがに今回は、夜遅い時間でも訪れるカップルが多く、暖かな雰囲気に包まれていました。

その友人は今日からドイツのミュンヘンに旅行してくるとのこと。
プライベートでの海外旅行って、自分は新婚旅行でロサンゼルスに行っただけ。
いやぁ、自分もプライベートで海外旅行、行きたいっす。
定年までは無理かなぁ><

by かねごん


代表決定   表参道のイルミネーション

今日はスッキリしない天気。
どんより曇って陽射しはほとんどなく、気温も上がらず、底冷えのする一日でした。


さて全日本フィギア女子、優勝した鈴木明子選手、そして村上佳菜子選手の演技、見事でしたね。
そしてこの場に来てもチャレンジを忘れない浅田真央選手もすごかった。
安藤選手の演技は、ジャンプのミスこそあれ、のびのびとして気持ちのゆとりさえ感じました。

今回の全日本フィギアの上位選手は、男女ともにそれぞれ大きな苦悩を乗り越えての今シーズン。
それぞれが乗り越えてきた苦悩の集大成が、ここに集まった気がしてテレビを見ていました。

そしてソチ五輪の代表メンバーも決まりました。
世代交代で、今回が競技生活最後の選手も多い中、精一杯頑張ってほしいものです。


<表参道のイルミネーション>

金曜日の忘年会の前に寄った表参道のイルミネーションは、震災で自粛していたのが、2年ぶりの
開催ということで、多くの人で賑わっていました。
これを久しぶりに単焦点85mm F1.8 1本で撮ってみました。


今年はコカ・コーラの協賛と言うことで、街路灯の柱にはいろいろな画が描かれた明りも
灯されているんですが、どれも暖かな、それでいてコカ・コーラらしくしっかりボトルが
デザインされているところはさすがです。
直前まで降っていた雨のおかげで、歩道の光の反射もいい感じで撮れました。


このイルミネーションは1月5日の21時まで行われ、50万個もの電球色のLEDが使われているそう
ですが、この中にたった1つだけ、赤色のLEDがあるそうです。
見つけられたらハッピーになれるかも・・・てことでしたが、忘年会に向かう前の私には
そんな余裕なんてありませんでした。


そろそろ年賀状の用意も始めなきゃいけないんですが、毎年20数枚だけ作る写真の年賀状。
今年は秋の京都で、残念ながらあまり光に恵まれず、なかなかいい写真が撮れなかったので、
写真選びに真剣に悩んでます。

by かねごん


HDD争奪戦?   クリスマスリボン

今日はほぼ半日かけて、ブルーレイレコーダのHDDに録画していた番組の整理。

古いエントリーモデルでHDDも320GBしかなく、いつも空き容量が50GB前後なので、年末の
長時間番組を録画するにはかなり消去しないと容量が足りません。

まぁ自分は見たら消す番組、保存版で残す番組が比較的はっきりしているので、整理する
のは保存版の番組だけ、CMを消去してブルーレイに焼くんですが、普段でも時々はやって
いるので、空きが増えても20GB程度。

問題は録画番組の8割くらいが家内が録画した番組(バラエティー、ドラマ、歌番組)
なので、これをなんとかしてもらわないことには焼け石に水。

一言いえばケンカになるし・・・
まぁ容量が足りなくなるのは本人も知ってるでしょうから、しばらく様子を見てみましょう。



そして今日の奈々は、今年最後のトリミング。
シャンプーしてもらって、クリスマスリボンを付けてもらってきました。

やはり疲れるんでしょうか、帰ってくるとぐっすり昼寝してました。

by かねごん


六条通を歩く 最終回

昨日は天気予報が変わって、昼過ぎから雨。

見事に予報どおりの雨となって、夕方近くまで降り続きました。

昼過ぎから表参道や南青山界隈の写真でも・・・と思っていたのも、雨が上がった夕方、
忘年会の前に表参道のイルミネーションの写真だけ撮って、忘年会に直行。
一次会で失礼して、そのあとは六本木ヒルズのイルミネーションを撮りに。

家に帰ってきたのは日付も変わった1時過ぎになっちゃいました。


<六条通を歩く 最終回>

六条通も西洞院通を過ぎると交わるのは東中筋、油小路ともうあとわずかです。


西洞院通から見た六条通は、少し路幅が広がってきた感じです。


それでもこんな町家も並んでいて、古い街の景観が残っていて、楽しく歩くことができます。


東中筋通を過ぎたところには郵便局もあって、地元の生活の一端を支えています。


そして油小路通を過ぎたところでふと気がつくと、道路の舗装の敷石が無くなっていました。
振り返ると東中筋通から西が、普通舗装になっていました。
六条商店街も東中筋通まで、ということでしょう。


先に書いた西中筋通を過ぎると、両側に工事中の建物があって、終点の堀川通は目前。


スポンっと出た堀川通から六条通の出口を見ると、これが六条通とは思えない、路地のような
小さな口がビルの間に開いていました。

あとで調べてみると、昔の六条大路は応仁の乱で荒廃し、その後秀吉の洛中改造で再構築
されたものの、幅も狭く一直線の道になならなかったようです。

今までいくつもの京都の路を歩いてきましたが、ほんの1kmちょっとの路なのに、これだけ
中身が濃い路は今までなかったと思います。

泉涌寺の「もみじ祭りでお会いした「renkonツーリング」のrenさんも「マニアックな路」
と言われていましたが、確かにその通りの路でした。

こんなことがあるから、京都の街歩き、どんどんハマってしまうんですね。

by かねごん


今日で一応・・・   六条通を歩く3

昨夕から降り始めた雨、夜にはみぞれになりましたが、幸い雪にはならずにすみましたが、
今日も一日中、夜まで冷たい雨が降り続けています。

この時期に一日半以上も雨が降り続くのは久しぶりじゃないかな?
午後からの外出も、マジ寒かったです。

で、有給休暇の消化で仕事は明日まで・・・のはずだったんですが、それをやると
「来週は課の管理職が誰もいなくなる」って事で、管理職が持ち回りで出勤することに・・・

私は最終日の27日に出勤する代わりに明日から休み。
でも明日の夜は忘年会があるので、夜だけ宴会場に出社???
仕方ないので、夕方から表参道界隈の写真でも撮りながら、宴会に行きたいと思います。


<六条通を歩く3>

新町通の突き当り、右に折れて10mほど上ったところから、また六条通が続きますが、
ここからは道路の舗装が敷石になっています。


幅2mあるかどうかの細い路ですが、ここから西が六条商店街。


入って行くと数10cm位で路が広くなったり狭くなったりする、おもしろい路です。


こんなところに蒲鉾屋さんがあったりもします。


若宮通を過ぎて、通の雰囲気にちょっと華をそえるのは町家を改装した旅館。

最近京都は町家を改装した旅館や、町家一棟を丸ごと貸す宿泊施設が増えているそうです。
たまにはこういう宿にも泊ってみたいですね。

その先にあるのは和菓子店


その日に売る必要最小限を作って並べている感じですね。
木製の展示ケースが時を感じさせます。

さて、今日はここまで。
この通も明日で最後ですね。

by かねごん


ちょっと一息   工事現場のクリスマスツリー

今週はちょっと冷え込んできました。

しかも明日の午後から明後日の午前中にかけては雪も混ざるという予報。
年内に雪が降れば8年ぶりだということです。

さて仕事も年末休暇を前に、来年度の事業計画で忙しくなってきましたが、
そんな中、会社の帰りにこんなものを見つけたので、今日は六条通を休んで、
この写真をアップします。


品川駅港南口の北側のビルの工事現場に現れたクリスマスツリー。

ビルはまだ鉄骨の組み上げ作業中ですが、夜になったらタワークレーンに吊られた
巨大な光のクリスマスツリーが・・・

何故かクレーンの色とマッチした、工事現場の粋なはからいでした。

by かねごん


次のページ

FC2Ad