道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

仙台といえば・・・やっぱり

朝6時前に家を出て、仙台に来ております。

昼間はそうでもなかったですが、夜になるとさすがにぐっと冷え込んできました。

午前中は会社の工場とサプライヤさんを見学し、午後からは工業会の技術研究大会へ参加と、
動き回ってました。
新しい技術の成果報告を聞くのはとても面白いんですが、今日は何かちょっと物足りない感じ。
自分だけかと思ったら、一緒に来ていた会社の若手も同じことを感じていたようでした。

明日の報告に期待しましょう。


さて、仙台に来て「食」と言ったらやっぱり牛タン。
会社の仲間と3人で、仙台の牛タンは「ここなら間違いない」と言われる有名店「利久」へ。
「利久」は仙台駅周辺に10店舗以上を構えるチェーン店ですが、味は一級と地元でも有名な
お店です。

「せっかく来たのだから」と、皆で普通よりもさらに肉厚の「極(きわみ)定食」5枚をオーダー。


牛タン焼きというよりも、牛タンステーキの領域ですね、これは。

絶妙な振り塩とのバランスでミディアムに焼いた肉、これは美味。

若手と一緒に技術談議に花を咲かせながら、牛タンを堪能しました。

by かねごん


何着る?

日中は暖かかったのに、夜になってぐっと冷え込んできました。

明日の仙台、事業所のメンバーからは「暖かくしてお出かけください」とだけ。
うーん、何を着て行ったらよいのか悩みますが、基本はレイヤー(重ね着)で、暑ければ
脱いで調整と、まぁ山と同じやりかたですね。

まぁそんなに外を歩くわけじゃないんで、荷物が増えない程度にしましょう。



   東寺にて

桜の葉って、こんなに赤くなるんですね・・・と改めて感じました。
ちょっとピンクがかった、楓とはまた違った赤です。

本当はしばらくやっていなかった京都の路歩きシリーズとか、連載物をやりたいんですが。
来週も外出&金曜日は大阪。
ちょっとそこまで余裕がありません。

とにかく今日は早く母のところから帰ってきて、早く準備して、早く寝る!!

明日は仙台のホテルから更新になりますが、何か撮る余裕があるかなぁ・・・

by かねごん


復帰してます

休暇中にたまったメールも昨日の午前中には片付いて、平常業務に戻ってます。

ただ明日は午前中外出、明後日は6時前に家を出て、午前中は仙台の近くにある設計現場に行き、
午後からは仙台市内で金曜日いっぱい行われる工業会の技術研究大会に参加と、なかなか
ハードなスケジュールが待ってます。

仙台=牛タン・・・それを糧に行って来たいと思います(笑)


さて今回の京都では紅葉を撮るのは金曜日だけ、混雑する土日は街歩きのつもりでした。
ところが土曜の夜に毘沙門堂や醍醐寺で撮った写真を見ていて、あまり気合?の入っていない、
フツーの写真ばかりにいささか納得がいかず「ここはもう一日紅葉撮り」と気まぐれオヤジが
予定を変え、泉涌寺に出かけて撮り直し。

そして京都に来た初日「renkonツーリング」のrenさんから教えていただいた泉涌寺周辺の窯元が
開いている「もみじ祭」に行き、「nikonikoleica2」のよしつぐさんを訪ねてみると・・・
なんとrenさん、「お暇な主婦の日常」のりらさんまで、Blogでお付き合いのある面々と初対面?

それにzaqではありませんが「おっとっと ぶろぐ」のぜいろくさん、まさかまさか・・・京都の
最終日に、こんなに多くの方々とお逢いすることができるとは・・・
しかも一同写真好き・・・道楽していて良かったです。



毘沙門堂にて

今回、自分で撮った写真に納得いかない1つの理由・・・光の捕まえ方が下手なのか、紅葉に
キラキラした輝き感が無いんです。

ちょうどPLフィルターの効果を最大にしたような感じで、ベタな感じなんです。
もちろん自分はPLフィルター等は使わず、紫外線カットのUVだけなのですが・・・

by かねごん


帰ってきました

夜10時過ぎ、俗世に戻って参りました。

今回はいつになく人との出逢いが多く、いつもの京都とはまた違う楽しさを感じる旅でした。

撮った写真データ、全部で50GB超、祇園祭の時より多い・・・って何???
確かに祇園祭の時はJPEG中心だったけど、今回はRAWも併用したから?

ま、容量はともかく、1ショットぐらいいい写真があるといいんですが・・・
ただ今データをPCに転送中です。

そしていつものように、いっぱい歩いた脚には心地よい疲労感。
でも、あとが怖いのでストレッチだけはしっかりやって寝ます(笑)

俗世に戻ってきたからには気持ちを切り替えて、明日からしっかり仕事!

そんなわけで今日は写真のアップはありません。
ご了承ください。

by かねごん

とっても充実した・・・

今日は久しぶりに一日京都の路歩き。
こうして一日中歩いたのは、一昨年友人と歩いて以来。
足はパンパン、日焼けもしましたが、とにかく楽しく歩くことができました。

歩いた路は順に下数珠屋町通、中数珠屋町通、上数珠屋町通と短い道から始めて、次に六条通、
仕上げにちょっと長めの仏光寺通。
途中も含めると14-5km歩いた感じですが、それよりも今日は、人との素敵なふれあいを感じる
ことができた路歩きでした。
後日紹介しますが、路を歩いていてある不思議なことに気付き、それを聞きに入った仏具店の
おかみさん、そして昼食に入ったお好み焼き屋さんのおばあちゃん。
「来てよかったなぁ」と、自分の心が温かく満たされるのを感じた一日でした。

さて一日の仕上げの夕食。
烏丸四条の大丸で買ってきたのは、ちょっと贅沢して「いづう」の鯖寿司・箱寿司盛り合わせ。


ちょっと京都の食を知っている人なら、「いづう」の鯖寿司は有名すぎるような存在?
その存在や祇園のお店は知っていましたが、でも暖簾をくぐったことはありませんでした。
それが、土産を買おうと入った大丸で偶然見つけて購入。


蓋をあけると鯖寿司が四つに厚焼玉子、鰆、鯛、海老。
お店の方曰く、「お醤油は付けずに召し上がってください」
そして注意書き?には「お昆布を取ってお召し上りください」


昆布にまかれた鯖寿司、いづうの遊び心という、ご飯がウサギの形になっています。

ご飯は簡単に崩れしないよう、かなりしっかり押してあります。
これに鯖と昆布の香りが効いて、絶妙な味わいです。
そして味付けは薄めですが、素材の味がしっかり伝わってくる・・・
確かにこれに醤油をつけたら、素材の味が消されちゃうかも。

最後は舌も大満足の一日でした。

by かねごん


考えていることと行動

今日は洛南から洛東にかけて、醍醐寺や毘沙門堂、夕方には南禅寺あたりまで紅葉見物しようと
考えて、8時前にホテルを出ました。
が、今まで行ったことがない毘沙門堂に、人の少ない時間に行って写真を撮ろうと、回る順序を
変えたのが間違いのもと。

毘沙門堂の最寄駅は山科。
京都からはJRで一駅ですが、気が付くとなぜか乗っているのは市営地下鉄烏丸線。
地下鉄でも東西線に乗り換えて山科につきますが、これで30分近いロス。
頭の中は毘沙門堂に行くつもりが、体はまだ先に醍醐寺に行くつもりだったみたいです。

さてそんな毘沙門堂の紅葉、見頃になった感じですね。
まだちょっと時期には早い木もありますが、自然が相手だからばらつくのは仕方ないですね。


晩翠園(ばんすいえん)の回廊に面した一画。


こちらは勅使門前の階段。

私はPLフィルターは使わない派なです。
だから透過光で撮ったり、順光では露出をアンダーにして鮮やかさを出しているので、影が
つぶれないよう、かつ紅葉は鮮やかになるよう、結構露出は難しいですね。

醍醐寺の写真は後日アップします。

さて明日は久しぶりに京都の路歩きでもしようかと考えてるんですが、今までの記録を見たら
北は四条通、南は塩小路通に挟まれた東西の路は、全く歩いていないことに気づきました。
なわけで、今回は、この辺りを狙ってみようかな?

by かねごん


完全突入

大阪での用を終えてホテルに戻ったのが3時過ぎ。
これで完全に非日常モードに突入しました。

先日東京に出てきた友人にメールすると、「○○(私の本名)からかねごんに変身したわけだ」
そして明日の行先を考えようと、早めに夕食を済ませて部屋に戻ってくると、今度は
「道楽オヤジに変身やん」と・・・

自分の気持ちを見抜いた、否定の余地も全くない・・・うまいこと言うなぁ。

ま、それはさておき、非日常モードに入って向かったのは東寺。
講堂の立体曼荼羅に魅せられて、路歩き中心となった私の京都でも幾度となく通ってます。

今日は21日ということで、弘法市が開かれていたのですが、私が行った4時過ぎにはもう
ほとんど店じまい。あちこちで撤収作業が始まっていました。


そして残念ながら陽が傾きすぎて紅葉を照らす時間は過ぎてしまいましたが、五重塔が紅葉に
負けじと映えていました。


今日は風もなかったので水面に紅葉が映ってきれい・・・うーんもっと早い時間に来たかった。


小一時間ほど東寺を歩いていたらいよいよ閉門。
外に出るとちょうど黄昏色の空に五重塔が浮かび上がっていました。


で、ちょっと高感度ノイズリダクションをかけ忘れた上に、そのまま画像をリサイズしたので
盛大にノイズが出ていますが、あしからずご容赦のほど!

さて明日。紅葉を撮るつもりなんですが、今まで行ったことがない場所にも行ってみようと、
あちこち探してとりあえず1-2か所の候補は挙げてるんですが、そこは道楽オヤジ。
その場に着くまでわかりません(笑)

by かねごん


俗世を離れて

夜10時過ぎ、俗世を離れて京都のホテルにチェックインしました。

友人曰く「今日はめっちゃ寒かった」そうで、確かに東京よりもかなり寒く感じますね。

明日からは寒さも緩むそうで、週末までの天気も安定したまずまずの天気が期待できそうです。

明日は午前中大阪で用があるので活動できるのは夕方からですが、日曜までの三日半、楽しみたいと思います。

そんなわけで今日は写真のアップはありませんが、何かいい写真が撮れるといいですね。
(他人事みたいですが・・・)

by かねごん

頭の中は・・・京都

今日はとある機械装置のショールームを拝見しに午後から外出して、そのまま直帰。

おかげで6時半過ぎに帰宅することができ、明日からの荷物を準備するのには好都合でした。

しかし・・・しかしですよ。
このところの京都の最低気温は5-6℃、最高気温は15-16℃、何を着ていいのか悩みます。
朝晩はかなり冷え込みそうです。
まぁバッグには余裕があるので、重ね着ができるように準備しておきましょう。

そして紅葉はまだちょっと早いようですが、一部では見ごろを迎えている様子。
紅葉だけが狙いじゃないですが、ちょっと気になります。

明日の今頃は京都のホテルについて、いよいよ「非日常」に突入。
やっぱりテンションあがりますね。

   
    2012年11月27日 宮川町にて

今回はどんな京都に出逢えるでしょう。
明日は一応会社で仕事をして、夜に京都入りなんですが、頭の中は京都一色です(笑)

by かねごん


実家へ

夕方から家族で家内の実家に行って、義父を囲んで夕食してきました。

このところ私の母の当番もあるのでなかなか行くことができず、数ヶ月ぶり?

義父も行く前は電話で「別に平気だから来なくてもいいよ」とか強がりを言っていますが、
いざ行ってみれば嬉しいのでしょう。
いつになく義父からいろいろな話をしてきてくれました。

たまには行ってあげないといかんですね。



金曜日のけやき坂。

意図的に全体のピントを外し、表情が見えない分、イメージが膨らむのでは・・・
と思って撮ってみた一枚。

どうでしょうね?

by かねごん


次のページ

FC2Ad