FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

今日は元?京都に住んでいた友人が、久しぶりに東京に出て来たので、一緒に都内を歩きまわってました。
友人と言っても女性なので、男一人じゃ絶対行かない店や場所など、私にとっては「いつも歩いている
近所にこんな場所があるのか?」みたいな感覚で、すごく新鮮でした。

元々彼女とはBlogを通して知り合った仲で、もう5年近くの付き合いになりますが、お互いに気を使わず、
フランク(ドイツじゃなくて)に話すことができる、いまどき貴重な存在です。

そんな彼女の今回の東京での目的の一つが、都立青山公園で開催されている「ドイツフェスティバル」。
ドイツが好きで、ひとり旅してくるほどの彼女、しっかりこういうイベントを見つけてくるのはさすが!

2011年に日独交流150周年を記念して始まったイベントだそうで、今回は10月11日から14日まで、
30を超える団体、商店、飲食店が参加・協力して開催されています。


自分も出張ベースですが、ケルン、シュトットガルト、ベルリンと何度も行って、親しみのあるドイツ。


旧東ドイツの歩行者用信号機のサインをデザインした、知る人ぞ知る?「アンペルマン」のショップも
出ていて、これは嬉しいですね。

そして前の出張でハマりましたが、ドイツと言えば、何といってもソーセージが美味い!


会場はいろいろなブースが並んで、ステージも用意されていましたが、やはりメインは食べて飲んで
ゆっくりできるスペース。 長椅子に長テーブルってのも、ドイツの居酒屋っぽくてGood!

「混雑する前に!」と、ちょっと早目の昼食はムール貝とベルリンでさんざん食べたカリーヴルスト



日本じゃあまり馴染みのないカリーヴルスト。
よくソーセージを食べる時のケチャップとマスタード、その「マスタードがカレーパウダーになった」と
思ってもらえば簡単かな?
ベルリンじゃもっとたっぷりのケチャップ(ケチャップベースのソース)にたっぷりのカレーパウダー
なんですが、日本を意識してか、控えめ??
家からカレーパウダーを持ってこようとして、忘れてきたことをちょっと悔やみましたが、それでも
十分に楽しませていただきました。

食べ終わる頃にはテーブルもかなり混んできて、早めに食べて正解でした。

友人も同じだったみたいですが、欲を言うとはもっと大きな会場で、もっと大きな規模でやってほしいなぁ!

by かねごん


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (110)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (62)
銀座 (110)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (84)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (181)
ドイツ (15)
わんこ (62)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (83)
カメラ・写真 (28)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (175)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん