FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

2度目の更新  まだ終わらないです

珍しく2回目の更新。
HDDのチェックと修復、かれこれ20時間近くになるのに、進行状況はやっと90%。
終わるのは午前3時過ぎくらいかなぁ。

来週は木曜・金曜と、2日続けて社内の勉強会の講師。
その割に資料作りが進んでいないので、早出して資料作りに集中したいですね。帰りも遅くなりそう・・・。

こんな時に現場からのトラブル・・・来ないでくれよ~っ。

by かねごん

HDDが・・・   英勝寺

昨日は一日中、細かい雨が降り続いて、気温も21℃までしか上がらず肌寒かったのが、
今日は昼前から青空が広がってきました。

このところ3週続けて鎌倉に行っていたので、さすがに今週はおとなしく、家で工業会の宿題
などこなしていました。


ところで1ヶ月ほど前、写真データのバックアップ用のHDDを1台買って使い始めていたのですが、
昨日、データをコピーしようとすると
「DSC_xxxxにエラーがありコピーできません」
というメッセージが出て、それ以降のデータがコピーできません。

「まさか元データが・・・?」
と思いチェックしても元データもマスターのHDDも異常なし。

「これは???」
と思って「ディスクの管理」を見てみると・・・新しいHDDのファイルシステムが「NTFS」の
はずが「RAW」・・・つまり「認識できない or 未フォーマット」の扱いになっている???

いや一度フォーマットもしたし、データも読み書きできていたのに、これは無いでしょ?

まぁ、それでもコピーしたデータも大した量ではなかったので、試しに「再フォーマット」を
かけようとしたら、今度はフォーマットもできない???

「これは何かの拍子にブートセクタを壊した可能性が・・・」
と、いろいろググってみると、どうもドンピシャらしいのですが、問題はその対処法。
Windows上では対処法が無い模様。

さらにいろいろ調べると、「TestDisk」というフリーソフトがあって、こいつが良さそう。

そんなわけで昨夜は母のところから帰って来てから、これを使ってディスクのチェックと修復を
やっていますが、8時間近くかかってまだ37%。 まだ結構時間がかかりそうです。


    
       鎌倉 英勝寺にて

ここ英勝寺は関東大震災の被害を奇跡的に免れた江戸時代からの建物が多く残っているお寺です。

しかし江戸時代初期に建立されたと伝わる山門は関東大震災で倒壊してしまいましたが、その
部材を個人が買い取って保存し、それを復興事業により2011年に再建・落慶したそうです。

部材等は当時のまま使われているため、他の建物と同様、国の重要文化財となっているそうです。

駅から近く、道路の向かいは横須賀線の線路にもかかわらず、訪れる人は少なく、静かな風情を
楽しむことができるお寺です。
by かねごん


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (110)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (59)
銀座 (107)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (83)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (180)
ドイツ (15)
わんこ (60)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (83)
カメラ・写真 (26)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (169)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん