道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

歯の治療   グラフィック

夕方、会社を早退して歯の治療。
5月から大学病院の歯科に通っているんですが、仕事もあるので通えるのは2-3週間に一度。

それでも一回の治療にじっくり時間をかけてもらえるので、通う側としてもありがたいです。

今は以前に神経を取った歯の根の再治療。
神経を取った歯の根の治療は、後々の歯の保存に大きく影響する大切な治療と言うことで、繰り返し
時間をかけて根気よく治療する事が重要なんだそうです。

会社にはちょっと迷惑をかけますが、この後何十年か使う歯のこと。
しっかり治療したいです。



土曜日に行った、六本木ヒルズでやっている「魔法少女 まどか☆マギカ」の複製原画展。

原画に書き込まれた、表情や背景に対するペインターやグラフィック担当者への細かな指示にも
驚かされました。

肌の色もキャラクター毎に何種類かづつ決まっているようだったし、グラフィック担当へはRGBの
座標で色を指定してあったり、色の統一に細心の注意が払われていました。

自分も仕事柄、直接操作はしないものの、多少のグラフィックの心得を必要とする身として、
原画を楽しむだけでなく、非常に勉強になりました。


さて、今日はこれから母のところで夕食。
母もずっと調子のよい状態が続いて、デイサービスも楽しみにして通っています。
楽しく通えるのは何よりですね。

それでは行って来ます。

by かねごん


この業界、狭いなぁ!

今日は設計現場の人たちと試験の立ち会い。

想定外の問題も見つかったりして一時はどうなるか?と思いましたが、まぁいくつかの課題は残った
ものの、なんとか終了しました。

しかし「この業界、狭いなぁ!」と思ったのは、工業会でご一緒させていただいている、とあるエンジニア
の方が、先方の装置のサポート役で試験場にいらしたこと。

始めはお互いに「え?なんでここに?」みたいな感じでしたが、そこは互いの技術レベルを知った仲。
想定外の問題が見つかった時も、率直に意見が出し合えて、次の方向性をしっかり出すことができました。

こういうネットワーク、社内にいるだけじゃ絶対に作れません。 宝物ですね!



土曜日に行った六本木ヒルズ52階にある展望台「Tokyo City View」。

海抜250mからの眺めをパノラマ撮影してみたら、ほとんどヘリからの空撮って感じですね。

この日は台風の影響のためクローズしていましたが、この上にはさらに海抜270m、地上238mにあるという
日本一の高さの屋上施設「スカイデッキ」もあります。

でもまだ、東京スカイツリーには行ったことが無い私・・・そのうちに行ってみたいなぁ・・・
(オッサン一人で・・・)
by かねごん


もったいない・・・

きれいな秋晴れの一日でしたね。

今日は予定通り映画を見てきましたが、この天気、鎌倉とか歩いた方が絶対気持ち良かったなぁ・・・

ちょっともったいことしたかも・・・


そして今日は、22日に6才の誕生日を迎えた奈々が、シャンプーしてきれいになってきました。


我が家の家族の癒しを一手に引き受けている奈々。

家族への接し方も、家内、息子、私、それぞれ違います。
例えば朝、私たちを起こす時、家内へは顔をなめて起こし、私へは手を甘噛みか上に乗ってくるか、
そして息子へは何故か当たらず障らず・・・

奈々なりの使い分けの理由があるんでしょうが・・・おもしろいですね。


さて明日は、とある試験の立ち会いで、設計現場の人たちと一日外出。
試験場所が比較的近いので、家を出る時間はいつもより遅くていいんですが、帰りは試験の結果次第。
大きな問題なく、試験が終了することを期待しましょう。

by かねごん


社会勉強です

夜中から早朝にかけて、多少強い雨が降りましたが、我が家の周辺では幸い大きな影響もなく、
昼過ぎから徐々に天気も回復して来ました。

私も午後から東京ドームの横のバーゲンに行って、それから六本木ヒルズでやっている「魔法少女
まどか☆マギカ」の複製原画展に行って来ました。

あの、始めに言っておきますけど、自分、アニメとかに興味があるわけじゃなくて、会社でこれの
関係の仕事に関わっていたので、社会勉強・・・はい。

本当は今日封切りの映画を見てから行くべきなんでしょうが、そこは私らしく???
映画は明日にでも、見てこようと思います。

でも原画見たらやっぱり良かったですね。
自分、今までこんなこと無かったんですが、はっきり言って萌えました。



まだ5時過ぎ、夕方になって東京の街にも灯りが点り始めると、やはりきれいですね。

もう少し遅くなれば、もっときれいになると思うんですが、母の食事当番もあるので、今日は
撤収して来ました。

今度は平日の夜でも行って、長時間露出でもやってみたいですね。

by かねごん


自分、バッテリー切れ?

昨夜からちょっと体調を崩して、今日は休暇をいただきました。

無理して出社しようと思えばできたんですが、明日はちょっと発表もあるので大事を取りました。

とにかく朝食も食べずに昼2時過ぎまで爆睡・・・そうしたら復活したみたいです。
もしかして自分、バッテリー切れだった?

家内には「若くないんだからねぇ!」とか言われましたが・・・orz

今はもう食事もしっかり摂って完全充電状態になったので、明日はちょっと早出して発表資料の
確認とかやりましょう。


   
     南青山にて

左の壁、コンクリート打ちっぱなしの建物なんですが、光の反射でヨーロッパの石造り街の一角に
いるような錯覚に陥る感じ・・・でした


週末、また台風がヤバいみたいですね。
上陸とかは無いみたいですが、その文伊豆諸島への影響が心配です。

by かねごん


満6歳

「いいとも」の話題でうっかり忘れてしまいましたが、昨日は奈々の満6歳の誕生日だったんです。

人間で言うと40歳に相当するそうで、もう立派な中年犬なんですねぇ。

奈々の前に我が家にいた桃は、6歳半余りで腎不全を発症して短い生涯を終えてしまいましたが、
その分奈々には元気に生きてほしいです。

っていうと奈々の写真が出てきそうですが、今度の日曜日にトリミングできれいにしてくるので、
その時に写真はアップしましょう。



   南青山にて

南青山と言っても、原宿から表参道を真っ直ぐ行くだけなんですが、表参道の信号を過ぎると
グッと大人の街の雰囲気になります。

道路も表参道のように広くないので車の量も少なく、歩きやすいです。

写真は某ブランドのブティックですが、ちょっと宇宙的なイメージも感じますね。

by かねごん


我が家に激震

午後4時過ぎ、先週末に東京に来てくれた友人からのメールで我が家に激震が走りました。

「いいとも、終わっちゃうんだってね。」

仕事中にもかかわらず、各新聞社のHPを見に行くと、どこもほぼトップでこのことを報じていました。
フジテレビ系で平日午後0時から放送している「森田一義アワー 笑っていいとも!」が来年3月で終了。

我が家ではアットホームな雰囲気の「笑っていいとも」が大好きで、昼に録画したのを見ながら夕食を
いただくのが日常。
特に家内は、年に2回くらいはスタジオ観覧の抽選にも当たって、出かけて行くほど。

ただ最近タモリさんが番組の中でフル出演せずに、他のレギュラーだけで進むコーナーが出てきたので
気にはなっていました。

早速家内にメールすると、LINE仲間から情報が入っていたらしく、案の定かなり凹んでいました。

約32年、平日は毎日、しかも休まないで生放送を続けるって、サラリーマンよりも厳しいことです。
タモリさんも、ゆっくりとした自分の時間なんて取れなかったんじゃないかなぁとか?
1週間、のんびり旅行・・・なんて今まではできなかったけど、今度は休むことができる?

まだ5ヶ月ちょっとありますが、68歳ということも考えれば、仕方ないでしょう。


     
       表参道にて

新聞によると今回の発表のあと、フジHDの株が売られ、株価が下がるほどのインパクトがあったそうです。
やはり長寿番組とタモリさんの影響は大きかったんですね。

by かねごん


寒くて入れ替え   来年に期待

雨が降り続いた一日、昨日に増して気温も上がらず14℃。

寒さにたまらず衣類の入れ替え、多少暑さが戻る時に備えて少しだけ残し、7-8割やっちゃいました。


さて、行くのを見送った航空自衛隊浜松基地のエアフェスタ2013。
昨日から行っていた会社の仲間からのメールでは、午前中は雨が降ったりやんだりで、いくつか飛んだ
そうですが、途中から雨足が強くなって飛行展示は全てキャンセルとなったそうです。

出かけた方はもちろん、準備にかかわった基地の方々も残念だったと思います。



来年への期待を込めて、去年のエアフェスタ浜松でのブルーインパルス。

浜松基地での撮影は、基地内で撮影すると逆光になってしまいます。
でもその分、スモークがきれいに輝いて撮ることができます。

来年は青空の下での開催を祈りましょう。

着るものがない  今回は見送ります

今日は日中も20℃を超えず、時折小雨の降る肌寒い一日。
さっき、母のところから帰ってくる時は、車の外気温が15℃と表示されていました。

まだ衣類の入れ替えをやっていないので、着る物に困ります。




昨日歩いた表参道のブティックは、すでに晩秋から初冬の装い。

家では奈々も床ではなく、自分の座布団の上で丸まるようになりました。


そして今夜遅くから行く予定だった、航空自衛隊浜松基地のエアフェスタ2013。
現地の予報天気が日中はほとんど雨ということなので、今回は見送ることにしました。
また来年に期待しましょう。

by かねごん


ゴチャゴチャ   天気予報が・・・

今日は社内の技術委員会。
久しぶりに自分のテーマは無く、意見を言う側に回ってました。
(と言うより、先月末から講習会の連続だったので、事務局が気を使ってくれた?)


会社の帰りに途中下車、久しぶりに夜の竹下通り、表参道から南青山まで歩いてみましたが、
竹下通りがずいぶん変わっていました。


工事をしていたのは知っていたんですが、ビルができて、ゴチャゴチャしていた店はその中へ・・・
個人的には昔の並びの方が、ゴチャゴチャ感があって、1軒・1軒、店はせまくても個性があって、
好きだったんですけどね・・・

この他にも工事中のビルがいくつかあって・・・まぁ、ビルにして、上にのばせば店舗の収容数も
多くなるで、商売上は良いのかもしれませんが・・・ちょっと残念ですね。

さてこの週末、あまり天気は良くないとの予報。

日曜日に義弟と、航空自衛隊浜松基地のエアフェスタ2013に行く予定なんですが、この天気じゃ
飛行展示は期待できないし、ブルーインパルスの飛行もどうなるか・・・

行かないならレンズのレンタルもキャンセルだし、明日の午前中には判断したいと思います。

by かねごん


次のページ

FC2Ad