道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

メリハリ

今日は家内と食料品の買い物に出た以外は、家でのんびり。
何故かわかりませんが、いつも以上にくつろいだ気分で、これがメリハリってやつですかね?

仕事のONとOFF、休日も昨日のようなActiveな日とAt homeな今日。
気分的にも肉体的にもメリハリがあって、すごく「リフレッシュ」を実感した1日でした。



浄智寺の参道入り口の擦り減った階段。
そしてその先に続く参道の階段のシルエット。

      
ちょうど光の具合も良く、今までになく「いい感じ」に撮ることができました。


さて、明日からはまた週に3日外出の外出ウィーク。
頑張って行きましょう!
by かねごん


3週続けて鎌倉

朝、起きるとメチャクチャいい天気。

う~ん、やっぱり行くっきゃない・・・と、3週続けて鎌倉に出かけてきました。
しかも昼近くに出て散歩感覚ではなく、ちゃんと??10時前に家を出て、しっかり歩いてきました。
(さすがに家内は呆れていましたが・・・)

先々週は鎌倉の東側、先週は南側、そして今日は北鎌倉から入って北東を歩いてきましたが、
いつもは人が多い北鎌倉駅周辺も意外に人が少なくてびっくり。
観光バスの団体がたまに来るくらいで、ゆっくり回ることができました。
(何故か小町通りだけは相変わらずでしたが・・・)



鎌倉では浄智寺だけの珍しい鐘楼門。
その前にススキがキラキラと揺れていました。

先週まではあまりお寺に寄らなかったので気付きませんでしたが、こうして歩くと秋を感じますね。
ヒガンバナ、ハギ、フヨウ、ムラサキシキブ、そしてススキ等々、秋の彩りがいっぱいでした。

とりあえず今日は浄智寺のススキだけですが、後日いろいろアップします。

by かねごん


とうとう長袖

今朝はこの秋一番の冷え込みで、気温も15℃。
とうとう長袖のシャツを着て出かけました。

この3日間、早出をしていて、家を出るのが6時過ぎ。
さすがに私には寒かったですが、台風が過ぎて、きれいな秋空が気持ち良かったです。

さて昨日あった勉強会、無事に終了しました。
3時間、途中10分ほど休憩はあっても、今回はほとんどしゃべりっぱなしの講義だったので、
さすがに今日は、声がちょっと枯れてます。

次の勉強会は2週間後。
この準備もまたひと騒ぎだなぁ!



江ノ電 和田塚駅にて

江ノ電と言うと、海岸沿いを走ったり、家の軒先すれすれを走ったりと、景色の変化が
楽しい電車ですが、電車を降りてみてもローカルな風景がいっぱいあります。

線路を歩いているように見えますが、その手前にある甘味処から出てきたお二人さん。
そのすぐ先にはお店と近所の人専用のMy踏切。
線路沿いを歩くだけでも、いろいろな風景が楽しめます。

by かねごん


自分が先ず勉強   欲張り写真

肌寒さは幾分解消・・・と思ったら今度はまた台風の影響で昨夜から雨が降ったりやんだり。
ま、平日はともかく、週末はすっきり秋晴れになってほしいですね。

さて今日は久しぶりに早出。
実は明日の午後、社内の勉強会があって自分が講師。
時間も3時間余と長丁場でこの資料作り・・・と言うより自分の勉強。

私は「人に何かを教える」というのは、「自分がそれ以上のことを知らないと絶対に務まらない」
と思っているので、勉強会の資料作りもさることながら、自分自身の準備もそれなりに大変です。

参加してくれる設計現場の連中も、貴重な時間を割いて来てくれるわけです。
3時間の勉強会に30人集まったとしても、それを人件費で計算したら・・・
彼らの時間を無駄にできないです。



横浜港にて

左に世界最大の巡視船「しきしま」、右に日本籍最大の客船「飛鳥Ⅱ」、奥に横浜ベイブリッジ。
ちょっと欲張ってみました。

by かねごん

さむっ   材木座海岸3

今日の肌寒いほどの気温はいったい何でしょう?
日中も23℃ほどしかなく、寒がりの私は夕方実家に片付け&洗車に行く時、Tシャツの上に薄い
ブルゾンを羽織って出かけました。

明日の朝の予想気温は18℃???
今週の朝の最低気温は、このくらいの日が続くそうです。

しかしこの時期にこの気温。
はっきり言って、着る物に困ります。



材木座海岸にて

3日続けての写真になってしまいましたが、海岸にいるといろいろなイメージが湧いてくる・・・
と言うよりも、イメージが向こうからやってくる感じです。

サーファー、水上バイク、ペット、子ども、漂着物等々

ボーっとした時間を楽しみながら、手にはしっかり200mmを付けたカメラ。
あれこれ考えるのではなく、「直感で撮る」事ができる場所ですね。

by かねごん


ド渋滞   材木座海岸2

今日は家族で恒例の?両方の家の墓参り。

連休の中日と言うこともあるのか、家を出た直後から道路はド渋滞。
普通なら1時間かからないで行ける鶴見のお寺まで、倍以上の2時間近くもかかってしまいました。

この後、家内の実家のお墓がある渋谷の広尾にあるお寺までもこんな感じか???
いつもはファミレスでゆっくりお昼を食べるのも、遅くなるのを警戒してコンビニでおにぎり。

と・・・いろいろ心配したのですが、そのあとはいたって順調で、家に帰りつくまで渋滞も無し。

事故とかの情報も無かったし・・・いったいなんだったんでしょう・・・あの渋滞。



材木座海岸にて

海水浴客が去った海には、サーファー達が戻ってきまましたが、同じ風に吹かれて読書にふける女性。
これって、素敵な時間の過ごし方だなぁ・・・贅沢の極み。

別の記事でも書いたことがありますが、日本人って、なかなかこういう時間の使い方ができないです。
海外のテラスでも、ビールやコーヒー片手にのんびり・・・日本のビジネスマンは30分が限度 ><


さて、先日IEでGoogle MapのStreet Viewを開くと画面がまっ黒・・・と書きましたが、今日、
Adobe Flash Player がバージョンアップされました。
バージョンは11.8.800.175

インストールすると、Street Viewもバッチリ見られるようになりました。
やはりFlash Player に問題があったのでしょうか? とにかく今は安定して見られています。


by かねごん


鎌倉散歩 材木座海岸

今日から3連休。
天気に誘われて、先週に続いて鎌倉に出かけてしまいました。

と言っても、今日は江ノ電を和田塚で降りて、材木座の方に歩いて、お寺さんにお参りして、
あとは材木座海岸でのんびり。

鎌倉散歩ってかんじですかね。

蒸し暑さも無く、風も波も穏やかで、サーファーはおもしろくない条件かもしれませんが、
海岸でくつろぐには最高の条件。


海がキラキラして、砂浜のすぐ後ろは国道なのに、聞こえるのは潮騒だけ。

しばらくの間、流れ込む川の砂防ブロックに座ってボーっと贅沢な時間を過ごして帰ってきました。

by かねごん


次は8年後

今夜は中秋の名月。
台風が過ぎてから毎晩、きれいな月が出ていましたが、今夜は一段と明るく輝いていました。

新聞各社のカメラマンも、かなり前からイメージ作って、ロケハンして、狙っていたんでしょうね。
いつもの報道写真とは一味違う写真で競ってます。

私は帰ってきたのが10時過ぎていたので月はすでに高く昇り、そこから80-200mm(これ以上長いのは
持ってないんで)ズーム1本、スポット露出にしてベランダから手持ち撮影。
(三脚出すのも面倒くさかっただけです)


この月の明るさならf/8まで絞り込んでもISO100で1/250秒。
手ブレも十分に抑え込める範囲ですが、自宅のベランダからじゃ背景に何かを入れることもできず、
ただただ日の丸写真を撮るのみ・・・殺風景な写真です。

この写真がほぼ等倍に、スクエアにトリミングしてみました。

3年続いた満月も来年からはしばらくお預け。
次回中秋の名月が満月になるのは8年後の2021年だそうです。


さて明日は社内の技術委員会。
自分の資料はできているんですが、追い打ちをかけるように来週木曜日の社内勉強会は自分が講師。
こいつの資料が全然まとまっていません。

こういう時に限って3連休ってどー言うことだよっ!
実質残り3日で仕上げるって・・・明日の委員会の最中も、内職するようです。(笑)

by かねごん


Street Viewがまっ黒   鎌倉国宝館

昨日・今日とカラッとした秋晴れで、朝夕の気温は20℃を下回ってヒンヤリと秋を感じさせます。
ポロシャツ1枚じゃ寒く感じるほどでした。

さて先日、Google MapのStreet Viewがまっ黒な画面になっていることに気付きました。
「セキュリティの設定か?」と思いましたが、特に設定を変えたことは無いし・・・

ブラウザはIE9なんですが、いろいろ検索してみたところ同じ現象があちこちで出ているようで、
どうもIEで使えないようで、Google Chromeは大丈夫なようです。

その原因が連休前にアップデートされたAdobe Flash Playerとの相性???

Google Product Forumを見るとGoogle側も不具合を確認したようで対策検討中とのこと。

ま、差し迫った必要もないので待ってみますか?


<鎌倉国宝館>

何度も前を歩いているのに、今まで入ったことが無かったのが、この鎌倉国宝館。
今回初めて入らせていただきました。


内部は当然撮影禁止なので外観のみですが、HPによれば関東大震災で多くの社寺が倒壊して、多くの
文化財も損失したことを受けて、このような災害から文化財を保護することを目的に、昭和3年に開館
したそうで、この建物も国の登録有形文化財に登録されているとのことです。

中に入ると薬師如来や十二神将など、平安時代から鎌倉時代、室町時代にいたる仏像をはじめ、絵画、
古文書等が展示されていて、間近に見ることができます。
また、学芸員による展示説明の時間もあって、ちょうど私が行った時はその説明が始まったところ。
展示物と時代の流れをわかりやすく説明していただいて、大変勉強になりました。

定期的に展示物の入れ替えや特別展も開催していて、「今まで入らずに損したなぁ」って感じですね。


鎌倉国宝館
by かねごん


見慣れた景色   東西食べ比べ

台風一過の静かな夜を迎えています。

ニュースを見てショックを受けたのが、京都の桂川流域の氾濫。
渡月橋がほぼ冠水状態になっていて、周辺の宿や店、住宅が浸水している映像に唖然としました。

もちろん台風の被害は京都だけでなく、台風の進路周辺のあちこちで起きて大変なことになって
いるわけですが、見慣れた景色が出てくるとやはりショックです。
桂川だけではなく、福知山の由良川でも・・・

私の家の周辺では大きな被害などはありませんでしたが、これ、平日だったら通勤時間帯を直撃して
大変な事になっていたかもしれませんね。
(こういう時でも日本人って、律儀に定時に出勤しようとするのはなぜ?)


さて今日は家族全員、一日家にいたので、以前からちょっとやりたかったことを実行しました。


買ってあった「どん兵衛」東西食べ比べ。

7月に京都に行って「西」の天ぷらそばを食べて、イマイチわかりにくく、今度は京都に「東」を
持参しようか・・・等と書いていたら、さすがに日清食品さん、やってくれていたんですね。

7月に「東」「西」の表示をした「どん兵衛」を限定販売。
先月半ばに近所のスーパーで売ってたのを発見して、即買いました。

食べ比べたいと思っても、一人で二つはちょっと・・・で、今日は息子もいたので念願の実行???


できあがりの左が「東」、右が「西」。 確かにつゆの色が全然違います。
飲み比べると確かに・・・「東」は醤油の香りが強く、鰹出汁が効いているつゆに対して
「西」は醤油も鰹出汁も控えめで、昆布の出汁の甘みが効いたつゆ。

ただ、黙って出されたら・・・わからずに食べちゃうかも・・・です。

あと、気付いたんですが、よく見ると「おあげ」も違うみたいなんです。
先ず大きさが「東」の方が少しだけ大きいし、色も濃い茶色、それに表面の色つやも違う・・・。
味もつゆの違いだけとは思えない、「西」の方が甘めなのに「東」の方が濃い味付けに感じます。
たぶん東西で変えているんじゃないか・・・息子やここで参戦してきた家内も同じ意見でしたが
ちょっと自信はありませんね。

どなたかご存知の方、いませんか?

by かねごん


次のページ

FC2Ad