道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

合宿終わって、ちょっとふらふら

合宿も昼前に終了。
会場が晴海のホテルだったので、そのあとは月島から佃島の方をフラフラして帰ってきました。

しかし昨日・今日と暑かったですねぇ。
34℃くらいになったようですが、昨日は湿度も高く蒸し暑かったものの、今日はカラッとした
暑さで、日陰に入ると風が涼しく感じました。

久しぶりに歩いた月島界隈、元は隅田川の中洲だった佃島から明治中期に西に埋め立てられた
人工の島だそうですが、戦災を受けていないため、細い路地(私好み)や街並みが当時のまま
残っているんだそうです。


月島西仲通り商店街は一番街から四番街までありますが、もんじゃ焼きの店の多いこと!

     
通りに面してだけでなく、魚の骨のように伸びる細い路地にも「もんじゃ」の看板。

さすが 「月島=もんじゃ」 よくもこれだけ集まったな? と言うのが正直な気持ちですが、
これだけの店が集まれば味を競うのもわかりますね、

カミングアウトすると実は私、もんじゃを食したことがありません。
一度食べたいとは思っているんですが、これってやはり一人じゃなくて大勢で行くもの?
工業会がこのすぐ近くなのですが、行くのはどうしても築地が近いので鮨ばかり。
今度提案してみようかなぁ

by かねごん


今日はこれだけ

今日は工業会の勉強会で午後から都内のホテルで合宿中。
まあいろいろな勉強させてもらってます。

やはり新しい技術を知ると言うのはおもしろいです。

明日も午前中いっぱい勉強して解散。

そんな訳で今日はこれだけです。

秋空  ならわし

昨日の朝は気温が20℃まで下がって、外に出るとブルッとするようなひんやりした空気。
今朝も昨日ほどじゃないですが22℃。

寝る時も、窓を網戸にしてエアコンなし、気持ちいいです。

日中は30℃前後になっても、蒸し暑さはあまりなく、空には筋雲が・・・一気に秋が
近づいてくるような気配ですね。

天気予報ではまだ30℃を超える日もありそうですが、朝は23℃を切る日も増えるようです。

自衛隊の中にもいろいろな慣わしがあるようです。
写真はまだ本番が始まる前の偵察教導隊。



会場に集合した後、全員でお祈り。
横にいたセミプロと思しきカメラマンは「ジャンプ台の下に『ジャンプの神様』という大きな石が
あって、訓練がうまくいくように皆でお祈りする」そうなんですが、今年はこれに加えて願い事を
書いたアヒルが置いてあったそうです。(黄色いあのお風呂で子供が遊ぶアレ)


お祈りが終わった後は、全員で演技予行開始。

アクセル全開で次々にジャンプを決めていました。

by かねごん


人間ドック  総合火力演習2

昨日は家でゆっくり、散らかった身の回りを片づけ、今日は年に1度の人間ドック。

胃カメラも先生とのタイミングがバッチリで、ひどく苦しむことも無く、カメラの画像を見る
余裕もあって終えることができました。
あれ、何度やっても合わない人は合わないみたいですね。
今は鼻から入れるカメラもありますが、私の会社はそこまでは補助が出ないのでできません。

結果はまだ2-3週間先ですが、わかっている範囲では体重が2kg増えていたこと!
これは家でもわかっていたんですが、アメリカに出張した時、たった3泊5日の出張で3kgも
増えて・・・・・落とし切れなかったです。(そんなに食べた記憶はなかったんですが)


さてアップが遅くなりましたが、総合火力演習の写真、一番に狙っていた戦車や榴弾砲が発砲した
瞬間は、先にアップした2枚のほかにも全部で23枚と、今までになく良い確率で撮れていました。

この他にも車両やヘリコプターなど、今までにない迫力ある写真が撮れて、満足のいく結果でした。




上から順に74式戦車、90式戦車、昨年から参加した新型の10式戦車の発砲。
90式戦車のは、砲弾の光跡の先端に砲弾まで写っています。

よく映画に出てくるような「ドン」というような音ではなく、「パン」という甲高い破裂音に近い
メチャクチャ大きな音・・・と言った方がいいかな。

衝撃波で頬の肉が震えるのがわかるほどで、特に90式戦車の音は全身に衝撃波を感じます。


これは74式戦車が発砲した瞬間、炎の中から砲弾が飛び出した一瞬をとらえたもので、意識して
撮るというより、ほとんど偶然に近いタイミングで撮れたもの。
これが撮れたのは今まででも2回位しかないと思います。

戦車の方はざっとこんなところです。

その他の車両については明日以降、紹介します。

by かねごん


反省!

整形外科でリハビリの後、とあるスポーツ用品のバーゲンに東京ドームの近くまで行く時のこと。

相模大野の駅で急行待ちの列に並んで、電車のドアが開いていざ乗ろうとドア横に列を作った時、
女性に肩をたたかれて、「ちゃんと並んでください」???

自分は並んでいたし、「この列に並んでいますが?」と言ってそのまま乗ってしまったのですが、
良く見ると電車の停まる位置が3m近くもずれていて、私と私の前にいた人がドアを1つ間違えて
しまい、隣の列の前に割り込む形になってしまっていたようです。

うーん、完全に自分の不注意です。

声をかけてくれた女性に謝りたい気持ちでいっぱいになって周りを見ましたが、顔をよく見た
わけでもないので誰かもわからないし、勇気を持って声をかけてくれた女性、そして列に並んで
いた人たちに、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

こんなミスをしないよう、これからは注意しましょう。



さて、東京ドームのそばでバーゲンに行った後、ドームの方に行ってみると、すごい人波。

22日から明日25日までの4日間、AKB48の東京ドーム公演なんですね。
ドームの外に設けられたグッズ売り場の規模が・・・半端なくデカイ!!!


売り場のテントの長さだけで100m近くある?
そして売り場に並ぶ人を整理する通路がジグザグに・・・これまた延々と・・・
(自分はグッズ買いに並んだわけじゃありません!)

午後2時過ぎでこのくらいですから、夕方になるともっとすごいことになるんでしょうね。

by かねごん



PS:明日午前10時~ 総合火力演習のライブ配信が行われます。
  関心のある方はこちらから。

Tシャツで出勤   昨日の機材

今朝、起きてポロシャツを着ようとしたら、肩がシャツに擦れて痛い。

昨日、Tシャツを肩までまくっていたので日焼けした肩にポロシャツが擦れているんですね。
週末だし、「今日はいいやっ」と、大きめのTシャツに着替えて出勤しちゃいました。


<昨日の機材>
昨日の総合火力演習、レンズは「AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6G ED VR」をレンタル。
ボディはD800EとD700、2台共持参して使い分けようとしました。

「瞬間を1発キメ」や比較的動きが緩い時は4コマ/秒のD800Eでもなんとかなるんですが、
やはり動きが早い連写・・・となると、やはり8コマ/秒ができるD700ですね。

結局途中からは、D700の独壇場となってしまいました。

またレンズ「AF-S NIKKOR 80-400mm F4.5-5.6G ED VR」、発売されて間もないですが、
今までは旧タイプのAF VR Zoom-Nikkorつまり初代のVRレンズをレンタルしていたんですが、
さすがにVRの効きも良く、AFも早いし、使い勝手の良いレンズでした。

今までは1脚を使っていて、今回も持って行きましたが、結局最後まで手持ち。
1脚の出番はありませんでした。(初代VRと比べるのは酷ですが・・・)



富士をバックにした演習会場。

土手のようなところにある白や黒の四角い板が射撃目標で、写真では感覚がわからないですが、
だいたい800mから3000mほど離れているそうです。


富士をバックに朝日を浴びて飛ぶ、AH-64D アパッチ。


今日はこんなところですね。
写真は、とりあえずHDDにコピーしただけで、細かくはまだほとんど見ていません。
週末にゆっくり見て、良いのをいくつかアップしたいと思います。

by かねごん


総合火力演習に行ってきました

昨日は38.5℃まで熱が出た母、今日の夕方は37.2℃。
少しずつ熱は下がってきたみたいです。


さて、今日は毎年恒例の「自衛隊の花火大会」こと「富士総合火力演習」に行って来ました。

毎年のことながら夜明け前に会場に着いて、写真撮影のために最前列の席(シート席ですが)
を確保しての見学。
とにかく炎天下で日陰のない場所なので、熱中症には気を使って、補水と塩分補給は必須。

歳をとって、股関節の硬くなった体には、シート席であぐらをかくのもちょっと苦痛ですが、
座布団代わりのクッションなどを持ち込んで対処しました。

さて今年の総合火力演習、内容は昨年とほぼ同じでしたが、昨年は全て失敗した新型の
10式戦車のスラローム射撃。
今年はしっかりリベンジして来ました。


何が違うかと言うと、従来は90式戦車で直線的に走行しながらの射撃だったのが、10式は
左右に曲がりながらの射撃(スラローム射撃)ができること。
曲がりながら、姿勢も崩しているなかでの射撃は非常に難しいそうです。


去年は撃つタイミングが分からず失敗しましたが、今年はしっかり撮ることができました。
今回はこれだけでも大満足です。

しかしやはり高原ですね。
陽射しが強く、ある程度下地はできていたと思っていたのですが、顔、肩、腕、かなり赤く
なるほど日焼けしてしまいました。

撮ったコマ数が多いので、まだ全部は見きれていません。
またいいのがあったら紹介したいと思います。

by かねごん


ひと安心

母を病院に連れて行って来ましたが、喉の炎症からくる熱と咳との診察結果。
ちょっと安心です。

帰りに「お昼を買って帰ろう」と言うことで、コンビニに寄って買い物。
普段、デイサービス以外には外に出ない母ですが、久しぶりの買い物で店内に興味津々。
念のため私の腕につかまって店内を見て回っていましたが、あまり私の腕に頼ることもなく、
しっかりと歩いていました。



   巡視船「しきしま」

海上保安庁の巡視船「しきしま」
巡視船としては世界最大の船だそうです。

このすぐ横に海上保安資料館として北朝鮮の工作船が展示されています。


さて、コンビニで昼食にざるそばを買った母、私も弁当を買って一緒に食べましたが、
一人前をきれいに平らげてしまいました。

by かねごん


発熱

夕方弟から、一昨日あたりからちょっと咳が出ていた母が少し熱を出し始めたとの電話。

熱中症対策で、寝る時も軽くエアコンを入れて(もちろん風は直接当たらないように)
いたのですが、空気が乾燥して喉をやられたのかなぁ?

休日診療してくれるメディカルセンターに連れて行ったものの、とりあえずの処置。

そして去年、肺炎を患ってから肺炎球菌の予防接種もしていますが、念のため明日、
かかりつけの病院に連れて行くことにしました。

ま明日からまた仕事のはず・・・だったんですが、弟も明日は自分の人間ドックと言う
ことなので、仕方ないですね。



横浜 大桟橋付近にて

by かねごん

1年に感謝

朝、ふと気がついた携帯メール

 良い、1年でありますように  病気、しませんように ボケませんように

(以上メールのまま)送り主は家内でした。

今日で57回目の誕生日の私にとっては最高の言葉ですね。

これより先、朝7時には母からおめでとうコールがあって・・・(まだ寝てたっちゅうの!)
忘れっぽくなっても息子の誕生日はちゃんと覚えてるんですね。

どちらもありがたい限りです。
この1年間無事に過ごせたことに感謝して、次の1年間も無事に過ごすことができ、来年の今日、
またこうして1年に感謝することができますように!

さてそんな今日は、家内も息子も出てしまったので奈々と一緒にお留守番。
昨日使ったカメラの手入れをして防湿庫に入れて、少し涼しくなった夕方近くからは
前回残っていたベランダの網戸1枚の張り替えを片付けちゃいました。

今日も、猛暑という割にはカラッとしていて、ベランダで作業してもたいして汗もかきません。
空気だけは秋の気配なんでしょうかね?
ただ暑さが少し治まってきたことで、蝉がまた元気に鳴き出したような気もします。


  汽車道にて

もともとは横浜新港埠頭と旧横浜駅(桜木町駅)をつなぐ貨物線(客船が入出港する
際は客車も)を整備した道で、当時のレールも一部残されています。
両側が海(運河?)で開放感があり、風に吹かれて歩くとメチャ気分がいい道です。
(昨日はちょっと暑すぎましたが・・・)

by かねごん


次のページ

FC2Ad