道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

梅雨入り

今朝、駅までの道を歩きながら「気温の割にずいぶん湿度が高いなぁ・・・」と感じていたら、
まだ5月と言うのに、関東甲信地方が過去3番目に早い梅雨入りをしたそうです。

午後から丸の内の方に出かけていましたが、どんよりとした重い色の空が広がって、時折雨も
降り始め、週間天気予報を見ても傘マークが並ぶようになりましたね。

しばらく傘の手放せない時期ですね。



銀座界隈にて


さて明日は今週で唯一、外出のない一日。
ここでしっかり仕事を片づけないと・・・雪だるまです(笑)

by かねごん


外出Week2日目   京都行決定!

外出ラッシュの今週二日目、終日工業会の会合で外出でした。

工業会の会合での外出っていろいろ大変ですが、良いところは定時で終わるので、会社で仕事
をしている時よりも、早く家に帰ることができること。
関西方面から出てくる委員さんもいるのでよほどのことが無い限り、6時過ぎまで会合が続く
ことはありません。

一番困るのは、会社のメールがたまること。
会合中も多少メールはチェックできるので、急ぎのメールの対応だけはしていますが、全部の
対応まではできないので、明日の午前中、外出前にやっつけるようですね。



<京都行決定>

今年の京都 祇園祭行きが決定しました。

ホテルは昨年末のうちに予約しておいたんですが、マイルで飛ぶ飛行機も予約ができました。

私にとって二度目の祇園祭、今年は7月13日から18日まで、5泊6日でお邪魔します。

去年は山鉾巡行の後に行われる神幸祭 神輿渡御が見られなかったので、18日までにしました。

そして13日はちょうど11時頃に京都に着くので、荷物をロッカーに放り込んで烏丸四条に直接
行けば、稚児社参の途中から見られるかどうか・・・って感じです。


2012年7月14日 油小路通仏光寺下ル太子山町にて


梅雨の合間を縫って伝統の祭りの準備に汗を流す人々。
去年は実際にこの目で見て、その凄さを実感して来ました。

今年はどんな実感があるんでしょう・・・楽しみです。

by かねごん


スマホデビュー   ヒトモジのグルグル

今さらですが、とうとう私も携帯をスマホに変えました。
前から家内が「スマホにしたい」と言っていたんですが、ちょうどDocomoの夏のツートップモデルが
割安になったこと、そして「同じ機種を持っていてくれないと、使い方がわからない時に聞けない」
ってことで、一緒にExperiaに買い換えました。


まだ全く使っていないので、何が何だかわかっていません。
電話機能等を除けば、アプリの違いはあっても基本はタブレットと同じって認識だったんですが・・・
いろいろ入っていてだいぶ勝手が違いそうで、しばらく寝不足になりそうです。(笑)

そしてタブレットやポケットWiFiとの使い分けをどうするかってのもありますね。
ま、とにかくいろいろ遊んでみましょう。

<ヒトモジのグルグル>
昨日、母の夕食に行って作ったひと品。


一般にはワケギ(分葱)と呼ばれていると思いますが、熊本ではヒトモジ(一文字 or 人文字)と
呼んでいます。

これをさっと茹でて、根元の方から何回か折りたたんで、最後にグルグル巻いたのが熊本の料理の
ひとつ「ヒトモジのグルグル」。
酢味噌でいただくのが一般的で、独特の歯ごたえと香りが美味ですね。

昨日は私が茹でて、母が久しぶりに調理(畳んで巻くだけですが)しましたが、母に言わせると
「ヒトモジのグルグルなんか食べたのは、結婚して熊本から出てきて以来」
だそうで、ざっと60数年ぶりって事になりますか・・・

かなり懐かしそうに味わっていました。

by かねごん


夏物の買い出し  差し上げ

朝から東京某所で行われている、某スポーツ用品メーカーのファミリーバーゲンに行って、夏物の
シャツなど買い出しをしてきました。
家内の従妹が以前勤めていたことから行くようになったのですが、値段が安いこともあって毎回
ものすごい入場待ちの行列ができますが、今日はタイミングがよく20分待ちほどで入れました。

これで今年の夏はあまり服を買わなくても済むかな?



さてさて、もっと早くアップしようと思っていた神田祭の写真。
自分の一番好きな場面の写真をまとめてアップしちゃいます。
(数があるので小さめの写真にしてあります、クリックして大きなサイズでご覧ください)




「差し上げ」と呼ばれ、神輿を本殿前で高々と差し上げる宮入り最後の儀式。

私はこの一斉に差された担ぎ手の「手」に魅せられて、毎回この写真ばかり狙ってます。





男神輿だけでなく女神輿の差し上げも、そろいの赤い袢纏が映えます。

神輿が町内を練り歩くときも、多額の寄付をしてくれた家の前などでは差し上げをするそうですが、
ここでの差し上げは別格。担ぎ手もこの時ばかりは皆、本殿の前でドヤ顔になってます。

4年ぶりに行われた神田祭。
十分に楽しませてもらいました。
また再来年・・・ですね。

by かねごん


今日はちょっとだけ

ちょっと更新が切れてます。

社内の委員会も無事終了しましたが、先週のイベントが終わってホッとする間もなく、その準備などで
先送りしていた仕事がドッと押し寄せて、打ち合わせだなんだと・・・・

あげくの果てに来週は工業会や事業部との打ち合わせで週4日外出と、今度は社内の仕事が止まりそう。

どう効率よく仕事のやりくりをするか、しっかりプランニングしたいと思います。

とりあえず、今日はこれだけ・・・ってことで。

by かねごん

治療  久能山東照宮

今日は2週間ぶりの歯の治療。
じっくりと1時間半もかけて治療してもらってきました。

私が今通っているのは保存科といって、今ある虫歯をいかに神経を殺さずに残すかという治療を
進めているところ。 私の虫歯も神経のすぐ近くまで進んでいるのを「どう生かすか」考えて
治療してくれています。

昔から虫歯が絶えなかった私ですが、この歳になってからこういう治療のありがたさがわかりますね。


<久能山東照宮>

久能山東照宮は徳川家康を祀った最初の神社で、元和3年(1617年)に建てられ、平成22年に国宝に
指定されました。

社殿は久能山の山頂近くにあり、海側から表参道石段を登ると石鳥居から数えて1159段の階段が
あるそうです。 さすがに息子は若さと身軽さでさっさと登って行きましたが、家内と私は
途中から無言になってひたすら登り続けました。(笑)


楼門近くから下界を見下ろすと、ビニールハウスが並ぶ高さから登ってきたってこと。
さすがに高いです。



国宝となっている本殿。漆黒に極彩色、それに金箔をあしらった絢爛豪華な建物です。

久能山東照宮は創建当初の姿が、ほぼそのまま残っていて、この他にも現存する建物は全て国の
重要文化財になっているそうです。

1か所、五重塔跡という礎石だけ残る場所がありましたが、東照宮にはかつて五重塔もあったのが、
明治時代に行われた廃仏毀釈により取り壊されてしまったそうです。

廃仏毀釈といえば、鎌倉の鶴岡八幡宮でも仁王門や鐘楼、、薬師堂、多宝塔など多くの建物が
壊されています。この影響を多く受けた寺院は京都や奈良でも多くあるようです。

話がずれてしまいましたが、日光東照宮にもひけを取らない立派な建物でした。

さて、今週金曜日は毎月行っている技術委員会。
明日はこの資料作りで忙しくなりそうです。

by かねごん


暑くなってきました  修善寺にて

昨日は旅のお疲れモードか、家族一同10時近くまで爆睡。
夕方から家内と土産を届けに、母と義父のところを回って来たんですが、夕食の後もなぜか
眠くてソファでまた爆睡してました。

しばらく長距離の運転、したことが無かったので、少し疲れてたのかな?



<修善寺にて>

さて今まで知らなかったんですが、「しゅぜんじ」って、地名と寺名で字が違ったんですね。
地名は「修善寺」で、お寺は「修禅寺」つまり「修善寺にある修禅寺」ってことです。


弘法大師が創建したと伝えられる修禅寺。
現在の建物は明治になって再建されたものだそうですが、1200年もの歴史を持つお寺です。


静寂の中に風に揺れる竹の音だけが聞こえ、贅沢な時間が流れる竹林の小径。

中程に竹製の大きな円形のベンチがあって、ここに仰向けになって、竹の中にぽっかり覗く
空を観るのも気持ちがいいです。

ところで朝の気温も20℃近くなって、通勤時のジャケットも脱いで、一週間早く衣替えしました。
今週は気温の高い日が続き、明日は気温が27℃まで上がるそうです。

そろそろ電車の冷房でお腹を冷やさないよう、注意しなくちゃ・・・(笑)

by かねごん


帰ってきました

渋滞などに遭うこともなく、10時過ぎに無事帰ってきました。

今日は宿を出た後、近くの海岸を散歩してから修善寺を散策、そして沼津インターから東名を
西に向かって清水インターで降り、久能山でイチゴ狩り、東照宮にお参りして帰ってきました。

イチゴ狩りもシーズン終わり、営業している農園は数えるほどでしたが、大きな農園ではまだ
営業していました。


久能山は石垣イチゴと言って、山の斜面に積んだ石垣の間にイチゴを植える方法。
昼間の日光で石垣が温められて育ちが早く、またイチゴ狩りには泥も付かないのできれいな
イチゴが楽しめます。

このイチゴ狩りのために、家族一同昼食は軽めにし、美味しそうな粒を探すのにちょっと苦労
しながらも息子は50個以上、家内と私は40個以上(自己申告で)いただいてきました。


さて今回の旅行、息子が免許を取って、交替運転手が増えて車で出かけるのが楽になりました。
もちろん運転はまだまだ経験不足で、一般道では過度に慎重だったり、高速道ではその逆に
アクセルを踏みぎみだったり、そのくせに判断が甘かったりと、いろいろあります。
でも、50半ばを過ぎた私たちにとって、とにかく交替運転手が増えたメリットは大きいですね。


そして今回は1月に我が家に来た愛車、スバルXV君も頑張ってくれました。
山道を含んだ一般道、高速道と400km余りを走ってきましたが、平均燃費が14.3km/l、帰りの
東名高速、駿河湾沼津SAから家までの90km余りではなんと17.8km/l。
前の車が11年も乗って、最近の車事情には浦島太郎だったとはいえ、この数値は驚きです。
「ホントに2000ccかよっ??」って思います。


明日は昼過ぎに預けていた奈々の引き取り。
二晩も私たちから離れて暮らすなんて、奈々には初めての経験。
どんな顔して出てくるんだろうなぁ・・・ちょっと心配だったりして・・・

by かねごん


久しぶりの家族旅行

久しぶりの家族旅行、西伊豆の土肥に来ております。

息子は午前中は授業があって、午後から出発したので、今日は宿までのドライブだけ。

それでも夕陽を見たり、そして食べきれないほどの海の幸でもうお腹はパンク寸前。

とりあえず今日と明日はよい天気に恵まれそうです。



宿の部屋から見た夕日。

残念ながら雲が太陽をサンドイッチする形となってしまい、この写真の後はまた
雲に隠れてしまいましたが、海に走る光の道は何とか撮ることができました。

先ほど家族で明日の行動を話して、さらに西(静岡方面)を目指してみようと
いうことになりました。

どこに寄るのか・・・は、まだ決めていません。

by かねごん


明日は休暇

このところの早出から解放されて、久しぶりにゆっくり出社できた気がします。

今回いろいろお世話になった関係者の方々にお礼のメールをして、通常業務に復帰です。

イベント中も急ぎのメール等はこなしていたので、溜まっているメールはかなりありますが、
優先順位の高いモノは無いし、ま、ボチボチ片づければオッケーでしょう。

そして明日は息子の23回目の誕生日。
その歳になって・・・とも思いますが、休暇を取って家族で久しぶりに一泊旅行することにしました。
と言っても車を買った時のキャンペーンでもらったペア宿泊券に一人分実費精算ですけどね。

残念なのは奈々が泊まれる宿が無く、いつもトリミングをお願いしているお店がペットホテル
もやっているので、そこに預かってもらうことにしました。

家族で泊りで出かけるのは2006年の12月にスキーに行って以来6年半ぶり。
楽しんできたいと思います。



さて、神田祭の写真の整理もできていないので、ボヤキの写真から・・・


最近時々いるんですよ・・・これ・・・iPadで写真撮る人。
iPhoneやスマホならまだいいんですけど、iPadはさすがにデカくて、これは勘弁してほしいです。

カメラを構えていて同じ思いをした人もいるんじゃないかな?

by かねごん


次のページ

FC2Ad