道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

花粉終了宣言 <個人的に・・・>

先週木曜日から花粉対策のマスクを外し、薬を飲むのもやめました。

まだ完全に収束はしていないようですが、この週末は特に異状もなく、今日のようにちょっと風が強く
吹いていると時々クシャミが出たり、ちょっと目がゴロゴロしたりする程度。
自分的には花粉終了宣言です。

ただこの冬は風邪対策で早めにマスクをしていたせいか、マスクを外すと鼻の中が乾くのかなぁ??
マスクが外せてすっきりしている反面、鼻の中が変な感じです。




海上自衛隊厚木基地に新しく配備されたという航空機事故用の化学消防車。
毎分5700リットルもの放水が可能だそうです。

こういった装備は出番が無いのが一番なんですが、なかなかカッコイイ車両でした。


さて明日からはまた3日間仕事。

3日間休暇を入れて10連休と言う仲間もいますが、私はイベントの段取りなどもあるので今回は出社。
それでも電話やメールの数は少ないはずなので、このところ遅れている自分の仕事も少しは消化
できると良いのですが・・・。

by かねごん


AKB臨時総会  撮影プラン

夕方遅く、YouTubeを見ていたらトップにAKB48グループ臨時総会のタグが出ていました。
日本武道館でのコンサートのライブ配信??


気付いたのが遅かったのでラスト3曲ぐらいからでしたが、いい歳して最後まで見入ってしまいました。

彼女たち、すごいなぁと思うのは、皆若いのにプロに徹していること。
最後には人事異動の発表まであって、我々サラリーマンにも似たところを感じました。



さて今日は昨日撮った写真を改めて見直していたんですが、会場に入ってからの時間が無かったので、
事前に立てた撮影プラン通りに事が進まず、中途半端な写真が多くなってしまいました。

基本的に航空機の展示は横一列に並ぶので、先ず標準ズーム(24mm-70mm)でそれぞれの機体の全体や
パーツを寄りで撮りながら片道歩いて、そして今度は戻りながら望遠ズーム(80mm-200mm)で各部の
ペイントやメカを撮りながら戻ります。

これで一往復で効率よく各機体を撮ることができて、あとは時間の許す範囲で広角(20mm)で
コックピットや機内を撮ったり、説明を聞いたり、買い物をしたり・・・。

こうすることでレンズ交換回数も最低限で済むのでセンサーにホコリが付くリスクも減らせるし、
どこを撮るかの視点もブレずにカメラを構えることができます。

が・・・今回はこれができず、その場でガチャガチャとレンズ交換して無駄な時間が多く。
今度はもっと余裕を持って出かけないとダメですね。



写真はSH-60Kと言う型のヘリコプターのコックピットを後席から20mm広角レンズで撮ったものです。

グラスコックピットと言って、メーターパネルが全てコンピュータ画面になっていて、アナログ表示は
万一の際に飛行を続けるための最低限の情報(速度、高度、姿勢、補助翼角)の4つしかありません。

ブログ用の写真ではわかりませんがオリジナルを等倍で見ると、パネル面の文字のほか、さらに細かい
足元のペダルの文字までしっかりと読みとれて、改めてD800Eの解像度のすごさを実感しました。

by かねごん


厚木基地 春祭り

厚木基地の春祭りに行って来ました。

去年と同じくらいに家を出て、昼過ぎにゲート前に着いたのですが、そこからちょっとトラブル。

厚木基地はセキュリティーチェックが厳しく、入場者は本籍地を証明できるもの(パスポートや
写真付き住基ネットカード等)が必要です。(最近のIC免許証はダメ)
手荷物チェックや空港のゲートのような金属探知機をくぐってやっと中に入れるのですが、この
列がとてつもなく長く伸びていて、列の最後尾に着いたのがゲートから30分も歩いたところ、
そこからノロノロと列が進んで基地に入ったら、もう3時過ぎになってました。

昨年は30分くらいで入れたのに、なんだったんでしょう?
駅前は去年よりも全然人が少なかったのに???

とりあえず腹ごしらえもしなくちゃいけないんですが、米軍さんの屋台はこれまた長蛇の列。
さっさと諦めてヤキソバを掻き込んでいざ撮影・・・と言っても展示の終了は16時30分。

1時間ほどで慌ただしく撮って回ったので、今回はあまり良い写真がありませんが、とりあえず
今年の目玉の機体がこれ。


3月に厚木基地に試験配備されたばかりの、新型の対潜哨戒機P-1、純国産の機体です。

軍用機特有のいかつさのない、きれいな形の飛行機です。


機首部をズームしてみると、機体下部にはいくつものアンテナがあったり、上部にも衛星通信用?の
アンテナがあったりと、民間機とは違うことがわかります。
(尾部にも特徴的な長いセンサーが突き出しています)

その他には昨年と同じような機体の展示でしたので、比較して目新しい写真があれば紹介します。

by かねごん


3連休

明日からGW前半の3連休。

会社のイベントの段取りも、提出される資料の遅れは若干あっても想定の範囲内。
とりあえずここまでは順調に進んでいると言えるでしょう。

ただ、想定していたとはいえ、こういうイベントを仕切るとなると、ほとんどの時間をこれに
取られてしまい、自分の本来の仕事はほぼ停滞してしまいます。

もちろん現場からの問い合わせ等は優先的に対応しますが、その他の仕事がねぇ・・・
しばらくは帰りが遅い日が続きそうです。




  裏原宿にて

さて連休初日の明日は米軍厚木基地の春祭り。
基地内の公開と航空機の展示があるので、カメラ持って出かけてきます。

by かねごん


入れ歯が・・・  ちょっと京都

昨夜、歯を磨いた後にタオルで口を拭こうとしたら「カチャッ」と軽い音がして何か落ちました。
見ると大切な入れ歯が落下して、床に2つに分かれて転がっていました。

実は私、15年ほど前に上顎の中に余計な歯が2本ある(埋伏過剰歯)ことがわかって、しかも
その歯が前歯の根を侵食し始めていたので上顎に穴をあけて取り除くという手術をしています。
(前にも書いたかな?)

この部分の肉が十分に上がらず穴になっているため、しゃべると息が抜けてしまうことから、
以前ブリッジだった部分を使って穴をふさぐ入れ歯を作ってもらってずっと使っています。

歯を磨くときにタオルの横に置いたのが、口を拭くときにタオルが触れて落下。
見事に歯の部分が外れてしまいました。

これは緊急事態!!

今日は息の漏れる声を仲間に笑われつつ、会社を早退して、これを作ってもらった歯科大学病院に
行って修理してもらいました。

修理は大した時間はかからなかったのですが、しばらくぶりにいろいろチェックしてもらったら
金属を入れている歯の中に進行している虫歯が2本見つかりました。

この際なのでこれも全部治療してもらいましょう。

チェックしてもらって1つほめられたこと。
「歯垢がたまっていないですね!」

私も歯を磨くときにこれだけは気を付けていたので、ちょっと嬉しかったです。
(歯ブラシが3週間程度でダメになるのがたまにキズですが)
まぁ、それでも虫歯になっちゃ元も子もないですが・・・(笑)


<ちょっと京都>


京都 木屋町通四条下ル にて


ちょっとネタ写真が無かったので、1年半ほど前に木屋町通で撮った1枚。

木屋町通は高瀬川の東側に沿って通る、昔の町家造りの姿を残す老舗料亭も多い場所。
写真は200年以上の歴史を持つ「鳥彌三」(とりやさ)という、坂本竜馬も通ったと伝わる水炊き料亭。
お値段もそれなりですが、一人で入れるのかなぁ・・・

一度味わってみたい店の一つです。

by かねごん


来週からGW

このところ忙しくて忘れてたんですが・・・もう来週からGWだったんですね。

家族と「どこか1日、みんなで出かけたいね!」と話していたものの、具体的な話は
全くできておらず、自分も27日の厚木基地の春祭りに出かける予定だけ。
それぞれの予定もあることなので、どーするのかちゃんと話して決めきゃなぁ。


裏原宿にて


そしてGWが終わった翌々週14・15日には会社のイベント。
事実上、準備に残された日は11日しかないってことです。

準備することは逆算して段取りしているつもりですが、その場の総大将を任されると、
お偉いさんのスケジュールや機材の突然の変更やアクシデント対応等々、スタッフと
ある程度想定して、対応できる体制も考えておく必要もあります。

まぁ自分一人で動くイベントじゃないので、総大将は自分のやることに集中して、あとは
それぞれの役割分担の中で、対応を任せることになるんですけどね。

あとは本番中にお互いが連絡を取り合えるようにしておくこと。
自分だけ空回りするよう、スタッフ間が阿吽の呼吸で皆が動けるような信頼関係を作って
行くようにしないと、こんなイベントはできません!!

by かねごん


オモチャが増えた

昨夜からの雨も朝にはやみましたが、今日も昨日ほどじゃないですが寒い一日。
明日の日中から徐々に気温が上がるそうです。

さて、今日はこんなもん買ってきました。


ASUSのタブレット、NEXUS7 32GB WiFiモデルと、Pocket WiFi。

前から旅行の時やカメラバッグに入れて持ち歩ける7インチのタブレットを考えていたんですが、
NEXUS7は値段も安いし、バッテリーの持ちもよさそうだし、iPad miniには無いGPSもあるし、
とりあえず自分が必要としている機能は満足しているので、これにしました。

Pocket WiFiは今まで5年余り、通信速度も7MbpsしかないUSB接続の通信端末を使っていたのを
LTE対応のWiFiルーターへ買い替えです。
家の中はこれとは別に無線LANはありますが、これで旅行や出張の移動中や出先でタブレットや
ノートPC等の同時接続もできるし、行動範囲が広がりそうです。

自分、今時きまだ携帯がガラ系なので、タッチパネルの操作が全然慣れていません。
とりあえず家の無線LANとPocket WiFiにはつなげて、セキュリティソフトも入れたので、
後はいろいろ「習うより慣れろ」でいじってみたいと思います。

by かねごん


寒すぎっ!  渋谷川

さむいっ

朝よりも昼間の気温の方が下がって8℃、そして先程母のところから帰ってきた時は
なんと4℃しかありません。

いくらなんでもこの時期にこの気温は寒すぎます。
厚手のシャツ、何枚かしまわずにおいて正解でした。


<渋谷川 暗渠>


この写真の道路、裏原宿にある路ですが、ゆったりと曲がりくねっています。
ここは渋谷川遊歩道と言って、この下に「渋谷川」と言う川が暗渠となって流れています。

渋谷は元々がこの川によってできた「谷」に付いた名前です。
大きな川ではないですがかなり深い谷で、地下鉄銀座線はビルの3階にホームがあるのに、
地下に入るのに坂を下ることなく、谷の壁の「穴」に吸い込まれて行きます。


川があった跡とわかるのが、表参道の「神宮前交番」の左側、ちょうどRalph Laurenの
店の前に「参道橋」と石の欄干だけが残されています。

ここから渋谷方面に歩くと通称「キャットストリート」と呼ばれる商店街。
しばらく歩くと「穏田橋」と彫られた欄干があって、昭和三十年十二月竣工とありました。



このキャットストリートも川の流れに沿ってゆったりと曲がりくねっています。
一見すると遊歩道として造ったようにに見えますが、これも暗渠です。


キャットストリートも明治通りとぶつかったところにある「宮下橋」でおしまいですが、

渋谷川はこの先、渋谷東急百貨店の下を通って渋谷駅の南東側から開渠となって姿を現し、
首都高速の下を流れて浜崎橋から東京湾に注ぎます。

調べてみたら渋谷川には宇田川や代々木川、神宮南池支流などいくつもの支流が流れ込んで
いるそうで、その地図がありました。

地図情報はこちら

この地図を見るとわかるのですが、暗渠になっているところはほとんどが道となっています。
それぞれの川の暗渠をたどってみるのも面白そうですね。

by かねごん


ハードな一週間おわり

水曜日に早出して、昨日は普通に出社したものの帰宅したのは日付が変わってから、
そして今日は朝からテレビ会議ってことでまた早出。

火曜日の日帰り出張と合わせて、なかなかハードな一週間でした。



裏原宿にて


原宿も明治通りの東側は裏原宿と呼ばれる一帯で、住宅と店が混在している地域です。
個性豊かな店も多く、個人的には竹下通り界隈よりもこちらの方が好みです。
ただ写真を撮る際には生活している人の迷惑とならないような配慮は必要ですね。


さて、今日は朝からだいぶ気温が下がって、ちょっと肌寒く感じるほどです。
そしてこの土日はさらに気温が下がって、ぐずつき模様の天気となるそうです。
ま、今週はハードだったので少しゆっくりしますか。

by かねごん


早出

今日は会社で仕事が詰まっていた関係で、久しぶりに6時前に家を出て、7時15分に出社。

いつもこの時間で思うのは、山手線がラッシュ時間帯並かそれ以上に混んでいること。
山手線の本数がラッシュ時よりも少ないので、その分当然混雑するんですが、もう少し
なんとかならないんですかね?

せっかくの早出なので、少しは気持ちよく出勤したいんだけど・・・無理かな?



鎌倉 寿福寺にて


そして今日は毎月やっている技術勉強会。

今回は40人近い現場のメンバーが集まっていろいろな基礎知識を勉強しましたが、中には
「ああ、そうだった」みたいなこともあって、基礎を忘れてかけていることを感じました。

普段は計算式やパソコンで自動計算してしまっていると、その式が「何故」そうなっているのか
とかを忘れてしまうと、何か問題があった時「何が違うのか」わからなくなってしまいます。

技術をやっていると、新しい技術ばかりに目を向けてしまいますが、改めて基礎技術にも
目を向ける必要性を実感しました。

訳のわからない話ですみません。

by かねごん


次のページ

FC2Ad