道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

忘れ物  尾翼のペイント

4月も終わりですね。
なんて下の記事を書きながら、寝落ちしてしまい、気付いたら今3時半。
アップだけして寝ます。

昨日、町田に買い物に行った時、ヨドバシカメラに腕時計の電池交換をお願いしたんですが、
買い物に夢中になって、時計を引き取ってくるのを忘れて来たことに、今朝気がつきました。

財布の中にしっかりと引き換え番号札が・・・

とりあえず電話したところ、店の方でもわかっていて、「今日、引き取りに行きます」って
ことで、また町田に行くことになったんですが、うーん、いけませんなぁ・・・
だんだんこういう事が、忘れっぽくなってる???

用心・用心・・・



<米軍厚木基地 スプリング・フェスティバル>

さて厚木基地の続きです。

米軍の飛行機の楽しみの一つに、CAG機(航空団司令機)のハデなペイントがあります。
厚木基地に展開している空母ジョージ・ワシントンを母艦とする第5空母航空団の8つの飛行隊の、
4つの戦闘攻撃飛行隊のペイントを並べてみました。


ペイントが一番ハデで人気も一番のVFA-102 Diamondbacks

トレードマークの紅白のダイヤ柄と地球に絡みつくコブラ、メチャクチャインパクトがあります。

厚木基地の着陸進入路の真下に近い我が家で、飛んでくる飛行機を見ていても、この機体だけは
唯一赤い尾翼ですぐにわかります。


VFA-27 The Royal Maces

4つの戦闘攻撃飛行隊の中では一番地味?なペイントですが、ローマ時代の映画などにも出てくる
古代武器「鎚矛」をモチーフした、打たれたら痛そうなマークです。


VFA-115 Eagles

イーグル(鷲)のシルエットと第5空母航空団のマーク(矢印のようなマーク)を合わせています。
5つの星の意味は・・・聞くの忘れました。


最後はVFA-195 Dambusters

ダークグリーンをベースにアメリカの国鳥である白頭鷲をあしらったデザイン。
これが2番目に派手かなぁ?

Chippy Hoの意味は、「ポリシー」と言ってましたが、細かいことは良くわかりません。

さて、5月2日に家族でどこか出かけようと話をしていたんですが、天気予報がだんだん雨マークに
変わってきちゃいました。

「久しぶりに伊豆の方でも行こうか?」なんて話していたんですが、この様子じゃ行き先変更か
日程変更が必要な感じです。

by かねごん


事件に麻痺?  EA-18Gグラウラ

今日は日中買い物に行ったり、夕方からは家内の実家に行って、義父と一緒に夕飯を食べたり。

私もこのところ義父とはご無沙汰していたのですが、いろいろ話を聞くと、先日義父の家の
すぐ目の前で刺殺体が見つかったそうで、ひと騒ぎあったそうです。

このところ起きる事件事故、規模が大きく、このくらいでは結局新聞にも載らなかったようです。
こんなことが、珍しい事件でもなくなっている?ってことなんでしょうか?

こういう出来事に麻痺してしまうこと自体が恐ろしいです。

<米軍厚木基地 スプリング・フェスティバル>
そんな話から兵器の話になるのもまた怖い?ですが、昨日の厚木基地での目玉、EA-18Gグラウラ。


F/A-18Fスーパーホーネットの改造版なので、ちょっと目は従来の機体と変わりませんが、
胴体下面を中心に、装備が違っています。


赤いキャップの付いた部分が「戦術妨害装置ポッド」というレーダーの妨害装置だそうで、胴体
下部に1基、両主翼にそれぞれ1基、計3基が搭載されています。
赤いキャップは飛行時に取り外されますが、中には発電機のプロペラがあって、飛行中はこの
電力で装備を機能させるそうです。(って説明に立っていたパイロットの話)

ここで風力発電? でもそのくらい電力が必要ってことなんでしょうか?
これもエコ???


尾翼のマークはこの飛行隊のニックネーム「Shadow Hawks」にちなんで「タカ」。
電子戦がミッションということで、電撃を表す線も入っています。

ちなみに手前の三角の翼があるのが、主翼端にある電子戦用ポッドで通信妨害装置だそうです。


ローアングルで真正面から広角で撮ると、主翼全部のすごく特徴的な形がよくわかります。


後ろからは望遠で・・・
排気口周辺の特徴がよくわかります。

コックピットはさすがに見せていませんでしたが、特に後席は電子戦用に大きく変更されている
との説明でした。

この他にも目的によっていくつものアンテナが追加されていて、「F/A-18Fとは微妙に外観に
膨らみがあったりして形が違うから、写真に撮って見比べると面白いよ」ってクイズ的にかわされて
細かくは教えてくれませんでした。

次回はその他の展示を紹介します。

by かねごん


米軍厚木基地のスプリング・フェスティバル

GW初日、米軍厚木基地のスプリング・フェスティバルに行ってきました。

目玉はなんといっても、先月配備された電子戦機(レーダーや通信を妨害する)EA-18Gグラウラの展示です。

元はF/A-18Fスーパーホーネットの改造版ですが、それでも新配備の期待は人気ですね。


今日は写真の整理ができていないので、EA-18G、この1枚だけアップします。

でも今回は、これだけじゃなくて・・・飛んだんです。

ずっとデモフライトは自粛していたんですが、今年はヘリ2機種、飛行場内でのフライトでしたが
災害支援を想定したデモフライトを米軍と自衛隊共同でやってくれました。

これだけでも価値ありの一日でした。
天気にも恵まれて、日陰のない飛行場は、なかなか暑かったです。

日焼けして顔が赤くなってます。

by かねごん


秋元マジック?

昨夜から雨が降り出して、今日は一日弱い雨が降り続いています。
明日も昼過ぎまで降るみたいですね。

GW明けにある社内のイベントの準備でちょこっと忙しいです。
が、まぁ明日のリハーサルで大きな問題が見つからなければ、途中連休があっても
大きな影響は無いでしょう。
一応会場の責任者なんで、早出して準備はしますけどね。

GW、会社は5月1-2日は出勤日なんですが、ここはしっかり休みを取りますっ!




原宿にて

竹下通りを入ってすぐにあるAKB48 Official Shop。
ショップなのに、入店するのに完全予約制という、マニア心をくすぐる?営業してます。
私は入ろうと思いませんが・・・

しかし、AKB48ってすごいですねぇ。
ちょっと人数増えすぎ感はありますが・・・
でも、歌詞の中に私なんかの世代が高校生だった時代にも通じる言葉がうまく入れてあって、
歌が自然に入ってくる気がします。 これが秋元マジックなんでしょうか?

by かねごん


定時運行って   先斗町

先週の深夜帰宅と変わって、今週は早めに帰ってきています。
まぁ、明日ぐらいかなぁ・・・ちょっと時間がかかりそうなのは。

ところで4月に入ってから、朝の小田急線、ほとんど定刻に新宿に着いた事がありません。
2-3分ならまだしも、5分以上遅れることがしばしば。

お客様の対応とか集中混雑とかいろいろ理由は言ってるけど、特に集中混雑なんて
ラッシュ時間帯は、そんなの想定リスクの内でダイヤ組んでんじゃないの?

紙の上だけで運行時間の短縮じゃ、意味ないと思うんですけどね。




京都 先斗町にて (2011年12月1日)

先斗町って人がすれ違うのが精いっぱいなほどの細い路がいくつもあって、
不思議な空間ができています。

夜になるとその空間が、いっそう際立ちます。

向こうに通り抜けられる路、行き止まりの路、入り口にこんな看板がぶら下がって
いるのも、一味あって粋なものです。

下戸の私にはあまり縁のない店が並びますが、のんびりとその空間を楽しむ
ことができる、素敵な場所です。

by かねごん


そんな・・・

天気予報通り、雨の一日となりました。

午後、工業会の方で、5月の韓国出張の打ち合わせがあったんですが、そのスケジュールを
聞いて、ガーン!

5月20日から・・・ちょうど21日の日食が出張と重なってしまって、金環食が見られない!


今回の金環食、相模大野付近は、金環食の中心から北に数キロしか離れていないという、 居ながらにして天文ショーを見られる、メチャクチャすごい条件がそろっている場所。

次に見られる金環食は2030年に北海道で、2041年に近畿から伊豆半島にかけて、あとは
2035年に能登から長野・水戸にかけて皆既日食があるそうです。
この他にも部分日食は数年ごとにあるようですが、とにかく自宅で金環食が見られる、
こんなチャンスは一生のうち2度とないのに・・・残念です。



目黒界隈にて

さて、考えてみたらゴールデンウィーク、来週だったんですね?
先週までの忙しさで、完全に感覚がくるってました。

家族ともどこか出かけるか、全然話していませんでした。
ちょっと話してみますか。

by かねごん


夕方から雨  セブン-イレブンのCM

このところの暖かさから一転、日中も13度しかなく、肌寒い一日。
夕方からは雨も降りだし、夜には本降りになりましたが、それでも衣類の入れ替え、とりあえず
真冬の厚手のモノと薄手のものとを入れ替えました。

明日は、気温は今日より高めでも、雨の一日となる天気予報です。
うーん、午後から外出なのに・・・




散歩で通ったお寺の境内にいた猫。
なかなか落ち着いた面構えが気に入って、カメラを構えて近寄っても、ちらっと横眼で見ただけ。
「うん、こいつ、気に入った。」で撮った1枚です。


話は変わって、4月に入って、セブン-イレブンのCM、京都編が流れてますね。

たぶん初めの細い橋は東大路通の知恩院前あたりの白川、その次の桜は府立医大病院あたりの鴨川??、
そして祇園花見小路を西から(これは前回と同じカット)、最後の職人さんが座っているのは、
初めの橋のすぐ下流の知恩院に向かう道の白川のスロープのところ?

白川は以前書いた記事の3枚目の写真に移っている橋と、右手の柳のスロープ。

CMの中とは言え、見たことのある風景が流れるのって、結構楽しいものですね。

by かねごん


リセット

朝10時過ぎ、腹が減って目が覚めました。

まぁ、日中は寝過ぎて眠い?感じもありましたが、今日は頭の中を開放して、気分すっきりです。
でもさすがに、喉はまだ少し痛いです。

今日は時々陽が射していましたが、家内と食料品を買いに外に出ても、少し肌寒く感じるほどの気温。
そろそろ衣類の入れ替えでもやるか・・・と思ってるんですが、どうでしょうね?



2004年4月 浜離宮にて

モミジの新芽もそろそろ開いている頃。
これからは新緑がまぶしい季節です。

by かねごん


先ずはひと段落!

今日は午後から現場の若手設計者を相手に、技術勉強会の講師。
休憩を2回入れて4時間もの勉強会でしたが、途中寝る者もなく、みんな真剣に付き合ってくれました。

私自身も、今までは工業会などで2時間半の講義はやってきていますが、4時間というのは未知の世界。
話の中身よりも、とにかく声が最後まで出るかどうか、そっちが心配でしたが、少し甘めの飲み物を
口にしながら、そして休憩時間にはトローチを口に含みながら、最後まで頑張る事が出来ました。
(それでも喉は相当疲れていて、ちょっと痛いです)

昨日も結局、外出先から会社に戻ってこれの準備をしていましたが、連日続いていた御前様も、
これでひと段落です。




恵比寿界隈にて

先ずは明日は、整形外科も休んで、ゆっくり寝て起きたいですね。
by かねごん


がんばってます  花粉収束宣言

連日帰宅が0時過ぎですが、金曜日の午後の本番に向けて頑張ってます。
0時過ぎの帰宅がこうして続くのも久しぶりですね。

帰りの新宿駅、急行に座ったら即爆睡。 電車が出発したのは知りません。
これはいつもですけどね
寝過ごし防止には、携帯の目覚ましセットしてます。(もちろんマナーモード)

明日は午後から外出なので、早出してなんとか午前中にケリを付けて、金曜の午前中は
余裕を持ちたいんですが・・・果たしてどうなる事か。




2011年11月 京都 産寧坂にて

昨日からですが、花粉対策のマスクをやめました。
本当はもっと早くやめてもよかったかなぁ・・・と思うくらい、今年は目が痒くなることも
数回だけで、ほとんど目薬のお世話にもならず、鼻が詰まって寝苦しいってことも一度も
なかった気がします。

一応薬は飲み続けてますけど、これもやめていいかもしれません。

さて、明日は早出して、午前中勝負・・・

by かねごん


次のページ

FC2Ad