道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

箱根仙石高原へ

今日は会社の有給休暇の消化でお休み。
昨夜、駅に貼ってあったポスターを思い出して、箱根仙石高原のススキを撮りに行ってきました。

箱根ならば普段は車で行くところですが、今日は小田急線で小田原に出て、そこからバス。

カメラはボディはD700とF5、レンズは24-70mm F2.8と80-200mm F2.8の重戦車構成とテスト中の
NEXをザックに突っ込んで、なかなかの重さです。

毎度のんびり9時過ぎに出かけたので、現地に着いたのは昼前。
仙石高原は標高700m前後の高原ですが天気も良く快適で、平日らしく人も少なく、
ゆっくりと楽しむことができました。




時期的には穂が一番きれいな時期からすれば、1週間くらい遅い感じでしたが、それでも
あたり一面のススキの穂が太陽に輝く様はみごとでした。

ススキの中を歩く遊歩道は数百メートル程度ですが、上の方から眺める景色もまた
素晴らしかったです。


ススキの向こうに望む、金太郎が育ったという伝説のある金時山(1213m)。


こちらは金時山の南西、芦ノ湖寄りに位置する丸岳(1156m)。


今日は天気には恵まれましたが、風が弱く、ススキの穂がなびく風がなかなか吹かず
1枚毎に「風待ち」の状態で、手持ち撮影は腕が・・・。

あと今日は2時間ほどで撤収してきましたが、ここの斜面が西向きなので、時間が許せば
きっと夕陽で金色に輝くであろうススキも撮ってみたいですね。

by かねごん


よう歩きなはったね?

昼前、家内と一緒に整形外科に行く途中、弟からのメール。
母を車いすでインフルエンザの予防接種に連れて行った途中、車いすから降りて、自分で
車いすを押して、200m以上も歩いたとのこと。

最近私が母のところに行っている時も、今までベッドで横になったまま食べていた朝食を
食堂で椅子に座って食べるようになったり、また部屋の押し入れに入った衣類を一緒に
見に行ったり(ここはさすがに一人ではやりませんが)と、ものすごい回復です。

無理はいけませんが、その辺の加減が周囲の人間にはわかりません。
ちょうど整形外科で先生に話したら、
「そこは自分にも厳しい本人が一番わかっているはずだから、周りはあまり言わずに
 本人に任せた方がいい」
とのアドバイス・・・うーん、確かに母の性格をよく理解してくれているアドバイス。
・・・納得です。



表参道にて

夜、夕食を持って母に「今日はよう歩きなはったとじゃろ?」(今日はよく歩いたんでしょ?)
と聞くと、「うん、久しぶりに外、歩いたけんが、ほんなこつ気持ちよかったぁ」
(うん、久しぶりに外を歩いたから、本当に気持ちがよかった)

実にうれしそうでした。
ただ、きっとそれなりには疲れていると思うので、早めに寝かせてきました。

by かねごん


寒っ  微妙な季節

寒いっ!
今朝の気温はヒンヤリとか肌寒いとかを通り越してなんと10℃まで下がりました。
駅までの路、もう手袋をしている人も見かけました。

私も薄手のジャケット・・・ではなく、今日はジャンパー。
満員電車に乗るとちょっと暑いですが、外に出ればこれで快適です。

寝る時もそろそろ夏掛けにタオルケットじゃ、ちょっと足りません。
週末には布団も入れ替えようかな・・・でも来週はまたちょっと気温が上がりそうだし
微妙な季節です。



会社の帰り、原宿で途中下車してフラフラ撮影。
ちょっと暖かそう・・・でも冷たそう・・・

これも微妙な季節でしょうか?

by かねごん


木枯らし一号

今日は気温が上がらず、朝・夕と通勤時間帯はひんやりモード。
都内は木枯らし一号が吹いたそうです。
歩いていると冷たい風が心地良いですが、私のようにお腹を冷やしやすい体質は要注意。

今の気温は13℃。
明日はこの秋一番の冷え込みになるそうです。

また一歩ずつ、秋そして冬が近づいてきます。




横浜の赤レンガ倉庫前。
夕方になると石畳の目がさざ波のように浮かび上がって、不思議な光景が広がります。

by かねごん


鍵・・・忘れた?

夜9時過ぎ、残業していると息子から「何時ごろ帰宅予定?」。
私が「もうじき撤収、夕食食べて帰るから11時過ぎかな?」と返すと
「鍵、忘れて入れない」

いい歳してなかなかやってくれます。
今日は家内も友人と横浜に出かけていているので、メールには気づいていない。
しょうがないので即仕事を切り上げて、
「10時半くらいに駅に着くからそれまで、どこかで潰してろ」

いつもなら1本送って座って寝て帰る小田急線も、今日は座らず立って乗り、
40分の睡眠不足??
夕食もコンビニ弁当になってしまいました。




ずっと前から気になっている銀座5丁目のカフェ。
これでテラス席でもあったらもう日本じゃない・・・ってくらい。
結構老舗らしいです。

by かねごん


邪魔な傘

朝6時、早出しようと目覚めると外は土砂降りの雨。
天気予報じゃ雨なんて出てなかったのに・・・と思いつつ出かけると、都内は降った様子もなく
結局その後も雨は降らずじまい。

午後、外出する頃は、曇りながら蒸し暑いほどで、脱いだジャケットと大きな傘はとにかく邪魔。
周りにも傘を持って歩く人はなく、なーんか違和感。

どうも強い通り雨だったようで、いつもの時間に出たら傘も不要だったのに・・・



工業会の会合が終わって、銀座を歩いてみると、冬の装いのショーウインドウ。
表参道よりも銀座の方がちょっと「オトナ」な感じかな?

by かねごん


休んだ気がしない   奈々の誕生日

昨日・今日と所用で出かけたり、工業会の宿題を2つほどやっつけたり、そして夏物の衣類の
入れ替えなどなど、あまり体が休まった気がしない週末でした。

そんな中、昨日は奈々の満4歳の誕生日。
トリミングにも行ってスッキリおめかししてきました。


このブログを始めた時は、生まれて2カ月余、我が家の家族になってまだ12日でした。
早いです。

家族でゴタゴタしていても、奈々が出てくると全員がそっちを向いて、何故かゴタゴタが
収まる・・・癒しの奈々です。

先代の桃は腎臓を悪くして6年余で逝ってしまいましたが、奈々には桃の分も
元気でいてほしいですね。

by かねごん


雑草天国

今日は社内の技術委員会があって、取りあえず今週のお仕事終了!
と言っても、やらなくちゃいけない工業会の宿題、抱えて帰ってきました。
週末、ちょっと出かける用事もあるけど、どちらか1日は、家で缶詰めになりそうです。

さて、水曜の夜からぐっと冷え込んできて、今日は夕方から細かい雨も降り始めました。
薄手のジャケットじゃちょっと寒いし、厚手じゃ暑い・・・微妙な気温です。




横浜、石川町の駅の近く。
路地をちょっと入ってみたら、錆びた鎖と錠で空き地が立ち入り禁止になっていました。
空き地は雑草の天国?思い切り元気に成長していました。

by かねごん


中止 来年に期待

今週末の日曜日、義弟と浜松基地の航空祭に行く予定でしたが、ブルーインパルスは飛ばない、
天気予報も曇りで時々晴れだったり時々雨だったり、「無理に強行軍で行くこともないか?」
と言うことで、中止することにしました。

予約をしていた200-400mmのレンズのレンタルもキャンセルしました。

これで8月の陸自の総合火力演習に続いて空も・・・行ったのは結局厚木基地だけ。
まぁこんな年もあるでしょうから、また来年に行けることを期待しましょう。



横浜 元町にて


昼間もあまり気温が上がりませんでしたが、今夜は冷え込んできました。
今の外の気温15℃
少し暖かくして寝た方がいいかも・・・

by かねごん


吊り広告  ホワイトバランス

電車の中の吊り広告、この時期テレビの新番組、特にドラマの広告が多いです。

ウチの家内殿は、この手のドラマが大好き。
夜9時過ぎからテレビを占領して、特にSMAP・嵐のメンバーが出る番組は欠かさず録画。
後でもう一度見て、その後もなかなか消さないので、HDDの空き容量があと50GBを
切ってしまいました。

しゃぁない、今度まとめてブルーレイに焼いたろうか・・・きっと見ることはないと思うけど。



横浜、大桟橋近くで1か所、古い建物の間からランドマークタワーが見える場所があります。

夕方4時過ぎ、陽が少しオレンジ色になった時の撮影。
ホワイトバランス(WB)「晴天」では画面が青っぽくなるので、「日陰」にしてみたら
視覚的に非常に近い感じで撮ることができました。

私の場合、D700ではフィルムの発色を意識して、WBは晴天または5000K固定が
多いですが、NEXでは晴天は勿論、この日陰が視覚的にすごくいい感じで、
これは結構使えそうです。

by かねごん


次のページ

FC2Ad