道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

息子とアキバへ モニター購入

今日は息子と二人、車で秋葉原へ行ってきました。

息子は古くなったパソコンを買い替えにショップBTOのパソコンを選びに・・・と言っても
本人はどんな仕様がいいのか、あまりわかっていないので、私が標準モデルを予算の中で
アレンジしてやりました。
まぁX万円余りのバイトのお金なので、そんなにハイスペックなのは組めませんが、
とりあえず本人も納得できる内容になったと思います。


そして私はとうとうAdobe RGB対応の24型ワイドモニターを購入しました。
候補は三菱、ナナオ、NECでしたが、現物をいろいろ比べて、NECのLCD-PA241Wに決めました。

さっそく今までのと比べると、やはり緑や赤の発色が違いますね。
D700でAdobe RGBで撮った写真も、よりフィルムの発色に近くなった気がします。
こういうホームページ上のものや、一般的な文書の作成はs-RGBなので、その辺の切り替えも
ちゃんと使い分けないと、変な色・・・になってしまうので要注意です。

まだデフォルトのままで、カラーマッチングは何もやっていませんが、これからゆっくり
調整して行きたいと思います。



目黒界隈にて


目黒から恵比寿にかけて、こんなお洒落なビストロが数件あります。
一度入ってみたいとは思うのですが、酒も飲まない私が一人で入るだけのきっかけがありません。

by かねごん


外出ウィーク終わり 関東も梅雨入り

外出ウィーク、終わりました。
さすがに疲れて昨日は帰って夕食の後、ソファでパタン。
気づいたら朝4時でした。

やっぱり歳ですねぇ。昔みたいに勢いで頑張るなんて、今じゃできないです。

また少し歩いて体力つけた方が良さそうです。



2010年5月7日 京都 室町通四条上ル付近にて


一昨日、中国・四国・近畿で梅雨入り・・・なんて書いたら、関東・甲信も昨日梅雨入りしました。
平年より12日、昨年より17日も早い梅雨入りだそうです。
ジメジメした日が続くようになりますが、雨にぬれた古寺や石畳もちょっと良いものです。
その時々の情景を写真に残したいです。

そういえばこの週末は、都内の小学校は運動会の予定が組まれていた所も多かったようですが、
あいにくの天気になってしまいました。
会社の仲間の話では、代替日が日曜で、それが雨の時は火曜日になるとのことでしたが
台風の影響が心配ですね。

by かねごん

外出のない1日

ふぅ~っ!
今週唯一の、外出のない1日。
幸いに変な飛び込みの打ち合わせ?も、現場からのトラブル連絡、そして余計な?
メールも無く、いろいろ溜まっていたことの片付けに集中できて良かったです。

久しぶりに自分の仕事に集中できた・・・って感じです。
(って、普段どんな仕事してるんだ?)



目黒界隈にて


中国・四国・近畿で梅雨入りしたそうです。
そうかと思えばこの時期に猛烈な台風が日本に接近するそうです。
来週木曜日は大阪出張もありますが、少なくとも前半は荒れた天気になりそうです。

by かねごん


外出ウィーク3日目

外出ウィーク3日目。
早出して急ぎの仕事をやっつけて、午後1時過ぎから有楽町方面へ外出、そして
4時半には会社に戻ってまたちょっと会議。
母の食事当番なのに帰宅が遅くなって、結局食事を持って行ったのは、9時近くに
なってしまいました。

途中、母に遅くなることを電話。
「ひもじかろ? ちぃ~っと遅くなるけん、待っとってな」
(お腹すいたろ? 少し遅くなるから待っててね)

「ちぃ~っとひもじかばってん、どうしようのなかけん、待っとるよ」
(少しお腹すいたけど、どうしようもないから待ってるよ)

熊本生まれの母と話す時は、いつも意識して熊本弁で話しています。
(私も生まれだけは熊本ですが・・・)



表参道にて


今までならば周りが明るく、被写体としてあまり意識したことも無かったですが、
節電効果でちょっとカメラを向けてみました。

さて明日と明後日は社内の外出予定でしたが、外出先が同じ場所だったので、
いろいろお願いして明日の打ち合わせを明後日の打ち合わせの前の時間に変更
してもらいました。
これで明日は外出なしで仕事に集中できそうです。

by かねごん


今週は外出ウィーク

今週は外出ウィーク。
工業会や社内の外出が毎日詰まっていて、自分の仕事が思うように進みません。
本来スケジュールが入った時に、そのくらい調整しなくちゃいけないんですが・・・

仕方ないので少しでも片付けるため、早出してます。

工業会の外出も、あまり度が過ぎると「お前、どこから給料もらってるの?」なんて
言われかねませんから、会社にもしっかり成果を報告して、且つ外出もホドホドに
しておかないといけません。

この辺が工業会関係の仕事に携わる難しいところですね。



写真は先日、表参道界隈のショーウインドウ。
控えめの照明のウインドウですが、D700の高感度なら手持ちで行けるところが
頼もしいです。

by かねごん


横断歩道橋

今日は家内が仲間と新大久保のKorean Townに食事に出かけ、息子は秋葉原へ。

私は日中、工業会の原稿を作って、夕方から液晶モニタを下見に行こうとしていたら、
午後からどんどん雲が厚くなって、3時過ぎにはとうとう雨が降り出しました。

結局出かけるのはあきらめて、原稿をまとめていました。

ところで液晶モニタ・・・24インチのAdobe RGB対応を買おうとしているんですが・・・
今のところ候補がナナオ、三菱、NEC・・・でも3社を同時に見比べられるような店、
ないんですよね。

ネット上での評価を頼りにあちこち見て回っています。



家のすぐ近く、国道16号線にかかる横断歩道橋。
近くに歩行者用信号の付いた信号があるので、歩道橋を渡る人もほとんどありません。
階段の塗装もさびて、だいぶ荒れてます。


でもこれを渡ってみると、いつもと違う景色が広がって、ちょっと「新しい発見」が
あったりして、楽しいものです。

by かねごん


街に夜が戻ってきた

このところサボっていたウォーキング、昨日会社の帰り、久しぶりに五反田から新宿まで
途中表参道も入れた約12kmを写真を撮りながら歩いてきました。
涼しいし湿度も低いので、汗をかいてもすぐに乾いて、気持ち良く歩くことができました。

おかげで今日は背中や内腿、ふくらはぎからお尻にかけての脚の筋肉が、「運動したっ」
って感じの気持ち良い張りがでています。

整形外科でマッサージを受けると、「今日は脚の筋肉が張ってますね?」ってさすが先生。

ホントは週2回できると体にもいいんですが、週1回だってなかなかできませんね。


それより歩いていて驚いたのが、渋谷の駅前や表参道周辺。
節電で街路灯やネオンサインが消されて、「街に夜が戻ってきた」って感じです。


渋谷駅宮益坂口
いつもなら昼間のように明るい渋谷が、20時過にこの明るさ・・・じゃないこの暗さ。


表参道を青山に向かって

表参道も中央分離帯の照明はすべて消され、歩道の街路灯は1つおきに点灯。
画面左の表参道ヒルズの壁もイルミネーションを消しています。

ブティックのショーウインドウの照明もかなり消されていましたが、「さすが!」と
思うのは、少しの照明で上手く見せる工夫をしているところかな。

さすがに星が見えるほどじゃありませんが、今までが明るすぎた事を考えれば
チョットしっとりした感じで「これもありじゃない?」って感じでした。

by かねごん


何事もホドホドに

連日25℃前後まで気温が上がって、上着が要らなくなりました。

毎年この時期になると、電車の冷房がきつく感じていましたが、今年は節電の
ためにかなり控えめ。寒がりで特におなかを冷やしやすい私には大変助かります。

そういえば以前、タイに出張した時、どこに行っても冷蔵庫の中のように冷房が効いて、
閉口したのを思い出しました。
タイでは「こんなに冷えます」と言うくらい冷房を効かせるのがもてなしの一つだそうで
長袖のワイシャツ1枚でも寒いくらいでした。

そして外に出れば猛烈な暑さで、ホントに熱衝撃でした。

何事も、ホドホドがいいですね。



さて、写真はヨドバシカメラ町田店のすぐ横を流れる境川。

この辺ではちょうど東京と神奈川の境を流れていて、川の右側が東京、左が神奈川。
そして河口は江ノ島に注ぎます。

ここから1kmほど下流に私の実家がありますが、40年以上前に引っ越してきたころは
川幅もせまく、台風の豪雨で氾濫し、実家も床下浸水したことが2度ほどありました。

今は川幅も広くなり、その上を小田急線がひっきりなしに通過しています。
ちょっと西に傾いた太陽が川に反射して、いい風景です。

by かねごん


今日は休暇

今日は大きな会議も無いので、勝手に出張の代休(ホントはそんなの無い)で休暇。

家内と整形外科に行った後、家内は美容室へ、私はヨドバシカメラに行って、
その辺をフラフラ散歩して帰ってきました。



途中立ち寄った神社。
3週間ほど前に咲いていた、うっすら緑色の桜「御衣黄」も散って、境内は
新緑におおわれていました。

そんな緑の中に見つけた、ほのかな紅色。


竹トンボのような羽根の付いたモミジの種です。
もう少し熟すと風に乗ってどこかに飛んで行くのでしょう。

歩いているとちょっと汗ばむ感じ。
でも、湿度が低いのでとても爽やかな、気持ちの良い散歩を楽しめました。

by かねごん


チョット物足りない  だるまさんが転んだ

昨日は整形外科に実家の風通し、夜は母のところに行ったりと忙しい一日。
今日は日中、予定も無いので「さてどこかに出かけるか・・・」と思っていたら
家内から「出張とか行って疲れてるんだから、1日くらいゆっくりしなさいよ」
と人の気持ちの先を越してのご忠告。

「それもそうか・・・」と、日中はおとなしくゴロゴロし、夜になって17日に
21歳の誕生日を迎える息子の誕生会をやろうと言うことで、義父も交えて、
近くの焼肉店に出かけてきました。

まぁ、本人たちはそれで満足だからいいんですが、私個人としては、一度本場の
焼き肉を食べちゃうと、どうも日本のは肉ばかり。
野菜も焼き野菜が少しで、ちょっと物足りないですね。



写真はアメリカで撮ったトレーラー。
日本の港近くでよく見るコンテナの長さが40フィート(約12メートル)に対して、
アメリカの主流はこの53フィート(約16メートル)・・・って・・・デカイです。

しかもヘッドと呼ばれる牽引車もエンジンがデカイらしく、皆ボンネットタイプ。
運転席下の燃料タンクはドラム缶を2個並べた感じです。
そして運転席の後ろのスペースはどうなっているんでしょう?
きっと仮眠できるようなスペース?


ところで家でゴロゴロしていたら、外で遊ぶ子供たちの声が聞こえてきました。
小学校の中高学年と思いますが、「だるまさんが転んだ」をしていました。

今でもこんな遊びが通じているんですね。
何かほっとした気持ちになりました。

by かねごん

次のページ

FC2Ad