FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

これが普通だった?

節電が進んで電力需要が昨日ほど危機的にならなかったこともあり、今日は比較的
混雑も少なく、帰宅することができました。

東京周辺の節電は、そこそこ進んできたんじゃないかな?
ビルの看板やネオンサインは多くが消されるようになったし、スーパーなども野菜や
肉を美味しそうに見せる、まぶしいような照明は控えて、店内も間引き照明。
会社の中は、暖房はかなり控えめでちょっと寒いくらい、廊下はほとんど照明を消し、
事務所も人がいるところだけON、トイレも消灯が徹底されて便座ヒーター、ハンド
ドライヤーもOFF。

我が家もエアコンの設定を標準-2℃にして、テレビよりラジオ。
一番電気を使っているのがパソコンかも知れません・・・

考えてみれば、今までが恵まれ過ぎ、楽をし過ぎで、これが「普通」だったんじゃ
ないかな?・・・と思うようになりました。
企業だってこの節電による出費抑制効果は、絶対見えるはず。

人間、一度「楽」を覚えると、なかなか元に戻れないと言いますが、甘い楽な生活に
慣れ過ぎて、弱体化し、環境の変化への免疫力が低下した自分たちを鍛え直す
良いチャンスなのかもしれませんね。



写真は1993年に白馬岳に登る途中の白馬大雪渓。
8月初旬ですが、雪渓の上を2時間ほど登ります。
ここは見た目非常に美しいところですが、毎年落石等の事故もあるところです。
目の弱い人は紫外線に目をやられるし、涼しいからといって、薄着でいると
低体温症や最悪凍死することもある危険な場所でもあります。

by かねごん


一斉帰宅

「計画停電に伴い、大規模停電の発生が予測されるため、速やかに帰宅するように」
夕方5時前、社内放送が流れて、皆一斉に帰宅しました。

今日は気温が低く、消費電力が一気に増加して電力需給のバランスが崩れたため、
行政からの通達で多くの会社が一斉に帰宅を開始。
同時に、運転本数を削減せず、通常運転を行っていた鉄道各社も東電からの要請で
一斉に運転本数を削減したので山手線は朝のラッシュを超える大混雑。

新宿駅では、警察まで出てホームに入る人を規制していました。

小田急線は既に運転本数を制限していたので、それ以上の削減はなかったようですが
一斉帰宅で新宿駅は大混雑。
とても急行に乗れる状態ではなかったので各停で座って帰ってきました。

各停に乗って、しばらくしてふと気付いたこと・・・「寒い」
そうか、節電で暖房も入れてなかったんだ。
暖房もほとんどない避難所の人たちに比べれば、この位の寒さは我慢しなくちゃね。


で、停電とは関係ありませんが、今日は写真のアップはお休みさせていただきます。

by かねごん

明日は通常勤務  カワセミ

自宅待機していたら昼過ぎに「明日は通常勤務、ただし住んでいる地域の計画停電の
実施状況や公共交通機関の運行状況をできるかぎり把握し、無理をせず可能な時間に
出社するよう」とのこと。

せっかく家にいるので、こんな時にと思い、近くの金融機関に支払い手続等に行って
みたら、「計画停電のため、窓口業務は行なっておりません」との貼り紙。
うーん、そうか・・・用のあった他の機関も電話で確認したら皆同じ。
まぁ、仕方ないか。

近所のガソリンスタンドも、皆閉店。
車のガソリンはあと3分の1、とりあえず車の使用は母のところに食事を持って行く時
だけに限定して、節約モードです。


写真は先週3月6日に円覚寺で撮ったカワセミ
カメラを向けていたら、急降下で池に飛び込みました。
鳥はあまり撮ったことがありませんが、運良くフレームの隅に捉えることができました。
(多少のピンボケはお許しを)





昨夜から静岡、銚子沖で震度5の地震が続発。
巨大地震にならないよう、東海沖のプレートにたまったひずみがこの位の地震で
少しずつでも解放されるとよいのですが・・・

by かねごん


かん違い   自宅待機

今日は昨日のような電車の混乱も無く、電車の中ではいつも通り、しっかり爆睡。
新宿近くで目が覚め、家内にメールをしていたら、携帯の時計に目がとまりました。

10:05・・・・・・???あれ? いつもと1時間違う・・・家内に追加メール
「俺、1時間寝過ごした?」「8時20分だよ!って起こしたよ」と家内から返信。
目覚ましは7時にかけて、2度目のアラームを止めたまでは覚えていますが、その後
なぜかしっかり寝てしまったようです。

しかも電車の運転も通常と違うので、家内に起こされた時間も、時計も気にせず家を
出たため、この時間まで自分が寝坊したことに気付かなかった。
いや参った・・・


1時間遅刻してそのあと15時頃、突然総務から「計画停電に伴い、帰路の交通混乱が
予想されるため全員帰宅してください」との社内アナウンス。
しかも「明日は指示があるまで自宅待機してください」とのおまけ付き。
皆「ホントに帰っていいの?」と半信半疑でいたら、部長からも「帰れ」の指示。
とりあえず帰宅して、工業会など必要なメンバーには家から連絡しました。

交通だけじゃなく会社も混乱?
とりあえず、明日は会社の指示に従って自宅待機です。



2008年11月 京都祇園にて


by かねごん


計画停電・・・どこが?

今朝、出勤しようと駅まで行くとシャッターが下りていて「運休」の貼り紙。
計画停電の影響で小田急線は新宿寄りの途中駅から下り方向は終日運休・・・
って、昨日はHPでもそんなこと書かれてなかったのに!
一駅歩いて横浜線経由で行こうと思っても、横浜線もまた終日運休とのこと。

会社に行く交通手段がなく、仕方なく家に戻ってきました。
先週の帰宅難民ならぬ、出勤難民です。

早い話、昨夜発表して今日の朝から実施。情報周知が不十分すぎて、ライフ
ラインの鉄道にも情報た伝わらず、事前対応ができていないんです。

結局私の住む地域の輪番停電(13:50~17:30)もなし。

電力が足りないのは理解できるし、そのための協力も惜しまないです。
でも、事前に十分な計画と情報を提供してほしいです。
ニュースでも流れている通り、このため大混乱です。
事前情報があれば、どれだけ未然に混乱を抑えられたか・・・

幸い私は金曜日の工業会の会合で、会社のノートPCを持って帰っていたので
これで会社とやり取りして多少の仕事はこなしましたが、会社の方も出勤が
できない人の連絡メールがいっぱいでした。

明日以降、こんな混乱は避けてほしいものです。



2002年4月 奈良東大寺にて


by かねごん


輪番停電が始まりますが・・・

実家の様子、見に行ってきました。
金曜日のうちに弟がちょっと行ったのですが、「父が読んで積み重ねてあった本が
崩れたのをなおしたくらい」というので、風通しを兼ねて点検です。

神棚のろうそく立てや榊立てが床に落ちていたのと、台所の流しの下にあった古い
ワインが倒れてこぼれていたくらいでした。

近所の方とも久しぶりに会って、母の近況など、しばらく話して帰ってきました。

さて、明日から節電のための輪番停電が始まりますが、夜になっても詳細な情報が
全く入らず、何時に停電が行われるのかもわかりませんでしたが、0時前にやっと
相模原市のホームページで情報が公開されました。
私の住む地域の停電時間は13時50分~17時30分。

しかし、こんな時間に公開して、医療や介護、また自宅で人工呼吸器などを
使っている方などは本当に大丈夫なのでしょうか?
特に早朝からの停電の地域は気になります。

なんか企業活動優先のための輪番停電に見えるのですが・・・
いっそのこと、企業はすべて操業停止・・・くらいの方が良いと思うのですが・・・


今日はテレビで被災地の映像を見ていたら、涙が出てきてしまいました。
そんなわけで、今日は写真のアップはご容赦ください。

by かねごん

無事に帰宅したけれど・・・

先ず、今回の地震で被災された皆さんに、心からお見舞い申し上げます。

私は昼過ぎに無事帰宅しました。
朝、帰宅ラッシュを避けて工業会を10時近くに出たので、都内は交通の混乱も
ほとんど無く、帰宅することができました。

そして今朝までに家族、親戚もみな無事が確認できました。

家内の話では、自宅の方は食器や本が散乱することも無く、被害そのものは
ありませんでしたが、昨日実家に行った弟の話では、いくらか散乱している
ものがあったということなので、明日、実家を見に行ってみたいと思います。

今回の地震、今までに経験したことのない、大きなゆっくりした揺れでした。
体感的には5分近い揺れだったように感じます。
工業会の建物の向かいにあるビルが、大きく揺れているのもわかりました。
工業会では廊下のマガジンラックが倒れたり、壁の塗装のはがれ、天井の
点検口が開くなどしましたが、幸い怪我をした人もありませんでした。


あまり特定の地域について書くのもいけないと思いますが、地震直後に被災した
岩手県宮古市は、私は30年ほど前に宮古の工場に2週間、地元に2週間と、
行ったり来たりの生活をしていて、ちょっと思い入れのあるところなので
書かせてください。

昨年春に25年ぶりに訪れたこともあり、ニュースで宮古港周辺が津波に襲われる
様子を見て、胸が締め付けられる思いでした。

ニュースの映像の始めに映った銀色のアーチ型の屋根の宮古市魚市場。
津波から屋根だけが見えていましたが、ここはこんなに背の高い建物です。


この屋根の下まで水が来たということは、高さ7-8mの大津波ということ。

行方不明の方の数が増えるニュースが伝えられていますが、一人でも多くの
方が助かってほしいと願わずにはいられません。

by かねごん


地震、とりあえず無事です

地震被災地のみなさん、大丈夫ですか?

私は東銀座にある工業会の20階建ての建物の10階で地震にあいましたが、とりあえず無事です。
家族とも何とか連絡が取れ、母、兄弟の無事が確認できました。

交通機関が不通になっているので、私は工業会の建物で待機していますが、最悪ここに
泊まることにもなりそうです。
海が目の前ですが、ビルの高い場所にいるので、ここにいることにします。

幸い停電になっていないので助かっています。

まずは無事の連絡まで。

5週間ぶりの復活

昨日、母のところに行ったら、食堂に黒いバッグが置いてありました。
母がデイサービスに行くときに使っているバッグです。

「デイサービス、行ったつね?」(母と私の会話は熊本弁です)と聞くと、
「うん。行った」
「よう頑張ったねぇ」
「ほんなこつ、頑張った」

2月2日以来、5週間ぶりのデイサービス復活でした。
さすがにデイサービスでも横になっている時間が多かったようですが、
それでも頑張っていったことに意義があります。
本人も、「みんなと会えて、話ができて楽しかった」と、苦しさよりも
充実感の方があったようです。

昨夜は、ゆっくり話す余裕こそありませんが、食事も最後まで椅子に座って
食べることができました。

まだまだ無理は禁物ですが、母が腰の痛みの再発に負けず、動き出した
大きな一歩でした。


<鎌倉>
昨日、東慶寺を出て振り返った、逆光の梅の写真を載せましたが、
「もしやして浄智寺の階段も・・・」と思い、浄智寺に行ってみました。


このBlogでは何度も登場している、浄智寺の鐘楼門に向かう階段、
逆光で、すり減った階段がいい感じに浮かび上がっていました。

さて、明日は工業会の会合で午後から外出。
帰りには家内にホワイトデーの「何か」を探さなくっちゃ!

by かねごん


気づいたら・・・

一昨日、昨日は帰宅したらしっかり午前様になっていました。
特に昨日は「ふぅ~っ」と、椅子に座ったらそのまま爆沈。
で、目が覚めたら5時前

もう寝るのも面倒になって、熱いシャワーを浴びて出社しちゃいました。
そうしたら今度は小田急線が踏切事故。
「これはまた遅れるか?」と思ったら、上りの電車はほぼ定刻で新宿に着きました。


北鎌倉の梅2

円覚寺の次に東慶寺に行ってみました。
東慶寺の境内一面の梅が、ちょうど見ごろになっていました。



東慶寺を出て振り返ると、少し西に傾き始めた陽が逆光となって
梅が輝いていました。


この日の北鎌倉、風向きが悪く、花粉がすごかったです。
いつもなら南風(海風)で、花粉も少ないのですが、この日はかなり西よりの風。
歩いていて目がショボショボ・・・
早々に撤収することにしました。


さて、これから母のところへ食事を持って出かけてきます。

by かねごん


« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (110)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (59)
銀座 (107)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (83)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (180)
ドイツ (15)
わんこ (60)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (83)
カメラ・写真 (26)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (169)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん