道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

昨日の南風が北風になって

昨日の暖かさがウソのような、冷たい雨と北風の一日です。
家内の話では、日中は何度か雪も降ったそうです。
まるで昨日の南風が、全部北風になって戻ってきた・・・そんな感じです。

昨日との最高気温の差は13℃余り。
花粉の量も少なく、マスクもいらないくらいなのは良いですが、
この差は気をつけないと体調を崩しますね。



浄智寺の参道、鎌倉にはこんなすり減った階段の社寺がいくつかあります。
急な階段のところでは危ないので、う回路を作っているところも。
どれも歴史を感じさせる名刹ばかりです。

by かねごん


満腹  HDCP

昨日、家内の誕生日だったので、今日は駅のホテルでディナーバイキング。
昨年秋にレストランが改装されて、料理もかなり増えていました。
どれもおいしく大満足。

Blog用に一皿ずつ写真に撮ってみたものの、そんなに何皿もアップできないほど。
でも思い切って1枚に全部まとめちゃいました。
(ちょっと画質が粗いのはお許しを!)




さて昨日買ってきたグラフィックボードとキャプチャボード、グラフィックは問題なく
セットアップできましたが、キャプチャボードでトラブル発生。
「ディスプレーがHDCPに対応していません」とのメッセージ。

HDCP??? ソレ・ナンダスカァ???

どうやら私の使っているモニタ(三菱電機RDT195S)が古いので、デジタル接続した場合
地デジなどのデジタルデータの著作権保護機能がない・・・らしいです。

うーん・・・グラフィックボード交換はもともとモニターを大きなサイズに変えるため。
つまり、早く買い換えろ・・・ってことか?

でも欲しいのはAdobeRGB対応のモニターで、値段もちょっと・・・
夏のボーナス一括払い・・・もうやってるかなぁ・・・・・

by かねごん



PS: 皆さんのブログを訪問させていただいて、昨日あたりから急に花粉の記事が増えましたね。
  私も昨日からマスク装着です。

誕生日  一足早く花見

今日は家内の××回目の誕生日。
普通なら家族でお祝いするんですが、今日は母の夕食の当番日。
明日、家族でホテルの夕食に行くつもりです。

今週も木曜・金曜と連日帰宅するのが0時過ぎ、さすがにブログを更新する
元気も無く、そのまま落ちました。
首から肩にかけて、痛いほどにパンパンに張ってしまい、整形外科でも先生に
「これは・・・指が入って行かないですよ」と、驚かれてしまいました。


さて、グラフィックボードとTVキャプチャボードを買ってきました。


グラボはつい先日まで2万円前後だったのが1万3千円以下に値下がりしたHD5770。
別にゲーム用ではないので静音性重視です。
これとキャプチャボードでまたパソコンでテレビが見られるし、録画もOK。

今晩、母のところから帰ってきたらインストールしようと思います。
これまで私はn-Vidiaのグラボばかり使っていたので、果たして相性とか、
大丈夫でしょうか?



去年も紹介しましたが、秋葉原に行く途中、お茶の水の駅手前の神田川の土手。
河津桜が鮮やかな花を咲かせていました。
電車に乗らず、水道橋から歩いた人だけが楽しめる、一足早い花見です。

by かねごん


いよいよ来たか?

夕方、会社で瞼が腫れぼったい・・・
かゆみとかはありませんが、もしかして・・・いよいよ花粉の兆候かも?

ちょっと風邪かな??? と思うようなところから始まるので、そんなもんでしょう。
昨日記事を書いての今日・・・まぁ素晴らしい??タイミングです。

私の場合は比較的軽症(と思っている)ですが、今年はどうなる事か。
まだ鼻には来ていませんが、あとは時間の問題ですね。


先日行った東京スカイツリー。
周辺ではこれにちなんだグッズ商売もなかなか盛んでした。


中にはこんなネオンサインまで・・・59800円・・・買う人いるんだろか?
それともお店のイルミネーション用かな?

by かねごん


三寒四温

昨日、今日はちょっと暖かで、夜帰宅する時は手袋もいらないくらいですが、
天気予報では明日の朝は0℃近くまで冷え込むそうです。
三寒四温・・・だんだん春の足音を感じます。

この時期になると花粉の状況も気になりますが、今年は特に多いという予報。
幸いまだ花粉の症状は出ていません。
私の場合、スギだけでなくヒノキもあるので症状が毎年5月連休まで続きます。
どうせ来るなら一気に来て、一気に去ってほしいものです。




     2005年2月9日北野天満宮にて

この年は割合に暖かかったのでしょうか?
2月初旬にもかかわらず、北野天満宮はかなりの梅が咲いていました。

そろそろ京都が気になる季節・・・というか鎌倉と同様、禁断症状にも近いかな?
でも今年の春は、まだ何も計画が立っていません。
というのも、工業会の仕事で海外出張の話もあり、計画が立てられないのが本音です。

うーん、また週末あたり、鎌倉行ってこようかな・・・

by かねごん


法事の後に東京スカイツリー

早いもので、義母が逝って今日でちょうど2年が経ちました。
義父とその親族で三回忌のお墓参りに行ってきました。
墓参りの後は皆で食事をしながら故人をしのびましたが、私も少なからず
お世話になった身、良い家庭を守ることで故人に花を手向けたいですね。


さて、皆で食事をして解散した後、義弟の提案で義父、家内、私の4人で
東京スカイツリーを観に押上まで行ってきました。

恥ずかしながら義弟以外は近くでスカイツリーを見るのは初めてで、私は東銀座から、
義父と家内はテレビでしか見たことがありません。


押上のコインパーキングに車を停めて、いざ!
噂には聞いていましたが、間近で見る東京スカイツリー、今日の高さは584m。
完成時の高さ634mまであとちょうど50mですが、さすがにデカイですね。
そして円柱の骨組みを組み合わせて作られているせいか、思っていたよりも
きれいなタワーだなぁ・・・と思いました。

私も元々電気屋なので、ちょっと気になるタワーのアンテナゲイン塔(地デジの送信
アンテナが取り付けられている部分)を拡大してみました。


1段に160個のアンテナがついたユニットが4段、合計640ものアンテナで関東一円を
カバーするそうです。


この界隈は元々下町で高層ビルがないこともあり、ビルの谷間から見上げるツリーは
さすがに威圧感がありますね。
っていうか、下町の町並みとちょっと不釣合にも見えます。


一通り見た後、義弟が「逆さツリーの見える場所がある」というので、行ってみました。

      
(地図で見ると)約700m離れたところにある十間橋から見たスカイツリー。
風も無く、きれいな逆さスカイツリーを見ることができました。
とりあえず、上下全景を撮るには20mmの広角レンズでちょうどピッタリでしたが、
あと50m高くなるということは、16mmクラスの広角レンズじゃないと、全景を撮るのは
難しそうですね。

今日はあいにくの曇り空でしたが、青空や夕焼けの中で撮ってみたくなりました。

by かねごん


昼までぐっすり  上野駅

このところ仕事が忙しかったので、帰りが遅かったり、早出したり。
そんなわけで今日は整形外科も行かずに、昼近くまでしっかり爆睡。
こんな時間まで寝たの、風邪をひいた時以外は久しぶり。
スッキリしました。


さて、アップがちょっと遅くなりましたが、アメ横に行った帰りの上野駅。
ここは他の駅と違う、独特の雰囲気のある駅です。


1932年に完成したという上野駅駅舎。


13番線から17番線は、東北本線・高崎線・上越線・信越本線・常磐線。
ここより手前に線路は延びていません。
まさに線路の終点です。


ちょうど17番線にフレッシュひたちが入線してきました。


16・17番線には、今は懐かしい人が立つ改札が設けられていて、人とのふれあい、
そして出逢いと別れを感じさせます。


15番線の車止めの前には、石川啄木の歌碑もありました。


30年ほども前、私もこのホームを利用して、岩手県の宮古の工場に2週間、
地元に2週間と行ったり来たりの生活をしていました。

当時使っていたのは「ゆうづる5号」だったかな・・・夜9時半過ぎに上野を
出発する電車寝台で、盛岡着は朝6時過ぎ、そこからバスに約2時間揺られて
宮古着。

帰りはバスを使わずに、宮古から盛岡まで3時間、山田線に乗っていました。
途中時間待ちも多く、車掌さんと談笑することもありました。

工場の人達もいい人ばかりだったこともあって、宮古はちょっとした
思い入れがある街ですね。

by かねごん


勉強会  グラデーション

今日は午後から工業会で勉強会。
新しい技術やその考え方に触れるというのは、とても興味深く、そして新鮮ですね。
ただ話を聞くのではなく、講師の先生ともじっくり話す機会もあり、
会社の忙しさやゴタゴタも忘れて、議論にも熱がはいりました。


勉強会が終わって、冷たい北風が強く吹く中、ちょっと皆とお付き合いの会場に
向かう途中での、勝どき橋での夕景。


陽が沈んだ直後で空のグラデーションと橋の鉄骨のシルエットがとてもきれいで
思わず撮った1枚です。

by かねごん


優れモノ

何かこのところ、訳もなく忙しいです。
訳もなくといっても、冷静に考えれば現場のトラブルや工業会、それぞれ理由が
あるんですが、それらがゴッチャになっている。
しかもどれも優先順位が高くて、後回しが効かない。
できる範囲で手分けして処理するんですが、なかなか片付かないこの頃です。

そういえば一昨日の雪、あっという間に融けちゃいました。
夜半過ぎに雨に変わり、翌日も気温が上がったので、一気になくなりました。
おかげでスリップとかの心配はほとんど無く、良かったです。



今日はちょっとお気に入りの紹介。

写真は私のジャケットについている小さなタグ。
このゴアテックスという素材、付き合い始めて30年近くになりますが、防水・透湿
という機能では、個人的に絶対的な<信頼を寄せている素材です。
山などで着るレインスーツはもちろん、普段アウターとして着るパーカ、靴、
帽子、手袋にいたるまで、ゴアテックス製のモノを多く使っています。

ちょっと値段は張りますが、防水機能では縫い目をテープでシールをするなど、
雨や雪の際は内側の服を濡らすことなく、かつ汗で内側が蒸れることも無く
安心して、快適に動くことができる優れモノです。

by かねごん


気合の入った? 雪です

夕方から雪が降り始めました。
先日の雪とは違って、気合の入った?降り方で道路も見る間に白くなって行きます。
夜9時過ぎに会社を出た時は、車道もシャーベット状になり始め、10時半過ぎの地元の
相模大野駅周辺は、完全に真っ白!


駅近くの交差点もこの通りの積雪。
自宅の車の屋根には7-8cmの雪が積もっていました。

天気予報では明け方にかけてまだ雪が降るそうで、その後は雨が混ざるとのこと。

明日の朝の出勤は滑らないよう、靴も変えて出勤した方が良さそうです。

by かねごん


次のページ

FC2Ad