道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

緊急事態発生

朝、洗面所に入ると「ピシャッ」、足がびしょびしょ・・・床が水浸しになっていました。

19年近く使ってきた洗濯機が、昨年11月から脱水時にガタガタ大きな音を立て始め、
最近は小気味の良い6連符? そして今日、とうとう水漏れをおこしたのです。

漏れた水の量から考えて、漏れたのは脱水時の水程度だったのが不幸中の幸いでしたが、
とにかく緊急事態。
とにかく床の水をタオルなどで吸い取って処理し、急きょ家内と町田のヨドバシカメラに
洗濯機を買いに行ってきました。

我が家は洗面所の入り口が狭く、しかも排水口の位置が高いので、先ずは家の中の
寸法を測って店に行き、機能やデザインといった選択肢は二の次。
お店の方も親切に相談に乗ってくれ、条件の中から2-3の候補の中から絞り込んで購入。
即日配達で届けてもらいました。(これ、ありがたいサービスです)

家に届くまでのわずかな時間を使って、家に帰って洗濯機周りの大掃除・・・



設置も無事終わって、早速試運転を兼ねて洗濯開始。
やっぱり静か・・・(あたりまえか)

使う水の量も今までのものと比べたら、おそらく半分近くらしい?
しかし改めて見ると、洗濯機の操作パネルも変わりましたね。
液晶パネルで、ダイアル操作、機能もたくさんあって、本気で使いこなすのはカメラ以上?

今日はこのドタバタ劇のおかげで、家でやろうと思っていた仕事が何もできませんでした。
明日は早出して片付けないと間に合わない・・・


本当は昨夜のサッカーネタでも書こうと思っていたけど、それどころじゃない。
洗濯機に振り回された一日でした。

しかし冷静に考えると、この時期の出費は痛い・・・

by かねごん


習慣  春の装い

昨日から陽が射しても気温が上がらない、底冷えのする一日です。
朝の気温はだいたい氷点下2-3℃、北国に比べれば十分に暖かいでしょうが、寒さにあまり
慣れていない南関東、特に8月の熊本生まれの私には、なかなか堪える寒さです。

明日はさらに冷え込んで、この寒さ来週前半まで続くそうです。

それでもこれからが一番冷え込む2月ですから、とにかく風邪をひかないように。
我が家は外から帰ったら石鹸で手洗い、そしてイソジンでうがいするのが習慣です。



昨日はカメラを持って出社。仕事が終わって、久しぶりに表参道界隈を撮ってみました。




これから2月というのに街は冬物のセール、そしてウインドウには春物の
身軽な装いが並んでいました。

さすがに歩いていると寒く、カメラを持つ手にも手袋が離せません。
カメラを操作するのに便利な指先が出せる手袋を使っていますが、
指も出さないまま撮っていました。

by かねごん

様変わり  ONE WAY

今日は昼前から品川、夕方には厚木で打ち合わせと飛び歩きました。
まぁ電車移動なので、本厚木までの小田急線ではしっかり爆睡でき、移動の疲れはないです。

打ち合わせの帰り、数年ぶりに本厚木の一番街を歩いてみましたが、だいぶ様変わりしていて
6時半過ぎなのに歩く人も少なく、ちょっと驚きました。
学生の頃、バンドの練習で地下のスタジオをよく借りていたレコード店も閉店セール。 当時は部活帰りの高校生も多かったのに、ずいぶん人の流れが変わったものです。



写真は昨年4月に出張で行ったアトランタの街の1コマ。
この「ONE WAY」の標識、私にアメリカを感じさせるモノの一つですが、
そう思うのは私だけ?

by かねごん


ちょっと寝不足?  品川

昨夜の寝不足がたたって帰りの電車、ひと駅乗り過ごしてしまいました。
会社でもちょっと眠そうな連中が多かったのは間違いなく・・・ですね。


<八ツ山橋>

  
品川駅から少し南に下ると、JR東海道線、横須賀線、京浜東北線、山手線をまたぐ八ツ山橋があります。
元は大正三年にアーチ型の鉄橋がかけられ、交通量の増加で三連の橋となっていたのが
昭和60年に架け替えられたそうです。
奥に見える京浜急行の鉄橋は昭和8年にかけられたものが現役です。

当時の親柱が残されていていますが、デザインも凝っていますね。
疑問なのは、礎石に掘られた橋の名前。
左には「八ツ山橋」右には「屋つやまばし」と書かれています。

ちょうどこの写真の背中側が旧東海道になるそうで、品川宿の入り口になるそうです。

     
しかし品川周辺、特に港南口の方は、この10数年で大きく変わりました。
旧国鉄の貨物駅の跡地に品川インターシティをはじめとするオフィスビル群が建ちました。

私もこの近くに通うようになって20年が経ちましたが、この光景の変化には驚くばかりです。

by かねごん


Blogそっちのけで・・・

いやぁ、日韓戦。ブログそっちのけで見てしまいました。

延長後半、終了間際の同点シーンは、あの「ドーハの悲劇」を一瞬思い出しました。
今調べたら、あれは1993年だったんですね。
あの時はワールドカップ出場がかかったゲーム、今回は決勝出場がかかったゲーム。

それでも選手たちは気持ちが切れることなく、PK戦の川島選手の神がかりのようなセーブ。
本当に圧巻でした。

これで決勝進出決定・・・あと1つです。

そんなわけで、今日は写真のアップも無くてすみません。

by かねごん

自転車のブレーキ交換

夜になって小雨が少し降りましたが、すぐにやんだみたいです。
もう少し気温が下がると雪になる可能性も・・・とりあえず安心かな・・・。

さて今日は自転車のブレーキシュー(ゴム)を交換しました。
理由は5年以上交換していなかったので、劣化が気になった事、そして今まで使っていた
ブレーキシューがレース用で、非常にブレーキの効きが良い反面、シューが当たるリム
(タイヤの付いたホイル)もダメージを受けやすかったので、ダメージの少ないものに
変えたかったことですね。

シューの交換そのものは、いたって簡単ですが、シューとリムの接触面が平行になるように
調整するのがちょっと面倒でした。



ま、交換したところで外観は何も変わりません。(あたりまえか)

早速試走に出かけてみましたが、今までと比べるとやはりブレーキの効きが甘いです。
以前は人差し指一本でブレーキレバーを握っても「カツン」とブレーキが効いたのに
今度は「ジワッ」という感じで、指二本でギュッと握って効く感じです。

シューとリムの当たりが悪いのかと思い、途中調整してみましたが変わりません。

今までのブレーキの効きとはずいぶん違うので、ちょっと違和感を感じます。
これに慣れるしかないか? それとも以前のシューに戻すか?
もう少し乗り込んで、様子を見ようと思います。

by かねごん


品川で本鴨そば

昨日は午後から社内の技術委員会。
無事に終わって、まとめの作業をして、ふと時計を見たらもう9時半過ぎ。 早々にまとめて引き上げたつもりでしたが、家に着いたら日付が変わっていました。



さて、昨日はちょうど昼を挟んで外出もあったので、途中品川からちょっと歩いた御殿山にある
蕎麦処「松風」で「本鴨そば」をいただきました。
ここの本鴨そば、個人的にはあちこちでいただいた「鴨なんば」の類では一番好きな味です。

つゆはこれ専用に調製している、みりんが効いた甘めのつゆ。
(甘めのつゆが苦手な方にはこれが×かも・・・)
しっかり焼いたネギの甘みと相性抜群、そして一切れ落とした柚子の香りが
全体を引きしめてくれます。

お値段ちょっと高めの1100円(写真は大盛りで+150円)ですが、納得の味です。
また、せいろに盛ったそばを暖かいつゆにつけていただく「つけ鴨」もあってこれも美味です。

場所が駅から離れていて、しかも入口がビルの1階ちょっと奥なのでわかりにくい店ですが、
私のお気に入りの一店です。

by かねごん


人形町界隈

午後から業界の技術講座の打ち合わせで外出。
これからの技術者育成のありかたなど、業界の著名な方々といろいろ議論してきました。
こうやっていろいろな方々と直接お話しできるチャンス、なかなかないですね。
自分のためにも大いに参考になりました。



打ち合わせの帰り、人形町界隈で見つけた路地。
この一帯、料亭が多くあります。
ちょっと敷居が高そうな老舗と思しき店も多く、それなりの構えを持っています。

意外と路地も多くて、路地フェチの私としてはゆっくり散策してみたい街の一つです。

by かねごん


ちょっとひと段落

いろいろ続いた会社の来年度の事業計画、いよいよ大詰めになりました。
そんなわけで昨夜は午前様、今朝は5時半に起きて7時半に出社。
審議も今日で終わって、あとは自分達の計画にどう落とし込むか・・・ってところまで来ました。

毎年繰り返す事ですが、いかに自分のやりたいことを勝ち取るかって事でもあり、大変ですが
課のメンバーが一つになって気合が入ります。
ひと段落して、打ち上げでもやりたい気分ですね。(飲めない私でもそう思います)



銀座にある穴あきチーズのようなウインドウのビル。
近くを歩くと思わずのぞき込んでしまいます。
この一角には、他にもねじれたような外観のビルなど、ちょっと奇抜なデザインの
ビルがいくつかあります。
ビルと葉の落ちた並木のシルエットが、通る人に覆いかぶさるようです。

by かねごん


春のショーウインドウ

やっぱり午後からの外出も、冷たい北風の中、出かけることになりました。
今日の東京も雲ひとつない青空「冬晴れ」で、天気は良くても気温が上がらない、そして冷たい北西風。
日中でも手袋が必要なほどでした。

それより今日は、新幹線のシステムトラブルで大変なことになっていました。
東日本の新幹線が全滅なんて、普通じゃ考えられないことです。
私が時事問題なんて書く柄じゃないんですが、バックアップシステムとか、 分割システムとか、無いんですかね?
ややこしい話は書きませんが、それだけでもトラブルは最低の切り替え時間だけで
回避できるはずなんですが・・・




外出の帰り、銀座をふらついて来ました。
まだまだ冬物が多い中、春の軽やかなファッションが
いくつかのショーウインドウを飾り始めていました。

by かねごん


次のページ

FC2Ad