道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

大晦日

いよいよ今年も最後の1日。
このBlogも3年目が終わって明日から4年目に入ります。

以前にも書きましたが、かつて日記など三日坊主だった私が、いまは3年もBlogを続け、
4年目に入ろうとしているなんて、自分でも信じられない、でも事実です。
これもひとえに1年、このブログを訪問して支えてくださった皆様からの暖かな励まし、
そして皆様のBlogを拝見させていただいた結果だと思っています。
どうもありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

昨年もやった今年1年の私にかかわる主な数字、あまり「これ」と言うのが見あたらず、
写真がらみの数字をならべると

10:今年使ったフィルムの本数
  昨年末に「来年はもう少しフィルムを使いたいですね」といった割に変わらず10本。
  意外とコンパクトなGR-1が活躍もしました。

481:2010年にこのBlogにアップした写真の数
   2008年の545枚、2009年の711枚と比べると若干少ないですが、3年間を合わせると1737枚。
   多けりゃいいってもんじゃないですが、良くネタが尽きないなぁと・・・
   自分でも驚いています。

7943:今年D700で撮ったコマ数
   昨年の8028コマと大して変わらずですね。
   相変わらず発色に悩みながらの撮影。
   秋口からはとうとうRAWにも手を出し始めてしまいました。
   道楽なんだからもう少し楽しみながら撮ればいいんですけどね。

等々・・・まぁドタバタと慌ただしい1年だったことは変わりませんが、今年は昨年に比べ
ネガティブな数字が無かったのが何よりでした。

来年は本当に良い数字が並ぶ、時間、気持ちにもゆとりのある年にしたいですね。



今年最後の1枚は、ベルリンのブランデンブルグ門。
新しい年に向けた門出の意味も含めてアップします。

皆さま良い年をお迎えください。


by かねごん


一日の予定がっ  再利用

朝から郵便局に行って、先日不備だった手続きを完了させてきました。
さすがに今日は、郵便局に来る人も少ないですね。
滞りなく、郵貯と簡保、合わせて小一時間で手続きはおしまい。
あとはまた確認や不備などで呼び出されないことを祈りましょう。

家に帰ってくると、家内の父から「弟が孫を連れて総勢7人が来るので手伝いに来てほしい」
との電話・・・えーっ 今日やる掃除とかはどーすんの???

まぁ、義父と義弟では対応できそうにないので、こちらも家族3人で応援に行ってきました。
(といっても私なんかは話のお相手と片付け程度ですが)
結局これでまた1日が潰れてしまいました。



昨日、試験室に向かう途中にある河に架かる橋。
車道と歩道が別々の端になっているのですが、良く見ると歩道側はどこかで見たような・・・


緑色に塗装されていますが、これがアイボリーだったら・・・


幅、手摺の高さや構造、排水口・・・どれをとっても道路にかかる横断歩道橋です。

横断歩道橋を再利用して橋にしたのでしょうか?
いくつか同じような橋がかかっています。


さてこの界隈、東京都大田区ですが、歩いているとあちこちから機械の音が聞こえ、
油の匂いもしてきます。

町工場が多くある一帯で、いわゆる工匠の町。
金属加工を中心とした、日本の精密産業を支えているといっても過言ではない地域です。

景気が悪くなって、苦労が絶えないようですが、腕の確かな職人が集まっている事だけは
間違いないそうです。
大切にしたい街ですね。


by かねごん


御用納め  運転士目線

今年のお仕事は、今日でおしまいっ!

今日、かかってきた電話は無し、メールは2件だけ。
設計の現場は大部分が休みに入っているでしょうが、製造現場はしっかり動いていますからね。
今で言う「危機管理」ってやつで、幸いトラブルが無くて良かったって事です。

おかげで昨日に続いて自分の周りの片づけ、PCの不要データの削除やバックアップなどなど
普段できないことをやってました。

夕方3時過ぎからは、事務所から小一時間のところにある試験室に行って、装置の最後の
点検をして、電源を落として、私の今年の仕事が終了しました。



試験室に移動するとき、久しぶりに山手線の先頭車両に乗ってみました。
いつもは終日混んでいる山手線も、今日はガラガラ。
子供みたいですが、運転席の後ろを陣取っちゃいました。


運転席の後ろに立つなんて、久しぶりだなぁ・・・
いつもなら移動効率優先で、下車駅の階段近くの車両に乗ることが多いですから・・・
やっぱり運転士目線って、ちょっと楽しいですね・・・

無事に1年の仕事が片付いて、ちょっと外を見る余裕ができた一日でした。


by かねごん


今日は手短に

既に休みに入った会社も多いようです。
朝の通勤時の山手線もいつものような混雑はなく、余裕のある混み方でした。
自分の会社の方も広いフロアに出勤しているのは10数名。
さいわい現場からのトラブル連絡もなく、自分の仕事をこなすことができました。

で、さすがに年賀状のあて名書きを今晩中に4分の3くらいは片付けたいので、
今日は写真もなく、これだけで失礼します。

明日は御用納め、夕方から試験室に行って、最後の点検とスイッチを落としてきます。

by かねごん

成果の無い一日  やっぱり「官」

母の簡易保険などの契約の変更で郵便局に行ったら、委任状に添付する書類が不備とか
本人の保険証が必要だとかでゴタゴタ・・・
こっちは以前別の郵便局でもらったメモに従って用意したのに、ああだこうだと・・・
まるまる2時間もかかって、結局お持ち帰り。
こっちの唯一の不備は、証拠となる以前にもらったメモを持っていかなかったこと。

銀行だとちゃんと手続きに必要な書類のチェックシートをくれるのに、くれるのはメモ。
ないんですかね・・・チェックシートとか必要書類一覧?

っていうよりも、局員自体も頭の中で判断してマニュアルとかの確認もしてないし。
わからなくなると電話して上に聞いてるし・・・これが確実な仕事のやり方?
(上も何に頼って判断していることやら???)

民営化と言いつつ、企業のように時間をお金で考えて効率を改善するとか、個人判断に
頼らない策とか、ミスの防止策とか、まだまだ「官」が抜けない体制を感じました。

今日の私がロスした数時間、ガソリン代も含めてどうしてくれるんだぁ!
年賀状のあて名書きする時間も惜しんで行ったのにぃ!




片瀬漁港夕景(2004年11月22日撮影)


まぁそんなわけで、成果のない仕事というのは、何をやっても疲れるもんです。
のんびり海を眺めるとか、温泉につかるとかしたいなぁ・・・こんな時。
ってわけにもいかないので、夕方、整形外科に行って肩のリハビリ&全身マッサージを
してもらって、スッキリしてきました。


さて、明日・明後日と今年最後の出勤。
自分の課のメンバーは、既に冬休みに突入して私一人で現場のサポート、そして
最終日は試験室の最終点検です。
トラブルとかの駆け込みがないことを祈りましょう。


by (ボヤキの)かねごん


寒い一日  全日本フィギアスケート選手権

今朝の最低気温は1℃、日中も冷たい北風が強く吹き、8度までしか気温が上がりません。
いよいよ本格的な冬に突入・・・そんな感じを受ける一日でした。


さて、今晩は全日本フィギアスケート選手権女子フリー。
家内と一緒にTVの前にくぎ付けになっていましたが、安藤選手の逆転演技、圧巻でしたね。
あれだけ自信にあふれた安藤選手のフリー、見ていて本当に気持ちがよかったです。

そして浅田選手も、村上選手も、ノーミスの演技で皆ガッツポーズ。
「やるべきことはやった」という証のガッツポーズですね。

今回見ていた思ったのは、ジュニアの選手のレベルがめちゃくちゃ高いなぁってこと。
個人的に気になったのは大庭 雅選手。
ジュニアを感じさせないジャンプの安定感と、ほとんどタメ無しでもジャンプに入る
切れの良さは、これからが楽しみな選手だなぁ・・・と思いました。




年末のイルミネーション、表参道は1月3日まで続きますが、六本木ヒルズ周辺は昨日、
東京ミッドタウンは今日で終了です。
写真は東京ミッドタウンのスターライトガーデンの一部。
銀河の中に輝く星団のような光の塊です。
さすがにこういった場面では、白や青の光のほうが映えますね。


by かねごん


クリスマスイルミネーション3

今晩は寒いです。
夕方、ちょっと買い物に出たらすでに4℃、今、日付が変わる直前では2℃まで下がって、
家の中も窓からの冷気で足元がひんやりしています。
天気予報では明日にかけて、九州の鹿児島に近いほうまで雪になるとの予報です。

インフルエンザも流行り出したようです。
皆さんもお気を付けください。



<表参道>
最後に回った表参道は、街路樹のイルミネーションが中心です。
表参道のイルミネーションは、灯りの色も電球色で、とても温かみを感じました。
まばゆい白・青系よりも、やはり私は暖かな電球色のほうが好きですね。

着いたのが9時近くだったこともあって、路を行く人もだいぶ減ってきていました。


毎度歩いている表参道ですが、驚いたのはショーウインドウ。
まだまだ真冬のコートなどが並ぶ中、女性物は既にノースリーブのワンピースなども
並んでいました。




春の装いというより、パーティードレスといった感じかもしれませんが、なんか
見ているだけでも寒くなりそうです・・・

幸いこの日は冷え込みも緩み、カメラを持つ手がかじかむこともありませんでした。


さて、今日は年賀状もほぼ印刷が終わり、いよいよあて名書きが始まりました。
頑張って明日中に終わらせたいです。
(結局大掃除らしいことは、まだほとんどしてない・・・)


by かねごん


クリスマスイルミネーション2

やっと年賀状のデザインがまとまりました。
私の場合、写真仲間向け、一般向け、工業会の諸先輩向けと大きく3種類。
特に写真仲間向けは、ヘタなものは送れませんね。

後は印刷とあて名書きですが、私の場合、あて名書きだけは手書きにこだわっているので、
これもそれなりに時間がかかります。

とりあえず、明日から印刷とあて名書き+一言・・・
って・・・大掃除、いつできるんだろう・・・



<東京ミッドタウン>
東京ミットタウンはいくつものイルミネーションがあって、見どころに悩むほどです。
六本木ヒルズと違うのは、その色。

ヒルズが白と青が中心のイルミネーションに対して、こちらは電球に近い色。
まばゆい輝きではありませんが、温かみのある色で、どちらかといえば私の好みです。

そして、こんな和の装いも・・・


写真が小さいのでわかりにくいですが、竹林をイメージしたイルミネーション。
竹の幹には、一本一本、クリスマスにちなんだ川柳が書かれていました。


建物周囲の散策路の木々もライトアップされていますが、流れる水に
イルミネーションが揺れて心が和む空間です。


そして奥の芝生の広場に設けられたスターライトガーデン。
ここは光の色も一変して、広大な宇宙空間のような感じ・・・
広い広場を立体的に埋め尽くす光が、まるで星雲のように渦を巻いたり、流れ星が出たり、
ドラマチックな演出で見る目を飽きさせません。

さすがにこの周りには人が多く集まっていましたが、そのほかの場所はそんなこともなく
落ち着いて歩くことができました。
敷地が広いので、人が分散されているのかもしれませんね。


さて、明日は大掃除よりも年賀状。
先ずは写真の色合わせ・・・どのくらいに仕上がるか・・・


by かねごん


混雑覚悟でクリスマスイルミネーション

さて、今日から月曜日まで、有給休暇の消化も含めた5連休。
改めてやる事をいろいろまとめてみたら、ほとんど暇なし状態。
大掃除をする時間があるのかどうか・・・ちょっと心配になってきました。

そんな中、年末恒例のイルミネーションを撮りに、夕方から六本木ヒルズ、東京ミッドタウン、
そして表参道をハシゴしてきました。
(なんてうちに、すでに日付が変わってます)

今までは平日に、しかも会社帰りに行っていましたが、今回は祝日の撮影。
大混雑を覚悟で出かけました(当然三脚は無し)が、やはりすごい人出だったです。
まず、六本木ヒルズのクリスマスマーケットは店の展示などの撮影は無理。
でかいデジイチ構えるのはちょっと危険なので、けやき坂や毛利庭園を回って来ました。


けやき坂



毛利庭園


それでも人が多くてなかなか「寄り」のいいアングルは撮れず、結局「引き」ばかりに
なってしまいました。

12月にしては、冷え込みも若干和らいでいました。


まだデータをパソコンに取り込んだばかりで、写真全部を見てはいませんが、今回は
あまり納得に行く写真はないかもしれませんね・・・
とりあえず明日、明後日で東京ミッドタウン、表参道の雰囲気を紹介したいと思います。


by かねごん


忘年会終了  半蔵門でカレー  そしてダース・ベイダー

ブログ更新途中で、眠さに負けてしまい、朝に続きを書く破目に・・・

今日は自分の所属する部署の忘年会。
これで今年予定された忘年会は、すべて終了です。
まぁ、今年も会社でいろいろありましたが、無事に1年を締めることができそうです。



<半蔵門でカレー2>
午後から工業会の打ち合わせで外出しましたが、昼食に、以前に紹介した半蔵門にある
インド料理「ganges」(ガンジス)に久しぶりに行ってみました。

午後1時近くだったので、店内は比較的空き始めて、すぐに席に着くことができました。

で、以前はカレーが1種類のセットをいただいたので、今回はカレーを2種類選ぶことが
できる「特製バーベキューセット」1350円を頼みました。
選んだカレーはマトンとチキン、辛さは6段階中、上から2番目のVery Hot(激辛)。


ちょっと大きめの器にカレー、シシケバブと2種類のタンドリーチキンが入って出てきます。
ナンは一般的な?30cm級ですが、モッチリして甘みのあるナンです。

そしてカレーはパンチの利いた辛さのマトン、そしてちょっとマイルドな口当たりのチキン。
カレーによってスパイスの配合をわざわざ変えている所が嬉しいですね。


シシケバブと2種類のタンドリーチキンもそれぞれ2個ずつ盛られていますが、
シシケバブはちょっと細めですが味付けもよく、またタンドリーチキンは、片方が
塩コショウだけ?であっさり焼いてあり、カレーの辛さを和らげてくれます。

ナンとライスはもちろんおかわり自由。
嬉しいのはナンのおかわりが、あらかじめ4分の1程度に切って「お好きな量をどうぞ」って事。
これなら「1枚はちょっと多い」時でも適当な量がいただけます。

ごちそうさまでした。



<ついにダース・ベイダー放映>
以前、地元の駅で見たダース・ベイダー卿のCM撮影。
ついに放映が開始されました。

新しいドコモのCM後半の数秒ですが、地元の駅ビルの階段で撮影されたものです。
自分が写っているわけでもないのに、家族で「あっ、出たっ」と騒いでしまいました。


by かねごん


次のページ

FC2Ad