道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

学生時代の1ページ

昨夜ネットで新聞を見ていたら、悲しい記事を見つけてしまいました。
声優でDJ等でも活躍された野沢那智さんが72歳の若さで亡くなったというのです。
若い方はご存じないと思いますが、映画でアラン・ドロンやブルース・ウィルスの
吹き替え(ブルース・ウィルスはTV版が多い)声優といった方が通じるかな。

私たちの世代は中学・高校とラジオの深夜放送を聞きながら勉強した世代。
当時は文化放送系のセイ・ヤング、ニッポン放送系のオールナイトニッポン、
そしてTBS系のパックインミュージックがあり、お気に入りの放送を聴いたものです。

野沢さんは木曜深夜に放送されるパックインミュージック、(通称:金曜パック)で
同じく声優の白石冬美さんとDJを組み、絶妙な掛け合いと投稿はがきとのトークで
「ナッチャコパック」として親しまれていました。
(私も何度か投稿しましたが、読まれたことはなかったなぁ)

自分の学生時代の1ページを飾った方が亡くなったのはとても残念です。
ご冥福をお祈りいたします。


さて今日は、期待した台風一過の秋晴れは見事に裏切られ、一日どんよりした空。
夕方からは小雨も降りだしました。
家内は友達とフジテレビのお台場スタジオに公開番組の収録に朝から出かけて、
結局私は奈々とお留守番。
夕方にちょっと町田のヨドバシカメラに出かけたくらいでした。



さて話は全く変わって、横浜中華街。
ついつい料理の方に目が行ってしまいがちですが、食材を扱う店が多いのも
中華街の大きな特徴です。



乾物、肉類、野菜、味噌、酒、茶など・・・いろいろな店が並んでいます。
(なぜか韓国食材もある)
これを見て回るだけでも結構楽しめます。


by かねごん


台風接近中  神聖なもの

昼前に家内と整形外科に出かけたら、近所の駐車場がほとんどいっぱいで
入場待ちの車が列を作っていました。
台風が近づく前に買い物を済ませようとする人で混んでいたようです。
おかげで自分たちも駅から離れた駐車場に車を停めることとなってしまいました。

肝心の台風、だいぶ速度を速めて若干南寄りのコースを取っているようです。
昼前は若干風強くなりましたが、今夜7時過ぎ、雨は土砂降りでもなく、
風もそんなに強く吹いていません。
ただ気温は低く、朝からずっと11℃程度。冷たい台風ですね。

明日は未明から晴れて、気温も20度近くまで上がるそうです。
台風一過の青空、期待したいですね。




写真は1998年7月、出張でハワイ島に行った時のもの。
(本当に真面目な仕事ですっ!)
ハワイ島は四国と同じくらいの大きさがある島ですが、オアフ島のように
観光地化されていないので自然がいっぱいある島です。
あの「すばる天文台」や「キラウエア火山」があることでも有名ですね。

夕陽が沈むころになると、どこからとなく人が海岸に集まってきてきます。
みんな無言で、じっと夕陽を見つめて、シャッターを切る音を立てるのも
気が引けるほどだったのを覚えています。
すごく神聖なものに出逢ったような気がしました。


by かねごん

選択ミス  京都行決定

一日冷たい雨で、気温も終日11℃のまま・・・
12月下旬の寒さだそうで、出かけるときに着たパーカーも、裏地を付けずに
出たら完全に選択ミス・・・寒かったです。

だいたい人間は、暑いときは汗をかいたりして自分で体温調節しますが、
寒いときはそれができない動物。 着るしかありません。
ホントこれ、十分気をつけないと風邪ひきますよ。

今の外気温も9℃、明日は日射しが戻って、日中は気温が上がりそうですが、
それでも要注意ですね。



<京都行決定!>
11月14日から28日まで、4泊5日の予定で秋の京都行が決定しました。
途中半日ほど、大阪に行く用もありますが、とにかく休暇をとりました。
今まで行った秋の京都の中では最も遅い時期・・・少しは紅葉、期待できるかな?





さて仕事の帰り、品川駅の構内でUNIQLOが特別ブースを設けてヒートテックを
売っていました。
新宿に着いたら新宿駅構内でも・・・

私も以前京都に着いたら、余りの寒さでユニクロに駆け込んだことがありましたが、
やはりこの寒さで結構お客さん、集まってました。

by かねごん

木枯らし1号

昨夜、帰宅するとき冷たい北風が吹いていました。
とうとう木枯らし1号が吹いたそうです。
東京では10月中の木枯らしは 10年振りだそうです。

そして今朝、ベランダに置いた温度計の気温は9℃。
秋を通り越して、いきなり冬になったような寒さでした。
通勤時は、ジャケットのファスナーもかけて、暑くありません。

明日は午後から雨になってさらに寒い一日になりそう。
夏の暑さといい、いきなりこの寒さといい、とにかく今年の気候は変ですね。
温暖化とかいろいろありますが、今年だけであってほしいものです。




写真は2006年12月初旬に奈良東大寺で撮ったもの。
この時は冷たい雨に降られ、とても静かな奈良を堪能しましたが、
あと1ヶ月余りでこんな季節に変わって行くんですね。


by かねごん


神楽坂の大学芋  3歳の誕生日

今日は工業会のやっつけ仕事で、一日家の中。
外もどんよりしていて、気温も18℃くらいまでしか上がらず、夕方からは
雨も降りだして、長袖のシャツを着ていてもちょっと肌寒く感じるほどです。

今の外の気温も14℃を少し切ったくらい。
そろそろ布団も換えないと夏掛けじゃダメですね。



さて、昨日歩いた神楽坂。
神楽坂フーズガーデンで、四国特産の鳴門金時で作ったという大学芋を発見!
お値段高めのワンパック580円ですが、思わず買ってしまいました。
焼き芋もあったのですが、ちょうど売り切れで・・・


家に帰って、家内といざ食そうとふたを開けると「デカッ」!
大学芋というよりも、ぶつ切りの焼き芋みたいな豪快な芋が6個。
写真では5個しか写っていませんが、写真を撮ろうとしているうちに
1個は家内の胃袋に納まってしまいました。


これは・・・今まで食べたことのない大学芋ですね~。
口の中いっぱいににさつま芋の香りが広がって、美味。
タレも割合にさらっとして、自分でタレを浸けながら食べる感じです。
もしかしたら、お芋も油で揚げずに、焼き芋か、ふかしたお芋で作ってある?

ちょっと贅沢な逸品をみつけました。


さて書き忘れましたが、22日は奈々の3歳の誕生日でした。
昨日、トリミングに行ってきれいになって帰ってきたので、記念に1枚。


奈々が我が家に来たのは12月ですが、ちょうど生まれた10月頃は、
先代の桃は腎不全の闘病中。
思えば辛い日々でしたが、家族が一つになって頑張ることができた日々でした。
しばらく桃のお墓参りにも行っていないので、そろそろ行こうかなぁ


by かねごん


冷え込み  神楽坂

今朝、気温は11℃まで冷え込みました。
出かけるにもポロシャツ1枚にジャケットでは肌寒く感じました。

午前中は整形外科っでリハビリ、午後はとあるバーゲンで水道橋の方へ。
その帰りに、ふと思いついて、神楽坂を歩いてみました。




神楽坂は総武線の飯田橋近くにある坂で、その由来には諸説あるようです。
メインとなる神楽坂通りは、小さなお店がずらりと並んだ商店街ですが、
一歩路地を入ると


こんな路や



あんな路


「神楽坂組合稽古場」なんかもあって、昼間から三味や太鼓の音が
路地に響いている街です。


路地フェチの私にはたまらない場所ですねぇ。
今日は時間がなく、通り抜けるだけでしたが、今度はゆっくりと時間を
かけて歩いてみたい・・・そんな街です。


by かねごん


木枯らし一号?  シルエットのブルー

夜まで続いた打ち合せ、帰宅しようと外に出て思わずブルッ!

もしかして木枯らし1号・・・??
ちょっと大げさかもしれませんが、そう思うくらい気温が低かったです。

今、外の気温を見たら13℃。
そろそろ暖かい鍋でも食べたい気分になりますね。

週末はちょっと天気が回復しそうですが、やることがいっぱいあって
ゆっくり外出はできそうにありません。



ブルーインパルス シルエット編

曇り空の中での飛行で「撮れたらいいなぁ」と思っていた
ブルーのシルエット。
測光を中央重点やスポットにして、空に露出を合わせて
撮ってみたら・・・撮れてました。





タッククロスするブルー、デルタループを描くブルー、ソロループを始めるブルー

シルエットにすると、また一味違うブルーが出てきますね。


by かねごん


ブルーが飛んだ 2

今日は、涼しいと言うより肌寒いと言う表現が合う一日。
明日はさらに気温が上がらず、東京の予報最高気温は18℃です。
もう、サマージャケット・・・じゃないですね。

それでも週末には青空が戻ってくるとの予報。
やはり気持ちの良い秋空を期待しちゃいますね。






一糸乱れぬその動き・・・このオッサンから見たってカッコ良すぎます~~
そんな一言で片付けられるモノじゃないのは分かっているけど・・・


さて、明日は午後から外出、そして夜になってからも会社の会議が・・・
週末最後の力を絞って、がんばりまっせ!


by かねごん


ブルーが飛んだ

朝、ちょっと小雨がぱらつきましたが、今日も曇り空で、涼しい1日。
日射しが無い分、より涼しく感じ、薄手のジャケットを着て、
ちょうどよい感じです。

このところ仕事も忙しく、夜7時から会議なんてのもあったりして・・・
ちょっと帰りも遅くなってますね。
社内だけじゃなくて、工業会の仕事もいろいろあって、優先順位など
うまく考えながら片付けないといけません。



さて、ブルーインパルス。
多少トリミングは必要なものの、400mmでも何とかうまく撮れて
いるのがありました。


先ずは1番機から4番機によるダイヤモンド・テイクオフ。
この後にソロ演技を行う5番機、6番機が続いて離陸して行きました。


4機によるトレイル。きれいに並んでますね~。


編隊による演技の間にソロ演技を行う5番機。
4ポイントロール(機体を90度ずつひねる)など、鮮やかにこなします。


これが青空の下だったらもっときれいだろうなぁ・・・
実際の演技とは多少順番が入れ替わると思いますが、紹介していきます。


by かねごん


ブルーインパルスを見てきました

先ずは記事の前にお詫び。
土曜日に「浜松基地は、ブルーインパルスのホームベース。」と書きましたが
これは宮城県にある松島基地の間違いですね。
大変失礼いたしました。


で、日曜日に行ってまいりました。浜松基地。
朝3時過ぎに家を出て、6時前に現地着。車の中で1時間ほど仮眠して基地へ。
あいにくの曇り空でしたが、すでに多くの人が集まっていました。

やはり華となるのはイベントの最後に飛ぶブルーインパルスです。
とりあえず地上での3枚。






肝心の飛行中の写真、400mmの望遠を手持ちで、しかも高速で飛びまわる
飛行機を追うのはなかなか大変でした。
手ブレ補正があってもそう簡単にはいきませんね。しかも明るい曇り空での逆光。
さすがに普段JPEG撮って出しの私も、今回はRAWで撮影しました。

結構ブレているのがありそうなので、選別してから紹介したいと思います。


by かねごん

次のページ

FC2Ad