FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

風通し  私のラーメンの原点

今日は金曜日からやっている、とあるバーゲンでお台場へ買い出しに・・・
今日が最終日ということで、気に入ったもの、サイズ共にほとんどなく、
早々に撤収してきました。

そして夕方から実家に風通しに行って来ましたが、台所の床などにカビが
生え始めていました。
風通しの後、エアコンをしばらく入れて湿度を下げたりしましたが、この時期、
カビの温床にならないよう、カビの生えそうな所の雑巾がけと風通しに
こまめに行かないとダメそうです。





さてお台場の帰り、新宿東口アルタ隣の三井住友銀行横の路地を入ったところにある、
熊本ラーメンの店「桂花」に行って来ました。

「桂花」は私が中学を卒業して母の実家がある熊本(私も戸籍上は熊本生まれです)
に行った時、母の弟夫婦に「熊本に来たらやっぱりラーメンば食べないかんばい」
と連れて行ってもらったのが「桂花ラーメン」でした。

初めて味わった豚骨スープに歯ごたえのある麺、マー油(にんにくの焦がし油)
に衝撃を受けたのを今でも覚えています。醤油・味噌・塩しか私の近くにはなかった
当時、その位インパクトがあったんですね。

    

東京出店2号店の入口・・・店内もとにかく狭いです。
人が二人入る程度の厨房と客10人ほどが肘をぶつけながら座る程度のカウンター
店内写真なんて撮る余裕は全然無いです。



頼んだのは太肉麺(ターローメン)950円也
桂花の一番人気で、じっくり煮込んだ豚の太肉とたっぷり生キャベツが入ってます。



とろけるほどに柔らかく煮込んだ太肉。
味もスープとよく合います。



桂花の特徴は「生煮え?」と思うほど硬めの麺。
九州のラーメンにしては珍しい?ちょっと太めの麺です。

桂花は他の熊本ラーメンと比べるとスープに独特の香りがあって、好き嫌いが
分かれると思いますが、私にとってはこれがラーメンの原点ですね。


桂花ラーメン


by かねごん


とりあえず安定・・・

とりあえず今日は母の容態、落ち着いていました。
今までよりベッドから体を起こすのに痛みが強いそうですが、下半身と両腕を
上手く使って起きるようになりました。

椅子から立ち上がったり、歩いたりするのも、若干動きが鈍くなりましたが
とりあえずひと通りの動作が一人でこなせるように戻りました。

もう少し様子を見るようです。




1984年7月21日撮影

この時期になると毎年のように尾瀬に行きたくなります。
ブログを始めて尾瀬のことを書くのも毎年この時期です。

一度尾瀬の美しさに魅せられて以来、何度か足を運びましたが、
もう9年行っていません。
特に理由もないですが、所々で見る「壊れた尾瀬」を見るのは怖いですね。
自分も足を踏み入れると、壊れた尾瀬を作る一人になるのかな・・・と。

尾瀬は交通の便が比較的良いので、中にはハイキング以前の格好でハイヒール、
スカート姿で来る女性、ビジネスシューズにワイシャツ姿の男性もいます。

でも尾瀬は観光地ではなく、れっきとした山です。
写真の尾瀬沼も標高1660m、朝夕はそれなりに冷え込むし、
尾瀬ヶ原で雷に遭遇すると、周りに高いものが無いので、自分が
一番高いモノとなって・・・とても危険です。

尾瀬に入るためのドレスコードがあっても良いかもしれません。


by かねごん


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (109)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (41)
原宿・表参道界隈 (57)
銀座 (105)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (81)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (30)
海外出張・旅行 (168)
ドイツ (15)
わんこ (59)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (79)
カメラ・写真 (23)
パソコン (26)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (155)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん