道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

疲れた一週間

今週はとにかく忙しい毎日で、帰宅するのが11時過ぎの連続。
こんな調子が来週前半までは続きそうです。
さすがに疲れますが、ゴールがはっきりしているのが救いです。

そう言えばまだ夏休みの予定が立っていません。
どこに出かけるか・・・じゃなくて、いつ休むか・・・の予定です。
私の会社、8月12・13日だけが休日で、あとは計画休暇で自分の好きに設定
するのですが、息子もバイトがあったりで、出かけても家族で日帰り程度、
「ま、その時でいいか?」って感じです。





写真は銀座5丁目、銀座シネパトス周辺です。
近代的な銀座の街並みも、ちょっと外れるとレトロな雰囲気の店が結構あって
銀ブラ(死語?)もまた楽しいものです。


今週後半、ちょっとまとまった雨が降って、暑さもちょっと落ち着いた感じです。
今日の気温も日中でも32℃程度??風が吹けば涼しさも感じました。

今日・明日と弟がキャンプに出かけているので、日中も母のところで
一緒に食事を取ったり、お茶を入れたり、楽しんできました。
これからまた夕食を持ってひと話してきたいと思います。


by かねごん


落雷

昨日は夕方の帰宅ラッシュ時に、小田急線で2か所で落雷事故があり、電車が
1時間近く止まって新宿駅は大混雑だったそうです。
幸か不幸か私は10時近くまで会社で仕事をしていて、混雑に巻き込まれずに済みました。

そして今日は夕方から夜10時まで工業会でインターネット会議。
ヨーロッパの朝9時開始ということで、日本時間は午後4時開始。
で家に帰ってきたのは午前0時ちょっと前。
さすがにちょっと疲れました。





  銀座にて


そういえば昨夜辺りから、蒸し暑い夜になってきました。
安定した天気もおしまいですね。


by かねごん


少し気温が下がりました

昨日、今日と、夕方の気温が下がるようになってきました。
夜の風も南風だったのが北西の風になって、昨日は時々、遠くで稲光もしていました。
そろそろ梅雨明けの安定した天気もおしまいのようです。

息子は今日から水曜日まで、大学の弓道部の合宿。
朝、息子が出て行ったあとは26時間テレビをつけたまま、
家内も私も、夕方までのんびりと過ごしていました。




  銀座にて

i-pad、否定する訳じゃないんです。
動作や機能は面白いんですが、でも「買うか?」と問われて、自分が
「どういう場面でアレを持って歩くか?」と考えると、あの大きさと重さ・・・
自分のニーズとイメージが今一つつながらないんです。

i-pad2に期待かな?


by かねごん


五感大満足

松田聖子のコンサートから帰ってきました。

1曲目から客席総立ち、たっぷり3時間、老若男女を問わず、横浜アリーナを
Seiko Worldでつつみこんで楽しませてくれました。

とにかく知っている曲が多いので、客席も大合唱、また声を枯らしてしまいました。
(あくまでも歌って・・・です。 「聖子ちゃ~ん」はやってません!

残念なのは、私も家内も肩を痛めているので、腕が十分に上がらす、皆で揃える
振りが思うようにできなかったこと・・・かな?

家内も私も大満足で帰ってきました。



コンサートの帰り、町田ルミネ9階にある「つばめグリル」町田店で夕食。
つばめ名物? つばめ風ハンブルグステーキをいただきました。




アルミホイルに包まれて出されるハンブルグステーキ。



ナイフとフォークを使ってアルミホイルを開くと、中からビーフシチューが
かかったハンバーグが出てきます。
焼き上がったハンバーグをアルミホイルに乗せて、、ビーフシチューをかけて
包み焼きにした逸品です。



ハンバーグの中は程よい肉汁が・・・
もちろんビーフシチューの肉はとろけるほどに、しっかりと煮込んであり美味!
ベイクドポテトも、もちろん皮までいただけます。

コンサートと夕食で、五感大満足な一日でした。

つばめグリル

by かねごん


松田聖子

今日は家内と横浜アリーナに松田聖子のコンサートに来ています。
あと20分、16時開演です。

年齢層、広いですね。
オジサンも安心して入れます\(^O^)/

楽しんできま~す!

ふ~~っ   秋の装い

先週に続いて忙しかった一週間。
先週と違うのは、自分がやることがいっぱい・・・
そして帰宅するのは夜中近く。
ちょうど社内の仕事のピークに工業会の仕事が重なってしまいました。
来週いっぱいは、この忙しさが続きそうです。


午後から工業会に出かけた後、一人会議室に残って会社のメールを処理。
何とか会社に戻らずに済むようにして、息抜きに銀座をふらついて来ました。




夜7時過ぎ、ビルの屋上の温度表示は32℃。
それでもブティックのショーウインドウは、もう初秋の装いでした。




by かねごん


ウトウトしていたら・・・メンテ

昨夜書きかけでウトウトしていたらブロガリがメンテに入って記事をアップできず・・・
で、書きなおすのももったいないのでそのままアップします。


九州の梅雨も明けて、全国的に梅雨があけ、安定した夏空が広がってます。
梅雨明け直前には集中豪雨などが起きやすいですが、昔から梅雨明け十日と言って、
梅雨明け後の十日ほどは天気が安定して夏晴れとなり、雷も起きにくく、
またその年の最高気温もこの時期に出やすいそうです。

が、今夜は11時半過ぎに、外の気温は28℃、熱帯夜です。
日中もあちこちで35℃を超えたそうで、こうなると梅雨明け十日と行かずに
早いうちから夕立ちなども起きやすくなりますね。

今日は午前中、駅から炎天下を20分ほど歩いたところにある試験室に出かけたり
したので思いきり汗をかきました。
替えのTシャツを持って行かずちょっと失敗しました。



   

昨日、銀座でみつけたとある店の外灯。
上のモノはかなり古そうで、後から下に付け足した感じですが、取り付け金具の
装飾が気になりました。

元は何か看板でもぶら下がっていたのか、馬蹄形の金具がついたまま。
店のオーナーとかも変わったりしたんでしょうね。


by かねごん


家族でカラオケ

3連休最終日、日中は気温も34℃くらいまで上昇。
ただ湿度が低いので日陰に入るだけで、ずいぶん体感温度が変わります。

そして高速道路上り線は大渋滞したそうですが、どこに出かける予定もない我が家は、
夕方から家族3人で久しぶりにカラオケに行って来ました。

息子は大学の仲間と、また家内は奥さん仲間と時々カラオケに行っていますが、
私というと・・・息子が受験シーズンに入る前に、家族で行ったきり・・・。
たぶん4年ぶりです。





そんな訳で、町田にある「カラオケの鉄人」(通称:カラ鉄)へ!
時間がまだ5時前だったこともあり、待ち無しですぐに入れました。

そして午後7時までだと一部の料理メニューが300円だったので、
ついでに軽い夕食も兼ねてオーダーしました。(安上がり





息子と家内は焼きおにぎり、私はドライカレー。
そして息子のお勧め「生タコのマリネ」、これはアタリです。
ほかにも数点頼みました。

3人で3時間半、何曲歌ったか覚えてません。
店を出たら、皆声が枯れてました。


by かねごん

梅雨明け

今週は何故かメチャクチャ忙しい一週間でしたぁ。
会社のスケジュールは目いっぱい入って、日中は自分の仕事はほとんどできず、
結局夜やることに・・・火・木・金曜日は家に帰って来たのが12時ちょっと前でした。


そして今日は、ひと月ほど前にお願いしていた我が家のお墓の工事が終わった
と連絡があったので、工事完了の立会いに行って来ました。
以前あった大きな木が無くなって、まるで別のお墓のようになりました。

これからまたお寺さんと、お骨を戻す法要の打ち合わせなどがありますが、
将来私もお世話になるお墓ですから、大切にしたいですね。





さて、九州北部から関東甲信地方で梅雨が明けました。
今週に入ってからはほとんど雨も降らず、空の色もだんだん夏色になってきたので
「そろそろかな・・・」と思っていました。
関東地方は例年なら20日頃が梅雨明けなので、若干早めですね。

私には「夏だぜぃ!」って感じです。


by かねごん


先ずは一安心できそう・・・

今日、母のところへ夕食当番。
毎週水曜のデイサービスにも出かけたようで、通信欄によれば昼食後に
横になったとのこと。
一緒に食べた夕食も、食堂の椅子に座って家内が作ったスパゲッティを
きれいにたいらげ、そのままお茶をしながら1時間半余りも親子で雑談。

さすがに10時を過ぎたので寝るように促しましたが、行動も若干ながら
早さも戻って、先週から比べると相当回復している様子。

先ずは一安心できそう・・・とにかく良かったです。




静岡県 三嶋大社にて

十数年前に撮った梅雨時の三島大社。
春には桜、特に夜桜が見事なところです。
梅雨時には石畳がしっとりとして、また一味違った味わいがあります。


by かねごん


次のページ

FC2Ad