道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

最近落ちちゃうんです  カメラザック購入

最近、ブログを書きながら落ちちゃうんですよ。
パソコンじゃなくて・・・自分が・・・です
だからWeb上の更新日時(更新を始めた時間)は実際にアップ完了時間よりも
数時間前だったりしてます。 ご了承ください


今日は2週間ぶりに整形外科に行って腰と肩のリハビリ、スッキリして来ました。
そして実家の風通しや、父の準確定申告の税の支払い(放っておいたら督促状が
来ちゃいました)、保険、お墓の名義変更など面倒な書類の作成を始めました。



<カメラザック購入>
来週の京都行、いつもは主な機材をまとめてホテルに持ち込んで、必要に応じて
ちょっと大きめのショルダーバッグに詰め替えて歩いていたのですが、今回は
腰の不安もあるので必要最小限を持って歩く事にしました。
(それでもデジ一眼とフィルム一眼は持ってゆきますっ)
またショルダーは腰への左右の負担バランスが崩れるので、思い切って背中に
背負うザック形式のものを買ってしまいました。
KATAの3N1-22というタイプの比較的スリム小型のものです。

これにボディ2台+交換レンズはかなりきつめですが、まぁ何とかなるでしょう。




アトランタで見つけたレストラン、後で調べたらチェーン店らしいです。
でも古いレンガ造りの建物をリフォームして、この壁がちょっと気に入った
ので撮った1枚です。

空の色など、かなり派手に感じると思いますが、富士フィルムのベルビアと言う
フィルムの色に近いセッティングで撮っているので、こんな感じになってます。


さて、明日も整形外科でリハビリして(来週は外科も休みなので)、諸々の
手続きの準備をしたいと思います。


by かねごん

GW突入!  やっぱり太った

いよいよ今日からGWに突入ですっ。
私は来週、6日、7日と休暇を取って11連休。そして来週水曜日からは半年ぶりの
京都行きが待ってます。

初日の今日は、家内も出かけていたので、夕方までおとなしく奈々と留守番。
あとは1ヵ月半ぶりに散髪に行き、ちょっと買い物だけ。
亡くなった父の諸々の名義変更など、ついつい面倒で放ってあったのをこの連休を
使って、少し片付けるつもりです。
 


<アトランタの食>
先週行ったアトランタの街、ボストンと違って太っている人が多かったですね。
背丈はそんなに大きくなく、とにかく横に(前後にも)デカイです。
車社会であまり体を動かさないのか、それとも飽食が過ぎるのか・・・

そういえばアトランタに着いた夜に食べたミンチステーキ。
会計の時まで知らなかったのですが、この店では黙って頼むと3/4ポンド・・・
つまり約330gのステーキが出てくるんだそうです。



知らずに頼んだ結果がこれ。
直径約12cmは十分にあるミンチステーキに焼いたデッカイ椎茸が乗って、
しかもその脇には大人の男の拳大のベイクドポテトが・・・・

これといったソースもかかっていないので、ボストンのハンバーガーと同じく
「あとはご自由に」って感じですね。
私はソースとケチャップでいただきましたが、日本と違って肉汁が少なめで
ちょっとパサついた感じ・・・でも乗せた椎茸の香りとのバランスはなかなか
良かったです・・・でも、さすがにベイクドポテトは食べきれなかったです!


こんなものばかり食べていたので当然ですが、昨日体重計に乗って見たら、
今回の出張で2.5kg太って帰って来ていました


by かねごん

会社の仕事復帰  World of Coca-Cola

昨日はちょっと早出して、出張中に机の上に溜まっているはず・・・の書類の整理。
幸い量も少なく、メールも今は出張中でも読むことができるので、出社してから
でないと処理できない10数件を残すのみだったのですぐに片付きました。
これってメールが滞らずに便利なのか、それとも出張中までメールが追いかけてくると
言うべきか・・・微妙です。

とりあえずひと通り片付けて、早めに会社を退散し、出張中通えなかった腰と肩の
リハビリに整形外科に・・・と、頑張って帰ってきたのですが、2-3分の差で受付
が終了した後でした。 帰りの飛行機で、腰から背中にかけて、結構パンパンに
張っていたので、マッサージしたかったのに・・・残念!

何はともあれ今日からは通常通りの業務復帰です。



<World of Coca-Cola>

今回の出張の仕事が早く片付いて、少しだけ自分の時間を楽しむ事ができた
World of Coca-Cola

コカコーラの歴史と世界のコカコーラを知ることができ、子供から大人まで
楽しむことができる施設です。



中に入ると先ず世界中のコカコーラの看板が迎えてくれます。

歴史の部屋では、ボトルの形だけでなく、
味の歴史も説明されていました。

自動販売機のコーナーでは長野五輪の自販機や
スペースシャトルに搭載されたものまで展示されています。


子供にも大人にも一番人気なのが最後にある試飲コーナー。
世界で販売されているコカコーラ製品、数十種類の試飲ができます。

ちなみに右から2番目のタンザニアでの製品「STONEY」。
味も香りもショウガ。これに甘みと炭酸を加えた感じで、国によって
「売れる味覚」の差を実感しました。


こんな経験ができたのも、現地スタッフが協力してくれて、仕事が早く
片付いたおかげです。 ほんと嬉しい限りです。


by かねごん

帰ってきました

夜8時過ぎ、無事家に帰ってきました。

今回の出張、移動のたびに雷雨にたたられてます。

今日のアトランタは、朝から時折雷の鳴る荒れ模様。
私たちが飛行機に乗った直後に空港が一時閉鎖となり、そのまま1時間待機、
飛行機が飛んだのはボストンと同様、1時間半近くも経ってからでした。

それでも成田に定刻に着くのは何故?
飛んでいるスピードを速くした? それとも気流のせい?
この世界、良くわかりません!



<アトランタの街>



アトランタの中心街(と思う)、東京の丸の内界隈とそんなに変わらないように
感じますが、見た範囲、意外と買い物をする場所がないです。
そして今回歩いた範囲では深夜までやっているコンビニとかは全く無かったです。
(ボストンではホテルのそばにセブンイレブンもあったのに・・・)
そういえばマクドナルドも無かった気がするなぁ・・・



中心街の外れにこんな廃墟となったままのビルもあって、夜は歩けそうにありません。

アトランタの街、黒人が多い街なので、比較的安全と解っていてもなんとなく
怖さがあるし、ヨーロッパと違ってアメリカは新しい街なので、街そのものが
きれいに整備されすぎて、歩くところが限られちゃうますね。

今回の出張で撮った写真は、仕事用も含めて全部で210余枚。
いつもよりはかなり少なめです。
当然まだ整理もできていませんが、少しずつ紹介したいと思います。


by かねごん

なにはともあれ、お仕事完了!

現在アトランタ時間の4月23日、午後10時40分 何はともあれ、こちらでの仕事、完了しました。
まだ帰ってから報告書が待っていますが・・・
現地メンバーの協力のおかげで、ことのほか話もうまく進みました。
こういう時のメンバーの協力て、ホントにありがたいです。『感謝!』

アトランタってコカ・コーラの本社がある街なんですね。
だからどこの店に行ってもPEPSIは絶対(私が見た範囲で)ありません!
さすがと言えばさすがです。

4時半過ぎに仕事が終わったら、現地の人が「コカ・コーラ・ワールドが近くに
あるから寄ってみたら?5時まで入れるよ」と言うので駆け足でしたが寄って
みました。
コカ・コーラの歴史や有名なボトルの形ができるまで、また世界のコカ・コーラ
製品の試飲もでき(これが面白い)、日本では手に入らないグッズも売っている
等々、子供から大人まで楽しめる「さすがアメリカ」と思わせるエンターテイン
メント施設でした。 (この辺は後日紹介しようと思います)

こちらは日没が夜8時近いので、夕食ついでに少し街中も歩いてみました。



一方通行の標識と「ハードロックカフェ」のネオンが不思議と似合っていました。

さて、明日土曜は、昼過ぎの成田直行便で帰ります。
家に着くのは多分夜九時頃?かな・・・
翌日そのまま仕事ですが、3日仕事すればゴールデンウィークに突入。
5月5日からは京都行きも待ってます。

明日の朝は少しゆっくり起きて、帰り仕度をしようと思います。


by かねごん

やっぱりアメリカ!?

ボストンでの会議を終えアトランタに移動しましたが、飛行機が雷雨で1時間半
ほど遅れてホテルに入ったのは夜10時過ぎ。何も食べていないので、それから
夕食に出ました。結構観光客らしい人も歩いていますが、やはりこの時間に独りで
歩くのはちょっと怖いですね。
もちろんレストランに入ってしまえば、そんなことは何も感じないですが・・・


今日の夕食はさておきボストンでの昼食、結構議論が白熱したので「外に昼食に
行こう」と言うことで、皆で近くにレストランを探して出かけました。



ウォータフロントらしく、カラッとして歩いていて気持ちがいいです。
入ったのは「Joe's American Bar & Grill」と言うところで、天気も良いので
当然テラス席・・・は既にいっぱいで、かろうじてひさしの下の席となりました。

なぜか全員そろって頼んだのはJoe's Original Burger $8.99にコーラ。
ナント1/2ポンドのバーガーで、この店の名物だそうです。
つまりマックのクォーターパウンダーのパティ2枚が1枚になった感じ?



出てくるとさすがにデカイです。
しかもこの飾らないポテトの盛り方・・・さすがアメリカン!
自分でレタスやトマトをはさんで、ケチャップとマスタードをぬっていただきます。

味もさすがにアメリカン。
肉汁とかは一切関係なく、「味は自分でどうぞ・・・」って感じもアメリカン?
決してまずい訳ではないですが、肉のパワーに圧倒された感じです。

さすがにポテトまでは全部食べきれなかったです。



お店はレトロな感じがすごく良くて、フロア担当の女性も白いシャツに星条旗の
ネクタイで、これがまたカワイイしカッコイイ!


さて、明日は最後のひと仕事、がんばってやっつけたいと思います!


by かねごん

ボストン着

デトロイトで飛行機を乗り継ぎ、夕方6時にボストンのホテルに入りました。
11時間+2時間、ホテルに入った時はさほど感じませんでしたが、夕食を
済ませて部屋に戻ると、さすがに腰の周りの筋肉がパンパン。
腰痛そのものはひどくなっていませんが、周りの筋肉がかばっているんですね。

今回は電池で動く低周波マッサージ器も持参しているので、Blogを書きながら
マッサージしてます。


また火山の影響で飛行機が飛ぶかが危うかったオランダやスウェーデンからの
メンバーも無事到着し、先ずは明日の会議の最大の難関??は越えた感じです。


ホテルの目の前が海で、古いレンガ造りの建物もあり、ちょうど横浜の赤レンガ
倉庫や大桟橋周辺のようです。
ホテルに入ってすぐに他のメンバーと食事に出かけたため、明るいうちの写真は
撮れませんでしたが、夜10時過ぎの夜景(もう人がいない)でこんな感じです。



大した写真じゃないですが、とりあえず来ている証拠に・・・???

by かねごん

成田空港より

成田空港で出発待ちです。

アメリカ方面は少しは楽かと思ったら、そっち経由で欧州に行く人も多いようで
かなり混んでます。

ボストンのホテルは海の傍らしいので、朝、散歩でもして写真撮ってみたいと思います。

先ずは、行ってきます。


by かねごん

今日はおとなしく  また京都へ

今日は夜、母のところに夕食を届けて一緒に食事した以外は家でおとなしく
出張の準備・・・と言うよりも腰を悪化させないよう、ゆっくりしていました。

前回腰を痛めたのは2007年、海外出張の当日朝、靴下を履こうとして腰を痛め、
大変な思いをした経験があります。
飛行機の中はもちろん、スーツケースの持ち運び、普段座り心地の良いはずの
ホテルのふかふかのソファも、痛めた腰には苦痛でした。

今回は痛めて2週間が経ち、状態もかなり良くなってきているので、ここで悪化
させないように注意したいと思います。



<また京都、行きます>



写真は以前撮った京都詩仙堂の入口付近。
丸窓に竹、そして壁への陽射しが絶妙で撮った1枚です。

この春は京都に行く時間はありませんでしたが、5月連休の終わりには行く予定で
計画を進めています。
5月の京都は初めてなので、どんな京都に出逢えるか、今から楽しみです。


by かねごん

季節外れの・・・

朝起きて外を見ると向いの家の屋根がうっすらと白くなっていました。
見る間に融けて昼間は思ったより暖かくなりましたが、夕方からまた
冷え込んできました。
明日の朝までは冷えそうです。


ところで今年のスギ・ヒノキ花粉、例年に比べてかなり少ないですね。
私の場合はいつも5月連休前まで、マスク、目薬が手離せませんが、今年は
「目が痒い」と目薬を使ったのは数日だけ、一応薬は飲み続けていますが、
先々週からマスクもやめています。

私が住んでいる相模原市は全国で有数?の花粉の多い地域で、近くの病院
の測定データでは、爪の先ほどの1平方センチの面積に24時間に積もる花粉
の量が2000個を超えるほどで、家は閉め切っていても、寝る時にマスクが
離せない時があるほどです。

来年がどうなるかはわかりませんが、今年はこのまま終息してくれればと思います。




写真は先週、兼六園の近くで撮ったもの。
東北以北を除けば、もう桜の季節も終わり、これからは新緑が美しい
季節がやってきます。


by かねごん

次のページ

FC2Ad