道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

久しぶりにラーメンネタ

今日は整形外科でリハビリを受けた後、実家へ寄ってきました。
1時過ぎていたので、昼食は実家のすぐそばにある、地元密着の
中華そばのお店『丸龍』さんに行って来ました。



丸龍さんは実家でも、出前も良くお願いしたし、今の私の家からも
時々出前をお願いしています。
お店を構えてもう30年以上になるでしょうか?
4人のテーブル席が3つ、カウンター5席のこじんまりしたお店です。



で、頼んだのは私の好みの一つ、「特製 野菜ラーメン 醤油味」
丸龍さんは、どれをとってもボリュームたっぷりなのが特徴。
で、出てきたのがこれ



大きめのどんぶりに野菜がてんこ盛りで、麺が全く見えません。



箸を入れても麺が見えません。
食べても食べてもなかなか減らない。そのくらいボリュームがあります。
麺は平打ちに近い特製麺。
食べるのが遅い人は麺を固めにお願いすることをお勧めします。

野菜もキャベツ、モヤシ、タマネギ、ピーマン、人参、そして豚肉。
醤油は薄めですが、塩コショウが効いて、野菜の旨味をしっかり出してます。

これで750円は安いですっ。

大満足の昼食でした。


by かねごん

あんなに寒かったのに・・・

つい先日まで「寒い」を連発していたのに、今週は暖かいを通り越して
『暑い』くらいの日が続いています。
今日は朝から小雨が降っているのに薄手のコートでも、汗ばむほどです。
ちなみに昨日と今日は、夜になってもエアコン要らずです。

そして今日は家内の誕生日。
いつもなら家族で外食するのですが、今日は皆の都合が合わず来週以降に延期。
会社の帰りに小田急山のホテル「ロザージュ」のケーキを買ってきました。

家族3人なので、なかなかホールでケーキを買うことはないのですが、
タルトなら・・・と、思いきってイチゴがてんこ盛りのタルトを・・・
で、いつもならここで写真・・・なんですが、気付いた時には既にカットされて・・・

仕方ないので、ちょっとおめでたく!



銀座の晴海通りのお店で見つけた招き猫。
土産物のようですが、愛嬌のある姿に魅かれました。


今週はいろいろありました。

特に水曜の夜は、11時過ぎに母の夕食の世話から帰ると、自宅マンションの
まわりがパトカーだらけのお巡りさんだらけ。
何と殺人事件があって・・・・・犯人はすぐに捕まりましたが、
いやですね・・・こんなの

そしてオリンピックの女子フィギア、真央ちゃん残念。
私が応援していた鈴木明子選手、メダルには届きませんでしたが、
一番のびのびと演技をしていて感動しました。

明日の夜から日曜はまた少し冷え込みそうです。
体調崩さぬよう、要注意です。


by かねごん

手続きいろいろ  NISSAN R390 GT1

今日は休暇を取って父の口座の停止などの手続きをしてきました。
10時過ぎに出かけて、夕方までに回ったのは金融機関3か所と市役所関係3か所。

市役所の分室で自分の戸籍を出してもらうのに、プリンタが壊れて予定外の
時間がかかったので、まぁ、昼食の時間も入れればそんなもんでしょうか?

この他にもお墓の名義変更や、実家の登記変更、今回止めた口座から
引き落とされる諸々の引き落とし口座の変更等々・・・
いろいろな手続きが待っています。
とても全部は把握できてはいないので、その都度、やっつけるしかなさそうです。



<NISSAN R390 GT1>

私の家の近くに、日産モータースポーツ(nismo)のプロショップがあります。
そこで今展示されているのが1997年のル・マン24時間に出たNISSAN R390 GT1。



いや、メチャクチャカッコイイっす。
車高なんて自分の腰の高さ位しかありません。

実は私も造りかけのR390のプラモデルが・・・棚の上にあります。
その前のNISMO GT-R LMのプラモデルも!
うーん、でも今はとても模型を作るようなスペースはありません・・・


by かねごん

外堀通りで桜

今日は、とあるスポーツメーカーのバーゲンに出かけた後、総武線の
水道橋から秋葉原まで、神田川沿いの外堀通りを散歩してみました。

水道橋とお茶ノ水の駅の間には、大きな大学病院が二つ並んでいます。
反対側には神田川をはさんで総武線、中央線が走ります。

この途中で早咲きの桜を見つけました。



濃いピンクが特徴の河津桜です。

河津桜と言えば伊豆の河津町が有名ですが、最近は神奈川の松田町などでも
この桜を植えて今が見ごろになっているとラジオで紹介していました。

神田川沿いの河津桜は株の数こそ少ないです。
が、その分、周囲を照らすように明るく咲いていました。



ちょうど通りかかった総武線をバックに1枚。
きっと電車からも、土手に映える河津桜が見えているはずです。


寒い寒いと言いながら、春の訪れを実感した一日でした。
ちょっと得した気分ですね!


by かねごん

一周忌

今日(20日)はちょうど1年前に亡くなった義母(家内の母)の一周忌。
早いですね、1年、あっという間に過ぎてしまいました。

12月の私の父の一周忌までも、あっという間なんでしょうね。

家内は今も近くの百貨店に行くと、一緒に買い物に出かけた事を
思い出すと言います。
親娘で結構仲が良かったのと、姉妹がいなかったのでなおさらでしょう。



<奈良夕景>


奈良興福寺 北円堂にて <2002年4月撮影>

興福寺は奈良の東の端のちょうど奈良市内が一望できる台地にあります。
周囲に高い建物ものないので、夕方には浅い角度で夕陽が射して、
時の流れが止まったような錯覚に引き込まれます。


by かねごん

歓迎会  チェゴヤ

今日は委員会の後、新しく課のメンバーの歓迎会を五反田の韓国料理店
チェゴヤ」本店でやってきました。
「チェゴヤ」といえば最近急激に規模が拡大している人気店。
私の地元の駅ビルにも、隣駅のそばにも支店ができています。

コースで頼んでいたので次から次に料理が出ますが、宴会で騒ぎながら
(もちろん私はシラフ)で、とてもブログ用に写真を撮るどころではありません。

最後にはプデチゲ(ハム、ソーセージ、ラーメン、餅など具だくさんのチゲ)と
石焼ビビンバも出てきて大満足。
このコースで3000円は絶対お得です!!

(写真がなくて、ホントごめんなさい!)



とりあえず、以前行った際のスンドゥブチゲの写真でお許しを!


by かねごん

名古屋の方があったかい

新幹線が名古屋に約15分遅れで到着し、下車して感じたこと・・・
「名古屋の方があったかい!!」
天気が良かったこともあり、雪の神奈川と比べれば当り前!

名古屋でひと仕事を終えて、新幹線も遅れることなく帰って来ると、
神奈川も日中は暖かくなったのか、朝の雪はすっかり消えていました。
この辺が北海道と違うところでしょうね?


<山茶花>



浄智寺にて

花の季節も終わりの山茶花が苔の上に散っていました。


さて、明日は社内の技術委員会。
自分の報告事項の資料・・・まだ何も手をつけていません。
明日は朝から資料作りです。


by かねごん

これから名古屋へ!  雪で新幹線も遅れてます

今日は名古屋へ日帰り出張。
今は名古屋へ向かう新幹線の中です。

新幹線、昨夜からの雪で約15分ほど遅れていますね。
熱海までは雪景色でしたが、三島からは枯れ草の上に
ちょっと雪が残っている程度です。

我が家の周りは、車の屋根などは5cm近く積っていたと思います。
でも、道路はほとんど積っていないので、歩くのに苦労する
ことはありませんでした。

そんなわけでこれから名古屋、行ってきます。


by かねごん

昨日の記事ですが・・・

昨日アップするはずの記事、なぜか途中で爆沈してしまいました。
今頃ですが、せっかくなのでアップします。


あまり「寒い」ばかり言っても仕方ないですが、8月の九州生まれの私には、
やはり「寒い」は苦手です。 夜8時頃には小雪もちらついていました。

工業会の会合の帰り道、銀座4丁目交差点の和光ビルも、なんか寒々として
感じました。



でも、ブティックには春・・・というより初夏の装い全開のところも!



ちょっとこの寒さの中で見ると、「早く暖かくなって」と思うか・・・
「寒そう」・・・と思うか・・・ビミョーなところですね。


by かねごん

またまた寒い・・・   梅・その後

寒い日が続きます。
昨日はちょっと暖かかったですが、今日は一転、底冷えのする一日で、
昼ごろからは冷たい雨も降り出しました。
会社にいても窓の近くは暖房が効かず、冷気が降りてくるほどです。

昼から外出しましたが、寒いわ、トイレは近くなるわ・・・

今、外は3℃位ですが、それ以上に冷え込んでいるように感じます。
明日もほとんど気温が上がらない一日になるとの予報です。



<梅・その後>

1月24日に鎌倉に行ってから3週間、そろそろ梅も見頃かなぁ・・・
なんて考えていたら・・・我慢できなくなって昨日、昼頃からまた鎌倉に
出かけてしまいました。

東慶寺の梅のアーチを期待していたのですが、このところ寒さが続いたせいか、
3週間経っても思ったほど開花が進んでいませんでした。





上が昨日、下が1月24日の写真です。 若干雲が多く陽が射していないので、
梅の色が空に溶けてわかりにくいですが、右側の梅がだいぶ咲いたのがわかります。

蝋梅はほとんど終りでしたが、白梅はまだつぼみも多いながら、
結構見ごろに近づいているようです。



昼過ぎて出かけたにもかかわらず、さすがに前回に比べると人も多く
カメラを構える人も目立ちました・・・というか半分以上??



うーん・・・また1-2週間したら行ってみるようかなぁ・・・
家から1時間足らずで行ける、身近な場所故の贅沢な悩みですね。


by かねごん

次のページ

FC2Ad