道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

栄養失調??  My踏切

父の通院検査、今までの病気の部分は特に変化はなく、このところの体調の悪さの原因は
なんと「栄養失調」から来る貧血???
やっぱろ・・・周りが「少ない」と言っても、本人は食べているつもりなんですね。
先生の問診では、「調子もいいし、食欲もあります」「食事の前のワインが楽しみ」って・・・
まぁ、都合のいいこと言って・・・後ろに座った私と先生で、サインの出しあいでした。

先日の検診の時も、栄養補給の飲み物をもらってきていたのですが、「甘い」とか言って
ほとんど飲まず、それなのに「カルピスウォーター」は好き。

同居していないので、母一人でこの我がままの相手をするのは大変です。
とりあえず、今日の先生のお言葉を大きくプリントして、目立つ所に貼ってきました。



<稲村ケ崎から鎌倉へ 2>


細い道を線路沿いに数十メートル歩くと、稲村ケ崎1号踏切の横に出ます。
踏切から右手を見ると、写真ではわかりにくいですが、ちょうど奥の信号機の高さに水平線が広がっていました。

ここは海側には行かず、左手山側に歩きます。
実際には線路とほぼ平行に歩くのですが、線路と道路は家一軒隔てているだけです。
そして200mほど歩くと稲村ケ崎2号踏切があります。



踏切から右手、稲村ケ崎方向を見ると、濡れた鉄路が白く光っていました。
そして反対側、極楽寺方向を見ると・・・



ここは線路と道路が、柵なども何もなく、平行して走っている、珍しい場所。
御覧の通り、路面電車になっているわけでもありません。
道路と線路が全く同じ高さで、しかも柵もないという場所です。

そして、この先で目につくのが「My踏切」。



民家の合間を縫うように走る江ノ電では、線路越しに門のある家は決して珍しいものではありません。
ここでは、My踏切が並びます。





そして踏切の向こうには、江ノ電極楽寺車庫があります。


by かねごん

あぢぃ~  稲村ケ崎から鎌倉へ1

今日は雨が残る天気予報・・・が、朝から強烈な陽射しが照り付け、湿度も高く、会社に着くと汗が・・・
午後から外出なのに・・・でも昼過ぎには湿度も幾分下がって、ずいぶん楽になっていました。
これからしばらくは、雨が降ったり蒸し暑かったりです。
体調を崩さないように、注意です。



<稲村ケ崎から鎌倉へ 1>

雨の中出かけた稲村ケ崎。
前回、江ノ島から稲村ケ崎は、海岸道路である国道134号線を歩きました。
今回は海岸沿いは出ずに歩いてみました。




稲村ケ崎駅 右の踏切を渡れば海岸方面ですが、今回は線路沿いとなる左手奥の路を歩きます。



駅を通り過ぎて藤沢方面を振り替えると・・・こんな感じのかわいい駅です。



ちょうど藤沢行きの電車が入ってきました。
家の軒先をかすめるように走るのが江ノ電らしいところです。

雨の中の短い道のりのスタートです。


さて明日は休暇を取って、先日体調を崩した父を通院検査に連れて行かなくてはなりません。
ある程度の検査は終わっているので、明日の検査は即日結果が出るとのこと。
たいしたこと無ければよいのですが、歳が歳なだけに気になりますね。


by かねごん

曇りのはずが・・・雨   紫陽花

昨日の天気予報では一日曇りのはず・・・だったので、午後から鎌倉にでも・・・
と、思っていたら昼前から雨が降り出しました。
どうせ午前中は人でいっぱいと考え、昼から出て行こうと思っていた矢先の雨でしたが
「この際、濡れた紫陽花もいいか?」と出かけ、稲村ケ崎から鎌倉駅まで歩いてきました。



<雨の紫陽花>

江ノ電極楽寺駅の近くの成就院、2時過ぎでしたが紫陽花の名所だけあって、
雨にもかかわらず結構な人出でした。

肝心の紫陽花はまだ見頃・・・ですが、写真に撮るにはちょっと花の傷みが目立つようになってきました。



それでも探せば、このくらいの花株は見つかります。
雨の中で紫陽花を撮るのは初めてでしたが、
しっとり濡れた中にも華の明るさがあって、なかなかいいものでした。

稲村ケ崎から鎌倉までの様子は、明日から順に紹介します。


by かねごん

気づいたら朝

昨日は、千葉にある事業所で設計者と勉強会。
本社からは私と講師役の若手が一人。
昼休みをはさんで、2時間半ほどの勉強会でしたが、講義を受ける側だけじゃなくて
講師役の若手にとっても、すごく良い勉強になったと思います。

人に教えるって、先ず自分がそれ以上に勉強していないと、絶対に教えられないです。
そして全体の中のキーポイントやわかりにくいところ、等々・・・
私も業界の中で講師を務めることがありますが、事前に自分の準備のほうが大変です。

・・・と、昨夜ここまで書いたところで撃沈・・・気づいたら朝でした。
息子も家内も「起こしても全く起きなかった・・・」そうで、やはり疲れていたんですかね?



<アイスクリーム or ワッフル?>

さてさて、立て看板とはちょっと違いますが、ベルギーといえばチョコレート、ワッフル、ビール、ムール貝
その他諸々、個人的には「食の宝庫」と思っています。
記憶の範囲では、「ハズレ無し」と思います。
しかも安い!



2004年10月 ベルギー・ブリュージュにて フィルムスキャン

ブリュージュの広場に停められた小型ワゴン、アイスクリームとワッフルを売っていました。
ワッフルにアイスクリーム乗せ・・・これ美味です。

でも、個人的には別々のほうが好きかなぁ・・・

ワッフルはハチミツをかけて、また焼いてもらって、ハチミツがカラメル状になったのをいただく・・・
こうやって2度焼きしてくれるワッフル、日本ではまだ見たことないです。
あったらぜひ教えてください。


by かねごん

大成功  看板とテラス

お偉いさんへのプレゼン、作戦通り大成功
先に結論を言って、裏を説明すれば、敵は興味を出していろいろ聞いてくる。
2-3やり取りすれば5分なんてあっという間で進行役が「スミマセン、時間です」
「うん、ポイントはわかった。後はまた報告してくれ」・・・やったー
そう言わせりゃ勝ちです。

まぁ、いつもこんなにうまく行くわけじゃありませんが、少なくとも今日は大成功でした。


<看板とテラス>


2004年10月 ベルギー・ブリュージュにて フィルムスキャン

出張の合間の週末に出かけたブリュージュ。
きれいな街並みで有名ですが、昼間のテラス席、大きなワイングラスのようなグラスにビールが注がれます。
日替わりメニューはムール貝にフレンチフライ、ウサギの???等々・・・
ムール貝は当然バケツに入って、「これでもかっ!」ってくらい出てきます。

ここで皆、1時間以上かけてゆっくりと食事をしています。
日本人は、30分くらいでサッと食べて、すぐに次の観光スポットに立ち去ります。
うーん、やはりせっかちにできている民族なのでしょうか?


by かねごん

5分で?  海外の看板

今日あった部の会議、とある件の報告をしたところ「それ、明日の部門運営会議で5分位で報告して」
そんな・・・5分にまとめてって・・・明日の朝の会議に・・・

どーしよーっ・・・いや、ここは深呼吸、冷静になって・・・
うん・・・お偉いさん向けのプレゼンにしちゃえ・・・

って訳で、お偉いさん向けのプレゼン・・・つまり結論を初めに言っちゃう・・・
そうすれば、言いたいことは伝わり、後はお偉いさんの関心のある部分だけ報告すればオッケイ
時間オーバーで切られても、結論は伝わってる・・・この作戦でしょ。

でも、一応朝は、早出するか・・・


<立て看板>


2000年7月 ドイツ・ケルンにて フィルムスキャン

欧州に行くと街のテラスには必ずと言っていいくらい立て看板があります。
皆それぞれ TODAY'S SPECAL (今日のオススメ)など、メニューと値段がしっかり書かれて明朗会計。
この写真はドイツのケルンにあるライン川から一筋入ったところにあるレストランのテラス席。

看板にはブラッドソーセージやポテトパンケーキ等の文字が見えます。

寒い季節になると、店内とテラスだと寒いテラスのほうが値段が安くなっている店もあります。


by かねごん

一体感  東北の魚介

今日はほぼ一日、課のメンバー全員で缶詰になって、あーだこーだと意見のぶつけ合い。
会社のことなので、Blogに内容は書けませんが、みんなプラス思考ですごく仕事が進みました。
仕事が進んだのはもちろん良かったですが、メンバー全員がホントに1つになっていたこと、
このチームの一体感を感じました。
こういうチームで仕事ができること、誇りですね。
メチャ疲れたけど、メチャクチャ充実した一日でした。
いつもこんな感じの仕事させてもらえると、うれしいんですけどねぇ



<立て看板>



恵比寿から明治通りを渋谷方面に歩いたところにあるレストラン・バー。
すごくオープンな雰囲気で、日本人だけでなく、外国のお客さんも入っていました。
立て看板には、「東北の魚介をふんだんに使った遊び心あるイタリア料理」と書かれていました。

東北の魚介・・・私も以前、岩手県の宮古市に何回も出張し、美味しい魚介をいろいろ
ごちそうになったのを思い出しました。
酒・・・飲めなくても入れる店なら、ぜひ寄ってみたいですね。


by かねごん

濃霧

先程最寄りの駅から自宅まで帰ってくる間、ものすごく濃い霧に辺りが包まれていました。
南風が強いのに、近くの高層マンションの上層の灯りが見えないほど。
地上での視界が数百メートル無かったんじゃないかな?

朝からものすごい湿度で、肌がべたつくほどでしたが、夜に急に気温が下がり、一気に霧になったようです。
家の中も気温はさほど高くありませんが、湿度が高いのでちょっと動くとジトッと汗ばみます。

交通上は危険極まりない濃霧ですが、ちょっと幻想的な世界が広がっていました。



<立て看板>



山手線の目黒と恵比寿の間で見つけたビストロ。
原宿や表参道界隈と違って、街の灯りも少ない中、ビストロの看板と格子の入った扉が電球に浮かびます。
確か地中海料理の店だったと思いますが、欧州の小さな街角を思わせます。


by かねごん

液晶テレビ  立て看板

今日は父の日、家内とそれぞれの実家を回って、家内の父親にはビール(発泡酒ではなく)、
私の父には食前酒代わりにちょっといい梅酒を届けてきました。


そして今日、とうとう我が家にも、液晶テレビとBlu-rayレコーダが来ました。
何とか2011年まで今までブラウン管式のハイビジョンテレビをだましながら
使おうと思っていたのですが、さすがに15年近く使ってきたので画像が不安定になり、
仕方なく買い換えることにしました。

まぁ、印象は人並みなので省略しますが、ひとつ言えるのは長い返済が待ってるってことです。



<立て看板>

いつも恵比寿から原宿にかけて歩いていると、多くのお店が道端に立て看板を出しています。
広角レンズで撮りながら歩いてみると、皆それぞれに個性があっておもしろいです。


原宿界隈にて

あ、ちなみに私の父の日のプレゼントは、ちょっといいTシャツを2枚。
ありがとさん!


by かねごん

買い物 ><   散歩道

梅雨の晴れ間、「さてどこか出かけよう・・・」と思っていたら家内から「買い物に付き合って!」と・・・
Oh, My God!
奥様のお願を無視すると後が怖いので・・・仕方ありません。
昼前から3時過ぎまで・・・

買い物には元気に出かけるのに、どうも最近、家内もお疲れ気味のようで、夕食後に1時間以上寝ないと
その後起きていられないようです。
私と違って寝だめができない、短時間に集中して寝られないタイプなのでなおさらのようです。
パートの仕事もその日によって時間が長かったり短かったりと安定しないので、生活のリズムが
掴み難いのもあるでしょうね。



<散歩>

私は近所を散歩・・というとワンコの散歩に出るくらいですが、毎回歩くコースを変えて、いろいろな路を
歩くようにしています。
もちろんワンコがコースを覚えて、主導権を握らないようにするためもありますが、
いろいろな路を歩いて私自身が楽しんでいます。



稲村ケ崎にて

我が家のワンコ、奈々はロン毛(死語??)なので、後の手入れが大変ですが、
私の希望としては、やはりこの写真のように海岸も散歩させてみたいです。


by かねごん

次のページ

FC2Ad