FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

赤レンガ倉庫  新人歓迎会

今日は新入社員の歓迎会を兼ねて、部の宴会。
私の所属する部には新人君が4人も配属されてきました。
2月に組織変更があり、我々のような現場との技術委員会を持つ課は、所属する部が変わりました。
ところがその部はとても若いエンジニアの集団で、オジサンたちロートルは宴会となると
チョットその若さに押され気味です。
でも、以前に比べると、今までと違う、とても新鮮な刺激があります。
技術屋は、たとえ違う領域であっても、お互いに刺激し合うのが一番じゃないかと思います。


<赤レンガ倉庫>
赤レンガ倉庫の中は、御託を並べるより、壁や天井などを見ると、その昔の表情をあちこちに
発見することができます。
そんな一つを紹介します。



これは防火戸。
約400kgもある防火戸が、倉庫内の荷物を火災から守るためにいくつも設置されたそうですが、
防火戸が付けられている防火壁の厚さも半端じゃないです。



そしてその重い防火戸をスムーズに動かすためのガッチリとした戸車とレールが取り付けられています。
戸車はアメリカ製とのことですが、機能美とでもいうのでしょうか? 美しいデザインですね。
(パンフレット:赤レンガ倉庫の歴史より引用)

ショップをめぐるのも楽しいですが、赤レンガ倉庫そのものに触れてみるのも一つの楽しみかたかな?


今日から横浜は開港150年を祝うイベントがスタートしました。
連休中はものすごい人出になるでしょうが、こんな一面も、ぜひ楽しんでほしいですね。


by かねごん

タフな仕事  赤レンガ倉庫へ

ブログ打っていたら途中で爆沈、こんな時間になってしまいました。


今日も7時過ぎに出社、9時過ぎまで仕事の14時間勤務。連休前になかなかタフです。
歳とって、早く目が覚めるから早出してる・・・なんて族もおりますが・・・ちがいますっ!
老体鞭打って、早起きしてますっ。 その証拠に電車の中は爆睡

しかし、帰り路の寒いこと。
ホント、「4月末かよ?」って疑いたくなるくらいの寒さです。
冬物は先日ほとんど入れ替えたというのに・・・
とりあえず、明日以降はまた暖かくなるようです。


<赤レンガ倉庫>



万国橋を過ぎるとほどなく赤レンガ倉庫です。
この2号倉庫は1911年に建てられ、関東大震災にも倒壊を免れた建物だそうです。
青空に映える赤レンガが美しいコントラストを描いてます。


近づいてみれば、扉や格子などは重圧感のある作りである反面、2階通路の手すりなどは
板金によって飾られ、逆光でシルエットにして撮ると鉄骨の直線に板金が描く曲線と、鋲の丸みが
見事な造形美を織りなしていました。


赤レンガ倉庫も、こうして公園化される前は、かなり荒れていた記憶があります。
立ち入り禁止で、壁は落書きがいっぱい・・・


でもこうして横浜のシンボルとして蘇って、本当に良かったと思います。


by かねごん

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (109)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (57)
銀座 (107)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (83)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (174)
ドイツ (15)
わんこ (60)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (81)
カメラ・写真 (26)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (166)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん