FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

先斗町の路地  祇園でカレー

昨夜は少し雨がぱらついて気温も低め、そして夜は家に帰ってきた9時過ぎには強い風と雨。
なんで休み明け早々に・・・こんな天気になるかなー
考えてみたら会社を休んだのは2日間だけですから、溜まったメールもたいしたことなく、
午前中で十分に片付きました。


<京都の写真>
今回、撮影したのはデジタルが約900ショット、フィルムが約140ショット。
さてこれをどう整理するかが悩みの種です。
フィルムはすべてスキャンしてTIFFデータで保存して、気に入ったのだけJPEGにするなり
プリントするなりしていたのですが、デジタルの場合、皆さんどのように整理しているのでしょう?
基本的に撮影データはJPEG高画質で撮って出しですが、気に入らないのは捨て??

フィルムの場合はスキャンデータを捨てても、フィルムという媒体が残りますが、デジタルの場合は
捨てたら最後・・・ですよね?

そして歩いたところもGPSデータを基に地図上にプロットして、記録しないとね。

写真の整理だけじゃなく、やること・・・いっぱいあります。

それに今回は、かなり食道楽もしたので・・・ブログとしてのネタは十分過ぎるほどありますが、
ちょっと整理に時間がかかりそうです。

そんな訳で、先ずは昨日の昼食から・・・


<祇園でインド料理>
祇園のど真ん中でインド料理・・・ありました。
ちょうど四条花見小路の横断歩道を北に渡った正面地下1階にあるインド料理店「マハラジャ」
(四条花見小路上ル西角)です。

ランチメニューは4種類、カレーの種類も選べます。
私が選んだのはカレーが2種類選べるAランチ。カレーはチキンとほうれん草をチョイス。



辛味は抑え気味で、味もちょっと日本人を意識している感じですが、かなりコクのあるカレーです?
そしてナンの大きなこと! 35cmは超える焼きたてのナンが出てきます。
そして仕上げに頼んだホットチャイがちょっと渋めに入ってGood


<先斗町の路地>
京都の路地はまたゆっくりと紹介しますが、今回初めて先斗町を歩きました。(昼間ですが)
先斗町自体が路地みたいな狭い道なのですが、ここを中心に東西に路地(ロージと読むらしい)が
あって、それぞれに番号が振られています。



ここは17番ロージ。
ロージがいっぱいあるので、お店を探すのに、この番号が役に立つんですね。
そして川端通りに抜けられる所は「通り抜けできます」、抜けられない所は「通り抜けできまへん」
と書いてあるところもとても親切です。



ここは昼夜を問わず、ゆっくりと路地歩きを楽しんでみたいところですね。


by かねごん

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (109)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (57)
銀座 (107)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (83)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (174)
ドイツ (15)
わんこ (60)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (81)
カメラ・写真 (26)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (166)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん