FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

八重山吹

ふぅ~ 仕事も何とか目処がついて、夕方ちょっと出かけるくらいの余裕もできました。
と言いつつ、仕事をしながら京都で撮ったフィルムのスキャンもやってます。

こうやってフィルムを見ちゃうとどうしても見慣れたフィルムの色と、デジタルの色の違い、
気になっちゃいますね。
でも私の場合、デジタルでフィルムの色が出たら、きっとそれがフィルムを卒業する時でしょうか。


さて、夕方出かけて一駅分歩く途中、八重咲きの山吹が見事に咲いていました。



山吹の花の黄色って、「やまぶきいろ」と言って、他の黄色と区別されるほど鮮やかな色ですね。
夕方のちょっと暗くなり始めた中にも、光が射したように際立っていました。
このところ散歩らしい事もしていなかったので、ちょっと得した気分です。


そして今日は、奈々もおめかししてきました。
先週から急に毛玉が増え始め、毛玉を取るよりできる量の方が多くなって、大変な状況に・・・
急きょ、トリミングに電話して予定を入れてもらいました。
ホント、奈々の毛質は毛玉になりやすくて、お手入れ大変です。



で、ちょっとサマーカットで短めになって帰ってきました。
なんとなくアニキャラのような顔になっているような・・・気のせい??
ごほうびをもらって、しばらく遊んでいましたが、さすがに疲れたらしく、写真を撮ったら
床に両手両足を伸ばしてぐっすり寝ています。


さて、今週頑張るといよいよゴールデンウィークが始まりますね。
(再来週の休みはは29日だけですが)
これといった予定もありませんが、またカメラ持ってどこかに出かけたいですね~

そう言えば頼んでおいたETC、まだ入荷しないのかな?


by かねごん

花粉も終わり?  表参道界隈

持ち帰った仕事、とりあえず半分近くは片付いたかな?
今晩中にできるだけやっつけて、明日の午後くらい、ゆっくりしたいです。

それにしても、今日も気温はあまり上がりませんでした。
日中、家の中でTシャツ1枚はちょっと寒いです。
ただうれしいのは、窓を開けていても花粉を感じなくなりました。
仙台ではひどい目にあいましたが、帰ってきてからこの一週間、通勤でもマスクをせずに歩けるようです。
そろそろ、薬もやめてよい頃かもしれません。


<20mmで見た表参道界隈>

3月後半からかなり京都ネタが多かったので、ちょっと他の写真も織り交ぜて行きたいと思います。
以前にも何枚かアップした20mmで撮った街の風景、基本的にローアングル、ノーファインダーで
撮っています。
フィルムじゃこんな撮り方、なかなかできないですが、デジタルだと気兼ねなくいろいろな撮り方に
挑戦できるところは良いですね。



表参道の渋谷側の路地を入ったところにある、デザイナーバッグ店。
20mmで撮ると路面のレンガと建物のひさしが面白い空間を作ってくれました。



こちらは何故か表に仁王像がある、オリエンタルバザールという外国人観光客向け?の土産物店です。
広角で撮ると大きく張り出した屋根が、より存在感を高めてくれます。

このお店、和を中心とした陶磁器や漆器、織物などいろいろなものがあり、客の大半は外国人ですが、
茶碗や湯飲み、そして小物類などもちょっと洒落たものがあって、我々日本人が入っても
結構楽しめるお店ですね。


by かねごん

気温が一転・・・  盛岡冷麺

昨日は暖かさで、とうとう朝の小田急線はエアコンが入りだしました。
と、思ったら今日は一転、冷たい北風が吹いて、上着だけでは肌寒いくらいの気温です。
明日はまた20℃を超えるそうですが、これ、気をつけないと体調崩しますね。
私も決して若くはないので要注意です。ハイ!

社内人事がいろいろあって、今月から社内の技術委員会の委員長を仰せつかったり、その他諸々
会社の仕事が忙しく、帰りも遅くなっています。
本当はやりたくないのですが、今週末は会社と工業会の仕事を家でやっつけるようです。
明日できるだけ頑張って、日曜日は少しゆっくりしたいなぁっ



<盛岡冷麺>

先日、工業会の帰り、暖かな陽気につられて久しぶりにぴょんぴょん舎銀座百番店へ盛岡冷麺を
食べに行きました。

ぴょんぴょん舎は銀座に2店舗あります。
ここ銀座百番店は4丁目交差点そばの路地を入った冷麺とチヂミがメインのこじんまりしたお店。
10席ほどしかないお店は、たいてい外に数人並んでいます。

もう一つのGINZA UNA店はギンザ・グラッセ11階にあって、それに焼き肉やビビンバ、
クッパ、チゲ等々多くのメニューがある、席数も100席を超える(と思う)かなり大きな店舗です。


で、肝心の盛岡冷麺。
盛り合わせの果物が、夏場はスイカだったのが今は梨でした。



この美しく盛られた麺にこだわりを感じますね。
コシの強さはシコシコを通り越して「コリコリ」に近いといっても良いくらい、強い歯ごたえの麺です。
冷えたスープはあっさりとしていて、でもしっかりとコクのある、キムチによく馴染むスープです。

辛さが苦手の人には、「キムチ別盛り」もしてくれます。(私には関係ないですが・・・)

うーん、満足ぅ・・・なお店ですね。


by かねごん

鮮やかな青空  もつ煮ラーメン

今日は朝から工業会の会合で銀座方面へ。
春には珍しいくらい澄んだ鮮やかな青空が広がって、東京の景色もベルビア(っていうフィルム)色です
。 ちょっと会合が長引いて、会社に戻ったのは2時過ぎでしたが、雲ひとつ無い空を見上げると
「屋根の下で仕事する天気じゃないよなぁ・・・」ってのが正直な気持ちでした。



<山頭火京都三条店でモツ煮ラーメン>

今回京都醍醐寺で桜を見たあと、ちょっと遅い昼食を取ろうと下車した三条京阪。
階段を上がって「さて、どこで食すか?」・・・とバスターミナルの中で目に入ったのが山頭火。
普段ならわざわざ京都で山頭火でもないのですが、「もつ煮ラーメン」に目が行ってしまいました。

10年近く前でしょうか? 旭川に出張に行った際に偶然入った山頭火本店。
当時は山頭火のスープの魅力がわからず「熱くないスープ」と思いつつ、いつの間にかスープまで完食
してしまった「不思議なラーメン」でした。

その後、東京にも出店して何度か入りましたが、「もつ煮ラーメン」に魅かれて久しぶりの入店!


都会のラーメン店・・・って感じで店内もスッキリして、カウンター席が並びます。
で、待つことしばし・・・もつ煮ラーメン登場。


もつ煮がたっぷり入って、ニラや針唐辛子が彩りを添えてます。
豚骨塩ベースのスープが麺によく絡んで、旨いっす!
そしてもつ煮は全く臭みがなく、食感が楽しめます。
やっぱりふつーのラーメン店とは違い、ちょっと温め、猫舌向けのスープ。
また完食しそうになりますが・・・一応歳と血圧を気にして、スープは半分で止めておきました。

実は前日の晩、友人と四条新町通付近で、「もつつけそば」を食していた私ですが、
もつ連チャンしてしまいました。


by かねごん

春の雨  町家カフェ

今日は天気予報通り、午後から雨。
暖かくなって、雨が降って、花粉が流れて快適です。
いつもは4月いっぱい続く花粉の季節も、もう東京や神奈川ではほぼ終わっているんじゃないかな?
クシャミもほとんど出ないし、目もあまり痒くなりませんね。



<京都で見かけたあんなものこんなもの>

京都を歩くと、町家を改装したレストランやカフェなどが多くありますね。
路地の奥にあったり、またちょっと目には、それとわからないような隠れ家的なお店もあったりします。
安くておいしいそんなお店を見つけたら、自分の宝物のような気分になってしまいますね。

ここは誰にもはっきりとわかる町家を改装したカフェ、そして隣はパン屋さん。(富小路通二条西入ル)
表から見ると別の建物ですが、中でつながっていました。


なかなかの人気店のようで、カフェは満席。
パン屋さんにも多くのお客さんが見えていました。


そして2階に上がる階段の下には、カップ、皿、花瓶など、いろいろな焼き物が並べられていました。
もちろんただの展示ではなく、お店の商品です。

それでも町家の奥行きを生かして並べられた焼き物が、お店というより、美術館の展示のようにも思えました。


by かねごん

甲冑を纏うが如く

先週、木曜金曜と席を外したため出社すると150件近いメールが・・・
しかも各種打ち合わせ??が今日だけで4回も入ってる。
急ぎのメールだけはとりあえず処理しましたが、結局一部は持ちこしてしまいました。


<京都で出逢ったあんなものこんなもの>

京都の街を歩いていると、いろいろ目新しい、でも歴史のあるものに出逢います。

寺町二条の辺りで見かけたこの家、柱や窓の縁という縁全てに、まるで甲冑でも纏うように
金具が鋲(釘)でしっかりと打ちつけられていました。


挙句にポストの周りまでしっかりと金具が付けられていました。
(たぶんこれは後から付けたのかな?)


ポストの上に旗立ての金具があることから考えると、おそらく明治以降に付けられたものと思われます。

かつて大きな荷物の出し入れ等で柱などを傷つけないための工夫が、建物全体に及んだのでしょうか?


こんな発見が京都の街歩きの醍醐味ですね。


by かねごん

暑っ  桜チーズケーキ

この二日間の汗ばむような暑さ、何なんでしょう。
昨日・今日、出歩いていたら顔が火照ってきて、家に帰ってきて鏡を見ると赤く日焼けしていました。
京都で焼けて、また焼けて、この時期からこんがりしている自分が怖い・・・

まぁ、この時期、曇っていても紫外線は強いといいますね。
日焼けに弱い方は要注意ですね。 (私には関係ないですが・・・)


<桜チーズケーキ>
京都のお話はちょっとお休みして・・・

先日息子の入学式の後、家内と入った「渋谷西村フルーツパーラー」で頼んだ季節限定メニュー
「桜チーズケーキ」&「スイートサクラティー」
桜チーズケーキって、桜の香りがチーズに負けちゃうんじゃないか?・・・と思いつつオーダー
男一人じゃフルーツパーラーはちょっと入りにくいし、こういう時じゃないと頼めません!!
で、出てきたのがこれ!


思ったよりもふんわりしていて、チーズの香りも強くなく、桜の香りをうまく引き出したケーキ!!
ほどよい甘さで、これはなかなか美味ですっ!


そしてスイートサクラティーですが、ここで私がちょっと失敗!
フルーツティーのように、ポットに桜が入っているものだと思っていたら、カップに桜が入っていました。
深めのカップだったので、ちょうど角度的に桜があるのが見えなかったんです。
そうと知らず、いつもの濃さで紅茶を入れてしまった私・・・紅茶の渋みに桜が負けてしまって・・・
わかっていたらもっと薄めに入れたのにぃ・・・残念


by かねごん

花粉でボロボロ  鞘町通 最終回

仙台の花粉のおかげで、眼も鼻もボロボロです。
マスクも効かないって・・・こんなの初めてです。
確かに道路の水たまりが渇いた後に黄色く花粉の塊が見えるくらい・・・でした><
今夜は寝苦しくなりそうです。


<鞘町通を歩く 最終回>
正面通を過ぎていよいよ終点、五条が近づいてきます。
それでも相変わらず車の通りは少なく、歩きやすい路です。


ところどころに見かける古い建物。
最近では維持できなくなった町家を取り壊して駐車場にすることも多いとか・・・
こんな軒の連なりの風情がずっと残ってほしいなぁ・・・せつに思います。


そして街毎にあるという小さな祠。ここは地蔵大菩薩と書いてありました。
下の柱には町内安全の文字も・・・


五条にぶつかる一つ手前を東に延びる路地。奥にはお寺さんの門と本堂の屋根が見えています。
ちょっといい感じの路地を見つけました。


そしてここが鞘町通の北の端、五条から今歩いてきた道を振り返ってみました。

そういえば、正面通を過ぎてちょっとの処に○○木型・・・と書いた建物がありました。
刀の鞘=>木型・・・その昔は何か関係があったのでしょうか?
そんなことを色々考えながら歩くのが、路歩きのおもしろさです。


by かねごん

仙台より  やっぱり牛タン

工業会の会合で仙台に来ています。
仙台と言えば、やっぱり牛タン。 海の幸もおいしいものがいっぱいありますが、まずは
牛タン・・・ということで、少し早目に来て昼食に利久の牛タンを食べに行きました。
仙台駅の中にも牛タン通りなる場所があって、利久が入っていますが、ここは一歩外に出て
東七番丁店へ。
開店の11時半ちょっと前に行くと、既に10人近い行列が・・・さすが有名店です。

頼んだのは牛タン定食1.5(肉が1.5倍)1750円に+100円でとろろ芋。


そこらで食べる薄いスライスの牛たんと違います。
はっきり言って、これは牛タンのカットステーキですっ!


よく言うタン塩とか、余計な味付けもありません。


分厚い牛タンはミディアムに焼けて中はほんのりピンク。
炭で焼いた香ばしさで味わうのがお作法と心得ました。

ピリ辛の南蛮味噌がまたよく合って、これだけでご飯一杯いけそうでした。


PS:仙台、花粉がすごいです。クシャミが出るは、鼻はつまるは、目は痒いは・・・大変です。


by かねごん

鞘町通を歩く その2  やっちゃった

朝、電車の中で目が覚めると・・・乗った時と確か逆方向に電車が走ってる・・・
うーん久しぶりに新宿から逆戻りしてしまいました。
まぁ、各駅停車で一駅だったので、遅刻することなく会社に着きましたが、やはり春でしょうか?
会社でも眠いです。


<鞘町通を歩く その2>


ここが七条との交差点、鞘町通は北から南への一方通行路です。
七条を渡ってさらに歩くと、結構構えのいい格子の町屋があったりして楽しめます。



正面通にぶつかる少し手前では、こんな入口の建物も・・・
今も営業しているのでしょうか? 


そしてここが正面通との交差点を渡って、歩いてきた路を振り返ったところです。
左角の京料理「道楽」さんは、かなりの老舗とのことです。

短い通のせいか、車の通りも少なく静かな街並みが続きますね。


さて、明日は仙台に1泊出張です。
ブログアップできるかな?  内容は・・・ちょっと変わるかもしれませんが、頑張ります!


by かねごん

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (109)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (57)
銀座 (107)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (83)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (174)
ドイツ (15)
わんこ (60)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (81)
カメラ・写真 (26)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (166)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん