道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

ブログ 再開します

あれから1週間、家内の実家の手伝い等もひと段落しましたので、ブログ、再開します。
お見舞いのコメントや、メールをいただいた皆さまに、心より御礼申し上げます。
そしてまたブログを続けてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、慌ただしく過ごしたこの1週間で家の中は荒れ放題です。
この荒れ放題の部屋の写真だけで、十分にブログネタになること必至ですが、ちょっとそこまで
我が家の恥をさらすわけにもいかないので控えておきます。
(でもたった1週間でここまで荒れて、いつ元に戻るんだろうか??)

今日の東京は寒い一日でした。
昼前後には雪もちらつき、会社の会議室は窓ガラス越しに冷気が降りて、暖房もあまり効きませんでした。
で、暖かいコーヒー・・・飲むと今度はトイレが近く・・・いや、ホント寒かったんです。


<静寂>
久しぶりのアップで、何の写真から始めようか、ちょっと悩みました。
落ち着いた、しんとした空気が欲しいな・・・と思いこの写真を選びました。



2002年2月14日 京都 清水寺にて <Film:PENTAX>


京都に通い始めた時に訪れた清水寺の本堂、舞台の方に気を取られますが、本堂の中の柱列も見事です。
観光客の多い舞台とほんの数メートルを隔てて、こちらには静寂が漂っていました。


by かねごん

数日お休みします

入院していた義母が、昨日の午後から様態が悪化し、今朝、家族が見守る中で永眠しました。
約6年患った肝臓癌が脳にも転移しての結果ですが、苦しい様子もなく逝ったのがせめてもの救いでした。

通夜や告別式などが片付くまで、ちょっとお休みします。

ご了承ください。


by かねごん

一年前・・・京都

今晩も冷たい北風が吹いています。
日本海側は雪だそうですね。

さて、昨日までの表参道の話とは打って変わって、ちょうど1年前、
2月14日~17日は、京都に行っていました。
15日の晩は冷え込んで、翌16日には始発のバスで雪の大原を撮りに出かけました。
また、今日と同じ17日も寒い一日で、四条大宮で昼食を取っている時、一時的ですが
視界が悪くなるほどの吹雪のような雪が降ったのを覚えています。

でもこの時、京都で寺町通りを歩いてからですね。 京都の路歩きの面白さを知ったのは。
これからも寺社巡りだけでなく、いろいろな通りや路地を散策しながら京都を道楽したいと
思います。


そんな訳で、ちょっと思い出の1枚

    

2008年2月16日撮影 <Film/F5>

寒かったですが、やっと逢えた雪の三千院です。


by かねごん

北風が戻ってきた  春の装い3

夜、帰宅する時、北風がメッチャ冷たく、耳が痛いほどでした。
今日は薄いコートで出かけましたが、夜はこれじゃさすがに役不足でした。
北風が寒さを連れて戻ってきました。
明日の朝は冷え込みそうですね。


<春の装い3>
ライトアップされた表参道や原宿界隈のショーウインドウ、どれも店それぞれに趣向が
あって、私のとても好きな街の一つです。

   

ウインドウだけではなく、店の構えも、そしてウインドウからのぞく店内も、その店の
個性があふれ出て、見て歩くだけでも楽しめる街です。


by かねごん

ネガティブ思考  春の装い2

今日も陽射しはあまりないものの、家の中はエアコンいらずの暖かい一日でした。
寒さが戻るのは火曜日からとの天気予報です。

夕方から家内の実家に家族で行って夕食をとりました。
義母が入院してから、どうも義父もまともな食事をしていないようなので、家内が
「皆で行けば、少しはちゃんとした食事を食べることができる」との発案で、
鍋を皆でつつき合いました。

義父も元はレントゲン技師だったので、他人の例は散々見てきているのですが、いざ
家族がそうなるとさすがに参っているようです。
また80歳を過ぎているので、義弟のいない昼間はどうしても一人ポツンとなって
仕方無いのですが、頭の中がネガティブ思考に入ってしまうようです。

皆で行ったことで、自分の気になっていることなど、結構話してくれました。
話すことで少しは気持ちを持ち直してくれると良いと思います。


<春の装い2>



表参道沿いのレストランなどで通りに面した席って、ちょっとお洒落でいい気分ですね。
通りを行く人を眺めたり、特に女性同士は話題が絶えないでしょうね。




そしてこちらは表参道交差点そばにあるバー。
私には関係ない場所ですが、すっごく雰囲気のあるお店です。


by かねごん

春の装い

昨夜の強風から明けて、今日は一気に暖かくなりました。
夕方4時ごろ、車でちょっと出かけたのですが、エアコンについている外気温度計が
20℃と表示していました。
当然、セーターも要りませんでした。
花粉防止のマスク以外は・・・

でも、月曜日からはまた寒さが戻ってくるそうです。


<春の装い>





表参道界隈のブティックは、どこも春の装いです。
寒い表通りからのぞくショーウインドウの中は、暖かな南風が吹いているようでした。


そして今日は、St.Valentines Dayですね。



家内から、「ハイ、一応ねっ」だって・・・
・・・ありがとさん


by かねごん

春一番です

午後から急に風が強くなってきました。
春一番だそうで、南風で花粉が飛ばされてくれるとうれしいんですが、
そんな期待にはまだちょっと早いみたいです。
今も窓の外から、かなり強い風の音が聞こえてきます。

会社の帰りに目黒から原宿まで歩いたのですが、渋谷を過ぎたあたりから
霧雨も降り始めました。
天気予報では夜半過ぎからのはずでしたが、ゴアテックスのジャケットのおかげで、
傘もささずに家までたどり着きました。


<コントラスト>



表参道ヒルズのとあるショップ。
壁にウインドウが映えますね。


by かねごん

花粉の季節・・・

昨日あたりから、ちょっと瞼が痒い感じが・・・花粉症の季節が始まりました。
会社の仲間は先々週あたりから「花粉が飛んでる」と話していましたが、私はちょっと遅れて症状が出始めました。
と言っても、まだ瞼がちょっと痒いくらいで、通勤中はインフルエンザ予防でマスクもしているので、クシャミ等もまだありません。
これから2ヶ月半、4月末まで花粉とのお付き合いです。


<どっちがホンモノ?>




原宿の明治通り沿いで見つけたメガネ屋さん、入口の柱が鏡になっていて、外から見ると直接見える店内と鏡に映った店内との区別がつかなくなるヤヤコシイお店。
ぶつかっちゃう人・・・いないんだろうか???


by かねごん

寒い日はこれ!

今日は昼過ぎから渋谷・原宿・表参道界隈をふらふらしてきました。

寒かったです。
ジーンと底冷えのする寒さでした。で、入ったお店がここです。


東京純豆腐 渋谷店>

純豆腐⇒スンドゥブと読みます。
都内を中心に10店舗を構える、なんとメインのメニューがスンドゥブだけというお店で、わたしは渋谷・原宿界隈の写真を撮るときは時々寄ります。
渋谷店は渋谷駅東口から渋谷警察署のすぐ裏手にあります。
店内は場所柄、ちょっとオシャレな落ち着いた雰囲気で、女性のお客さんが多いですね。


頼んだのは豚スンドゥブ味噌ベースに、チヂミセット。
基本のアサリや海老、貝柱などが入ったスンドゥブに豚肉が入ります。
辛さも4段階で調整できますが、上から2番目の「ベリーホット」を頼む方が多いように感じます。




この箸とスプーンですよねぇ・・・やっぱり。




ナムル3種とキムチにチヂミが2切れ、そしてご飯がセットになっています。
グツグツと煮立って出てきたスンドゥブを混ぜると、真っ赤なスープの中からふわっとした豆腐と具が出てきます。
スープもしっかり出汁が効いていて、ご飯との相性はVery Good
そして豆腐はかなり濃厚らしく、辛さの中でもしっかりと豆腐の味がわかるほどです。

やはり冬の寒い日は、辛くて熱いスンドゥブが、体の芯から温まっていいですね。


By かねごん

tsukiji kitchen

今日は緊急で、朝から工業会でいろいろと打ち合わせ。
会社に出たのは午後1時半近くでした。
木曜日の夕方から会社に出ていなかったので、溜まったメールが心配でしたが、幸いに40通余り。
金曜日にイベントがあったおかげで、メールの量の少なくて済みました。


<tsukiji kitchen>
昼食に久しぶりに入ったtsukiji kitchenさん。
場所が松竹本社の目の前とあって、時々役者さんや芸人さんも来るというお店です。
ランチは3種類で、スープ、サラダ、ドリンク付きで800円から1000円とリーズナブルです。
で、私はAランチ「大山鶏骨付きもも肉のロースト」をオーダー。



鶏の皮がパリッとしていて香ばしい焼き上がり。それでも肉はとっても柔らかくてジューシー!
骨と身の間にナイフを入れると、スーッと肉が外れます。



とっても美味しくいただきました。


by かねごん

次のページ

FC2Ad