FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

やっぱりお疲れ

午前中、病院に行くと広島から出てきた親戚は、義母の容態が安定してきたので、午後の新幹線で一旦帰るとのことでした。
義母の容態は、先日までの様子がウソのように受け答えもしっかりしてきて、息子の合格の報告もとても喜んでくれました。
しかし先日もちょっと書きましたが、疲れているんですねぇ。
夕方4時前からちょっと昼寝・・・のつもりが、家内が気がつくと夜7時過ぎ、私も家内に起こされて気がつくありさま。
思わず苦笑いです。
そんな訳で夕食も、「今日は楽をしよう」ってことで店屋物になってしまいました。




先日、家内の実家近くを散歩していたら柚子を見つけましたが、今日は金柑らしい2-3cmの実がいっぱい生った木を見つけました。
散歩の時は身軽に50mmか35mmの単焦点1本で歩くことがほとんどです。
まぁ、どこに出かけてもズームより単焦点が多いですが、1本だけとなると、改めて撮り方の難しさを感じますね。

いつもの奈々の散歩路をちょっと変えてみるだけで、面白い、新しい発見がいろいろあります。
いい気分転換になります。


by かねごん

桜咲く

木曜の朝、義母の意識が一時はっきりせず、呼びかけても反応しない程になり、医者からも「親戚なども今のうちに・・・」との話もあり、夜には遠く広島からも親戚が駆け付けるなどしていました。
しかし薬の効果か、皆の声が届いたのか、翌金曜日には左手が麻痺して動かなかったり、大きく表情を作ったりはできないものの、ある程度しっかりした会話もできるように回復してきました。
まだ予断は許しませんが、集まった親戚も義母と会話をすることができ、良かったです。
少しでも持ちなおしてほしいと願うばかりです。


そして、義母の元気につながる嬉しいニュースができました。
今日は息子の高校卒業式。そしてこの日に第一志望ではありませんが、大学に合格することができました。
意識がはっきりしない時も、うわ言のように息子の結果を心配していた義母です。
きっと明日、義母への報告が、元気のもとになってくれると思います。


<桜咲く>


2003年2月21日撮影 <デジタル:C-2020Z>

伊豆の河津町に、河津桜という2月に満開を迎える早咲きの桜があります。
ちょっと色の濃い、小粒の花ですが、河津川に映える桜並木、そして写真には写っていませんが菜の花も彩りを添えている、ちょっとお薦めの場所です。

息子だけでなく、義母の体調にも桜が咲いてほしいものです。


by かねごん

試練の日々?

入院している家内の母の具合、月曜そして今日と発作的な痙攣がおきたりしてあまりよくありません。
肺に水がたまるのも、元は6年ほど前から処置を続けている肝臓癌の影響があります。
歳が歳なので進行も遅く、ラジオ波という方法で処置をつ付けてました。
どこかに転移など無ければ・・・と、気になります。

また、息子の入試とも重なっているので、あまりドタバタもできません。
これも神様が我が家にくれた試練なのでしょうか?




表参道界隈にて

このところ、息子の入試だったり、義母の入院だったり、そして会社の組織変更だったりと、ピリピリした日が続き、家内も私も、結構精神的に疲れているのが正直なところです。
まだ発表はありませんが、息子がどこかに合格してくれると、ずいぶん親も楽になる・・・?
(でもそのあとは、学費という金銭的な心配が待っていますが・・・
結局休まるところがないのかなぁ


by かねごん

組織変更

2月1日付の組織変更が発令されました。
私の課も新組織の中で活動することになりましたが、まだまだ序の口、と言ったところでしょうか? これからもっと大きな組織変更があると思います。
新しくなった上司に自分達の仕事の会社への重要性を如何にアピールするかが大きなポイントですね。

本来はこんなことに時間を割きたくないです。
それに、だいたい技術屋っていうのは、こういうことが大の苦手です。
が、このご時世、やらなきゃ切られます。
孫子の兵法には「敵を知り、己を知れば、百戦これ危うからずや」などとありますが、敵が権力を持っている時にはやはりこの通りにはならないですよね?


<捜査中>



先日家内の実家のそばで、荒れ地になってゴミが不法投棄された場所に張られたテープ。
もう何か月も張ったままですが、「捜査中」って・・・何か予防効果があるんだろうか?


by かねごん

快晴  梅

一日中北風の強い日曜日でした。
でもその北風のおかげで雲ひとつない快晴、抜けるような青空が広がりました。

息子の本試験初日、今日は本命よりもひとランク上の学校なので、腕試しという所でしょうか?
合格できればラッキーと言った感じで、あまり力まずにやってきたようです。
それでも最近の若い人たちと同様、プレッシャーには弱く、以前は予想外の問題が出たりすると『頭が真っ白』になる事もあったようなので、それだけはならないよう、頑張ってほしいですね。




散歩の途中、梅の花が咲いていました。
そう言えば、もうそんな季節です。
古木なのか、背丈は3m以上はありそうな立派な幹です。
たった一本ですが、これだけ見事に咲くとその一角だけ、すごく華やかに眼に映りました。


by かねごん

« 新しい記事へ  | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (109)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (41)
原宿・表参道界隈 (57)
銀座 (105)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (81)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (30)
海外出張・旅行 (168)
ドイツ (15)
わんこ (59)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (79)
カメラ・写真 (23)
パソコン (26)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (155)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん