道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

カメラまかせはダメ  富士総合火力演習

今日は夜8時過ぎて弱い雨が降った程度で、日中は陽もさし、何とか天気が持ちました。
でもこの地域は夜になって大雨洪水注意報が出ていて、これからまた降る可能性が高いそうです。
このところ外に出られなかった奈々も、ちょっとだけ外に出ることができました。


<富士総合火力演習>
先週行った自衛隊の公開演習を撮ったフィルムの現像ができました。
フィルムを都合5本使って、お目当ての戦車の発砲は9カット中11コマとまずまずの結果でした。
(写真、クリックで拡大します)




今回はスタンド席からの撮影だったので、人の頭が写り込む心配もなく、また戦車の行進の様子など、
いつもと違う迫力ある写真が撮れました。


ただ天気が悪く、高感度のフィルムを使ったので、大きな画像にするとフィルムの粒子が粗く、
ザラついた感じになってしまいました。 こういう時はデジタルの方が強いのでしょうか?


で、今回の教訓:
動体撮影といえども、カメラまかせで撮るのはダメ!
 
シャッターチャンスは自分でつかめ!

当たり前のことですが、横の兄ちゃんなんかデジイチにモノ言わせて、シャッター押しっぱなしで
撮ってましたが、「その瞬間」を撮るのに、あれで大丈夫なのかなぁ? 
きっと1000枚以上撮っていると思うけど、数撃ちゃ当たるもんじゃないでしょう

今日はちょっと物騒なネタでスミマセン


by かねごん

稲光  原宿で看板

不安定な天気が続きます。
昼間、急に雨が降ってきたり、また青空が出てきたりとややこしい天気の変化です。
今はチョット強めの雨ですが、夕方には雷も鳴ってました。


<稲光>
今まで撮ったことがないので昨夜、ベランダに3脚を構えて稲光に挑戦してみました。
適当に絞り込んで、30秒露出で、稲光が出た時点で露出終了・・・って感じです。


遠雷だったので派手な稲光はとれませんでしたが、このくらいは何とか撮ることができました。
良く見ると、雲の中ではクモの巣状に稲光が広がってるんですね。



<原宿で看板>
昨日の恵比寿に続いて、原宿で見つけた看板です。


女性向けのちょっとしたセレクトショップですが、イメージに残る看板です。
いろいろな路地に、いろいろな看板、いろいろなショーウインドウ・・・特に夜になって
明かりに照らされると、闇に浮かびあがっていい被写体になります。


by かねごん

今日も雷雨  看板

昨夜は明け方まで雷が鳴っていました。
そして今日もです。
新宿では地響きがするほどの雷雨。小田急線も途中駅で停電とかで数分でしたが止まったり・・・
地元駅に着くと、雨水が電車の屋根からあふれて壁を流れ、駅の外に出るのを一瞬ためらうほどドシャ降り。
チョット小降りになった合間に帰ってきました。


<恵比寿にて>
恵比寿から表参道、原宿に至る界隈は、ショーウインドウもきれいで楽しいですが、看板もいろいろあって
見ていて飽きないですね。


恵比寿駅近くで道標をベースにした、こんな看板を見つけました。
なんかお洒落ですね?

明日も、関東は雨模様の予報です。
明後日もなんか不安定みたいですね。
家でくすぶっているのもイヤだなぁ。


by かねごん

雷鳴  ちょっと気分を落ち着けて

一時間ほど前から雷が鳴っています。
雨が降るわけじゃなくて、稲光と雷鳴だけです。
そのせいか、外はムッとするほどの蒸し暑さです。
思いきりザーっと降って涼しくなってくれると良いのですが、あちこちで大雨警報も出ているようです。

雷と言えば、山で雷にあって怖い思いをしたのを思い出しました。
1回は白馬岳で、尾根を歩いている時。もう1回は尾瀬ケ原。
で、怖かったのは尾瀬ケ原でした。周りに背の高いものが何もなくて、とにかく自分が一番背が高いんです。
しゃがんでも自分が一番高いんですよ。尾根なら少し下るなりなんなりできますが、原っぱは・・・
雷に追い付かれる前に、竜宮小屋という尾瀬ケ原の中ほどにある山小屋に駆け込んだのを覚えています。
あれは本当に怖かったです。


<ちょっと気分を落ち着けて>
このところ慌ただしい毎日を過ごしています。
会社の中、工業会と10月半ばまで続きそうです。



2005年2月7日撮影 東福寺雪舟院にて

ちょっと気分を落ち着けるのにこんな写真を眺めてみるのもいいですね。
壁紙に設定しちゃおうっと!


by かねごん

歓送会

今日は私の所属する室長が60歳の定年を迎えるということで、歓送会がありました。
ざっと集まった人数90余名。
本社に転勤されて10数年、室長でこれだけの人が集まるってすごい人望ですね。
我々が一緒に仕事をしていても、先ず人の話を十分に聞いてくれて、それから話を始めるとか、その他にも
いろいろ学ぶ(正しくは技は盗む?)べきところの多い方でした。

私は毎度のことながら写真係を仰せつかり、いつもと違うソニーのデジイチを扱うことになりました。
α700・・・始めはセッティングもわからず、ちょっと戸惑いましたが、とりあえず撮り切りました。
これ、右手のグリップ感がいいですね。
そして左手の位置関係と合わせた全体のホールド感も大きさの割にGoodです。
改めてみると、ソニーのレンズって鏡筒の大きさに対して前玉がデカくって、カッコいいですね。


そんな訳で帰りも遅くなったので、今日は写真のアップはお休みですm(__)m
幹事さん、その他スタッフのみんな、お疲れ様でした。


by かねごん

盛岡冷麺  久しぶりに早出

久しぶりに7時半出社。
この時間に出社すると午前中の長いこと・・・ふた仕事ほど片付けて、「もうすぐ昼かな・・・?」
と思ったら、まだ10時半でした。


<盛岡冷麺・ぴょんぴょん舎銀座百番>
午後から工業会の会合で東銀座に外出したので、今日の夕飯は外食・・・ってことで、銀座4丁目にある
盛岡冷麺・ぴょんぴょん舎で冷麺を食べてきました。

ちょっと路地を入った所にあるので、うっかりすると見過ごしてしまいます。
しかも10席しかない小さなお店。私の好きなロケーションですね。
私が行った7時半頃は当然満席でしたが、ちょうど待ちは私だけ・・・で待つこと10分くらいで
入ることができました。

店内に入るとチヂミの香ばしい匂いが私を誘惑しますが、ここは初心貫徹「盛岡冷麺特辛」900円を注文。



先ずはそのままいただきます。
うひょ~ あっさり味のスープにメチャクチャにコシの強い歯ごたえのある、でも硬い訳じゃない絶妙な麺。
麺を噛んだ歯が押し返される弾力です。
個人的にはキムチはもっと発酵が進んだ酸味のあるほうがこの麺にはいいかな? と思いつつも、これも

次にスープにキムチを混ぜていただきます。
特辛と言っても私の十分許容範囲で、辛さと味を楽しませていただきました。
で、口の中が辛くなった時に一口食べるスイカの甘みがまた効くぅ

決して派手な味ではなく、素朴さのある味を堪能いたしました。 ごちそうさま


そして食べ終わって外に出ると、10人ほどの行列ができていました。


by かねごん

梅雨のような・・・   横浜元町

昨日のような土砂降りではありませんが、なんか梅雨時のような、どんよりした空、気温と湿度です。
電車の中も、寒いような蒸し暑いような、ちょっと中途半端なエアコンでした。
会社の中はと言えば先週、委員会も終わったので、今日は打ち合わせ等もなく、自分のやることに集中
できて、うーん、満足です。


<横浜元町>
先々週行った横浜のフィルムで撮った分の現像が上がってきました。
中華街と山手だけじゃなく、元町でも撮っているので、ちょっとアップしますね。




2008年8月15日撮影 仲元町通りにて

個人的には元町通りよりも1本山手側の仲元町通りの方が、建物に自由があって、写真を撮るには
面白いと思っています。
これも以前から気に入っている看板なのですが、周辺に柵があるなどなかなか撮りにくい位置にあって、
どう撮るか?カメラを構える場所でいつも悩んでいます。
今回は少しはいい感じに撮れたかな?



明日は午後から工業会へ外出です。
1ヶ月近く会合がなかったので、浦島太郎になっていなければよいのですが・・・
ちょっと早出して、確認しておこうかな?


by かねごん

VRレンズ   総合火力演習  さらに追加

昨日は夕方4時過ぎに帰ってきたのですが、寝不足なのにレンズを返却しに出かけたりで、
ブログどころではなくもう爆沈。
今朝は目が覚めたら11時半で、家内に呆れられてしまいました。


<富士総合火力演習>
富士総合火力演習は、年に1度、静岡の東富士演習場で一般公開される陸上自衛隊の演習です。
いろいろ賛否もあるので、あくまでも写真撮影の対象、「被写体」として書きますね。

とにかく一昨日は、夜11時に家を出て夜中に御殿場着、車中で仮眠。
朝3時半に起きて、4時過ぎにタクシーに乗り、4時半には会場着。
本番は10時過ぎからなのですが、6時半から始まる試射に備えて場所を確保しました。が、とにかく寒い。
カメラバッグに付けた温度計は15℃・・・レインウェア上下を着てなんとかしのぎました。

撮りたいのは戦車が発砲した瞬間の閃光ですが、5/100秒程度の短い閃光を写そうというのですから、
簡単じゃないです。うまく写っているかどうか、現像が上がってのお楽しみです。
デジタルじゃないんで、この「待ち」がフィルムのいいところです。
うまくいけば、こんな写真が撮れているはず・・・なんですが・・・



2007年8月26日撮影


<VRレンズ>
今回初めてVRレンズ(手ぶれ防止レンズ)をレンタルして使いました。
80-400mmのズーム、私はVRを使うのは初めてだったのですが、手ぶれ防止効果、すごいですね。
現像上がっていませんが、これなら私でも400mm手持ちで行ける自信があります。

そして先日作った外部電源もバッチリ機能してくれましたし、若干の小雨もありましたが、機材トラブルも
なく、無事に終了できました。
きっと今日行った人は大雨で大変だったと思います。

一度アップしたのに、追加です。
<急遽追加  自衛隊キューピー>

そうそう、これを入れるのを忘れていました。
イベントと言えば売店です。
今回もいろいろなグッズを売っていましたが、自衛隊の女性隊員に大人気で売れていたのが
この自衛隊キューピー500円。



隊員が買うってことは、珍しいのか当然基地内でも売っていないというか・・・ってことですね。
とりあえず、限定ってことで確保しておきました。


さ、明日からまた仕事です。
道楽でリフレッシュしたので、また頑張りますよ!


by かねごん

御殿場より

ただいま御殿場駅の駐車場に家内の弟と来ています。
今日はこれから恒例の陸上自衛隊の演習の撮影なんです。
天気がイマイチでフィルム派の私はつらいです。
いつもはポジなのに、今日は高感度のネガフィルムで撮ることに・・・

とりあえず、これから仮眠して4時ごろから演習場に向けて行動開始です。

てな訳で、とりあえず簡単に!


by かねごん

逆さ福  電車も停電

夕方から猛烈な雷と雨、9時近くまで仕事をして帰ってきたのですが、小田急線は大雨と停電とかで
地元まで約40分のところ1時間以上もかかってしまいました。
結局家に帰り着いたのは11時過ぎ・・・
で、ブログアップは珍しく日付が変わってしまいました。
参ったです


<逆さ福>
中華街に行くと店内に「福」の字が逆さまに貼ってあるのを見かけます。
店によってデザインも様々で面白いものです。

福は逃げやすいから逆さにして留めておくとか、「福が到来した」と「福が倒れている」が中国語で
同じ発音であることから縁担ぎとか、福は天から降ってくるものだとか、いろいろな説があるようですが
ユニークでなんとなく可愛らしくて私は好きです。



私の携帯のストラップも「逆さ福」です。
2005年12月にソウル、北京、上海とハシゴ出張した際、北京で早々と五輪グッズでいただいた
七宝焼きのもので、以来私の携帯にぶら下がっています。
五輪が終わったらどうしようかなぁ・・・
縁起ものなので簡単には外したくないし・・・
なんとなく、家族一同、事もなく平穏無事に過ごすことができているし・・・逆さ福のおかげ?
きっとストラップを変えても、逆さ福だけはぶら下がっていると思います。

by かねごん
次のページ

FC2Ad