道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

みんなに感謝  表参道の路地裏

今月ドタバタしていた設計基準も無事に公開されて一安心。

原案を作るのは私の仕事ですが、それに対してコメントを付けてくれる設計現場や関連部門
のスタッフ、社内に公開するために原案のデータを処理したり、社内にアナウンスしてくれる
スタッフ、また今回はありませんでしたが外国語に翻訳をしてくれるスタッフなどなど、
たった1つの基準の発行も、多くの人の支えがあって初めてできるものです。

7月後半、ドタバタする中で無事発行につなげてくれたみんなに感謝です。ありがとーっ



<表参道の路地裏>
原宿から表参道界隈は、細い小路に至るまでお店が並ぶようになりました。
表通りか路地裏か区別がつかなくなります。



でもここは路地裏と言ってもいいでしょうね?

無造作に置かれた何台もの自転車が、人通りの少なさを物語っています。
突き当りの店はいかにも民家を改造した感じです。
そしてまだ新しい造りの店のウインドウの光が道路を照らします。

路の左右で違う生活感の対比が面白く感じました。


by かねごん

今日は定時  もう秋の装い

今日は久しぶりに会議も飛び込みも無く、本来の自分の仕事に集中できた1日でした。
やはり「邪魔されない」とか「他のことを気にしなくていいい」っていいですね。
それだけで気分がのびのびします。
水曜日なので、しっかりと定時に上がりました。



<ショーウィンドウはもう秋>
ここしばらく、会社の帰りに歩いていなかったので、目黒~原宿まで歩いてみました。
気温もさほど暑くなく、空気も乾燥していて歩くには絶好のコンディションでした。



渋谷から原宿にかけてブティックがいっぱい並びますが、梅雨が明けてまだ2週間というのに
ショーウィンドウはもう秋の装いが多くみられるようになっていました。
ファッションの世界は季節が早いですね。


by かねごん

落雷で電車が・・・

会社の帰り、山手線で原宿まで来たところ「田端で落雷による信号機故障のため運転を見合わせます」
だーっ

副都心線で新宿経由・・・それとも千代田線で代々木上原経由???
どちらもものすごい人で身動きが取れず・・・
表参道から田園都市線で帰ってきました。

それでも、ちょうど家に着いた頃やっと運転が再開されたようでした。


<雨上がりの路地裏>


2002年4月28日撮影 ドイツ ケルンにて

京都でもそうですが、雨上がりの石畳は独特の趣があります。
石畳の路地に五重塔が映えるように、ヨーロッパに行けば教会の塔が映えます。

どちらも歴史が造った景色です。
こんな所に共通点があるかのもしれません。


by かねごん

ネガが出てきた

今日も夕焼けがきれいだったですね~
オフィスの窓から見える品川のビル群が、朱色に染まってました。
ちょうど会社を出た7時20分過ぎまで、ほんのり赤紫の空が残ってました。


<ネガが出てきた>
7月16日に、昔尾瀬に行った時のネガが見つからないと書きましたが、見つけました。
プリントと一緒にざっと10本、それに山の写真や海外出張など、全部で30本近く。
息子が小さなころのはまた別に数10本ありますから、また当分スキャンに悩まされそうです。


<久しぶりに路地裏>
久しぶりに、路地裏の写真です。
今まで昼間が多かったですが、たまに夜の路地裏です。


2007年10月23日撮影 ベルギー ブリュッセルにて

以前に「観光地でも一歩路地裏に入ると、そこに住む人たちの生活臭がある」と書きました。
ただ海外で夜の路地裏の撮影は、それなりに治安の良いと言われる所でもあまりお勧めできません。
あくまでも自己責任の範疇です。
この写真も、同行したメンバーにいてもらい、路地の入口付近で撮影したものです。

どこの街に行っても、路地裏の生活感は変わりませんね。


by かねごん

ちょっと浅草へ

昼過ぎから、ふと思い立って浅草寺にフラフラと行ってきました。
ちょうど昨日、隅田川の花火大会の後でしたが、仲見世は日本人、外国人でいっぱい。
京都に負けないさすがニッポンの観光名所です。


雷門のおみやげ提灯



昼食がまだだったので、浅草の老舗「三定」さんで、中かき揚げ丼をいただきました。
良くあるサクサクのかき揚げとは訳が違います。


エビとイカがびっしり詰まった密度の高いかき揚げが、丼からはみ出す大きさで出てきます。
汁物も別、丼と沢庵だけで2425円とプレミアム。
味はエビとイカがしっかりとした歯ごたえで、衣にタレがよく馴染んでGooo
女性にはちょっと食べきれないボリュームかもしれません。


本当はアメ横から秋葉原に抜けてこようと思ったのですが、雲行きが怪しくなったので撤収してきました。

そして駅から自宅までの途中、空が朱色から赤紫色になり、きれいな夕焼が見れました。


こういうのって、ちょっと得した気分になりますね。


by かねごん

奈々に萌え~っ

今日は昼から息子が大学受験する学科の説明会。
私の時代と違って、少子化の今は大学もかなり積極的に説明会や見学会をやるみたいですね。
もう何校の説明会に行ったことか?
なぜか息子が通う学校も進学校なので、推薦枠ではなく受験で・・・が方針らしいです。

家内が息子に付いて行き、留守番の私は奈々をつれて私の実家へ行ってきました。
実家と言っても車で数分ですが、ここしばらく行っていなかったので、奈々に会えた両親も大喜び。
しばらく遊んでもらったあとは暑いのと疲れたので、両足を投げ出し・・・
お腹を冷えた床につけてお休みモードです。



投げ出した足から肉球が・・・
これがカワイイ


そして正面に回ればこのフニャ顔・・・



両親も私も、奈々に癒された一日でした。


by かねごん

日差し強烈

今週は3連チャンで7時15分出社しましたが、今日はそれでも強烈な日差しでした。
これ、9時半出社したら融けちゃうよ・・・体脂肪が・・・???
会社に入れば空調がちょうど7時15分ごろに入るので、ちょうどいいタイミング。
本当は「早出したら、早く上がる」のが基本ですが、なかなか難しいです。


<中華街も人が減る>
いつも人がいっぱいの中華街だって、本当に暑ければ人出が減ります。


2007年8月12日撮影 横浜中華街にて

20mmの広角で暑さを表現してみました。
この日は一番の暑さで、36度ぐらいになったと記憶してます。
横浜を歩いていても、外を歩く人は少なく、中華街でもこんな状態でした。

会社の窓から小学校のプールが見えます。
プールの開放日らしく、子供たちの歓声が聞こえてきました。

そういえば、しばらく水に入っていません。
たまには海と言わなくても、プールぐらい行きたいですね。この暑さ・・・


by かねごん

さすがに疲れた

私、個人的には「疲れた」という言葉はまず口にしません。
でも今日は言います。 「つ・か・れ・た・ぁ」

1時間ほど前に帰ってきました。
会社に15時間近くいた計算???

電車の中も爆睡・・・あぶなく寝過ごすところでした。

という訳で、今日はこれだけでゴメンナサイ&オヤスミナサイ

サラサラ奈々

がんばって7時15分出社、昨日一日分のメールを心配しましたが、たいしたこともなく
先週出した標準書の校正など、連休&休暇明けにしてはまずまず集中できました。



<サラサラ奈々>
先々週、家で奈々をお風呂に入れたところ逆に毛玉が増えて大変なことになっていました。
さすがに今日、家内がショップに連れて行き、シャンプーと毛玉取りをしてきました。
おそらく一度、ショートカットにしないとダメかな・・・と思うくらいひどかったのですが、
そこはさすがにプロです。
ロン毛のまま、サラサラになって帰ってきました。



スッキリしてちょっとオスマシ顔です。

うーん、これから家で奈々のお風呂、それなりのシャンプー&リンス使わないとダメかな?


by かねごん

人間ドック終了 あとは食い気??

人間ドック終わりましたぁ。

予定より40分も早めに着いたのですが「もう受診できますよ」ってことですぐに検査開始。
胃カメラもコツがわかったのか、去年ほど苦しくなくすんなり終了。
待ち時間もなくスイスイ・・・10時ちょっと前に終了してしまいました。
とりあえずの受診結果を聴くのが午後1時からということで、逆に3時間以上をつぶすことに・・・

うーん・・・映画一本みられるな? ってことで「クライマーズ・ハイ」を見て時間つぶし。

さて検診の結果ですが、ここ半年くらいで頑張って減らした体重の効果もあって、去年指摘された肝機能も
正常値に戻り、あと2kgほど減らせばメタボ注意(BMI)も正常範囲内になるでしょうとのこと。
血圧と中性脂肪が高めのほかは、歳相応ということで

いや、頑張って良かったです。



<ひんやりと>
今日は暑かったです。
私の場合、暑ければ暑い食べ物で迎え撃つタイプで、鍋焼きうどんとか、チゲ鍋とか食べたくなるのですが、
世間一般にはやはり冷たいもの・・・とうことで、ひんやり料理でも紹介します。



群馬県は館林市にあるうどんの「本丸」さんの「本丸天ざるセット」お値段1690円。
天ざると言っても氷の船に乗ったうどんがウリで、しっかりとコシのある、ひんやりうどんが楽しめます。
氷の船だけでも持って帰りたくなります。
タレはしっかりとした味の醤油ダレとゴマダレの2種類が付いてくるので、両方楽しめます。
館林と言えば、正田醤油が有名なので、ここの醤油を使っているんでしょうかね?


うー、人間ドックが終わったら急に食欲に走り出した・・・


by かねごん
次のページ

FC2Ad