道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

迷っちゃった

今日も職場は6割程度の出社、月曜日ほどじゃないですが、電話、メールも少なく仕事が進む進む!!
逆にパソコンの前でどっぷり集中できる分、それなりの疲れもあります。
夜7時を過ぎると数名が残っているだけでした。

帰りにまた大崎から渋谷まで歩きました。
いつもなら明治通りを歩くのですが、数回しか歩いたことのない山手通りを歩いてみました。
道路沿いは明治通り程はあまりパッとしないですが、一つ気付いたこと・・・
『ラーメン屋さんが多い』
数えてはいませんが、渋谷までの間に大小20件以上は確実にあると思います。
ラーメン好きの私としてはメチャ誘われます・・・

渋谷近くまで来て、道に迷いました。どうも以前の景色と違う・・・
今時の携帯、便利ですね! GPSでしっかり現在位置の確認ができます。
で、あれ・・・通り過ぎてほとんど東大の近くだ!
結局渋谷まで引き返し、1時間ちょっとの道が1時間半かかってしまいました。

<竹下通りにて>

20080430.jpg

先日原宿界隈を歩いていた時、竹下通りで見つけたまだできたばかりの新しいお店です。
お店の中に実物大とも思える飛行機の機首(の模型?)がデーンとして、なかなかインパクトあります。
ノーズ部分なんか良くできてますよホント!!

さ、明後日から5連休です。
天気予報がちょっと変わってきちゃったけど、でもそんなの関係ねぇ
先ずは明日1日、頑張りまっせ!


by かねごん

ちょっと長いお散歩

今日は家内と息子が2時前に家内の実家に出かけました。と言っても車で10分ちょっとですが。
で、私は奈々と夕方まで家に残って、工業会で5月末に行く韓国での会議発表資料を作っていました。

そして5時過ぎに奈々とちょっと長いお散歩がてら、私も家内の実家まで歩きました。
普段なら25分で歩く距離ですが、相変わらずバイクの音などに逃げる奈々をなだめながら、
50分近くもかけてゆっくりと歩きました。

途中、疲れて座り込むこともなく、頑張って歩いてくれたので、いっぱい褒めてあげました。

20080429.jpg

実家でも走り回っていましたが、でも家に帰ってきたらさすがに疲れていたのか、
今は玄関の床の上で爆睡してます。


さて、明日、明後日と2日働いたら金曜日から5連休です。
韓国での発表資料、2つ作らなきゃいけない(しかも英語)なので、あまりゆっくり休めそうにありません。
連休明けには工業会で英語の発表の特訓もやるそうです。


そんな訳で、今日の写真はとっても頑張ったパッチリ目の奈々です。


by かねごん

連休谷間  伊豆高原

連休の谷間とあって、すこーし電車もすいていました。
会社は?と言えば、私のフロアで出社したのは4割程度。
他のフロアも似たようなもので、なんと、私宛の電話は1本もなく、メールも十数件のみ
おかげでちょっと遅れ気味だった仕事をずいぶん取り戻しました。

今年のGWは家族で出かける予定はありませんが、以前はよく伊豆に出かけました。
GWに伊豆・・・と言うと周りから良く「渋滞、大変でしょ?」と言われます。
でも、正直なところ渋滞らしい渋滞にあったことがありません。
別に裏道を使う訳でもないですが、強いて言うなら8時前に小田原を抜ける事と海岸は極力走らない事。
ぐらいですか?

伊豆高原や修善寺、仕上げに三嶋でウナギを食べて帰るのがコースでした。
ちょうど今時は、伊豆高原小室山のつつじが満開できれいだったのですが、今年はどうでしょう?


そんな訳で、小室山のつつじの写真をアップします。
家族で出かける時は、スナップ写真しかとらないので、この程度でごめんなさい。

20080428.jpg
2003年4月28日撮影

でも、きれいなのは伝わりますよね?

息子の受験が終わったら、また家族みんなで思い切り旅行したいです。


by かねごん

ゴールデンウィーク  でも仕事

今日はのんびりと一日を過ごしました。
フィルムスキャンしたTIFFデータをいくつかJPEGに変換したり、奈々とお散歩に出かけたり、
工業会の資料を作ったり、それなりの自分の時間を過ごしました。

ゴールデンウィーク、突入ですね?
息子が高3なので家族で出かける計画は特にありません。
私としては1日ぐらい、どこかにカメラを持って出かけようかな・・・? ってくらいです。

20080427.jpg

2004年3月27日 横浜元町にて

私は明日は仕事、電車、少しはすいているとよいのですが・・・!


by かねごん

最後の学園祭  みなとみらい

息子の学校の最後の学園祭に行ってきました。
家内のお目当てのバザー、10時の開場に30分ほど遅れただけなのに、目ぼしい物はほとんど残って
いませんでした。私の目にも昨年より、品数がずいぶん少なかったように感じました。
それでも何だかんだと1万円近くも買い物するなど、さすが奥様!
でも本当に必要なの?? (なんて口が裂けても言えません)

息子は高3なのでクラブなどの活動はせず自由参加。昼過ぎに私のD70を持って登校し、会場を
写していました。 いい思い出、撮れたのかな?


私と家内は学食で昼食をとり(これがまずまずで有名)その後桜木町のみなとみらいにある
Queen's Squareに行きました。
昼前から雲が厚くなってきていたのですが、桜木町を降りるころ小雨が降り始めました。

20080426a.jpg

ま、Queen's Squareってことで、当然また買い物にお付き合いですが、思ったよりも人が少なかったですね。

20080426b.jpg

買い物の後はお決まりのAfternoon Teaに行き、3種のスウィーツと紅茶のセットで一休み。
私はイチゴのミルクケーキ、ベリーなんとかタルト、アイスクリームをチョイス、紅茶は
大好きなアール・グレイです。

20080426c.jpg

それぞれちょっと控え目な大きさで家内曰く、「ちょっと物足りない」そうですが、私にはちょうど良い
大きさでした。

朝は休日なのに8時に起こされてしまいましたが、のんびりと過ごした1日でした。


by かねごん

ひと段落  歩いたぁ!

私が担当する社内の技術標準の改定作業の1つがひと段落して、審議メンバーにドラフト配布しました。
と言っても、日本語部分だけで英語も作らなきゃいけませんが・・・
今回のは各国の法律がらみの言葉も多く入っているので、簡単に外部翻訳に出せないのが悩みの種です。
とりあえずは肩の荷を少しおろして、ゴールデンウィークに入れそうかな?


私の会社は、年間何日かを計画的に休暇取得する制度があります。
ゴールデンウィークに引っかけて休む人、年末にまとめて休む人、早めの盆休みを取って混雑しないように
帰省する人、様々です。
今年の私のゴールデンウィークは、カレンダー通り・・・うーん5月2日に休暇入れると5連休か?
どこに出かける予定もないので 「そんなの関係ねぇ・・・」です。


久しぶりに仕事を終えて大崎から新宿まで歩きました。もちろんメタボ対策・・・
普通なら約1時間45分で歩くのですが、今日はデジカメで写真撮りながらだったなので、
2時間半近くかかってしまいました。

恵比寿ガーデンプレイス

20080425a.jpg

20080425b.jpg

渋谷駅近く


20080425c.jpg

原宿








明日は息子の学校の最後の学園祭です。まぁ息子も3年で後輩に席を譲っているので目的は
見に行くというよりもバザーです。(私じゃなくて家内の目的ですよ)

さてさて、休日に頑張ってイイモノあるかな??


by かねごん

途中下車

今朝、電車に乗った時点では暑かったのでジャケットの前も開けたまま、いつものように
寝ていたのですが、気がつくと思いっきり冷房が入っていて、腕も冷え切ってました。
そうしているうちに、顔から血の気が引いて、冷や汗をかき始めて・・・ヤバイ・・・
はっきり言ってお腹、冷やしやすいです。新宿、恵比寿で途中下車・・・
会社には30分遅れで出社しました。
これから梅雨にかけて、私は暑い外気と冷房との温度差には要注意です。
だからスーツもお腹を冷やさないようにダブルが基本です。
お食事中にこの記事見た人、ゴメンナサイ


<ミュージカル>
会社の帰り、大崎と五反田の中間にCatsシアターがあります。
今日は夜の部の公演らしく人が集まり始めていました。

20080423.jpg

ミュージカルって1度しか見たことがありません。
どちらかと言うと昔、ロック、ポップ、クラシック、ジャズと言ったコンサートには散々
行きましたが、ミュージカルは数年前、劇団四季のマンマミーアに行っただけです。

でも、マンマミーアは楽しかったです。
使われている曲が私が会社に入ったころ流行っていたABBAの曲ばかりでぜーんぶ知っている曲。
私は当時ハードロックが中心でした。それでもABBAはいやでも耳に入って来るぐらい流行ってました。
そのせいかマンマミーアには、結構オジサン、オバサンも多く、最後は総立ちで・・・
そして、前田美波里さん、メチャクチャかっこよかったです。(アーティストとしてですよ!)

あんなミュージカルならもう一度行きたいなぁ・・Catsシアターを見ながら思い出していました。


by かねごん

渋谷センター街

腰、昨夜から湿布してますが、目立って良くもならなければ悪くもなりません。
ぎっくり腰というよりも、腰の筋、特に背骨の右側の筋が張ってる・・・?いや伸びてる・・・?
とにかく変な感じです。
かと言って身動きできない痛みがあるわけでもなし、気になるけど医者に行くほどでもないです。
ま、昨日の続きで湿布でもして様子を見ましょう。


<渋谷センター街>
会社の帰りに渋谷の東急ハンズに用があって、途中下車してきました。
いつもカメラを持って歩いているのは明治通りなので、駅の反対側を歩くのは久し振りです。
ハチ公前の交差点は人でいっぱい、センター街も明かりが煌々として空を見なければ昼間と言わんばかりです。
東京で必要以上にエネルギーを消費する拠点のひとつでしょうね?

20080422.jpg

センター街に入るのも久しぶりの気がします。
原宿界隈もそうですが、センター街にある店って、長続きする店と、すぐに入れ替わる店がはっきりします。
今回は久しぶりということもあって、ずいぶん店が変わった印象を受けました。
何が違うのかよくわかりませんが、いつの間にか違う店になってる・・・長続きできないお店って結構あります。

ファッション、グルメ、カラオケ、そして必要悪??
この辺の路地はちょっと怖そうなので、写真撮るには勇気がいりそうでした。
(だから今回は表の写真だけ・・・


by かねごん

腰の調子が・・・   欧州の石畳

昨夜から腰が張ってます。
ちょうどぎっくり腰の一歩手前のような微妙な感覚です。
居間のソファーがすごくやわらかく、ここで横になってウトウトしてると腰に負担がかかるみたいです。
学生の時にコンサートのPA(壁のようにスピーカを積み上げる、あれです)のアルバイトで80kg
近いスピーカを一人で運んだりしたのがきっかけで腰を痛めて、以来腰に爆弾抱えてます。
テニスのサーブ&ボレーでダッシュして傷めたり、挙句の果ては靴下を履こうとして傷めたり・・・
だから本当は重いカメラバッグを肩にかけて歩くのも良くないです。背中に背負う方がいいんです。
まぁ、ここ2-3日は、これ以上ひどくならないように気をつけます。


<欧州の石畳>
同じ石畳でも欧州の石畳はちょっと違います。
よくあるのが車道も石畳で、はっきり言って車の乗り心地は悪いです。

20080421.jpg

2004年10月28日撮影

写真はスウェーデンのストックホルム市内ですが、坂には道の両脇に雨水を流す溝が作られています。
日本だと雨水も下水に入りますが、ここでは下水と雨水を分けているという話でした。
石の角が丸く削れて歴史を語っていました。


by かねごん

薄緑色の桜

今日は工業会関係の仕事、できるだけやっつけちゃおうと朝からパソコンの前で頑張ってました。
ただメタボな私ですから、運動兼ねて一駅分、往復45分程度ですが散歩してきました。
途中のお寺でこの桜が満開でした。


<御衣黄>
『ぎょいこう』と読みます。淡い緑色のれっきとした『桜』です。

20080420.jpg

名前は知っていたのですが昨年、偶然に(散歩の途中)この寺に咲いているのを見つけました。
40年この地に住んでいるのに、初めての発見でした。
かなり大きな樹ですから、かなり前からあったんでしょうね。感激しました。


なんでも京都の仁和寺で栽培されたのが始まりとも言われているそうです。
そして何よりも普段目にする桜とは全く色が違います。
写真を撮る人にとっては、どうこの色を出すか・伝えるか・・・で泣かせる微妙な色合いです。


なんか今日は、満開の御衣黄を見て、とっても嬉しい気分になりました。


by かねごん
次のページ

FC2Ad