道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

きれいな夕日・・・でも写真は・・・

今日は暖かかったですね。 これで一気に花粉の量が増えそうです。
昨日・今日とよく晴れたこともあってか、夕方、会社の窓から見える品川界隈のビル群が夕日でオレンジ色、と言うより
朱色に近い色に染まって、ものすごくきれいでした。

まさか仕事中にカメラを出すわけにもいかず、ほんの数分ですが、見とれていました。(仕事しろ!

さて、Eee PC、面白いですね。
たった4GB(+4GBのSDメモリ)の中でWindowsXPを動かすって、今の大容量HDDに慣れた環境には
なかなかインパクトがあります。
とにかく、Windowsのセットアップが終わって、アップデートをしたら4GBの空き容量が800MBしかありません。
いろいろネット上の記事をあさって、不要なファイルを削って、2.2GBの空きになりました。
これで、少しソフトが入れられそうです。

まぁ、先日も書いたように、持ち歩く「遊び道具」としてのPCなのでこれからどんな付き合いとなるか・・・

さて、先々週の京都の写真、まだ1本しかスキャンしてません。残り4本
一度始めると1本につき2時間近くかかるので、もう少しお待ちください。

で、今日は横浜の路地の写真です。


20080229.jpg
これ、横浜港大桟橋のすぐそばです。
ツタの茂った壁、古い窓や扉、この界隈は歩いてみると横浜の歴史を感じさせる路地がいくつもあります。
いつも歩く大通りに面したお店やカフェだけじゃなくて、ちょっと横をのぞいてみるのも面白い発見があります。

By かねごん

Eee PC でやっぱり寝不足

やはり新しいおもちゃが来ると子供の如く、夢中になっちゃうかねごんです。

午前3時頃、試験勉強を終えた息子が「オヤスミ」と言って寝たまでは覚えていたのですが、その先が???
ハッと気がつくと、何と4時半! 5時には息子の弁当作りで家内の目覚ましが鳴ります。
慌てて風呂入って寝ましたが、布団の中では2時間睡眠!

電車でも爆睡で、危うく新宿から逆戻りするところでした。
(何せ前科があるので・・・誰も起こしてくれないし・・・)

という訳で、今日はゴメンナサイ・・・寝まーす

By かねごん

Eee PC 買っちゃいました

Eee PCを買っちゃいました。
先週末、家内の実家に行ったら、彼女の弟が入手してきて、私も触らせてもらって即決!
日曜日にヨ○バ○シ○メ○に行って予約してきたんです。
お店からは「まだ入荷が不安定でいつ入荷するか確約はできない」との話だったのですが、何と何と、今日昼過ぎに入荷の連絡が・・・
昨日に続いて定時で上がって、早速引き取ってきました。


20080227.jpg
とりあえず、ネットワークの設定は終了。
思ったより空冷ファンの音、大きいですね。ちょっとかん高い音なので余計に気になります。

ハードディスクはなく、代わりに内蔵メモリ4GBだけですから、仕事とかには使えません。
何はともあれ、使う目的を限定して「遊び道具」としての購入です。
これならカメラバッグにも入れて歩けるし、旅行の時もあまり邪魔になりません。
携帯で何かするより、ずっと楽だし!!
これから旅行に出た時は、こいつからブログのアップも増えるでしょう。

という訳で、今晩は寝不足になりそうです。

By かねごん

今日はワイフの誕生日

朝、駅に着いてマスクをしていない(忘れた)ことに気付きました。
まだ始まったばかりなので、体がマスクをすることを覚えていませんね。
駅の売店やコンビニで買おうか考えましたが、「ま、試してみるか?」で、そのまま行き帰りを通しました。
幸いまだ多い時期じゃないので、一日何事もなく済みました。

今日は、家内の誕生日だったので、仕事は定時に上がってケーキを買ってきました。
山のホテルロザージュのケーキです。


20080226.jpg
日曜日に家族で外食したので、今日はケーキだけでお祝いしました。
ちょっと紹介すると、同じクラスになったことはないんですが高校の同期生です。
で、今風にいえばモトカノです。
卒業してからは別々の道を歩いていたのですが、ある日ひょんな処でばったり・・・
運命ってわからないものです。モトカノが奥さんになっちゃうんですから。

何はともあれ、誕生日くらい、ゴマ擂っておかないとね

By かねごん

京都の艶   花粉地帯

スギ花粉、やはり会社でも先週末から感じ始めた人がほとんどでした。
でもまだまだ大したことはありませんね。

実は私の住んでいる周辺は、全国の中でも屈指の??スギ花粉地帯で、多い時は24時間中に積もる花粉が
1平方センチ当たり2500個を超えることもあり、車も黄色っぽく(黄砂じゃなくて)なります。
まぁ、西に丹沢、北東に奥多摩の山を抱えているのでこれから時期はとにかくすごいですよ。

さて、先週末は奈々ネタで書きませんでしたが、京都のフィルムの現像、できてきました。
「これなら大きく伸ばして」というのはちょっとないかなぁ・・・でも街中を歩いた写真は今までになく新鮮な印象です。
まぁ、伸ばすかどうかはもう少しゆっくり見ながら考えましょう。
スキャンしたらブログにも少しずつアップしますね。

そういえば2年前の2月、京都で冷たい雨に降られました。
雨に煙る東寺の五重塔のシルエットに小枝の雫が光っていました。


20080225.jpg
雨の中、傘をさして写真を撮るのは苦労しますが、雨の京都には何とも言えない艶がありますね。
すぐ目の前は九条、横は大宮と大きな通りに面している東寺でも、その瞬間は傘を打つ雨の音だけになりました。

By かねごん

お散歩デビュー2日目  とうとう花粉が始まりました

昨日の温かさから一転、寒い一日となりましたが、やはりあの暖かさでスギ花粉の飛散が始まったみたいです。
一応薬は何週間か前から飲んでいるのでクシャミはさほどでもないですが、目のかゆみはなかなか手ごわいです。
一度触ろうものなら・・・・・
またしばらくは、マスクと目薬のお世話になります。

奈々のお散歩デビュー2日目、昨日と打って変って自分からピョンピョン跳ねるように行きました。
ただ、車の通りが多いところ(前がすぐ国道16号なので)では、まだ音が怖いみたいですね。


20080224.jpg
途中、近所の奥さん(この家もシーズーを飼っている)が買い物に行くところにお会いしたら「あぁ、この娘なの?」
と声をかけてくれたんですが、もう奈々は飛びつかんばかりに尻尾を振って愛想を振りまいてました。
お散歩に出るの、楽しいみたいで良かったです。

ただ・・・お散歩に出ると、この時期は足が土埃でまっ茶色になっちゃいます。
帰ってからその始末が大変です・・・

By かねごん

奈々のお散歩デビュー

今日は春一番ということで、昼間はすごい南風でしたが、夕方からはがらりと風向きが変わり、冷たい北風となりました。
そんな北風の中、奈々がお散歩デビューしました。

12月に我が家の家族になってから、風邪をひいたりして予防接種が遅れて、結果お散歩デビューも遅れてしまいました。

箱入り娘だった奈々は、家内に抱っこされて外に出されて、下におろされるとちょっと戸惑った様子でした。
今までと違う広い世界に、どうして良いのかわからなかったようです。
リードを引いても動こうとしません。いつになくゆっくりと周囲を見回しています。

20080223a.jpg

私が前にちょっと走って呼ぶと、ようやく走って寄ってくるようになりました。

20080223b.jpg

周りは興味をひくものばかり、風で飛んでくる枯葉にも寄って行ったり、また立ち止って周りを見たり・・・
往復2-300メートル、15分くらいのお散歩でしたが、奈々は楽しめたのかな?

by かねごん

委員会終了  明日はお散歩デビュー

委員会、無事終わりました。私の報告も3件無事に・・・というより私の場合これが始まりなんですがね!

今日、暖かかったですね?
朝は早出してたのでさほど感じませんでしたが、帰りは手袋要らないし、コート着てたら熱いし・・・一気に春??
とは行かないみたいですね? 日曜日からまた寒くなるそうです。

でも、そろそろ花粉の季節ですねぇ。
かねごん、我が家で一人・・・というより私の家と奥さん家の両家でただ一人花粉症です。
春はスギ・ヒノキでゴールデンウィーク前まで、秋もブタクサとしっかり二期作!!

まだ今のところは症状出てません。

でも、去年の秋は来なかったなぁ? なんで??

まぁ、そんな訳で今日は横浜編、みなとみらい地区の日本丸とランドマークタワーです。

20080222.jpg

思いきり20mmの超広角で狙ってみました。

奈々はまだ少しもどすんですが、元気はいっぱい!
明日のお散歩デビューが楽しみです・・・ってどっちが楽しみなのか???

By かねごん

獣医さん

明日は自分たちが主催する社内の技術委員会があるので、その準備やら資料作りで忙しい一日でした。
本社にいる立場上、設計現場をまとめる役割があるんですが、やはり「本社さま」にならないよう、現場の立場で話が
受け止められるように、いつも心がけてます。

今日はワンコの奈々が朝から戻して、その中に模型か何かのプラスチック部品が混ざっていました。
朝ごはんを食べさせたらまた戻したりしたので、「もしかしたらまだ胃の中に・・・」ということで家内が夕方獣医さんに
連れて行きました。
レントゲンを撮ったりして結局は大事なかったのですが、結構落ちているものを口入れやすい時期らしいです。
お散歩に行って小石を飲み込んで医者にくる犬もいるということなので、今週末、お散歩デビューする奈々としては、
こっちも要注意ですよ。

さて、今日は一昨年の12月、鎌倉の妙本寺の山門で夕日に日向ぼっこするニャンコです。
特にニャンコはあったかい場所、涼しい場所など、自分の居心地のいい場所をよく知っていますね

   20080221.jpg

この辺のニャンコはのんびりしていて、人が近づいても気にしません。
ゆったりと自分の時間の中にいます。

ああ、少しその時間を分けてほしい…

By かねごん

丸の内界隈の路地

今日の日中は結構気温が上がって、外出の時にマフラーまいてたら暑い暑い!

で工業会の会合はいつもの銀座じゃなくて、有楽町の駅のそばの貸し会議室でした。
意外とこの辺、貸し会議室っていうのがあるんですね。
最近はオフィススペースなど「利益を生む」スペースは拡張するのに対して、会議室などは縮小傾向があるようです。
確かに私の会社も組織の会議室は縮小され、どの組織でも使える共通会議室に集約されてます。

帰りは有楽町から東京駅までふらふら歩いてきたのですが、この界隈にも結構路地があるんですね。
特にJRの高架下は一杯飲み屋などが多くあって、帰宅前のサラリーマンがちょっと・・・って感じです。

20080220.jpg

無造作に置かれた段ボールや「営業中」の看板、寒さよけのビニールカーテン、無機質のオフィスと対称的な空間です。
はっきりいってかねごんは酒が飲めません。だから縁のない場所です。
でも、なんとなくラーメン屋さんとか入ってみたい気分でした。

おっと、メタボ対策・・・我慢我慢


By かねごん
次のページ

FC2Ad