道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

食った食ったぁ

今日は遅ればせながら、社内の委員会の新年会。
いろいろ出てきて、カレー鍋、仕上げにラーメン入れて、そして仕上げの仕上げに御飯入れて
もう食べられましぇーん。

1食で1日分のカロリー採った感じです。
いやぁ、反省反省、明日のお昼はしっかり大豆ですから・・・じゃないってか
でも明日は少し節制しないとね
ここで体重増やしたら、京都で食道楽できなくなっちゃう

な訳で、今日はこれだけでゴメンナシャーイ

by かねごん

フィルムスキャン

雪、降りませんでした。
でも寒かったですよ。今朝の電車はドアのすく横に座れたんですが、ドアが開くたびに冷たい
風が入ってきて、ゆっくり眠れなかったです。貴重な睡眠時間なのに。
明日は少し寒さも緩みそうです。

<フィルムスキャン>
今、撮りだめたポジフィルムをコツコツとスキャナで読み込んでいます。
もちろんオリジナルのフィルムはちゃんと保管しているのですが、万一に備えてと、気軽に
パソコンで見たいということでの作業です。
でもこのおかげで、ブログに載せている写真も京都、鎌倉や欧州の写真はほとんどフィルムで
撮ったものを紹介しています。

勿論、スキャナで読見込ませると色はオリジナルと違います。
フィルムのほうが色再現の幅がはるかに広いし、スキャナとパソコンという媒体を通しての
色ですから、オリジナルとは違って当たり前です。
そこは割り切るしかないです。
余談ですが、フィルム1本36枚で約4.8GBという容量もすごいです。

実は昨年春に約50本をスキャンしたところでスキャンデータ用のハードディスクが突然
回らなくなりました。
パソコン人生15年にして初のクラッシュ・・・

まあ、50本分のデータはオシャカとなり、1からやり直しになりましたが、これに懲りて
スキャンデータ用のハードディスクは2台パラレルにして保存してます。

このブログをご覧になっている銀塩派の方、何か違う保存方法、取っていらっしゃいますか?

20080129.jpg

今日はちょっと難しい話でごめんなさい

by かねごん

また雪・・・かな?

今夜から明日の午前中にかけてもしかしたらまた雪かもしれません。

私が家に帰ってきた8時半頃少し落ち始めたかな?? って感じだったのですが、
今、外を見たら冷たい雨・・・でも雨の音とはちょっと違います。みぞれっぽいのかな?
天気予報では神奈川よりも東京のほうが雪になりやすいとか・・・
明日の朝になって慌てないように、それなりの準備はしておいたほうがいいですね。


今日は我が家の娘、シーズーの奈々の話をしましょう。
今月22日で生まれて3カ月になりました。
我が家に来たのが12月19日、1ヶ月ちょっとで体重は約2倍強になり食欲旺盛、
たくましいもんです。
ちょっと風邪気味だったの3回目の予防接種がまだ終わらず、お散歩デビューはまだお預けです。

心配していたトイレもちょこちょこ行きますが、トイレ以外の場所ですることもあまりなく、
まずまずです。 ケージの中でのお留守番も大丈夫です。
強いて言うなら性格的なことですが、自己主張が強いですね。嫌なことは嫌とはっきり主張します。
あまり「かわいいかわいい」で育てると後が大変なことになりそうなので、今のうちにしっかり
しつける必要がありそうですね。
犬も頭が良いので、その辺の駆け引きもあります。先にあきらめたら負けです。
飴と鞭ってほどじゃないですが、褒めるときは褒める、叱るときは叱るというメリハリ
が必要ですね。

20080128.jpg

どんな子に育つでしょうネ? 楽しみです。

by かねごん

タワークレーン

今日は残ったソフトのインストールも終了し、ほぼ元通りのパソコンの状態になりました。
途中、テレビチューナーボードのドライバ設定がうまくいかず、テレビが見られなかった
以外は、これといった問題もありませんでした。
このマシンもPentium-4 3.2GHzと言うことでだいぶ使っているのですが、流行りのDualや
Quadにするほどハードな仕事をさせているわけでもないので、当分組みなおす必要は無い
かな? と思っています。

ところで、今私が住むマンションの北側で地上99m、32階建てマンションの建設工事
をやっています。鉄骨で組むのかと思ったら鉄筋なんですね。
そしてメカ好きを唸らせるのがこのタワークレーン! 柱を継ぎ足して、自分の力で上に
伸びてゆくことがわかりました。 私の中の七不思議?の一つが解決しました!!

20080127.jpg

そしてこの現場の人たちの美学でしょうか?それとも安全上でしょうか?
3基あるタワークレーンは、仕事が終わると必ずアームの向きと角度が3基ともきちっと
揃っているんです。
これがまたカッチョイイんですよね!
(なんのこっちゃ!!)

by かねごん

ハードディスク換装  京都まであと19日

先週、スキャナのソフトの調子が悪いと書きましたが、ドライブからも変な音が出始めたので、
クラッシュする前に思い切ってHDD換装しました。
OSやソフト全て再インストールはちょっと面倒ですが、手遅れになる前にやっておいたほうが
安心ですからね。
とりあえず、OSと使用頻度の高いソフトのインストールは終わりました。
レジストリも再構築されて、ソフトの起動も早く快適です。

さて、来月京都に行くまで残り20日を切ってしまいました。
相変わらずどこに行くかは決めていません。
強いて言えば東福寺のそばにある小さなお好み焼き&焼きそば屋さん、行ってみようかな?

いろんな路地にも入ってみたいし・・・

少し気持ちを高めて、今日は祇園で撮った写真をアップします。

20080126.jpg

ちょうど巽橋のところ、舞妓さんの卵が御稽古に行くところでしょうか?
私たちが想像する以上に厳しい御稽古を積んで一人前の舞妓さんになるんですね。


by かねごん

寒かった

今朝、昨日の雪が解けてできた水たまりに氷が張っていました。
最近水たまりが凍ってるのなんて見たの、いつ頃でしょう?
ちょっと懐かしい気がしました。

今日は遅ればせながら会社の新年会。
私は酒は飲めませんが宴会大好き、割り勘負けは当たり前、シラフで騒ぐのが特技?です。
でも飲めない分、食料がないとつまらないです。今日はちょっと少なかったかな?
まぁ会費も安かったし、財布に優しかったということで○ですか!
来週水曜日も別口があるし・・・

ということで、今日はこれだけでごめんなさい!


by かねごん

やっと本気の冬に!   海の色

今日は寒かったですね。 でも明日はもっと寒いそうで、朝の最低気温は-5℃って。
しっかり着こんで行きましょう!
やっと本気の冬が来たって感じですかね?

私は会社で8階に事務所があるんですが、本当に外が冷えてくると窓ガラスの内側が
曇ってくるのでわかりますね。

昨日の続きで函館本線、朝里駅周辺での写真をもう1枚。

20080124a.jpg

小さく列車が写っているのがわかりますか?
クリックして大きくしてみてください。
昨日は朝里駅から西へ小樽築港方面に行ったところで撮ったもの、これは朝里駅から
東側、銭函方面で撮った写真です。海の色が鉛色の冬の海の色です。
東日本の太平洋の海を見ている私には、ちょっと見たことがない色でした。
どのくらい色が違うか、10月初旬に昨日の場所の近くで撮った写真があるので
これもアップしちゃいます。

20080124b.jpg

こんなに海の表情って変わるんですよ。


by かねごん

初雪です!?  日本カメラ

とうとう雪が降りました。
まあ、大騒ぎするほどの雪じゃありませんが、でもしっかり『雪』です。
雨混じりになったりしながら、午後3時近くまで降ってたんじゃないかな?
でも、道路に積もるほどじゃなく、朝から停まっている車の窓が昼過ぎにこんな感じでした。

20080123a.jpg

雪ついでに雪の写真をもう一枚!
北海道の函館本線、銭函(ぜにばこ)と朝里(あさり)という駅があります。
この2つの駅の間は線路が海沿いを走り、鉄道写真家の方には有名な場所です。
その場所が日本カメラという雑誌に紹介されていました。

昨年11月末に出張で札幌に行った際、雪に降られ、この時とばかりに、帰りの飛行機の時間
までの待ち時間にその『朝里』駅まで写真を撮りに行って来ました。
別に私は鉄ちゃんじゃないですが、雪の中を走る鉄道を撮ってみたいという衝動で行きました。

20080123b.jpg

向こうの海は石狩湾、その向こうの陸地は小樽から茅柴岬です。
11月でもこの海の色です。今頃はもっと深い雪なんでしょうね。

by かねごん

とりあえず復活しました!!

しっかり今日は出社しました。
でも一応、大事とって定時で退社してきました。

明日の午後は工業会で韓国からのお客様と打ち合わせです。でも東京の天気予報は、明日午前中
雪交じりで寒いそうです。
一度暖かい会社の中に入ってしまうと、それから外出ってちょっと億劫ですね。

どうせなら、東京の雪景色なんて撮ってみたいですが、そんな写真が撮れる状況になれば、
都内は交通マヒ間違いなしです。

ちょうど2年前の1月21日、私の住む神奈川でも雪が降りました。
翌日にはほとんど解けてしまいましたが、夕日で街がオレンジ色に染まっていました。
その時、近所で撮った写真をアップします。

20080122.jpg

さあ、風邪がぶり返さないように今日は早く寝ます。
by かねごん

げっ・・・風邪ひいた

昨夜、ブログをアップするちょっと前から「なんかちょっと寒い・・・」 雪が降るというので
冷え込んできたか・・・ と思っていたのですが、夜中寝ているとゾクゾクして目が覚めたので
熱を計ってみると38.4度・・・ って、これ風邪じゃん
まさか、もっと熱が出てインフルエンザじゃないよな。予防注射したし・・・と思いつつ
会社を休んで医者に行ってきました。

月曜日の医者って、混んでますね!

とりあえず、インフルエンザではないとのことで、解熱剤の注射1本打ってもらって、薬が3種類

帰ってひと眠りすると、すっごい汗かいて夜には熱は下がりました

という訳で、今日はこんだけです

皆さんも、風邪そしてインフルエンザ、気をつけましょうね!



by かねごん
次のページ

FC2Ad