道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

ママチャリ  新町通-最終回

昨日の春一番で「来るな?」と思っていたら、案の定来ました。

「花粉」

今年は少なめだそうで、1月半ばから薬は飲んでいたんですけど、鼻じゃなくて目に来ました。
これからは洗眼&目薬の出番です。

そしてそんなに程度はひどくないですけど、鼻にも来るんで、マスクも必需品。
何年か前にSARSが流行った時に、何箱も買いだめしてたんですけど、それも残り少なくなって
きたんで、これもまた買い足ししとかないといけないです。


ところで昨夜奥さんから「自転車のブレーキが効かなくなった」と話があって、今朝早速点検。
乗っているママチャリは、もう10年超の長寿選手。

調べてみたら後輪のローラーブレーキが調整の限界を超えていて、さすがにこれは修理不能!
前輪のブレーキだけじゃ万一の時に転倒しやすいです。
パートに通うのにほぼ毎日使うものなので、予定を急きょ変更して近くの自転車屋を回って
適当な額の自転車を物色しに・・・

別に電動アシストも変速ギアも要らなってことで、予算は2万円以下。

ママチャリも長く使うモノなので、気に入った色とかを探し、3件ほど回って気に入ったのが
見つかりました。


<新町通を歩く-最終回>

紫明通を過ぎるとさすがに街並みも新しく、真新しい高校もあったりして、なんかこっちの方が
開けている街の感じすらある新町通。

20170218a.jpg

北大路新町にて

ビルもそこそこ大きいのが建っているし、町家も少なくなってますね。
被写体に困りながらしばらく歩くとそこはもう玄以通とのドン突き、新町通の北の端でした。

20170218b.jpg

この丁字路で新町通歩きはおしまい。
玄以通の右への上り坂はすぐに賀茂川の土手に続きます。

20170218c.jpg

上りきったところが土手の上になる上賀茂橋西詰。
川の向こうには北山の峰々が連なっています。

20170218d.jpg

上賀茂橋から下流を見ると、広々としたのどかな風景が広がっていました。

ここまでのんびり歩いてちょうど3時間ほど。

20170218e.jpg

川の東側でしばらく休んで、ちょうど橋のたもとにあった「楽庵」さんでお昼。
お店の奥さんにこの辺の話をいろいろ話を聞かせていただいて「実は京都駅から新町通を歩いて
来ました」と話をしたら「え~っ、うちらでもそんな歩いたことない」と驚かれてしまいました。

曇り空がちょっと残念でしたけど、楽しく歩くことができたし、楽庵さんの奥さんとの会話も
楽しく、まさに一期一会。
いい路歩きでした。

by かねごん

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

国立博物館  新町通-11

今日は先日の出張中の休日出勤扱い分の代休。

春一番だそうで、春のような暖かな気温と猛烈な南風の中、上野の国立博物館で開かれている
「春日大社 特別展」を観に行ってきました。

この6日間限定で展示されている国宝の4領の鎧をはじめ、春日大社に奉納された宝物や歴史、
幸いにメチャ混みなんてことも無く、ゆっくりと見させていただきました。
たまにはカメラも持たず、こうした展示を観るのもいいもんですね。

このあとは、毎度のスポーツ用品の会社のバーゲンに行って帰ってきました。


<新町通を歩く-11>

同志社大学の先のクランクを過ぎると、新町通もまた狭い路に戻ります。

20170217a.jpg

20170217b.jpg

歩いているとまだ古い街並みも残っていて、こんな私好みの路地があったりして・・・

またこの辺りは、お寺も多い事に気が付きました。

20170217c.jpg

狭い路に突然こんな重厚な構えの門のお寺も現れたりして、ちょっとびっくりです。

そうこうして歩いていると、路は紫明通にぶつかります。

20170217d.jpg

明治中頃までの新町通は、この南の鞍馬通までだったのが、市街地の拡大で延長されたそうで
そうするとこの先は、明治以降の新しい新町通・・・ってことですね。

20170217e.jpg

紫明通は中央分離帯が遊歩道になっていて、元は琵琶湖疎水の分線の一部だったそうです。
遊歩道の中は意外に広く、散策路のようになって、この時期はイチョウの黄葉がみごとでした。


さて、せっかくの3連休ですけど、出歩くのは今日だけ。
明日・明後日は奥さんと買い物に行ったり実家に行って探し物があったり、内職も・・・><

ま、たぶん来週も金曜日が休みなので、楽しみは後に取っておきましょう。

by かねごん

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

現場復帰  新町通-10

ふぅ~っ・・・出張から帰ってから連日続いた委員会や何やらのイベントも昨日で終わって、
今日、午後からやっと、手つかずだった出張のレポートや精算、年度末に向けての業務報告
のまとめ等々、本来の仕事ができるようになったです。

大体出張のレポートなんて、パソコンである程度メモは取っていますけど、細かなつながり
とかはだんだん忘れちゃいますよ、ましてや2往復分のレポートなんて><

とりあえずレポート優先・・・です。


<新町通を歩く-10>

しばらくぶりの復活です(笑)

新町通も今出川通を過ぎたあたりからは住宅街、そして同志社大学のキャンパスのある街に
なってきます。

20170215a.jpg

ちょうど新町キャンパスの前で、通りが右に曲がってますけど、小さな三角の緑地にまっすぐ
延びる道はキャンパスで切れていて、どうも不自然。

キャンパスに沿った新町通を進むと今度は上立売通で、新町通は左にクランクの先???

20170215b.jpg

一つの路にこんなクランク、京都の路にしては変ですよね~?

地図を見てみたら、先ほどの三角緑地のまっすぐ伸びた道の延長上にクランク後の新町通が
あることがわかりました。

このキャンパス、元々あった日本電池の本社跡に建ったそうなので、もしかしたらその当時
からこうなっていたのかもしれません。

調べればもっとわかるかもしれませんが、こうしてあれこれ妄想して歩くのも、街歩きの
楽しみ方の一つですね。

by かねごん

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

ちょっと雪  新町通9

朝6時過ぎ、駅に向かって歩いていると横の植木からパチパチという小さな音。

薄暗くてよくわからなかったけど、街灯の灯り越しに空を見ると、大きさ1-2mmの細かな
雪がちらついてました。

昼間も気温は5℃程度で、都内は幸い雪にはならなかったみたいですけどが、家の周辺は
奥さんの話では「積もらないけど多少降った」そうです。


さて、出張の準備。
仕事の資料は何とかできたし、ちょっと持って行く紙の量が2㎝近くもあるけれど、まぁ
これは行く先々で配って軽くなるし、行きはスーツケースに入れちゃえばいいし。

ただ今回は衣類も寒さ対策で厚手のモノが多いので、スーツケース、結構いっぱいに
なっちゃうかなぁ?

ま、明日頑張って詰め込んでみましょう。


<新町通を歩く-9>

前回の夷川通から竹屋町通そして丸太町通を過ぎると右手は京都御苑。
さらに左手に京都府警本部を見ながら歩いて、中長者町通との交差点にあるのは
いつも醤油を買っている澤井醤油があります。

京都で老舗の醤油店というと、千本通の鷹峯の方にある松野醤油とこの澤井醤油。
我が家では澤井醤油のさしみ醤油を買ってます。

20170120a.jpg

歴史を感じる店内に入るとにおってくる麹ともろみの香り・・・建物にもう浸み
こんでるんだそうです。

ここの醤油、京都駅なんかでも買えますけど、やはり足を運んで、お店の方と少し
お話しさせていただいて買うのが楽しいですね。

今回はさしみ醤油と煮物にも使える薄口醤油をいただきました。


そして上長者町通、中立売通、一条通から武者小路通を過ぎた左手に見えてくる
鳥居が霊光殿天満宮。

20170120b.jpg

あまり観光ガイドにも出てこない天満宮ですが、由緒書きによると菅原道真の子孫に
である菅原定義が1018年に社殿を建てたのが始まりだそうです。

大きな神社ではありませんが、本殿の前には舞殿もある天満宮です。

こういうところを偶然に見つけるという楽しみも、街歩きの醍醐味です。

by かねごん


テンパってます  新町通8

ふぅ・・・忙しい・・・ってか、テンパってます。

もちろん出張前の準備、も~~~っ これだけぶっ飛んでるの、マジ久しぶりです。
それに2回目の出張から帰った翌日も、委員会があったりして・・・

やること一通り書き出してはいるんですけど、なんかね、大事なこと忘れてるんじゃ
ないかって・・・ちょっと不安になってます。

そんな訳で、新町通歩きもちょっと手抜きで・・・


<新町通を歩く-8>

山鉾町を歩いていた新町通も、やっと御池通にぶつかりました。

20170117a.jpg

正面が新町通、左に行けばすぐに二条城の南になります。

新町通は新旧の建物が入り交ざってますが、町家が結構残っているので楽しみながら
歩くことができます。

東西を行く路との交差点ごと、キョロキョロしながら歩いてるんですけど、夷川通との
交差点の西角にこんな看板見つけました。

20170117b.jpg

ベンガラ塗りの町家に「刺繡」の文字。

どんな刺繡の職人さんがいるのか、すごく興味がわきました。


って、今日はここまで。

早く寝て明日に備えますっ!!

by かねごん

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

休日出勤  新町通7

再来週からの欧州出張、19日間というちょっと長い出張予定だったんですが、諸々の
事情により28日に一度帰国して、31日からまた出張という、自分も今まで経験した
ことのない、とんでもないスケジュールになってしまいました。

先方の都合とは言え、日程がギリギリまで決まらなかったので、希望の航空券は取れ
ないし、前半に同行する他のメンバーにも迷惑をかけることに・・・

こういうのはいかんですなぁ・・・事務局として。

そしてスケジュール調整に追われて現地での打合わせ準備の仕事も当然遅れてしまい、
明日は休日出勤することにしました><

いやぁ、何年ぶりだろ・・・休日出勤なんて・・・

休日は事務所の空調も入らないので寒いし、昼に食事をするところも多くが休み。
とりあえず電気ストーブは確保したので、暖を取りながら頑張りましょう。


<新町通を歩く-7>

山鉾町に入って、ちょっと祇園祭の思い出にふけってしまいました。

この周辺もだいぶコンクリート造りの建物が増えてしまいましたが、それでも風情の
ある町家や路地があって、楽しんで歩くことができます。

20170113a.jpg

随分歴史を感じさせる格子とがっしり作られたばったり床几。

格子の内側に漏れる光を見てみたい・・・

20170113b.jpg

こんな路地もあったりして、オジサンまたまた萌えちゃいます。

20170113c.jpg

こちらは京都市指定有形文化財との表示がある1926年に建てられた川崎家住宅。

一目見て町家とは趣が違います。
説明によると大正期の大規模な都市型住宅で、奥には洋館もあって、和風の中に巧みに
洋風を取り入れているそうです。

20170113d.jpg

その先にある姉小路通との交差点。

わずかにクランクになっていますが、祇園祭の戻り山では微妙な曲がり方とその先を
しっかり路の中央に操らなければならない難所。

20170113e.jpg

その姉小路通を西に数10mのところに鳥居が見えたので寄ってみた高松神明神社。

説明では何とここの神明地蔵尊は、真田幸村が関ヶ原の戦いの後、徳川家康の命で蟄居
していた紀州九度山での念持仏だったものだそうです。

こういうものに偶然出会えるのも街歩きの醍醐味です。

by かねごん

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

賀詞交換会  新町通6

今日は自分が務める職場が主催する賀詞交換会。
700人を超えるお客様が集まる大規模な会となりました。

我々ホスト側は30人余りで受付やったり、お客様との挨拶を交わしたり、てんてこ舞。
12時半前からお開きの3時半過ぎまで、食べるはもちろん座る間もなく、強いて言えば
喉が渇いて飲み物を4-5杯、一気飲みしただけ。

明日からはとりあえず平常業務に戻るので、出張の諸々の手配や訪問先への連絡等々、
一気にやっつけないと間に合わない???

まぁとにかく頑張るっきゃないです><


<新町通を歩く-6>

新町通もやっと四条通に出ました。
4車線の四条通に比べると、一方通行の新町通はホントに狭いです。

20170111a.jpg

こんな狭い路でもここは山鉾町で四条通から入ってすぐのところに放下鉾、その先には
南観音山、北観音山、八幡山が並びます。

20170111b.jpg

放下鉾保存会

20170111c.jpg

南観音山保存会

八幡山は小さな山ですが、他の山鉾は大きく、道幅いっぱいに鉾が立てられます。

初めて祇園祭に行ったとき、山鉾巡行で友人から「戻り山が通る新町通に行ってごらん」
とのメールを受けて行った新町通を思い出しました。

遠く御池通から入って来た長刀鉾の大きさに圧倒され「これ本当に通るのかよ?」と私。
それを軽く「まぁ見ててごらん」と返してくる友人。

20170111d.jpg

2012年祇園祭
電柱のはるか上に延びる鉾と、屋根が電柱、電線にぶつかりそう・・・
でも見事に操られてゆっくりと進む長刀鉾。

20170111e.jpg

2012年祇園祭
電柱の陰で身を確保していると、その横を電柱との間20㎝位をギシギシと音を立てながら
で長刀鉾が通り過ぎて行きました。

30℃を軽く超えた猛暑の中、鳥肌が立ったのを今でも覚えています。

その後も次々と山鉾が通った新町通。
ちょっと話が祇園祭に脱線してしまいましたが、新町通の御池通から四条通の間は毎年
祇園祭の山鉾巡行ではものすごいエネルギッシュな通に変わります。

3年続けて通った祇園祭。
自分の本来の路歩きと違うことから昨年は行きませんでしたが、こうして見ると、また
見たくなるような・・・魅力のある祭ですね。

by かねごん

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

PCが・・・  新町通5

なんか正月明け頃からPCの立ち上がりがおかしいです。

BIOSの立ち上がり時やWindowsの立ち上がり時に再起動を繰り返してから立ち上がったり、
時にはエラー画面になったり・・・再起動になるタイミングがバラバラなので原因が
わかりにくいですが、不定期なリセット症状はメモリやコネクタが定石???

ただ一度立ち上がってしまえば、その後はすこぶる安定していて、こうしてブログ更新や
画像の処理も問題なくできてます。

何はともあれこういう時は・・・Cドライブのバックアップ、やってます。


<新町通を歩く-5>

昨日の高辻通から四条通に抜けるまでにも、新町通には多くの町家や路地がが残っています。
一部の建物は内部が改装されて店舗などにもなっていますが、昔ながらの風情を残す建物も
あって、歩いていて楽しい路です。

20170107a.jpg

20170107b.jpg

上2枚:新町通高辻上ルにて

下の路地は、奥の店舗に続く新しく改装された路地ですが、奥に置かれた鉢植えと相まって
ちょっといい雰囲気を出してますね。

20170107c.jpg

新町通仏光寺上ルにて

こちらは昔ながらの「染呉服白生地」と書かれた看板を残しています。
格子の下梁や軒先の梁が時代を感じさせます。

20170107d.jpg

新町通綾小路上ルにて

こちらの町家は屋根に注目。

入り口の奥の屋根がありません。
おそらく玄関の引き戸を開けると、更に内玄関がある構造になっていて、右に客人用の玄関、
正面奥に家人の出入口が配置されるような構造になっているはず・・・。

偶然気づいた建物ですが、こういう発見があるのも街歩きの醍醐味ですね。

by かねごん

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

仕事始  新町通4

仕事始めも多少のドタバタはあったものの、とりあえずスタート。

毎年のことながら、あちこちからご挨拶の方が見えて、ほとんど仕事が手に付きません><
来週は月曜が祝日で水曜は職場の主催する賀詞交換会でほぼ1日潰れるし・・・
今日はその分、ちょっと気合入れて仕事しちゃいました。

実は今月22日くらいから欧州出張なんて話もあって、なのに訪問先のクリスマス休暇と
日本の正月休みでチグハグになって、上手くスケジュールができてません。
ちょっと焦り気味です><


<新町通を歩く-4>

万寿寺通、松原通、高辻通を過ぎると、そこは祇園祭の岩戸山が出る岩戸山町、その先は
船鉾が出る船鉾町が続きます。

新町通は祇園祭では室町通と並んで7つの山鉾が立つ山鉾町。
四条通から下った新町通には3つの山鉾が並びます。

20170106a.jpg

普段の岩戸山町は静かな町ですが、山が立つとその様は一変します。

20170106b.jpg

岩戸山(2012年)

20170106c.jpg

船鉾(2012年)

これに大船鉾が2014年から150年ぶりに加わりました。

20170106d.jpg

写真は2014年、曳初めの様子
ものすごい人でした。

狭い通が山鉾と人で埋め尽くされます。l
この差を感じながら歩く山鉾町も面白いです。

by かねごん

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

連休終り  新町通3

はい、今日で年末年始の連休もおしまい。
明日は仕事始めですね

今回の休みは、ここ何年かの中で一番家でのんびりしてたんじゃないかなぁ?
母の食事当番や奥さんの実家に行った以外は、今日も奥さんと食料品を買いにスーパーまで
出かけただけ。
この8日間、少なくとも家から半径2km以上離れたところには行ってないですね。

そしてその間、そば、うどん、パスタ、餅等々・・・炭水化物のオンパレード。

しばらくは体重計に乗らないようにしましょう(笑)


<新町通を歩く-3>

新町通、まだ1kmも進んでいませんね。

花屋町通からまた新町通をちょっと上ると、突然銭湯が現れます。

     20170104a.jpg

先にも紹介したことがある白山湯 六条店です。

朝10時過ぎにもかかわらず、自転車やバイクが約10台。
歩いて来る人も合わせると、もっと多くの人が朝湯を楽しんでるんでしょうね。

京都は銭湯の多い街で、私もホテルの近くで2件ほど行ったことがあります。
ホテルの風呂と違って、やはり大きな風呂は気持ちがいいですね。

20170104b.jpg

その白山湯のほぼ正面が六条通。

六条商店街の東の端になります。
写真でわかる通り、ホントに狭い路で、当然歩行者専用。

でもこの商店街、足を踏み入れるとなかなかディープで面白い通りです。
個人的には私のような路地フェチにはお薦めの一筋です。

さらに下京中学校を右手に見ながら歩くと、やっと??五条通にぶつかります。

20170104c.jpg

なぜか横断歩道と歩道橋が併設されている交差点です。

車の通りも少ない道を歩いて来ると、この道幅と車の多さに圧倒されます。

20170104d.jpg

五条通を過ぎると道幅も気持ち広くなった感じですね。

20170104e.jpg

しばらく歩くとこんな小路もあったりして、もうオジサン「萌え~っ!」です。


by かねごん

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

次のページ

FC2Ad