FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

どうせなら・・・

ちょっと忙しくて更新が途切れちゃいました。

このところちょっと気温が下がって、夜は長袖のシャツ1枚じゃちょっと肌寒く感じるほど。
昨日も奥さんと買い物に出た時は、ポロシャツにサマーカーディガン、羽織ってました。
関東はしばらく気温が上がらないみたい?


さて、実は今、家の水回りのリフォームを考えていて、業者と打ち合わせを進めてます。
トイレ、風呂、洗面台、そしてキッチンまで一式。
そして去年漏水を起こした風呂の給湯管。
先々を考えると、この際に劣化しやすい銅管の部分も全交換したいなと・・・
昨日も1時間半ほど打合せしてたんですけど、これからショールームで色や機能を決めたり、
工事の日程を考えたり。

その工事も期間が2週間ほどかかるようで、自分の8-9月の出張予定を考えると、消費税が
上がる前での工事終了はちょっと難しそうとのこと。

奥さんとも話して、どうせ間に合わないんならムリに急がないで、納得のいくリフォームを
考えた方がいいね・・・と。
余りダラダラはしたくないですけど、これから歳をとってからのこともしっかり考えて
中身を決めたいと思います。



20190707.jpg

京都の宮川町筋
祇園のすぐ南側に位置する花街ですが、私のお気に入りです。
表向きは小綺麗にリフォームされている建物が多いですが、昔からの細い辻子も多くあって
路地フェチの私にピッタリな街。

ベンガラ壁の建物、たぶん宮川町ではここだけじゃないかな?
丸みのある格子にベンガラの赤、そこにモミジの若葉の赤い縁取りが絶妙!

そういえばもうすぐ祇園祭もクライマックス。
今年はその時期、四国の高松に出張><
ちょっとまた祇園祭に行きたい気分になっているこの頃です。

by かねごん

通路側

とりあえず荷物の取りまとめ中。
今回自分が進行する会議は無いんで、資料は少ないですが、あちこち顔を出す会議は多いです。

データだけはガバッとUSBに入れて、セキュリティで暗号化して!

飛行機のチェックイン、席が通路側が取れなかったの、やっと通路側が取れました。
若い時は窓側で、できるだけ邪魔されずに寝るなり、仕事なりってのが普通だったんですけど、
どーしてもね、歳とるとトイレも近くなるし・・・><

とにかく今回は、ヨーロッパがバケーションシーズンなので、どこに行くにもかなり予約が
混んでいて、席も満足に抑えられないほど。

飛行機がボーイング787で、席の間隔も余裕がある機材なので、とりあえず窓側の席を抑えて
空席をチェックしていたら、一週間ほど前に帰りの便が、そして今日、一度チェックインして
もう二・三回席を見ていたらやっと通路側に空席ができたんで、すかさず変更しました。

これでトイレも気にせず安心して飛べます



<ばったり床几>

京都を歩いていて、久しぶりに見たというか、気付いたというか・・・

20190622a.jpg

ばったり床几(しょうぎ) (武者小路にて)

普段は壁に折りたたんでおいて、必要な時に縁台や商品の陳列などに使われたものです。

20190622b.jpg

こちらは御幸町通で見かけたもの。

床几の後ろと左側の格子が外せるようになっていたので、その昔はここから商品の出し入れも
やっていたんだと思います。

また妄想にふけっちゃいますね・・・(笑)

それでは荷物の準備、やっちゃいましょう。

by かねごん

ちょっとマニアックですが・・・

今日はカラッと晴れて気温も暑いくらいで最高の洗濯日和。
実家も最高の風通し日和・・・ってことで実家に行って窓を解放して風通し。
伸びはじめた庭の雑草に除草剤をまいて、しばらく内職してました。

うーん、来週の今頃は飛行機の中なのに、やることがいっぱいありすぎ><
しかも外出やら通院やらで、終日職場にいるのは金曜日だけorz
さぁて、どーしたものか・・・飛行機の中では仕事はしたくないぞっ!


<西陣を歩く>

渉成園を出た後は、途中食事などしながら堺町通を上って京都御苑まで歩いて、一休みして御苑の
北西の角に近い元誓願寺通を西の端の七本松通まで歩き、そこから一筋南の笹屋町通りを歩いて
帰ってきました。

20190616a.jpg

この通りがある地域は西陣のほぼど真ん中。
所々から織機のカチャコンカチャコンという小気味の良い、リズミカルな音も聞こえてくる風情の
ある地域です。

20190616b.jpg

20190616c.jpg

もちろん機織りもあれば、その糸を作る会社も・・・

20190616d.jpg

西陣織に欠かせない金糸、銀糸を作る!(笹屋町通)
分業でそれぞれの道の職人さんが育って、技を競い合う、京都ならではのモノ造りですね。

20190616e.jpg

元誓願寺通は西に行くほど道幅が狭くなります。

そして今度は笹屋町通を東に歩くとできあがった帯や反物を売る店も見られます。

20190616f.jpg

20190616g.jpg

この店構えが歴史と風格を物語ってます。

この二つの通り界隈は町家造りの建物も結構残っていて、路歩きをしていても楽しいです。
そんな路歩きをしていたら、こんなモノも見つけました。

20190616h.jpg

今はなかなか見ることのない、碍子引きの配線とゴム被覆布引電線。
今はビニル被覆の電線で配線しますが、昔はそのようなものはなくゴム被覆。
ゴムは劣化して割れ、導線がむき出しになるのでそれをカバーするために布が被せられています。
さらに建物の木材に触れて漏電を起こさないよう、碍子で電線を宙に浮かせて配線します。

かなりマニアックな話ですが、実は熊本地震で被災した従妹の実家も天井裏がこうした配線でした。
「新しく張りなおした方がいいね」ってことで、配線しなおしてもらったと思います。

機織りだけでなく、古い配線にも出会った元誓願寺通と笹屋町通のフラフラ歩きでした。

by かねごん

ひたすら歩いて

昨日は午前中、大阪での仕事の準備中に、なんと「今日、夕方にSkype会議できる?」との連絡が!

まぁ、京都に来た日曜日にやった仕事の件なので、ある程度覚悟はしてたし、一応昨日は仕事の日
なので、割り切ってやるっきゃない・・・。
大阪での仕事を終えて、3時過ぎにホテルに戻って準備して、5時半からOn-Line。
幸い7時過ぎに終了して、ゆっくり夕食する時間もあって良かったです。


そして今日はまたひたすら歩いて来ました。

烏丸通の一つ西に、東本願寺の北側から高辻通まで伸びる諏訪町通を歩き、そこから四条通を通って
今度は高倉通を京都御苑まで。
京都御苑から奥さんの膝のために、護王神社にお参りしてお守りをいただいて、今度は寺町通の一つ
西の御幸町通を寺町通の誘惑に負けないように???歩いて南端の五条通まで、あとは東洞院通を
抜けて京都駅に戻ってきました。
地図を見ながら、できるだけ歩いていない路を選んで、月曜日とほぼ同じ約23000歩。

今回は仕事とかも多く持って行っていたので、ちょっとテンションがいつものようには上がらなかった
ですが、さすがに今日はテンションアゲアゲでした。

20190606.jpg

今回歩いて写真を撮ったマップ。
北は御所の北側の今出川、南はホテルのある八条まで。
静かな御苑のベンチでボケーッとできたのも、リフレッシュの一つだったし、火曜日に寺町通で入った
古書店のオヤッサンとお話できたのも一つの出逢いでしたね。

明日は早めに出社して、いろいろ溜まったメールの処理して、早く帰れるように頑張りましょう。

by かねごん


ピリピリしてます

今日は昼過ぎまで、久しぶりに宮川町界隈をフラフラ。
「えべっさん」(恵比寿さん)にもお参りしたし、京都で数少ないホッとできる場所です。

20190604a.jpg

やっぱり宮川町は路地と言い街並みと言い、独特の風情があって好きです。
何よりも祇園のすぐ南側なのに、観光客が少ないのがのんびりできていいです。
 
20190604b.jpg

歌舞練場にお稽古だったりお使いだったり、芸舞妓さんとかが普通にいます。
彼女たちの普通の生活の一部だから、こちらも正面からカメラは向けません。

せっかくいい気分だったので、あえて人があふれる花見小路を避けて、祇園北に・・・

20190604c.jpg

あれ・・・辰巳橋の欄干が新しくなってました。

この辺また、人の少ないところをフラフラして昼食の後は、いろいろ買い物に寺町通へ。

いつものようにお茶を買ったり、古書店をのぞきに行ったり、便箋や絵葉書を見たりして
昨日と同様、京都御苑でちょっとのんびりして一日はおしまい。

ただ、昨日・今日でずいぶん日焼けしました。
御苑では一応日陰に入ってましたが、基本的に寺町商店街以外は青空の下。
腕、首筋は真っ赤でピリピリ、顔もかなり赤くて突っ張ってます。

明日は午前中、大阪で仕事。
一応準備も整ってますけど、念のためチェックしときましょう。

by かねごん

朝から・・・

昨日の内職も、思ったより早く片付いて、昨夜はしっかり寝ることができ、朝は非日常
らしく、目覚ましなんかかけずに自然の目覚め。

やっぱこれがいいです。

で、起きて気付いたこと・・・「朝食買うの忘れた!」
「どこかでモーニングすればいいか?」と9時過ぎに出かけてふと目に入った「新福菜館」
朝からラーメンはヤバいだろ??? と思いつつ、ご無沙汰しているあの黒いスープの
ラーメンが浮かんで、足が勝手に店内へ・・・
(一応小盛を頼みました)

20190603a.jpg

こんなに濃い色なのに全然しょっぱくない、甘味さえ感じる不思議なスープ。
麺とスープの絡みもいい、シンプルな一杯です。

さて、今日はまず東本願寺別院の飛地境内地の渉成園の庭園へ。
ここの周りは何度も歩いているのに、入ったことが無かったので・・・

小一時間ほど庭園を巡って、ちょっと腰掛けて庭を見ながら「どこへ行こう?」
もうだいぶボロボロになってきた「京都・通り名マップ」を広げてみていると「ん???」
歩いていそうなのに歩いていない路が・・・「堺町通」そしてその東側の「柳馬場通」も。
五条通から御所南の丸太町通までの路。
あちこち寄り道しながら堺町通を上ってみました。

途中1時半をすぎて、そろそろ昼食・・・と思ったら、タイミングよく「イノダコーヒ本店」

20190603b.jpg

「そうか、本店は堺町通だったんだ?」
なんて変に納得しながら、ここで昼食することに。

お願いしたのは「オムレツカツサンド」もちろんコーヒー付き。
なんでも小松菜とベーコンの和風出汁入りオムレツに衣をつけて揚げた、カツサンド風の
サンドイッチだそうで、オムレツ好きの私としては、ちょっと冒険的な一品。

20190603c.jpg

オムレツ、メチャ厚いです。
出汁とベーコンのわずかな塩味に小松菜が優しいオムレツです。
そのオムレツをシュニッツェルに使うようなきめの細かい衣を薄くつけて、脂っぽくなく
サラッと揚げたオムレツのカツ。
ソースもかかっているけれど、決して強くなく、オムレツ、そしてパンの味を引き立てる
程のわずかな量で、ソースは完全に脇役に徹しています。

何かねぇ、フッと気分が落ち着く・・・そんな優しい味でした。


この後は、京都御苑のベンチでちょっとゴロッとして・・・
またまた歩いていない御苑の北西から西に延びる元誓願寺通を西の端の七本松通まで歩き、
そこから一本南の笹屋町通りを歩いて帰ってきました。

今日一日で約23000歩。
渉成園や京都御苑でのんびり過ごしたこともあって、時間の割に歩いた歩数は少なめ。
でもその分、陽に焼けました><

by かねごん


京都に来たけれど・・・

昼1時過ぎ、京都着。

どんよりしていて、雲の動きを見ると3時半ころから雨が降りそう・・・
ってことで、ここは割り切って明日からに備え、昼を食べて、スーパーで買い物して、
あとは今日は部屋にこもって、持ってきた仕事をやっけることにしました。

幸い? 雲の動きどおり、5時半くらいまで雨。
明日は天気も回復して熱くなりそう。

そんな訳で、今日は写真のアップもありません。

悪しからず!m(__)m

by かねごん

聖地

昨日・今日、メッチャ寒いです。
今朝の我が家のベランダの気温、なんと2℃。
しかも今日は昼から外出で、本牧の埠頭の荷揚げ場の見学でしたけど、現場は空調なんて気の利いたもんありません。
長袖のヒートテック、しっかり着込んで行きましたけど・・・やっぱり寒かったです。


ところで京都でこんな所に行ってみました。

20181211a.jpg

寺町三条を一筋下がった所にある、アンティーク兼喫茶の店。

実はここ、アニメの「京都寺町三条のホームズ」の舞台と言われる骨董商兼喫茶の「蔵」のモデルとなった店。
俗にいう「聖地」ってやつです。
月曜が定休日なのを知らずに行ってしまいました・・・残念!


そしてこちらは仁和寺から北野白梅町に向かっていた途中、等持院駅で見かけた京福電車。

20181211b.jpg

撮って拡大して気付いた、ヘッドマークがアニメ「刀剣乱舞」のキャラクター「一期一振」

20181211c.jpg

この辺は調べてなかったので「ほほ~っ!」と思いながら北野白梅町の駅にちょうど入って来た車両のヘッドマーク

20181211d.jpg


20181211e.jpg

「鶴丸国永」
「刀剣乱舞」実在する名刀をキャラクターにしたアニメだけあって、最近流行り? の刀剣女子にも人気だとか。

自分もメチャクチャアニメ好きって感じじゃないです(と思っている)が、どちらも何か月か前、テレビでやって
いたので記憶に新しかったし、しっかり録画もしてあります(笑)

by かねごん

御太鼓司

今日は実家に行って風通しと内職。

2週間前に植木屋さんが入って庭木の剪定に下草の処理もしてもらったので、庭も塀周りもスッキリしてました。
ほぼ空き家ですけど、庭木の剪定はしておかないと、いかにも・・・って感じで、防犯上もよろしくないので
手入れだけは定期的にやってもらってます。



今回の京都で歩いた路は比較的短いもので、醒ケ井(さめがい)通、椹木(さわらぎ)町通、柳馬場通、そして堺町通。
そんな中で、醒ケ井通で見つけたここ。

20181202.jpg

御太鼓司・・・和太鼓・・・メッチャ興味深い。

ちょっとお話を聞いてみたい・・・店の前を何度かウロウロして、思い切って暖簾をくぐってみると、暖簾の奥には
なんと革の破れた太鼓が置かれていました。

ちょうどご主人がいらしたので「こんな訳で、くぐらせてもらいました」と言うと、快くお話をしてくれました。

店としては江戸寛政年間に創業して、200年以上経つそうで、全国からの太鼓の注文、修理等行っているそう。
最近は修理の方が多いそうで、その革の破れた太鼓も張替修理の依頼。

胴の塗り替えはもちろん、多少のひび割れなども、ほぼ新品同様に修理できるんだそう。

そして今でも太鼓の革は牛を使っているそうで、これを温度や湿度の影響がほとんど出ないくらい、しっかり張るのが
大変なんだとか。
また太鼓はその用途に応じて音の造り(チューニング)も違うだとか。

自分、ギターだけじゃなく、ドラムも叩いていたことがあるので、「チューニングの基本は同じなんだなぁ」と。
もちろん和太鼓は一度革を張ったらドラムのように調整はできません。
職人だけがなせる業ですね。

10分ほどでしたが、御主人のいいお話を聞かせていただくことができました。

by かねごん

ウ〇チがいっぱい

今日は先々週受けた瑠奈の健康診断の結果を聞きに、朝から奥さんと獣医さんへ。

まぁ血液検査の結果が中心なんですが、特に悪いところも無く・・・ただ中性脂肪がメチャ高い。

20181201a.jpg

参考基準値31~92に対して292って・・・検査前日から絶食、おデブだから脂質の少ないダイエット食に切り替えて
いるのにこの値・・・って、おやつも脂質は少ないものにしているのに。
運動不足は間違いないので先生も「お散歩出してあげてくださいね」。

あとは先日言われたストラバイト。
これは家であまりオシッコしないこと(1日1~2回)もあるので、散歩と「定期的にオシッコ検査しましょう」
ってことで、経過観察になりました。

笑えたのが、レントゲン写真。
素人目にみてもわかる程、お腹の中にウ〇チがいっぱい。
「便秘とかになっていないなら問題ないです」って、先生もちょっと笑い気味。

まぁ、経過観察程度で良かったです。



昨日京都から帰って来て、写真をパソコンにコピーしたんですが、撮ったコマ数833、その容量約13GB。
まぁ、紅葉を露出変えながら撮ったりしているので、そんなもんでしょうか?
ただα6500のJPEG、Extra Fineと言う最高画質で記録すると1コマ20MBを超えるものもあって、画素数から考えると
D800E以上ってちょっと驚きです。

さぁ、年賀状に使える写真・・・あるかな?

20181201b.jpg

さて今回、街歩きしていて気付いたのは、町家をリノベーションしたゲストハウスがとにかく多いこと。
どこを歩いていても「ちょっと小綺麗な京町家」=ゲストハウス・・・とにかくいっぱいあります。

こうして京町家を残すこと自体は、京都の景観を残す上で大切だと思います。
祇園に行けば表向きは世界遺産指定地域の京町家でさえ、扉を開ければ虹色の灯りが怪しく光るバー・・・
なんてのがあるのも事実です。

でも、余計な心配かもしれませんが、ゲストハウスばかり急増していて大丈夫なのか・・・と気になります。
こういうゲストハウスって、主な宿泊者は外国人で宿泊費もそれなりだし、グループじゃないとなかなか泊れないし、
リピーターとなる客も少ないのでは・・・?

ちょうど今は京都は外国人訪問客も多く、古い京町家に貸し切りで泊れることは憧れ的存在。
そんなバブル状態?の中で、「少し増やしすぎじゃないの」「この先大丈夫?」と言う印象を受けました。

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (107)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (41)
原宿・表参道界隈 (57)
銀座 (99)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (80)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (30)
海外出張・旅行 (168)
ドイツ (15)
わんこ (58)
自衛隊・ミリタリー (43)
食・辛・食 (78)
カメラ・写真 (23)
パソコン (26)
祭り (15)
山・アウトドア (7)
その他 (150)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん