FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

小遣い返上

ウチの職場、基本的に6月30日まで在宅勤務を延長することになりました。

で、ちょっと困った顔をしたのが奥さん。
「食費がかさむし~・・・」と。
我が家の家計は私が全体を見て、毎週奥さんに生活費を渡したり、週末の買い物では私が支払いを
する役割なんですが、そんな心配をしてました。

昼食のカップ麺やパスタソースとかは自分の小遣いで買ってるし、出勤時には食べない朝食も、
自分の小遣い&昼食代を1/3にして割り当ててるし、奥さんが言うほどの心配はないです。

そいうことを話したら
「へぇ、そんな事してたんだ?」 と、感心されちゃいました。
ま、奥さんにはそこまで話してなかったので、そんな心配が出るのも仕方なかったです(笑)



さて、前回2002年の2月の京都で、人が少ないと書きましたが「いつ頃から増え始めたのか?」
気になって、古い写真を眺めてみました。

20200527a.jpg

2006年3月の八坂の塔

20200527b.jpg

2006年10月の巽橋
どちらも平日とはいえ人が少ないです。

20200527c.jpg

2008年2月の伏見稲荷
多少人がいなくなるのを待って撮ったと思いますが、千本鳥居でこんな写真、今じゃ待っても
絶対???撮れないんでしょうね?

でも何となく写真の記憶をたどると、このころから人が増えてきたような気がします。
たぶんホテルで外国人を多く見るようになってきたのもこのころから???

ただ、最初の頃は神社仏閣を多く回っていたのが、2007年ごろからは今のような路歩きが中心に
なってしまったので、比較的よく行く八坂神社や東寺以外は混雑状況がわかってません。
祇園祭の混雑は例外ですが(笑)

そんな事で、個人的な結論としては2008年ごろから人が増え始めたと。
ただ私としては、あまりその影響は受けてないって感じですかね?

by かねごん

今とは大違い

緊急事態宣言の解除、明日出されるのかちょっと気になります。
ただ「全面解除」の「全面」って言葉が独り歩きしちゃって、「それでも注意は必要だよ」って
意味が伝わってこない気がします。

色々考え、意見はあると思いますが、自分は割と慎重派なので・・・
勿論早く本当の全面解除(日本だけじゃなく、世界的にも)が来るのを待ってます。



さて昨日の続き、京都通いの始まりとなった2002年2月の写真を見ていて、今と大きく違うことに
気が付きました。

当時の京都、真冬の2月とは言え、とにかく人が少ないです。

20200524a.jpg


20200524b.jpg

20200524c.jpg

20200524d.jpg

二年坂も産寧坂も宝泉院も、そして平安神宮も、人が少ないというよりも、いない!
今の京都とは大違いです。

考えてみればあの頃、2月の京都は訪れる人が少ないせいか、あちこちの寺院で「特別拝観」や
「特別公開」やってました。
もっとも最近は路歩きばかりなので、その辺の情報はあまり調べてませんが・・・

ただ、人の量が違うのは写真を見ても一目瞭然!

いやぁ、変わっちゃったなぁ・・・
自分もそんな中の一人であることは自覚してますが・・・
のんびりできた京都が・・・懐かしいです。

by かねごん

お仏壇

突然ですが今度、ウチに仏壇を置くんです。
母が亡くなって、借りていたマンションを引き払うことになって、仏壇は長男の私のところ・・・
ただ今の仏壇が結構大きくて、昔の家なら仏間に置かれていても不思議じゃないくらいの大きさ。
とても我が家のような狭いマンションには置けないので、新しく買いなおすことに。

今のが昔ながらの黒漆塗りの仏壇で、さすがに今度は家具調がいいか?・・・と近くの仏具店を
見てきましたけど、色々ありますねぇ・・・
わかったのは、今の仏壇に置かれている御仏像を置くとなると、ある程度の大きさは必要だと。
いくつか候補もあげてきたので、奥さんや弟とも相談しながら決めたいと思います。



さて、在宅勤務&外出自粛でヒコーキ以外撮る写真も無く、昔の写真を眺めていてふと気づいた
今の京都通いの始まりとなった2002年2月の写真。

20200523a.jpg

20200523b.jpg

この時はまだこんなに毎年連続して京都に来るようになるとは思ってなくて、宿もちょっと贅沢に
ホテルではなく、東本願寺前にあった高田屋旅館さんに3泊させてもらいました。
町家づくりで坪庭もあって、いい宿だったんですが、残念ながら今は閉業して、ちょっと高級な
ホテルになってしまいました。
仲居さんが部屋まで食事を運んできてくれて、和食を楽しんだり、布団の上げ下ろしもしてくれて、
八畳間を独り占め! とにかく至れり尽くせりでした。

当時の写真を見ていたら、他にも気づいたことがあったので、また後日書きたいと思います。

by かねごん

中止

とうとう京都の祇園祭も中止、正式発表されました。

5年間行ってなかったら、コンチキチンの禁断症状が・・・で、もぅ去年の8月にホテルも
予約していたのに・・・残念!!

今回ばかりは、どうしようもないですね。
宵山の室町通や新町通、山鉾のお囃子だって、超三蜜状態です。

ったく、コロナウイルス・・・うらめしや~

20200420a.jpg

20200420b.jpg

20200420c.jpg

写真は2012年 初めて行った祇園祭の宵宵山

1枚目は烏丸四条付近ですが、広い烏丸通がこんな感じ、いったいどこからこんなに多くの
人が湧いてくるのか? (自分もその一人ですが)

お祭り、いいですねぇ!
そういう自分も自称「お祭り人間」 どちらと言われれば「見る阿呆!」
今は大阪に住む京都人にも、「お祭り人間、ほんまそう思うわ」と感心されてます(笑)

せっかく取ったホテルの予約、キャンセルじゃなくて、来年に変更しようかなあぁ!

by かねごん

集団心理

今週の自宅テレワーク、終了です。

電話とかも無いので集中できるし、飛び込みも仕事も意外とこなしやすい。
強いて難を言うと、すべての仕事のデータが手元にあるわけじゃないので、その辺は事務所に
出勤しているメンバーにお願いして送ってもらうくらい。

来月もテレワーク継続の指示が出ました。
一応1日、水曜日は出勤しますがこの状況下、まだしばらく続きそうです。



ところで昨日、仕事を終えてまた小一時間、ウォーキングした帰りの午後7時過ぎ、奥さんに
頼まれた牛乳とか若干を買いに、駅の近くのスーパーに入ると・・・

「なんじゃこの人は???」

時々仕事帰りにも買い物に寄るんですが、人がスゴイ!
ん・・・と見ると、頼まれた牛乳とかはあるんですが、カップ麺やレトルトカレー、精肉等々
サッと目の届くだけでも軒並み棚が空っぽ!

そうか・・・小池知事の今週末の外出自粛要請が出たんで、みんな買い走りしてるんだ!

自分は目的のモノだけ買って帰ってきましたけど・・・
うーん・・・でも・・・そこまでする必要、あるのかなぁ???

なぁんて思って帰ってきたら案の定、ニュースでもやっていて、都内はもっとすごいことに
なっていたそうです。
買い走りしないように呼びかけてましたけど、こんな報道したら逆効果じゃない???

集団心理・・・恐ろしや!



ハイ、そんな訳で今週末は桜見物も控えて、以前に撮った桜の写真でも愛でましょう。

20200327.jpg

2009年3月28日の京都祇園白川沿いの枝垂れ桜。

祇園の雰囲気と相まって、独特の妖艶さがある桜です。

by かねごん

ことしは・・・・・

東京オリンピック、延期になりましたね。

経済的な影響はあるにしても、最悪の中止は避けられて、参加する世界の選手視点で見れば
ある意味公平な選択だったんじゃないかな?  と個人的には思います。

コロナは都内でも広がって、週末の外出自粛要請も出たし、タイでは非常事態宣言も出ました。
タイに行くたびにお世話になっている方に心配のメールをしたら、
「自分達は受託試験もやっているので、試験を止めるわけにはいかないけど、非常事態宣言が
出たので明日からは一部を除いて自宅で仕事をさせる予定」
との返事。

国は違ってもそれぞれ皆大変です。
けど、大切なのは個人個人が、見えないリスクを自覚することと思います。

私も月曜日は出勤したものの、昨日から3月いっぱいはテレワーク。
来週月曜・火曜は、夕方からヨーロッパとWeb会議もあって、日本のメンバーも会議室に集合
の予定だったんですが、結局自宅から参加することに。

4月1日は出勤しますが、職場のトップから「4月も時差出勤、テレワークを継続」との指示が
出たので、それ以降はまた自宅かな?
それでもウチの職場、まだ「出勤が基本」という、旧態依然の方もいるので困ったものです。

そして自宅テレワークの問題点の運動不足。
さすがに昨日は仕事を終えてから約80分で1万歩ちょっと、歩いて来ました。
マスクして早いペースで歩くの、結構きつかったです。



さて、個人的に気になっているが、こんな状態で7月、祇園祭はできるのか? と言うこと。
山鉾巡行はもちろん、一番混み合う宵山は、今の状況では絶対アウト???

一応宵々々山からホテルは抑えてあるんですが、このままじゃ難しいかなぁ?

20200325a.jpg

写真は2014年の宵山。
四条通でこんなに人がいて、更に山鉾町となる室町通とかは歩けないほどの人・人・人。
車じゃなくて、人の一方通行規制もあります。

20200325b.jpg

囃子方もギュウギュウで、どちらも濃厚接触の塊です。

神事とは言え、よほどうまく収束しない限り、これも難しいかなぁ・・・今年の祇園祭。

by かねごん

夫婦で・・・

昨日は臨時の自治会の集まり。
22日(日)に総会があるんですけど、このご時世なので集会室に人を集めての総会はやめて、
書面審議での総会にすることに。
次期役員の役割分担や引継ぎなど、最小限の人の集まりは必要ですが、リスクを最小限に
しようってことです。


そして今日は仏具店へ、母の位牌をお願いしに行ってきました。
これから先、仏壇を我が家に置くことになると、今までのような大きな仏壇を置くことは
マンションじゃ到底できません。
小型の仏壇にすることを前提に、「位牌も小さなもので・・・」と相談すると、店の方が
さらに父の位牌と一緒にした「夫婦位牌にしては?」と提案してくれました。

知らなかったんですが、父と母の名をひとつの位牌に入れるそうで、お寺にも確認すると
「できます!」とのことだったので、夫婦位牌にしてもらいました。

「あの世でも一緒?」とか言ってるかもしれませんが、そこは仲良くしてもらいましょう。



20200308.jpg

2008年2月 大原・宝泉院にて

2002年からほぼ毎年京都に通ってますが、雪を愛でる京都は今まででこの時だけ。
と言っても、2月の京都に行ったのは、ほんの数回ですが・・・

前日の情報で「大原は雪」を知って、始発のバスで出かけた記憶があります。

今の仕事だと2月は年度末の報告書やらなんやら、かなりテンパって仕事をしている時期
なので、2月の京都に行くのはちょっと難しいかなぁ・・・

メチャクチャ寒いけど、雪景色に出逢った時の感動はひとしおです。

by かねごん

節水効果!

週末からムズムズしてたんですが、やはり来た「花粉の季節」
薬は1月半ば過ぎから飲んでますけど、目に来るのは目薬以外対処無し。
毎年のことだけど、ゴールデンウィーク前まで、マスクと目薬が手放せません。


ところで先週、昨年12月7日から今年2月6日までの水道使用量のお知らせが来ました。
ちょうどリフォーム工事直前直後の比較、2か月分の水の使用量が約25%も少なくなって
上下水道料がなんと5000円強も安くなってました!
このままでいくと年間で約3万円の節水?

記事にも書きましたけど、予想では1日当たり約110リットル以上の節水・・・と思って
いたのが、その倍以上の節水ができていることになります。
これはちょっと\(◎o◎)/!ですねっ!



ちょっと最近写真ネタ切れなので京都の写真でも・・・

20200216.jpg

去年6月、高倉通で見つけた骨董店?それともランプ店?
町家をあまり改装しないで活かした感じのたたずまい。

自分が特に気に入ったのは左側の細い入口。
店の構えとともに、ドアを開けると別世界に迷い込みそうな、何とも言えない雰囲気を
漂わせていました。

by かねごん

ドタバタが重なって

結局母の手術、容態も良いので月曜日の午後からになりました。

月曜日はリフォーム工事の初日なんで、手術の時は弟に病院に行ってもらって、私は日中の
工事の立ち会いが終わってから、病院に行ってみたいと思います。

工事に備えて、作業スペースを確保するための家の片づけも、なぁんかドタバタが重なって
思うようにはかどらないし、もぅ開き直って「最小限できればいいやっ!」って感じです。



今年は実家の整理があったり、出張も多かったりで、週末に出かける回数もガタッと少なく、
何と鎌倉でさえ3月に行ったきり!
「鎌倉行きたい症候群」を感じる暇さえなかった?

そして京都に行けたのも6月の1回だけ。

秋の紅葉は見ずじまい。

20191130a.jpg


20191130b.jpg


昨年、妙心寺と二条城での紅葉。

鎌倉の紅葉も行きたいけど、ちょっと今年はムリかなぁ・・・><

by かねごん

冷え切った><

昨日、梅雨明けしました。

「夏、来たぁ~っ!」
なーんて喜んでいたら、今日は朝から小田急線、人身事故。
とりあえず動き出すのを待ってから出て行ったら、職場に着いたの10時半でした。

長い時間電車に乗っていたので、冷房で腕が冷え切っちゃいました。

職場でも腕が冷えやすくて、7分袖のサマーカーディガン羽織っているのに、むき出しの
腕に直接冷房が当たるのは厳しいです

そのあとは外に出ても、身体は暑く感じても、腕は寒く感じたままとか・・・
自律神経・・・ってほどじゃないみたいですけど、冷えやすいってことですかね。




20190730.jpg

柳馬場通高辻上るでみつけた、はんこ屋さんの暖簾

このニャンコがなんとも微笑ましくて1枚撮らせてもらいました。

京都の暖簾って、どっしりと構えた老舗の暖簾から、こうした微笑ましいものまで、
これを愛でるのも街歩きの楽しみ。

改めて写真を見返すと、Blogにはあまりアップしてませんが、格子や路地だけじゃなく、
暖簾の写真も結構撮ってました。

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (123)
鎌倉・湘南 (89)
横浜 (43)
原宿・表参道界隈 (66)
銀座 (116)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (87)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (38)
海外出張・旅行 (183)
ドイツ (19)
わんこ (65)
自衛隊・ミリタリー (49)
食・辛・食 (91)
カメラ・写真 (33)
パソコン (28)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (196)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1600)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん