道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

花粉・・酷いです

昨日から花粉の量が半端ないです。

こんなに酷いの久しぶりで、昨日は鼻うがいまでしたんですけど、鼻詰まりに鼻水、クシャミ
・・・とうとう即効性のある薬も追加したんですけど、眠くなるんですよねこれ!
仕事中も集中力に欠けるし、効率がた落ちです。

今日は仕事が終わったら上野公園か千鳥ヶ淵の桜でも観に行こうと思ってたんですけどね、
さすがにこの状態じゃ無理!!
家に帰ってからもいきなり2時間半、爆睡してました。

花粉もスギからヒノキに変わって、自分もこっちのほうが症状が酷くなりやすいです。
花粉の季節も終わりまであと3週間半、もうひと踏ん張りです。


20170404.jpg

日曜日、光則寺から材木座へ、気持ち良い天気だったので海岸を歩きました。

奥に突き出しているのは稲村ケ崎。
波もなく、日差しも柔らかで、まさに「春の海、終日(ひねもす)のたりのたりかな」と
いうのがぴったりの海辺です。

子供やワンコと散歩する人、パドルボードする人、サーファーもなすすべなくのんびり。
皆ゆっくりとした時間の流れを楽しんでいました。

by かねごん

中二日

今朝は予定通り8時過ぎに家を出て鎌倉、行ってきました。

やはり早い時間帯は観光客も少ないし、何より江ノ電もガラガラ・・・とまでにはなりませんが、
ギュウギュウにもならず、快適です。

わずか中二日、しかも寒い日でも桜の開花はちゃんと進んでいました。

まずは光則寺。

20170402a.jpg

三日前とは明らかに違って、桜のトンネルまであと一歩・・・って感じです。
参道では「桜〇日」(さくらえんにち)が開かれていて、野菜やお惣菜、和洋菓子などなど
いろいろなモノが売られていて、地元の人も集まってに賑やかに。

静かな桜も良いけれど、こうして皆で楽しむ桜もまた良いものですね。

そして安国論寺の枝垂桜はまさに一番の見頃になっていました。

     20170402b.jpg

滝のような枝垂れは、もう圧巻です。

20170402c.jpg

ちょっと上に登って眺める、二本の枝垂れ桜が重なるように広がってます。
ここまで見事に咲いた枝垂れは、初めてかもしれません。

と、まぁ今日は日曜日で、花見の観光客も今週と来週がピークだろうと思い、帰りの混雑も考え
昼過ぎには撤収しました。(自分もその一人ですが・・・)


そして早く帰ってきたところで、昨日のパソコンのOSのライセンス認証。
マイクロソフトのサポートセンターとチャットで処理しました。

結論としては、クリーンインストールしたことで、Windows10がアップグレード対象のWindows7を
認識できなくなってしまったことが原因でした。

チャットをしながら20分ほどで解決。
助かりました。

あとはOfficeをはじめ、使っていたアプリをインストールして行くだけですが、さすがにCPUがi7
7700kだとSSDと相まって、パソコンの立ち上がりも鬼早いです。

これでしばらくは遊べそうです。

by かねごん


予想が難しいです

朝、一応出かけるつもりで早く起きたんですけど、厚い雲に覆われた空を見て二度寝しました。

しかも昨日と比べるとメチャ寒い。
予報では明日の朝にかけて雪の注意まで??
やはり鎌倉は日曜日勝負、あとは仕事帰りに上野や千鳥ヶ淵とかで夜桜ですかね。

で、今日はマザーボード交換の準備でCドライブのバックアップ。
ちょっと手を加えれば今のドライブを新しいボードで認識させることも可能ですけど、ここは
ムリに使いまわしせずに、OSからクリーンインストールするつもりです。

要注意なのが、一部加工してあるオリジナルのドライバやメールの設定のバックアップですね。


明日も出かけるような天気じゃなさそうなので、とりあえず使えるように組んでセットアップ
しちゃいますかね。


<枝垂れ桜>

昨日の写真、一通り見たんですけどね、今回絞りを変えながらボケ具合を使い分けてみたのが、
Blog上のサイズでは思ったほど効果が見えにくいですね。

20170331.jpg

とりあえず光則寺の山門前での1枚。
まだ一部咲きのソメイヨシノにピントを置いて、右に桃、奥に枝垂れ桜の三重奏にしてみました。
もう少し咲いてくれたらボリューム感が出て良かったんですけどね。

あさって日曜日に行ってもこの寒さ続きじゃ、開花が進むとは思えないし。
ただ枝垂れ桜もまだ満開じゃなかったので、もしかしたら来週末でも間に合うかな?
なかなか予想が難しいです。

by かねごん

桜を求めて

この数日続いた休暇、昼近くに起きるとか、ぐうたらな生活をしていたおかげで、さすがに
昨日の出勤は、朝起きるのが辛かったです><

今日からまた休暇消化で休みですけど、今朝は早起きして鎌倉の桜を撮りに行ってきました。

事前情報でソメイヨシノは「さすがにまだ早い」のがわかっていたので、ソメイヨシノより
先に花が咲く枝垂れ桜を狙って、長谷の光則寺など鎌倉の南側を数カ所。

今日はまだ写真の整理ができていないので、ざっとこんな感じ・・・って写真だけ。


先ずは江ノ電を長谷で下車して光則寺へ。
「花の寺」としても知られていて、四季折々の花が咲いているお寺です。

20170330a.jpg

山門前の枝垂れ桜、見頃になってますがもうちょっと・・・って感じ?

20170330b.jpg

周辺のソメイヨシノは、全体的には二分咲きってところでしょうか?
花が開いたばかりで活き活きしている感じがいいですね。


続いて行ったのが江ノ電の和田塚から東に歩いて、材木座の光明寺。
こちらは枝垂れ桜はありませんが、陽当りもよく、ソメイヨシノが一斉に開くお寺。

20170330c.jpg

山門の内側、まさに明日にでも開きそうなつぼみがいっぱいです。

光明寺からは、いつもの「もんざ丸」さんで釜揚げシラスをしっかり買い込んで、安国論寺へ。
ここは毎年来ていますが、個人的には鎌倉で一番の枝垂れ桜だと思っています。

20170330d.jpg

今日は全体写真だけですが、滝のような枝垂れが撮れるのが魅力です。

安国論寺のすぐ横の病院の周り、ソメイヨシノが割とよく咲いていて、早いのはこのくらいに
なっていました。

20170330e.jpg

三分咲きくらいですかね?

このあと鎌倉駅近くの本覚寺も寄ったのですが、枝垂れは見頃、でも人が多いのと、その中で
モデルを入れた撮影会までやっていたので怒りのパス。
そして今日の仕上げに妙本寺へ。

20170330f.jpg

妙本寺も枝垂れ桜はありませんが、ソメイヨシノはまだ一部咲きってくらいです。

20170330g.jpg

桜の後に咲く海棠は、来週末以降って感じですか?

ざっとこんな感じでしたが、巡ったお寺はどこも人がが少なく、ゆっくりできました。
(江ノ電の乗り場は相変わらずでしたが><)
しかも暖かかったので日中はジャケット着なくても平気。

問題は明日以降。
予報では朝から曇りで昼過ぎから雨も降りだす・・・と。

今日の雰囲気からすると、来週後半でもなんとかなる気がしますが一応、大混雑覚悟で天気の
回復する日曜日でもねらってみますか?

by かねごん

う~ん・・・天気がっ

今日から連休。

東京では桜の開花宣言も出たと言っても、実際はまだ待ちの状態で、出かけるには早い。
とりえず今日は、新しいパスポート、引き取りに行ってきました。

改めて10年前のパスポートの写真と見比べると、うーん・・・当然だけどやはり若い。
しかもそれなりに老眼なのに見栄張って、まだメガネもかけてないし(笑)


さて、昨日から奥さん、友人と「還暦のお祝い」ってことで、横浜のロイヤルパークホテルに
一泊してきました。
彼女とは社会人になった当時から、もう40年近くにもなる付き合いで、今でも数ヶ月に一度、
新宿辺りで会っては、なんだかんだといろいろ話し込んでくる間柄。

こういう長い付き合いの何でも話せる友人がいるって、すごく素敵なこと。
長く続いて欲しいと思います。


20170324.jpg

昨年の鎌倉、妙本寺。

4月も2週目で桜もだいぶ散った中、海棠が満開になって、より鮮やかな色づきになったころ。
残念ながらこの週末は気温も低く、また日曜から月曜は天気も崩れて桜はさらに遅れそう。
月曜日は家族でドライブの話もしてたんですけどね・・・

せっかくの休みだから、この間にパァッと咲いて欲しいけど、こればかりは望み通りには
いかないし、まぁ、時を待つしかないです。

by かねごん

確定申告終了、そして鎌倉へ

確定申告、提出してきました。

国税庁のHPにあるテンプレートを使って一通り入力するので、入力場所さえ間違えなければ
計算ミスは基本的に無し。
源泉徴収や領収証も一通りそろっているので、入力した結果のPDFを印刷して、提出して、
ハンコをもらってハイおしまい!

今日はメチャ空いていて、提出だけのコーナーは待ち無し。
3分かかるかかからないかで完了しました。


せっかくの休みなので、その足で北鎌倉をフラフラしてきました。

ホントにフラフラなので、行ってきたのは東慶寺と浄智寺、鶴岡八幡宮だけ。
梅もそろそろ終わりで、比較的遅くまで咲いている梅の名所の東慶寺でもこんな感じ。

20170301a.jpg

でも人も少なくて、居心地の良い北鎌散歩です。

20170301b.jpg

20170301c.jpg

こうして元気な花もまだまだいっぱいありました。

東慶寺のあとは浄智寺へ。

20170301d.jpg

このすり減った階段の風景、いつ来ても好きだなぁ。

ここで面白い光景を見ました。

20170301e.jpg

手水の石鉢に止まったカラス。
ジャバっと水に飛び込んで水浴び。

20170301f.jpg

風呂の早い人をカラスの行水とか言うけれど、本物のカラスの行水を見たのは初めてでした。
数秒水浴びしては出ての繰り返し。

後はいつもの建長寺前の「五山」でけんちんうどんを食べて、鶴岡八幡宮へ。

ちょうど観光客も少ない時期なのか、普段の平日よりもぐっと人が少なかったです。
流鏑馬道と太鼓橋横の寒桜も咲いていました。

20170301g.jpg

もうあと3-4週間で、桜も真っ盛りになりますね。
今年は平日に何日か休みが取れそうな(取らなきゃいけない)ので、今から楽しみ!

by かねごん

仕事納め

はいっ、今日で今年のお仕事おしまい!!!

ホントなら、今日は朝から事務所の大掃除して、午後3時くらいには皆解散なんですけど、自分は
今日も午後5時まで、とある委員会があったんで、それが終わってから机の周りを少し整理して、雑巾
かけて、今年の最終退出になっちゃいました。

早いですね、この職場に勤め始めて2年が経ちました。
今年は4回の海外出張や国内出張にも多く行かせていただいたり、とにかく毎日忙しく仕事をさせて
いただいたことに感謝です。

ま、無理がたたらない程度に気を付けつつ、期待に応えたいですね。

20161227.jpg

鎌倉 海蔵寺にて

この12月は紅葉が早かったので(10年前はこれが普通?)、紅葉の写真がちょっと撮り遅れだったり
インド出張があって、表参道や六本木ヒルズのイルミネーションやクリスマスマーケットにも行く
ことができなかったのがちょっと残念。

ま、それよりも明日からまた年賀状・・・残り6割ほど・・・一気に書き上げましょう。

by かねごん

死んじゃったんじゃないのかい?

今日は7年前に亡くなった父の祥月命日。

ちょうど母の食事当番と重なったので、仏壇に花と昨日買った人形焼きを供えてきました。

こういう時って普通なら当然亡くなった父の話をするもんだと思うんですが、母との話題は
もっぱら祖母の口癖の話で盛り上がります。

祖母が亡くなったのは25年前、満100歳だったんですが、その祖母の口癖。
近所の人やテレビに出ている芸能人など、しばらく見かけない人がいると、ふた言目には

「死んじゃったんじゃないのかい?」

と、まぁ言われている本人が聞いたら失礼千万な言葉ですが、別にイヤミでも何でもなく
普通に言ってのけるところが祖母のすごいところ。
私もはっきり記憶してます。

祖母はもともと群馬の生まれで非常に気性の強い人。
その祖母と同居して、何事もなくうまくやっていた母に、祖母の実家では
「あの人とうまくやってる嫁さんって、いったいどんな人だんべぇ」
と、祖母と母の様子を見に来たことまであったそうです。

ま、祖母が亡くなって25年経っても、語り草ってやつですね。



20161210.jpg

先日鎌倉に行ったとき、海蔵寺に向かう途中の民家のモミジ。
たぶんこの秋、京都・鎌倉を通して一番見事に色づいていたモミジだと思います。

「これ!」という色のモミジに会っていなかっただけに、ホッとした気持ちになりました。

by かねごん

無駄な予防接種

2-3日暖かい(いや暑いような)日が続いたら、昨夜からまた冷え込んできました。

来週の今頃はもうインドに着いている時間。

で一応A型肝炎くらいは予防接種しておいた方がいいだろう・・・ってことで、職場近くで
対応している病院を探してみました。

A型肝炎の予防接種って、本来2週間間を空けて2回打たなきゃいけないそうなんですけど、
出張が決まったのが急だったので2回はムリ。
1回だけでも打っておこうってわけです。

どこもワクチンが取り寄せで予約制だったので、一番近い病院に電話して、事情を説明
すると受付の女性が「ちょっとお待ちください。」

しばらくすると先生自ら電話に出てきて
「そういう事情なら今から注射しても、体に免疫ができ始める頃には帰国になっちゃうんで、
効果は期待できないです。」
「今回はこのまま行って、生モノは絶対食べないとか、食べ物に十分注意した方がいいです。」

と、まぁ商売抜きに、お医者様らしい適切なアドバイス

こういうアドバイスがいただける病院って、それだけでも信用度上がりますねっ!

今回はずっとホテルに缶詰めなので、外で食事することも無いし、ホテルのサラダも控える
ようにしましょう。


20161207.jpg

土曜日に行った鎌倉、円覚寺の総門の階段下で日向ぼっこしていたニャンコ。
多くの人が横の参道を通るのも気にもせず、ヌクヌクしながら爪研ぎ。

カメラを向けて気を引こうと口笛を吹くと「ンッ?」一瞬こっちを見てまた爪を研ぎ始めました。
なかなか胆の据わったニャンコでした。

by かねごん

半年ぶりの・・・

京都で思うように紅葉が取れなかったので、朝から北鎌倉の方に出かけてきました。

鎌倉に出かけるのはなんと半年ぶり。
半年も鎌倉に行かなかったなんて、自分にしてみれば大変な記録???です。

この時期なので超絶な人込みは覚悟して行きましたが、円覚寺や明月院などメジャーなお寺は
案の定、すごい人が集まってました(笑)
特に明月院では、丸窓越しの庭園の写真を撮る順番待ちで数10メートルの行列ができていて、
拝観料は払ったものの、何枚か撮っただけ。

また季節限定公開の紅葉の名所、長寿寺も行列ができてました。

とまぁ北鎌倉から鶴岡八幡宮に抜ける道は人でいっぱい。
そんな混雑を避けて亀ヶ谷切通しに足を運べば、いつもの静かな鎌倉。

海蔵寺や浄光明寺はいつもよりは人が多いものの、のんびりして、ゆっくり写真が撮れました。

いつもの鎌倉の紅葉よりも、株によって随分色付き具合に差がありました。
紅葉の進み具合が違うのではなく(それは普通の話)、紅葉の色そのものが、鮮やかだったり
褐色に近かったり、株によって違うんです。

写真を撮る側にしてみれば、そういう株を探して撮らなきゃいけないのと、その株はどうしても
人の集まる木になってしまうということです。

20161203a.jpg

海蔵寺にて

20161203b.jpg

寿福寺にて

株による色のばらつきがあるので、どうしても寄りの写真になってしまいましたが、
京都と鎌倉、それぞれから年賀状の写真も選べそうです。

by かねごん

テーマ:紅葉の写真 - ジャンル:写真

次のページ

FC2Ad