FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

お香典返し XX年前の今日

今日は遅ればせながら、母の四十九日の法要を終えて、葬儀の時のお香典返しの手配。
本当なら4月半ばには送らなきゃいけないんですが、ずっと自粛生活で今頃になってしまいました。
同封するお礼状にも、その辺のお詫び、書かせていただきました。

あとはいくつか手続きが残ってますけど、再来週末に仏壇を我が家に運ぶ作業が一番かなぁ?
家の中のレイアウト変更も、仏壇の場所を優先して、だいぶ進んだので、何とかなりそうです!



11年前の今日、成就院の紫陽花を見に行っていました。

20200628a.jpg

時期としては終わりに近いですが、雨にもかかわらず、多くの人が訪れていました。

20200628b.jpg

雨の紫陽花って、なんかいい感じですねぇ。

2015年から3年ほど改修工事があって、その際に多くの紫陽花が東日本大震災にあった南三陸町に
移植され、今では100株ほどが残っているそうです。

この後、雨が強くなって、ズボンの膝から下がビショビショになったの思い出しました。
その雨の中を歩いて行った鎌倉文学館。

20200628c.jpg

ちょっと小降りになった雨の中、建物に続くこんもり茂った路に木々の間から漏れる光のなか、
傘をさして歩く人。
ちょっと別世界に入りそうな、お気に入りの写真の一つです。

by かねごん

緊急事態宣言

緊急事態宣言、出ましたね。
個人的にはもっと早く出してほしかったと思いますが、より人の行動を制限する意味では
良かったと思います。

テレワーク、今週も続いています。
今のところ新しい指示は無いですけど、職場よりも画面に向かって集中できる分、首への
負担が若干多いみたいで、首の付け根がちょっと張ってる感じ。
1時間に1回とか、ストレッチしたり、目を休めたりしたほうがよさそうです。


20200407.jpg

2016年4月9日 鎌倉鶴岡八幡宮の源平池の花筏

実はこれ、撮ったの忘れてました。
アルバムを見返していて、ふと帯状の花筏が目に留まりました。

今年はコロナの影響もあって、鎌倉の桜も、上野公園の桜も、さすがに控えました。
桜は来年も咲きます。
来年は皆で桜を楽しめることを期待しましょう。

今日はそうでもなかったですけど、このところ結構風の強い日が多かったので、窓の外の
桜も散り始め、海棠の濃いピンクの花が目立ち始めてます。
残った桜のと色のコントラストがきれいです。

by かねごん

四十九日

母の四十九日、無事に終わりました。

確定申告、そして四十九日、大きなイベントが2つ終わって、ちょっと一安心。
ただこれから待っているのが、お香典帰りと仏壇の移動。

お香典返しはともかく、仏壇の方は今まで置いてあった母の部屋を解約するので、仏壇を
我が家に持ってくることになります。

今の仏壇は大きくて、古い家ならば仏間に置かれていてもおかしくないくらいの大きさ。
そんなの、狭い我が家のマンションには置く場所がありません。

先ずは家の中に仏壇の置き場所を作って、そこに収まるコンパクトな仏壇を買って、本尊や
位牌を持ってくることになります。
けど、その置き場所を作ること自体、ビッシリ家具が詰まった我が家ではひと騒ぎ。

狭い間取りの中で、どう家具の配置を変えて、スペースを確保するか。
あまり時間をかけても毎月の家賃は発生し続けるし・・・頭が痛いです ><



20200405.jpg

2016年4月9日 鎌倉報国寺の桜吹雪。

個人的には桜吹雪を撮る、お気に入りの場所の一つ。
風の強い日は背景の緑が濃いので、こうして散る桜が流れて写ります。

三脚禁止なので、カメラを構えるのに苦労します。

by かねごん

迷惑なデマ情報

今日、奥さんが「最近○○さんからこんなの送ってくるんだよ、ホントかなぁ?」と
ケータイを見せてきました。

コロナに関する情報で、さもありそうな話、でも出所もわからない・・・デマ情報です。

内容はここに書くと、またどこに尾ひれがついて拡散するかわからないので書きませんが
なんでこんなの転送して拡散させるかなぁ?

転送している本人は、きっと親切心で情報共有してくれているんだろうけれど、これは
迷惑ですね。
知らない人はそれがホントの情報と思ってしまいます。

考えてみれば最近の新聞記事の書き方も、どこまでが事実でどこからが記者の憶測なのか
区別がしにくいので、こうしたところも発生源になりそう。

こういう時だからこそ、事実は事実として報道してほしいし、情報を受ける私たちも、
正しい情報の選択と、出元のわからない情報の拡散は、やめてほしいものです。



20200403.jpg

写真は2015年3月27日、鎌倉安国論寺の枝垂れ桜。

安国論寺の枝垂れ桜はソメイヨシノよりも1週間くらい早く満開になります。
かなり大きな木で滝のように枝垂れる桜が見事です。

by かねごん

データが足りない!

3月も今日で終わり。

テレワークも昨日・今日そして明日の3日間、夕方5時から3時間のWeb会議。

仕事の大半をテレワークで自宅でこなすことになると、仕事のデータ量も膨大になるし、
その種類も多くなるので容量の小さなUSBメモリだけでは足りなくなってきます。

逆に出勤して仕事をする方が、小さなUSBでも事足りる、逆転現象です。

そこで職場に連絡して卓上の外付けHDD(勿論データは暗号化、パスワードロック)を
持ち出しさせてもらえるよう許可をもらいました。

明日、電車の空いている時間を狙って、取ってきます。


20200331.jpg

写真は2011年4月10日、鎌倉の段葛。

今はこの段葛の桜のトンネルも、老朽化で石組みが組みなおされ、桜も若い木に植え替え
られて、この景色は見ることができません。
また何十年後、桜が大きく成長したころ、この景色が見られると思います。

今年は・・・ただただ・・・ガマンです。

by かねごん

大事を取って

昨日は仕事の後、千鳥ヶ淵の桜でも・・・と思っていたんですが、昼間でも10℃を切る真冬の寒さ!

あまりの寒さに断念して帰ってきました。

前にちょこっと書きましたけど、実は来週火曜日から土曜日まで、スイスのジュネーヴに出張。
ここで体調を崩すわけにはいかないので、無理はしないのが鉄則。
ホントは明日の朝イチで鎌倉の桜を撮りに行って、昼には撤収も考えてはいたんですが、奥さんも
「一応やめておいた方がいいんじゃない??」と・・・

火曜日からの出発なんで、荷物の用意も明日やっておかなきゃいけないし、残念だけどその方が無難かな。
しかも現地の滞在中の天気予報を見ると、気温は0℃~8℃、しかも雨や雪・・・真冬です。
今回はホテルから会議場まで徒歩10分くらいとのことなので、寒がりの私は、大きめのスーツケースに
寒さ対策品を詰め込んで行くことになりそう。

ちょっと残念ですけど、桜は帰って来た翌日の日曜日、体力と、そして花が残っていれば・・・
どこか出かけてみることにしましょう。



20190330.jpg

やっぱり悔しいので、去年撮った桜の写真から1枚。

鎌倉、安国論寺の枝垂れ桜。
結構大きな木で、自分の知る範囲では、鎌倉の枝垂れ桜の中では一番見事だと思ってます。

さらに一昨年は4月になっても結構桜が残っていたり、散っても今度は花筏が楽しめたりしたので、
そっちも期待してみましょう。


そういえば・・・今回の出張、タブレットだけにしようか、それともパソコンを持って行こうか、
それもまだ決めてなかったです><

by かねごん

擦り減った階段

今日は奥さんに付き合って買い物に行って、あとはおとなしく録画したテレビ見て、少し内職。

奥さんにはジャマかもしれないけど、ゴロゴロのんびりさせてもらいました。

あすからも3日仕事して、木曜からまた4連休♪
今週は彼岸なんで、墓参りとかありますけど、それはまたドライブってことで♪
楽しんで行ってきましょう。



さて先週の鎌倉、この浄智寺のすり減った階段、好きです。

20190317a.jpg

すり減って波打つシルエット、まさに古刹って感じが漂います。
いつ来ても「いいなぁ」と思う、鎌倉の好きな場所の一つ。

20190317b.jpg

写真を撮りながら歩いていると、後ろから来た外国人3人組。
やはり擦り減った階段に興味津々なようで、階段の写真を撮りながら1弾1段、見つめるように
登って行きました。

by かねごん

サクラの蜜に

上野の国立博物館へふらふらと出かけてみました。

特別展と常設展示を見てきましたが、日本の文化の変遷等々、想像以上に自分の知らないことが
多く、大変勉強させていただきました。
外国人旅行者も多く、一つ一つ説明を読んだり、イヤホンガイドを聞いたり、とても熱心に見学
しているのに驚きました。

自分も海外旅行で、観光地ばかり行くのではなく、こうした博物館に行ってその国の文化などを
知ることも大切だなって思いました。



さて昨日行った鎌倉で、こんな写真も撮ることができました。

20190315a.jpg

東慶寺の梅に来たミツバチ

シャッター速度1/500だったんですけど、羽の動きが・・・止まってない。
何て速さで動いてるんでしょう。
撮ったことよりも、ミツバチがこの速さで羽を動かして飛んでいることに驚きました。

20190315b.jpg

こちらは浄智寺の彼岸桜の蜜を吸うメジロ
次から次に、花の中に頭を突っ込みようにして、忙しく動き回って蜜を吸っていました。

20190315c.jpg

鶴岡八幡宮の源平池の太鼓橋横の彼岸桜にはヒヨドリも来ていました。
メジロの3倍くらいも大きさがあるヒヨドリ。
その体で桜の蜜をいただくには、相当な数の花を回らないと・・・

長いタマを持って行ったおかげで、面白い光景を撮ることができました。

by かねごん

終日のたり・・・

今日から4連休!
朝イチで税務署に確定申告の書類を提出して、そのまま鎌倉に行ってきました。
鎌倉に行くのはなんとナントの約1年ぶり。

よくもまぁ1年も「鎌倉行きたい症候群」も発症せずに過ごせたものです。
それだけ忙しくしてたってことですかね?

もう梅の時期はほとんど終わり、早咲きの桜に期待して北鎌倉で下車。
先ずは円覚寺から歩き始めて東慶寺、浄智寺、そして建長寺。

20190314a.jpg

ソメイヨシノはやっと蕾が大きくなり始めたところ。(円覚寺にて)
この2週間ほどでどんどん膨らんで、月末には開花・・・でしょうね。

東慶寺にはまだ少し、梅が残っていました。

20190314b.jpg

20190314c.jpg

20190314d.jpg

花はだいぶ落ちて枝ばかりになっていましたが、今回頑張って200-500mmを持って行ったので
比較的よく残っている枝をうまく切り出せました。

そして早咲きの彼岸桜やオカメザクラも。

20190314e.jpg

建長寺のオカメザクラはほぼ満開でした。
河津桜のように色が濃いですね。

20190314f.jpg

東慶寺の彼岸桜も

今日の北鎌倉、人が少なくて、時に自分ひとりで貸し切り状態になるくらい。
日本人よりも3-4人の外国人(欧米の方)がちらほら。
やっぱりねぇ、こういう感じで歩きたいです。

そして鶴岡八幡宮まで来て、あまりの天気の良さにふと気が変わり、稲村ケ崎へ行ってみました。

20190314g.jpg

今日の稲村ケ崎、なんとサーファーが一人もいません。
波も無いので当然かもしれませんが、サーファーがいない稲村ケ崎なんて、何十年ぶり???

海岸に降りる階段に腰を下ろして、半分寝そべるようにして・・・
やわらかな春の陽を浴びて・・・ボケーッと・・・
国道の下なのに聞こえるのは潮騒だけ

まさに「春の海 終日のたり のたりかな・・・」

20190314h.jpg

砂浜を歩く人もまばら

贅沢な時間です

このまま夕陽まで見たかったですが、さすがに冷えてきたので4時半過ぎに撤収してきました

by かねごん

ただただボーっと

イベントやら海外出張やらで、タフな日が続いていたこの2カ月余り。

そんな疲れた心の洗濯をしに、今日は稲村ケ崎に行ってきました。

このBlogを始めた頃、稲村ケ崎は自分にとって「居心地のいい場所」と紹介したことがありますが、
こうして来たのは久しぶり。
海岸に降りる階段に腰を下ろして、ただただボケーッと・・・・・

すぐ後ろは国道134号線なんですけど、風と波の音に身を浸してとってもいい気分。

台風のうねりで、時折身長を超える「オーバーヘッド」と呼ばれる波も出て、サーファーには絶好のサーフィン日和。
ボケーッとしながらも大波をライドするサーファーの姿を追っていました。

ボケーッとするのが目的だったんで、持っていたカメラもα6000。
デジタルズームを使って撮って、それを切り出してみました。

20181028a.jpg

20181028b.jpg

20181028c.jpg

20181028d.jpg

20181028e.jpg

波の壁に沿ってボードを切り返したり、波のエッジに乗ったり、レベルの高いサーファーが集まっていました。

これ以外は何もせず、何も考えず3時間ほど・・・贅沢な時間を過ごして、帰りは江の島まで歩きました。

20181028f.jpg

江の島に近づく頃には影も長く伸びるほど、陽も西に傾いていました。

そして片瀬西浜からの夕日。

20181028g.jpg

いい一日を過ごさせてもらいました。

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (123)
鎌倉・湘南 (90)
横浜 (43)
原宿・表参道界隈 (66)
銀座 (116)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (87)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (38)
海外出張・旅行 (186)
ドイツ (19)
わんこ (66)
自衛隊・ミリタリー (50)
食・辛・食 (95)
カメラ・写真 (34)
パソコン (29)
祭り (17)
山・アウトドア (7)
その他 (201)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1600)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん