道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

ZAKU

明日の午前中にかけて、ちょっと荒れた天気になるみたいです。

春の嵐ってやつですかね。

来週はGW、私は休暇を1日入れて9連休にさせてもらってますけど、実は連休後の13日から
17日までベルギーのブリュッセルに出張。
帰ってきて翌週、22日から24日まで韓国出張で帰りは大阪に帰ってきて、25日は大阪で
仕事して、そのまま28日まで京都。

もうメチャクチャです。

京都は先に予約してたんで、ここはさすがに譲らなかったんですけど、ホテルで寝てそう?
今回は大きなカメラを持って出張する気もないので、持つとしたらミラーレスかコンデジで
軽く京都の街歩きと食道楽・・・です。


20180424a.jpg

C-130輸送機 真正面から見るとスター・ウォーズに出てくる宇宙船のような・・・

と・・・ハッと気が付きました。
トリミングしてみると・・・

20180424b.jpg

ザクだ!! 真ん中の窓に赤い光、モノアイを入れたら・・・

角もあるし機体を赤くしたら、シャア専用ZAKUだ!!


なんて馬鹿な妄想してるのは、私だけでしょうか(笑)

by かねごん

厚木基地に行ってきました その2

今朝起きたらちょっと腰にハリが・・・

昨日厚木基地に行くのに、機材で70-200mmと200-500mmのズーム2本、それにボディとコンデジ、
水に受信機等々を入れたザック、久しぶりに総重量10kg近い荷物で1日歩いていたので、腰に
疲れが出てきたみたいです。

奥さんと食料の買い出しに出かけただけで、あとはおとなしくしてました。



<VAQ-209>
昨日の厚木基地で展示されていた米軍機の中で、一番人気だったのが三沢より飛んできた
電子攻撃を担当するVAQ-209「スター・ウォリアーズ」

20180422a.jpg

スター・ウォーズのダース・ベイダーを部隊マークとしている部隊で、CAG(航空指令)機の
垂直尾翼には、ダース・ベイダーが描かれています。

20180422b.jpg

今回の展示機で、こうしたマークがペイントされていたのはこの1機だけ。
人が集まるのも仕方ありません。

20180422c.jpg

電子戦、つまり妨害電波などによって敵を妨害するのが仕事なので、ミサイルなどの火器は
搭載しません。

20180422d.jpg

胴体の下の装置、プロペラがついてますが、飛行中はこのプロペラが風圧で回転して発電して
装置に電源を供給します。

20180422e.jpg

主翼にはミサイルではなく、アンテナ。

機体も見た目はFA-18ホーネットですが、装備は全く違うのでEA-18Gとなります。

今まで厚木には同じ目的の部隊、CAQ-141「シャドウ・ホークス」がいましたが、これも岩国に
行ってしまいました。

それでもCAQ-141から502号機と505号機が岩国から来てくれていました。

20180422f.jpg

20180422g.jpg

次はこのほかの機体も紹介します。

by かねごん

厚木基地に行ってきました

昨夜Blogを更新して、GWの予定を立てようと、厚木基地の春祭りをチェックしたら21日、今日!

一週間早いじゃん!!

去年は寝坊して行けなかったし、でも早起きしていく時間じゃないし(気付いたのが深夜)
でも今年は行っておきたいし・・・

昼頃行けば入場の行列も少しは減っている・・・と期待して、11時過ぎから出撃しました。

ところが、この際・・・と駅から入場待ちの行列の最後尾までタクシーしたら運転手さん
「今日は全然列できてないですよ!」

どうかすると1時間半待ちにもなる列ができていない??????

米軍は岩国に移転したので、展示機も少ないはずで人が来ない?
正門前でタクシーを降りると、確かに列が無い・・・国籍チェックを受けてすぐに入場。
いつもとは手荷物チェックの場所が変わっていて、人が流れやすくなっていました。
手荷物チェックで10分ちょっと並びましたが、これはもう気になりません。

で何はともあれ滑走路方面に行ってみました。

20180421a.jpg

先ずは海上自衛隊の対潜哨戒機P-1。
一番新しく今年になって納入された15号機が展示されていました。

20180421b.jpg

こちらは先輩格のP-3C。
背中にカメラシステムとか乗せて、設備的には新しくしていますが、さすがに古さを感じます。

20180421c.jpg

で、こっちは米軍機の展示エリア。
岩国移転で今までのようにカラフルな塗装の機体展示はほとんどありません。
そして来場する人も、確かに今までよりも少ないです。

撮った写真、まだ全部見ていないので、今日はとりあえず買い物の写真でも(笑)

20180421d.jpg

今まではあまり買い物なんかしなかったんですけど、岩国移転もあったので・・・先ずはパッチ

右下の大きなのが、今まで厚木にいたCVW-5(第5空母航空団)の記念パッチ。
左下はその中の一番人気、ダイヤモンドバックスのカラーパッチ。

上の2つは三沢から来たVAQ-209「電子戦専門飛行隊」のパッチ。
あのスター・ウォーズのダース・ベイダーをシンボルにしている部隊です。
今回唯一派手な塗装で来てくれました。
写真は明日にでも紹介します。

そこでこんなものも入手しました。

20180421e.jpg

第5空母航空団のオリジナルマグ。
パイロット姿のスヌーピーがかわいくて、思わず買ってしまいました。

20180421f.jpg

後ろ側には航空団のマークと飛行隊が書かれてます。


ちょうど12時に着いて、夕方4時くらいまでいたんですけど、今日は雲一つないピーカン。
だいぶ陽に焼けて帰ってきました。

以後、明日に続く。

by かねごん

ハマの空にブルー

昨夜、Blogを更新したあと、何気にMSNニュースを見ていたら、「18日、防衛大学校の卒業式で
ブルーインパルスが祝賀飛行」の記事!

「これは行くっきゃない!」と、飛行時間やら飛行コースを検索していると、13時37分~57分、
T4が6機、高度2000ft(約600m)で浦賀水道を北上し、防衛大の上空半径約15㎞の範囲で展示飛行、
横浜市内方向へ抜ける予定とのこと。

防衛省から予定飛行コースも発表されていて、これをGoogle Mapに重ねるとこんな感じ。

20180318a.jpg

まっすぐ北に抜けると羽田に近すぎるし、高度も近いので「西に回るだろう」と思っていたら
まさにその通りのコースでした。


で、今日はどこで撮るか・・・もちろん横須賀でも良かったんですが、やはり「横浜の空を飛ぶ
ブルーを撮りたい」と思い、飛行コースからは北東に外れますが、大桟橋で待つことにしました。
(ちょうど上の図の横浜市の「市」の辺りが大桟橋です。)

小一時間前に大桟橋に着いてロケハン。
ちょうど飛鳥Ⅱが入港していて、大桟橋の先端の方に行かないと、みなとみらいが隠れちゃう。
飛行コースからはまた離れますが、仕方ないです。

で・・・待っていると13時18分、北北西の方向からスモークを出した6機が!
予想通り、羽田空港の西側を巻いて来ました。(今日の拡大写真は大きめです)

20180318b.jpg

20180318c.jpg

横浜インターコンチネンタルホテルから横浜ランドマークタワーの向こうを抜けて行きます。

20180318d.jpg

飛鳥Ⅱのマストの上では、ちょうどキャノピーがキラリ。
このあとスモークを止めて、横須賀方向に飛び去って行きました。

で、祝賀飛行が終わって戻ってくるのは、大体40分後の14時ちょっと前くらい。
それでも周囲にいた20人くらいは、13時50分くらいから横須賀の空をじっと見つめています。

と・・・居合わせた皆がほぼ同時に「アッ!」
横須賀方向からではなく、何と大桟橋に対してほぼ真横から、こちらに向かって飛んできました。

20180318e.jpg

横須賀方向に気を取られて、完全に発見が遅れました。
まっすぐ来る!
「このままだと真上に来る??」

20180318f.jpg

20180318g.jpg

と思ったら、わずかに左にコースを変えて、山下公園の上空辺りを北西に向かって行きました。

20180318h.jpg

20180318i.jpg

最後は大きく右に旋回して、先ほど来た方向へ進路を取りRTB(Return to Base)。

20180318j.jpg

お疲れ様。
今日は雲の量も多くて風も強く、せっかくのスモークもすぐに崩れてしまって、展示飛行には
決して良い条件ではなかったと思います。

でも横浜の空を飛ぶブルーインパルス、メチャクチャ似合ってました。

一か八かで選んだ大桟橋での撮影も大正解。

「今日はいいモノを見たな」って感じで帰ってきました。

by かねごん

同類項

オリンピック観ていて寝不足???

昨日は職場の連中と昼飯のあと、雑談していても眠くてしょうがない。
帰って来てからも、夕飯のあとそのまま0時過ぎまで落ちました><

ま、自分だけの問題じゃないのが救い?
今日も午後2時から3時ごろ・・・周りを見ると同類項が数人・・・いました(笑)

ちょっと安心・・・



さてこの前厚木基地で撮った、いや実際に見た中でド迫力だったのがP-1のタッチ・アンド・ゴー

このクラスの機体のタッチ・アンド・ゴーを見たのは初めてですが、さすがに迫力が違います。

20180220a.jpg

20180220b.jpg

20180220c.jpg

20180220d.jpg

20180220e.jpg

20180220f.jpg

しっかり地上滑走してから、再上昇してます。
しかもこの機体、オスプレイと同様に、2度3度と繰り返し。

自分の位置から見ていると、滑走路を離れてから基地の西側を旋回して、また滑走路に再侵入して
くるひと通りの流れが全て見えます。

機体の数は少なかったけど、いつもと違う訓練を見ることができた1日でした。

by かねごん

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

見逃した><

羽生選手の2連覇、凄い意外何も出ない。

実は今日は家で内職してまして、ケータイに入ってきた「銀以上確定」のニュースで慌てて
テレビつけたら、セレモニーになっていて、リアルタイムは見逃してしまいました><

あちこちチャンネル切り替えて、リプレイ見てましたが、最後のステップなんか、もう気迫が
バシバシ伝わってくる、まさに晴明の神がかり的演技。

YouTubeのNHKのチャンネルには、羽生だけでなく、宇野、フェルナンデスの実況無しの演技や
記者会見がアップされていたので、またじっくり見させていただきました。

しばらくテレビは、オリンピックが終わってからもフィギア一色でしょうね!



さて昨日撮ったオスプレイ、午後から行われた滑走路への着陸準備姿勢から再び上昇・飛行する
テイク・オーバーの様子を紹介します。

昨日は午後から着陸進入が滑走路北側からに変更になり、南側で構えていた私からは、滑走路の
向こうから、つまりかなり遠方からの撮影になりました。

20180217a.jpg

空気の流れで画像はユレユレですが、滑走路の向こうから侵入してきて高度100ft(30m)位まで
降りてきて、そこから再上昇します。
この時のローターはほぼ真上を向いていて、ヘリコプターで言うホバリングに近い状態です。

20180217b.jpg

そこから徐々に高度を上げながらローターの向きを変えて前進。

20180217c.jpg

基地の外に出る頃には、通常飛行モードにかなり近い角度になっています。

ちなみに今回確認できたオスプレイは3機、調べたら沖縄のVMM-265所属の機体でした。
垂直尾翼に「竜」の文字が入ってますが、これが部隊マークです。

次は海上自衛隊の機体を紹介します。

by かねごん

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

やっと撮った

今日は先日の出張のお疲れ休み(12日の振替休日)。

ちょうど「厚木基地にオスプレイが来ている」との情報もあったので、久しぶりに行ってみました。

20180216a.jpg


10時過ぎに厚木基地南側の撮影場所に着いてしばらくすると、FA-18が訓練から戻ってきました。

滑走路上空で左にブレイク(散開)して、間隔を取ってギアを出し、着陸してきます。

20180216b.jpg


午後になると逆光になりますが、今日は午前中からなので、いい感じの光で撮れました。

そして待つこと20分、独特の飛行音とともに・・・来ました。

20180216c.jpg


MV-22B オスプレイ

自分の家が厚木基地の滑走路の延長線に近いので、多くの航空機が飛ぶし、オスプレイも何度か
見たことがありますが、この距離で見て、撮るのは初めてです。

20180216d.jpg


思ったよりも胴体下部、車輪の収納部がずんぐりした感じ。
エンジンとローターが傾いて垂直離着陸できる機体のため、主翼面積が小さいですね!

我々の頭上を通過して基地上空に入ると、離着陸のためにローターの角度が変化していきます。

20180216e.jpg


最終的にはローターが90度傾いて、ヘリと同様に垂直に着陸して行きます。

望遠レンズで基地内を見ると、オスプレイは2機のようです。

今日はこの後、昼過ぎから海上自衛隊の対潜哨戒機P-1のタッチ・アンド・ゴーや、オスプレイの
着陸準備姿勢から再び上昇・飛行するテイク・オーバーのオン・パレードで見応え十分した。

その辺はまた後日!

by かねごん

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

願掛け

今日は午後から不安定な天気。
東京と埼玉の県境付近はものすごい雨になっていたようです。

今の雨の状況や、自分のいる場所で1時間後までの雨の降り出しなど、雨の様子など知るのに便利
なのが、気象庁の「高解像度降水ナウキャスト」
雨の降り方や強い雨の動きがわかるスグレモノです。

雨の降りだしもほぼ雲の動き通りで、早めに雨宿りができるところに移動するとか、どのくらいで
小降りになりそうとか、最近頻繁にお世話になってます。

高解像度降水ナウキャスト


さて総火演の写真も最後はドンパチ系ではなく、こんなので。

20170830a.jpg

何年か前にも紹介したと思いますが、バイクの偵察部隊が朝のジャンプの訓練開始前に必ず?やる
ジャンプ台へのお参り??
実はジャンプ台の下に、水遊びのおもちゃのアヒルが並んでいて、それに願掛けしています。

20170830b.jpg

で、願掛け中に隊員が持っていたジョウロ型のアヒル。
何か書いてあります。

じっくり狙ってみると・・・

20170830c.jpg

「御神酒」
ホントのお酒が入ってるのかなぁ???

願掛けのあとは皆さん訓練開始。

20170830d.jpg

次から次に、華麗なジャンプを決めていました。

厳しい訓練の中、こんなオチャメな一面も心なごみますね。

by かねごん

今日は新装備

昨日はさわやか、今日はまた蒸し暑く・・・でもまだ8月だから暑いのが普通なんですが。
どうも今年は天気も気温も安定しないせいか、自分の中では夏の感覚がイマイチ。

こんな天気なので「夏は暑いのだ!」という気持ち&体になかなか切り替わらないまま。
だからいつもの年なら当たり前の暑さが、今年はやたら暑く感じる気がします。

このまま夏が終わって秋になっちゃうのかなぁ?


<総合火力演習2017>
なぁんてつぶやきはさて置いて、総合火力演習は砲口炎ではなく、新装備。

20170829a.jpg


20170829b.jpg


戦車が入りにくい離島での即時運用も想定した16式機動戦闘車。
10式戦車と同等の射撃性能に加え、戦車と違って車体が軽いので、海だけでなく輸送機での空輸も
可能だったり、時速100㎞での走行が可能など、即時展開性に優れた車両です。

20170829c.jpg


20170829d.jpg



こちらはAAV7と呼ばれる、水陸両用の兵員輸送車両。
現在は米軍からの調達で、国産はまだこれから。
車体側面の凸凹は、耐攻撃性を上げるための追加装甲。

このAAV7、本来は兵員輸送が目的なので、デモで走ってときは中は空っぽ。
そのせいか、走行中はいかにも「空っぽです」的な音を立てて走ってました。

by かねごん

額がポロポロ・・・

日焼けした額の皮がポロポロと剥けてきました。
奥さんには「汚い」とか言われるし・・・まぁいつものことなんですけどね。

今回は大丈夫でしたけど、ひどい時は日焼けした頭皮まで剥ける時があって、俗に言う「フケ」の
ように見えるときも・・・、確かにそんなときは人目もあるので要注意です。

で、今日は新宿へ直行して、10時過ぎから4時過ぎまで打ち合わせ。
明日からの仕事再開(今日も仕事ですが)にちょうどいいリハビリになった感じです。


<総合火力演習2017>
さて、総火演の続き、今日は戦車の続き。
先ずは90式戦車。

20170828a.jpg


20170828b.jpg


下の写真は行進間射撃といって、直線的に走行しながらの射撃ですが、撮影していると義弟曰く
「90式は音にビビッて撮りにくい!」と。

映画の「ドン」というような音とは程遠く「パン」という甲高い音で、その衝撃波で、頬が一瞬
震えるのがわかるほどです。
他の戦車もそうですけど、90式の音は特にすごいです。
本当に集中していると、意外と気にならなくなるもんですが・・・

そして10式戦車。

20170828c.jpg


20170828d.jpg


上の写真は以前は前進蛇行しながら射撃する「スラローム射撃」でしたが、今回はバックでそれを
行う「後退蛇行射撃」です。
バックで蛇行して、こうして姿勢を崩しながら射撃して目標に命中させるのは、世界でも10式戦車
だけがなせる業だそうです。

写真撮ってると、目標に命中したかどうかまでは、はっきり言ってわかりません。
あとでYouTubeにアップしている人の動画で「確かに・・・」って感じです。

これらの写真、一応どれもトリミング入れてます。
今回500㎜のズームのおかげでトリミング量も少なく済ませることができ、より迫力のある写真に
仕上げることができたと思います。

by かねごん

次のページ

FC2Ad