道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

願掛け

今日は午後から不安定な天気。
東京と埼玉の県境付近はものすごい雨になっていたようです。

今の雨の状況や、自分のいる場所で1時間後までの雨の降り出しなど、雨の様子など知るのに便利
なのが、気象庁の「高解像度降水ナウキャスト」
雨の降り方や強い雨の動きがわかるスグレモノです。

雨の降りだしもほぼ雲の動き通りで、早めに雨宿りができるところに移動するとか、どのくらいで
小降りになりそうとか、最近頻繁にお世話になってます。

高解像度降水ナウキャスト


さて総火演の写真も最後はドンパチ系ではなく、こんなので。

20170830a.jpg

何年か前にも紹介したと思いますが、バイクの偵察部隊が朝のジャンプの訓練開始前に必ず?やる
ジャンプ台へのお参り??
実はジャンプ台の下に、水遊びのおもちゃのアヒルが並んでいて、それに願掛けしています。

20170830b.jpg

で、願掛け中に隊員が持っていたジョウロ型のアヒル。
何か書いてあります。

じっくり狙ってみると・・・

20170830c.jpg

「御神酒」
ホントのお酒が入ってるのかなぁ???

願掛けのあとは皆さん訓練開始。

20170830d.jpg

次から次に、華麗なジャンプを決めていました。

厳しい訓練の中、こんなオチャメな一面も心なごみますね。

by かねごん

今日は新装備

昨日はさわやか、今日はまた蒸し暑く・・・でもまだ8月だから暑いのが普通なんですが。
どうも今年は天気も気温も安定しないせいか、自分の中では夏の感覚がイマイチ。

こんな天気なので「夏は暑いのだ!」という気持ち&体になかなか切り替わらないまま。
だからいつもの年なら当たり前の暑さが、今年はやたら暑く感じる気がします。

このまま夏が終わって秋になっちゃうのかなぁ?


<総合火力演習2017>
なぁんてつぶやきはさて置いて、総合火力演習は砲口炎ではなく、新装備。

20170829a.jpg


20170829b.jpg


戦車が入りにくい離島での即時運用も想定した16式機動戦闘車。
10式戦車と同等の射撃性能に加え、戦車と違って車体が軽いので、海だけでなく輸送機での空輸も
可能だったり、時速100㎞での走行が可能など、即時展開性に優れた車両です。

20170829c.jpg


20170829d.jpg



こちらはAAV7と呼ばれる、水陸両用の兵員輸送車両。
現在は米軍からの調達で、国産はまだこれから。
車体側面の凸凹は、耐攻撃性を上げるための追加装甲。

このAAV7、本来は兵員輸送が目的なので、デモで走ってときは中は空っぽ。
そのせいか、走行中はいかにも「空っぽです」的な音を立てて走ってました。

by かねごん

額がポロポロ・・・

日焼けした額の皮がポロポロと剥けてきました。
奥さんには「汚い」とか言われるし・・・まぁいつものことなんですけどね。

今回は大丈夫でしたけど、ひどい時は日焼けした頭皮まで剥ける時があって、俗に言う「フケ」の
ように見えるときも・・・、確かにそんなときは人目もあるので要注意です。

で、今日は新宿へ直行して、10時過ぎから4時過ぎまで打ち合わせ。
明日からの仕事再開(今日も仕事ですが)にちょうどいいリハビリになった感じです。


<総合火力演習2017>
さて、総火演の続き、今日は戦車の続き。
先ずは90式戦車。

20170828a.jpg


20170828b.jpg


下の写真は行進間射撃といって、直線的に走行しながらの射撃ですが、撮影していると義弟曰く
「90式は音にビビッて撮りにくい!」と。

映画の「ドン」というような音とは程遠く「パン」という甲高い音で、その衝撃波で、頬が一瞬
震えるのがわかるほどです。
他の戦車もそうですけど、90式の音は特にすごいです。
本当に集中していると、意外と気にならなくなるもんですが・・・

そして10式戦車。

20170828c.jpg


20170828d.jpg


上の写真は以前は前進蛇行しながら射撃する「スラローム射撃」でしたが、今回はバックでそれを
行う「後退蛇行射撃」です。
バックで蛇行して、こうして姿勢を崩しながら射撃して目標に命中させるのは、世界でも10式戦車
だけがなせる業だそうです。

写真撮ってると、目標に命中したかどうかまでは、はっきり言ってわかりません。
あとでYouTubeにアップしている人の動画で「確かに・・・」って感じです。

これらの写真、一応どれもトリミング入れてます。
今回500㎜のズームのおかげでトリミング量も少なく済ませることができ、より迫力のある写真に
仕上げることができたと思います。

by かねごん

何のために・・・><

瑠奈のお腹の調子、薬が効いているのか何なのか、今日はフツーに戻ってまずは一安心。
昨日もそうだったけど(いつもそうだけど)、瑠奈は病院に行っても先生の前でも、注射される
ときも、ずっと尻尾を振ったまま。
人を疑うことを知らないというのか、怖がらないというのか・・・
一応もらってきた薬は飲み続けて、様子見ですね。


で、今日は珍しく休日に早起き(と言っても7時半)して、スポーツメーカーのバーゲンに行って
来たんですが、開店30分後に着いた時点で、お目当ての商品はすでに売り切れ。

何のために早起きしたんだか・・・意味ないじゃん><

結局シャツなど2点だけ買っておしまい。

9時の開店の時には相当な列になっていたそうなので、本気で買おうと思ったら開店2時間前には
並べってこと??? 
総火演ならともかく、買い物でそこまで並びたくないしなぁ・・・

ま、早く行くのはもうやめにしましょう><

10時半過ぎには会場を出たんですが、ひょんなことから歩き欲がでてこのクソ暑い中、日本橋
まで歩いてしまいました。


歩いた話は後日アップすすとして、総火演の写真、戦車とりゅう弾砲を中心に「これ!」という
のが30カットほど。
りゅう弾砲は微妙に(1/50秒程)シャッターが遅めですが、まずまずの戦果かと思います。

全部紹介すると大変なことになるので、2-3カットずつ、いくつか紹介します。

先ずは古株、74式戦車。

20170826a.jpg

戦車道から射場への入場、目標に向けた長い砲身がきれいというファンも多いこの姿。
世代的には古くても、美しい姿には変わりありません。

一方で74式の射撃の発砲炎を撮るのは、発砲炎の出ている時間が90式や10式に比べて短いため、
なかなか難しいと言われています。

20170826b.jpg

この同時射撃の写真でも、手前はもう終了して土埃だし、奥の発砲炎も消えかかりのタイミング。
しかも今回、74式の発砲炎を撮ったのはこの1枚だけ。
過去の写真を見ても、確かに一番発砲炎を撮る成功率の低い戦車かもしれません。

さて、明日は夏休み最終日。
横浜に買い物に行きたい気もするんだけど、やることもあるし、どーしようかな?

by かねごん

総合火力演習に行ってきました

午前2時に家を出て、東富士演習場で行われる「総合火力演習」に、義弟と息子と行ってきました。

実は総合火力演習(通称:総火演)に行くのは3年ぶり。
一昨年は仕事が忙しくて行けず、そして昨年は奥さんの入院・手術で中止。

そんな訳で戦車が発砲する瞬間の写真も始めはちょっと感覚がズレて、失敗してましたが、
途中からは感覚も戻って、それなりに??撮ってきました。

今朝の演習場は8時過ぎまで薄曇り。
気温もあまり上がらず快適に過ごしていたら、9時過ぎから陽が射して来て、雲が多いながらも
ジリジリと・・・昼過ぎに演習が終わるころには、そこそこ日焼けしてしまいました。

今回はD700に200-500mmのズームのみで、撮った写真はいつもよりかなり少なめの760枚余り。
まだ写真をパソコンに取り込んだだけで、何もチェックしてませんが、そんな中でもちょっと
目立った写真がこれ。

20170824a.jpg


20170824b.jpg


どちらも10式戦車の発砲。
ちょっとトビ気味ですが、車体に発砲炎が反射して迫力のあるのが撮れました。


久しぶりの総火演でしたが、朝4時過ぎに会場に着いて、6時半の開場から12時過ぎの終了まで
約6時間、ほとんどを地面に敷かれたシートの上で過ごすというのはかなりキツイです。

特に私のように体が硬く、この歳になって胡坐もかけないほど股関節が硬い人間にとっては
演習の時以外は何度も立って、股関節への負担を和らげていても、座って重いカメラを構える
のはその負担が大きく、家に帰ってきても股関節が痛いです。

明日は少し体を休めましょう。

by かねごん

珍しい記録

今日も一日雨。

東京は8月に入って16日連続で雨が降っているそうで、40年ぶりとか、かなり珍しいそうです。
昼も23℃と、半袖シャツで外に出ると、ちょっと肌寒いほど。

この天気も今日までで、明日からは晴れ間が戻ってくるそうですが、この天気ですでに野菜は値上がり。
キャベツはもう3倍に値上がりしているところもあるとか。

夏なんですからねぇ、やっぱり晴れて、暑くなってほしいです。



さて、昨日の厚木基地、離陸を撮っていた機体が1時間ちょっとで戻ってきてしまいました。
まとめて戻ってきたので、何かの不具合じゃなく、天候の影響とか何かでしょうか?

20170816a.jpg

昨日の3枚目の写真の「ROYAL MACES」の200号機。

そうする内に来たのが同じ「ROYAL MACES」の207号機
昨日の4枚目、5枚目の後ろ側の機体です。

20170816b.jpg

あらためて気づいたのが燃料タンク5本満載でした。
先に飛んだ214号機も同じですが、これは他の機体へ空中給油をする役割を持った装備ですね。

20170816c.jpg

白いベイパーを引きながら着陸していきました。


オマケですが、昨日の写真、水平角の補正以外は何もしていないので、ちょっと物足りない感じでした。
で、4枚目、5枚目をもう少し作品っぽくトリミングしてみました。

20170816d.jpg


20170816e.jpg

自分で言うのもなんですが、やっぱり迫力出ますねぇ。

職場のPCの壁紙にしよ(笑)

by かねごん

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

厚木基地、雨天強行

一昨日、家族でのドライブ中止を早々に決めたことで、ドライブ⇒「早起き」という緊張の糸がプッツン。
昨日は家族全員しっかり朝寝して、目が覚めたら10時過ぎになってたです(笑)
で、まったりと昼間を過ごして、夜は家族でホテルのブッフェディナーで食事してきました。


さて、連休の最後は朝から霧雨模様。
それでも今朝、厚木基地から何機か戦闘機が飛び立ったり、このところ「厚木に飛行機が戻ってきている」
とかの情報もあって、「今日行くっきゃねぇ!!」と、厚木基地のそばの公園に出かけてきました。

ちょうど出かけた昼頃は雨も本降り。
飛行機の音も聞こえないので、車の中で雨雲レーダーを見ながら時間をつぶしていると、30分ほどで雨雲の
切れ間となって、雨がやみ、それと同時に・・・動き出しました。

20170815a.jpg


20170815b.jpg


20170815c.jpg


20170815d.jpg

次から次にアフターバーナー全開で10機ほど飛び立っていきました。

高温の排気ガスで景色が波ガラスのよう、そして湿度が高いので翼端からきれいなベイパーが伸びています。
最後は2機並んで滑走路に入って、続けて離陸。

20170815e.jpg

撮り逃がしたのも入れると10機くらい上がったでしょうか?

この後、自衛隊の対潜哨戒機P-1も上がったんですが、また雨が強くなってきたので車で待機.。
しばらくすると今度は天気の影響か、なんとさっき上がった機体が戻ってきました。

その辺はまた明日。

by かねごん

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

やっちゃった><

朝、ハッと気が付いたら10時40分!

アチャ~ッ!!!><
今日は厚木基地の春祭りで、7時半前には家を出るつもりだったのが・・・

一昨日までは期初ってこともあって、飛び込みの仕事もなかったのが、昨日は飛び込み
仕事が連続して、帰ってきたのが12時近く。
それからバッテリー充電したり準備して寝たのは2時半過ぎ。

起きられない時間じゃなかったんですけど、どうもお疲れだったみたいです><

毎度のことですけど厚木基地の入場はセキュリティが厳しくて、パスポートや住基カード
といった日本人であることの証明ができるモノが必要で、しかもゲートでは空港の金属
探知ゲートみたいなのが据え付けられるほど。

入場も、いつも会場前に行っても1時間半待ちは当たり前。
「この時間から行っても・・・入れるのは2時過ぎか?」
う・う・う・・・明日は家族で出かける予定もあるので、今回はパスすることにしました。


悔しいから去年の写真(笑)

20170429a.jpg

すごいのは、基本的にすべての機体に実際に手で触れることができること。
エンジンや脚の収納部をのぞいたり、ウエポンベイに触れたり、それをクローズアップで
写真に撮ったりと大サービスです。

20170429b.jpg

戦闘機の翼の日陰で一休みだってアリ!

20170429c.jpg

近くに寄れるから写真を撮る側も、より自由なアングルで撮ることができます。


そんなわけで今日はいじけて実家で洗車してました。
まぁ、来年は寝過ごさないようにして、出撃しましょう。

by かねごん

ちょっとこだわり撮影

この週末は、ちょっとした買い物以外は出かけるのをあきらめて内職に専念することに。

お出かけは来週末、ちょうど振り替え休日を金曜日に入れているので4連休(^^♪

3日からは青山公園でドイツフェスも始まるし、天気を期待しましょう。



なわけで、特に今日の記事はないので浜松の最終回・・・かな?

飛んでいり機体を撮る時は、ISO感度200、シャッター1/1000秒、絞りF/8~11で固定です。
今回展示されている機体の撮影は、露出を意図的にアンダーにして、その分機体表面の質感
を出すようにしてみました。

先ずはF2戦闘機

20161029a.jpg

正面から400mmでシンメトリックに狙ってみました。

フォーカスはHUD(ヘッドアップディスプレイ)のガラス板。
こうして見ると、バブルキャノピーの形がよくわかります。
横にキャノピーが張り出した分、パイロットはより広い視界を確保することができます。

20161029b.jpg

コックピットをハーネスの飛行前取り外しの赤テープにフォーカス。
オリジナルを等倍で見るとハーネスの繊維の質感がわかりますが、縮小版ではどうかな?
(いつもより大きなサイズにはしてありますが・・・)

20161029c.jpg

こちらはT4練習機の後席に乗るために設けられたエアインテーク上の滑り止め。
前部のNO STEP部分との表面の違いがよくわかります。

20161029d.jpg

F15戦闘機
パイロット名がシルエットで浮かぶように撮ってみました。

20161029e.jpg


20161029f.jpg

この2枚はF4戦闘機です。
上の写真では一見直線に見えるキャノピーと機体のラインが、実は複雑な曲線で構成されている
のがわかりますね。

そして下の写真ではシールドガラスとフレームの間に盛られた気密性を保つためのパティの
盛り上がりと、フレームにびっしり止められたネジ。
F2やT4、F15と全く違うのはやはり時代の差でしょうか?

まぁこんな感じです。
私の場合RAW現像ではなく、JPEG撮って出しが基本なので、リバーサルフィルムの時と同様に
露出の違いがそのまま出てしまいますが、今回は比較的よかった方かな?


また今日の写真とは違いますが、今回浜松に初参戦したα6000。
70-300mmのレンズをレンタルして付けていたんですけど、コイツのAFがなかなか優れもので、
11コマ/秒なんて高速コマ数にもかかわらず、しっかりAFが追従してくるのには驚きました。
ただバッファに余裕がないので約4秒ちょっと(40数コマ)でバッファがいっぱいになって
しまうのがたまにキズ。
連写するときは、タイミングを計る必要がありますが、こんな撮影でも結構使えそうです。


by かねごん

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

寒いっ  小松のF15

今日は以前の出張で休日出発・休日帰国した時の振り替え休日。

平日の休みなんてなかなかないので、どこかに出かけようかと思ったら昼前から無情の雨。
しかも寒い!

結局昼を食べに町田に出て、ヨドバシカメラふらついて帰ってきました。

今日は日中も15℃くらいで11月下旬の寒さだったとか。
半袖ポロシャツに長袖のアウター着て出たんですけど、それでも十分寒かったです。

そろそろ衣類の入れ替えやらないといけない時期ですかね。



さて、浜松基地の写真、第5弾

小松基地から飛来したF15戦闘機の起動飛行。

20161028a.jpg

2機で飛来して、先ずはごあいさつで左右にブレイク。

20161028b.jpg

そのあとはそれぞれで起動飛行。
こうして背中から見ると、テニスコートとも言われる主翼の広さがわかります。

20161028c.jpg

ほとんど真逆光で真上をすり抜けた後は急旋回。

20161028d.jpg

エアブレーキを開きつつもアフターバーナーバリバリでのターン。

20161028e.jpg

そしてハイレートクライム(急上昇)に向かって機首の引き起こし。

今回は割と時間をかけて暴れてくれた方かな?

この後は今回ちょっとこだわった展示機のパーツの写真を紹介します。

by かねごん

次のページ

FC2Ad