FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

久しぶりの音・・・

在宅勤務を終えて6時前、ちょっと一息していたら、バタバタバタッと双発ヘリのような音・・・

「それにしては低音が響くな・・・あっ!!!」

とカメラを手にベランダに出ると・・・いましたっ!

20200629.jpg

いやぁ~っ!  久しぶりのオスプレイの飛来でございます。

久しぶりすぎて音に気付くのが遅れた分、後ろ姿になっちゃいました。

同じく在宅業務している義弟に連絡すると、この10分くらい前にも1機、飛来していたそうな。

先行して来た方は気付かなかった・・・不覚 ><

しばらくしても遠くで音がしているので外を見ると、基地の周りを何度も周回飛行している
のが見えた・・・タッチ・アンド・ゴーやってるみたいでした。

というわけで仕事じゃ記事ならないし、久しぶりのオスプレイが、今日唯一の収穫でした。

by かねごん


久しぶりに爆音!

はい、今週の在宅勤務もオシマイ!

来週は月曜日が通院で有給休暇、あと出社しないとできない仕事が入ってきたので、週後半に
2日ほど出勤するようかなぁ?

なんて今日もパソコンに向かって仕事をしていた午前11時ちょっと前。

グウォーーーっという轟音!

一瞬「なんだ!」と思いつつ、久しぶりに聞く音に反射的にカメラを掴んでベランダに出ると

20200605a.jpg

F/A-18が編隊組んで厚木基地の方向にぶっ飛んで行きました。

久しぶりに聞くこの音に、いきなりテンションMAX!
もしかしたら今日は期待できるかもしれない・・・

20200605b.jpg

なんてその後はP-1とかがポツリポツリ・・・

あの4機だけかなぁ・・・なんて思って、また仕事をしていたら、2時前に今度は低速で飛ぶ時の
エンジン音が・・・

20200605c.jpg

20200605d.jpg

編隊ではなく、1機ずつ縦隊でゆっくり降りて行きましたが、この1機目!
垂直尾翼に星条旗のペイント、岩国基地のSilver EaglesのCAG機だぁ!

写真で見たことはあっても、実機をしかも飛んでるのを見るのは初めて、またまたテンションMAX。
もう仕事は中断して厚木基地に行きたい気分・・・でも駐機場は外からは遠いんだよね><

で、いつものようにP-3Cが飛んだり、と思えばまたF/A-18が飛んできたり、いつものP-1だったり。

20200605e.jpg

20200605f.jpg

20200605g.jpg

ベランダの横にカメラ置いて、音がしたらすぐ出られるようにして仕事してるんですけど、
本気モードでぶっ飛んでいる戦闘機を、音がしてからベランダに出たんじゃ間に合わない。

20200605h.jpg

そして夕方6時前、また編隊組んで来ました。

今日は飛んできたの全部で12機・・・と思って写真をチェックしたら、あのCAG機が3回写ってる。
と言うことは・・・どうも岩国から来たのは4機だけ?
着陸してはまた飛んで、訓練を繰り返していたみたいです。

いや、「在宅勤務していて良かったぁ」を実感した1日でした。

by かねごん

ガラクタがいっぱい

奥さんと食品や日用品の買い物に行く以外、コツコツと身の回りの片づけしてます。

前回の本棚に続いて小物を入れている引き出し、結構いらないモノが詰まってますねぇ。
古い保険の証書や無効になったパスポート、訳の分からない鍵?
パソコンやビデオなどのケーブルを入れているケースも、いつのモノかわからない部品や化石と
なったSCSIボードなどザクザク。
ファイルケースには昔の家電のマニュアルや昔の会社の退職時の資料などがどっさり。

片っ端から捨てて、半分以下になったと思います(笑)


さて仕事や片づけの合間に気になる厚木基地に離発着するヒコーキの音。
さすがに日曜の今日は飛ば無いですけど、一昨日、海上自衛隊のC-130ハーキュリー 54号機が
いい感じで入ってきてました。

20200517a.jpg

いつもの北側からの直接アプローチではなく、厚木基地の西側を北に向けてパスしてきたC-130。
大きく右旋回して、厚木基地北側の着陸コースに入ろうとしていました。
(今回は距離があるので、さすがにトリミングしてます)

20200517b.jpg

綺麗なバンクですねぇ。
前照灯が左右のエンジンの間にもあるのがわかります。

20200517c.jpg

20200517d.jpg

さらに旋回し続ける機をに、後ろから夕陽が照らしてきれいです。

なんてこのところベランダからヒコーキ追っかけていたら、奥さんから
「いいけど、変なオッサンが盗撮してるって通報されないようにしなよ!」と・・・
自分もそこは気にしていて、エンジン音がしてからベランダに出て、レンズは基本下を向けない
ように気を付けてはいるんですが・・・

でもおっしゃる通り、こんな時期、注意が必要ですね。
小型のαじゃなくて、D800に500mm付けて「撮ってるぞ!」感をアピールするのも一手ですが・・・
とにかく気を付けましょう。

by かねごん

Web会議

明日からステイ・ホームの連休。
連休前の仕事、最後の最後の夕方にZoom会議なんてありましたけど、ひと通りおしまいです。

Zoom会議、あちこちで使われてますねぇ。
オンライン会議システム、他にもWebexやSkype、MicrosoftのTeamsとかいくつかありますけど、
Zoomが使い方が一番直感的でわかりやすくて、人気みたい。
簡単だから、外出自粛でのオンライン飲み会やオンライン帰省とかにも使われるみたいです。

ただ、Zoomは無料アカウントで使えるのが40分しかないので、参加者がそれぞれアカウントを
持って、時間ごとに使いまわすんだとか。
Webexは無料アカウントで1会議当たり24時間使えるらしいです。

まぁ自分はプライベートで複数で話すことはあまりないんで、とりあえずSkypeだけでOKかな?



さて、仕事の合間の厚木基地のヒコーキ撮影。
先週末と昨日は、輸送機が飛んでました。

20200428a.jpg

厚木基地にアプローチする海上自衛隊 C-130R輸送機ハーキュリーズ

20200428b.jpg

そしてこちらは米軍横田基地所属のC-130J-30スーパーハーキュリーズ
ちょうど北風運用でこちらに向かって離陸してきました。

ちょっと目わかりにくいですが、自衛隊のC-130Rと比べると、胴体が約5m近く(確か)長く
なって、特徴的なのがプロペラが6枚になっていること。
(って、写真に撮らないとわからない?)


明日からの連休、すこし衣類の入れ替えとか、この時だから片付けとか、ポジティブに考えて
普段できない事、楽しみながらやってみます。

by かねごん

浦島太郎

今週も在宅テレワーク、終了です。

今週は2回、仕事を終えてから小一時間ウォーキング。
帰って来てそのまま30分ほど瑠奈のお散歩。

そうすると大体10000歩超えます。

週に何回・・・とか決めちゃうと、性格上絶対続かないので、動きたいときに動く!

ただ歩いていて意外と気になるのが、ウォーキングする同類民族のマスク。
マスクをアゴにかけている人が・・・
呼吸も上がってくるからちょっと息苦しくなるのはわかりますけど、それ意味ないじゃん!



話は変わって、家で仕事していてインターネットラジオだけじゃ飽きてくるので、ステレオの
電源入れて久しぶりにFM放送、流してみました。

チューナーのダイアルを(35年以上前のアナログチューナー)何気にグルグル回して驚いた!
TBSがFM流してる!!!

いつから始まった??? 大体いつもFM横浜にセットしたままだったので・・・
調べてみたらワイドFM(そういえば聞いたことある)で、文化放送やニッポン放送もFMで
流してるんですが、自分の古いアナログチューナーでは高い周波数が受からないのでTBSまで。

恥ずかしながら・・・ちょっと浦島太郎でした。

20200424.jpg

午後2時過ぎの昼食、テレビや録画番組を見ながら食べてますけど、時々気になるエンジン音!
厚木基地に向かう米軍ヘリや自衛隊の対潜哨戒機に輸送機など。

窓際に望遠付けたαを置いて、音が聞こえたら箸をカメラに持ち替えてベランダへ。

外から見たら、絶対あぶないオッサンが盗撮してると思われそう・・・

でもノートリミングでも結構大きく撮れます(笑)

by かねごん

圧倒的な運動不足

昨日、ホントは出勤だったのが、会議が中止になってテレワークに切り替え。
結果、今週4日間はフルにテレワークです。

先々週から始まったテレワークも今日で都合8日目。

職場とのコミュニケーションは、LINE WORKSが思った以上に機能して便利だし、自宅なら
インターネットラジオをBGMに(勿論小さな音で)流しっぱなしで、うまく集中できるし、
いっしょに仕事をする外部の組織も状況を理解しているので、少なくとも自分の仕事をする
範囲では大きな影響は出ていません。(と思ってる)

通勤時間も節約できる分、しっかり睡眠もとれるのもありがたいです。

ただ、難点を挙げると、必然的に座りっぱなしの時間が長いので、腰への負担が大きいこと。
そして圧倒的な「運動不足」に陥ること。

このテレワークの8日間、1歩も外に出ていません。
基本的に行動範囲はパソコンとトイレ、パソコンと居間、半径5m!
1日の歩数、間違いなく1000歩に足らず・・・いくら何でもデブ&足腰弱体化の元です><

駅まで片道1200歩ほど、明日の昼食はパンでも買いに駅まで出かけましょう。



昨日夕方、ふと気が付くと、飛行機のエンジン音。
厚木基地に帰投する自衛隊の対潜哨戒機でした。

普段気にしていなかったので、「ここは試しに・・・」と、買ってから活躍の場がない
αの70-350mmを用意して仕事・・・しばらくすると来ました。

20200318a.jpg

なんとP-1が、ほぼ真上を通過していきました。
いつもはもっと左側を飛ぶんですが、風向きの影響でしょうか?

またしばらくすると、もう1機!

20200318b.jpg

今度は通常のコースでアプローチしていきました。

うーん、35mmで525mm相当の望遠。
ノートリミングでこの位に撮れると面白いです。
ただ液晶を見ながらだとカメラが安定しないので、EVF見ながらの方が◎です。

で、今日は風向きの影響か、こっち方面の飛行はありませんでした。

by かねごん

骨折

いや、自分じゃなくて息子です。

昨夜、帰宅した息子が「やっちまったかなぁ・・・」としかめっ面。

聞くと休憩時間中にふざけて? 左足の薬指を思い切りぶつけて、紫色に腫れてました。

「骨折したかなぁ・・・」

腫れ具合と広がった痣の感じは自分の経験からしても骨折。
夜も遅かったんで、朝イチで医者に行くことにしてたんですが・・・夜、私が帰ってきたら
玄関に見慣れないサンダルが片足・・・案の定・・・でした。

ったく、何を蹴飛ばしたんでしょうね??? まあぁ詮索するのはよしときましょう。



20190806a.jpg

写真は先月、高松に行った時に偶然に一般公開されていたイージス護衛艦「きりしま」

港の方を歩いていたら、一般艦船のモノじゃないマストが見えたんで行ってみたんですけど、
受付が12時までで、私が行ったのは残念ながら12時20分 orz
それでもまだ乗艦できない人の列が続いていました。

「くやしー!」Σ(´□`)ハゥ

街をフラフラして夕方ホテルに戻ったら、ちょうど「きりしま」がタグボートに誘導されて
離岸・出港するところでした。

20190806b.jpg

またまた、今度は出港を見逃し o(_ _。)oシュン

ん??タグで誘導?? スラスター(艦を横移動させる装置)無かったっけ?
それとも演出?

20190806c.jpg

離岸した後はゆっくり自力後進。

甲板では乗組員が岸壁で見送る人たちに帽子を振ってのごあいさつ。

20190806d.jpg

港の出口で、またタグに押されて回頭して、帰って行きました。

岸壁で見たかったな・・・と思う反面、ホテルの上階だからこそ見えるこれだけの動き。
それはそれでラッキーだったのかも・・・

はい、そんなこともあったというレポートでした。

by かねごん

2年ぶりのブルー

航空自衛隊浜松基地の「エアフェスタ浜松2018」に義弟と2人で行ってきました。

昨夜10時半前に出発して、現地に着いたのは深夜1時半。

これでクルマの中で朝まで睡眠十分・・・と思いきや、クルマの中が・・・・寒い!

外気温8℃、毛布やらダウンやら持っていたんですけど、それでも寒くて目が覚めて・・・2回ほどエンジンを
15分位回して何とか暖を取りました。

それでも7時に開場したというのでこっちも7時半前には入場。
雲一つないドッピーカンの最高の暖かな天気の中、航空祭を十二分に楽しませていただきました。


まだデータをパソコンに移しただけなので、どんな出来栄えかわかりませんが、お目当てのブルーインパルス、
こんなのが撮れましたってことで、少し紹介しときます。
(今日はクリックして表示されるサイズが大きめです)


20181125a.jpg


20181125b.jpg


20181125c.jpg


今日の機材はD800Eに200-500mmのズーム1本で勝負。
連写性のいいD700も持って行ってたんですが、機動性を優先して、連写で劣る分は人差し指に賭けました(笑)

そして今回は、少しでも順光になるように、今までとは場所を変えて撮影。
ブルーを観るの、2年ぶりですけど、やっぱり感動するほどカッコイイ、いやカッコ良すぎ!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

大満足の1日、陽に焼けて、ちょっと顔がピリピリする感じになって帰ってきました。


さて、明日の今頃は京都のホテルですね。
これから荷物の準備、始めます><

by かねごん

今年は諦め・・・ます

ちょっと更新が切れてしまいました。

はっきり言って、また、かなりテンパってます。

9月末から10月初めにかけてのイベントと、それに合わせた会議が2つ、そして今月末にはフランスの
パリ郊外で会議があって、総勢6人での出張があって、事務局として飛行機やホテルの手配、そして
会議の段取りや資料の準備等々。

お疲れモードなのか、昨日は45分早く目覚めたのを15分寝坊したと勘違いして、慌てて支度をして
家を出て、ホームに着いて電光掲示板を見て「あ・・・」
腕時計は何度も見てるんですけど、こういう時は長針ばかり見て、短針には目が行かないんですね。

で、今月末の出張は26日~30日まで、と言うことは、さすがに直前の総火演には行けそうにないです。
今までと違って自分が皆を引率する立場、今年は16式機動戦闘車が撃つという噂もしきりだったんで
行きたかったんだけどなぁ・・・

20180811.jpg

昨年撮った16式機動戦闘車。
この時は射撃は無かったですが、今年は・・・コイツの射撃を見たかった(泪)

いつもいっしょに行っている義弟も息子も行きたかったはずなので、「日程が合えば二人で行っておいで」
とは言っておきましたが・・・どうすることか?


さて、ドタバタしていてなかなか休む機会もないですが、明日は実家に行って雑草が生い茂った庭に
除草剤でもまいて来ますか・・・

by かねごん

記念艦「三笠」

台風13号、動きがヤバいです。

先日の12号みたいな動きかと思ったら、関東沖で面舵いっぱい、進路を90°東に変えて関東を直撃?
水曜日は「早く帰れ」の指示が出そう!

今日は朝からつくば市の方に外出してたんですが、雲が多くて激暑も一休み。
「ちょっと楽だなぁ」と思っていたら、夕方から所々で猛烈な雷雨があったようで、帰宅の時は
小田急線も一部で運転見合わせ。

相模大野まであと2-3駅ってところまで来て、そこから20分 ><
いや、参ったです。

明日は午後からまた打合せでお台場方面に外出。
ちょっと天気が心配だなぁ。


20180806.jpg

土曜日の横須賀、記念艦「三笠」

日露戦争でロシアのバルチック艦隊を撃破した東郷平八郎率いる連合艦隊の旗艦です。
全長130m余、今のイージス艦よりも30m余り小型の船ですが、それでも当時は最大級の船だったそうです。
当時は航空機もないので、戦艦対戦艦。
有名な「丁字戦法」で、ロシア側には前部の砲しか使わせず、日本側は横腹を見せても側面の全ての
砲を撃つことができるという当時にしては画期的な戦法。

三笠艦内を見学すると、それがよくわかるジオラマとかもありました。(今もある?)

普段は人もまばらですが、この日はこの奥から米軍基地内に入ることから人でいっぱい。
写真を撮った時間が5時頃だったので、もう閉館時間で艦内の人はいませんでした。

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (123)
鎌倉・湘南 (90)
横浜 (43)
原宿・表参道界隈 (66)
銀座 (116)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (87)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (38)
海外出張・旅行 (185)
ドイツ (19)
わんこ (66)
自衛隊・ミリタリー (50)
食・辛・食 (95)
カメラ・写真 (34)
パソコン (29)
祭り (17)
山・アウトドア (7)
その他 (201)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1600)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん