道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

シェーンブルン宮殿

今日はミッキー・マウスの89歳の誕生日だそうで、スマホでYahooに「ミッキー」と入れると、メチャ
かわいいことになるそうです、いや、なります。
11月30日まで限定、お試しのほどを!


さて、今日は底冷えのする一日。
奥さんに付き合って買い物に行っても、家でじっとしていると・・・オシッコが近い(笑)
で、暖パンにはき替えました。


ところで来週は、23日から熊本の親戚に会いに行って、26日(日)に大阪に移動して月曜はひと仕事。
火曜日は京都を少し歩いて、夜に帰って来る予定なんですが、昨日熊本の叔母に電話したら、熊本も
冷え込んできたらしいです。

確かに天気予報を見ると、朝の最低気温はこちらより冷える日もあります。
熊本の冬って、夏の暑さと真逆で東京よりも寒くて、市内でも氷点下になることはざら。
この時期でもう、冷え込むんですね。

って京都の天気予報も見たら、京都は朝の冷え込みもさることながら、昼間の気温もあまり上がらない
みたいです。
ただそのおかげで、今年は紅葉がちょっと早いみたいで、既にあちこちで見頃になっているようですが、
これは防寒対策、必須ですね。



<シェーンブルン宮殿>

ウィーンのリングの外、南西に数キロ離れたところにあるシェーンブルン宮殿。
かつてハプスブルク皇帝の夏の離宮だったそうで、中にはなんと1441もの部屋があるという、観光名所。
中を観るのは混雑覚悟と言うので、外観だけでも・・・と行ってみました。

20171118a.jpg

入口の門の周辺、観光客でいっぱい。
でもその奥の建物・・・なんか大きさのバランス感覚がわからないです。

20171118b.jpg

正面のエントランス広場、広い・・・と言うのを超えてます。
カメラのレンズも24-70mmじゃどうにも納まらず、20mm単焦点の出番です。

20171118c.jpg

宮殿建物の入口に近づいてみると、その大きさが見えてきました。
並んでいる人と比べてみると、入口のドア、2階の窓、その高さは4mはゆうにありそう。
と言うことは中央を含めて4階と考えるとざっと高さは20m、普通のビルなら約7階建ての高さ?

20171118d.jpg

そして門の方を振り返ってみると、この広さ。

この宮殿の奥にはさらに1km四方以上の広さの庭園が広がっているそうです。
入口の券売所で待ち時間を見たら、土曜日とも重なってなんと2時間半待ちだったので、さすがに外観
だけで、あとは売店で宮殿ガイドを買って帰りましたが、あとでそのガイドを見たらやはり見るべき!

ただ普通に建物と庭園まで見ると、3時間はかかるということなので、次回来るチャンスがあったら
ここだけで1日を使う覚悟で来た方がよさそうですね。
そのくらいの見ごたえは、十二分にありそうです。


by かねごん

ウィーンで路地歩き

昨夜は職場近くのホテルに泊まって、睡眠十分。

午前中は神田の方に出かけて、2時間半ほどしゃべって来たんですが、何度やってもこの2時間半ってのは
喉がきついです。
ポカリスエットとか飲みながら、声もあまり張り上げないように気を付けているんですが、それでも
毎回、喉が風邪をひいたみたいに熱っぽいのがわかります。

ちょうど今週は急ぎの仕事もないので、ちょっと楽ができそう・・・
帰れるときは帰る・・・で、定時でさっさと帰ってきました。


<シュテファン大聖堂>

20171114a.jpg


ウィーンのシンボルの一つともいえるシュテファン大聖堂。
リングのほぼ中心にあって(個人的に地図で見て)、旧市街のシンボル的存在です。
塔の高さは107m、教会の塔としてはウルム大聖堂(161メートル)、ケルン大聖堂(157メートル)に次いで
世界第3位の高だそうで、ハプスブルク家の歴代の君主の墓所でもあるそうです。(Wikipediaより)

20171114b.jpg

ゴシック様式の建物の中は、高い天井と、ステンドグラスで荘厳な雰囲気です。

ただここはここで素晴らしいんですが、この教会の北東側の旧市街に、私好み・・・見つけちゃいました。

20171114c.jpg

建物を突き抜ける細い路地が・・・私を呼んでいる💛

20171114d.jpg

あっちでも♡

      20171114e.jpg

      こっちでも💛

    20171114f.jpg

    いくらでも(⋈◍>◡<◍)。✧♡

片っ端から抜けてみました。
隣の建物も抜けて、向こうの道に出たり、途中はレストランやお店が並んでいたり。

しかも一つ一つに名前がついています。
こんな路地なら迷子になって見たい( ^ω^)・・・

ウィーンの路地歩き、これはもっともっと探求したいです。

by かねごん

驚きの待ち時間

溜まっていた内職、昨日一日頑張ってちょっと区切りがついたので、今日は昼から都内へフラフラ。

浅草から墨田川に沿って写真撮りながら歩こうか・・・と思っていたんですが、ふと上野の国立博物館の
「運慶展」が気になって、サイトを検索してみたら、なんと待ち時間が5~10分!?!?
日曜日なんで相当混んでいると思っていたら、まさかの待ち時間。
そりゃ行くっきゃないでしょ! ってことで行ってきました。

20171112a.jpg

これだけの運慶の作品が一度に見られるのは前例がないとのことで、待ち時間は無くても博物館の中は
それなりに人がいっぱい。
玉眼と言われる水晶を使った目と、人間的な写実感、生きているかのような肉体、彫刻とは思えない
柔らかな衣と力強い甲冑の表現等々、昼食を食べるのも忘れて見入ってきました。



<ウィーンのリング沿いを歩く>
出張やなんやかんやで3週間も間が開いてしまいましたが、10月24日に紹介したカールス教会のあとの
リング歩きの続きです。

リングはもともとが城壁だったところを道路にしたものなので、それ自体は「広い大通り」くらいの
感じなのですが、リング沿い、またはリングからちょっと離れた場所に「名所」的ないろいろな建物が
あります。

20171112b.jpg

コンツェルトハウス

20171112c.jpg

オペラハウス

20171112d.jpg

王宮

20171112e.jpg

市庁舎

20171112f.jpg

ヴォティーフ教会

コンツェルトハウスやオペラハウス、王宮、そして市庁舎、ヴォティーフ教会とリング周辺に格調高い
建物が立ち並びますが、ヴォティーフ教会を過ぎてからドナウ川の分流のドナウ運河にぶつかるまでは、
あまり目立った建物はありません。(ほんの数百メートルですが)

20171112g.jpg

ドナウ運河

この日(10月20日)はメチャクチャ寒くて、しかも行動している時間の半分以上が雨。
傘もあるので身軽にしようとカメラもコンデジ1台で歩いていましたが、雨だし、寒いし、さすがに
写真を撮る気も失せて(そのくらい寒い)、撮るのは「ここに来た」って証拠みたいな、ちょこっと
スナップばかりでした。


さて、明日は夜9時から11時までWeb会議の予定。
今回はアメリカ西海岸からも参加者がいるとのことで、彼らは朝5時から会議ってこと。
大体こんな時、アメリカの連中は家から参加してきますね。

ホントは自分もそうさせてもらいたいんですが・・・日本のメンバー、英語の不安もあるし、一応相談
しながら・・・ってことなので。
前回と同じく、明日の夜も職場の近くのホテル泊まりの予定です。

by かねごん

追打ち

今日は予定通り医者に行ってインフルエンザの予防注射して、血圧の薬もらって、あとは家で出張前から
溜まっていた内職のレポート添削・・・とまぁ、ブログ的には面白くもなんともない一日。

レポート、70部あって、内30部は出張前に終わってたんですけど、残り40部。
何とか夜までに片付いたのは良かったんですが、夕方添削中にピンポンが鳴って出たら、なんと無情にも
追打ちをかける、追加のレポートが20部><

これが溜まると、週末に遊びにも出られなくなるんだよなぁ。
でもこれはもう来週以降に回します。


20171106.jpg

朝陽に照らされるアトランタのビル。
この時期のアトランタの日の出は午前7時ごろ。

実際にはこの時間じゃまだ暗くて、ホテル周辺で実際に陽が射し始めるのは7時半を過ぎてから。
6時半に起きて、シャワー浴びて、しばらくするとビルが朝陽に染まります。

ベランダに出て、ちょっと冷えた空気で深呼吸すると、目が覚めますね。


さて、明日から職場復帰。
メールはたいして溜まっていないので、出張の経理処理やら報告書作成やら、飛び込みが来る前に
やっつけちゃいましょう。

by かねごん

探したけど・・・

昨日午後4時前に成田に帰ってきました。

そこまでは良かったんですけど、成田からのリムジンバスがド渋滞にはまって、まさかの1時間遅れ。
母の食事当番もあったので、駅まで息子に車で迎えに来てもらって、家の駐車場で息子を下ろし、私は
そのまま母のところへ行くという、慌ただしい帰路となりました。

リムジンバス、今までさんざん利用してますけど、帰りのド渋滞、こんなの初めてでした。

で、今日は時差ボケもなく快調だったんですけど、一応奥さんの買い物に付き合って外に出て、太陽の
光を浴びてました。
時差ボケ防止や解消には、できるだけ太陽の光を浴びた方が、体内時計が早く調整されるらしいです。

まぁ私のように普段から時差ボケみたいな生活をしている人間には、関係ないかもしれませんが(笑)


20171105.jpg

今回アメリカ土産に、賛否両論ある来日中のトランプ大統領のパロディー物、探してみました。
特に「うそつき」呼ばわりされているCNNとか行けばあるんじゃないかと・・・

残念ながらあったのは空港の免税点にあった1枚モノの大きめのクランチ板チョコと
写真の板チョコだけ。

CNNでも聞いてみたんですけど、さすがに「はじめはあったけど、でもやっぱりアメリカの大統領だから、
その手のものの販売はやめたの」と優等生的な返事。
「そうじゃなくて、圧力かけられたんじゃない???」と聞きたかったけど、しつこいと嫌われるので
やめておきました。


明日は出張中の休日の代休。
出張で止まっていた内職と、インフルエンザの予防接種、してきますかね。

by かねごん

終了

アトランタでの仕事、すべて終了しました!

今回の出張はいろいろありましたけどね、最後はみんなで笑顔で握手して、とにもかくも終了です。
あとはある程度まとめてある出張レポートを最終形にまとめるだけ。

で、2時半に会議は終了したので、一緒のメンバーとコカ・コーラ・ミュージアム「ワールド・オブ・コカ・コーラ」
に行ってきました。

私はここに来るのは2度目ですが、コカ・コーラのエンターテインメントがすごくわかる場所で楽しめます。
日本で使われたポスターなどもあって、

20171102a.jpg

お中元にコカ・コーラなんて時代もあったんですね。

20171102b.jpg

加山雄三、若いっ!!
そしてこの頃のファミリーボトルって500cc・・・今のPETボトルの量しかなかったことに驚き!!

20171102c.jpg

ラーメン屋さんとかにあった「準備中」の看板、これは今でもたまに見かける???

最後には世界のコカ・コーラ製品を試飲できて、世界の人の味覚と好みの違いを思い知らされる???コーナーも
あって、皆で「これはヤバい!!」「これはイケる!」と・・・展示よりもこちらの方で盛り上がってました。

夜は皆で食事して、これから荷物のまとめです。

来るときは真冬並みに寒かったアトランタも、今は朝はジャケット、昼はシャツで歩けるくらいの気候。
着てきたフリースをどうスーツケースにしまうか・・・荷物とバトルになりそうです><

by かねごん

今日がヤマ

アトランタでの会議、今日が一番のヤマだったんですが、日本から来ている他のメンバーの不甲斐なさに、
会議中に思わず「どうなってもいいのかよ?」と声を荒げてしまいました。

自分たちのことが議題になっているのに、何も発言しない会議ってあり得ない!
特に国際会議は、ハッタリでも主張することが重要なのに、黙って座っているってどういうこと?
自分もこの歳になって、こういう会議も次の世代を担う人たちを育てる立場。
昨日も皆で夕食しながらそんな打ち合わせをしたばかりなのに・・・
確かに駆け引きは経験を積まないと難しいこともありますが、先ず発言しないと何も始まらないし、
それに対して援護射撃も何もできないです。

まぁ、結果は予想通り、負け戦だったんですが、それを今後のプラス活動にするためにはどうするか。
彼らなりに考えさせて、帰ってからまた作戦会議ですね。

ふぅ・・・スミマセン・・・でも書いてこのモヤモヤ・・・少しすっきりした(笑)



一昨日から昨日の午前中までの予定の会議が1日で終わったので、昨日は午前中がフリー。
先行しているメンバー(上記のメンバーじゃないメンバー)と、新しくできた「メルセデス・ベンツ・スタジアム」
に行ってみました。

20171101a.jpg

右が今までのジョージア・ドーム、そして左が新しくできたメルセデス・ベンツ・スタジアム。
どちらもアメリカン・フットボールのスタジアムですが、大きさの違いが・・・

20171101b.jpg

20171101c.jpg

建物の左にはベンツのマーク、そして右側には「Mercedes-Benz STUDIUM」の文字が・・・
ドイツの名前が入ったスタジアム、アメリカの人はどう思ってるんだろう?

20171101d.jpg

入口前には「ファルコンズ」のファルコン像が輝いてます。

20171101e.jpg

20171101f.jpg

中に入ってそのデカさにぶっ飛びました。
デカすぎて比較するものがないんですが、10万人が収容できるそうで、とにかくゴール間が100ヤード(約90m)ある
フットボールグラウンドがメチャクチャ小さく見えました。


これだけの観客を収容するスタジアムですから、車社会のアメリカは当然周辺の地下は駐車場。
見えた範囲だけで地下5階はありそうでした。

ファルコンズのグッズショップに寄って、思わずTシャツを記念に買って、会議に向かいました。

さて、明日は会議の最終日。
議長の進行次第ですが、当日の内に帰る人のことも考えて、最終日の会議は3時には終わらせるのが普通。
早く終わったら、以前に行ったコカ・コーラ・ミュージアム、もう一度行ってみたいなぁ。


PS:遅かったポケットWiFi、昨日から3Gでつながるようになって、負担は大幅に軽減しています。
  原因は・・・不明ですが、とにかく早くなって良かったです。

by かねごん

いまどき2G

昨夜の記事の下書きをアップしようとした時、自分のページへのアクセスはもちろん、記事のアップロードも
やたら時間がかかることに気づきました。
メールもテキストメールはいいけど、HTMLメールはメチャ遅!

んんん??? とポケットWiFiを見ると、接続速度が2G???
始めは3Gだったんで、まずまずと思っていたんですが、ここで2GってFOMA以前の超遅通信速度???
いまどき2Gなんて見たこともない!!!

そりゃねぇだろ!!!とSIMカードのマニュアルを見ると「イギリス以外では3Gまたは2G・・・」
いやまさかアメリカが2Gとは思わなかったです。
会議場は無料のWiFiがありますが、ホテルは1日15ドル・・・そんなの払ってらんないし!

近くにSIMカード売ってるショップは無さそうだし・・・今回はこれで我慢するしかないか?


20171030.jpg


今朝、会議室までの約15分の道の途中にあったフリーウェイ。
車線の広さと多さが「アメリカ」って感じです。


会議が終わってホテルに戻ると、あとから来たメンバーがちょうどチェックインの真っ最中でした。

いっしょに夕食に出かけて、昨日調べた近くのレストラン状況や、水などを買うコンビニの場所を教えたり。
とりあえずこれで先遣隊としての役目もおしまい。

明日の午後からは、このメンバーで会議も本番(今日も本番ですが)です。

by かねごん

アトランタ到着です

台風の影響で、成田の出発が約1時間遅れ。
飛行中も久しぶりに結構揺れました。(太平洋上でも)

出発が遅れた割には、アトランタにはほぼ定刻に到着して、夜7時過ぎにホテルにチェックインできました。
心配していたアトランタでのパスポートコントロールも、40分待ちくらいで通過。
先週のニュースにも出ていましたが、米国行きの航空機のセキュリティチェックが厳しくなって、チェックイン
カウンターで3分ほどのインタビュー形式のチェックがあるので、3時間くらい前には空港へ・・・との情報が
ありました。
ちょうど自分は3時間前に着いたので、混雑もなく通過できましたが、昼食を取ったりして2時間前にカウンター
前を通ると、かなりの混雑。
一人一人にインタビューするのは、航空会社の職員にしてもかなりの負担だと思います。


ホテルにチェックインして、先遣隊の私としては、後から来るメンバーに、この辺の情報をメールして夕食。
やはりアメリカに来たら「肉」でしょっ!
てことでチェックしておいたホテルの近くの「South City」というクラブレストランに行ってみました。

頼んだのは「チャック・アイ・ステーキ」という赤身のステーキ。

20171029.jpg

おそらくハーフポンド(225g)の肉は旨みたっぷり。

最近思うんですよ、ステーキってサシの入ったのも旨いけど、ちょっと固めでも赤身の方が旨いんじゃないかって。
たぶんあれだけサシの入ったステーキを出すのって、日本だけじゃないか?

ま、それでソースがこの粒々、ブラック&グリーンペッパーのソースで、肉の旨みと絶妙にマッチ。
それでいて付け合わせはジャガイモにプチオニオンの素揚げ??にほうれん草?にバジルを少し混ぜたもの。
プチオニオンの香ばしさと甘みがこれまた最高でした。

お値段ちょっと高めの26ドルでしたが、これは満足の一品でした。

さて、明日から会議、そして到着する後発隊のお迎え。
やること整理してから寝ましょう。

by かねごん

緊張感が・・・

ちょっと更新が切れてしまいました。

なぁ~んかねぇ・・・緊張感がないんです、明日からの出張。
仕事で行くのに緊張感がないなんて、不謹慎な話なんですが、自分が主催する会議がないから?

でも今回行くメンバーの中では、一人先行して飛んで出席する会議も一番多いし、それなりに事前打合せ
もしているし、昨日も午前中外出して打合せしてきて・・・資料もそれなりにあるんで、タブレットじゃ
なくてパソコン持って行くくらいなんすが・・・

余裕・・・ってのとはまったく違うんですね。
やる気がないってのともまた違うし。

緊張感がなくて、逆に何か大事なこと忘れてそうで心配(笑)

とにかく仕事の準備はしっかりしてきているはず・・・なので、重要なパスポート等だけは忘れないよう、
リムジンバスの時間を間違えないよう、準備しましょう。



<アトランタ>

明日行くアトランタは、アメリカでも南部に位置するジョージア州にあって、1996年にはオリンピックも
開催された街です。

私が初めてアトランタに行ったのは2010年、今回は2011年5月以来、6年半ぶりの3回目。
コカ・コーラの本社があって、CNNのタワーがあって、キング牧師が生まれて、デルタ航空の本社があって
まぁ、出張じゃ観るところは限られますが・・・

しかも今回は今までと違って、街の中心から北に外れたミッド・タウンと言うエリア。
他のメンバーが出る会議も早く終わって、出かける時間があればいいんですが・・・どうかなぁ?

20171028a.jpg

写真は2011年、ちょうどホテルがコカ・コーラ本社ビルの隣で、125周年記念のイベントで、ビル全体が
プロジェクションマッピング(動画)で飾られた一枚。

20171028b.jpg

コカ・コーラ・ミュージアムもインパクトあったし。

コカ・コーラが飲料ではなく、エンターテインメントを提供しているというのを思い知らされた瞬間。

時間があったらもう一度行ってみたいですね。

ではこれから母の食事当番やって、荷物の準備、始めましょうか!

by かねごん

次のページ

FC2Ad