道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

あぢぃ!

今朝、午後に開催するセミナーの講師の方から「パソコンをプロジェクタに継ぐ端子がHDMI」との連絡。
あいにく職場のプロジェクタはD-Sub15と言うもので、HDMIと継ぐにはアダプタが必要。

で、10時半過ぎに有楽町のビックカメラまで変換アダプタを買いに出たんですが、外は猛烈な暑さ。
数10m先の地下鉄の入り口まで、そして有楽町で100m程、ビックカメラにたどり着くまでにもう汗だく。

買い物が終わっても、涼しい店の中にいて、外に出たくない気分・・・

九州北部は集中豪雨で多くの被害が出ていますが、関東は逆に水不足の心配も。
一部に集中しないで平均して降ってほしいですね。



さて、この3泊4日の済州島への出張、撮った写真は仕事のを除くとわずか60枚ほど・・・少なっ!
仕事で行ってるんだから仕方ないんですが、でもねぇ・・・

で、初日に連れて行ってもらった龍頭岩(ヨンドゥアム)
駐車場から階段と溶岩の歩きにくい道を歩くこと数分で到着。

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龍が海に向かって吠えているような、火山島ならではの自然の溶岩の造形です。
写真じゃ伝わりにくいですが、結構迫力のある岩です。

もうちょっと近寄って見たかったんですが、暗くて溶岩で足場も悪く、靴もビジネスシューズなので断念。

磯の波打ち際にはかなりの魚が集まっているようで、子供たちは手ですくって魚を取っていました。

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10cmほどの魚、色形から見るとキビナゴでしょうかね?

数少ない済州島観光でした。


今日は七夕、そして今日から平塚の七夕祭りですが、明日はマンションの管理組合。
平塚の七夕、blogの過去記事見たら、結構出張とかと重なって、なんと2010年以来行ってないんですね。

たまには(でも来年??)行きたいですね。

by かねごん

帰ってきました

午後7時前、家に帰ってきました。

まぁ、済州島も成田も変わらない暑さ、いや台風一過のせいか、日本の方が蒸し暑いです。

さっき母のところから帰って来る時も、外気温は26℃。
これは寝苦しい夜になりそうです。


さて、出張中や旅行中って、いつも家にいる時よりも睡眠時間が長いです。
疲れてるというよりも、一日のスケジュールがしっかりできているので、その結果、睡眠時間もしっかり
取ることができるって感じです。
昨夜もしっかり、6時間以上寝たし、飛行機の中でもしっかり(飛んでる時間は2時間ですが)

おかげで成田からのリムジンバス、半分くらいは寝たけど、あとは珍しく車窓を楽しんでました。


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今回会議の会場となって泊まったホテル、ロッテ・シティホテル・チェジュってところなんですが、
空港からわずか10分、しかも朝食をいただく22階のレストランからは、なんと管制塔より高いところから
空港を見下ろすことができるという、ヒコーキ好きにはたまらないロケーションのホテルでした。

残念ながら離発着のピーク時には会議も始まるので、ゆっくりはできませんが、空港を眺めながらの朝食、
楽しませていただきました。

20170705b.jpg

一方こちらは、帰りの乗り継ぎの釜山空港。

自分の乗った便が滑走路に入る直前で停止するので???と思ったら、韓国空軍のF15戦闘機の優先離陸。
このあと、オレンジ色のアフターバーナー全開になって飛んでいきました・・・とその時ものすごい轟音。
もう一度外を見ると、そのF15、ほとんど垂直に上昇・・・それってデモフライトでもないのにアリ??

手元にスマホしかなかったので、アフターバーナーもハイレートクライムも撮れず・・・残念(;∀;)
(この写真もスマホから切り出してます)

今回はRX100M3を連れて行ったんですけど、仕事の写真以外はほとんど撮る機会が無くて・・・
まだPCにもコピーしていないので、明日にでも見てみます。

by かねごん

ちょっと観光

昨日夕方、済州島に着いて今日は会議の初日。
ま、仕事の話を書いてもいけないので、昨日、ホテルに向かうバスで偶然、韓国のメンバーの
一人といっしょになって話している内、私が済州島が2回目と知った彼が「じゃ、夕食まで
少し観光しよう」と言うことで、済州島の最高峰「漢拏山」(はんなさん)の中腹まで、そして
海岸に戻って「龍頭岩」に行ってきました。

済州島って「火山島と溶岩洞窟群」で世界自然遺産に登録されていたんですね。
最高峰の漢拏山1950mはもちろん火山。周辺には火口湖や氷河で削られたカールもあるそうです。
残念ながら中腹の駐車場より上は、時間も遅く入山禁止になっていましたが、説明のパネルは
十分に面白く読ませてもらいました。

今度は海岸に降りてきて「龍頭岩」へ
そこに行く前の岩の上からの眺めに足が止まりました。

20170703230855720.jpg

東京とは日没時間が約50分遅いので、8時半近くでもまだ空は明るさが残り、そして空の色に
染まった海の沖には集魚灯を灯したいっぱいの漁船。
日本ならイカ釣り船でしょうか?

写真じゃ表せない・・・絶景です。
これだけで十分「来てよかった」て感じます。
だから龍頭岩よりこっちの写真・・・です。


さて、あと残すは明日一日!
早く終わって、少し街を歩く時間があればいいんだけど・・・無理か?

by かねごん

これから準備

さて、これから母のところに行って、それから出張の準備。
飛行機はWebチェックインしたし、3泊だけで衣類も少ないのいで機内持ち込みのケースだし。
あとは仕事用のバッグをザックにするか小さいショルダーにするか・・・つまらないところで悩んでます。

今回の済州島、去年の10月と違って、島の北側。
空港からもすぐ近くの都会?なので、あまり観て回るところは無いかな?
いや、そんな余裕もないかもしれないけど。

カメラもコンパクトにRX100M3。

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写真は去年10月の済州島。
南側の漁港の近くだったんで、市場が面白かったです。

さてどんな出張になるでしょう。
行ってきます。

by かねごん

入れ替え  2階建て車両

今日も一日雨、近くの小学校の桜も満開ですが、この天気じゃ来る人もほとんどありません。
今年の桜も見納めですかね。

奥さんと買い物に出るくらいだったので、冬物の衣類を一部入れ替え。
もう今シーズンは着ないであろうヒートテックや厚物を中心に、少し残して春物に入れ替え。

我が家は自分の分は自分で入れ替えをやるのが基本。
まずはこれでスッキリです。


<オランダの鉄道>

別に撮り鉄ってわけじゃない(どちらかと言えば乗り鉄かも)ですけど、オランダの鉄道、
ローカルな鉄道はまぁ普通なんですけど、急行に相当するIC(Inter City)は、2階建ての
車両が多く使われていますので、ちょっと紹介。

20170409a.jpg

こんな車両なんですけど、この写真で見ると2階席の窓は高さがあまりなく、また天井が屋根
のように狭くなっているのがわかります。

20170409b.jpg

その2階席の内部。

窓の高さはないものの、景色を見る(見下ろす?)には十分です。
そして、通路部分の天井が高く、座席部分は低く・・・って感じの屋根型で、荷物の置き
場所は背もたれの間に置くようになってますが、大きなスーツケースまで入るほどの余裕は
ありません。

ただ車両の幅があるので、1席当たりの横幅は十分。
静かだし、揺れも少なくて結構快適です。

日本じゃ東北新幹線のMaxやまびこの二階建て車両が最高速の関係で全廃が決定するなど
ちょっと寂しい話もありますが、こちらではバリバリの現役です。

by かねごん

古いネガ

息子が就職前に部屋を大掃除していたら、私のネガアルバムが出てきました。

中を見ると、1986年9月から1988年2月まで、新婚旅行中のものを除く22本。
キャンプやいちご狩り、ディズニーランドなどなど、息子が生まれる前の結婚前後の時期。
またそれ以前の物や息子が生まれてからのモノも数十本、しかも保存状態はメチャクチャ良い
ものもあります。

実はポジフィルムのスキャンは大部分(約300本)が片付いてるんですけど、ネガは変色の
度合いも皆違うので、スキャンの際は多少の調整が必要で、どうしても後回しになっていて、
今までにスキャンしたのは30本あまり。
70~80年代の物も合わせてまだ相当数がスキャンせずに残っていて、今日、出てきた分も含め
るとおそらく200本は軽く超えると思います。

「時間ができたら・・・」なんて思っていたんですが、フィルムスキャナも随分使ってるので
いつもまで使えるかわからないし・・・
これは今からボチボチやらないと、いかんですね。


そんなネガを眺めていて見つけたのを早速スキャンしてみました。

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1987年10月から11月にかけて出張した台湾・台北で現地のメンバーと行った忠烈祠。

台湾政府が管轄する戦没者を祀る祠(今調べた)で、衛兵の交代式で行われるライフルドリルが
メチャクチャ洗練されています。

20170325b.jpg

行進の時の手の振り上げ、ドリル、「一糸乱れぬ」とはまさにこのこと。

この時の出張、結婚して1ヶ月半ほどでの出張で、しかも1週間の予定が2週間になり、3週間に。
奥さんには連絡しなきゃいけないし、国際電話も高い時代、確か電話代も10万円を超えたような
記憶があります。(メチャクチャ怒られた)

今のようにケータイで気軽に国際電話なんて考えられなかった時代ですね(笑)

by かねごん

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Go Dutch

昨日は真冬のような寒さで、家から見える丹沢の山々の上の方がほんのり白くなってました。

でもって今日はポッカポカの天気。
ちょっと気温差が大きすぎて、体調管理に要注意です。


ところで「Go Dutch」って聞いたことありますか?
Dutch=オランダ、オランダ人を指す言葉なんですけど、Go Dutchというと「割り勘にする」
という意味になります。
(オランダ人に向かって言ってはいけません)

オランダは人におごるという習慣がない(一説ではケチという説もあり)とかで、それが
「オランダ式=割り勘」という風になったらしいんですが、先日のオランダ出張で実体験。

初日の会議が終わって、レストランに集合してのディナー。
料理も美味しく、話もそれなりに盛り上がって、昼間のバトルも忘れて楽しいひと時。

そろそろお開き・・・って時間の時に「ハイ今日のディナーは一人53ユーロだよっ!!!」
わかっている連中は「ホラやっぱり!」って顔。
自分たちもレストランに向かう道で、「これでGo Dutchだったらたまらないねぇ」なんて
冗談を言っていた矢先のホンモノの「Go Dutch」
しかも総額のレシートを見せて個別のレシートは無し!!!

これじゃ職場にも請求できない53ユーロ=約6600円・・・日当ぶっ飛んだで、赤字です。

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そうしたら今日になって、会議の写真のダウンロードの案内があって、その中にレシートの
写真も・・・総額のですが・・・今さら遅いっちゅうの!!

しかもよく見たら、21人分の会計を18で割ってる・・・3人招待客がいたってこと???
う~ん、なんだかなぁ><


20170322b.jpg

気分直しに、ザーンダムの駅前のショッピング&オフィスビル。

ホテルの部屋から撮った写真ですけど、このオモチャ箱感・・・ほかの街じゃ見たことない
建物・デザインです。


さて、明日1日頑張ると5連休に突入ですね。
桜の情報とにらめっこしましょう。

by かねごん

確認ミス  IC切符

今日はいろいろ溜まった特別休暇の消化でお休みです。

実はこの職場に来てから、出張などで発生する特別休暇のルールをよく理解しないでいて、
年度末に今日も入れて都合6日の休暇を取らなければならない・・・という状況に!

まぁ自分もよく規定をよく読んでいなかったので???でした。

職場が変わればそのルールも変わるのは当然なのに、確認ミスでした。
幸い急ぎの仕事は先週の出張の報告書をまとめて来週提出するだけで、しかも大体は昨日、
同行していたメンバーと打ち合わせて9割がた完成しているので、若干余裕もあるくらい。

そんな訳で来週も金曜日は休み、再来週に至っては水曜日だけ出社で、あとは休みです。
ま、一応メールのチェックくらいは毎日しますけどね。

でも3月最後の週が休みってことは・・・桜も咲いてくれると嬉しいです。


<切符>

先日のブリュッセルでもそうだったんですが、今回のオランダも・・・鉄道の切符がIC化
されてました。

20170317.jpg

下がオランダのザーンダムからザーンセ・スカンスまでの当日往復(Dagretour)券。
中がブリュッセル市内の1日乗車券(表ではなく、裏に印刷される)。
そして上の大きいのが窓口で買ったブリュッセルからルーベンまでの週末往復切符。

良くわからないですが、基本的には自動券売機で購入できる範囲の切符がIC化された
感じなのかな?

当然、駅のホームやバス、地下鉄、トラムに据え付けられている改札機も、昔の機械的な
ガッチャンスタンプからICリーダに変わっていたし、ブリュッセルの地下鉄は全て日本と
同じように自動改札機が据え付けられていました。

でもこれね、使い捨てのICカードなんですよ。
切符の単価はIC化するのでかなり上がるはずですが、運賃は変わっていないってことは、
それを上回る収益があるってこと???

もしかして無賃乗車が多い???

もともと欧州の鉄道の駅には改札機はなく、自由にホームに行けてタダ乗りもできる構造。
欧州では、こうした公共機関の無賃乗車やキセルというのは非常に罪が重く、目玉が飛び
出すような罰金が待っているとの話は聞いたことがありますが、やはり時々検札が回って
きて取り締まっているくらいじゃダメなんでしょうか?

ま、背景はわからなかったですが、偽造もできないちょっと値段の高い切符です。

by かねごん

完全リセット   跳ね橋

一昨日、さんざん寝たおかげで昨日・今日は時差ボケは完全にリセットして仕事復帰です。

いつもなら大丈夫・・・と言っても、若干の時差ボケはあるもの。
なんかこのくらいスッキリ時差ボケ無しってのも久しぶりな気がします。

このところ朝10時くらいに成田に帰ってくるのに比べて、今回は夕方で、家に帰って食事
したら寝るだけだったのが良かったのかなぁ??


<跳ね橋>

オランダは運河の多い国で特にアムステルダムは網の目のように運河が発達しています。
元々土地が低いので運河と陸地の高低差もあまりなく、ちょっと大きな船は橋の下を通れず
跳ね橋になっているところも。

そんな橋がアムステルダム中央駅から南に1km程のところに今でも残っています。

20170315a.jpg

マヘレの跳ね橋
アムステル川に架かる橋で、1671年に作られたアムステルダムに現存する唯一の木造の
跳ね橋だそうで、現在の橋は1934年に架け替えられ、1994年まで手動で橋の開閉をして
いたそうです。(現在は自動開閉)

20170315b.jpg

橋を渡ってみました。
橋が跳ねる時は、この信号が赤になって交通を遮断します。

20170315c.jpg

橋の名の入ったプレート、「ge」を「ヘ」と発音するみたいです。

20170315d.jpg

昔の名残の開閉用ハンドル。
今は自動化されたので動きません。

20170315e.jpg

橋の可動部
確かに路面は木製でした。

すぐ近くにもう一つ、似たような跳ね橋がありました。

20170315f.jpg

調べてみたらウォルター・サスキンド橋という名前。
対岸なのでちょっと近くまで行く時間がなかったのですが、これもいい雰囲気の橋です。

アムステルダムは一部治安の良くないところもあるので十分な注意は必要ですが、この
運河に沿った街並みは一度ゆっくりと歩いてみたいところです。

by かねごん

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パスポート切り替え

今朝、目が覚めたら10時40分、10時間近くも寝てました。

で、今日はパスポートの切り替え申請。
ヨーロッパなどでは、入国してから出国するまで、パスポートの有効期間が3か月(93日)
以上必要で、今の自分のパスポートは3月20日、あと1週間で93日という、ギリギリの期限
での出張でした。

VOIDの穴があけられたパスポート、入出国のスタンプを数えてみたらこの10年間で26回。
残念ながらプライベート旅行は一つもなく、全て出張というのが悲しいです・・・><


さて金曜日の夜は、同行したもう一人と一緒にアムステルダムに行ってきました。

国際会議って周辺国から参加しているメンバーは、夕方には帰国しなければならないので
飛行機の時間に配慮して、遅くとも夕方4時には会議を終了するのがお約束なんですね。

我々のように翌日に帰る参加者には恵みの時間です!

アムステルダムの街を見て歩くのは20年ぶりくらいでしょうか?
アムステルダム中央駅から、ダム広場という大きな広場に向かう途中、振り向くと道の奥に
中央駅がデーンと・・・存在感あります。

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そして着いたダム広場の王宮。
35年前の初めて海外出張の時、まだろくにしゃべれない英語で頑張って切符を買い、週末に
列車に揺られてたどり着いたアムステルダムでもこの広場に来ました。

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その時の写真がこれ! 初めて聴くバグパイプの音の大きさにびっくりした1枚。
日付を見たら1982年10月9日でした。

ダム広場からは私よりアムステルダムに何度も来ているもう一人が「フラワーマーケットに
行ってみる?」と言うので、私も行ったことの無いフラワーマーケットに行ってみました。

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運河を背にした細長い広場に、約150mに渡ってお花屋さんがびっしり並んでます。

20170313m.jpg

さすがにチューリップの国オランダ。

季節にはちょっと早いみたいですが、チューリップ50本の花束が6ユーロ(730円位)から
10ユーロ(1220円位)

メチャクチャ安いです。
この他にもチューリップの球根は20個で4ユーロ等々・・・検疫の関係で持ち帰れないのが
残念・・・って思うくらい。

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色とりどりの花に、むさくるしいオジサンも癒されてきました。


さて、明日からは職場復帰。
メールはかなり処理してありますが、今回は出張の報告書をそれなりにまとめなくては
いといけないので、その整理からですね。

頑張って早起きしましょう。

by かねごん

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