FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

何とかなりそう・・・

テンパってた出張の準備、少しは終わりが見えてきたかなぁ。
月曜日は職場の女の子に「顔が疲れてるょ」なんて言われたくらいだったから、相当テンパってた?
でも昨日は8時に上がれたし(でも十分遅い><)チョットだけ、気持ちにゆとりが出てきたです。

一部は現地持ち込みになるかもしれないけど、明日一日半で主だったところは片付きそう。
まぁ、何とかなるでしょう (*^ー゚)v♪



<超広角レンズ>

京都はちょっと置いて、先週金曜日、先月買った10~18mmを持って夜の銀座を少し歩いて来ました。
以下の写真はすべて広角側10mm(35mmで15mm相当)で撮ったものです。

20190619a.jpg

歌舞伎座も歩道の端から撮って、両翼の屋根がここまで納まりました。
正面の唐破風の軒が威圧感のある表情で写せました。

20190619b.jpg

20190619c.jpg

銀座四丁目交差点を対角線の位置から撮ってみました。
いつもはゴチャゴチャした印象の交差点が、不思議と広く見えます。

20190619d.jpg

お馴染み日産のショールーム。
ちょうど赤い照明で、ちょっと幻想的に照らされていました。

思ったよりも広角側の解像度がありそうです。
観光する時間はあまり無いかもしれませんが、荷物に余裕があれば来週、このレンズも持って
行ってみようかな?

by かねごん

寒いです

調子を崩した奥さんも無事復帰して、ほぼ全快。

そして自分は寒い!

いや、風邪じゃなくて、昨日・今日の外はメチャ暑いんですけど、寒いのは電車の中。
急に暑くなって、体が冷房にも馴染んでいないこともありますけど、とにかく冷房が効きすぎて、
かばんを抱いていてもお腹冷やしそうな感じだし、この時期の電車は特に嫌です。

駅まで歩いたら汗かいちゃうけど、しばらくは薄いジャケットを着て出た方がいいのかなぁ?


今週は4日出勤でも、外出も多かったし、昨日はSkypeで3時間も会議するとか、結構タフな1週間。
再来週には、京都が待っている(うち半日は仕事)んで、ここは頑張らにゃいかんです。

でもよくよく考えると先月から1~3週間、仕事をしては出張の連続です。
(国内出張もプライベートもありますが)
7月半ばまで続くので、内部の仕事が溜まるのが怖いです。



夜は少し銀座をふらついて来ました。

20190524.jpg

銀座2丁目のビル、正面は波打ったダンシングビル(関係ないですがプラハにもあります)。
その横の入口。

重厚な扉は実はエレベータのドア。
壁面に直にエレベータです。

ちょうど和服の女性が通りがかったので、ちょっとスローで1枚。
なんか銀座の高級感と華やかさが相まった光景でした。

by かねごん

マジ寒い

何なんですか? この寒さ。

天気予報はほぼ晴れだったのに、朝からどんより曇り空。
そして昼過ぎから夕方まで冷たい雨。
気温も10~12℃・・・さっき母の所から帰るときは8℃って寒すぎでしょ。

もう出かけるのはやめて、家で内職に集中してました。

実は今日は、厚木基地の桜まつりだったんですね。
すっかり忘れていて、気づいたのが昨日の夜!
「アチャーッ!」だったんですが、家のこともあって今回はパスすることにしたんですが、
まぁ、この天気と気温じゃ、パスして正解だったかな?


20190427.jpg

今月初めに撮った銀座のショーウインドウ。

最近、街を歩いていて、市松模様を使った何か・・・見ることが多くなったような気がします。
もしかして東京オリンピックのシンボルの影響?

市松模様を探して歩いてみるのも面白いかも・・・です。

by かねごん

シャレにならない

昨日のニュースのスリランカの多発爆破テロ。
そのうちの1ヶ所、シャングリラホテルは自分たちが泊っていたホテルからほんの300mほどの場所。
しかも自分が泊っていた部屋の真正面。
窓から撮った写真にも、そのホテルがしっかり写るところ。

そういった事件にはあまり縁が無かった地域だけに、ちょっとショックです。
いっしょに行った職場のメンバーとも「信じられない!」
そして、お世話になっている現地の団体のメンバーにも、無事の確認のメールを!

以前ドイツのケルンでも、またベルギーのブリュッセルでも、滞在したことのある場所のすぐ近くで
似たような事件が起きたことがあります。
もちろんその場に居合わせたわけじゃないですが、偶然その場にいる・・・ってことも考えられます。

世界中、どこに行っても、もちろん日本でも、自分の「安全」は自分で守るしかありません。
テロは別格かもしれませんが、日本人は日本の治安が良いので「平和ボケ」している・・・とか。
当たらずとも遠からじ。

注意していても、それでも遭遇する可能性だって、否定できません。
自分の周りにはいつも危険があることを忘れずにいたいです。



さて、今日の帰り、銀座四丁目、日産のショールーム。

20190422a.jpg

な・な・な・・・セダンボディの初代スカイラインGT-R・・・神様でございます (;∀;) 

20190422b.jpg

テールもエンブレムもまだ角型、

20190422c.jpg

初代の柔らかなサーフィンラインが美しいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
ラインが写る位置、探して撮りました(笑)

アルミホイールなんてなかった時代、タイヤもまだ175なんてスリムなの履いてます。

GT-R生誕50周年だそうで、記念車も展示されていました。

20190422d.jpg

お値段1351万円也・・・orz

夏に発売になるフェアレディ Z の50周年記念車も展示されてました。

20190422e.jpg

こっちもカッコいいです。

けど・・・けど・・・オジサン的にはやはり初代スカイラインGT-Rに目が行ってしまいます。

20190422f.jpg

何なんでしょうね・・・この色気?

最近の若い人は(息子もそうですが)、クルマに対する関心が低いって言います。
自分はやっぱり、クルマが好きな世代。

仕事が終わったら毎晩のようにドライブしてみたり、40過ぎてから車をいじって見たり・・・
今のXVだって、クルマの質こそ違いますけど、Fun to Driveです。

奥さんとは「歳を考えると、このクルマが、大きなのは最後」って話してますけど(笑)

by かねごん

コートが離せない

いつもは3月半ばからコートを脱いで通勤しているのに、今年はまだコート(マウンテンパーカ)が離せません。
そしてアンダーにはヒートテック、しかも長袖。

自分、8月の熊本生まれのせいか、暑いのは相当暑くても平気、でも反対にかなりの寒がりなんですが、
今年はちょっと普通じゃないみたいですね。
歳とって寒がりに輪がかかった?

職場でもロングカーディガンが離せないです。
(ロングは1度羽織ったら、やめられなくなったです)

明日はまた最高気温が6℃・・・しかも終日冷たい雨の予報。
自分が寒がりになったんじゃなくて、やっぱり寒いってことでしょう!



20190409a.jpg

今日の銀座。
ショーウインドウはもう初夏。

20190409b.jpg

中にはノースリーブも・・・いくら何でも・・・ちょっと早くないですか?

by かねごん

桜色の街

仕事の帰り、銀座をフラフラしていると、あちこちのウィンドウに桜色が・・・

20190319a.jpg

飾られた服も

20190319b.jpg

宝飾店のウィンドウも

20190319c.jpg

化粧品店も

20190319d.jpg

四丁目の交差点でも

20190319e.jpg

その筋向いのショールームは上階の格子からガラス窓のプロジェクションまで

探せばもっとあったかもしれませんね。

桜色にあふれた街でした。



PS:夜間なので、多少WBがずれて発色が違うのはご容赦!

by かねごん

プロジェクションマッピング

昨日、確定検査と言う、今年度の業務や会計の書類などの審査なんてのがあって、外から審査員が
来ていろいろとチェック。
毎年この時期にあるんですが、1カ月ほど前から結構みんなピリピリしていていました。

特に経理は、業務に絡む支払いに対して消費税が加算されたり源泉がかかったり、業務を行っている
私達以上に大変だと思います。

そんな確定検査も無事終了して、やっと解放された今日は、古巣の若手と焼肉。
昔話や仕事の話、仲間の近況等々、やっぱり現場の連中と話すのは刺激になって楽しいです。



そんな宴会の前、時間があったので久しぶりに銀座のメインストリートを歩いてみました。

20190312a.jpg

いつもインパクトのあるディスプレイを見せてくれる、銀座和光のウインドウ
相変わらず大胆で思い切りがあって、銀座の中心、四丁目の交差点にふさわしいディスプレイです。

そして少し歩いたブランド店のウインドウ。
マネキンにプロジェクションでドキッとするほどの七変化が演出されていました。

20190312b.jpg

顔一面にデジタルの0と1が投影されていると思ったら・・・

20190312c.jpg

無表情で無機質な顔に・・・それが

20190312d.jpg

瞳が輝きはじめて血色も増して、唇も鮮やかに・・・活き活きとして

20190312e.jpg

それがだんだん地図のような模様に変わって行きます。

ビルの壁などの大規模なプロジェクションマッピングは見たことがあります。
が、こうしてマネキンに使われると、目の前で起きる変化とそのリアルさにドキッとさせられます。

おもしろいもの、見せてもらいました。

by かねごん

奮闘中

年賀状書き、奮闘してます。
札幌に行っていたので、年賀状の作り始めが例年よりちょっと遅れて、通信面を作って印刷を始めたのが昨日の朝から。
そして今は、片っ端から宛名と一言の書き込み。
あと20枚ほどメッセージを書いて、切手を貼ったり落款を押したりしておしまい・・・明日中には投函できそうです。

奥さんの出す年賀状も、図柄を選んで印刷するまで私が手伝うんですが、奥さんは数年前から宛名も印刷にしたので、
通信面と宛名面、両面印刷しても小一時間でおしまい。
あとは一言メッセージを書くだけ。

まぁ、私のように写真やフォーマルなど、いくつかパターンを作ったり、手書きのロスは感じますけど、これも自分の
ポリシー(半分意地?)なんで、続けられる限りは続けたいです。



さて、金曜日は前の会社の若手が仕事の話で職場に来て、いっしょにランチ。
現場の話を聞かせてもらって、自分もすごく刺激になりました。

そしてその夜は、職場のメンバー数人と忘年会。
宴会のはずが、話題はなぜか「職場をより良くするには」みたいな話で盛り上がって、あーでもない、こーでもないと。
自分が一番年上になっちゃうんですけど、自分は仕切る立場でもなく、みんな結構本音で。屈託なく話すことができて
すごくいい時間を過ごすことができました。
こんな考えの人がいると、この職場にも光があるな! って感じます。


宴会の解散後、少し銀座をフラフラ。
先週と同じく忘年会シーズンで、銀座も新橋寄りは結構な人があふれてました。
でも四丁目から一丁目の方はそんなでもない???

20181223a.jpg


20181223b.jpg


20181223c.jpg

ショーウインドウのマネキンも、「こっちに人は来ないの?」的な表情???


おっし、明日年賀状、終了させるぞっ!!

by かねごん


年末の週末

今朝も気温は2℃。
ほぼ真冬に近い格好で通勤してます。

でも・・・日曜日から火曜日まで、もっと寒い札幌へ行ってきます。
仕事ではなく、有給休暇で!

2泊3日なんで、行くことができるのは札幌と小樽ぐらい?
ってことは大通公園のクリスマスイルミネーションにドイツフェス、小樽運河の夜景は観ておきたいかな?
あとは食道楽(笑)

まぁ札幌は2年前に仕事で行ってますけど、朝飛んで、夜には仙台に戻ったので、観光できず。
観光するのは11年ぶりなんで、楽しんできたいと思います。



さて、今日の銀座。
年末の週末とあって、忘年会も絶好調???
夜9時近くになってもすごい人。
さしがに今日の銀座はC国人ばかりじゃなく、日本人も相当出てました(笑)

20181214a.jpg


20181214b.jpg


FerragamoにGINZA SIX。
新橋側ではやはり存在感、ありますねぇ。

20181214c.jpg

いつもの4丁目の和光。
いつもは「引き」で撮るんですけど、ちょっと「寄り」で撮ると・・・壁や窓に入った手の込んだ装飾が
入っているのがわかります。

こういうモダンな建物って、近代建築じゃ無いですね。

by かねごん


明日から・・・

いやぁ、更新が切れてしまいましたね。

まぁ今まで溜まっていた休日出勤の振替をまとめて取ったので、個人的に明日から10連休!
迷惑をかけないよう、多少仕事も片付けておかないとね(笑)

そして昨日・今日、業界の中の技術研究大会。
現場のいろいろな開発・改善事例が発表されて、なかなか勉強させていただきました。
学会の技術開発報告も勉強になりますが、やはり「現場」の事例の方が、自分には性があっている感じです。

でもその研究大会も、今日は途中退席して事務所に戻り、来週いっぱいに提出しなくちゃいけないプロジェクト資料の
まとめ・・・・で、今日は最終退出になっちゃいました。

10連休と言っても内職したり、実家の植木の剪定作業に立ち会ったり、家の中もいろいろあるんですけどね。


20181122.jpg

夜10時過ぎの銀座、街を歩く人もずいぶん減ってきました。

人のシルエットを撮るにはちょうどいい時間帯。
でも・・・いいタイミングで女性が通ってくれない><

ま、男で我慢してください(笑)

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (107)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (41)
原宿・表参道界隈 (57)
銀座 (99)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (80)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (30)
海外出張・旅行 (168)
ドイツ (15)
わんこ (58)
自衛隊・ミリタリー (43)
食・辛・食 (78)
カメラ・写真 (23)
パソコン (26)
祭り (15)
山・アウトドア (7)
その他 (150)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん