FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

銀座と紅茶

今日から3連休、そして連休明けは生活習慣病健診。
ちょっと脂っこいものとかは避けて、睡眠は十分とって・・・備えましょう(笑)

さて昨日、仕事帰りにこの前書いた「銀座の路地裏」をフラフラしてきました。
色々な発見もあったんですが、特に自分の目に留まったのが「紅茶の販売店」が銀座に
結構あるってこと。

「マリアージュ・フレール」や「リプトン」は有名ですが、歩いてみたら職場の近く
にもありました。

20200111a.jpg

インドの「プリミアス・ティー」
日本に初出店したのがここだそうです。
ダージリン、アッサム、ニルギリのインド三大紅茶をメインに、フレーバーティーも
多くあるみたいです。

20200111b.jpg

こちらは「リーフルダージリンハウス」という、何とダージリンの専門店。
外から見てもずらり並んだダージリンの紅茶缶の多さには驚きました。
正しくはセイロンやネパールなどの紅茶もありましたが、ダージリンの種類は圧倒的でした。

どっちのお店も、中には入りませんでした。
入ったが最後、絶対話し込んで、いろいろ買っちゃうのがわかってるから・・・(笑)
それに今までインドやスリランカ、ブリュッセルやパリで買ってきた紅茶や、お土産に
いただいた紅茶等々の在庫?がまだかなりあります。
これに加えて母が入院しているので、最近は日本の煎茶も飲んでない・・・ので
この記事書きながら、一保堂さんのお茶、いただいてます。

久しぶりのお煎茶・・・淹れ方は紅茶より難しいですけど、透き通った淡い緑色の水色に
スッキリした口当たり。
う~ん・・・美味しいです。

by かねごん

一晩で・・・

今年の仕事、今日で終了です。

昨日の午後から職場は大掃除、今日は午前中片付けと仕事して、2時過ぎに終了。
まぁ持ち帰りの内職はそれなりにありますけど、とにかく明日から9連休♪

今年は年賀状、とうとう「宛名は手書き」のこだわりを捨てて、初のパソコンで宛名印刷。
数種類作る写真の年賀状も1種類だけ。

とにかくリフォーム工事のドタバタが工事が終わっても続いてるんで(現在も進行中)、
年賀状の準備が全然手が付けられず。
確かに印刷しちゃえば楽ですよねぇ・・・

せめてもの一言メッセージを書いて、とりあえず明日、投函するだけです。



昨日の帰り、銀座に行くと案の定、一晩で正月ムードに変わってました。

20191227a.jpg

20191227b.jpg


三越には招き猫ならぬ「招きうさぎ」や福助ならぬ「福ブタ」など

20191227c.jpg

20191227d.jpg

和光にはモノクロの富士山の写真や、こんな飾り。

20191227e.jpg

ブランド店には折り鶴も。

20191227f.jpg

そしていつも話題になるGINZA-SIXにはまた大きな門松が・・・

25日の閉店後から、26日の開店までの間に、突貫工事で模様替えするんでしょうね。
職人さんたちの腕の見せ所でしょうか?


自分、実は一昨日から少し腰を痛めまして・・・
そんなにひどくは無いんですけど、ソックス履くのに前傾姿勢・・・ちょっとキツイ。

ムリせず、家の片づけ、続けましょう。

by かねごん

あと二日

今年の仕事も残すところあと二日。
職場は明日、大掃除で明後日は午前中仕事しておしまい。

いつもは金曜日が大掃除なんですけどね。
ビルの最終ゴミ収集が明日の夕方と言うことで、大掃除が1日早くなったそうです。
(だったら明日仕事納めにしてくれればいいのに)(x_x;)

かくいう自分は、とりあえずの仕事は片付いているんですけど、2月から3月にかけての
仕事がどんと入って来て、その段取りでアタフタ。
ヨーロッパ相手の仕事もあるのに、彼らはクリスマス休暇で連絡取れず (´Д`ι)アセアセ



とりあえず仕事帰り、銀座をブラブラしてきました。

20191225a.jpg

20191225b.jpg

いつも思うけど、銀座って、やっぱり何か違う。

20191225c.jpg

いつものビルに絡むヘビは、今年はニシキヘビ?

20191225d.jpg

GINZA-SIXの前には、こんなスワンが・・・

そして中の吹き抜けは・・・

20191225e.jpg

2頭のクジラが泳いでた。

細かなところから、毎年のこんなスケールのものまで。
銀座って・・・

路地裏フェチの私でも、メインストリートを歩いて楽しい。
銀座って・・・


でも一部の店ではクリスマスの飾りを外しはじめているところも・・・

20191225f.jpg

今頃はきっと模様替えの突貫工事!
明日は一気に正月飾りに変わって行くんでしょうね?
(ちなみにわざとピンボケにしてます(笑) )

by かねごん

寒い!

週明けから急に気温が下がって朝は13-14℃、日中も20℃超えるか超えないか。
はっきり言って「寒い」です!

しかも地下鉄は熱がこもりやすいので、この時期でも冷房が入ってなおさら寒い。

今日は昼から外出だったんですが、歩いて20分ほどの距離、上着だけじゃやっぱり肌寒い。
そろそろパーカーを着た方がいいのかなぁ?

寒がりの私には酷な季節です><



銀座4丁目交差点、和光のショーウインドウにムムム・・・

20191016a.jpg

このゴツゴツした形・・・回ってみるとやはり

20191016b.jpg

ゴジラ、しかもシンゴジラ!

ゴジラ誕生65周年を記念したグランドセイコーの発売プロモーションらしいです。

帰って来て調べたら、11月9日発売で、ベルトもシンゴジラの皮膚の感じをかもしたデザイン。
すげぇなぁ・・・と思って値段を見たら130万円+税 【・・;】 (○_○)!!

いや、650本の限定とはいえ、すんげぇ値段が付くもんです。

ゴジラだけ、眺めさせてもらいましょう(笑)

by かねごん

腹決めた

今日はほぼ一日会議で終わったんで、当然のことながら資料作りは一歩も進まず。

で、決めました。

明日は「頭痛が痛くなって??????、発熱が熱出して??????休み!!!!!!」
状況によっては明後日も!

まぁ外からのメールに対しては、家にいても対応できるんで、ここで一発集中したろうと。

腹が決まれば怖いモン無し?、仕事帰りは銀座をフラフラ写真撮りながら帰ってきました。


20190902a.jpg

銀座四丁目の交差点、日産ショールーム前の地下鉄入口。
光のグラデーションがきれいです。

20190902b.jpg

階段を上がってくる人は、光の中から浮かび上がって出てくるみたい。

地下から光が湧き上がるような感覚があります。

20190902c.jpg

ちょっと東京メトロのCMっぽく、「This is GINZA」で撮ってみました。

な訳で明日は一発集中します。

by かねごん

盆休みも終わり

世間の盆休みは今日まで?

でも盆休みも分散取が進んで、昔のように通勤時間帯でも電車がガラ空き・・・なんてことは
なくなりましたね。

ただ、職場のビルの1階にあるコンビニに並ぶ弁当は少ないっ!
出遅れて、1時半くらいに行ったらたら、おにぎりとサンドイッチが少し残っているだけでした orz


20190816.jpg

今日の銀座、紅茶のマリアージュ銀座店。
銀座には2店舗あります。
そういえばパリで買ってきたのがまだ未開封、今飲んでいるスリランカのヌアラ・エリアが
空いたら、マリアージュ、開けてみようか?

こうした1本入った路地はそうでもないですが、メインストリートの方は夏休みのせいか、中国の
旅行客が目立ちますね。
真新しいスーツケースをガラガラしている人が多いです。
日本に来て、大きめのスーツケースを買って、荷物を詰め込んで帰る、よくあるパターン。

銀座にも結構大きめのスーツケースを数千円で売っている店があって、いつも人だかりです。


それはさておき、昨日・今日、なんか声の調子が変・・・
奥さんも「風邪ひいたかな!」
いえいえ、どうも一昨日のカラオケで歌いすぎのようです(笑)

by かねごん

ひと騒ぎ

昨日は水回りのリフォームの現場確認で、業者が来て工事個所の寸法を実測。

トイレ、バス、洗面、キッチン、全部で2時間近くかかったんですけど、大変だったのがその準備。
洗面やキッチン周りって、棚を置いていて、いろいろモノが置かれているので、寸法測るのに邪魔
になると思ったんで早起きして片づけ・・・ってか、別の部屋に移動。

業者が帰った後は、それをまた元に戻して・・・
これだけで一日、疲れ果てました。○┼< パタッ


20190811.jpg

銀座三越の入口のライオン像の台が、Snoopyに。

明日8月12日までSnoopy in 銀座2019が開催されています。
このイベント、毎年開催されていたと思いますが、先にアップしたキツネの面の一つがSnoopyに
なっていたのもその催しの一つ?

このフワッとしたキャラクター、好きですねぇ。


さて、今夜は1年ぶりの前に勤めていた会社のテニス部の6回目の同窓会。
16人が集まってひと騒ぎしてきました。

6回目ともなると、さすがに年金話やお決まりの病気自慢も無くなって、普段の生活や道楽の話。
ちょっと新鮮な話で盛り上がってました。

実は今月末にはテニス部じゃなくて、勤めていた職場のメンバーとの集まりと、高校のクラス会
メンバーの集まりが連チャン。

ひと月に3回の宴会は出費も大変ですけど、こうしたお付き合いは大切にしたいですね。
昔話と今だから話せるバカっ話し等々・・・
連チャンじゃ、声枯れそうです><

by かねごん

オフィスカジュアル

なかなか暑い日ですねぇ💦

ウチの職場も今年からオフィスカジュアル導入で、ポロシャツもチノパンもOK。
だけど仕事柄、人に会う機会も多いんでポロシャツも柄物はちょっと着にくいし、できるだけ
無地に近いの選んでます。

服装のルールなんて無いに等しかった5年前なら、Tシャツにカモフラ柄のカーゴパンツなんて
当たり前のように着てましたけどね(笑)

ただ、自分の席の関係かどうかわからないですけど、右手の上腕から肘にかけて冷えるんで
職場ではもっぱら七分袖のサマーカーディガン、羽織ってます。



さて、明日から世間は3連休ですけど、盆休みの会社も多いはず。
私は盆休みは取らないですが、火曜日を休みにしたので4連休。

ただ・・・台風の動きが気になりますねぇ。
来週火曜日は家族でドライブなんて考えていたんですけど、息子も骨折してるんで、あまり
歩くところはムリだし・・・家族で昼間からカラオケ行くか? なんて半分冗談半分本気の
ような話もしてます。

20190809.jpg

今日の銀座。
行き交う人の奥のショーウインド、浴衣姿の周りは、江戸切子をあしらった金魚。

なんか涼しげでいい感じでした。

by かねごん

年末でもないのに・・・

年末でもないのに、今日は大掃除。

今度の土曜、リフォームの打合せで、風呂場や台所など、業者さんが実寸を計りに
来ることになったんですけど、大体測定する場所って、隅角から隅角まで。

大体そんなところには何かしら置いてあるもんです。
しかもあまり動かすことのないモノが・・・

当然そういう所にはホコリとかも溜まっているし、特に風呂場や台所周辺はいろいろ
置いてあって、奥さんと一緒にひと騒ぎです。

結局ほぼ一日かかって、「どけるものは、どけた!」って感じ。

とりあえず測定するにはジャマにならない程度・・・に片づけました。



20190804.jpg

先々週、銀座のブランド店で撮った写真。

マネキンの首・・・しかも長くてろくろ首みたい・・・ちょっと不気味で撮った写真。
「ろくろ首」と言えば、言わずと知れた? 日本の妖怪の1つ。
ゲゲゲの鬼太郎にも他しか出たような・・・

でも今の若い人には「ろくろ首」なんて言っても、通じないのかなぁ?
と思って、息子に聞いたら、息子は知ってました(笑)

by かねごん

ひとつだけ・・・

急に台風ができて、週末に日本を通過?

明日の朝は実家に行かなきゃならないし、日曜は車の点検に行かなきゃならないし。
それに買い物も・・・

ただ、雨はそんなにひどく降ることはなさそう・・・な予報。

まぁ、車で移動なんで、大きな影響は無いですが・・・



さて、今日も帰りに銀座をフラフラしてきたら、先日撮ったデパートのショーウインドウの
キツネの面にちょっと変化が・・・

20190726.jpg

すまし顔のスヌーピーが・・・

こういうオチャメなの、好きですねぇ。
思わずニヤケちゃいます。

しかも途中で、何気に一つ変えるって・・・

どれだけの人が気付くかわからないですけど、こういう遊び心、大好きです!

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (110)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (62)
銀座 (110)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (84)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (181)
ドイツ (15)
わんこ (62)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (83)
カメラ・写真 (28)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (175)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん