道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

帰れるときは帰ります

仕事再開! でも今日は内職していた原稿も出したし、忙しさもなかったので、ほぼ定時でアップ。
帰れるときは帰らないとね!

で、銀座を少しフラフラしてきました。


四丁目交差点の日産のショールームにあった車はなんとフェアレディ(Zじゃないです)

20180109a.jpg

資料によれば1961年製のフェアレディ SPL213だそうで、エンジンは1200cc 55馬力。

ボディサイドにはFairlady、そしてトランクにはDATSUN 1200のエンブレム。

20180109b.jpg


20180109c.jpg

少なくとも自分が物心ついてから、この車を見た記憶はないです。
でもなんか小型化したアメ車みたいで、ボディサイドのラインがきれいですね。

ショールームの中にはNISMO GT-Rが展示されていて、半世紀の自動車の進化がわかります。

ブラブラしながら数寄屋橋交差点。


ソニービルの解体が進んでいました。

20180109d.jpg

以前の写真と比べると、タワーの半分くらいまでは取り壊された感じですが、防音壁に囲まれて
いるので、中の様子まではわかりません。

20180109f.jpg

在りし日のソニービル。
東急プラザとか周囲の新しいビルと比べると、1966年製のビルの古さは否定できませんでしたが、
ちょっと寂しい気もします。

この後は今年から2020年、そして2022年からと2段階に分けて、ソニーパーク、新ソニービルに生まれ
変わるそうです。
ショールームは今、先ほどの日産のショールームのあるビルの4階~6階にありますが、それもまた
ここに戻ってくる。

このまま今の職場で仕事を続けていれば、新生ソニービルも見ることができるかな?


さて、明日の職場は賀詞交歓会のホストで総出でお客様の対応!
普段はあまり着ないスーツを出して、普段履かない黒い靴も出して、ヒゲもそろえて・・・

がんばってきます。

by かねごん

お仕事終了!

今朝、ようやく年賀状も投函。

そして今日は昼過ぎまで職場の大掃除をして、この1年のお仕事は一応?? 終了しました。
ま、内職しなきゃいけないのは毎度のことですけど、とにかく身も心も解放です。

今年は海外出張、多かったです・・・7回、プライベートも入れると8回。
1年間でこれだけ海外行ったのは今までで初めての経験です。

海外での仕事、それなりに責任も重いですけど、いろいろな国に行くことは嫌いじゃないです。
先日奥さんとも出張の話をしていたら「今の仕事、好きでしょ?」と言われました。
確かに、この歳の再就職なので給料はさて置き、仕事に水が合っているのは・・・否定しません(笑)

いい仲間に恵まれて、自分の性に合った仕事ができる、再就職組としては一番幸せだと思います。



午後3時過ぎには職場も撤収モードになって、自分も撤収。
久しぶりに明るい銀座(笑)を歩いて帰ってきました。

20171227a.jpg


銀座四丁目交差点の和光のウインドウに飾られたでっかい狛犬。
よく見たら右の狛犬は口を開けて阿形、左は閉じて吽形になっていました。

こんなことに気づくの、ヲタな私くらい?

四丁目のあとはGinza-Sixの方へ、ニュースでも報道されていた「巨大な門松」と観に行ってみました。

20171227b.jpg


デカっ!!

昨日の朝、職人が造った門松は高さ3.6mあるそうで、華やかに飾り付ける関西地方の門松と比べると
シンプルなことが特徴で「江戸前風門松」と呼ばれるんだそうです。

しかしずいぶん竹が長い門松・・・松の部分の直径はおそらく1mくらいあるんじゃないでしょうか?

銀座もいよいよ年末・年始モードですね。

銀座とは職場を挟んで反対側の築地も、カズノコなどの海産物を買う人で、ごった返していたそうです。

さて、私は明日少しゆっくり寝て・・・散髪でも行って・・・自分の身のまわりを少し片づけましょう。

by かねごん

行列

今日は定時で仕事を終わって、銀座界隈でちょっと買い物して帰ってきました。

その銀座駅の近くの行列。

20171208.jpg

宝くじ売り場、「西銀座チャンスセンター」です。

しかもこの行列、人気の「1番窓口」で買う人の列。
他の窓口は10人程度しか並んでないのに、1番窓口だけは長蛇の列。

この写真の左後方、日比谷側の歩道にも数十人が並んで「最後尾」のプラカードを持った係員が・・・
これでも列は短い方で、1時間待ちはざらとか・・・

宝くじを買う軍資金もない私は、それを横目に地下鉄の階段を下りましたとさ! (;∀;)



家に帰り着く頃には、耳が痛くなるような冷たい北風と雨。
見た目にはわからなかったですが、傘に当たる音は雨より少しミゾレっぽいような音・・・

毛糸の帽子、これからは必携ですねっ。

by かねごん

2度目

昨日の朝、新宿から丸の内線に乗り換えてしばらくして、何気にフッと鼻を掻こうとして気付いた。

「あれ?・・・メガネかけてない!」

うーん、ちょうど1年くらい前にやってこれで2度目。
前回は瑠奈のウンチ、今回はマンションの管理組合の提出書類でメガネの位置を変えたのが原因。
近視じゃない、乱視と老眼だけの自分の眼、近場を見なければメガネなしでいても不自由がないので
メガネをかけていないことにも気づかない。

とりあえず仕事も普通にやってきました。

奥さんには「ほんとにィ?」「だいじょうぶゥ?」なんて突っ込み入れられてますが、そんなもんです。
回数が増えたら考えましょう(笑)


で、今日は外出ついでに古巣に寄って、昔の職場の仲間とひとっぱなし。
会社の中はそれなりに変わっても、みんなそれぞれ悩みながらも頑張ってますね。
技術屋って、技術でしか話ができないから、ホラ吹くの苦手なんですよね。
自分もそうだったから、良~くわかります。

悪知恵も少し覚えろよってことで・・・



20171205.jpg

銀座の一画のビルの2階にあるワインバー?
ぎっしり並んだボトル。
拡大してみたら、値段の付いたボトルは4000円~8000円程度とちょっと高め、でも手の届く範囲???

自分へのご褒美とか、ちょっとしたプレゼントとか・・・

たまに帰り道に歩く銀座の街、新しい発見がいっぱいあって面白いです。

by かねごん

単独行動

奥さんが洗濯物を干そうとベランダを開けると、スゥ~ッ・・・冷たい空気が流れ込んできて、思わず
「寒っむぅ!」と声に出たら「外にいるアタシはもっと寒いんだからねっ!」っと・・・
今日は家でグテグテしながら原稿書いたりしてたので、何もしない私は不愉快な存在?
「ハイ、スミマセン<(_ _)>」

夕方、瑠奈の散歩に出るときはフリースの上にマウンテンパーカ、毛糸の帽子、暖パンの重装備。
さすがに早足で歩く瑠奈に付き合ってたら、やっと体も暖まって帰ってきました。

明日はさらに冷え込んで、最低気温が3℃、最高気温も10℃って予報ですが、さっき母のところから帰って
くる時の車の外気温はすでに5℃になってました。
ひと月ほど前に買ったノイズキャンセリングヘッドフォン、このところ毎日通勤の時に使ってるんですが、
オーバーヘッドタイプなんで耳は暖かいんですが、頭皮は無防備なので、朝は結構冷たいんです(笑)
そろそろまたインナータイプに戻すようかなぁ?


<小洒落た店>

銀座四丁目も築地寄りの一角は、大型店舗も少ないので、小洒落たレストランやチョイ飲み感覚の店が
多くあります。

20171119a.jpg


店内は背の高い丸椅子に丸テーブルという、まさに英国風の「PUB」と言うのがピッタリな店。
飲まない私にはあまり関係ないですけど、小皿料理でもつまんでみたい感覚になります。

20171119b.jpg

こちらはイタリアンでもシチリアにこだわっているという店。
ランチもあるんですが、まだ入ったことがありません。

職場の周辺、ランチできる店もいっぱい。
でもここに勤め始めてもうすぐ3年が経とうかというのに、ほとんど店が開拓できてないです。
実は自分の部署、自分たちロートルは、なぜか役職の人と一緒に数人で昼食に出る習慣があって、しかも
その人はいつも決まった3-4店ばかり行って、頼む料理も大体同じ。
さすがに自分たちは違う料理を頼みますが、そんな訳でなかなか新店舗が開拓できないんですね。

その人の休みの時は、この時とばかりにいつもと違う店に行く・・・それだけなんです。

こういうの、個人的には「どーかなぁ?」って思うんですが、4名しかいない部署だとね。
一番若手??? としては、ちょっと単独行動とりにくいです。

by かねごん

インスタ映え

仕事の谷間で、帰りに銀座をフラフラして帰る余裕。
やっぱりこうでなきゃ・・・

今晩からはちょっと冷え込んでくるそうで、冷たい風が頭皮に凍みます(笑)
ジャケットじゃなくて、薄手のジャンパー着てるんですが、今夜はそれもちょっと寒い。
明日はもっと冷えるそうなので、革ジャンにしようかなぁ。


銀座をフラフラして有楽町方面に抜けようとしたら、駅前に緑色のイルミネーション。

20171116a.jpg

ほぉ・・・と思ってさらに駅前に行くと、クリスマスツリー型のLEDイルミネーションに!

20171116b.jpg


20171116c.jpg

ミッキーやミニーをはじめ、ディズニーの仲間が次々に表示されてました。

さすがにこれはOLさんたちにはウケますよね。
インスタ映えもいいし、皆さん写メしてました。

今週もあと1日、少し楽させてもらいましょう。

by かねごん

ふぅ~っ

夜11時を過ぎてだんだん風が強くなってきました。
窓を閉めていてもボワッ・・・ボワッ・・・と荒れた風の音が聞こえてきます。

急激に発達する爆弾低気圧で、北の方は大荒れになる予報。
関東も昼頃までは風が強くて荒れ模様らしいです。


さて今週は3つの仕事が重なってメチャ忙しかったですが、昨夜何とか終わらせて、今日はひと段落。

仕事を終えて久しぶりに銀座をフラフラして帰ってきました。

20171110a.jpg

銀座の店の半分ほどは、もうクリスマスの装い。
マネキンのまわりにもサンタクロースがいっぱいです。

20171110b.jpg

ペンギンも???
でもペンギンのいる南半球は夏じゃね???
でもなんかちょっと微笑ましい?

もうちょっとしたら街の中いっぱいにクリスマスです。


アメリカ出張なんだかんだで、ウィーンの街歩きがお休み状態になっちゃいました。
ちょっと写真セレクトして(今回は大したのありませんが)再開しますね。

by かねごん

ガス灯


遅まきながら少し、夏らしい陽射しと暑さが戻ってきましたかね?

そして明日からは2回に分けた夏休みの後半。
木曜日には3年ぶりとなる、陸上自衛隊の総合火力演習にも出かける予定。
まぁ、これに合わせて夏休みを2つに分けたってのが本音ですが・・・(笑)

とにかく前半の休みが雨ばかりだったので、後半はスッキリ晴れてほしいものです。


<ガス灯通りのガス灯>

銀座も多くの通りに名前が付いています。
柳町通り、中央通り、すずらん通り、ガス灯通り、木挽町通り、柳通り、マロニエ通り等々。
ただどの道の名前も銀座の中だけで完結している通り名が多いようで、銀座の外ではそう呼ばれて
いなかったり、また晴海通りを挟んで違う名前になっていたり、その一画だけの名前だったり、
一気通貫じゃないので結構わかりにくいです。


そんな中、ガス灯通りというのがあって、本物のガス灯が燈っていました。

20170822.jpg

周りの灯りに埋もれて、ちょっと寂しげな光に感じますが、まぎれもない本物のガス灯の灯り。

見つけたのは2灯だけ。
この先にあったのは、ガス灯の形をした水銀灯・・・これは寂しいです。

中央区のHPによると、どの道の名も30年位前から設定を始めたようですが、せめて道を挟んで
名前が違うとかはやめて、もう少しわかりやすくしてほしいものです

by かねごん

初の一人旅 決めたけど

今週は通勤時の電車が何となく空いています。
昼食を食べに出ても、いつもの混み方じゃないし。

ただ昔のように、朝の通勤時の急行に座れるみたいな「ガラ空き」じゃなくて「何となく」って感じ。
企業の夏休みが分散しているんですかね。

職場の電話やメールは・・・お役所以外は鳴りを潜めてます(笑)


そしてぐずついていた天気、とりあえず東京の連続の雨は途切れたみたいですが、まだまだ青空が
広がる・・・というにはほど遠い天気です。
来週は去年、一昨年と行けなかった総合火力演習に行く予定なので、天気、回復してほしいです。


<今日の銀座>
仕事の帰り、ちょっと蒸し暑かったけど、銀座をフラフラしてきました。
銀座にいるといつも人がいっぱいで、夏休みとか感じません。
多国籍語もあふれているし(笑)

20170818.jpg

とあるブランドブティックで見つけた、やたらリアルなマネキン。

肌の感じと言い、眉や瞼の感じと言い、実にリアル!
正面から撮ったのもあったんですが、ちょっとヤバいくらいな感じだったので、横顔で(笑)


さて、実は来月に初の海外へプライベートで一人旅に行くことを決めまして・・・
今までいろいろ海外に行ってますが、すべて「し・ご・と」出張です。
強いて言うなら30年前に奥さんと新婚旅行で出かけたロサンゼルスだけ。

ホントは奥さんも連れて行きたかったんですが、何となく外国アレルギーというかなんと言うか、
心配事が先走りしちゃって腰が上がらなくてパス。

3年前の12月、会社を辞めた時にドイツのクリスマスマーケット巡りの旅を考えていたのが、
新しい職場からの依頼出張で流れたので、その再挑戦ですね。

行先はスペイン、イタリア、ドイツ、オーストリア等あったんですが、まだ足を踏み入れていない、
でもちょっと単語に馴染みがあって安心感???のあるドイツ語圏でオーストリア。
ウィーンともう1か所くらいをベースにして7泊9日、歩き回ろうと思うんですが、航空券だけは
確保したものの、どこに行くかはホテルも含めてまだ決めていません。
(相変わらず気まぐれです)

「地球の歩き方」は買ってきたので、週末にホテルぐらいは抑えておきますかね。

あまりでかけられそうな天気じゃないので、ちょうどいいかも・・・です。

by かねごん

街の真ん中で水族館

明日はこの連休で唯一、家族全員でドライブに出かける予定だったんですけど、どうも天気は雨!

夜になってから天気も不安定で、さっき母のところから帰る途中なんか、手前は道路が乾いているのに、
その向こうは土砂降りになっているのがわかるほど。

明日はちょうど帰省ラッシュのピークとも重なるので、出かける所は主要高速道路を避けたところ・・・
と決めていたんですけど、雨じゃ瑠奈も外を歩けないし、今回は早々に中止決定です。

ま、瑠奈は行けないけれど、親子3人で夕食くらいは出かけましょうかね。



さて今日、用があって有楽町の方までお出かけ。

駅前の広場に人だかりがあって、近くに行ってみると移動水族館?
沖縄観光のイベントの一環で展示されているみたいです。

20170813a.jpg

長さ5m、縦横2mほどもある大きな水槽に1mを超えるナポレオンフィッシュやウツボをはじめ、多くの
沖縄の海に生きる魚たちが泳ぎ回っていました。

20170813b.jpg


20170813c.jpg


20170813d.jpg


20170813e.jpg


こういうのって、大人も子供も関係なく好きですね。
皆広場の真ん中で、ひとときの涼を楽しんでました。

by かねごん

次のページ

FC2Ad