道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

梅雨明けです

梅雨明けしたそうです!

と、言いつつも昨日は昼過ぎから猛烈な雨&雷。
ニュースを見たら池袋の方は、ゴルフボール大のヒョウが降ったそうで、車もボコボコになったのが
出たみたい・・・てか、人に当たったら危ないでしょそれ。

私はちょうど昼を食べに出ていたんですけど、食べ終わるころから土砂降りで身動き取れず。
雨雲の動きを見ても小一時間は止みそうにない・・・
結局目の前のドラッグストアに駆け込んで、職場まで200mのためにビニール傘一本、買っちゃいました。

今日もちょっと不安定で、昼過ぎに雨、降ったみたいですけど、大したことはなかったみたいです。



20170719a.jpg

銀座四丁目交差点にある日産のショールーム

回転するテーブルにはコンセプトカーが、そして中にはあの・・・車が・・・

20170719b.jpg

20170719c.jpg

NISMO GT-R 3.8リットル V6 ツインターボ
5人の匠がいて、1台のエンジンを一人の匠が手組みで造り上げるという、職人魂が宿った渾身の1台。
確かに職人の五感は、機械では測定できない「何か」を感じ取ることができるのは事実。

20170719d.jpg

エンジンルームには匠の名が刻まれたプレート「Handbuilt by ・・・」が光ってます。
こういうの・・・日本人・・・弱いというか、私も好きですっ。


さて明日、明後日と午後から外出なんで、足止めを食らうような雨にならないことを祈りましょう。

by かねごん

蒸してます

蒸し暑い~っ
昨日、今日、ちょうど昼に外出で、気温はそんなじゃないけど湿度がすごいです。

そして明後日から韓国(済州島)出張。
資料とかの準備はできているんですけど、悩んでいるのがパソコンを持って行くかどうか・・・

3月のオランダ出張の時は、タブレットだけで行ったんですよね。
自分のプレゼンテーションが無ければ、会議の配布資料を見るのと、メモ&レポート、それにメール。
タブレットにBluetoothのキーボードとマウスで十分。

欲を言えばタブレットの画面サイズがもう少し欲しいけど、何よりも身軽なのがいいです。

ただちょこっと内職を持ち込んだりもするので・・・って、疲れてそこまでやる余裕ないか???



今日の帰り、いつものように銀座を少しふらついて

20170630a.jpg

超有名な高級ブランド店のウインドウ
なんか印象的だったので撮ってみました。

20170630b.jpg

そしてその店のドア。
閉店後で、通常のドアの外に格子の扉が閉ってたんですが、歩道に漏れる光。
銀座じゃこういう光のあるところって、あまりないんじゃないかな?



さて昨日、昼過ぎにちょっと品川まで外出して、帰りの銀座でランチ・・・と銀座通りを歩いて
いたら、パトカー、覆面パト、捜査車両等々、そしてとあるビルの前には人だかり&マスコミの
カメラまで。

芸能人? 警察がいるから政治家? まぁ関係ないからとにかく食事・・・
職場に戻って新聞の速報見たら、中国人の女性が金塊3kgを持ち去られたそうで・・・
それも換金してもらおうと、知り合いに紹介された初対面の男に預けたとか・・・
うーん、なんだかなぁ??

このところ銀座界隈も、宝石店への強盗があったりして、ちょっと物騒なのは確かかも。

by かねごん

テストできない・・・

小林麻央さん、残念と言うか・・・なんと言っていいのか・・・
職場のある場所の近くでは、時々海老蔵さんが頑張っておられる姿を見かけることもあったので、会見の
姿は本当に痛々しく見えましたが、それでも前向きな様子に感銘を受けました。
ご冥福をお祈りいたします



さて今日も奥さんと買い物に出たのと、母の食事当番以外は一日家の中。
本当はねぇ、厚木基地の脇に写真撮りに行きたいんですよ。
実はこの前、とうとう一大投資してニコンの200-500mmのズームを買ってしまいまして・・・

このレンズ、クラスにしては比較的安価???なので、今までのような年に何回かレンタルすることを
考えれば、数年で元が取れるし、ちょっと行動範囲も広がります!
これで御殿場や浜松に行くときも、その都度レンタルしなくても済むんで、楽になるんですけどね。

それでレンズを買えば当然テスト撮影に行きたいんですけど、厚木基地の米軍さんは北の一件で皆さん
お出かけになってしまい、このところ非常に静かな毎日なんですね。

羽田にでも行ってみようかなぁ・・とも思うんですけど、来週の日曜日から水曜までは韓国出張もあって
なかなか時間が取れないし、ベランダから撮っていたら盗撮と間違えられそうだし・・・(笑)
このままじゃ7月半ばになっちゃうかな・・・><



<木曜日の銀座 夕景>

木曜日の仕事帰りの銀座、西の四角い空が、赤紫色に焼けていました。

    20170624.jpg

刻々と空の色が変わって行く、まさにマジックアワー。
この前は群青色から藍色に変わって行って、この日は赤紫。

その日の湿度や雲の量によっても色は変わるそうですが、そんな理屈は無しに、きれいです。

もしかしてGINZA SIXの屋上から見たら・・・もっときれいかも!!
夏至を過ぎたばかりなので、まだチャンスはあるかも・・・ですね。

by かねごん

6時間30分

今週、「どうも空がすっきりしないなぁ」と思っていたら、今日梅雨入りが発表されました。
しばらくはジメジメした天気が続きますね。

今日は千葉の四街道という所で打ち合わせがあって、職場から片道1時間50分、乗換え4回。
小一時間打ち合わせのあとは、家まで乗換えの少ないコースを選んで2時間50分、乗換え2回。
朝の通勤も合わせると6時間30分近く電車とバスに揺られていた計算。

いや、さすがに電車で寝てるだけでも疲れました。


話は変わって梅雨入り前の先週金曜、職場の帰りに歩いた銀座。
夜7時頃から約20分の間、雲一つなく晴れた空が濃い水色から群青色、そして藍色へ、見事な
変化を見せてくれました。

20170607a.jpg

始めはビルのガラスの光を狙ったつもりが・・・

20170607b.jpg

ほんの数分、四丁目の交差点に来ると群青色に・・・おっ・・・

20170607c.jpg

さらに15分ほど、有楽町まで来ると、藍色になって

20170607d.jpg

3分後、数寄屋橋交差点では、さらに深い色になって闇に吸い込まれていきました。

こんなきれいな変化が見られることも、天気と自分のタイミングが合わないとなかなか無い?
これはちょっと得した気分でした。

by かねごん

朝から疲れる・・・  街が生きている

今朝、目が覚めたら、目覚ましを止めた時間から7分超過。

5分程度は余裕を持っているので、さっとヒゲを剃って顔を洗って歯を磨いて着替えて・・・
財布をポケットに入れながらふと外を見ると、どんよりと暗い空。

「今日は天気悪くなる予報だっけ?」と、思いながら、傘はいつも入っているので気にせず。

「25分の電車にちょうど間に合うかな?」 と、壁の時計を見ると4時5分。
「なんだよ止まってんのかよ」と、腕時計を見ると、やはり4時5分???

ここでハッと我に返る・・・え、え、えっ??? オレ、2時間早く起きたの?

目覚ましに使っているケータイを見ると、5時45分にセットされたまま、鳴った形跡も無し。

どうやら時計を見て、52分だけが目に入って5時52分と勘違い?したみたいです。
(実際は3時52分だった)
そりゃ空もまだ暗いですわ!

ソファで寝ようと思ったんですが、「いやまだ2時間近くある」
ここは服を脱いで、しっかりまた布団で寝ました。

ったく・・・朝から疲れる1日でした ><


昨日、帰りに銀座の方を歩いて気付いたこと。

銀座通りを四丁目から新橋方向を見ると、四丁目交差点より向こうの街が明るい。

20170523a.jpg

ん? と思って道路の反対側から見てみると・・・やっぱり。

20170523b.jpg

四丁目の交差点の角に白い「銀座プレイス」ができて、六丁目には「GINZA SIX」ができて、
写真奥の「GINZA SIX」の壁の一部が強烈に明るくて、街が明るくなっているんですね。

今まで六丁目方向は三丁目、四丁目に比べるとちょっと地味・・・な感じがあったんですが、
この数年でGUやユニクロ、フェラガモ、H&Mとかができて、雰囲気が変わってます。

一本裏に入ると、結構昔からの店も多いんですけどね。

「街が生きている!」を実感できる場所です。

by かねごん


1年5か月ぶり

腰、とりあえず悪化はしていないです。

現状維持。
日曜日の神田祭、あの人ごみの中に入って行って大丈夫か・・・ビミョーなところ。

おまけに鼻風邪、来ちゃいました。
連休が明けてジャケット着ないで通勤始めたのと、このところ電車も冷房入れ始めたので、
特に丸ノ内線は車両が古くて、温度調節が極端? なのが原因みたいです。


さて、今日は前の会社の若手(自分よりは)4人と久しぶりに食事。
しかも羊の焼肉(ジンギスカンとは違って網焼きでした)

昨年12月にやるはずだったのが、私のインドの出張で、そのあとも欧州出張で延期になって
しまい、なんと1年5か月ぶりの宴会。

いつも書きますが、現場の連中と話ができるのはホントにいい刺激になるし、楽しいですね。
組織も変わって、話の半分はその中のグチだったり(笑)
いろいろ苦労が絶えないみたいですが、皆、共通の課題もあるし、頑張ってほしいです。


宴会が7時半からだったので、ちょっと銀座をフラフラ。

20170512a.jpg

三越には大きな暖簾が。

小さなお店は暖簾を下げているところがありますけど、大きな店は入り口も大きいので
なかなかありません。
うーん、老舗をアピールしてますね。

20170512b.jpg

7時前、ちょうどマジックアワーの終わりで、空が濃い藍色に。
3分後には真っ暗な空に変わってました。

by かねごん

新名所2

昼前から風が強く吹き荒れてます。

自分たちの職場、ビルの10階なんですけど、見下ろす銀座の街路樹が大きく揺れてました。
今夜はこれから荒れ模様の天気で、明日の朝までは雨が降る可能性も・・・

ま、出勤時間帯の雨は勘弁してほしいです。


さて昨日のGINZA SIX。

ちょっと驚いたのが、フロア内で写真を撮っていても注意されないこと。
てか、そういった案内も見当たらない???

もちろん各フロアにはエスカレータの降り口はもちろん、フロア内にも案内係が多く歩いて
いるんですけど、特に注意している様子もないし。
SNSでの拡散宣伝効果も意識してるんでしょうかね??
(特定の展示物はダメだけど、フロア内はOKという説も・・・)

20170426a.jpg

2階に上がるとそこから5階までの大きな吹き抜け。

大きな水玉のカボチャみたいなのは草間彌生によるインスタレーションとかで、吹き抜けの
空間を彩ってます。

13階と6階がレストランフロアになってるんですけど、13階はちょっと自分には分不相応って
感じで、一番安くても9800円、ざっと平均すると20000円くらいのコース料理の店がずらり。

庶民的な6階でもまぁコースで4000円から9800円、15000円って感じの店が多いです。
もちろん980円から1800円程度の料理もありますけど。

20170426b.jpg

ここ、鉄板焼きのお店ですけど、フロアも広くて、いい雰囲気ですね。

20170426c.jpg

こちらは両側に並んだ暖簾の中に8つほどの店が並んでいて、コース料理とかは暖簾の中でいただく。
そしてそれぞれの店の1000~2000円程度の料理は、奥のテーブル席が共通のフードコート
みたいになっていて、そちらの席にデリバリーされるという仕組み。

客の回転を意識した仕組みでしょうけど、悪くとれば「安いのはあっちで食べて」みたいにも、
取られかねませんね。なかなかのチャレンジだと思いました。

20170426d.jpg

スタバも蔦屋書店の中で、買った本が読めるようなゆったりスペースがあるだけじゃなく、
STARBUCKS RESERVE BARという、なんと日本でここだけという、お酒が飲めるだけではなく、
究極のコーヒーが飲めるそうです。

カウンターにはいつものエスプレッソマシンではなく、サイホンがずらり並んでました。

自分、そこまでコーヒー通じゃないんで、ちょっとわからないだろうなぁ?
でもエスプレッソ系が苦手なので、ちょっと飲んでみたい。


このほかにも地下2階が食品売り場ですが、お持ち帰りが主で、イートインはあまり無いようで、
でも地下は6階よりもずっと人がいっぱいでした。


20170426e.jpg

そんなわけでGSIX、ショッピングフロアは次回またゆっくり、そして食事もゆっくりできる仲間と
来てみたい場所です。
(オッサン一人じゃちょっと気が引ける???)

by かねごん

新名所

今日は仕事を定時で上がって、ここに行ってきました。

20170425a.jpg

GSIXと書いてGINZA SIX

銀座松坂屋の跡地の再開発で、先週20日にオープンした商業施設です。

20170425b.jpg

地下2階から地上6階までと13階が商業施設、地下3階には能楽堂もあります。
そして7階から12階はオフィスフロア、さらに銀座で問題になっていた外国人観光客のための
観光バスの乗降所も設けられている、この辺じゃ一番大きなビル。

実はこの建物、銀座の「あづま通り」を跨ぐように建てられています。

GINZA SIX・・・つまり銀座6丁目にあるのでってことですかね???

銀座って、なぜか5丁目~7丁目はビルや店の名前に丁目の番号を使ったところがあります。
Ginza FiveとかSeven Seasonsとか・・・1丁目~4丁目にはありません。(たぶん・・・)

まずこのビル、屋上がGINZA SIX ガーデンという屋上庭園になっていて、周囲をぐるっと
歩くことができます。

今までは、銀座をこの高さから見下ろすことができるなんて、ありえない???
なわけで、今日はまず屋上の眺めを!!

   20170425c.jpg

4丁目交差点
車や人が、思ったより小さく見えます。

20170425d.jpg

少し東に移動すると、北東方向にスカイツリーが、夕やみに溶け込むように建っています。

20170425e.jpg

南東方向は築地のある方向
自分の職場の入っているビルも見えてます(笑)

20170425f.jpg

そして南西には東京タワー
一般の人が入れて、これだけ見晴らしのいい場所って、銀座じゃ他にはない?

20170425g.jpg

目の前がユニクロですけど、ビルの高さがあるので、真下の銀座通りまでは見えません。


実はこの写真は屋上を2周目に廻って撮ったもの。
1周目の時はまだ明るくて、立ち並ぶビルの屋上の構築物(エアコンとか)が写り込んで
「美しくなーい!!!」
で、空が藍色になるのを待ったわけです。

平日のせいか、思ったより人は全然少なくて、ちょっとのんびりできました。

by かねごん

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

春の嵐のあとは・・・

昨夜から今朝にかけて春の嵐。

ちょうど出かける頃は、雨・風ともに強く、駅までは山用のレインウェアを着て行くほど
だったんですけど、職場に着く頃には雨も上がって、青空がぐんぐん広がってました。

そして天気予報通り、昼飯時は気温も上がって25℃超えの真夏日。

昼に担々麺なんか食べたので、余計に暑かったです(笑)

     20170418.jpg

銀座3丁目で見つけたイタリアン。

マークが面白いな・・・と思ってよく見たら、ブタの生ハムの形。
イベリコ豚ってことですね。

おいしい生ハムって、甘いんですよね・・・あぁ・・食いてえぇぇぇっ!!

でも、ちょっと高そう・・・???

by かねごん

暖房が・・・

今日も一日寒いっ!

上着、冬の着て行ったんですけど、寒がりの私には全然ダメ。

で、事務所の中でも着たまま。
どうも暖房が効いてないね・・・と皆で話していたら、エレベータ前の掲示板に
「只今暖房設備への切り替え作業中です。数日で作業は終了する予定です」との張り紙。

古い建物なのできっとまだボイラーなんで、運転開始前の点検やらなんやらみたいです。

午後からあった委員会、外から来た委員の方も期待と裏腹、寒かったと思います。

まっ自分、明日から4連休なんで、来週から暖房入っててくれればOKです。
それまでに切り替え・・・頼みますよ~っ!


20161102.jpg

銀座の一角にあるイタリアン・ワインバー。

タイルの看板がいい感じですけど、オープンバーなんで、この寒さで客の入りもまばら。
そろそろビニールテントの出番じゃないですかね。

by かねごん

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

次のページ

FC2Ad