道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

単独行動

奥さんが洗濯物を干そうとベランダを開けると、スゥ~ッ・・・冷たい空気が流れ込んできて、思わず
「寒っむぅ!」と声に出たら「外にいるアタシはもっと寒いんだからねっ!」っと・・・
今日は家でグテグテしながら原稿書いたりしてたので、何もしない私は不愉快な存在?
「ハイ、スミマセン<(_ _)>」

夕方、瑠奈の散歩に出るときはフリースの上にマウンテンパーカ、毛糸の帽子、暖パンの重装備。
さすがに早足で歩く瑠奈に付き合ってたら、やっと体も暖まって帰ってきました。

明日はさらに冷え込んで、最低気温が3℃、最高気温も10℃って予報ですが、さっき母のところから帰って
くる時の車の外気温はすでに5℃になってました。
ひと月ほど前に買ったノイズキャンセリングヘッドフォン、このところ毎日通勤の時に使ってるんですが、
オーバーヘッドタイプなんで耳は暖かいんですが、頭皮は無防備なので、朝は結構冷たいんです(笑)
そろそろまたインナータイプに戻すようかなぁ?


<小洒落た店>

銀座四丁目も築地寄りの一角は、大型店舗も少ないので、小洒落たレストランやチョイ飲み感覚の店が
多くあります。

20171119a.jpg


店内は背の高い丸椅子に丸テーブルという、まさに英国風の「PUB」と言うのがピッタリな店。
飲まない私にはあまり関係ないですけど、小皿料理でもつまんでみたい感覚になります。

20171119b.jpg

こちらはイタリアンでもシチリアにこだわっているという店。
ランチもあるんですが、まだ入ったことがありません。

職場の周辺、ランチできる店もいっぱい。
でもここに勤め始めてもうすぐ3年が経とうかというのに、ほとんど店が開拓できてないです。
実は自分の部署、自分たちロートルは、なぜか役職の人と一緒に数人で昼食に出る習慣があって、しかも
その人はいつも決まった3-4店ばかり行って、頼む料理も大体同じ。
さすがに自分たちは違う料理を頼みますが、そんな訳でなかなか新店舗が開拓できないんですね。

その人の休みの時は、この時とばかりにいつもと違う店に行く・・・それだけなんです。

こういうの、個人的には「どーかなぁ?」って思うんですが、4名しかいない部署だとね。
一番若手??? としては、ちょっと単独行動とりにくいです。

by かねごん

インスタ映え

仕事の谷間で、帰りに銀座をフラフラして帰る余裕。
やっぱりこうでなきゃ・・・

今晩からはちょっと冷え込んでくるそうで、冷たい風が頭皮に凍みます(笑)
ジャケットじゃなくて、薄手のジャンパー着てるんですが、今夜はそれもちょっと寒い。
明日はもっと冷えるそうなので、革ジャンにしようかなぁ。


銀座をフラフラして有楽町方面に抜けようとしたら、駅前に緑色のイルミネーション。

20171116a.jpg

ほぉ・・・と思ってさらに駅前に行くと、クリスマスツリー型のLEDイルミネーションに!

20171116b.jpg


20171116c.jpg

ミッキーやミニーをはじめ、ディズニーの仲間が次々に表示されてました。

さすがにこれはOLさんたちにはウケますよね。
インスタ映えもいいし、皆さん写メしてました。

今週もあと1日、少し楽させてもらいましょう。

by かねごん

ふぅ~っ

夜11時を過ぎてだんだん風が強くなってきました。
窓を閉めていてもボワッ・・・ボワッ・・・と荒れた風の音が聞こえてきます。

急激に発達する爆弾低気圧で、北の方は大荒れになる予報。
関東も昼頃までは風が強くて荒れ模様らしいです。


さて今週は3つの仕事が重なってメチャ忙しかったですが、昨夜何とか終わらせて、今日はひと段落。

仕事を終えて久しぶりに銀座をフラフラして帰ってきました。

20171110a.jpg

銀座の店の半分ほどは、もうクリスマスの装い。
マネキンのまわりにもサンタクロースがいっぱいです。

20171110b.jpg

ペンギンも???
でもペンギンのいる南半球は夏じゃね???
でもなんかちょっと微笑ましい?

もうちょっとしたら街の中いっぱいにクリスマスです。


アメリカ出張なんだかんだで、ウィーンの街歩きがお休み状態になっちゃいました。
ちょっと写真セレクトして(今回は大したのありませんが)再開しますね。

by かねごん

ガス灯


遅まきながら少し、夏らしい陽射しと暑さが戻ってきましたかね?

そして明日からは2回に分けた夏休みの後半。
木曜日には3年ぶりとなる、陸上自衛隊の総合火力演習にも出かける予定。
まぁ、これに合わせて夏休みを2つに分けたってのが本音ですが・・・(笑)

とにかく前半の休みが雨ばかりだったので、後半はスッキリ晴れてほしいものです。


<ガス灯通りのガス灯>

銀座も多くの通りに名前が付いています。
柳町通り、中央通り、すずらん通り、ガス灯通り、木挽町通り、柳通り、マロニエ通り等々。
ただどの道の名前も銀座の中だけで完結している通り名が多いようで、銀座の外ではそう呼ばれて
いなかったり、また晴海通りを挟んで違う名前になっていたり、その一画だけの名前だったり、
一気通貫じゃないので結構わかりにくいです。


そんな中、ガス灯通りというのがあって、本物のガス灯が燈っていました。

20170822.jpg

周りの灯りに埋もれて、ちょっと寂しげな光に感じますが、まぎれもない本物のガス灯の灯り。

見つけたのは2灯だけ。
この先にあったのは、ガス灯の形をした水銀灯・・・これは寂しいです。

中央区のHPによると、どの道の名も30年位前から設定を始めたようですが、せめて道を挟んで
名前が違うとかはやめて、もう少しわかりやすくしてほしいものです

by かねごん

初の一人旅 決めたけど

今週は通勤時の電車が何となく空いています。
昼食を食べに出ても、いつもの混み方じゃないし。

ただ昔のように、朝の通勤時の急行に座れるみたいな「ガラ空き」じゃなくて「何となく」って感じ。
企業の夏休みが分散しているんですかね。

職場の電話やメールは・・・お役所以外は鳴りを潜めてます(笑)


そしてぐずついていた天気、とりあえず東京の連続の雨は途切れたみたいですが、まだまだ青空が
広がる・・・というにはほど遠い天気です。
来週は去年、一昨年と行けなかった総合火力演習に行く予定なので、天気、回復してほしいです。


<今日の銀座>
仕事の帰り、ちょっと蒸し暑かったけど、銀座をフラフラしてきました。
銀座にいるといつも人がいっぱいで、夏休みとか感じません。
多国籍語もあふれているし(笑)

20170818.jpg

とあるブランドブティックで見つけた、やたらリアルなマネキン。

肌の感じと言い、眉や瞼の感じと言い、実にリアル!
正面から撮ったのもあったんですが、ちょっとヤバいくらいな感じだったので、横顔で(笑)


さて、実は来月に初の海外へプライベートで一人旅に行くことを決めまして・・・
今までいろいろ海外に行ってますが、すべて「し・ご・と」出張です。
強いて言うなら30年前に奥さんと新婚旅行で出かけたロサンゼルスだけ。

ホントは奥さんも連れて行きたかったんですが、何となく外国アレルギーというかなんと言うか、
心配事が先走りしちゃって腰が上がらなくてパス。

3年前の12月、会社を辞めた時にドイツのクリスマスマーケット巡りの旅を考えていたのが、
新しい職場からの依頼出張で流れたので、その再挑戦ですね。

行先はスペイン、イタリア、ドイツ、オーストリア等あったんですが、まだ足を踏み入れていない、
でもちょっと単語に馴染みがあって安心感???のあるドイツ語圏でオーストリア。
ウィーンともう1か所くらいをベースにして7泊9日、歩き回ろうと思うんですが、航空券だけは
確保したものの、どこに行くかはホテルも含めてまだ決めていません。
(相変わらず気まぐれです)

「地球の歩き方」は買ってきたので、週末にホテルぐらいは抑えておきますかね。

あまりでかけられそうな天気じゃないので、ちょうどいいかも・・・です。

by かねごん

街の真ん中で水族館

明日はこの連休で唯一、家族全員でドライブに出かける予定だったんですけど、どうも天気は雨!

夜になってから天気も不安定で、さっき母のところから帰る途中なんか、手前は道路が乾いているのに、
その向こうは土砂降りになっているのがわかるほど。

明日はちょうど帰省ラッシュのピークとも重なるので、出かける所は主要高速道路を避けたところ・・・
と決めていたんですけど、雨じゃ瑠奈も外を歩けないし、今回は早々に中止決定です。

ま、瑠奈は行けないけれど、親子3人で夕食くらいは出かけましょうかね。



さて今日、用があって有楽町の方までお出かけ。

駅前の広場に人だかりがあって、近くに行ってみると移動水族館?
沖縄観光のイベントの一環で展示されているみたいです。

20170813a.jpg

長さ5m、縦横2mほどもある大きな水槽に1mを超えるナポレオンフィッシュやウツボをはじめ、多くの
沖縄の海に生きる魚たちが泳ぎ回っていました。

20170813b.jpg


20170813c.jpg


20170813d.jpg


20170813e.jpg


こういうのって、大人も子供も関係なく好きですね。
皆広場の真ん中で、ひとときの涼を楽しんでました。

by かねごん

歳には気を付けて

台風5号、相変わらずゆっくりとした速度で日本海に抜けて北上しています。

関東は一部で猛烈な雨になったところもあるようですが、私自身は昨日・今日、結局傘も使わずじまい。
蒸し暑い中を通勤しただけです。

明日はぐっと、いや猛烈に気温が上がるそうで、都内の予報は37℃の猛暑日。
とにかくこの数日の蒸し暑さでさえハンパないのに、それ以上はキケンですっ!

そう言っても、電車の中は相当冷房が効いていてお腹によくないし・・・半袖シャツは腕だけ冷えるし
職場もじっとしていると腕が少し冷えるので、サマーカーディガン羽織ってます。
で、足元は職場であっても構わずにショートソックス。
一度履くとその快適さに、もう何年も・・・やめられません。



20170808.jpg

夕方6時半過ぎ、仕事を終えて銀座まで歩いていた時の夕景。
ホントはもっと明るいんですけど、オレンジ色のグラデーションを強調したくて-1.3段補正。

ケータイでもこのくらいの写真が撮れちゃう時代だから怖いです。


今まで夏バテの経験もまったくなく、「夏だぜ、なつっ!!」て感じの夏人間の自分ですが、やはり
歳には気を付けておかないとね。
調子に乗るのはやめておきましょう(笑)

by かねごん

KIRIKO LOUNGE

暑中お見舞い申し上げます。
って、暦の上では明日は立秋・・・明日からは「残暑見舞い」になりますね。

そんなことを言っても、昨夜の暑さから迎えた朝は、やっぱり暑かったです。
いつもは昼過ぎまでエアコンは入れないようにしているのに、バテた感じの瑠奈を見て、さすがに
今日は11時前にON。(人間もたまらなかったです)
さすがに外に出るのも、奥さんと近所への買い物だけ(もちろん車です)


さてノロノロと動きが気になる台風5号、鹿児島を横切って明日には四国に上陸しそうとか。
その影響で関東も、明日の午後から明後日にかけて、まとまった雨になりそうです。

少しは雨で気温が下がってくれるといいんですけど、台風が過ぎたあとは吹き返しで南の風が入って
くるので、あまり期待はできないかもしれません。



前に少し紹介した東急プラザ銀座、最近少しずつ店内を散策してます。

上の10-11階や地下にはレストランとかもあるらしいですが、まだそこまで行ってません。
5-6-7階の雑貨店がなかなか面白くて、一度入ると結構見入ってしまいます。

そんな中、6階にあるKIRIKO LOUNGE。
つまり窓や照明、壁に江戸切子を模したイメージで構成されている場所。

20170806a.jpg

ここの約半分のスペースがパブリックスペースになっていて、コーヒーなんか飲みながらくつろぐ
ことができます。

テーブルやベンチの間隔もゆったりしていて(その分席は少ないですが)、隣の人の存在もあまり
気にならないようなレイアウトなのがうれしいです。

窓際にもシートがあるので、銀座の街(有楽町から東京駅方向)を眺めるもよし、広い空間に身を
ゆだねるもよし、お金もかからずにちょっと贅沢な時間を過ごすことができます。

20170806b.jpg

真下は数寄屋橋交差点で、正面が東京駅方向、右手が銀座四丁目方向。

20170806c.jpg

東急プラザの右側の大きな看板の上が、KIRIKO LOUNGEのはず・・・

ここ、屋上もあるらしいので、今度探検してみたいと思います。
GINZA SIXとは違う景色、楽しめると思います。


ところで昨日アップした本願寺の盆踊り、会場に曲が紹介されるときに踊りの進行方向を「右回りで
お願いします」とか「左回りで・・・」とアナウンスが入るのですが、「右回り」→「時計回り」と
思いきや、動きが逆なんです。
「右回り」→「半時計回り」なぜでしょう? どなたかご存知だったら教えてください。

by かねごん

一番起きてほしくないことが

築地で一番起きてほしくないことが起きてしまいました。
ニュースでもたくさん報じられている、築地場外市場の火災です。

ちょうど仕事終了時間も近い5時前、職場の前の晴海通りを尋常じゃない数の消防車が築地の方へ。
築地側のエレベーターホールから外をのぞくとこの煙

20170803a.jpg

築地場外のちょうど新大橋通り沿い、アーケードに立ち食いのラーメンや寿司、丼もの店が並んで
昼頃は一番にぎわっている一角。
午後2時を過ぎると多くの店は閉店してシャッターを下ろしてしまいますが、その中での火事。

気になって職場の建物から1分の現場に仲間と行ってみると、ほんの5分ほどの間に煙はさらに大きく
なっていました。

20170803b.jpg

古い建物で壁や屋根がトタン、しかも看板ができているので、建物の内部への放水が思うように
できないようです。

火元の横は路地になっているのですが、狭い路地で、しかも看板が邪魔して2階の窓へも思うように
放水ができません。
そうこうしているうちに、あっという間に2階の窓からも火が噴き出して、道路を挟んだ反対側でも
熱気を感じるほど。

     20170803c.jpg

一旦は職場に戻りましたが、夜7時過ぎ、帰宅前にもう一度寄ってみると、火元とみられる左の看板の
傾いた店舗から、通りに沿ってまだ延焼していて、時々オレンジ色の炎が上がっていました。

20170803d.jpg

おそらく路地で囲まれた一角、ほぼ全体に火が回ってしまったのではないでしょうか?

築地は戦後からできた店舗の密集地。
豊洲移転の際の課題の一つにもなっていたこと。
その一番起きてほしくないことが、起きてしまいました。

けが人が出なかったのは不幸中の幸いですが、このあとが気になります。

by かねごん

ビルの谷間の・・・

今日、職場の窓から銀座三丁目方向を見ると、首都高速にまたがる小さな祝橋公園広場に提灯と櫓、
そしてテントが幾張りか組まれていました。

職場仲間と「盆踊りの準備ですね?」なんて話していたんですが、ちょうど7時過ぎに職場を出ると
音楽が聞こえてきて、フラフラと誘われてのぞきに行ってみました。

20170725a.jpg

上から見て準備しているのかと思ったら、今日・明日で銀座三丁目東町会の盆踊りなんだそうです。

本願寺の盆踊りのように、大規模な外部の方がいっぱい集まる盆踊りではなく、あくまでも町会の
こじんまりとした盆踊りって感じですが、浴衣姿が200人近くはいたんじゃないでしょうか?

20170725b.jpg

町会のイベントなので、飲食のテントも焼きそばとフランク、そして飲み物と、町会の自前。

かかる曲も「銀座(なんとか)音頭」とか知らない曲。
さすが銀座、すごい!と思ったのは、荻野目洋子のダンシング・ヒーロー何かも流れちゃう。
しかもちゃんと踊りの振りができている!
さすがだぁ!

20170725c.jpg

ビルの谷間の手作り感満載の盆踊りでした。

by かねごん

次のページ

FC2Ad