道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

銀座の思い出

夜、駅から家に向かう道、南南東の空に赤く明るく光る星。

「もしかして・・・」と思って調べたら、やっぱり、火星でした。
7月31日に地球に最接近するそうで、今の明るさも-2等星と超明るい! 空に目立つわけです。

多分今、空に見える星の中で一番明るい? 夜9時頃の南南東の空、明るい独特の色ですから簡単に
見つかります。 ちょっと窓を開けてお試しあれ。



さて今日は仕事帰り、また銀座をフラフラ。

いつもは四丁目から三丁目、二丁目と、東京駅方向が多いですが、今日は五丁目、六丁目、しかも
ほとんど歩いたことのない銀座通りから西側、通称西銀座と呼ばれるエリアに行ってみました。

20180720a.jpg

西銀座と言えば高級クラブ、バーの並ぶ一帯。
夜8時ごろには、お店の方と思しき女性が、お客をタクシーまで送る姿も。

20180720c.jpg

八丁目界隈、とにかくビルの壁にはこの灯り。
似たようなビルが多いので、この灯りを目印にしないと、が無いと客は迷ってたどり着けない・・・
って感じですかね。

20180720b.jpg

こちらは六丁目ですが、数寄屋橋交差点から新橋に抜ける道。
この写真の奥、1ブロック先には東急プラザがあって、その先が数寄屋橋交差点になりますが、この辺
でもこんな灯りが目立ちます。

まぁ、下戸の私にはほどほど縁のないところですが、20年位前かなぁ、会社の技術委員会の先輩二人と
一度だけ、この辺のクラブに来たことがあります。
小さな店だったですけど、先輩の一人が何故かボトルキープしていて、私はソフトドリンクとつまみ。
そんな飲みもしない、初クラブで話もできない私に、店のママさん、プロ対応で私から話を引き出して
楽しませてくれたのはさすがだったなぁと。

結局ボトルもう1本キープして、3人で6万円近かったかなぁ・・・先輩のボトル代を払わされた気もしますが、
いい社会勉強の思い出ですね。

by かねごん


無題

   

20180719a.jpg

   

20180719b.jpg

   

20180719c.jpg

以上

by かねごん

危険です!

連日「危険な暑さ」が続いてます。
朝、6時過ぎに家を出る時点で、ドアを開けるとムッとする空気。

駅で電車を待つ時間は扇子の出番。
ぬるい風しか来ないですけど、朝の無風の時間にはこれでも貴重です。

小一時間位、ザバァ~っと夕立でも来てくれると涼しくなるんでしょうが、(ゲリラ豪雨は困るけど)
この安定した夏の天気図じゃ、それもまだ期待できそうにありません。

昼間留守番の瑠奈のために、弱めだけど日中、エアコンも入れっぱなし。
電気代、気になるぅっ><


20180718.jpg

銀座にて

これだけ暑いと、仕事帰りにちょっと銀座をふらついて帰ろうって気もなかなか起きないですけど、
考えたら来週木曜日は人間ドック。
少し食べるのセーブしないとヤバいかなぁ・・・いや手遅れか(笑)

by かねごん

小さな映画館

今日はあまりの暑さに実家に行くのは見送って、一日家で内職。
昼過ぎ、1時前にふとベランダの温度計を見たら、なんと36.8℃!
当然陽は当たっていないし、風も抜ける場所、センサーも壁から離しているのにこの気温???

そして夜11時過ぎ、母の所から帰ってくるときも、外は28℃・・・これはヤバいでしょ!!

広島などの豪雨での被災地では、熱中症になるボランティアの方が多くいたとか。
自分、こういう時に何ができるわけではないので、ボランティアの皆さんには心底頭が下がります。
でも皆さんも自分の身の安全には、くれぐれも注意して活動していただきたいです。


20180714.jpg

銀座四丁目、和光の裏の路地で、ふとみつけた小さな映画館。

横浜なんかだと、ちょっと古めのマイナーな映画を上映したり、懐かしい??ロマンポルノなんか
上映しているところが多いですが、ここはどっこい、新作ロードショーの映画館です。

調べてみたら2ホールあって、合計450人ほどのシアター。
銀座の真ん中でこういう映画館、貴重ですね。

by かねごん

ちょっと困った

今日も朝早くから熱中症警戒情報。
何なんでしょうね? でも夕方は昨日よりちょっとすごしやすかったみたいです。


今、ちょうど9月末から始まる大きなイベントの企画、お手伝いさせてもらってます。
先日のインド出張もその一環で、アジア8か国(欠席も入れると15か国)のメンバーが集まる会議
だったんですけど、ちょっと手を焼いているのがとある国のお偉いさん。

とにかく派手好きで、日本でやるイベントにも遠慮なく口出ししてきて、「部屋をもっと飾れ」とか
「ステージはスクリーンじゃなくて、ディスプレイを並べろ」とか・・・

他国の国民性を考えずに、自国の国民性、価値観で演出を話されても困るんですよね。

他のメンバーも「そこまでやることないよ」と言ってくれるんですけど、「その人」の存在感が
強すぎて、だれも何も言えないくらい。

今は無視してやってますけど、そのうち進捗確認のWeb会議でもあった時は、どーしよう。
「当日のお楽しみ」ってことにしておきますか?


20180710.jpg

写真は銀座のApple Storeのウインドウ。
実際はこの左側にも画があるんですが、ちょっとインパクトがあったので撮ってみましたが、何を意味しているのか・・・

でも銀座の雰囲気と、とっても合っている気がしました。

by かねごん

朝8時に・・・

朝8時に出勤して間もない時間、スマホがブルブルと呼んでいる。

メールや電話着信と違うブルブル・・・見たら「熱中症情報 厳重警戒」???
この情報、10時近くに来るのは今までもあったんですが、あのぉ、まだ朝8時なんですけどぉ・・・

思わず突っ込みたくなりますけど、確かに今日は朝から蒸し暑いし、昼に食事に出たらムッとする
暑さの中、上からジリジリ照り付ける太陽と、下からは路面の反射の両面焼き。

いやぁ、まだ7月上旬・・・スゴイ夏になりそうな予感です。


で、今日は仕事も早めに終えて、まだ暑さと明るさの残る銀座、歩いて来ました。

20180709a.jpg

7時前の銀座四丁目交差点、まだネオンも一部しか光らない時間。
あいにくの曇り空で、夕焼けもありません。
写真じゃ結構暗く写ってますが、黄昏時と言うにはまだまだ早い明るさです。

20180709b.jpg

新橋方向も、派手なネオンはチラホラ程度。
そろそろヘッドライトを灯ける車も出始める頃です。

20180709c.jpg

数寄屋橋交差点のTokyu Plaza。
いつもは闇に姿を隠して、怪しく光る建物も、この時間はまだ姿ははっきり。
これから姿を隠していく・・・そんな感じでしょうか。

今はまだ夏至を過ぎたばかりで、夜7時でもこの明るさ。
まただんだんと陽が短くなって行くんですねぇ。

ちょっと暑かったけど、この明るさの銀座、久しぶりでした。

by かねごん

またやられたぁ!

今日は雨が降りそうなので、奥さんをパート先まで送って、ちょっと買い物して駐車場に戻ると・・・
ゲッ・・・助手席のドアが・・・下から20センチくらいのところで凹んでる!!!

うわぁぁぁぁぁぁぁ・・・やられたぁぁぁぁ!!!

1月にバンパーやられて、今度はドアかよぉ><
金属の角が当たったように、しかも塗装にヒビが入るくらいに・・・
車以上に自分の心が凹むわ!!!

これ、塗装にもヒビが入ってるってことは、放っておくとここからサビが出るよなぁ。
これは修理出さなきゃダメだなぁ・・・
バンパーと合わせたら10万超は確実か???

とにもかくも、インドから帰って来てから・・・です。



凹んだ気分で銀座の写真・・・でもないんですけど、もう用意してたのでそのまま載せます。

20180623a.jpg

銀座5丁目から6丁目の銀座通り沿い、結構派手なビルが目立ちます。
(それでもGINZA SIXはほとんど写っていません)

20180623b.jpg

そのGINZA SIXの対面にあるUNIQLO

これだけ派手なUNIQLO、他にはないんじゃないでしょうか?
1Fから12Fまで、ビル全部がUNIQLOです。

自分、まだここには入ったこと無いです。
時間によっては客の大半がC国の人だとかで、この時間(夜8時ごろ)でもそうじゃないの???

この界隈、H&M、ZARA、GU、UNIQLO、ちょっと離れてGAPと、お手頃価格の店が集まってますけど、
見た目の客の入りはUNIQLOがダントツです。
やはり品揃えの多さですかね?

自分にとっては人の少ないUNIQLO以外の方が、落ち着いて買い物することができますね。
(バーゲンだとH&Mとかの方が安い時もあるし・・・(笑))

この一帯、4丁目の鳩居堂前を筆頭に、日本でも特に地価が高い地域なので、1フロアの面積が
大きな店は少なく、上に高く伸びた建物が目立ちます。

地価が高ければ税金も高い・・・当然面積は小さく・・・ってことですね。

by かねごん

消火器

ちょっと更新が切れちゃいましたね~

イベントで止まっていた仕事が大体片付いて、今度は来週金曜から2泊4日のインド出張の準備を
始めて・・・それでも来週、月曜火曜は外出があるんで、準備の時間は限られて><

まぁ根詰めてやると持たないので、準備も80点狙いで、キーポイントだけ整理して、あとは現地で
決めて行くっきゃないです。


さて、仕事帰りに銀座をフラフラしていたら、とある路地でこんなもん見つけました。

      20180622.jpg

シャネル #5が消火器に???

もちろん飾り物ですが、もし本物があって、ホントにぶちまけたらどーなる???

香水はアルコールベースだから炎上間違いなし???
炎上しなくてもこれだけの量をまき散らしたら・・・香りを通り越して異臭???

本当の店がすぐそこにあればこそ、こんな妄想をさせる、遊び心がある。
これも銀座のいいところですね。

by かねごん

来週には梅雨入り

6月になっちゃいましたねぇ!

気温は高くても湿度が低いので、すごしやすい毎日が続いてます。

予報では来週半ばあたりには梅雨入りするだろうと・・・ちょっとジメジメした季節になりますが、ま、それも日本の四季あってこそ。

最近は雨でもビニール傘が多くて「傘の花が咲く」なんて情緒は無くなってしまいましたけどね。

強い雨じゃなければ、路面に反射する光もきれいだし、写真を撮る楽しみも増えます。
京都にいて雨だったら、すぐに石畳の道に行くんですけどね。


さて、昨日の帰り、また銀座をフラフラしてきました。

20180602a.jpg

爽やかですねぇ!

この時期のショーウインドウは色とりどりで、見ていて楽しいです。
どう写真に撮るか、悩みます。

20180602b.jpg

こちらのマネキンさんは、3人そろって何を見上げているんでしょうね?

中にはこんなものも・・・

20180602c.jpg

時代的には戦国時代、鉄砲が使われ始める前後の陣羽織を着た甲冑。
説明では松竹衣装部からとのことですが、ウインドウにこうした甲冑があると、さすがに外国人
観光客の目を引きますね。
覗き込んでいる人が何人もいました。


明日はちょっと家の中の設備の入れ替えでドタバタします。
長年使ってきたモノがとうとう寿命になりまして・・・
詳しくはまた明日。

by かねごん


HIS MASUER'S VOICE

このところ連続の荒れ模様、風も強くて駅までの7-8分でズボンも結構濡れるほど。
しかも今日は寒い!
ニュースではこの時期の記録的寒さとか・・・
夏物のジャケットは、さすがに寒さを感じました。


それはさておき、自分、今度の日曜、13日から17日(木)までベルギーのブリュッセルに出張。
帰ってきたら今度は22日(火)から韓国のソウル、24日(木)に帰国するのは東京ではなく大阪。
25日(金)に大阪で仕事。
そのあとはそのまま28日まで、京都で少しゆっくりさせてもらいます。

ただ、その出張前にやっつけなきゃいけない仕事が・・・ホントに終わるのかなぁ><
金曜日も午前中外出だし、土曜日出勤はしたくないし、明日と明後日の午後頑張るっきゃない。
もう奥さんには「明日の夕飯、いらない!」と宣言しちゃいました。


銀座のとある店で見つけたこれ。

20180509.jpg

これを見てピンとくる方は、それなりのお歳かオーディオマニアの方?

ビクターのシンボル「HIS MASUER'S VOICE」のニッパー君。
蓄音機から流れる亡くなった御主人の声に聞き入る姿です。

由来の詳細はこちら

銀座もいつも同じところばかり歩くことが多いですけど、たまに変わった路地を歩くのも、
こうして発見がありますね。

あぁ、もっと道楽できる時間が欲しいっ(笑)

by かねごん

次のページ

FC2Ad