道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

新名所2

昼前から風が強く吹き荒れてます。

自分たちの職場、ビルの10階なんですけど、見下ろす銀座の街路樹が大きく揺れてました。
今夜はこれから荒れ模様の天気で、明日の朝までは雨が降る可能性も・・・

ま、出勤時間帯の雨は勘弁してほしいです。


さて昨日のGINZA SIX。

ちょっと驚いたのが、フロア内で写真を撮っていても注意されないこと。
てか、そういった案内も見当たらない???

もちろん各フロアにはエスカレータの降り口はもちろん、フロア内にも案内係が多く歩いて
いるんですけど、特に注意している様子もないし。
SNSでの拡散宣伝効果も意識してるんでしょうかね??
(特定の展示物はダメだけど、フロア内はOKという説も・・・)

20170426a.jpg

2階に上がるとそこから5階までの大きな吹き抜け。

大きな水玉のカボチャみたいなのは草間彌生によるインスタレーションとかで、吹き抜けの
空間を彩ってます。

13階と6階がレストランフロアになってるんですけど、13階はちょっと自分には分不相応って
感じで、一番安くても9800円、ざっと平均すると20000円くらいのコース料理の店がずらり。

庶民的な6階でもまぁコースで4000円から9800円、15000円って感じの店が多いです。
もちろん980円から1800円程度の料理もありますけど。

20170426b.jpg

ここ、鉄板焼きのお店ですけど、フロアも広くて、いい雰囲気ですね。

20170426c.jpg

こちらは両側に並んだ暖簾の中に8つほどの店が並んでいて、コース料理とかは暖簾の中でいただく。
そしてそれぞれの店の1000~2000円程度の料理は、奥のテーブル席が共通のフードコート
みたいになっていて、そちらの席にデリバリーされるという仕組み。

客の回転を意識した仕組みでしょうけど、悪くとれば「安いのはあっちで食べて」みたいにも、
取られかねませんね。なかなかのチャレンジだと思いました。

20170426d.jpg

スタバも蔦屋書店の中で、買った本が読めるようなゆったりスペースがあるだけじゃなく、
STARBUCKS RESERVE BARという、なんと日本でここだけという、お酒が飲めるだけではなく、
究極のコーヒーが飲めるそうです。

カウンターにはいつものエスプレッソマシンではなく、サイホンがずらり並んでました。

自分、そこまでコーヒー通じゃないんで、ちょっとわからないだろうなぁ?
でもエスプレッソ系が苦手なので、ちょっと飲んでみたい。


このほかにも地下2階が食品売り場ですが、お持ち帰りが主で、イートインはあまり無いようで、
でも地下は6階よりもずっと人がいっぱいでした。


20170426e.jpg

そんなわけでGSIX、ショッピングフロアは次回またゆっくり、そして食事もゆっくりできる仲間と
来てみたい場所です。
(オッサン一人じゃちょっと気が引ける???)

by かねごん

新名所

今日は仕事を定時で上がって、ここに行ってきました。

20170425a.jpg

GSIXと書いてGINZA SIX

銀座松坂屋の跡地の再開発で、先週20日にオープンした商業施設です。

20170425b.jpg

地下2階から地上6階までと13階が商業施設、地下3階には能楽堂もあります。
そして7階から12階はオフィスフロア、さらに銀座で問題になっていた外国人観光客のための
観光バスの乗降所も設けられている、この辺じゃ一番大きなビル。

実はこの建物、銀座の「あづま通り」を跨ぐように建てられています。

GINZA SIX・・・つまり銀座6丁目にあるのでってことですかね???

銀座って、なぜか5丁目~7丁目はビルや店の名前に丁目の番号を使ったところがあります。
Ginza FiveとかSeven Seasonsとか・・・1丁目~4丁目にはありません。(たぶん・・・)

まずこのビル、屋上がGINZA SIX ガーデンという屋上庭園になっていて、周囲をぐるっと
歩くことができます。

今までは、銀座をこの高さから見下ろすことができるなんて、ありえない???
なわけで、今日はまず屋上の眺めを!!

   20170425c.jpg

4丁目交差点
車や人が、思ったより小さく見えます。

20170425d.jpg

少し東に移動すると、北東方向にスカイツリーが、夕やみに溶け込むように建っています。

20170425e.jpg

南東方向は築地のある方向
自分の職場の入っているビルも見えてます(笑)

20170425f.jpg

そして南西には東京タワー
一般の人が入れて、これだけ見晴らしのいい場所って、銀座じゃ他にはない?

20170425g.jpg

目の前がユニクロですけど、ビルの高さがあるので、真下の銀座通りまでは見えません。


実はこの写真は屋上を2周目に廻って撮ったもの。
1周目の時はまだ明るくて、立ち並ぶビルの屋上の構築物(エアコンとか)が写り込んで
「美しくなーい!!!」
で、空が藍色になるのを待ったわけです。

平日のせいか、思ったより人は全然少なくて、ちょっとのんびりできました。

by かねごん

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

春の嵐のあとは・・・

昨夜から今朝にかけて春の嵐。

ちょうど出かける頃は、雨・風ともに強く、駅までは山用のレインウェアを着て行くほど
だったんですけど、職場に着く頃には雨も上がって、青空がぐんぐん広がってました。

そして天気予報通り、昼飯時は気温も上がって25℃超えの真夏日。

昼に担々麺なんか食べたので、余計に暑かったです(笑)

     20170418.jpg

銀座3丁目で見つけたイタリアン。

マークが面白いな・・・と思ってよく見たら、ブタの生ハムの形。
イベリコ豚ってことですね。

おいしい生ハムって、甘いんですよね・・・あぁ・・食いてえぇぇぇっ!!

でも、ちょっと高そう・・・???

by かねごん

暖房が・・・

今日も一日寒いっ!

上着、冬の着て行ったんですけど、寒がりの私には全然ダメ。

で、事務所の中でも着たまま。
どうも暖房が効いてないね・・・と皆で話していたら、エレベータ前の掲示板に
「只今暖房設備への切り替え作業中です。数日で作業は終了する予定です」との張り紙。

古い建物なのできっとまだボイラーなんで、運転開始前の点検やらなんやらみたいです。

午後からあった委員会、外から来た委員の方も期待と裏腹、寒かったと思います。

まっ自分、明日から4連休なんで、来週から暖房入っててくれればOKです。
それまでに切り替え・・・頼みますよ~っ!


20161102.jpg

銀座の一角にあるイタリアン・ワインバー。

タイルの看板がいい感じですけど、オープンバーなんで、この寒さで客の入りもまばら。
そろそろビニールテントの出番じゃないですかね。

by かねごん

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

痛いっ ><

展示会二日目。

慣れないビジネスシューズで広い展示場内を歩き回っていたら、左足の裏にマメが・・・

昨日ちょっとヤバそうだったんで、バンドエイド貼って出たんですけど、大きなマメに成長・・・
こうなると歩き方も変になってきます。

マメなんかできたの、久しぶりですけど、全然ありがたくないです。

一応テーピングでカバーして出かけようと思いますけどあと2日、これは潰れるだろうなぁ・・・
潰れたら痛いだろうなぁ・・・(;∀;)



20161005.jpg

銀座のとあるショーウインドウで見つけたジオラマ。

ブランドカラーがマッチしてなかなかいい感じでした。

by かねごん

今は考えない

昨日は台風一過で気温も急上昇、そして今日はその反動で昼間から局地的な雷雨。

そりゃ朝の気温が28℃近くもあれば、不安定にもなるでしょ。
銀座界隈も一時外が真っ白になるくらいの雨が降ったり、雷が鳴ったりで大変。

とりあえず帰るころには雨も上がってよかったです。


さて、昨日から奥さん、検査&処置入院しました。

血液中のカルシウム濃度が異常に上がっていて、副甲状腺ホルモン関係に異常が
考えられるとの疑いです。

おおよそ1週間の予定なんですけど、ちょうど私が来週1週間、遅い夏休みをとる
予定だったんで、ある意味良かったです。
色々心配になりますが、結果が出てから考えることにしようと!

そんなわけで自衛隊の総合火力演習は、今年もパスなのは仕方ないです。

息子の夕食も今日明日は仕事が詰まっているので、外で食べてもらうことに。

本格的に炊事をするのは土曜日からかな?
洗濯は干してる時間が無いから、乾燥機かけちゃいます。



20160818.jpg

銀座5丁目の一角、三原小路の角にあるビアレストラン。

以前はスペイン料理の店で、なかなか美味しかったんですけど、いつの間にか
ベルギービールのレストランに変わっちゃいました。

でもこの店、ブリュッセルのグランプラスの北側、レストランがいっぱい並ぶ
エリアの、小便少女(小便小僧じゃありません)のある路地にある有名店。

飲まなくても入れるなら、ぜひ入ってみたい・・・です。

by かねごん

NEWS

昨夜、半過ぎに流れたSMAP解散ニュース。

奥さん、先日もARASHIのコンサートに行ったりしてますが、本命はSMAP。
予想されてたとは言え、やはり残念なようで、朝からテレビ、ケータイでその手の
記事をあさってます。

実は奥さん、最近副甲状腺の異常が見つかって、今度の水曜日から1週間程の予定で、
入院して、2-3か月後にはまた手術もしなきゃいけない予定なんですけど、ちょっと
ナーバスになっていたのが、このニュースで少し気がまぐれたみたい。

自分、まだ入院の経験が無いんで、こういったところ良くわからないんです。
とりあえず、普段通りに付き合ってますけど・・・



金曜日に銀座を歩いていて、気付いたブティックのショーウインドウ。

20160814a.jpg

有名どころのブティックは、どこも冬物

20160814b.jpg

いくらなんでも冬物は・・・早すぎないっすか?

20160814c.jpg

ここまでくるともう・・・見てるだけで汗が流れてきそう・・・

この業界、季節が早すぎてついていけないです><


さて明日は休みを取って、家族でドライブ・・・のはずなんですが、天気が不安定で
サイトによって雨の降る時間も、降水確率もまちまち。
それだけ天気が読めないってこと。

渋滞も考慮して、「また伊豆の方に行こう」と話していたんですけど、こういう天気
だと霧が出やすい箱根ルートは使うことができないし、何よりも瑠奈を外に出すこと
ができません。

うーん、今回は見送りかなぁ

by かねごん

築地波除神社 獅子祭

金曜の帰りは午前様、何とか土曜日の出勤は免れて、ゆっくり休ませてもらいました。

で、今日は築地の波除神社の獅子祭。

波除神社は、江戸時代当時まだ海だったこの一帯を埋め立てた際、「災難を除き、波を乗り切る」
という波除稲荷として造られ、現在まで築地を支えてきた神社です。

しかも昨年、大祭が行われて、今年は神輿は出ず、お歯黒獅子と呼ばれる雌の獅子による渡御。
大祭に比べれば規模も小さいですが、この築地市場も今年の11月には豊洲に移転してしまうので、
今の築地を獅子が渡御するのはこれが最後。

やはり見納めと言うことで、出かけてみました。


渡御はお囃子を乗せた桃太郎飾りの引き車と、弁財天お歯黒獅子の輿だけと至ってシンプル。
途中9回ほど担ぎ手が代わりながら、築地の各丁を廻ります。

私が着いたのはもう昼過ぎだったので、渡御も全体の半分ほど進んでいて、築地2丁目の途中。

でもその後の交代で、ちょうど担ぎ手が女性限定に。

20160612a.jpg

   20160612b.jpg

いやぁ、やっぱり華がありますねぇ!

20160612c.jpg

築地4丁目交差点で担ぎ手を交代して、いよいよ築地場外へ。
ここから先の光景は、来年からは見られません。

20160612d.jpg

   20160612e.jpg

      20160612f.jpg

20160612g.jpg

みんなほんとにいい顔してます。

20160612h.jpg

多くの人たちに見守られて、いよいよ最後の宮入が近づいてます。

20160612i.jpg

お囃子方の引き車に乗った桃太郎にも見守られて宮入です。

20160612j.jpg

   20160612k.jpg

最後は全員でお祓いを受けておしまい。

次回はちょっとしたスナップを紹介します。

by かねごん


テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

時差ボケじゃないけど

なーんかね、出張行ったり、京都行ったりしてホテル生活してると、俗世にいる時と違って
寝るのは遅くても2時だし、起きるのは7時・・・と生活が規則正しくなるんですね。

「逆だろう?」と突っ込む方も多いんですが事実です。

な訳で、俗世の行動パターンに戻る???と、眠いんですね。何故か午後3時くらいに・・・

小田急線の電車の中でも、いつもより熟睡してる感じだし・・・

時差ボケみたいなもんで、数日で戻るんですけど、ホントは規則正しいままの方がいいのは
わかってるんですけどね。


さて京都の写真はまだ置いといて、昨日の帰り、銀座数寄屋橋交差点の阪急百貨店跡に3月末
オープンした東急プラザの外を一周。
(仕事帰りだったんで、中を歩く余裕までは無かったです)

          20160604a.jpg

下から見上げると結構デカい。
いつもは交差点の筋向いからしか見てなかったですが、こうして見ると一層デカいです。
向いのソニービルがこじんまりと見えちゃいます。

建物は下の階が明るく、上が暗くなっているせいか、エスカレータが光の階段のようになって、
ビルの中に吸い込まれて行くような感じ。

20160604b.jpg

        20160604c.jpg

20160604d.jpg

      20160604e.jpg

1階はブランド店がずらり、建物を囲むように並んでます。

これはその一部。

20160604f.jpg

そんな中、一番新橋駅寄りの一角はMEToA Ginzaと言うくつろぎのカフェレストラン。
よく見ると三菱電機の運営で、上の階はイベントスペースになってるらしいです。

東急プラザ、今度は中に入ってみたいですけど、中は当然撮影禁止だし・・・
ま、話のタネに行ってみますかね?

by かねごん

進化してます

昨日はまだ少しガラガラした感じだった声も回復です。

ちょうど喉が炎症を起こしてるので風邪にも似た感覚でした。

来週は木曜日の夜から飛んで、金曜日の午前中にまた2時間半、話をしなきゃいけないんで、
喉には負担が続いてます。

でも・・・そのあとは俗世を離れて京都で3日間のリフレッシュ。

いつものように、またこれといった計画もなく、気まぐれ京都ですけど、楽しみ~!
ちょっと遅いかもしれないけど、1日くらいはどこかで新緑を愛でるのもいいかな?

そうそう、カメラバッグは送っておかないとね。

平日の間に荷物の準備なんで、ちょっと慌ただしいかも。


20160521.jpg

さて昨日の銀座四丁目交差点。

和光の筋向いにあった日産のショールームが無くなってしばし経ちますが、ふと気づくと
なんかビルができてる!

まだ外観だけで、窓とかも入ってないですけど、ビルの上には「★SAPPORO」の文字。
サッポロビールのビルみたいです。

また和光の並びでは、真珠のミキモト本店もビルの建て替え中だし、六丁目の高島屋の
跡地には大型商業施設も建設中です。

銀座もどんどん進化してます。

by かねごん

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

次のページ

FC2Ad