FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

まさかの雹

昼過ぎ12時半ごろ、在宅で仕事をしていたらシャキーンと金属がぶつかるような音。

外を見るとさっきまで晴れていた空が暗くなって、白いものがチラホラ・・・
「ん・・・雪?」と思っていると、見る間にその量が増えて白い塊のようなものが・・・
よく見ると1cmくらいの大きさの雹が向かいの家の屋根で跳ねてました。

と言うことは、さっきの金属音のようなのは雷だったみたいです!

ものの15分ほどで通り過ぎましたけど、まさか雹が降るとは・・・

一昨日の雪、そして雹、まさかの連続・・・今度は何が降る???



<Tokyo Tokyo Old meets New>

今、銀座を歩くと街路灯にこんな装飾が・・・

20200316a.jpg

これ東京都が「Tokyo Tokyo Old meets New」と言うアイコンとキャッチフレーズを
掲げて、東京を訪れる人たちに東京の魅力を伝える活動をしているそうです。

そんな中、3月は銀座・渋谷・新宿の3か所でスペシャルコラボをやっているそうです。

20200316b.jpg

デパートの壁面を飾っているのは「のれん」をあしらったモチーフ。
日本の伝統模様の一つ、市松模様を組み合わせてあります。

よく見ると白抜きの部分には、都庁、雷門、国会議事堂、寿司、ビッグサイト・・・
様々な東京を代表するアイテムがデザインされてます。

街路灯の市中にも、いろいろなキャラクターが描かれたのぼりがWelcomeしてます。

20200316c.jpg

20200316d.jpg

20200316e.jpg

20200316f.jpg


20200316g.jpg

人気店ではコラボ商品も売っているそうですが、あいにくコロナウイルス感染問題で、
訪れる人も減ってしまった銀座。
早く活気を取り戻して欲しいものです。

by かねごん

再開します

先週木曜日に母の葬儀を終えました。

誰一人涙することなく、みんな笑顔で見送ってあげることができたのが一番良かったかな?

とりあえずひと段落・・・と言いたいですけど、まだまだこれから四十九日のための準備や、
お香典返し、それに母の準確定申告に自分の確定申告も・・・やること結構あります。
(コロナウイルスの影響で、確定申告の締切が1カ月延びたのが何よりの救い??)

昨日から仕事に復帰しましたが、コロナウイルス対策で時差通勤やテレワークが推進されて
通勤時間の電車は見た目いつもの2/3以下の乗車率?

そして自分の職場でも、時差通勤もテレワークもOKと・・・
中には仕事柄テレワークできない人もいますが、ちょうど今、自分がやっている仕事はテレ
ワークできるので、今日・明日、さっそくテレワークさせてもらいました。

家で集中して仕事ができるのは、悪くないですね。
職場ではLINE WORKSという、LINEに似たアプリを導入しているので、何かあればメールより
早くやり取りできるし、何よりも通勤時間と言うロスがないのが助かります。
強いて難を言えば、職場にある自分の暗号化されたファイルにはアクセスできないので、
もしそれに関する問い合わせとかあると(頻度は少ないですが)、対応できないくらい。

来週は月曜に業務の監査があるので、その準備で金曜日は通常出勤、来週火曜日以降はまた
状況を見て判断するようかな?



で、昨日また銀座の様子を見てきました。

20200304a.jpg

先日の写真は9時過ぎてましたが、今回は7時半過ぎの四丁目の交差点、和光前。

20200304b.jpg

右側の日産のショールーム前もこんな感じ。
信号待ちをする人も少ないです。

20200304c.jpg

三越の横の歩道でさえこんな感じです。

この時間でこの人、おもわず「ここは銀座?」と疑いたくなるようです。

とにもかくもこの騒ぎ、早く収束してほしいものです。

by かねごん

出張延期  人のいない銀座

3月半ば過ぎに予定していたタイへの出張が延期になりました。

勿論新型コロナウイルスを心配しての延期です。
自分の職場が主催する無料セミナーなどは、3月末までのものは暫定開催中止または延期。

会員の会社も国内外の出張禁止や中には通勤経路以外の外出禁止など、かなり制限が出て
いる所も多いようだし、自分の職場の勤務も状況に応じて時差出勤やテレワークも認める
通知が回ってます。

ニュースでも訪日する中国人が減っていると言うことですが、浅草近くに勤める人の話では
「仲見世がガラガラ」という異常事態?
そこで怖いもの見たさ??で仕事帰り、銀座を抜けてみました。

20200220a.jpg

銀座のド真ん中、四丁目交差点。
灯りは煌々と点いていますが、人が・・・観光客だけでなく、日本人もまばらです。
夜9時過ぎとはいえ、いつもならまだかなりの人がいる時間帯。

20200220b.jpg

東京駅方向の歩道もこの通り。
震災後の節電で灯りが消えた銀座でも、ここまで人は少なくなかったと思います。

やはり目に見えないものに対する恐怖と言うのは、違うんですね。
(って、他人事みたいに言ってますが(笑))


タイの出張が延期になって、ちょっと残念な気持ちと、このところかなりテンパっていた
そこで使うはずだった資料作りからの解放と・・・ビミョーな気分です。

by かねごん

方針変更

今週は水曜に以前の職場の若手(私から見ると・・・)と久しぶりに夕食したり、金曜は
休暇を取って、先日見学した母が一時的に入る施設(特養)の打合せ等々、仕事以外で
いろいろ忙しかった一週間。

若手もそれぞれ成長して、頼もしい限りです。

ちょっと困ったのが、これから母が入る施設、昨日は契約のはず・・・だったんですが、
病院からちょっと肺炎のような影と炎症反応があるということで、その処置方法について
説明を受けることになっちゃいました。

現状で施設を探す場合、若干の医療行為もできる看護師が常駐している施設の必要もある
ということになって、そうなると先日の施設は対応不可。
同席していた施設の方やソーシャルワーカさん、ケアマネさんとも話して、方針変更です。

家族としては病院で「天井を見て過ごす」というのは避けたいんですが、しばらく仕方が
ないです。



さてこの頃話題の新型コロナウイルス。
旧正月は終わって隣国からの観光客もかなり減ったとはいえ、職場の場所柄、なぁんとなく
外に出るのは気が引けてる?

昼食もできるだけ近場(特に職場の1階はイートインのあるローソン)で、混雑する時間を
外して、午後3時近くになってから行くとか・・・
遅い時間のランチの方が、食後の後睡魔に襲われ難いメリットもありますが(笑)

帰り道のいつもの銀座も、先月末以来ブラつくのはやめて、さっさと帰るとか・・・
だから何だといわれるとそれまでなんですが・・・

20200215.jpg

で、その時に撮ったちょいワルエンジェル。

この店、この手のユニークな商品?が並んでます。
ファッションで賑やかな銀座ですけど、こうした尖がった店があるのも銀座らしさです。

by かねごん

あと一日

年度末の報告書の作成に出張準備、そしてちょっと先の3月の仕事の資料作りと仕事が三つ巴。

意外と3月の仕事の資料作りが重い・・・

出張の方は、今回は下打ち合わせってことなので、引率の緊張はあるものの、打ち合わせに
対するピリピリ感はあまりないです。
ただ新型コロナウイルスの影響で、ヘルシンキ空港とかの検疫体制は厳しいだろうなぁ。
マスクでもしてたら、絶対別室に連れて行かれそう・・・

職場にいても出張前なので、はっきり言って昼間は外に出る気がしません。
昼食も午後3時位になって、人気の引いたコンビニのイートイン。

夜も何となく、ビビりながら、四丁目の交差点を抜けて銀座駅へ。
今日はちょっと中国人の姿も少ない感じ?

20200130a.jpg

銀座和光のウインドウ、富士山が桜に変わってました。

知らなかったのですが、右のボタンを押すと鮮やかな色に変わります。

20200130b.jpg

満開の桜に、下を流れる花筏・・・ニッポンですねぇ!
年末に乗せたモノクロの富士山も、ボタンを押すと赤富士に変わったそうです。

足早に銀座駅に向かいましたけど、それよりも乗り換えの新宿駅の方が、中国人旅行者は
多いような気がしました。

さて明日一日、出張前にやること、片づけてさっさと帰って来ましょう。

by かねごん

銀座と紅茶

今日から3連休、そして連休明けは生活習慣病健診。
ちょっと脂っこいものとかは避けて、睡眠は十分とって・・・備えましょう(笑)

さて昨日、仕事帰りにこの前書いた「銀座の路地裏」をフラフラしてきました。
色々な発見もあったんですが、特に自分の目に留まったのが「紅茶の販売店」が銀座に
結構あるってこと。

「マリアージュ・フレール」や「リプトン」は有名ですが、歩いてみたら職場の近く
にもありました。

20200111a.jpg

インドの「プリミアス・ティー」
日本に初出店したのがここだそうです。
ダージリン、アッサム、ニルギリのインド三大紅茶をメインに、フレーバーティーも
多くあるみたいです。

20200111b.jpg

こちらは「リーフルダージリンハウス」という、何とダージリンの専門店。
外から見てもずらり並んだダージリンの紅茶缶の多さには驚きました。
正しくはセイロンやネパールなどの紅茶もありましたが、ダージリンの種類は圧倒的でした。

どっちのお店も、中には入りませんでした。
入ったが最後、絶対話し込んで、いろいろ買っちゃうのがわかってるから・・・(笑)
それに今までインドやスリランカ、ブリュッセルやパリで買ってきた紅茶や、お土産に
いただいた紅茶等々の在庫?がまだかなりあります。
これに加えて母が入院しているので、最近は日本の煎茶も飲んでない・・・ので
この記事書きながら、一保堂さんのお茶、いただいてます。

久しぶりのお煎茶・・・淹れ方は紅茶より難しいですけど、透き通った淡い緑色の水色に
スッキリした口当たり。
う~ん・・・美味しいです。

by かねごん

一晩で・・・

今年の仕事、今日で終了です。

昨日の午後から職場は大掃除、今日は午前中片付けと仕事して、2時過ぎに終了。
まぁ持ち帰りの内職はそれなりにありますけど、とにかく明日から9連休♪

今年は年賀状、とうとう「宛名は手書き」のこだわりを捨てて、初のパソコンで宛名印刷。
数種類作る写真の年賀状も1種類だけ。

とにかくリフォーム工事のドタバタが工事が終わっても続いてるんで(現在も進行中)、
年賀状の準備が全然手が付けられず。
確かに印刷しちゃえば楽ですよねぇ・・・

せめてもの一言メッセージを書いて、とりあえず明日、投函するだけです。



昨日の帰り、銀座に行くと案の定、一晩で正月ムードに変わってました。

20191227a.jpg

20191227b.jpg


三越には招き猫ならぬ「招きうさぎ」や福助ならぬ「福ブタ」など

20191227c.jpg

20191227d.jpg

和光にはモノクロの富士山の写真や、こんな飾り。

20191227e.jpg

ブランド店には折り鶴も。

20191227f.jpg

そしていつも話題になるGINZA-SIXにはまた大きな門松が・・・

25日の閉店後から、26日の開店までの間に、突貫工事で模様替えするんでしょうね。
職人さんたちの腕の見せ所でしょうか?


自分、実は一昨日から少し腰を痛めまして・・・
そんなにひどくは無いんですけど、ソックス履くのに前傾姿勢・・・ちょっとキツイ。

ムリせず、家の片づけ、続けましょう。

by かねごん

あと二日

今年の仕事も残すところあと二日。
職場は明日、大掃除で明後日は午前中仕事しておしまい。

いつもは金曜日が大掃除なんですけどね。
ビルの最終ゴミ収集が明日の夕方と言うことで、大掃除が1日早くなったそうです。
(だったら明日仕事納めにしてくれればいいのに)(x_x;)

かくいう自分は、とりあえずの仕事は片付いているんですけど、2月から3月にかけての
仕事がどんと入って来て、その段取りでアタフタ。
ヨーロッパ相手の仕事もあるのに、彼らはクリスマス休暇で連絡取れず (´Д`ι)アセアセ



とりあえず仕事帰り、銀座をブラブラしてきました。

20191225a.jpg

20191225b.jpg

いつも思うけど、銀座って、やっぱり何か違う。

20191225c.jpg

いつものビルに絡むヘビは、今年はニシキヘビ?

20191225d.jpg

GINZA-SIXの前には、こんなスワンが・・・

そして中の吹き抜けは・・・

20191225e.jpg

2頭のクジラが泳いでた。

細かなところから、毎年のこんなスケールのものまで。
銀座って・・・

路地裏フェチの私でも、メインストリートを歩いて楽しい。
銀座って・・・


でも一部の店ではクリスマスの飾りを外しはじめているところも・・・

20191225f.jpg

今頃はきっと模様替えの突貫工事!
明日は一気に正月飾りに変わって行くんでしょうね?
(ちなみにわざとピンボケにしてます(笑) )

by かねごん

寒い!

週明けから急に気温が下がって朝は13-14℃、日中も20℃超えるか超えないか。
はっきり言って「寒い」です!

しかも地下鉄は熱がこもりやすいので、この時期でも冷房が入ってなおさら寒い。

今日は昼から外出だったんですが、歩いて20分ほどの距離、上着だけじゃやっぱり肌寒い。
そろそろパーカーを着た方がいいのかなぁ?

寒がりの私には酷な季節です><



銀座4丁目交差点、和光のショーウインドウにムムム・・・

20191016a.jpg

このゴツゴツした形・・・回ってみるとやはり

20191016b.jpg

ゴジラ、しかもシンゴジラ!

ゴジラ誕生65周年を記念したグランドセイコーの発売プロモーションらしいです。

帰って来て調べたら、11月9日発売で、ベルトもシンゴジラの皮膚の感じをかもしたデザイン。
すげぇなぁ・・・と思って値段を見たら130万円+税 【・・;】 (○_○)!!

いや、650本の限定とはいえ、すんげぇ値段が付くもんです。

ゴジラだけ、眺めさせてもらいましょう(笑)

by かねごん

腹決めた

今日はほぼ一日会議で終わったんで、当然のことながら資料作りは一歩も進まず。

で、決めました。

明日は「頭痛が痛くなって??????、発熱が熱出して??????休み!!!!!!」
状況によっては明後日も!

まぁ外からのメールに対しては、家にいても対応できるんで、ここで一発集中したろうと。

腹が決まれば怖いモン無し?、仕事帰りは銀座をフラフラ写真撮りながら帰ってきました。


20190902a.jpg

銀座四丁目の交差点、日産ショールーム前の地下鉄入口。
光のグラデーションがきれいです。

20190902b.jpg

階段を上がってくる人は、光の中から浮かび上がって出てくるみたい。

地下から光が湧き上がるような感覚があります。

20190902c.jpg

ちょっと東京メトロのCMっぽく、「This is GINZA」で撮ってみました。

な訳で明日は一発集中します。

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (114)
鎌倉・湘南 (84)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (63)
銀座 (115)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (86)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (182)
ドイツ (19)
わんこ (63)
自衛隊・ミリタリー (45)
食・辛・食 (85)
カメラ・写真 (29)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (181)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん