道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

ぬいぐるみみたい

一昨日壊れたタンスの引き出しの底板、修理しました。

先ずは中の衣類を出して、引き出しを外してみると、底板を支える桟が折れたんじゃなくて、
前面の板に掘られた桟をはめるホゾから下が、板の反りで割れた感じでした。
(こういう時に写真を撮らない、気の利かなさ><)

そこでもともと打ち付けてあったU釘を外して、割れた部分を戻して、ホゾの入った部分全体を
割れていない部分も含めて細く長い釘を打って終了。

想像よりも複雑な壊れ方だったんで、ちょっと手間取りましたけど無事終了です。


20170604.jpg

昨日、ショートカットになった瑠奈、なーんか幼くなって、触った感じもぬいぐるみみたい!
親バカ?ですけど、この方が癒されるというか、萌えるというか・・・(笑)

個人的には、ショートも好きです!



さて京都の写真の整理、撮った数はいつもより少ないですけど、まだ何もできていないです。
とりあえずパソコンにコピーしただけ。
その中で、鉄博の写真が思った以上に多い??

ま、整理できたらまた紹介します。

by かねごん


テーマ:ペット - ジャンル:写真

ロン毛にサヨナラ

ちょっと更新切れましたが、しっかり俗世に戻って仕事してます。

そして今日は瑠奈のトリミングの日・・・ついにロン毛にさよならしました。

瑠奈は我が家で三代目のシーズー、今までずっとロン毛だったんですけど、この子は一番元気で
おてんばで、その分毛玉もひどくて、一日おきのブラッシングでは毛玉の成長の方が早くて、
さすがに手に負えなくなってしまいました。

数ヵ月前からトリミングで「短くして」と言ってたんですが、その都度「えぇ~っもったいない」
と説き伏せられて・・・でも今回は「家族の総意」ってことでカットしてもらいました。

20170603a.jpg

Before

20170603b.jpg

After

まったく別人・・じゃない別犬。

こうしてみると思ったより小顔だし、眼も大きかったのね(笑)
すっごく幼く見えます。
耳にリボンぐらいつけてあげたいけど、それも無理。
毛はまた伸びてくるので、この辺から妥協点を見つける感じですかね。



話は変わって昨夜、タンスに洗濯物をしまっていたら「ミシッ」
引き出しの底が1/4程抜けてしまいました。

よく見ると引き出しの裏で底板を支えている桟が古くなって一部折れてしまった様子。

もう30年使ってるからなぁ・・・と思いつつ、とりあえず折れた部分を元の位置に釘で止めれば
底板に割れ欠けがなければ何とかなりそう。

明日あたり引き出しの中を全部出して、引き出しを外して、チェックして修理してみましょう。

by かねごん

猫みたい

昨日の締め切りが近い2つの資料の見直し、1つが予想よりも修正が多く、あと2割ほどが
のこって、残念ながら今日中に2つを片づけるのはちょっと無理。

それでも残りの1つを合わせても、明日中には十分終わるはず・・・

「せっかくの休みに、なんでこんなことしてるかなぁ!!」

これ、職場の仕事と違う内職(職場には公に認めてられてますが)なんで、いくら公認と
いっても、報酬の支払先が違う仕事を職場でやるわけにはいかないんですね。

そんなわけで、どうしても家でやらざるを得ないんですね。
今回はちょっと5つほど重なっちゃったので・・・まぁそんなときもあります。


そんな日ですが、今日は瑠奈のシャンプー&トリミング。
日曜日の伊豆で、枯草や枯葉などを拾って、毛玉になったり、だいぶ汚れたりだったので
スッキリです。

20170503.jpg

明細を見たら毛玉取りの別料金が3000円!!! ><
結構ブラシかけて、枯草や枯葉の破片や毛玉、取ったつもりだったんですけどね。
ま、今回は覚悟していたので、仕方ないです。

スッキリして気持ちいいのと、やはり多くのワンコに囲まれて疲れるのか、帰ってきて
からはソファの背の上でぐっすりです。
でも、なんか幅の狭い背の上で寝るなんて・・・猫みたいです。

by かねごん

テーマ:ペット - ジャンル:写真

実家のワンコが・・・

今日は奥さんの誕生日、そして息子の試験も終わり・・・でひと段落・・・と話していたら、
昼過ぎに奥さんの実家から電話で、実家で飼っていたマルチーズのユキが朝、急に動けなく
なって、病院に連れて行ったけど、そのまま亡くなったと・・・

11歳位だったと思うんですけど、太り過ぎて糖尿病になって、この1年くらいでダイエット
していたんですけど、最期は肺水腫になっていたと。

ウチの先代の菜々には仲良くしたくて散々追い掛け回して、瑠奈になってからは逆に追いかけ
まわされて圧倒されて、なかなか好対照で楽しかったのが、ちょっと寂しくなります。

ワンコと暮らすのはウチよりもあっちの家の方がはるかに長いんですけど、義父も86歳。
月に何度か現役時代の仲間と飲みに出るものの、近所付き合いも少なく、昼間の話し相手は
ユキしかいなかったので、ちょっとペットロスが心配。

奥さんも同じことを考えていたようで、「次の仔犬から育てる事できるのか?」と心配して
いました。

動物霊園はウチと同じところにしたようで、一緒にお参りができそうです。


ハイ、そんな訳で今日は写真のアップはお休みです。


確定申告の入力も無事に終わったので、あとは領収証をまとめて、マイナンバーのカードの
コピーをとって、水曜日に提出です。

by かねごん

クラス会準備スタート

夕方から高校時代の同級生二人とクラス会の打ち合わせ。
実はこの二人と会うのは、前回のクラス会(たぶん27年前)以来。

前回のクラス会で幹事を仰せつかってから、年賀状では「今年こそクラス会を実現しよう」
とか書きつつもなかなか実現せず、今に至ってしまいました。

今年度で皆ちょうど60歳になるのを機に、本気で連絡を取って、今日の会が実現しました。

さすがに風体も変わって、待ち合わせ場所では「たぶんそうであろう」相手を互いに確かめ
合って、ようやくそれとわかるほど。
前回の時は、瞬間で誰だかわかったんですけどね。

近くの居酒屋で卒アルを見ながら、それぞれのその後を確認したり、ざっくりした段取りや
役割、次回の日程を話し合ったり。

あとはもう、それぞれの近況やらなんやら話して、三人でプチクラス会。

いやぁ、メチャいい時間を過ごすことができました。


20170212.jpg

今日は瑠奈のトリミングの日。

最近毛玉がひどくて、特に首の下や耳の後ろ、脇あたりはフェルトみたいになることも。
奥さんも息子も、そして私もロン毛の方が好きなんですけど、ブラッシングしてもすぐに
毛玉になる状況では瑠奈のためにも「ショートにした方がいいんじゃないか?」

とさんざん悩んで、思い切って「ショートにしてください」と頼んだのが2-3か月前。
でもトリマーさんに「え~っ、勿体ないですよ」「静電気が起きやすい時期だから、もう
少し様子を見ては?」と諭されて、できる範囲で短めに・・・にしてもらってます。

とりあえず、耳や頭も写真でわかるようにパッサリ。
ちょっと目にはわかりにくいですが、首の周りとかもだいぶ短くしてもらってます。

ブリーダーさんのアドバイスでは、2歳ごろに大人の毛になって、落ち着いてくるとか。

トリミングの時の毛玉処理料金もバカにならないので、出費は痛いですが・・・
これでもう少しの間、頑張ってみます。

by かねごん

テーマ:ペット - ジャンル:写真

いろいろ

寒いです。

この冬一番の寒波って言ってますが、今朝の気温は-2℃。
昼間も気温は上がらず、今夕方7時の気温はすでに1℃
明日の朝は更に冷えるそうです。

そして昨日、この職場に勤めて初めての休日出勤。
昼過ぎまでは良かったんですけど、その先どんどん部屋が冷えてきて・・・
電気ストーブ、確保しておいて良かったです。

でもって今日は瑠奈のトリミングの日。
冬になって静電気もあって毛玉の塊になって、はっきり言って手におえず、思い切って
「短くしてください」ってお願いしようとしたんですけど、お店の方が一斉に
「え~っ! もったいない」と。

奥さんも自分もロン毛の方が好きなのは正直なところ。
でも手に負えない毛玉は瑠奈の方がかわいそう。

結局ロン毛と言えそうなギリギリまでカットしてもらって、あと毎月シャンプーカットと
シャンプーだけを繰り返していたのを毎月シャンプーカットで試してみることにしました。

20170115a.jpg

帰ってきてちょっとお疲れ気味の瑠奈。

最近はソファの背に乗って、こうして丸くなっているのが好きみたい・・・
まったく「おまえはネコかっ?」


そしてもう一つ、この前アマゾンでポチッとしたのが届きました。

20170115b.jpg

ヨーロッパほぼ全域で使えるデータ用のSIMカード。

今回は経由地も入れると6か国に入るので、以前のように現地でその国用のSIMを買う
のではなく、1枚で複数の国で使えるSIMをあらかじめ買っちゃいました。

ヨーロッパだとツーリスト向けには通信速度が遅めの3Gですけどね。
それでも3GBで90日有効、出張期間中に使い切ることはないでしょう。

万一に備えてスマホもSIMロック解除してもらってきたし、とりあえず現地の通信手段は
何とかなるでしょう。

by かねごん

皮下脂肪

今日は先週受けた瑠奈の1年点検、じゃなくて1歳検診の結果を聞きに獣医さんへ。

とりあえず血液検査、尿検査、検便、レントゲンにエコー(どれもほとんど人間並みの項目)、
どれも異常はなくてよかったんですけど、レントゲン写真を見ると素人目にもわかるくらい
皮下脂肪の層が・・・約2cm

先生:「瑠奈ちゃん、強いて言えばちょっと運動不足かなぁ?」

って、飼い主に対して言っている言葉ですね。

重々それはわかっているんですけど、


さて出張の準備もさることながら、年賀状の準備も始めないと、その次の土日も潰れるので、
かなりヤバい状況です。
写真の選別もできてないし・・・

ま、今日はとにかく眠いので、写真のアップなしで休ませていただきます。
(ここまで記事書いているうちにもウトウトしてる・・・)

by かねごん

1歳検診

今日は3か月遅れで瑠奈の1歳の検診。

ウンチとオシッコ持参しなきゃいけないんですけど、オシッコはちゃんとトイレシートの上に
するんで、採取が難しいです。

そこで先生のアドバイス「トイレシートを裏返しにしてみたら?」
なるほど、そういう手があったか!
今日はできなかったけど、来週にも試してみようと思います。



20161204.jpg

ベティちゃんよりも、ミニーマウスよりも長い瑠奈のまつ毛、さすがに重くてバサバサなんで
短くしてもらいました。

夕方病院に迎えに行くと「とてもいい子で、他の犬が吠えてもびくともしないし、人が通ると
一生懸命しっぽ振ってました」そうです。

一応血液検査の結果は一週間後ってことで、それ以外は特に問題ありませんと。
でも体重が6.6kgとシーズーにしてはちょっとおデブ。
「瑠奈ちゃん、小顔ですねぇ」って、体がおデブだから相対的に小顔なんです・・・(爆)


それでも家に帰ってきたら、やはり疲れていたのか、ソファの上で爆睡してます。

by かねごん

誕生日

今日は一日家でおとなしくゴロゴロして、スーツケースの荷物を片付けて。

今回の出張は、ホテルのクリーニングを使う余裕が時間的に無くて、すべてお持ち帰り。
汚れものは昨日のうちに洗濯&クリーニングに出しちゃったんでいいんですけど、意外と
増えたのが行く先々で先方から配布された紙の資料等々。

とにかく10ヵ所以上を訪問して、自分の職場の現地関連団体とも打ち合わせ。
資料で行きより帰りのスーツケースの重さが2kgちょっと増えるほどの量。
ちゃんと整理しておかないと、明後日出社してからが大変なんで、これも少し整理。

ま、これでスーツケースの中はほぼ片付け終了です。



さて昨日の記事には書かなかったんですが、昨日9月17日は瑠奈の1回目の誕生日。

我が家に来たのは11月で2ヶ月になるちょっと前、それから10ヶ月、あっという間です。

20160918a.jpg

初めて会った時、まだ生後25日で「瑠奈」って名も無かったころ。
手の大きさと比べてもホントに小さいです。

そして今は ↓

20160918b.jpg

元気いっぱいで、留守番をすればイタズラを忘れない???し、そのくせものすごい
甘えん坊で、人の足にも抱き着いてくる。

まだちょっと手がかかるけど、素敵な家族です。

by かねごん


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

いろいろ気になる

奥さん、左手の点滴の痕がむくんで「上手く動かせない」そうで、炊事とかの家事
はまだ十分にこなせそうにないですね。

しばらくはサポートが必要みたいです。

そして寝る時は、何もわからない瑠奈が、首の辺りに乗ってくるかもしれないのが
一番怖い・・・当然!


最近瑠奈のヤンチャがすごいんです。
隙間があれば頭を突っ込んでみたいようで、普段掃除しないようなところまで・・・
埃を吸い込んじゃうし、頭は綿ぼこりが元になって毛玉になってるし・・・

来月1歳になるってことは、人間でいえば3歳くらい・・・確かに一番イタズラな時期。
もう少し落ち着いて欲しいですが・・・今は無理かなぁ><


20160828.jpg

そんな瑠奈も今日はトリミングの日。

ちょっとすっきりして帰ってきたんですが、あちこち頭の突っ込み過ぎで、ちょっと
脱毛しているところもあるとの指摘???

いっぱいお散歩に連れて行って、家の中では疲れて寝てる・・・くらいにしたほうが
いいのかもしれないですけど、今はそこまで時間の余裕ないし。

まぁ、仲良く付き合うしかないですね。


さて明日からは仕事に復帰ですが、関東は仕事よりも台風の動きが気になります。

本当にヤバいのは明日の夜からになりそうですが、いろいろ安全策を用意した方が
よさそうです。

by かねごん

テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真

次のページ

FC2Ad