道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

ちょっとリスキー

とりあえず明日からの出張の準備もできて、ひと段落。

朝7時のバスで成田には9時半着。
乗る便は12時55分発で、3時間半近くも時間があるんですが、この後の8時のバスは渋滞も見込んで
成田着は11時10分。
出発まで2時間を切ってしまうので、何かがあるとちょっとリスキー。

ま、ゆっくり朝食でもいただいて、時間をつぶすしかないです。


そう言えば今日、瑠奈がやたら甘えてくるんです。
膝の上に何度も乗ってきたり、ソファに座っていれば横にちょこんと来たり・・・

荷物の準備をしていたので、またしばらく居なくなるってのがわかるのかもしれません。
この前はそんなことなかったんですが、買い物とかで出かけるのは、間違いなくわかってるんで。
かわいいというか、いじらしいというか・・・


そんなわけで、今日は写真のアップもなく・・・失礼します。

by かねごん

意外と面倒

再来週に迫ったクラス会。

今日は、そのクラス会で配るDVD/CDのジャケットづくり。

今回の幹事の一人が、卒業式当日の様子を8ミリフィルムに収めていて、それを今回動画ファイルに
起こしてくれ他のをDVDにしました。
数分の動画ですが、当時の高校周辺の景色や、教室内の様子など、みんな活き活きしていて、すごく
貴重な動画です。

そしてCDの方には、卒業アルバムや校内新聞、生徒手帳などをスキャンしたものや、幹事の中で
集めた修学旅行や社会見学、文化祭などの写真も約60枚。
写真屋さんが撮った集合写真から、個人が撮った写真まで、自分の古いアルバムから掘り出した
これも貴重な写真です。

これを2枚入りのトールケースに入れて配るんですが、デザインとかはもう作ってあるので、あとは
印刷するだけなんですが、問題は印刷した後。

たかだか20枚なんですけど、A4の紙に印刷したジャケットを枠に沿って定規とカッターでケースの
大きさに切って、ケースに入れる・・・これが意外と面倒で時間がかかっちゃいました。。

あとは写真用のCDを焼いて、ディスクのレーベルと当日胸につける名札を印刷するだけ。
帰ってきてからの連休でやっつけられそうです。


瑠奈のトリミングの終わりが遅くなって、私が母のところに行く途中、ショップで瑠奈を引き取って
そのまま母のところへ。

母にも、母の部屋にもよく馴れて、今日は珍しく縦抱きのおねだり。

20170930.jpg

母も瑠奈が来ることで、ひ孫でも来たかのよう。
やはり癒されるのか、しきりに瑠奈のことを気にかけて、色々話しかけて、私のいつものような
出番はほとんどなし。

やはりいい刺激になるんでしょうね。

さて、明日は出張の荷物もまとめなきゃいけないんですが、向こうの気温も低そうなので、
ちょっとその辺が気になります。

by かねごん

急降下

昨夜遅くから瑠奈のお腹の調子が急降下。
夜中に2回、朝起きてからも量は少ないけど3回・・・

元気も食欲もフツーにあるんですけど、これだけ続くとさすがに心配・・・ってことで
夕方ちょっと遅くなったんですけど、奥さんと一緒に病院に連れて行ってきました。

結果からすれば検体もほとんど無かった(奥さんが流しちゃった)ので、十分な検査はできなかった
ですが、とりあえずできる範囲の検査と触診などからは異常は見られず、乳酸菌系の薬と整腸剤を
もらってきて様子見です。

元気なのはいいんですが、こっちも気を付けていないと、そのままソファや絨毯に座ったりすると
汚されちゃうんで、その辺要注意です。

そんなわけで写真の整理も発砲炎はある程度まとまりましたが、全部はできませんでした。

20170825.jpg

申し訳の写真ですが、昨日午前9時前の会場の様子。

早朝は富士山からの冷たい風の吹き下ろし。
この時間辺りからは富士山の上昇気流による風で、富士山に向かって吹く風になって、その風が
富士山を駆け上がって冷えて雲になって、山頂から雲に覆われてきます。

これ、一番青空が広がったころです。

会場もまだ空いてますが、この後開始までの1時間で、まさに立錐の余地もなくびっしり!
通路までシートが敷かれてトイレに行くのも一苦労になります。

明日は毎度のスポーツメーカーのバーゲン。
ちょっと朝早くから行って、買い物してきたいと思います。

by かねごん

ガマンガマン

今日はねぇ、瑠奈をトリミングに連れて行って、それから奥さんの買い物に付き合ってたら4時間余り、
で一日終わっちゃいました。

いや、奥さんの買い物、普段と同じ食料品の買い出しに+α程度のはずだったんですが・・・

昼も食べたりしていたら、そんな時間に・・・?

買い物も、なんか行ったり来たりが多くて・・・
でも、それを言うとケンカになっちゃうんで、ガマンガマン ><



20170730.jpg

トリミングから帰ってきた瑠奈も、夏でもっとショートになって、体も4cmくらいしかありません。
2カ月前までのロン毛がウソのよう。
(背景のゴチャゴチャはご容赦!)

もう見慣れたし、気軽に散歩にも行けるし、手入れは楽だし、違和感全くありません。

「もう一度伸ばす?」と聞かれたら「いいえ結構です」と即答で断るでしょうね(笑)

by かねごん

感心させられます

今日は奥さんが宴会で出かけてしまったので、母の夕食&翌朝のお弁当作りは私。

刺身に久しぶりに炒り豆腐なんて作ってみたんですが、味の濃さ加減がわからずちょっと苦労。
ま、それなりの味と見た目にに仕上がったので、結果オーライ。
(写真撮ってる余裕ありませんでした(-"-;A ...アセアセ)

母の癒しに、久しぶりに瑠奈も連れて行ったんですけど、いつもは母の椅子の横に並べた椅子に
乗っておとなしく撫でてもらったりしてるのが、今日は膝に乗ったりずいぶんサービス?

いよいよ母が寝るときは、ベッドの上に飛び乗って、母の足元に。

20170722.jpg

いつもなら帰る気配を察すると、ウロウロと落ち着きが無くなるのに、今日は「帰るよ!」と
言っても、顔は上げても出てきません。

よほど居心地がよかったのか、サービスして疲れたのか、母の癒しに徹していたのか・・・(笑)

さすがにリードを見せると意味を理解して、母の顔をひとなめして挨拶、やっと降りてきました。

こういう挨拶までしてくるところ、ワンコってよく理解しているというか、なんと言うか・・・
感心させられます。

by かねごん

ぬいぐるみみたい

一昨日壊れたタンスの引き出しの底板、修理しました。

先ずは中の衣類を出して、引き出しを外してみると、底板を支える桟が折れたんじゃなくて、
前面の板に掘られた桟をはめるホゾから下が、板の反りで割れた感じでした。
(こういう時に写真を撮らない、気の利かなさ><)

そこでもともと打ち付けてあったU釘を外して、割れた部分を戻して、ホゾの入った部分全体を
割れていない部分も含めて細く長い釘を打って終了。

想像よりも複雑な壊れ方だったんで、ちょっと手間取りましたけど無事終了です。


20170604.jpg

昨日、ショートカットになった瑠奈、なーんか幼くなって、触った感じもぬいぐるみみたい!
親バカ?ですけど、この方が癒されるというか、萌えるというか・・・(笑)

個人的には、ショートも好きです!



さて京都の写真の整理、撮った数はいつもより少ないですけど、まだ何もできていないです。
とりあえずパソコンにコピーしただけ。
その中で、鉄博の写真が思った以上に多い??

ま、整理できたらまた紹介します。

by かねごん


テーマ:ペット - ジャンル:写真

ロン毛にサヨナラ

ちょっと更新切れましたが、しっかり俗世に戻って仕事してます。

そして今日は瑠奈のトリミングの日・・・ついにロン毛にさよならしました。

瑠奈は我が家で三代目のシーズー、今までずっとロン毛だったんですけど、この子は一番元気で
おてんばで、その分毛玉もひどくて、一日おきのブラッシングでは毛玉の成長の方が早くて、
さすがに手に負えなくなってしまいました。

数ヵ月前からトリミングで「短くして」と言ってたんですが、その都度「えぇ~っもったいない」
と説き伏せられて・・・でも今回は「家族の総意」ってことでカットしてもらいました。

20170603a.jpg

Before

20170603b.jpg

After

まったく別人・・じゃない別犬。

こうしてみると思ったより小顔だし、眼も大きかったのね(笑)
すっごく幼く見えます。
耳にリボンぐらいつけてあげたいけど、それも無理。
毛はまた伸びてくるので、この辺から妥協点を見つける感じですかね。



話は変わって昨夜、タンスに洗濯物をしまっていたら「ミシッ」
引き出しの底が1/4程抜けてしまいました。

よく見ると引き出しの裏で底板を支えている桟が古くなって一部折れてしまった様子。

もう30年使ってるからなぁ・・・と思いつつ、とりあえず折れた部分を元の位置に釘で止めれば
底板に割れ欠けがなければ何とかなりそう。

明日あたり引き出しの中を全部出して、引き出しを外して、チェックして修理してみましょう。

by かねごん

猫みたい

昨日の締め切りが近い2つの資料の見直し、1つが予想よりも修正が多く、あと2割ほどが
のこって、残念ながら今日中に2つを片づけるのはちょっと無理。

それでも残りの1つを合わせても、明日中には十分終わるはず・・・

「せっかくの休みに、なんでこんなことしてるかなぁ!!」

これ、職場の仕事と違う内職(職場には公に認めてられてますが)なんで、いくら公認と
いっても、報酬の支払先が違う仕事を職場でやるわけにはいかないんですね。

そんなわけで、どうしても家でやらざるを得ないんですね。
今回はちょっと5つほど重なっちゃったので・・・まぁそんなときもあります。


そんな日ですが、今日は瑠奈のシャンプー&トリミング。
日曜日の伊豆で、枯草や枯葉などを拾って、毛玉になったり、だいぶ汚れたりだったので
スッキリです。

20170503.jpg

明細を見たら毛玉取りの別料金が3000円!!! ><
結構ブラシかけて、枯草や枯葉の破片や毛玉、取ったつもりだったんですけどね。
ま、今回は覚悟していたので、仕方ないです。

スッキリして気持ちいいのと、やはり多くのワンコに囲まれて疲れるのか、帰ってきて
からはソファの背の上でぐっすりです。
でも、なんか幅の狭い背の上で寝るなんて・・・猫みたいです。

by かねごん

テーマ:ペット - ジャンル:写真

実家のワンコが・・・

今日は奥さんの誕生日、そして息子の試験も終わり・・・でひと段落・・・と話していたら、
昼過ぎに奥さんの実家から電話で、実家で飼っていたマルチーズのユキが朝、急に動けなく
なって、病院に連れて行ったけど、そのまま亡くなったと・・・

11歳位だったと思うんですけど、太り過ぎて糖尿病になって、この1年くらいでダイエット
していたんですけど、最期は肺水腫になっていたと。

ウチの先代の菜々には仲良くしたくて散々追い掛け回して、瑠奈になってからは逆に追いかけ
まわされて圧倒されて、なかなか好対照で楽しかったのが、ちょっと寂しくなります。

ワンコと暮らすのはウチよりもあっちの家の方がはるかに長いんですけど、義父も86歳。
月に何度か現役時代の仲間と飲みに出るものの、近所付き合いも少なく、昼間の話し相手は
ユキしかいなかったので、ちょっとペットロスが心配。

奥さんも同じことを考えていたようで、「次の仔犬から育てる事できるのか?」と心配して
いました。

動物霊園はウチと同じところにしたようで、一緒にお参りができそうです。


ハイ、そんな訳で今日は写真のアップはお休みです。


確定申告の入力も無事に終わったので、あとは領収証をまとめて、マイナンバーのカードの
コピーをとって、水曜日に提出です。

by かねごん

クラス会準備スタート

夕方から高校時代の同級生二人とクラス会の打ち合わせ。
実はこの二人と会うのは、前回のクラス会(たぶん27年前)以来。

前回のクラス会で幹事を仰せつかってから、年賀状では「今年こそクラス会を実現しよう」
とか書きつつもなかなか実現せず、今に至ってしまいました。

今年度で皆ちょうど60歳になるのを機に、本気で連絡を取って、今日の会が実現しました。

さすがに風体も変わって、待ち合わせ場所では「たぶんそうであろう」相手を互いに確かめ
合って、ようやくそれとわかるほど。
前回の時は、瞬間で誰だかわかったんですけどね。

近くの居酒屋で卒アルを見ながら、それぞれのその後を確認したり、ざっくりした段取りや
役割、次回の日程を話し合ったり。

あとはもう、それぞれの近況やらなんやら話して、三人でプチクラス会。

いやぁ、メチャいい時間を過ごすことができました。


20170212.jpg

今日は瑠奈のトリミングの日。

最近毛玉がひどくて、特に首の下や耳の後ろ、脇あたりはフェルトみたいになることも。
奥さんも息子も、そして私もロン毛の方が好きなんですけど、ブラッシングしてもすぐに
毛玉になる状況では瑠奈のためにも「ショートにした方がいいんじゃないか?」

とさんざん悩んで、思い切って「ショートにしてください」と頼んだのが2-3か月前。
でもトリマーさんに「え~っ、勿体ないですよ」「静電気が起きやすい時期だから、もう
少し様子を見ては?」と諭されて、できる範囲で短めに・・・にしてもらってます。

とりあえず、耳や頭も写真でわかるようにパッサリ。
ちょっと目にはわかりにくいですが、首の周りとかもだいぶ短くしてもらってます。

ブリーダーさんのアドバイスでは、2歳ごろに大人の毛になって、落ち着いてくるとか。

トリミングの時の毛玉処理料金もバカにならないので、出費は痛いですが・・・
これでもう少しの間、頑張ってみます。

by かねごん

テーマ:ペット - ジャンル:写真

次のページ

FC2Ad