FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

減量中

とりあえず仏壇の置き場を確保するために、家の中、少し片づけ始めました。

息子も午後から手伝いに来てくれたんですが、納戸状態だったところもあるんで・・・いやぁ
結構不要なものがいっぱい出てきます。

そんな中に混じって時々「あ、これ、ここにあった!」とか聞こえてくるのはお決まり(笑)

まぁ宝探し気分でやりましょう。



で、夕方息子が帰るとき、瑠奈はお決まりで「クゥ~ン・・・クゥ~ン・・・」と・・・
「行かないで!」なのか? 「自分も連れてって」なのか?

まぁ自分でも理解はしているようで、すぐに諦めて、いつもに戻るんですけど。

20200607.jpg

昨日、トリミングでスッキリしてきました。

2月以降、お散歩の量が極端に減ったこともあって、先月は体重600g増加!
お座りすると背中の肉が波打ってるのがわかる!
今月はお散歩も少し多く出て、100g減量。

顔だけはカットで小顔に見えてますが、全身を撮るのはちょっと・・・

現在食事もダイエット食にして減量中です。(^^;)アセアセ

by かねごん

わかってる・・・

息子が家に置いてある荷物を片付けに、2時間ほど帰ってきました。
徒歩10数分の所に住んでいるので、毎週でも来て片付けられるんですけど「仕事がハイリスク」
と言うことで、あまりこちらには来ないよう、気を使ってくれているみたいです。

でもそんな中、久しぶり???の息子を見て大歓迎したのは瑠奈!
嬉しかったんでしょうねぇ、尻尾がプロペラになって大喜び。

片付けている間はちょっと離れて見守っていましたが、いざ息子が帰るときになって異変が。

はじめは玄関で「自分も連れて行け」と言わんばかりに息子の足にまとわりついていたのが、
いざドアを開けて出て行こうとすると・・・

「クゥ~ン、クゥ~ン」

さみしそうな声で鳴き始めました。

ドアが閉まると諦めたように戻ってきましたが、瑠奈がこんな声で鳴いたの、初めて聞きました。

20200510.jpg

どことなく哀愁の漂った顔してます。

わかるんですねぇ? またしばらく戻ってこないって。


で、今日、息子が運んだのは結局段ボールひと箱。
うーん、きっとまだ全体の1/5も運んでないと思うんだけど ><

by かねごん

まさかの雪?

寒いっ!

朝から雨が降っていて、午前中の気温が7℃。
「寒いなぁ」と思っていたら、午後1時過ぎにはミゾレに変わって、気温は3℃。
奥さんの実家に用があって出かけてたんですけど、夕方には2℃まで下がってほとんど雪。

夕方遅くにはまた雨になって、積もりはしなかったですけど、この寒さには驚きました。



20200314.jpg

座布団の上で爆睡する瑠奈。

今日はトリミングに行ってサラサラになって帰ってました。

いつもトリミングの時は、元気いっぱいでトリマーのお姉さんに抱かれて行って、帰って
来るとまた元気モード全開。
そしてしばらくするとお疲れモードで爆睡・・・と言うのがパターン。

可愛い格好で寝ていたので1枚。

by かねごん

初雪

朝10時前からみぞれ交じりの天気になって、その後は3時近くまで小雪が降り続いてました。
この冬の初雪、なんたって日中の気温が1℃、寒すぎます。

20200118a.jpg

昼過ぎに奥さんと買い物に出るときの、車のフロントグラス。
道路や植え込みは積もらなかったですが、車は冷えやすいので少し積もってました。

今年が最後となるセンター試験にも大きな影響は無かったみたいで良かったです。

20200118b.jpg

そんな寒さの中、瑠奈はトリミング。

先月・今月と、あまり外にも出なかったので2カ月で体重が200g増えてました。
食事を変えたり多少散歩にも行ってこの1年余りで1kgのダイエットに成功したんですが、
ちょっとリバウンドです。
シーズーにしてはちょっと大きめなんで、またちょっと運動させないといけないです。

いっしょに外に出る人間も冬は寒い~・・・><

by かねごん

思った以上に・・・

ふぅ~っ  先週からのリフォーム工事、思った以上に大変。

先週でとりあえずキッチンは工事が終わり、使えるようになったものの、今週は風呂場、洗面台
から来週明けにはトイレまで。

先ず大変なのが毎朝晩の荷物の移動。
マンションと言っても決して広い訳じゃないんで、毎朝作業スペースを確保するためにキッチンや
洗面所にあった荷物を移動、そして夜は寝るスペースを確保するためにまた荷物を移動。

昼間の工事中は誰か家にいなきゃいけないんで、奥さんと交代で休暇を取って立ち合い。

そして早く工事が終わった日は、コインランドリーに洗濯に行ったり、母の見舞いに行ったりと、
まぁ仕事に行っていた方がよほど楽。 (結局母の所に行ったのは昨日だけですが)


さらに追い打ちだったのが、新たに見つかった漏水! しかも2つ!
1つは排水管で、床のコンクリートにわずかににじむような漏水が見つかったこと。
太い塩ビ管のL字部分で、業者の人も「普通はここは無い」と言うほどで、東日本大震災の揺れ
で歪んでできた? なんて想像まで起きるほどのレアケースだそうです。

もう1つはまた去年同様、給湯器の銅製の管で、風呂場などの配管を進める内にロー付け部分
からポタッ・・・ポタッと漏れ出したもの。
銅管って長い間に腐食して穴が開くんで、今回の工事で受けた歪みで恐らく寿命になった?
これも銅管すべてを新しい樹脂製の管に交換してもらいました。

でも漏水、壁やバスを組み立てる前、配管むき出しの時に見つかって良かったです。
これが工事後だったら・・・また階下の方に迷惑をかける所でした。


そんなドタバタがありましたが、先週のキッチンに続いて今週水曜日からは新しい風呂にも入れる
ようになって、やっぱり「気持ちよかぁ~っ♨」
洗面台も取り壊されたんで、鏡が無くてヒゲも剃れなかったのが、風呂場でスッキリ。


明日は洗面台が取り付けられて、洗濯機も使えるように・・・
そして月曜日はトイレの工事をして終了するはず。

そして工事が終われば、一度避難させた荷物をまた収納するのがひと騒ぎになること必至!
それにも越して、リフォームに事付けて「食器棚も買い替えたい・・・」なんて言ってる奥様もいるし・・・orz

当分片付く見込み・・・無いかな><



工事が入っている間、耳慣れないいろいろな大きな音がして落ち着かないのが瑠奈。
私や奥さんがソファに座ると、ぴったりくっついて離れず、でも音のする方は気になるし。


20191213.jpg

夕方工事の人が引き揚げると、疲れてるんでしょうね、すぐに爆睡モード。
あちこちに荷物が置かれて、いつもの家の中とも違うし、結構ストレスなんだと思います。

そりゃそうだよね、人間も疲れて夕食後は2-3時間、爆落ちしてますから!

可哀想だけど、もう少し・・・ガマンねっ!

by かねごん

癒し

先週長崎に行っていて母の食事当番ができなかった分、今日と明日は私。

ちょうど瑠奈がトリミングに行って、きれいになってきたので、一緒に連れて行きました。

20190831.jpg

瑠奈を連れて行くと、母の表情が活き活きします。

今日は瑠奈も今までになく、自分から母の膝に上りたがったり、母もそれがまたうれしい。
癒しの瑠奈です。

最近は受け身で、自分から考えたり、話をすることが少なくなった母も、こういう時は
積極的に瑠奈に話しかけたり、かなり良い刺激になっているみたいです。

いつも連れて行くのは難しいですけど、時々連れて行くのは正解みたいです。



さて今日、集中していた資料作り、思ったよりも進んでません><
明日もう一日、できるだけやってメドが立たなかったら、来週火曜日あたりは家で仕事
させてもらおうかな?
(ウチの職場、テレワークは導入してないですけど、外出先⇒自宅にしてくれないかなぁ)

by かねごん

Bon Dance 連チャン

昨日も築地本願寺の盆踊りに行ってBon Dance。

木曜日の夜ほどの暑さじゃなかったですけど、人出はそれ以上、
後半は知らない曲ばかりの中、見よう見まねで踊りの輪に入らせてもらってきました。

20190803a.jpg

20190803b.jpg

見よう見まねでも外国人も多い中なんで、同じような日本人がいても気になりません。

おかげで帰りは地下鉄で新宿を4駅ほど寝過ごしたり・・・まぁそんなこともあります(笑)


20190803c.jpg

今日は瑠奈のトリミング。

「暑いので少し短めに・・・」と言ったら、トリマーさん「じゃ、1cmくらいにしましょうか?」
もちろん冗談ですけど、今は5cmくらいなので、3cmくらいでも十分。
お腹はツルンツルンになって帰ってきました。

体重は6.3kg。
去年の今頃からちょうど1kg減少。

一昨年の夏はMaxで7.5kg。
ただでさえ運動不足なので、ダイエット食に切り替えて少しずつ減少。

自分の体重で換算すると1X kgのダイエットってこと・・・・orz

自分も少し減ったんですが・・・もう少し見習わないといけません ☆ヽ(o_ _)oポテッ

by かねごん

ダイエット効果

最高気温が18℃なんて、寒がりの私にはTシャツ1枚じゃ寒い1日です。
京都にいるときじゃなくて良かった!

20190609.jpg

瑠奈のトリミング、毛が伸びてお供えみたいになっていたのが小顔になってきました。
ダイエット効果も出て先月からまた-100gで6.7㎏。
食事を低脂肪のダイエット食にして、量を少し減らしてるだけですけど、少しずつ減ってます。

私も見習って、炭水化物をちょっと減らして、野菜とタンパク質をメインに変えて・・・
少し効果が出てきてこの3-4ヵ月で-2.5㎏。

京都から帰って来て、もう少し減ってましたが、汗をかいた脱水がかなりあると思うんで、これは
測定対象外です Ω\ζ°)チーン

家でのんびりしてたので、写真も少し整理できてきました。
後日まとめてアップします。



さて、明日からは職場のイベントで、木曜日までかなり立て込みそう・・・
奥さんにも「月曜・火曜は夕食いらない」宣言してあります。

朝も早出して、俗世で頑張りましょう!

by かねごん

出費が・・・

6月になっちゃいましたねぇ・・・
いつも思いますが、歳をとると月日が早いと・・・まさにその通り〓■●パタリ

ま、それはさておき、今日は瑠奈の予防接種。
狂犬病のつもりで言ったら、「先に混合ワクチンを」と言われて、「あっ、っそう!」
見たら去年は5月の頭に混合ワクチンを注射して、6月になって狂犬病。
ひと月ズレちゃってたんですね。

動物病院に行って、先生に診てもらっているときも、注射を打っているときでも、ず~っとシッポを
振りっぱなしの瑠奈に先生も

「本当に人間が好きなんですねぇ!」

これからの時期のこともあるので、フィラリアの薬も7か月分もらってきました。

20190601.jpg

7種混合ワクチン注射、フィラリアの血液検査、フィラリアとその他6種の寄生虫駆除薬をもらって
〆て29592円也。  ̄Д ̄ =3 ハァ

来月の狂犬病はこんなに高くないだろうけど、保険適用外なんで痛い出費です。 ///orz///ズゥゥゥゥン



さて明日の今頃は京都。
新緑のきれいな時期ですけど、残念ながら天気は今一つパッとしなさそう。
オマケにSkype会議の可能性もありそうだし、いつもよりは非日常は楽しめないかも・・・
カメラは身軽なα6500にズーム2本と、街歩きモード。
去年から京都ではデカいD800Eをやめてます。

デカいカメラ、しっかり構えて撮っている方が、「写真撮ってます」と主張ができるので、ヘンに
「盗撮」とか、疑われない(疑われにくい)というメリットもあります。

それでも最近は、やはり身軽な方がいいかなと・・・


いや、それより先にこれから母の食事当番。
今日は息子もいないので、奥さんも一緒に行ってきます。
そして、帰って来てから荷物の準備します。

by かねごん

ダイエット中

今日は瑠奈のトリミング。
暖かくなったので、全体的にちょっと短めにして、小顔になってきました。

20190511.jpg

実は先月のトリミングの時、家でオシッコもウンチもしないで連れて行ったら、トリミングのあとに
店で派手にやってくれたらしく、部分的に洗い直しになって、連絡メモにしっかりお願いが・・・orz

今までもそのまま連れて行ってたんですけどね。
先月はいっぱい溜まっていたらしく・・・

今回はいつも車に乗せて連れて行くところ、お散歩ついでに歩いて出て、途中でしっかりさせました。
おかげでトリミングは何事もなく、無事に終わったようです。

体重6.8kg、昨月よりも0.1kg減少。
現在ダイエット中でMax時より0.7kg減りました。
10%近く減らすって、すごいですよね。

私も少し見習わないといけません (-_-).。oO

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (123)
鎌倉・湘南 (90)
横浜 (43)
原宿・表参道界隈 (66)
銀座 (116)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (87)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (38)
海外出張・旅行 (185)
ドイツ (19)
わんこ (66)
自衛隊・ミリタリー (50)
食・辛・食 (95)
カメラ・写真 (34)
パソコン (29)
祭り (17)
山・アウトドア (7)
その他 (201)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1600)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん