FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

癒し

先週長崎に行っていて母の食事当番ができなかった分、今日と明日は私。

ちょうど瑠奈がトリミングに行って、きれいになってきたので、一緒に連れて行きました。

20190831.jpg

瑠奈を連れて行くと、母の表情が活き活きします。

今日は瑠奈も今までになく、自分から母の膝に上りたがったり、母もそれがまたうれしい。
癒しの瑠奈です。

最近は受け身で、自分から考えたり、話をすることが少なくなった母も、こういう時は
積極的に瑠奈に話しかけたり、かなり良い刺激になっているみたいです。

いつも連れて行くのは難しいですけど、時々連れて行くのは正解みたいです。



さて今日、集中していた資料作り、思ったよりも進んでません><
明日もう一日、できるだけやってメドが立たなかったら、来週火曜日あたりは家で仕事
させてもらおうかな?
(ウチの職場、テレワークは導入してないですけど、外出先⇒自宅にしてくれないかなぁ)

by かねごん

Bon Dance 連チャン

昨日も築地本願寺の盆踊りに行ってBon Dance。

木曜日の夜ほどの暑さじゃなかったですけど、人出はそれ以上、
後半は知らない曲ばかりの中、見よう見まねで踊りの輪に入らせてもらってきました。

20190803a.jpg

20190803b.jpg

見よう見まねでも外国人も多い中なんで、同じような日本人がいても気になりません。

おかげで帰りは地下鉄で新宿を4駅ほど寝過ごしたり・・・まぁそんなこともあります(笑)


20190803c.jpg

今日は瑠奈のトリミング。

「暑いので少し短めに・・・」と言ったら、トリマーさん「じゃ、1cmくらいにしましょうか?」
もちろん冗談ですけど、今は5cmくらいなので、3cmくらいでも十分。
お腹はツルンツルンになって帰ってきました。

体重は6.3kg。
去年の今頃からちょうど1kg減少。

一昨年の夏はMaxで7.5kg。
ただでさえ運動不足なので、ダイエット食に切り替えて少しずつ減少。

自分の体重で換算すると1X kgのダイエットってこと・・・・orz

自分も少し減ったんですが・・・もう少し見習わないといけません ☆ヽ(o_ _)oポテッ

by かねごん

ダイエット効果

最高気温が18℃なんて、寒がりの私にはTシャツ1枚じゃ寒い1日です。
京都にいるときじゃなくて良かった!

20190609.jpg

瑠奈のトリミング、毛が伸びてお供えみたいになっていたのが小顔になってきました。
ダイエット効果も出て先月からまた-100gで6.7㎏。
食事を低脂肪のダイエット食にして、量を少し減らしてるだけですけど、少しずつ減ってます。

私も見習って、炭水化物をちょっと減らして、野菜とタンパク質をメインに変えて・・・
少し効果が出てきてこの3-4ヵ月で-2.5㎏。

京都から帰って来て、もう少し減ってましたが、汗をかいた脱水がかなりあると思うんで、これは
測定対象外です Ω\ζ°)チーン

家でのんびりしてたので、写真も少し整理できてきました。
後日まとめてアップします。



さて、明日からは職場のイベントで、木曜日までかなり立て込みそう・・・
奥さんにも「月曜・火曜は夕食いらない」宣言してあります。

朝も早出して、俗世で頑張りましょう!

by かねごん

出費が・・・

6月になっちゃいましたねぇ・・・
いつも思いますが、歳をとると月日が早いと・・・まさにその通り〓■●パタリ

ま、それはさておき、今日は瑠奈の予防接種。
狂犬病のつもりで言ったら、「先に混合ワクチンを」と言われて、「あっ、っそう!」
見たら去年は5月の頭に混合ワクチンを注射して、6月になって狂犬病。
ひと月ズレちゃってたんですね。

動物病院に行って、先生に診てもらっているときも、注射を打っているときでも、ず~っとシッポを
振りっぱなしの瑠奈に先生も

「本当に人間が好きなんですねぇ!」

これからの時期のこともあるので、フィラリアの薬も7か月分もらってきました。

20190601.jpg

7種混合ワクチン注射、フィラリアの血液検査、フィラリアとその他6種の寄生虫駆除薬をもらって
〆て29592円也。  ̄Д ̄ =3 ハァ

来月の狂犬病はこんなに高くないだろうけど、保険適用外なんで痛い出費です。 ///orz///ズゥゥゥゥン



さて明日の今頃は京都。
新緑のきれいな時期ですけど、残念ながら天気は今一つパッとしなさそう。
オマケにSkype会議の可能性もありそうだし、いつもよりは非日常は楽しめないかも・・・
カメラは身軽なα6500にズーム2本と、街歩きモード。
去年から京都ではデカいD800Eをやめてます。

デカいカメラ、しっかり構えて撮っている方が、「写真撮ってます」と主張ができるので、ヘンに
「盗撮」とか、疑われない(疑われにくい)というメリットもあります。

それでも最近は、やはり身軽な方がいいかなと・・・


いや、それより先にこれから母の食事当番。
今日は息子もいないので、奥さんも一緒に行ってきます。
そして、帰って来てから荷物の準備します。

by かねごん

ダイエット中

今日は瑠奈のトリミング。
暖かくなったので、全体的にちょっと短めにして、小顔になってきました。

20190511.jpg

実は先月のトリミングの時、家でオシッコもウンチもしないで連れて行ったら、トリミングのあとに
店で派手にやってくれたらしく、部分的に洗い直しになって、連絡メモにしっかりお願いが・・・orz

今までもそのまま連れて行ってたんですけどね。
先月はいっぱい溜まっていたらしく・・・

今回はいつも車に乗せて連れて行くところ、お散歩ついでに歩いて出て、途中でしっかりさせました。
おかげでトリミングは何事もなく、無事に終わったようです。

体重6.8kg、昨月よりも0.1kg減少。
現在ダイエット中でMax時より0.7kg減りました。
10%近く減らすって、すごいですよね。

私も少し見習わないといけません (-_-).。oO

by かねごん

今日は家族で

毎年恒例となった動物霊園に先代の桃と奈々の墓参り、そしてその近くの神社に初詣。

今日は久しぶりに息子も入って、家族全員で(瑠奈も入れて)お参りができたです。

先ずは墓参りをしたあとに相模川の公園で昼食(と言ってもコンビニのおにぎり)。
天気も良く暖かかったので、息子は土手に座り込んで、私と瑠奈は車のリアゲート、そして
奥さんは車の中でスマホしながら、それぞれ思い思いに。

20190113a.jpg

瑠奈も食事をする私の横に座ってしばらく外を眺めてましたが、やっぱり出たい様子なので
土手とその周辺を少し散歩。

20190113b.jpg

ほぼ毎年来ている土手ですけど、のんびりして気持ちが良い場所です。

土手の後ろの公園では、なんとキャンプ用のテーブルで麻雀をする年寄りの姿も。
麻雀ができるくらい人が少ないってことです。

20190113c.jpg

公園のさらに後ろに行くと、相模川の段丘にこんな風景も広がります。
田植えの時期とか、稲穂が下がる時期とか、来てみたい気がします。


この後の初詣、瑠奈は息子に抱っこしてもらってお参り。
ここの神社、毎年1月第2日曜がどんと焼きの日で、持って行った古いお札や粽、正月飾りなど
お焚き上げしてもらい、帰ってきました。

20190113d.jpg

干支の土鈴
ここの神社にお参りに来るようになってからは、たぶん毎年買ってテレビの前に並べてます。


息子は仕事柄、休日パターンも違って、最近では家族でこうした時間を過ごすことがなかなか
無かったので、今日は良い時間を過ごすことができました。

by かねごん

代償

日中、この休み中に録画したテレビ番組をゴロゴロと見て、さすがに退屈してきたので、体のほぐしを兼ねて小一時間ほど
瑠奈の散歩に外を歩いて来ました。

風も弱くて気持ち良い散歩・・・までは良かったんですが、帰って来ていざ家に入ろうとすると瑠奈が大変なことに!

このところずっと雨が降っていなかったので、道路のホコリが付いて毛並みが灰色に!!

20190103a.jpg

身体全体もうっすら黄ばんだように汚れて・・・とてもこのまま家には入れられない。

ウェットティッシュ5枚使って手足と胸周りを拭いて(ティッシュは真っ黒)身体も拭たんですけど、少し良くなった程度。

20190103b.jpg

これじゃ布団の上で寝かせられません><
ウチじゃシャンプーできないので、後はひたすらブラッシング。

瑠奈も私も気持ち良かったですが、代償がちょっと大きな散歩でした。

by かねごん

ストラバイト

今日は瑠奈の健康診断。
朝9時に病院に連れて行って、引き取りは夜7時。
1日がかりで、さすがに疲れたようで、帰って来てからずっと寝てます。

しかしこの娘、トリミングにしても獣医さんにしても、どこに行っても尻尾振って愛嬌を振りまいて、
いやそうな表情の一つも無い。

20181118.jpg

待合室でも来る人来る人、尻尾を振りまくってる。

そういえば最近じゃ、宅配便のおじさんにも可愛がられているし。
よっぽど外に出る(人に会う)のが好きなのか、鈍感なのか、はたまた学習しないのか???


で、夜迎えに行って、先生から速報の説明。
「全体的にいいんですけど、1つだけ、オシッコに大量のストラバイトが出ていて・・・」

ストラバイト・・・結石の素になる細かな粒。
朝、外でオシッコ取った時、「白っぽく濁ってるな」とは思ったんですけど、やっぱり。

先生:「エコーとかで結石は認められないですが、このままでいると結石ができる可能性が大きいです。」
私: 「普段からあまりオシッコしなくて、1日1-2回、大量にするんです」
   「外に出せばすぐするんですけど、マーキングとかもしないし」
先生:「先ずそれを改善してみましょう。少なくとも1日2-3回はオシッコをさせましょう」
   「それで改善されなければ食事療法しましょう」
私: 「わかりました」

とは言ったものの、誰がそんなに何回も外に出すんじゃ?
まぁ、留守番の時に1回はトイレでしてるけど、今は奥さん、ひざを痛めていて瑠奈を抱っこして外はムリ。
自分が帰って来てから(遅くても)外に出すようです。

自分がいない時は、息子にさせるしかないかな。

ま、自分の散歩も兼ねて、少し続けてみましょう。

by かねごん

不可能はない!

今日は新盆でお坊さんが棚経に来るので、奥さんと息子3人で仏壇のある母の所に行ってたんですが、
いざ出かけようとすると、留守番の瑠奈が「連れて行け」と玄関で猛烈アピール。

さすがに今日は連れて行けないので「お留守番」と言うと、今度は玄関に大ションして嫌がらせ。

一度は叱られてエアコンの効いた居間に入れて出かけたんですが、数時間後に帰ってくると、今度は
居間に入れたはずの瑠奈が何故か玄関に・・・

居間と玄関の間のドア、十分に閉まっていなかったのか? と見てみると、なんとドアの横に置いて
あった段ボール箱の上に乗って、ドアのレバーを動かして開けてた。

叱る以前にある意味「スゴイ!!」


20180712.jpg

「アタシに不可能はない」みたいな顔して・・・

一体こいつ・・・どこで、いつの間にドアのレバー動かすと開く・・・なんて覚えた???
先代の奈々も、先々代の桃も、こんなこと・・・したこと無かったです。

すごい知恵者!!! 恐れ入りました!!!
(先が恐ろしい><)


by かねごん

オマエハ・・・

今日は瑠奈の狂犬病の予防接種。

フィラリアとノミ・ダニなどの混合予防薬、半年分と合わせたら全部で2万円近く・・・><
治療じゃないからペット保険も使えないのが痛いですが、仕方ないですね。

いつも思うんですが、瑠奈、トリミングにしても病院にしても、全然平気。

先生の前でも、注射器を見ても、注射されても、シッポ振りっぱなし。

待合室で他の大きなワンコがきても、私の膝の上でくつろいでビビる様子もまったくなし。

      20180624.jpg


「なんなんだコイツ!」「怖くないのか?」

よほど肝が据わっているのか、アホなのか?

まぁ、吠えたり、暴れたり、噛みついたりしないだけ、いいってことですか。

とりあえず、「大物」ってことにしておきましょう(笑)

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (109)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (58)
銀座 (107)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (83)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (178)
ドイツ (15)
わんこ (60)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (82)
カメラ・写真 (26)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (167)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん