道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

年賀状書きも完了

年賀状、あと20枚ほどで書き終えます。

インド出張で出遅れた年賀状も、今晩中に投函できますね。

住所や出受管理は「筆まめ」を使っているんで、宛先も別にすぐ印刷できちゃうんですけど、そこは
自分の年賀状へのこだわりというか・・・年一回、年賀状だけのお付き合いの人もいる中で、宛名と
一言メッセージくらいは、できる限り自分で書きたいんですね。

一昨年だけは年末にインフルエンザにかかって、宛名は印刷しましたけど・・・

奥さんも年賀状はそうしてたんですが、何年か前から宛名を印刷に変えたんで、PowerPointで作った
画像を印刷して、宛先も印刷して(ここまで私の仕事><)、そこに一言を書いてますね。

それが終わったら掃除&まだ完全に終わっていない衣類の入れ替え、インド帰りで整理できていない
スーツケースの中の片付け。(もちろん洗濯物とかは出してありますっ!!!)


20161228.jpg

京都で見つけたビルの壁。

手前の駐車場に以前建っていた町家の形に、壁のタイルが貼られていない・・・
きっと隙間なくビルを建てたので、そこだけタイルを貼ることができなかったんでしょうね。

そして町家が取り壊されて、壁画のように町家の形が現れた・・・
なんか窓でも書き込みたくなるような・・・ちょっとしたアートですね。


さて今晩は随分冷えてきました。
さっき母のところから帰ってくる時、車の外気温計は2℃を表示してました。

皆様も暖かくしてお休みください。

by かねごん

こんな偶然

今日は一日新宿で仕事。

自分の専門とはちょっと違う仕事だったんで、すごく新鮮です。
そんな人たちと一緒に仕事をするのはちょっとアウェーな感じですが、それでもその道の
プロの方たちといろいろ話ができるのは勉強になることもいっぱいです。

そんな中、一通りの仕事が終わった雑談タイム、同席していた一人(N氏)が相模原に
お勤めだったので「お住まいはどちらなんですか?」と聞くと
N氏「僕は◎〇なんです」と。
私 「じゃ通勤も楽ですね、実は私は高校が◎〇だったんですよ」
N氏「え~っ、そうですか、何期生ですか?」
私 「実は一期生で・・・」
N氏「じゃ私と同期じゃないですか、▽×◆とか知ってます?」
私 「いや知ってますよ~、今も年賀状はやり取りしてますよ」
N氏「じゃ●&▲#は?」

と、まぁそこから先はご想像の通り・・・こんな偶然ってあるんですね。


さて、京都の繁華街も夜9時半頃になると人気がぐっとなくなります。
ちょっとフラフラしてみました。

20161130a.jpg

人と車でごった返して歩きにくい四条通も閑散として、のんびり歩くことができます。
クルマも自家用車よりもタクシーの方が多いかな??

20161130b.jpg

寺町商店街に入るとほとんどの店がシャッターを下ろして灯りも落とすので、
ただのアーケードって感じですね。

20161130c.jpg

さらに錦市場に入ってみると、さらに暗くてこんな感じ。
店の前にきちんと出されたゴミ袋。
市場の朝は早いので、夜のうちにゴミ回収がされるんでしょうかね?
それにしてもこれだけの商いをしている店が並ぶ割にゴミの量が少なく感じます。
それも職人のなせる業ってことでしょうか?
(大きなお世話か)


ところでまた話が変わって、昨日の朝、今の職場に勤めるようになって初めて、新宿
までの電車で座れませんでした。
いつもは新宿まで各停に乗って、座って、新宿まで小一時間、爆睡して行くのが自分の
通勤パターンなんですけど、何年かに1回、座れないことがあるんですね。

まさに昨日がそれでした。

歩くのはいくらでも平気ですが、立ちっぱなしは慣れていないんでちょっと疲れました。

by かねごん

テーマ:■京都を撮る■ - ジャンル:写真

年賀状進んでます   PETボトルカバー

今日は寒いどーっ!!
昼間も気温は予報の10℃を下回る7℃。

年賀状を書く手が最初は上手く動かないくらいです。

昼から写真以外の年賀状も作って、あて名と一言書きを開始。
頑張って今日は50枚は書けるかな?

今年は25日までの投函に間に合うかどうかは・・・ちょっと微妙ですが、例年よりは
いいペースで書けてますね。





先月末の京都、友人と三条通を歩いていて吉象堂さんの前で目に飛び込んできたのが、
右のペットボトルカバー。

今まで左の「へのへのもへじ」柄を使ってたんですが、多少疲れてきたので、
「いい柄があったらもう一つ欲しいな・・・」と随分前から気にしていたら、こんなんに
出会いました。

店のおじさん曰く「織物屋さんから譲ってもらった生地で作った」そうですが、
これもれっきとした大島紬のほとんど一点モノ?
こんなん、普通じゃ絶対売ってないでしょ!

一番落ち着いて汚れも目立たないのにしましたが、今考えると
「もう2つくらい買ってもよかったかな???」

by かねごん


FC2Ad