道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

義士祭

昼から同僚と三田の方で講演会。
で、職場を出たとたん歌舞伎座脇の公園に、赤穂浪士のいでたちの一団が・・・
「今日は討ち入りでしたね」なんて話していたら、近くにいた女性の集団が「新選組が集まってる!」
ガクッ・・・同僚と二人、ズッコケちゃいました。

「新選組は知っていても、赤穂浪士までは知られてないんですかね?」なんて話してハッと気づいた
今日行くところの「すぐ先が泉岳寺だ」
なわけで講演会の後、フラフラと泉岳寺に行ってみました。




長年品川に勤めていたのに、泉岳寺は行ったことがありませんでした。
5時半近かったですが、結構な人出で中門手前から境内まで屋台も並んでさながら縁日ですね。




中門の奥にある総門には、提灯が燈されて、赤い「義士祭」の幟も立ってます。




そして次から次へと参拝者が手を合わせている本堂。
そんなに大きなお寺ではないので、ここまではすぐ。

この左手に浅野内匠頭、大石内蔵助をはじめ赤穂義士の墓所があります。




緩やかな階段を上がった先に行ってみましたが、行列がすごく、しかも一向に前に進みません。
皆さん赤穂義士一人一人の墓前に線香を手向け、手を合わせているんですね。

聞くと2時間コースとか><
さすがに今回は正面で手を合わせて引き上げてきました。

実は今日、パソコンやらなんやら荷物が多くて、デジカメ、持ってなかったんですよ。
仕方ないのでレンズのコーティングが剥がれかけたケータイで撮った写真なので、画像の荒れはご容赦ください。

by かねごん


FC2Ad