道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

丸見え

時差ボケ、しっかり解消しているハズだったんですけど、今日の帰り、私の席の隣の島に座っている女性
(彼女も今回一緒に出張してた)から「午前中、落ちてたってことはまだ解消してない?」と言われて
「えっ??」

彼女はいつもに増して午後がヤバかったそうですが、ちょうど彼女は私を横から見る形に座ってるんで、
私のヤバい姿が丸見え。

しかも眠くて落ちるなら自分でも認識してますが、私の場合フッと何の前触れもなく落ちるので、それを
目撃されているってマジヤバです。

と言って・・・意識してもこんなの治らないだろうなぁ><


20171108.jpg

先月、ロンドンで買ってきたトワイニングスの紅茶。
アール・グレイは日本でも売ってますが、エブリデイと言うのは売っていません。
しかも日本では、黄色はアール・グレイかハウスブレンド、紫はダージリン。

実はこれ、ティーバッグがホテルの部屋に置いてあって、飲んでみたらすっごく好みに合ったので
スーパーで探して買ってきました。(アール・グレイはついでです)

結構色が濃く出る紅茶なんですが、説明には「2分待って、ミルクを足すとベスト」と書いてあったので
これもホテルの部屋にあった、コーヒー用のミルクを足して飲んだらまさに「ミルクティー」(当たり前)
って感じで、いつもはアール・グレイが中心の私もこれは大発見でした。

お値段も50パックでどちらも約500円とお手頃。

ちょっと失敗だったのが、アルミパックでシールドしてある・・・と書いてあったので、1パックずつ
個装されているのかと思って、帰ってきていざ箱を開けると、50パックまとめて袋に入ってました。
開封したら、乾燥剤と一緒に何か容器に入れておくようです。

パッケージデザインから見ると、もしかしたらハウスブレンドと同じなのかな?
その内に試してみたいです。

by かねごん

これ、ヤバいでしょ

今日は午前中に衣類の入れ替え。

こんな気温なんで、長袖のTシャツとか、ソックスもショートソックスから普通のにしたり、
ヒートテックはまだいらないけど、それでも半分以上は入れ替えたかな?

そんでもって、午後は内職やってました。


で、超大型の台風21号、明日の夜辺りからヤバいことになりそうです。
中心気圧が925hPaなんて台風が近づくって、最近あまりなかった?

明日は投票に行ってから、先週のクラス会の反省会・・・と言う名目で他に2名増えて、いつもの
焼肉の集まりでなんですけど、そんなことやってて大丈夫なんでしょうかね?

職場の方は昨日、早々に「月曜の朝は無理せず来られる時間に出勤」との連絡が入っていたので、
まぁ状況次第・・・ってことですね。

で、今日はウィーンはちょっとお休みして先日、こんなもん買ってきました。

20171021a.jpg

2週間ほど前に発売になったソニーのBluetooth対応のノイズキャンセリングヘッドフォン。

実は以前から使っていたオーバーヘッド型のノイズキャンセリングヘッドフォンがあったんですが、
ザルツブルグ(多分・・)で紛失してしまいました。

小型のインナータイプのは、ウォークマンのがあるんですが、他にソニーのスマホとタブレット
しか接続できないのが難点。
あと飛行機の中などで長時間使うと、耳の中が蒸れ易いので、オーバーヘッドタイプを別に買って
使っています。

このヘッドフォン、お値段もさすがにちょっと高かったですが、ちょうどヨドバシのポイントも
それなりに貯まっていたので、何とか買うことができました。

20171021b.jpg

機内に持ち込んだり、パッドを傷めないよう、こんなケースに入っています。

20171021c.jpg

で、本体。
イヤーパッドがうまく耳を覆ってくれて、これだけでも結構遮音性があります。
フル充電で約30時間使えるそうですが、使って驚いたのがそのノイズキャンセリング性能。
地下鉄に乗っていると、あの騒音がウソのように消えて、ピアノソロを静かに聞くことができる。

これ、ヤバいでしょ。
気を付けないと車内アナウンス聞き逃して乗り過ごしちゃう。
街中を歩いているときは、車の音とか聞こえにくくて事故の元・・・とならないよう、使用状態を
自動的に検知して、外部の音を適度に取り入れる機能(スマホアプリ)もあります。

肝心の音はフラットで、適度に芯のあるある聞き疲れしない音(と言ってもわかりにくいか?)
どんなジャンルの音楽も無難にこなせそうです。
もちろんアプリから好みの音に変えたり、音の位置まで変えたりすることもできます。
(自分はそこまでしなくてもいいかな)

今度はなくさないように気を付けて、来週のアトランタへの飛行機の中で試してみようと思います。

by かねごん

ムシバ

昨日は、さぁ~むぅ~かったぁ~っ
朝の気温が9.9℃は31年ぶりで、正午の気温も11℃だったとか。
オマケに冷たい雨が降って、昼も外に食べに出ようなんて元気は無く、1階のローソンでお弁当買って
イート・イン・エリアで食べてました。

そして今日は、寒さも昨日よりは幾分緩んで、午後から歯医者。
先週歯を磨いていたら、歯に詰めてあったのがポロッ・・・大穴が開いてしまいました。

多分治療して10数年経った歯だと思うんですが、出張も控えているし「出張中に痛くなったら大変!」
と、急ぎ予約を取って行ってきました。
大きな穴なので前に神経を抜いた歯だとばかり思っていたら、ちょっと削ろうとしただけで「痛い!」
・・・まだ神経が生きてました。
先生も「よく今まで痛くならなかったね?」と驚くほど。
ただ、虫歯が深くて神経にも近く、このままでは治療ができないので、仕方なく神経は抜くことに。

このほかにも、治療して20年くらい経つ被せモノの内部がだいぶ傷んで、欠けてきたのがあったり、
そろそろ治療した歯の総点検とオーバーホール??しないといけない感じです。

と言うわけで、今日は歯医者でちょっとお疲れモード。
写真のアップはお休みします。
ゴメンナサイ m(__)m

by かねごん

すごくいい時間

午後3時から始まったクラス会、二次会、三次会を終えて11時半過ぎに帰ってきました。

案の定、始めは一瞬「誰?」(自分もそう言われた一人)って奴もいたけど、誰かわかればあとは
もうお互いを当時の呼び名で呼び合ってました。

卒業式当日の教室で写した8ミリの動画や、幹事でかき集めた写真をスクリーンに出すと、皆料理を
食べるのも忘れて、ああだった、こうだったと・・・

20171014.jpg

そして集まった皆が何よりうれしかったのは、もうすぐ81になる担任の先生にお越しいただけたこと。
私たちは新設校の一期生だったので、特に思い入れがあったことなど、御歳を感じさせないしっかり
した口調でご挨拶いただけました。

あとはもう今だから言えること等々、先生も「お前らそんな事してたのか?」みたいな裏話の数々、
カミングアウト大会でした。

集まった人数はクラスの約1/3の14名と少なかったですが、すごくいい時間が流れていました。

これを機会に、またクラス会の輪が少しでも広がってくれればいいなぁ・・・正直な気持ちです。

by かねごん

44年前・・・

昨日・今日はクラス会で皆に配る、若かりし高校3年間の写真をスキャン。

幹事で互いに持ち寄ったのが、ダブりを除いて60枚余りと、まずまずの枚数。

ネガが残っていないので、プリントからスキャンするんですが、白黒はともかく、カラーの写真は
さすがに40年以上前の写真だけあって、アルバムに閉じて光が当たっていなくても、それなりに
退色していて、若干補正の手を加えながら、スキャンするので、若干時間もかかります。

でもこうして見ていると、当時の記憶も少しですが甦りますね。

社会見学や修学旅行のお決まりのクラスの集合写真、当時は他のクラスの集合写真にも入り込んで
納まるのが若干の間で流行っていて、写真購入で張り出されたときに「あれ? なんで此奴ここに
いるのよ?」なんて話になるのを楽しんでました。

下の写真2枚は昭和48年(1973年)、高校2年の時の修学旅行。
熊本から阿蘇の北側を通って、宮崎、鹿児島を回るルートで、阿蘇に泊った夜はいとこたちも会いに
来てくれたりしました。

20170820a.jpg

山の形からすると開聞岳ですかね?
自分たちが一期生だったり、校舎の完成が遅れていて仮校舎で生活しているなんてこともあって、
ガイドさんとは皆ずいぶん仲良くなって、西鹿児島での別れで涙したり、帰って来てからもしばらく文通
したり、ガイドさんが桜島大根を学校に送ってきてくれたりしました。

20170820b.jpg

こちらは桜島でのスナップ。
たぶん最終日、or その前日ですが、みんないい顔していますねぇ。
ホントは部屋の中でのスナップとかあるんですが、顔がはっきりしすぎちゃうんでやめときます。

自分たちの学年、135人しかいないので、一通りの名前と顔は今でも大体覚えてます。(たぶん)
そしてメチャクチャ「ワル」ってのがいなかった気がします。
(そりゃこの時期、若干はありますが・・・)

でも、修学旅行とかでも、他校とケンカしたりとか・・・そういうのは無かったですね。
妙に団結感がありました。

制服も公立校では珍しくネクタイ&ブレザー。
実は女子は初めネクタイ無かったんです。
それが女子からの要望でネクタイが追加になったり。
先生方も生徒の自主性を重んじて、そういう生徒の声を受け入れてくれる、懐の深さがあった
のかもしれません。


⇒私を知っている人へ
 この2枚の写真、自分も写ってるんですが、わかりますかね?
 わかった人はメールくださいませ(笑)

by かねごん

120ミリの雨

今日は朝から雨の予報が午後にズレこんで、都内の職場周辺は2時過ぎから雨。

「降ってきたね」なんて話していたら、ケータイのNavitimeメール「小田急線が大雨の影響で運転を
見合わせてます」・・・ナヌッ!?

レーダー情報を見たら、富士山の北側から神奈川、房総にかけて猛烈な雨雲の帯が伸びてます。
他の神奈川から通っている仲間と「これ、ヤバいでしょう!」なんて話していたら案の定、京浜急行
JR東海道、横須賀と次々に・・・

ニュースでは1時間に120ミリと言うとんでもない雨が降ったところもあったようで、マンホールから
水が噴き出したり、駅の屋根からの水が滝のようになって電車の中まで流れ込んだり、一部の住宅は
水につかったりしたみたいです。

20170801.jpg

職場を出る直前の気象庁の「レーダー・ナウキャスト」の高精度画像。

電車を止めた集中豪雨の雲の帯は南に移動して、三浦半島から南房総にかかってますが、また新しい
豪雨の雲の塊が画面の左上・・・ちょうど我が家の辺りにかかってました。

あとで奥さんに聞いたら、15分ほど、防音サッシを抜けて聞こえてくるほどのものすごい音で雨が
降ったそうです。

幸い帰りの電車も、15分ほどの遅れで帰ってくることができましたが、最近のこうした集中豪雨、
怖いですね。

京都でも経験したけど、視野がしぶきで真っ白になるくらいで、ちょうど降り始める直前に気配を
感じて寺町通のアーケードに逃げ込んでたんですが、屋根に叩き付ける雨と地面に叩き付ける雨の
両方の音に雷の音が合わさってアーケードに響いて、恐ろしい音がしてました。

さ、明日はこんな天気にならないことを祈って!
でも台風5号の動きも気になるぅ!

by かねごん

HANABI

夜7時過ぎ、部屋に響くドン・・ドンという音。
奥さんが、「今日だっけ?」と言いながら台所の手を止めて玄関に。

20170729a.jpg

たぶん盆踊りだと思うんですけど、すぐそばの中学校で毎年打ちあげている花火。
近くの自治会が主催なので規模は決して大きくないですが、我が家からは部屋を出た通路からこうして
よく見えるので、毎年楽しませてもらってます。

20170729b.jpg

1時間くらい前から雨が降り出してたんですが、打ち上げ決定したみたいですね。
近所の人も出てきて、同じように眺めています。

瑠奈はこの手の音は苦手なので、ソファの上に避難。
私はRX100を持って、通路の手すりの柱にカメラを固定して1.6秒露出で挑戦。

20170729c.jpg

やっぱり1.6秒はブレブレできついですねぇ><
20数枚撮って、ブレが少ないのはこの程度。

ま、目線はカメラよりも実際の花火を見ているんで、こんなもんですか?

そういえば今日は隅田川の花火大会。テレ東やUSTREAMでもライブ中継やってますね。

我が家の近くだと相模川である厚木鮎祭りが一番近いんですけど、最近、てかここ何10年か、大きな
花火大会、行ってないですね。

行ってみたいけど、混雑がねぇ・・・祇園祭よりも身動き取れない?

by かねごん

風通し

今日は家族で買い物&昼食の後に、実家に行って風通し。

暑い日が続く時は、マメに風通しをしないと家の中、カビが生えちゃうんでね。

中に入るとこのところの暑さで蒸し風呂状態。
幸いカビは生えてなかったですが、家全体が温まっているので、空気を入れ替えながらエアコンが
いつまでも効かなくて・・・困ったもんです。

汗をかきながら、空気を入れ替え、部屋を冷やしつつ、夕方まで内職してました。



さて、今日は羽田で撮った海外の航空会社の機体を一気に8枚。

20170717a.jpg

20170717b.jpg

先ずはルフトハンザのエアバスA340
エンジンを4基持った国際線用の大型の機体ですが、スリムで長い胴体、すごくきれいな形の機体です。
フィンエアーのA340には乗りましたが、見た目よりも機内は広くてなかなか快適でした。

20170717c.jpg

こちらはアシアナ航空のエアバスA330
中短距離用の大型機だそうです。
独特のグレーの機体と機首の赤いアクセントがいいですね。

20170717d.jpg

大韓航空のボーイング777
このブルー、昔から変わりませんね。
一目見てわかるカラーです。

20170717e.jpg

20170717f.jpg

さてこちらは最近見ることも少なくなったボーイング747
日本の航空会社からは姿を消しましたが、写真の機体は747-8という最新型の機体。
調べてみたら2014年2月の登録となっていました。

下のリフトオフの写真、きれいなベイパー(急な気圧の変化で空気中の水蒸気が霧になる)が主翼の
上面に2筋出ています。

20170717g.jpg

20170717h.jpg

最後はアメリカのデルタ航空とアメリカン航空のボーイング777
デルタのブルーにレッドの尾翼にブルーのエンジンカウル、そして2013年にそれまでAAと書かれていた
デザインから、いかにも「アメリカ」って感じの星条旗をイメージしたデザインに変わったアメリカン
航空の尾翼、わかりやすいです。


今回は第2ターミナルでC滑走路の離陸の撮影だったので、背中側の第1ターミナルで並行するA滑走路
から離陸する機体は撮れませんでした。
今度は第1ターミナルでも撮ってみますかね? 
ただ第2ターミナルと違って逆光なので、撮影は難しそう・・・チャレンジできそう???

by かねごん

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

一足早く土用の丑

今日は息子が午後から宴会で出かけたので、夕食は奥さんを誘って土用の丑より一足早く鰻を食べに
行ってきました。
鰻大好きの奥さんにごちそうして、道楽オヤジのポイントアップです(笑)

我が家は息子があまり鰻を好まないので、こういう時じゃないと旨い鰻を食べるチャンスがないんです。
しかも地元に鰻屋が少なく、伊勢丹の中にあるつきじ宮川本廛に行ってちょっと贅沢に上重を注文。

20170716a.jpg

ちょっと大きめの重を開けると、普通横になっている鰻が縦に三列???。
こうしないとうまく並ばないんでしょうね。

甘めのタレは鰻の味がわかるように?、少し薄めにしてあります。
ふっくらして美味・・・もうそれしか言うことないです。



さて羽田での写真、今日はLCCです。
今回はスカイマーク、AIR DO、スターフライヤーの4社しか撮れませんでした。
LCCは機材の運航管理や整備コストを抑えるために、1機種または小型・中型の2機種で運用している
会社がほとんどです。

20170716b.jpg

先ずはスカイーマーク
LCC各社の中でも一番導入の多いボーイング737です。
スカイマークは2年ほど前に経営破綻問題もありましたが、ANAの介入などでわずか1年でV字回復して
東京を主として19路線で頑張っていますね。

20170716c.jpg

続いてソラシドエアのボーイング737
ソラシドエアは宮崎にある航空会社で、東京、名古屋、神戸と九州の主要空港など10路線のLCCです。
伊丹や関西空港、また北海道などでは乗り入れがないため見られません。

20170716d.jpg

真っ黒な機体が目印のスターフライヤー
こちらも九州の航空会社で、福岡(北九州空港)が本拠地で、羽田からは関空、福岡、山口宇部
中部から福岡、北九州と沖縄を結ぶ6路線を運航するLCCです。
スターフライヤーはボーイングではなくエアバスA320での運用です。

20170716e.jpg

最後はAIR DO
AIR DOは札幌拠点で北海道の主要空港と東京、仙台、名古屋、神戸、岡山、広島を結ぶ12路線を運航
しているLCCです。
写真の背景はちょうど東京ディズニーシー。
左からプロメテウス火山、S.S.コロンビア号(3本の煙突)、タワーオブテラーが見えてます。

これは時間的に女満別行きのボーイング737ですが、中型の機体も撮ることができました。

20170716f.jpg

札幌行きのボーイング767
乗客の多い幹線では、輸送力があって収益力もある中型機で運航されています。

LCCは地域性や便数もあって、なかなか撮るのが難しい? それとも私の無計画性?
(たぶん後者でしょう)

次回は最後で海外の航空会社の機体です。

by かねごん

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

新盆です

今日は新盆、棚経と言ってお寺さんからお坊さんがお経をあげに来てくださる日です。
いつもなら7月12日なんですが、母のデイサービスとも重なったので、変更してもらい、ちょうど
祖母の二十七回忌にも重なったので、併せて法要していただきました。

こういう時と正月くらいしか顔を合わせることもない、弟の息子たちも来て、ちょっとにぎやかな
時間をお坊さんと過ごすことができて、母もいつになく饒舌に会話が弾んでました。


さて、羽田での写真、ちょっとアップしてみます。
どう分類しようか悩んだんですが、先ずは航空会社大手のANAとJALから。

ANAとJAL どちらもいろいろな塗装機がありますね。

20170715a.jpg

20170715b.jpg

どちらもボーイング777-200の標準塗装ですね。

20170715c.jpg

20170715d.jpg

2020年東京オリンピックの統一メッセージとシンボルを入れた機体

20170715e.jpg

これはおなじみANAが2012年、ボーイング787を導入したことでのマーキング仕様。
2012年の導入した最初の2機はもっとスペシャルマーキングだったと思います。

今回下調べも何もせずに行ったので、第2ターミナルにいてもANAの特別塗装機(C-3PO)は見ることが
できなかったですね。(当たり前だ)

20170715f.jpg

こちらはJALのOneWorldマーキング

20170715g.jpg

またJALは「JAL 九州応援プロジェクト」特別塗装機もあります。
JALのHPによれば、九州各県のキャラクターである、福岡県の「エコトン」、大分県の「めじろん」、
長崎県の「がんばくん」「らんばちゃん」、佐賀県の「さがっぴぃ」、熊本県の「くまモン」、
宮崎県の「みやざき犬」、そして鹿児島県の「ぐりぶー」が入っているそうです。
(私はくまモンしかわかりません><)


話は変わって、昨日から京都は祇園祭の宵々々山が始まったそうです。

4年前に録音した祇園囃子をちょっと流してみてます。
う~ん、3年行ってないと、またちょっと行ってみたくなってくる。
宵山なんてホントに「どこからこんなに人が???」と思うほど、新町通や室町通は歩けないくらいの
人で、しかも人も一方通行なんて・・・ありえない。

でも行ってみたくなる。
何なんでしょうね、この・・・人を惹き付ける力。

祇園祭に行くと、自分の本来の京都の路歩きができなくなるので、行かないようにしたんですが、
やっぱり行きたくなる・・・言葉じゃとても言い表せない、何か・・・があるんですね。

by かねごん

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

次のページ

FC2Ad