FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

32年ぶりの・・・

20200329a.jpg

今日は昨夜からの雨が、朝9時過ぎから昼過ぎまでみぞれ・・・のはずだったんですが、
その9時過ぎに起きると、みぞれどころかしっかり雪!

しかも積もってる!!

10時半ごろに駐車場を見ると、もう車は真っ白。

20200329b.jpg

もう2-3cmは積もっていそう・・・

ベランダから見えていた、白いヤマザクラの花は・・・雪で下を向いてしまいました。

20200329c.jpg


20200329d.jpg

7-8分咲きだったのが、雪に当たって散ってしまった花も多くあるみたいです。

昼過ぎに奥さんと買い物に出ようとすると、クルマの前にはボンネットを滑り落ちた雪が
山になっているし、屋根には5cmほど積もっていて、フロントガラスは雪でワイパーが
動かない! (みぞれの予報だったんで、ワイパー、立ててなかった)

午後1時半過ぎには雪も止んで曇りになって気温も上がり、クルマの屋根以外はほとんど
解けました。

3月下旬に都心で1センチ以上の積雪が観測されたのは、1988年以来32年ぶりだそうですが、
これだけ積もるほど降るとは、驚きました。



で、スーパーの買い物、さすがに人が少なかったです。

とりあえず今日・明日のモノだけ買って、さっさと帰ってきましたけど、店内はいつもの
1/10くらいの客。

木曜日の夜にはほとんど棚が空っぽだったカップ麺やレトルトカレー、精肉もほぼ全部の
商品が揃ってました。


明日・明後日はまたテレワーク。
集中してがんばりましょう。

by かねごん

健康管理???

やはり今日は一日おとなしく家にいることにしました。

まぁ、家でぐぅたらしてる時とあまり変化ないかもしれないですが、多少家の中の整理とか、
普段あまりできない事、やるのにはちょうどいい日かもしれません。

我が家は奥さんが義父の所に出かけただけ。

明日は午前中、雨からみぞれの予報で寒そう・・・でもいつも通り、食料品の買い出しです。


ところで自宅でテレワークしていて、自分の状態を知りたくてこんなの買ってみました。

20200328a.jpg

Galaxy Watch

ちょっとお値段高めだけど、ポイントも貯まっていたので・・・

結構ごついデザインだけど、Apple Watchはバッテリーが持たない、ガラスが割れやすい等々
Huaweiはスマホのアプリのできがイマイチ・・・ってことで、今回はGalaxyに決定しました。

実は火曜日に買ってたんですが、この4日間遊びながら使ってみて、約100時間経ってようやく
バッテリー残量30%を切るという、毎日充電のApple Watchとは大違いです。

20200328b.jpg

まだ遊んでいませんが、とりあえずスマホとつないで天気予報が見られたり、

20200328c.jpg

日々の歩数や脈拍の変化や睡眠時間(これが結構精度が高い)その他結構健康管理的なのが
充実してます。

20200328d.jpg

意外と面白いのが気圧計。
昔、山登りしていた人は、小さな機械式の気圧計を活用していた人もいると思います。
同じ場所にいても気圧が下がってくれば、天気は下り坂、気圧が上がってくれば天気は回復。

天気の変化をスポットで予測するのに、気圧を見るのが昔取った杵柄です。


明日はまだ出していない確定申告の仕上げと、冬物から春物への入れ替えでもしますか!

by かねごん


あれから9年

昨日から明日まで、また在宅でテレワークです。

基本パソコンに向かう仕事が多いんで、環境さえそろえば自宅で全然OK!
電話や周囲の雰囲気等々、気が散る要素が無いので集中できます。

何かあれば電話の代りにLINE WORKSと言う、LINEに似たアプリがあるので、これで職場や
同じテレワークしている仲間に連絡したり、息抜きに雑談したり。

自分、LINEは便利とは思うんですが、反面「既読」のお付き合いが面倒なのと、バッテリ
食うのでやってません。
でもテレワークでのLINE WORKSはメールよりもはるかに効率がいいし、使えます。
どこからか電話があってもすぐにかけなおせるし、テレワークでのタイムラグを最小限に
できます。
(でもケータイには入れず、PCだけですが・・・)

とりあえず今月いっぱいは、週に1-2回出勤(これもホントはやりたくない)して、残りは
テレワークにしたいと思います。



20200311.jpg

東日本大震災から9年、改めて当時のブログを読み返してみると、東京はずいぶんと混乱した
ものの、ライフラインが止まらなかったのは、本当にラッキーだったと、改めて思います。

写真は電力不足が深刻となり、灯りの消えた4月4日午後6時半過ぎの銀座4丁目交差点。

いつ何時やってくるかわからない自然災害に対して、人の力は弱いものです。
改めて亡くなられた方々の冥福を祈りたいと思います。

by かねごん

旅立ち

今朝9時47分、93年と8日の生涯を閉じ、母が旅立ちました。

昨日はいったん持ちこたえたんですが、今日はお迎えが来てしまいました。
笑顔で送ってあげたいと思います。

しばらくゴタゴタが落ち着くまで、Blogもお休みします。

by かねごん

病院から

朝、電車でウトウトしているとケータイの呼び出し。
見ると母の入院している病院から。

途中下車して話を聞くと「母の容態が良くないので来てほしい」とのこと。
何はともあれ、今日の仕事はキャンセルして弟と病院に向かったんですが、先生の話では
「昨日までは看護師さんの声かけにも『ありがとう』などと反応していたのが、今朝には
意識がはっきりしなくなって、呼びかけにも応じず、血圧も一時は60前後にまで下がって
いたとのこと。

私たちが行った時には、血圧も脈拍もほぼ正常に戻っていましたが、意識レベルは低くて
声をかけても「あ~」とかろうじて薄目を開けて反応する程度。

意識レベルは低いものの小康状態になったので、小一時間病室にいて引き揚げてきました。

この13日に93歳になった母ですが、昨年11月に骨折して入院してからは急激に身体が弱って
いるのがわかります。

来月のタイの出張が延期になって、資料作りからも解放されて、この連休は久しぶりに
鎌倉でも行こうかと思ったんですが、まぁ「こんなコロナウイルスの時期に行くな」という
母の警告と受け止めましょう。

ハイそんな訳で今日は写真のアップはございませんので、ご了承くださいませ。。

by かねごん

厳しい選択も

昨日、弟と一緒に母の入院している病院に、母の容態を聞きに行ってきました。

まぁある程度覚悟はしていましたけど、ほぼ悪い方向で思っていた通り。

骨折はそれなりに回復しているとのことですが、問題はリハビリ、そしてその他。

リハビリは積極的に取り組む感じじゃなく、受け身で面倒になると「もういいです」と。

食事も自分たちが見舞いに行っていた時もそうでしたけど、自分からスプーンをもって食べる
のではなく、口に運んでもらったのを食べるだけ。
スプーンを持たせると2-3回自分で口に運んですぐ置いてしまう。
当然食べる量も少ない。

筋肉が弱っているから、食べる時も背もたれに体を預けたままで、上体を起こした姿勢を維持
することができない。

早い話が「全介助です」と・・・

先生と一緒にソーシャルワーカーさんも同席してくれて話を聞いたんですが、結局のところ
特養とか介護療養型医療施設、介護付き有料老人ホームとかの施設に入るという厳しい選択も
視野に考えることが必要になりそうです。

確かにこうなってしまうと、退院しても今までのようにデイサービスはもちろん、一定の時間
にヘルパーさんに来ていただいて、昼食の世話をお願いしたり、朝夕は家族で当番を決めて
というような生活はムリ。
家に誰かがいて、面倒を見ない限り、生活はムリです。

すぐに決める事な無いようですが、奥さんの友達にその手に関わっている方も何人かいるので、
色々話を聞いて、そして弟とも相談して、方向性を考えたいと思います。



そんな訳で昨日、午後は半休を取ったので、ちょっと運動で銀座まで一駅歩いてみました。

と、ニュースでも流れていた銀座のマツキヨ!

20200125.jpg

中国人と思しき人たちであふれてました。

コロナウイルスによる肺炎の影響で? マスクが売り切れてるそうですが、これだけ人が
集まればそれも納得。

自分的には「もしかしたらこの中に保菌者がいるかもしれない」と思うと、向こう側の歩道を
歩くことはとてもできず、反対側を歩いていました。

このマツキヨ、店に入ると日本人店員よりも、中国人店員(つまり中国語を話す店員)が多く
一瞬「違う国の店に入った???」と錯覚するくらい。

爆買いもここしばらくは数年前ほどじゃなかったですが、マスクは大変なことになりそうです。

ただ気になるのは、ここにいる中国人の多くがマスクをしていないこと。
病状が出ない限り、「自分は保菌者かもしれない」という意識はないのかもしれません。

出張前だし、通勤経路とはいえ、銀座界隈はちょっと歩くのは遠慮したくなりました。

by かねごん

雪化粧

昨日の天気で丹沢の山々が雪化粧しました。
家の周りでは初雪でしたけど、家から眺める丹沢の方はこの冬3回目・・・かな?
さすがに今回は一番白くなったみたいです。

20200119.jpg

ちょっとマンションが邪魔ですが、左の高い山が大山(おおやま)標高1252m。
もっと晴れたらよかったんですけど・・・残念!
私は小学校の遠足でも登った山で、今までに4-5回は登ったと思います。

本来ならばこの画面の右端辺りに丹沢山1567mや蛭ヶ岳1673mも見えるんですが、今日は
残念ながら雲に隠れてしまいました。



さて、我が家の水回りのリフォームが終わって1カ月ちょっとが過ぎました。
とにかく今までの水回りが40年以上も前のシロモノだったので、使い心地が良いのは勿論、
相当な節水効果が期待できそうなので、試算してみました。

先ずは風呂ですが、今まで古い四角形の浴槽で200リットルのお湯を入れていたのが、
今度は楕円形で浴槽も浅めでお湯の量は160リットルで毎日40リットルの節約。
そして入浴時間がバラバラの我が家、遅く入る人はお湯が冷えて、熱いお湯を足していた
のが、今度は保温性が高いバスタブ&フタでお湯がほとんど冷えず、そのまま入れます。
シャワーはエアー・インで、空気の泡を入れてシャワー感はそのまま約35%節水とか。

そしてトイレは水洗タンクが13リットルだったのが一気に4.8リットルと約1/3の水でOK。

唯一水の使用量が増えたのが、新しく入れた食洗器ですけど、1日1回程度の使用なので
説明書では12リットル。

トイレを仮に1日10回使ったとして、風呂と合わせて1日当たり約110リットル以上の節水。
年間で約40トンの節水!!
水道料金、かなりセーブできそうです。

by かねごん

食事が進まない???

今日は2004年ごろからワーキングでいっしょに仕事をして、海外出張にも出かけてお世話に
なったメンバーと3年半ぶりの再会。

半数近くは私より年上ですでにリタイアされ、個人事務所を構える方、ボランティアで地域
貢献されている方、そしてタクシーの運転手をされている方等々、道はそれぞれですけど、
いやぁ皆さんお変わりなく何よりです。

20200117.jpg

面白いですねぇ、高校のクラス会の時もそうでしたが、本気で話が盛り上がると皆さん、
飲みはしても食べるのは忘れて、料理にあまり手が出なくなります。
(食い意地の張った私はそんなことありませんっ(笑))

3時間半余り、いい時間を過ごしました。



ところで来月頭、ベルリンにまた出張することが決まって、年度末に提出する報告書作り等
(と言っても一時提出は今月末)と相まって、ちょっとドタバタしています。

現地で会う人とのアポイントは会議場所の設定はもちろん、日本からのメンバーの航空券の
手配(しかも3名は関空から)やホテルの予約、出張依頼書等々、こちらから出張をお願い
する立場なのでやること満載です。

それにもう一つ、3月にタイで1日だけの仕事が入って来て・・・たった1日なんですけど、
これは一人で行って一人でやってくる仕事で、この資料作りも・・・><

いろいろドタバタが重なりますけど「急ぐ仕事は忙しい奴にやらせろ」って言葉もあります。
ここはありがたく頂戴してがんばらせていただきましょう。

by かねごん

毎年の遅い初詣

今日は奥さんと例年の初詣を兼ねて、動物霊園に先代の奈々、先々代の桃の墓参り。

時折小雨の降る天気だったので瑠奈はお留守番です。

20200112a.jpg

2012年から毎年お参りしている日々神社。
訪れる人も少なく、こじんまりとした神社ですが、鎌倉時代以前からと伝わる神社で、
長い参道があって、写真右には立派な御神木もあります。

20200112b.jpg

毎年第2週の日曜日は、午後1時から「どんと焼き」をやっていますが、我々がお参りした
のは2時半過ぎ。
わずかに火が残っていたので、持参したお札など、お焚きあげしていただきました。

20200112c.jpg

干支の土鈴もいつの間にか7個目。

今年1年、皆が健康で楽しい家となりますように!

by かねごん

今年もよろしくお願いいたします

20200101.jpg

あけましておめでとうございます。

おかげさまでこのBlogもなんと13年目に突入しました。
改めて過去の記事を見てみると、ちょっと大げさですけど「皆に支えられてきた
自分の足跡(Life Log)だなぁ」なんて思います。

大した内容でもない、自分のことばかり書いたBlogですが、これからも続けていきたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



さて昨年を振り返って見ると、ありがたいことに仕事にも恵まれて、忙しくも充実した
一年を過ごさせていただくことができました。

2017年から急に海外出張が増えたのが、1つの大きな変化点?
以前勤めていた会社でも海外出張は年に1-3回だったのが、この3年間は毎年7回も、
それにプライベートの旅行もあったり。

ただそれだけに、週末にフラフラ出かける余裕がちょっとなかったのも確かです。
年に何度も行く鎌倉でさえ、昨年は3月に行ったきりだったし、秋の京都もお預け ><
今年はもう少し余裕が欲しいです。


そして入院している母の容態も安定しているようで、リハビリを続けているようです。

「ようです・・・」というのも変かもしれませんが、実は私が住んでいる相模原市、
12月13日にインフルエンザの流行注意報が出て、同時に病院でも感染防止のために
入院患者への面会が禁止になっているんです。

伝わってくるのは病院で聞く情報のみ。
ちょっと気にはなりますが、しばらくは仕方ないです。
病院からの呼び出しが来ないのは無事な証拠・・・と思って割り切るしかないです。
心配なのは面会が再開されて顔を合わせた時に、息子の顔が忘れられていないか・・・(汗;)


そんな新年ですが、今年もまだどうぞよろしくお願いいたします。

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (114)
鎌倉・湘南 (84)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (63)
銀座 (115)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (86)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (182)
ドイツ (19)
わんこ (63)
自衛隊・ミリタリー (45)
食・辛・食 (85)
カメラ・写真 (29)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (181)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん