道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

もう5回目です

ニュースを見ていたら、祇園祭で山鉾の曳き初めが始まったそうです。

祇園祭もしばらく行ってないです。
あの独特の雰囲気、また行きたくなりますが、東京でこの暑さってことは、京都じゃもっと><
以前山鉾巡行の日だったかなぁ? 38℃って時がありましたね。
水、2リットルくらい飲んで、午後には一度ホテルに帰って休んで、また出かけるとか、とにかく
十分すぎるくらいの暑さ対策しないと、熱中症、マジヤバいです。

でも・・・コンチキチン・・・久しぶりにまた行きたくなります。


20180713.jpg

さて今日は前勤めていた会社のテニス部の5回目の同窓会。
ずっとシンガポールに勤めていた一人が引き揚げてきて、奥さんと一緒に参加で総勢17名。

昔話に年金話、挙句にお決まりの病気自慢まで。
いつも似たような話ばかりしてる気もしてるんですけど、それでも飽きずに飲んで騒いで。
こうしてフランクに話ができる仲間がいるって、いいですね。

アッと言う間の3時間でした。


by かねごん



PS:メガネ、取ってきました。
  うん、良く見えます。
  御徒町のメガネ屋さんだったんで、午前中から行って、少しアメ横でも歩こうかと思って
  いたんですが、この暑さで早々に撤収しました。
  午後2時ごろ家に帰ったら、ベランダの温度計は日陰にもかかわらず34℃。
  ハンパないっす!!

一安心

今朝、Webで新聞記事を見ていたら、血圧降下剤のバルサルタンと言う薬に「おそらく発がん性の
ある物質」が混入して、メーカーが自主回収を始めたというニュース。

バルサルタン・・・?? 聞いたことのある名前・・・自分も若干高血圧の節があって、血圧の薬を
飲んでいるので見てみると・・・まさに「バルサルタン」!!! これって、回収対象?


20180707.jpg

この薬、お薬手帳の記録を見たら、前の会社を辞めて、かかりつけの医者を会社の診療所から町医者に
変えた2015年からジェネリックにして使っていて、出荷時期もドンピシャ><
今まで飲み続けてたけど、オレ、大丈夫なんか???


さすがに気になって、薬剤師の息子に薬を見せて聞いてみたら
「製薬会社が違うじゃん!」 と一言。
パッケージを見ると確かに会社名なMeijiと書いてあって、回収を発表した会社と違う・・・でも薬の
名前はバルサルタン・・・「何これ?」 と聞くと

「先発薬は商品名(以前使っていた「ディオバン」)で表して、後発薬(ジェネリック医薬品)は、
複数の会社から発売されるので、混乱しないよう成分名(今回はバルサルタン)で表示して区別する」
のが基本なんだそうです。

はぁ、そうなんだ!
いやそう言うネーミングしていることすら知らなかったです。

それに「おそらく発がん性のある物質」って言うのもあいまいな表現ですけど、WHO(世界保健機構)
の中で、そう分類されている物質で、その可能性は否定できないような物質なんだそうです。

と言うわけで、お薬手帳を見たら自分が服用していたのは、ジェネリックに変えてからずっと明治製薬
のモノが処方されていて、今回の一件には該当しないことがわかりました。


なるほどぉ、薬剤師2年生といえども、その辺はやはりプロ。
聞いてみるもんです。

by かねごん

Japan Taxi

台風の影響で、夜になっても一日中、強い風が吹き荒れてます。

ウチの隣の高層マンションのビル風、自分の体重でも??? 歩きにくいほどハンパない風です。

明日も雨にはならないけど、結構荒れ模様の予報。
昼前からアキバに外出なんだよなぁ・・・



さて写真は最近、都内でよく見かけるタクシー。

20180704a.jpg

ロンタク(ロンドンタクシー)を意識したようなデザインで、ジャパンタクシーと言うらしいです。
本物のロンタクは足元にスーツケースが置けるくらい、車内も広いですが、こちらはぐっと小さくて、
荷物は客席の後ろ、たぶん分厚いスーツケース2個は難しいんじゃないかな?

でもロンタクと同じく、天井がすごく高くて開放感はありそうです。

20180704b.jpg

もちろんまだ普通の乗用車のタクシーの方が多いですが、でも普通に歩いているとこうして何台も
走っているのを見かけます。

20180704c.jpg

トヨタが売り出した車で、ハイブリッドだそうです。
客席側のドアは、電動スライド式になってます。

見た目は可愛い車体なので、ただ真っ黒にオリンピックエンブレムじゃなくて、少しは遊び心が
あってもいいんじゃないかなぁ? と思うんですが・・・
もちろんすぐタクシーってわかることも大切だけどね・・・

by かねごん


肉体的にも精神的にも

昨日の大阪北部震源の地震、御無事でしょうか?

朝、8時前に出勤して、パソコンを立ち上げると、いきなり地震速報が飛び込んできました。
ワンセグ見ながら頭に浮かぶのは、やはり阪神淡路大震災での火災。
大きな火災には至らなかったようですが、被災させた方には心よりお見舞い申し上げます。

大阪に住んでいたり実家がある仲間は、家の中はひっくり返ったりしても、ケガもなく無事との
ことで一安心。

ただ、熊本の時のように、あとからさらに大きな地震が来ることもあるので、くれぐれも注意
して欲しいものです。


さて、昨日は昼からつくばへ、今日は職場の総会。

早く帰ってこれるのはいいんですが、つくばへの往復はやはり遠いし、総会は多くの方が集まる
場でホスト側の立場、いろいろ気配りもあるし、肉体的にも精神的にも疲れました。


で・・・何はともあれ、ワールドカップもコロンビアに勝ったし!
今日は写真のアップも無しってことで、早く寝ます。

by かねごん

さらば MARANTZ Sc-6

昨日書いた設備の入れ替え。

38年間使ってきた、ステレオのプリアンプ(つまりCDやチューナーと言った音源の切り替えや
ボリュームを操作するアンプ)がとうとう力尽きてしまい、ほぼ同年代の中古整備品を購入し、
きょうはその入れ替えを半日かけてやりました。

今まで使ってきたのはMARANTZのSc-6。
買ったのは会社に入って2-3年目の1980年・・・今まで38年間使ってきて、ボリュームを回すと
ノイズが出たり、切り替えスイッチを操作するとブチブチいって音が出なかったり・・・
だましだまし使ってきました。

が、とうとう中でカチカチ音がし始めて音が途切れるようになり、ほとんど音が出ない状態に。

20180603a.jpg

ラックから外したSc-6
見た目には何でもないですが、中の基板は黒く炭化してきて、大体の原因はわかっていますが、
さすがに交換する部品の数とかも考えると、自分で修理するのはちょっと無理・・・。

ってことで今回、同年代に売られていた2クラスくらい上のDENONのPRA-2000。
特殊な音質対策コンデンサ以外は交換、その他諸々整備した中古整備品を購入しました。

20180603b.jpg

見た目にはパワースイッチとボリュームツマミだけのシンプルなデザイン。
下半分が手前に開く構造になっていて、セレクターボタンが隠れてます。

20180603c.jpg

Sc-6に比べると、トーンコントロールなどの余計な回路は一切ついていない、基本性能に徹底
してこだわった製品、発売当時は20万円もした高級アンプです。

ステレオラックの裏、たぶん20年近く掃除もしてなかったので、セットの入れ替え作業よりも
掃除作業の方がはるかに大変 (-"-;A ...アセアセ

今回は壊れて使えなくなっていたMini-Discデッキ(知らない人、多いだろうなぁ)も外して
しまった分、CDの置き場所が増えました。
私と奥さんのCD、合わせてざっと400枚くらいはありそう・・・

でも先ずは、20数年ぶりにレコードに針を降ろしてみました。

20180603d.jpg

わずかに聞こえる懐かしいホコリのスクラッチ音。
そしてアナログならではの、柔らかな包み込むような音・・・

CDとの対比で言われた「レコードには音の無い時の音がある・・・」よく言ったものです。
久しぶりのレコードの音に、鳥肌立ちました。

これでまた我が家のステレオシステム復活ですが、外したSc-6・・・お疲れさま。
我が家にずっと置いておくわけにもいかないので、処分しなくちゃいけません。
ウッドケースはヤフオクにでも出せば、引き取ってくれる人もいると思いますが・・・
リボンでも付けて送り出してやりたい気分です。

最後に、記念にモデル名とシリアルナンバーの写真を!

20180603e.jpg

9XF030079

さらば! そしてありがとう! MARANTZ Sc-6!!

by かねごん


関空

夕方6時半過ぎに関西空港に戻ってきました。
で、その足で明日の仕事に備えて??9時過ぎにいつもの京都の宿にチェックイン!

なんか今回の出張、韓国料理食べたのも一回だけだし、土地柄時差もないし、飛行機乗ってる時間も
短いし、日本で会議やってるのと変わらないみたいでした・・・

強いて違いを言えば、周りがみんなハングル文字だったってことくらい???


20180524.jpg

帰りのヒコーキ、岡山辺りから岡山辺りを南東におりて、今度は鳴門から北東に向きを変え、
淡路島の洲本辺りを通って、関空と平行に。

右の窓側に座っていた私からは、当然主翼越しに関空が・・・見えたぁ!

こうしてみると、まさに海に浮かぶ人工島ですな!

ヒコーキは堺の沖辺りで大きく右旋回してそのまま着陸したです。


なわけで、無事に帰国したってことです。
では明日の用意をして、今日は寝ます!!zzz

by かねごん

熊本で銀座線!

GWも終わって、早起き出社。
1週間グウタラな朝を送っていたせいか、早起きのリズムが完全に崩壊。
出社して、昼間が眠いこと・・・

何とか1日を終えて帰ってきました。


そんな中でいつもの東京メトロのホームで、銀座線で走っていた01系という車両が引退して、
熊本電鉄(通称:熊電)を走って通算25年になるという紹介ビデオが出ていました。

自分もそこまで「テツ」じゃないですが、「もしかして・・・」と思い、ちょうど去年11月
熊本に行って熊電に乗った時の写真を見たら・・・まさにそれでした。

20180507a.jpg

上熊本発、北熊本行の電車が池田駅に入ってくる01系。
これ、自分乗ってたんですよね。
気付かなかったです・・・てか知らなかったし気にもしなかった。

20180507b.jpg

よく見ると、屋根の色とか、銀座線80周年のラッピングカラーのままじゃないか???

20180507c.jpg

調べてみたら、熊電も譲り受けてから給電が第三軌条(給電用のレール)からパンタグラフ
への交換や、線路幅が違うので台車の交換など、走るまではなかなか難産だったらしいです。

20180507d.jpg

内部もくまモンばかり気になってましたが、よく見ると座席の両端の形や網棚はメトロのまま。

まさか熊本で銀座線の車両に乗っていたとは・・・今更ですが驚きました。

東京メトロの25周年サイト

by かねごん

超歌舞伎

今日は、先日出した冬物のクリーニングの引き取りと、追加クリーニングを出しに外に
出た以外、ほぼ一日内職してたんで、これと言う記事も何もないです。

ただ夜のニュースで気付いたのがこれ。

20180428.jpg


ちょうど通勤で歌舞伎座の地下を通った時、インパクトのあるポスターがあったので
1枚撮っていました。

今日・明日の二日間限定の超歌舞伎「積思花顔競」(つもるおもいはなのかおみせ)。
中村獅童さんと初音ミクとの共演。

超CGで初音ミクが舞台だけじゃなく、客席にも降り立つとか・・・

明日29日も13時と16時にニコニコ生放送で中継するそうです。
ニコニコ動画に登録していて今日にのある方はどうぞ。

by かねごん

熊本名産

一昨日の午後からちょっと雨。
もう少し降って花粉を流してもらいたいところですが、とにかく風が強い。
隣の高層マンションの横は歩くのも危ないくらい、ビル風が巻いてました。

昨日のニュースでは、東京のヒノキ花粉の量は、昨シーズンのなんと43倍だとか!

そりゃ涙目にもなるし、いつもより車も黄色くなるわけだよなぁ ><



ところで2月に韓国出張やらなんやらで、うっかりアップを忘れていたもの。
ちょうど2カ月ほど前に、熊本からこんなものが届きました。

20180407a.jpg

柑橘類の3点盛り!

右上は特徴のある形ですぐわかるデコポン、右下がポンカン、そして左が晩白柚(バンペイユ)。
いとこから「3種類の違いを味わって!」と、送ってきてくれました。

晩白柚は直径20cm、重さも1kgを超える特大の柑橘類で、ほとんどが熊本産の珍しいものです。

デコポンやポンカンは、こちらのスーパーでも売ってます。(デコポンは一回り小さいですが)
でもさすがに晩白柚は、スーパーではもちろん見たことがありません。

珍しいので母のところでいただこうと皮を剥くんですが、これがちょっとひと騒ぎ。
晩白柚って皮(特に皮の裏の白い柔らかい部分)がすごく厚いんです。(2cm近くある)
ヘタの部分を分厚く落として、そこから夏ミカンと同じように放射状に包丁を入れて、あとは
指で包丁に沿って剥いていくんですけど、皮の油で手がテカテカ。

剥いている途中の写真を撮ろうと思ったら、それどころじゃなくなっちゃいました。

で、ジョウノウも取って食べるだけになった結果がこちら。

20180407b.jpg

皮が厚いので、剥くと二回り近く小さくなっちゃいますが、それでも一度には食べきれないので、
これが1/8くらいだったかな?

味はデコポンやポンカンのように「オレンジ系」の濃い味ではなく、夏ミカンのようなちょっと
苦みのある甘味控えめの大人の味で美味です。
昔の(今のように甘くない)グレープフルーツに近い感じかも。

剥いたあとの皮は砂糖漬けにしようとしたんですが、アク抜きに失敗。
ちょっと苦い砂糖漬けになっちゃいました。

by かねごん

積もってます

4月ですねっ!

奥さんと買い物に行こうと車に乗ろうとしたら、ボディが薄黄色っぽく、土埃の中を走ったあとのよう。

20180401.jpg

でもこれ・・・車に積もった花粉><
車の色が濃色だから、余計に目立ちます。

1週間前に洗車したばかりで、水曜日に母のところに行った時はこんなじゃなかったのに!

確かにこの三日ほど、職場にいても、家の中でも、とにかく涙目で手ぬぐいが離せなかったのは確かで、
「今シーズンで一番花粉が酷い」と感じていたんですが、こんなになってました。

短期間でこれほど車に積もるのは、何年ぶりか・・・てくらい酷いです。

ちょうど花粉もスギからヒノキに変わる時期で、「今年は特にヒノキの花粉が多い」という予報も出てます。

自分、スギよりもヒノキの方が症状が酷いんで、ちょっと気になります。

通勤は仕方ないけど、不要な外出、控えた方がよさそうです・・・なわけで、今日はおとなしく家で
録画して溜まったテレビ見てました。

by かねごん

次のページ

FC2Ad