FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

ジャパニーズ・ビジネスマン

ホントにゴジラの如く東京湾を縦断していった台風15号。
関東では観測史上最大・・・をいくつも残していきました。

だいたい最大瞬間風速50m/sって、時速にすると180km/h。
とんでもない風です。


自分は「どーせ電車は止まっているから・・・」と決め込んで、朝8時に起きたら案の定。

田園都市線はかなり早く運転再開したみたいですけど、小田急線は9時半再開予定とのこと。
いつものことですけど小田急線、こういう時は新宿駅でのホームの多さが裏目に出ちゃって、
発着と折り返しにいつも手間取るので、途中からのろのろ状態。

そんな訳で今日の通勤コースは小田急線ではなく、中央林間経由、田園都市線に決定。

何てこと考えながら家でウダウダ・・・10時を過ぎたのでそろそろ・・・と駅に向かうと

20190909a.jpg

は・・・・・・????

これ改札の外ですけど・・・ホームが大混雑になって改札規制がかかってました。

相模大野に住んで半世紀以上になりますけど、こんなの見たの初めてです。

幸い下り線の改札は10分おきくらいに開けられたので、割と早く中に入れましたけど、
上り線待ちの人は、改札を抜けるまでに1時間以上はかかったと思います。
何が何でも出勤する、さすがジャパニーズ・ビジネスマン。

自分はこのあとはスムーズで、田園都市線は全て各停でしたけど、中央林間が始発なので
座って爆睡!
職場に着いたのは12時半前でしたけど「疲れた」と言うより「良く寝た」ってくらいでした。

それでも銀座から歩いてみると、歩道に折れた街路樹の枝が落ちていたり、飛ばされた葉が
吹き溜まりになっていたり。

20190909b.jpg

20190909c.jpg

これだけ泥も溜まっているってことは、それなりに水も溜まっていたってこと?

夜、家に帰って来てからは念のため、実家の方もベランダの屋根とか点検してきましたが、
これと言った異常も無く、良かったです。


明日は休暇を取って、リフォームの諸々を見に、TOTOの横浜ショールームへ行ってきます。
奥さんと一緒だし、意見が割れそう・・・
(でもここは奥さんに譲るのが定石かな?)

by かねごん

接近中

日中は猛烈な通り雨が数回通り過ぎたくらいで、晴れ間もあったんですけど、夕方になって
スマホが一斉にポロロン・ポロロンと・・・エリアメール。

20190908a.jpg

相模原市のHPを見ると、すでに開設された避難所の一覧も出ています。

まぁ、ここは高台なので浸水の心配はなく、風で何か飛んできて窓ガラスが割れるのがリスク。
あとは停電でエレベータが停まったり、屋上のタンクに水が揚げられなくなること。

だいぶ前ですけど、受電設備の漏電事故で全棟停電になった時は、アッと言う間に水が止って
トイレも流せなくなって、そしてケータイは使わないようにして、昔のACアダプタを必要と
しない有線電話をつないだり。

そこまでなることは無いと思いますけど、一応水は10リットル、カップ麺とかガスボンベコンロ
LED懐中電灯にローソクとかは常備してます。

20190908b.jpg

台風本体の雲も伊豆から関東にかかってきました。

明日の朝には通過する見込みですけど、ほぼ真上を通過?
JRも小田急も、今日は22時以降は前線運休らしいです。

明日は、JRは設備点検を含めて8時ごろまで運休、小田急も点検終了後運転を開始するとのこと。

まぁ明日は焦らず、ゆっくり出勤しましょう。

by かねごん

残念ですが・・・

昨日は一日休んで内職に集中、そして今日は午前中歯医者で午後から出勤予定だったのを
結局終日休みにして、また内職。

それはさておき、10月のクラス会の準備で、一昨日、当時の恩師に電話してたんですが、
先生から「辞退させてほしい」との話が・・・

「すまねぇけど、このところ不整脈が出始めて、ちょっと自分でも怖いんだよな」
「まぁこの前の集まりの時、これで最後にしようと思って、みんなにはできるだけ注いで
 廻ったつもりなんだけどな」
「だから申し訳ないけど、この後はみんなでやってくれないかな?」

と・・・

今年83歳になる先生、いろいろあって病院も4か所通っているのは聞いているし、今までの
クラス会の時も、
「当日の体調次第だから、行けたら当日1名追加にしてくれ」
と言うことで、対応していました。

自分の父も不整脈が出てニトロ持ち歩いていたのを知っているので、自分もそれ以上推す
こともできず、「わかりました、ご無理はなさらないでください」
としか答えられませんでした。

幹事の皆にも「今回は(正しくは今後も)先生は欠席となります。」と・・・

寂しいですねぇ、一昨年やっと再開したクラス会なんですけど、
個性の強い先生で、悪ければ自分も出席簿の角で叩かれたり、テストの成績が悪ければ
答案用紙に「授業料もったいないぞ」などと書いて激を入れてくれた先生です。

(今じゃ完全にアウトなんでしょうけど、それが許された当時の自分たちにはそれが
 いい思い出です)

そんな先生に会いたくて参加するメンバーもいるはず。
でも、もう無理にお願いするわけにはいかないです。

あとは先生に、自分たちの感謝の思いが伝えられるよう、これからのクラス会の集合写真を
送ってあげるとか、何かできることを皆で考えたいです。



20190904.jpg

一昨日、銀座をふらついていて見つけた壁アート。
あとで調べたらベビー&子供服のお店だそうです。

銀座を感じる個性が光っている、思わず見入ってしまいました。

by かねごん

マジ、凹む

とある作品集の説明の英訳を先月から職場の女性と2人でやってるんですが、自分の担当は
130作品中50ほど。

毎年ある仕事ですけど、技術的な説明やデザイン視点の説明も多く、手ごわい仕事です。

そもそも海外出張とかして、英語での仕事を多くやってますけど、自分、自慢できるほど?
高校では英語の赤点の常連。

学生の時に米軍基地でバイトやって「文法よりも単語」でコミュニケーションして習った
自他ともに認める「イッテマエ英語」です。

そんな自分がこんな仕事すること自体間違ってるんですが、如何せん職場にそういうことを
する人がいなくて、自分にお鉢が回ってくる有様。
もちろんやる以上は、精いっぱいやりますが、文章の構成を文法的に理論立てて考えられる
スキルはありません。

いっしょにやる女性は学生の時からその手を専攻していて、英語よりスペイン語の方が得意
ってくらいで、文法も理論的に考えて文章を構成することができます。
このギャップ!

今回「社外に公開するモノなので英語の精度を上げよう」って話になって、訳した40作品程
を社外にネイティブチェックをお願いしたんですけど、何と「差し戻し」で戻ってきました。

ガッビーィン


いっしょにやっている女性に言わせると、日本語文から自分が構成して作ったので、作品を
見ないでチェックする人には理解できない内容になっているのと、冠詞が上手く使えていない
ので、その単語がどこまでかかるのか、文章としてわからない・・・らしいです。

後半はイッテマエ英語の弱点だけに、どーしようも無いです。
Google翻訳とかがアテにならない位は自分でもわかっているので使えないし!

そして「去年よりもかなり急いでやったでしょう?」
確かにストックホルムの出張があったりして、相当急いでいたのも図星。
文章が荒れているそうです。

彼女がざっくり見直してくれるとのことですが、たぶん人が訳したのをチェックするより
自分で翻訳しなおした方が早いはず・・・

いや自分の実力からすれば当然の結果ですけど、
申し訳ないやら、情けないやら・・・

マジ、凹む

by かねごん

高解像度降水ナウキャスト

残業していたらケータイに「相模原市に大雨警報」。

天気予報では夜11過ぎのはずだったのに、雨の降り始めが早くなったみたいで、しかも都内より、
家の方が猛烈な雨。

雨雲が通り過ぎる頃に帰ろうと、夕食を食べて駅まで帰り着くと、外はまだ真っ白な水しぶきの
ような、猛烈な雨。

20190819.jpg

それでも15分位すれば雨足は弱くなりそうだったので、少し待って、少し小降りになったところで
帰ってきました。

気象庁のHPの中にある「高解像度降水ナウキャスト」自分のいる周辺の雨雲の動きがわかるので、
大いに役立ってます。

by かねごん

新しい相棒

台風一過で?陽射しも強烈、なかなか暑い日です。

奥さんと買い物に出るのに、クルマの車外気温が40℃。
走り出してからも全然下がらず、しばらく走ってやっと38℃。
路面も焼けてるだろうから、その位になっても当然かな?

湿度が少ないんで、まだ楽です。
同じ38℃でもいつかの祇園祭の方が湿度も高くて相当ヤバかったです。



で、ちょっと町田のヨドバシでG-Shock、仕入れてきました。
一応ベゼルの割れたのも持って行って聞いたんですが、さすがに20年前じゃ無理ってことで。

20190817.jpg

同じ角形でも今度はソーラーも電波も、ワールドタイムも付いているので、使用範囲がどっと
広がるはず。

仕事柄、腕時計ってTPOで使い分けることがありますけど、これのベゼルが割れる頃は、自分も
現役引退してるかな(笑)

ま、新しい相棒への仲間入りってことで、いろいろ使ってみましょう。

by かねごん

延々4時間

個人的に4連休最終日、当初は家族で日帰りドライブのはずだったんですが、如何せん台風10号の
影響で天気も不安定だし、息子も骨折であまり歩くことができないので予定変更。

昼過ぎから延々4時間、昼食を兼ねてカラオケ、行ってきました。

家族でカラオケは3年ぶり?

適当に休む間もなく次から次に回し続けて、一人カラオケと違って曲がダブることもなく4時間。
レパートリー出し尽くしました(笑)


そしてカラオケのあとは近くの居酒屋でのんびりダラダラ2時間半近く夕食。

20190813.jpg

普段、家族でこれだけいろいろ話すこと、なかなか無いんじゃないかなってくらいいろいろ話して、
食って、また話して・・・

自分も含めていい意味でガス抜きになった?

でも自分は・・・喉が・・・ガラガラです orz

by かねごん

G-Shockが・・・

昼過ぎに、奥さんと買い物に出ようと、腕時計を手にしてガッビーン!

20190812a.jpg

G-Shockのベゼル(ケース)が割れてる(T□T)ガーン

昨日の宴会でどこかにぶつけたか、最近割と使っていたのでその前か?

G-Shockの唯一の弱点??? 長年使っていると経時変化でベゼルがもろくなって割れる。
自分の経験ではMudManと言うアナログG-Shock以来、2度目。
もう20年近く前のモデルなんで、仕方ないと言えば仕方ない。
ただこれ、G-Viperと言うベルトに毒蛇をあしらったモデルだったんで、残念です。

20190812b.jpg

当然修理部品の在庫期間もとっくに過ぎているし・・・現行のベゼル・ベルトに付け替える以外は
元のデザインへの修理は不可能><

本体そのものは使えるのに、ベゼルとベルトの問題だけと言うのはもったいない気もします。

今自分の持っているG-Shockは4本。
角型2本に丸型2本で、金属ベルトの丸型以外は電波受信機能も無し。

20190812c.jpg

残った角型1本は、昨年買ったG-Shock 35周年モデルの一つ。
ソーラーも電波も、ワールドタイムも何もないけど、珍しいナイロンベルト、しかもリバーシブル。

ま、これはこれでいいんですけど、普段使いの角型が1本ほしいです。
今度はソーラー、電波受信のやつを買いますかね?

by かねごん

駐車場から

台風の影響はほとんどなく、陽射しも強くて気温は30℃オーバー。

でもまだ梅雨明け宣言、出てないんですね、関東は・・・

明日から来週はずっと30℃超えが続く予報なんで、10日以上遅れての梅雨明けでしょうか?


そして今日は朝から実家に行ったり、夕方は母のところに行ったり、行ったり来たり。

なんか落ち着く暇もなかったです。


そんな中、母の所から帰って来て車を停めていると

「ドン・ドーン・パチパチパチ」

おっ! 花火!
毎年この時期に、近くの自治会での盆踊りでのイベント。


20190727a.jpg

とりあえず車を降りて、カメラ持ってなかったのでスマホを車の屋根に安定させて、
何枚か撮りましたけど、ちょっとショボいです。

しかも向こうのマンションがかかって全体が見えないっ orz

20190727b.jpg


打ち上げ位置が変わったのか、後半少し左に上がるようになった。

数十発の打ち上げですけど、すぐ近くで上がるのはいいもんです。

そういえば・・・花火の音で瑠奈がパニックしてる???
家に入ると案の定・・・奥さんの所にしがみつくように抱っこされてたらしいです(笑)

by かねごん

新しい楽しみ方

俗世の仕事に復帰。
京都にいても一応毎日メールチェックしてますが、机の上に何が乗っているかまではわからないので、
今日は念のため早出して机をチェック! 
幸いたいした飛び込みもなく、自分のペースの仕事に復帰できて良かったです。



さて今回、伊丹空港で気付いたこと。
今リニューアル工事が行われていて、空港内もあちこちで工事中。
自分JAL使うんですけど、北ターミナル2階は工事で店も何もない状態。
搭乗ゲート側にも、食べる所はありません。

まぁ工事終了までのしばらくの間、不自由は仕方ないかな?

逆に工事がある程度終わっているのに「なんじゃこりゃ!」と思ったのが2階の到着ロビー。
荷物を受け取ってバスやモノレールに乗るためのロビーに出ると、床が絨毯張りになっていました。

でも・・・でもね・・・スーツケースやキャスターバッグを持ち歩く人にとって、絨毯張りってのは
タイヤが転がり難くて、引いて歩くのが重いだけ。
これはいけません。
空港ロビーで絨毯張りって・・・きっとこういう荷物を持って歩いたことが無い人がデザインした?

早速空港HPのご意見箱に投書させていただきました。


さて昨日の帰り便、Blog仲間に声掛けしたら「フライトレーダーで見送ります」との返事。
「フライトレーダー」って世界中を飛んでいる民間機のリアル位置や高度・速度・機種などがわかる
アプリで、自分も羽田で写真撮るときには愛用してます。

で、ヒコーキに乗ってふと気が付いた。
「国内線ってWiFi無料だし、自分の乗っている飛行機がどこを飛んでいるかリアルにわかる!」

20190607.jpg

羽田に向かって房総半島を北上している図。
高度11655フィート(約3500m)、速度292ノット(約470km/h)

新しいヒコーキ内での楽しみ方、国内線限定ですが、見つけちゃいました。

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (109)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (57)
銀座 (106)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (81)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (171)
ドイツ (15)
わんこ (60)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (80)
カメラ・写真 (23)
パソコン (26)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (159)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん