道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

風通し

今日は家族で買い物&昼食の後に、実家に行って風通し。

暑い日が続く時は、マメに風通しをしないと家の中、カビが生えちゃうんでね。

中に入るとこのところの暑さで蒸し風呂状態。
幸いカビは生えてなかったですが、家全体が温まっているので、空気を入れ替えながらエアコンが
いつまでも効かなくて・・・困ったもんです。

汗をかきながら、空気を入れ替え、部屋を冷やしつつ、夕方まで内職してました。



さて、今日は羽田で撮った海外の航空会社の機体を一気に8枚。

20170717a.jpg

20170717b.jpg

先ずはルフトハンザのエアバスA340
エンジンを4基持った国際線用の大型の機体ですが、スリムで長い胴体、すごくきれいな形の機体です。
フィンエアーのA340には乗りましたが、見た目よりも機内は広くてなかなか快適でした。

20170717c.jpg

こちらはアシアナ航空のエアバスA330
中短距離用の大型機だそうです。
独特のグレーの機体と機首の赤いアクセントがいいですね。

20170717d.jpg

大韓航空のボーイング777
このブルー、昔から変わりませんね。
一目見てわかるカラーです。

20170717e.jpg

20170717f.jpg

さてこちらは最近見ることも少なくなったボーイング747
日本の航空会社からは姿を消しましたが、写真の機体は747-8という最新型の機体。
調べてみたら2014年2月の登録となっていました。

下のリフトオフの写真、きれいなベイパー(急な気圧の変化で空気中の水蒸気が霧になる)が主翼の
上面に2筋出ています。

20170717g.jpg

20170717h.jpg

最後はアメリカのデルタ航空とアメリカン航空のボーイング777
デルタのブルーにレッドの尾翼にブルーのエンジンカウル、そして2013年にそれまでAAと書かれていた
デザインから、いかにも「アメリカ」って感じの星条旗をイメージしたデザインに変わったアメリカン
航空の尾翼、わかりやすいです。


今回は第2ターミナルでC滑走路の離陸の撮影だったので、背中側の第1ターミナルで並行するA滑走路
から離陸する機体は撮れませんでした。
今度は第1ターミナルでも撮ってみますかね? 
ただ第2ターミナルと違って逆光なので、撮影は難しそう・・・チャレンジできそう???

by かねごん

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

一足早く土用の丑

今日は息子が午後から宴会で出かけたので、夕食は奥さんを誘って土用の丑より一足早く鰻を食べに
行ってきました。
鰻大好きの奥さんにごちそうして、道楽オヤジのポイントアップです(笑)

我が家は息子があまり鰻を好まないので、こういう時じゃないと旨い鰻を食べるチャンスがないんです。
しかも地元に鰻屋が少なく、伊勢丹の中にあるつきじ宮川本廛に行ってちょっと贅沢に上重を注文。

20170716a.jpg

ちょっと大きめの重を開けると、普通横になっている鰻が縦に三列???。
こうしないとうまく並ばないんでしょうね。

甘めのタレは鰻の味がわかるように?、少し薄めにしてあります。
ふっくらして美味・・・もうそれしか言うことないです。



さて羽田での写真、今日はLCCです。
今回はスカイマーク、AIR DO、スターフライヤーの4社しか撮れませんでした。
LCCは機材の運航管理や整備コストを抑えるために、1機種または小型・中型の2機種で運用している
会社がほとんどです。

20170716b.jpg

先ずはスカイーマーク
LCC各社の中でも一番導入の多いボーイング737です。
スカイマークは2年ほど前に経営破綻問題もありましたが、ANAの介入などでわずか1年でV字回復して
東京を主として19路線で頑張っていますね。

20170716c.jpg

続いてソラシドエアのボーイング737
ソラシドエアは宮崎にある航空会社で、東京、名古屋、神戸と九州の主要空港など10路線のLCCです。
伊丹や関西空港、また北海道などでは乗り入れがないため見られません。

20170716d.jpg

真っ黒な機体が目印のスターフライヤー
こちらも九州の航空会社で、福岡(北九州空港)が本拠地で、羽田からは関空、福岡、山口宇部
中部から福岡、北九州と沖縄を結ぶ6路線を運航するLCCです。
スターフライヤーはボーイングではなくエアバスA320での運用です。

20170716e.jpg

最後はAIR DO
AIR DOは札幌拠点で北海道の主要空港と東京、仙台、名古屋、神戸、岡山、広島を結ぶ12路線を運航
しているLCCです。
写真の背景はちょうど東京ディズニーシー。
左からプロメテウス火山、S.S.コロンビア号(3本の煙突)、タワーオブテラーが見えてます。

これは時間的に女満別行きのボーイング737ですが、中型の機体も撮ることができました。

20170716f.jpg

札幌行きのボーイング767
乗客の多い幹線では、輸送力があって収益力もある中型機で運航されています。

LCCは地域性や便数もあって、なかなか撮るのが難しい? それとも私の無計画性?
(たぶん後者でしょう)

次回は最後で海外の航空会社の機体です。

by かねごん

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

新盆です

今日は新盆、棚経と言ってお寺さんからお坊さんがお経をあげに来てくださる日です。
いつもなら7月12日なんですが、母のデイサービスとも重なったので、変更してもらい、ちょうど
祖母の二十七回忌にも重なったので、併せて法要していただきました。

こういう時と正月くらいしか顔を合わせることもない、弟の息子たちも来て、ちょっとにぎやかな
時間をお坊さんと過ごすことができて、母もいつになく饒舌に会話が弾んでました。


さて、羽田での写真、ちょっとアップしてみます。
どう分類しようか悩んだんですが、先ずは航空会社大手のANAとJALから。

ANAとJAL どちらもいろいろな塗装機がありますね。

20170715a.jpg

20170715b.jpg

どちらもボーイング777-200の標準塗装ですね。

20170715c.jpg

20170715d.jpg

2020年東京オリンピックの統一メッセージとシンボルを入れた機体

20170715e.jpg

これはおなじみANAが2012年、ボーイング787を導入したことでのマーキング仕様。
2012年の導入した最初の2機はもっとスペシャルマーキングだったと思います。

今回下調べも何もせずに行ったので、第2ターミナルにいてもANAの特別塗装機(C-3PO)は見ることが
できなかったですね。(当たり前だ)

20170715f.jpg

こちらはJALのOneWorldマーキング

20170715g.jpg

またJALは「JAL 九州応援プロジェクト」特別塗装機もあります。
JALのHPによれば、九州各県のキャラクターである、福岡県の「エコトン」、大分県の「めじろん」、
長崎県の「がんばくん」「らんばちゃん」、佐賀県の「さがっぴぃ」、熊本県の「くまモン」、
宮崎県の「みやざき犬」、そして鹿児島県の「ぐりぶー」が入っているそうです。
(私はくまモンしかわかりません><)


話は変わって、昨日から京都は祇園祭の宵々々山が始まったそうです。

4年前に録音した祇園囃子をちょっと流してみてます。
う~ん、3年行ってないと、またちょっと行ってみたくなってくる。
宵山なんてホントに「どこからこんなに人が???」と思うほど、新町通や室町通は歩けないくらいの
人で、しかも人も一方通行なんて・・・ありえない。

でも行ってみたくなる。
何なんでしょうね、この・・・人を惹き付ける力。

祇園祭に行くと、自分の本来の京都の路歩きができなくなるので、行かないようにしたんですが、
やっぱり行きたくなる・・・言葉じゃとても言い表せない、何か・・・があるんですね。

by かねごん

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

特別仕様車両

アッツイ毎日が続いてます。

朝から蒸し暑く、昼は強い陽射し。
昼前から本郷の方に外出したんですけど、熊本弁で言う「ぬっくかぁ!」ってやつです。

こういう日が続くとそろそろ一発、夕立なんかも起きそうな気もしますが、天気図を見たら梅雨前線、
九州にはまだ少しかかっているのに、本州付近はもう日本海に抜けています。
太平洋高気圧も出てきて、このまま数日で梅雨明けになりそうな気配も???


さてヒコーキの写真はもう少しかかるとして、今日、外出した時に乗った銀座線。
いつも乗るのと社内が違う・・・1000系の特別仕様車両でした。

先ずこれ!

20170712a.jpg

これを見て「ああ~っ!」て気付く方は、私と同年代かそれ以上の方???
私が子供の頃に銀座線は、駅に近づくと合図で一瞬車内灯が消えて、その時だけこの補助灯が灯くって
親に教わった気がしたんですけど、実際はポイント通過するときに、一瞬電気の供給が切れるので、
その時の対策として、バッテリーで補助灯をつけていたらしいですね。
全部の駅で消えるんじゃなかったみたいです。

東京メトロのHPではこの補助灯、地下鉄博物館の旧1000系補助灯を3Dスキャンして作ったものだとか。

この特別仕様車両、昔の木造りの車内イメージにもこだわっていて、壁は木目、棚、手すり、窓枠等は
すべて木や真鍮を思わせる色で構成してあるし、吊革も昔の水滴型と徹底しています。

20170712b.jpg

車内の灯りも白なんだけど、暖色系で柔らかな感じです。

銀座線に2編成だけの特別仕様車両、どのくらいの人が気付くのかわかりませんが、
私にすればちょっと得した気分???でした。

by かねごん

久しぶりの羽田

今日は韓国出張が日曜発だったんでその代休。
せっかくなんで、買ってまだ一度も使ってない200-500mmのレンズテストを兼ねて、車で1時間ほどの
羽田空港に行って来ました。
(だから昨日は今日のために一日内職オンリーで、記事無しでした!)

羽田に撮影に行くのもメチャクチャ久しぶり。
たぶん6年ぶりです。
その時は空港じゃなくて、川崎側の浮島公園辺りでした。
今回は、このところ南風が強く、離発着の滑走路の運用が「南風運用」らしいんで、第2ターミナルの
展望デッキで楽しませてもらいました。

20170710a.jpg

羽田の第2ターミナルはANAのホームで、普段はJALの私からするとちょっとアウェー?
離陸する機体の8割くらいがANAかな?
ターミナル前の「C滑走路」を北西から南東(左から右)に離陸します。

20170710b.jpg

撮り始めてすぐわかるのが、陽射しも強く気温も高くて・・・陽炎がすごいです。
機首部分を切り出すとこんな感じ><

20170710c.jpg


それでもD800EとD700それぞれでテストして、AFもVRも良くついてきたし、あちこちで言われるズームの
回転角が大きい以外、先ずは良かったんじゃないかなぁ?

久しぶりに4kg近いシステムを構えて、左の上腕、ちょっと張ってますが・・・

何せ11時過ぎから昼食挟んで5時半近くまで、1600コマ以上も撮ってしまったので、機体の写真は後日
アップするとして・・・ちょっと勇気を出して、コックピットからお手振りを頂戴しました。

20170710d.jpg

20170710e.jpg

目線までいただいたのもあって(アップした写真はマスク入れてますが)ちょっと感激です。


さすがに日焼けしました。
下地は鎌倉や江の島でできていましたが、背中に陽を浴びていたので顔と腕は少し赤く、首がちょっと
ピリピリしてます・・・

とまぁ、道楽三昧?の一日でした。

by かねごん

ポチっと・・・

先週末から喉がちょっとゴロゴロしてたんですが、昨夜鏡を見たら扁桃腺が腫れて白いポツポツまで。

「これはイカン!」と、今日は午前中、半休を取って医者に行ってから出勤です。

自分、子供の頃から扁桃腺が弱くて、風邪をひくとすぐ扁桃腺が腫れて、それで熱を出すパターンは
いまだに続いてます。

医者でも喉を見るなり「あーっずいぶん白いね、痛いだろう。風邪薬に抗生物質出しておきます」と。

日曜から出張なのに、熱なんか出してられないですからねぇ。



さて、今日は一昨日ポチっとしたモノが届きました。

20170628.jpg

最近巷でちょっと流行り??のハンドスピナー。

この前、プラスチックに金属をはめ込んだ安いのを買ってみたんですが、回ることは回るんですけど、
長く時間回らないし、何よりも重心がズレているみたいで、回すとプルプルと細かい振動があって、
これがかえってストレス!

それでしっかりしたモノをと思って、ポチっとしちゃったんですけどね。
これ、確かによく回ります。
金属製なんで重心のバランスも良くて振動もないし、一度回すと軽く5分、うまくやると7分近くも
回り続けるスグレモノ!

ま、強いて言うと金属製で当たると痛いので、飛ばさないように注意ですね(笑)

by かねごん

続けて空ネタ・・・でもすごい

夕方、予約していた町田のドコモに息子が使っていたタブレットを解約しに行ってきました。

2年前、息子のスマホを買い替えるときに、「実質タダ」につられて一緒に契約したタブレット。
OSが同じアンドロイド、しかもタブレットは最新のOSまでアップできないこともあって、結局使い分けが
できずに使わずじまいで、2年が経ってしまいました。

で、今月いっぱいまでは解約料金がかからないので、後で使えるようにSIMロック解除してもらって解約。
(SIMロック解除は有料です)

自分はスマホよりタブレット(WiFi仕様)が先でしたが、後からスマホを買って「どう使い分けるか」は
それなりに悩みましたね。
今ではタブレットを出張中の機内で映画を観たり、時にはノートパソコン代わりにWordやPower Pointを
使ったりして、小型のパソコンみたいに使ったりしてます。
(来週の韓国出張もタブレットだけにしちゃおうかな??)
とにかくどちらも同じ機能を持っている(通話機能がないだけ)ので、この辺は最初に使い分けの目的が
無いと、どっちかしか使わなくなっちゃうでしょうね。



さて、連続して空の写真になっちゃいますが、今日の夕方の空はすごかった!

ドコモの手続きは30分かからずに終わって、少し町田を散歩してヨドバシカメラに向かう途中。
JR町田駅前の広場から見た西北西の空。

20170625a.jpg

空を焦がすように猛烈に燃え上がってました。

そしてその2分後
更にちょっと危険なほどに・・・メラメラと音が聞こえてきそうなほどに・・・

20170625b.jpg

銀座の写真のような静の空じゃない、まさにアグレッシブな??動の空。

まわりを見ると自分と同じように、自然が作る光景に、スマホやカメラを出して写真を撮る人が大勢。

なかなか見ることはない、きれいと言うよりエネルギーにあふれたすごい空でした。

by かねごん

ありがとう

日中、奥さんと買い物に出たら、車の外気温計が31℃を表示。

暑いところにいるから、走ればもう少し下がるよね?? なんて話してたんですけど、結局
31℃に貼り付いたままでした。

昨日もそうでしたけど、湿度が低いんで、汗ダラダラなんてこともなく、気温の割には快適
だったのかもしれません。



さて、今日は息子が先月末にいただいた初給料で、家族に夕飯をごちそうしてくれました。

はじめはもう少し早くやる予定だったのが、予約が取れなかったり、日程が合わなかったりで
やっと今日、実現した次第です。

で、行った先は「横浜うかい亭」。

この辺じゃ高級レストランとして有名で、親の方が「ここでいいのか?」と心配になるほど。
自分も以前には、奥さんの両親と1度来ただけ。
普段はなかなか行けない高級店です。

20170521a.jpg

明治時代のオランダ貿易商の迎賓館をイメージしたと言う建物と庭園、天井も高く、ゆったり
とした絨毯引きの店内は、調度品も上品で落ち着いた空間です。

さすがにこのゆったりと食事を楽しむ場でカメラを出すのは・・・と、店内では1枚も撮らず、
家族の会話と食事を楽しませていただきました。

カウンター席で、目の前で調理されて出される海老やステーキなど、似たような料理は食べた
ことはあっても、今までのは何だ?? と思うくらい素材の味を引き出した料理を堪能させて
いただきました。

そしてシェフのさりげない会話も楽しいし、フロアスタッフのさりげない気遣いも、居心地の
良い空間と、高級店にいる緊張感をほぐしてくれました。

20170521b.jpg

6時の予約で店を出たのは8時半近く。

息子には散財させてしまいましたが、家族で過ごすとても良い時間をプレゼントしてもらい
「ありがとう」でいっぱいです。

by かねごん

終了宣言  土筆

昨日、今日と、マスクなしで通勤。
特に大きな変化もなかったので、今年も早めの花粉終了宣言です。

毎年そうですけど、私より奥さんの方がうれしいようで、
「これで窓、開けられるねっ!」
「これで洗濯物、外に干せるねっ!」

と、まぁご協力いただきありがとうございました・・・です。


20170421.jpg

今朝、駅に向かう途中にある花壇で、ふと土筆が生えているのを見つけました。

花壇といっても花も植えられず、雑草が生えてるんですけど、その中にいくつも。

50年近く前、相模原に越してきたころは、家の周りも田んぼや畑も多く、あぜ道や
土手にはいっぱい土筆が生えていました。

そして、母や祖母とザルにいっぱい採ってきて佃煮を作ってましたが、手伝いで
土筆のハカマ(節の部分の輪)を取るんですけど、ものすごくアクが強くて、
指先が真っ黒になって、石鹸で洗ってもなかなか落ちなかったのを覚えています。

お墓の周り以外で、こうして街中で土筆を見つけたのは久しぶり?
それとも自分が気づいていなかっただけ??

朝からちょっと得した???気分でした。

by かねごん

恩師

実家にこもって内職。
とりあえず今日終わらせたかった仕事を終わらせ、高校のクラス会の件で恩師に電話。

まだ半年も先の話なんですけど、打ち合わせさせていただいたら、途中から雑談になって
「そういえば、お前の嫁さん、確か隣の組の〇〇だったよな!」と。

確かに結婚式にも来ていただいて、お言葉も頂戴しましたけど、まさか覚えていて
いただけるとは・・・

高校当時は決して突っ張っていたわけでもなく、しいて言えばフォークソング全盛期、
皆でギターを持ち寄って朝から大声で歌っていたり、長髪だったりしたくらい。
(ちなみに先生は当時からちょっと薄かったです)

そんなにインパクトのあった生徒じゃなかったと思うんですが・・・
そんな自分を覚えていていてくれて、びっくりするやら、ちょっと感激してウルっでした。
奥さんにも話したら「へぇ、よく覚えていてくれたね!」と、感心していました。

そんな恩師も、ここでは詳しくは書けませんが、だいぶお体が悪いようで、病院通いを
されているとのこと。
「どうしても体が動かないようだったら、その時は許せ!」と・・・

そりゃ誰も無理言いません。
でもこうして電話でお話しできて、お逢いできるがますます楽しみになりました。


20170416.jpg

鎌倉 長谷寺にて

とまぁ、そんなわけで高校時代の写真でも・・・と思ったんですが、さすがに当時のは
すぐには見当たらなかったです。
(アルバムもちょっとすぐには出てこないので)
そのうちに思い出写真としてアップしますかね。

by かねごん

次のページ

FC2Ad