道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

ありがとう

日中、奥さんと買い物に出たら、車の外気温計が31℃を表示。

暑いところにいるから、走ればもう少し下がるよね?? なんて話してたんですけど、結局
31℃に貼り付いたままでした。

昨日もそうでしたけど、湿度が低いんで、汗ダラダラなんてこともなく、気温の割には快適
だったのかもしれません。



さて、今日は息子が先月末にいただいた初給料で、家族に夕飯をごちそうしてくれました。

はじめはもう少し早くやる予定だったのが、予約が取れなかったり、日程が合わなかったりで
やっと今日、実現した次第です。

で、行った先は「横浜うかい亭」。

この辺じゃ高級レストランとして有名で、親の方が「ここでいいのか?」と心配になるほど。
自分も以前には、奥さんの両親と1度来ただけ。
普段はなかなか行けない高級店です。

20170521a.jpg

明治時代のオランダ貿易商の迎賓館をイメージしたと言う建物と庭園、天井も高く、ゆったり
とした絨毯引きの店内は、調度品も上品で落ち着いた空間です。

さすがにこのゆったりと食事を楽しむ場でカメラを出すのは・・・と、店内では1枚も撮らず、
家族の会話と食事を楽しませていただきました。

カウンター席で、目の前で調理されて出される海老やステーキなど、似たような料理は食べた
ことはあっても、今までのは何だ?? と思うくらい素材の味を引き出した料理を堪能させて
いただきました。

そしてシェフのさりげない会話も楽しいし、フロアスタッフのさりげない気遣いも、居心地の
良い空間と、高級店にいる緊張感をほぐしてくれました。

20170521b.jpg

6時の予約で店を出たのは8時半近く。

息子には散財させてしまいましたが、家族で過ごすとても良い時間をプレゼントしてもらい
「ありがとう」でいっぱいです。

by かねごん

終了宣言  土筆

昨日、今日と、マスクなしで通勤。
特に大きな変化もなかったので、今年も早めの花粉終了宣言です。

毎年そうですけど、私より奥さんの方がうれしいようで、
「これで窓、開けられるねっ!」
「これで洗濯物、外に干せるねっ!」

と、まぁご協力いただきありがとうございました・・・です。


20170421.jpg

今朝、駅に向かう途中にある花壇で、ふと土筆が生えているのを見つけました。

花壇といっても花も植えられず、雑草が生えてるんですけど、その中にいくつも。

50年近く前、相模原に越してきたころは、家の周りも田んぼや畑も多く、あぜ道や
土手にはいっぱい土筆が生えていました。

そして、母や祖母とザルにいっぱい採ってきて佃煮を作ってましたが、手伝いで
土筆のハカマ(節の部分の輪)を取るんですけど、ものすごくアクが強くて、
指先が真っ黒になって、石鹸で洗ってもなかなか落ちなかったのを覚えています。

お墓の周り以外で、こうして街中で土筆を見つけたのは久しぶり?
それとも自分が気づいていなかっただけ??

朝からちょっと得した???気分でした。

by かねごん

恩師

実家にこもって内職。
とりあえず今日終わらせたかった仕事を終わらせ、高校のクラス会の件で恩師に電話。

まだ半年も先の話なんですけど、打ち合わせさせていただいたら、途中から雑談になって
「そういえば、お前の嫁さん、確か隣の組の〇〇だったよな!」と。

確かに結婚式にも来ていただいて、お言葉も頂戴しましたけど、まさか覚えていて
いただけるとは・・・

高校当時は決して突っ張っていたわけでもなく、しいて言えばフォークソング全盛期、
皆でギターを持ち寄って朝から大声で歌っていたり、長髪だったりしたくらい。
(ちなみに先生は当時からちょっと薄かったです)

そんなにインパクトのあった生徒じゃなかったと思うんですが・・・
そんな自分を覚えていていてくれて、びっくりするやら、ちょっと感激してウルっでした。
奥さんにも話したら「へぇ、よく覚えていてくれたね!」と、感心していました。

そんな恩師も、ここでは詳しくは書けませんが、だいぶお体が悪いようで、病院通いを
されているとのこと。
「どうしても体が動かないようだったら、その時は許せ!」と・・・

そりゃ誰も無理言いません。
でもこうして電話でお話しできて、お逢いできるがますます楽しみになりました。


20170416.jpg

鎌倉 長谷寺にて

とまぁ、そんなわけで高校時代の写真でも・・・と思ったんですが、さすがに当時のは
すぐには見当たらなかったです。
(アルバムもちょっとすぐには出てこないので)
そのうちに思い出写真としてアップしますかね。

by かねごん

報告

水曜日に北海道研修から帰ってきた息子が珍しく「皆で、おばあちゃんのところに行こう」
なんて言い出したので、夕方から食事の用意をして母のところへ。

話を聞くと息子、昨日は義父のところに一人で行って、夕方に奥さんも合流たとのことで、
どうも「自分もやっと社会人になりました」と、報告したかったみたいです。

親はもちろんですけど、義父や母にとっても、孫が社会人になるというのは嬉しいこと。
母も息子が話す仕事の説明に、目を細めて聞き入っていました。

親としては、あとは嫁さんを見つけてくれることを祈るばかりです(笑)


20170415.jpg

表参道にて

ほんとは今日、最後の桜の写真でも・・・と思ってたんでが、息子の提案もあって中止。
明日は内職しなくちゃいけないので、桜の撮影はおしまいですね。

また来年、見事な桜に期待しましょう。

by かねごん

あれから1年

熊本の震災(1回目の地震)から1年。

天守閣の修復工事も始まって、再来年の公開を目指しているそうです。

東日本にしても熊本にしても、自分ができることには少しの寄付くらいしかできません。
熊本の場合は「平成28年熊本地震義援金」や熊本城の「復興城主制度」とか。
個人ができる額は少しですが、ちりも積もれば・・・ですね。

写真を見ていたら、熊本城の被災前後がわかる写真がありました。
熊本城の被災のほんの全体のごく一部ですけど、知っていただくためにアップします。

20170414a.jpg

20170414b.jpg



20170414c.jpg

20170414d.jpg

特に上の写真、石垣が大きく崩れているのが、見るのも辛いほどです。



20170414e.jpg


20170414f.jpg

今はここも入れませんが、自分の好きな、石垣から望む熊本城の天守。


20170414g.jpg

そして熊本の街から望む熊本城。

早く元気な姿に戻ってもらいたいです。

20170414h.jpg

写真は2011年当時ですが、今夜の熊本城は、夜を通してライトアップしているそうです。

どこかで休暇が取れたら、今年も熊本、行ってみたいです。

by かねごん

苦節8年

午後から秋葉原経由で?学会の集まりに参加。

その最中、息子からのメール「無事合格しました」と。
留年1回、国家試験失敗1回の苦節8年・・・やっと・・・やっと、薬剤師の国家試験に合格
してくれました。

この業界は売り手市場らしく、昨年内定した会社が国家試験に落ちてもそのまま1年入社を
待ってくれるという、普通じゃ考えられない待遇。
息子の場合、義母や父の入院などを見て来た影響か、製薬ではなく、在宅の現場を希望して
その種の薬局に就職です。

まぁ、同期の他の人とはちょっと遅れて社会に踏み出すことになりましたが、とにもかくも
頑張って欲しいものです。


20170328.jpg

横浜中華街に2006年にできた道教寺院、媽祖廟(まそびょう)
五つの香炉を順に回って参拝するそうです。



ところで最近のパソコンの不調、ウイルスバスターだけじゃなく、調べてみると使っている
マザーボードのチップセットがwindows10をサポートしていないのに加え、最近のwindowsの
アップデートで、いよいよ相性が悪くなってきたという情報も!!!

6年半も使い続けてきたので、その間にOSもXP~VISTA~Win7~Win8~Win10と様変わり。
(VistaとWin8は使わなかったけど)

うーん、これを見るとさすがにこれまでか・・・
と、CPUとマザーボード、メモリを買っちゃいました。
CPUだけは奮発してi7 7700k
今回はこの3点セットの交換だけで、他のデバイスは今のまま使う予定です。
(グラフィックボードはそのうちに・・・かな?)

まぁ、急ぐ道でもないので、桜の撮影が終わったころに組み直したいと思います。

by かねごん

クラス会打合せ  充電

寒いです。

冷たい雨の一日で昼間の気温も5℃・・・って真冬と変わらないじゃん。

その寒さの中、今日は2月に続いて高校のクラス会の幹事会。
2回目の集まりですが、とりあえずクラスのメンバーの連絡先を用意して、日程を決めたり、
場所の候補を決めたり、あとは昔話。

そんな中で問題は、「いったい何人と連絡が付くか??」

クラスのみなと連絡が取れなければ何もできない。
でも用意できたのは1990年当時の同窓会名簿と、1993年にやった24年前のクラス会名簿だけ。
四半世紀前の住所と電話番号がどれだけ役に立つか???

今日はハガキを送る話で納まったけど、ここは思い切って電話攻勢でコンタクトして住所とか
確認してみた方が、早いし無駄も少ないし、確実なのかなぁ?


<アムステルダムで見つけたこんなもん>

アムステルダムの街を歩いていて、あちこちでこんなもんを見かけました。

20170326a.jpg

電気自動車用の充電ステーション。

ほとんどの駐車場の一角にはこういった充電ステーションが何台分もあって、充電ができる
ようになってます。

20170326b.jpg

ホテルの前の駐車場にも。(後から気付いて切り出しました。)

充電の仕組み(料金とか)はわかりませんでしたが、結構電気自動車、走ってるんですね?
自分たちは気づきませんでした。

でも電気自動車を普及させようと思ったら、自宅充電だけじゃなく、こうした設備の充実も
絶対必要になりますね。
その点、日本はまだまだです・・・・

by かねごん


準備中

只今荷物の準備中です。

タブレットに映画も入れたし、仕事の資料も入れたし・・・
(どっちが優先なんだ??)

現地の天気が今一つはっきりしないので、カメラはα6000を連れて行くことにしました。

荷物も今回は3泊で移動もなく短いし、パソコンも持って行かないので小さめのスーツケース。
今晩は少し早く寝られそう・・・です。

ハイ、今日はこれだけで失礼します。

by かねごん

貴重な資料

息子も国家試験が終わり、その報告に行きたかったようで、昨日は母のところ、そして今日は
義父のところと、連続して夕食を兼ねて行ってきました。

ピリピリした家の中も、やっと落ち着いた感じです。

ただ義父のところは、先日ワンコが亡くなった後なので、迎えにチョロチョロ出てくるのが
いないのがちょっと寂しいです。

連れて行った瑠奈も、鼻を鳴らしてクンクンしても姿は見えず。
ちょっと変な感じだったみたいです。


さてそんな義父から奥さんに誕生日&お雛祭りのプレゼント???

20170305.jpg

仙台の阿部蒲鉾店の「おひなかまぼこセット」をお取り寄せ。
和菓子のような手の込んだ蒲鉾と笹かまぼこ、そして折り紙の男雛、女雛。

なかなか可愛くできています。

やっぱりここの蒲鉾が一番ですねっ!


さて話は変わって昨日、母のところに行く前の午前中、実家に放送局の方が来ました。

父が亡くなった年の8月、戦時中のラジオ放送のあり方を題材にした番組があって、当時九州で
アナウンサーをしていた父にその5月に取材がありました。

何と父は当時の放送原稿を保存していて、それを番組の中で見事に読み上げて、戦時中の原稿
作りの様子などを細かく説明していました。

父が亡くなった後は、番組スタッフの方との連絡も切れていたのですが、最近連絡があって、
「貴重な資料なので、できれば寄贈してもらえないか?」
私たちで形見として持っていても何の役にも立ちませんが、歴史資料としてお役に立つならと、
母も二つ返事でお受けし、昨日局の方にお渡ししました。

父の机からは、ネタ帳みたいなノートまであって、普段から情報を集めていたこともわかり、
自分で企画して、自分で情報を集め、自分で原稿を作って、自分で読み上げると、一通りの
番組作りをほとんど一人でこなしていたようです。

戦時中の放送に関する資料は、ほとんど残っていないそうで、貴重な資料として
大切に保管していただけるそうで、何よりでした。

by かねごん

「あっ!!」と思った時は・・・

今日・明日は息子の2度目の国家試験挑戦。

このところピリピリしていて、かなりテンパっていた様子でしたけど、泣いても笑ってもこの
二日が天王山。
親も気にはなりますが、こういう時は普段通りに接するのが一番。
口にはしませんが、今まで勉強してきた結果をしっかり出してほしいです。


そして今日の私は確定申告、入力中です。

昨年・一昨年の退職金のような職場で自動的に処理されない申告項目や控除がいっぱいあった
のに比べれば楽ですけど、医療費が多いのは毎年のこととして、それに自分の副収入とかも
処理しないといけないのがちょっと面倒。

副収入分の必要経費、交通費は何とかなったけど、うっかりホテルの領収書を無くしちゃって、
さすがにこれは申告できないなぁ><

とりあえず明日、奥さんの医療費を入力しておしまい・・・のはず・・・です。


<Androd7.0>
スマホの画面に前から出ていた「ソフトウェアのアップデート」
Android7.0へのアップデートだったんで「周りの情報を見てから」ってことで様子見してたん
ですが、今日うっかりタップしてしまいました。

「あっ!!」と思った時は、時すでに遅し。

20170225.jpg

家ではデータ通信量を抑えるためにWiFi接続していたんで、あとは待つしかないです。

OSアップデートで気になるのは、ハードそしてアプリの不具合。
検索すると色々不具合も報告されてますけど、だいたいこういう時は「良くなった」ってのは
気付かない人がほとんどなんで、不具合の報告ばかりになっちゃうで、よほど深刻じゃない
限り、気にしないようにしてるんですけどね。

一回アップデートゃうともう基本ダウングレードはできないんで、(Nexusではやりましたが)
あとは付き合うしかないです。

不具合もさることながら、UIが変わるのも怖い?
小一時間使った感じでは、大きな変化はなさそう???
ま、あっても慣れるしかないんでしょうけど。

後はバッテリーの消費が増えないことを祈るのみです。

by かねごん

次のページ

FC2Ad