FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

雪化粧

昨日の天気で丹沢の山々が雪化粧しました。
家の周りでは初雪でしたけど、家から眺める丹沢の方はこの冬3回目・・・かな?
さすがに今回は一番白くなったみたいです。

20200119.jpg

ちょっとマンションが邪魔ですが、左の高い山が大山(おおやま)標高1252m。
もっと晴れたらよかったんですけど・・・残念!
私は小学校の遠足でも登った山で、今までに4-5回は登ったと思います。

本来ならばこの画面の右端辺りに丹沢山1567mや蛭ヶ岳1673mも見えるんですが、今日は
残念ながら雲に隠れてしまいました。



さて、我が家の水回りのリフォームが終わって1カ月ちょっとが過ぎました。
とにかく今までの水回りが40年以上も前のシロモノだったので、使い心地が良いのは勿論、
相当な節水効果が期待できそうなので、試算してみました。

先ずは風呂ですが、今まで古い四角形の浴槽で200リットルのお湯を入れていたのが、
今度は楕円形で浴槽も浅めでお湯の量は160リットルで毎日40リットルの節約。
そして入浴時間がバラバラの我が家、遅く入る人はお湯が冷えて、熱いお湯を足していた
のが、今度は保温性が高いバスタブ&フタでお湯がほとんど冷えず、そのまま入れます。
シャワーはエアー・インで、空気の泡を入れてシャワー感はそのまま約35%節水とか。

そしてトイレは水洗タンクが13リットルだったのが一気に4.8リットルと約1/3の水でOK。

唯一水の使用量が増えたのが、新しく入れた食洗器ですけど、1日1回程度の使用なので
説明書では12リットル。

トイレを仮に1日10回使ったとして、風呂と合わせて1日当たり約110リットル以上の節水。
年間で約40トンの節水!!
水道料金、かなりセーブできそうです。

by かねごん

食事が進まない???

今日は2004年ごろからワーキングでいっしょに仕事をして、海外出張にも出かけてお世話に
なったメンバーと3年半ぶりの再会。

半数近くは私より年上ですでにリタイアされ、個人事務所を構える方、ボランティアで地域
貢献されている方、そしてタクシーの運転手をされている方等々、道はそれぞれですけど、
いやぁ皆さんお変わりなく何よりです。

20200117.jpg

面白いですねぇ、高校のクラス会の時もそうでしたが、本気で話が盛り上がると皆さん、
飲みはしても食べるのは忘れて、料理にあまり手が出なくなります。
(食い意地の張った私はそんなことありませんっ(笑))

3時間半余り、いい時間を過ごしました。



ところで来月頭、ベルリンにまた出張することが決まって、年度末に提出する報告書作り等
(と言っても一時提出は今月末)と相まって、ちょっとドタバタしています。

現地で会う人とのアポイントは会議場所の設定はもちろん、日本からのメンバーの航空券の
手配(しかも3名は関空から)やホテルの予約、出張依頼書等々、こちらから出張をお願い
する立場なのでやること満載です。

それにもう一つ、3月にタイで1日だけの仕事が入って来て・・・たった1日なんですけど、
これは一人で行って一人でやってくる仕事で、この資料作りも・・・><

いろいろドタバタが重なりますけど「急ぐ仕事は忙しい奴にやらせろ」って言葉もあります。
ここはありがたく頂戴してがんばらせていただきましょう。

by かねごん

毎年の遅い初詣

今日は奥さんと例年の初詣を兼ねて、動物霊園に先代の奈々、先々代の桃の墓参り。

時折小雨の降る天気だったので瑠奈はお留守番です。

20200112a.jpg

2012年から毎年お参りしている日々神社。
訪れる人も少なく、こじんまりとした神社ですが、鎌倉時代以前からと伝わる神社で、
長い参道があって、写真右には立派な御神木もあります。

20200112b.jpg

毎年第2週の日曜日は、午後1時から「どんと焼き」をやっていますが、我々がお参りした
のは2時半過ぎ。
わずかに火が残っていたので、持参したお札など、お焚きあげしていただきました。

20200112c.jpg

干支の土鈴もいつの間にか7個目。

今年1年、皆が健康で楽しい家となりますように!

by かねごん

今年もよろしくお願いいたします

20200101.jpg

あけましておめでとうございます。

おかげさまでこのBlogもなんと13年目に突入しました。
改めて過去の記事を見てみると、ちょっと大げさですけど「皆に支えられてきた
自分の足跡(Life Log)だなぁ」なんて思います。

大した内容でもない、自分のことばかり書いたBlogですが、これからも続けていきたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



さて昨年を振り返って見ると、ありがたいことに仕事にも恵まれて、忙しくも充実した
一年を過ごさせていただくことができました。

2017年から急に海外出張が増えたのが、1つの大きな変化点?
以前勤めていた会社でも海外出張は年に1-3回だったのが、この3年間は毎年7回も、
それにプライベートの旅行もあったり。

ただそれだけに、週末にフラフラ出かける余裕がちょっとなかったのも確かです。
年に何度も行く鎌倉でさえ、昨年は3月に行ったきりだったし、秋の京都もお預け ><
今年はもう少し余裕が欲しいです。


そして入院している母の容態も安定しているようで、リハビリを続けているようです。

「ようです・・・」というのも変かもしれませんが、実は私が住んでいる相模原市、
12月13日にインフルエンザの流行注意報が出て、同時に病院でも感染防止のために
入院患者への面会が禁止になっているんです。

伝わってくるのは病院で聞く情報のみ。
ちょっと気にはなりますが、しばらくは仕方ないです。
病院からの呼び出しが来ないのは無事な証拠・・・と思って割り切るしかないです。
心配なのは面会が再開されて顔を合わせた時に、息子の顔が忘れられていないか・・・(汗;)


そんな新年ですが、今年もまだどうぞよろしくお願いいたします。

by かねごん

行列

なぁ~んか天気がイマイチで気温も日によって上下。
職場でも2-3を争う寒がりの私にとっては、アンダーシャツをヒートテック長袖or半袖?
朝、起きるとすぐに外の気温を見て悩んでます(笑)


さて今日、午前中外出した帰り、山手線を有楽町で降りて、地下鉄日比谷線に乗り換え
る途中、数寄屋橋交差点の手前で・・・なんだこの行列???


20191219a.jpg


延々と数10m続いてまだ先がありそう?
自分の行く方向に沿って列が伸びて、行ってみると

20191219b.jpg

宝くじ売り場「西銀座チャンスセンター」
特に1番窓口は「当たる」ってことで行列が絶えず、ニュースにもなるほど。

確かに壁沿いの列が1番窓口で、他の窓口の列は右奥に「2」とか「7」とか見る場所。

う~ん、何じゃこの差は?
当選金額が額なだけに、皆さん一獲千金へのゲン担ぎは忘れないようです。

で、自分は・・・ここ10年くらい買ったこと無いかなぁ?
買わなきゃ当たらないのは当たり前なんだけど、今までも買って20枚くらい。

今年も買わずに終わるかな?

by かねごん

日程半分経過

12月に入って初の更新?

とりあえず母の手術も月曜日に無事に終わって、火曜日に行ってみたら冗談も言えるほどで
食欲もまずまず旺盛で、ひとまず安心。
この後のリハビリでどのくらい回復できるかです。

そして我が家のリフォームは、やっとキッチンが「ほぼ」できあがりました。
ホントは今日、キッチンの工事はすべて終わるはずだったんですけど、工事の担当が何を
間違ったのか、まさかのガス屋さんの手配ミス・・・で明日、最後のガスのつなぎ込み。

工事の立ち合いも初日以外は奥さんと交代で休んで、この一週間を乗り切りました。
来週からは風呂場に洗面所にトイレ。
今回はキッチンに食洗器が付いたり、洗面台や洗濯機の位置も変わるので、給排水の配管
工事がチョット大掛かりです。

来週の立ち合いも、初日は奥さんと二人で、その後は交代。

とにかく今週はパソコンの前に冷蔵庫や食器棚が鎮座していて、自分の居場所がなくて><
来週は洗濯機がこっちに避難???して来るけど、今週ほどじゃないかなぁ?
今更だけど、少しは年賀状の準備もしないといけないし・・・



20191206.jpg

写真は一昨日の朝、家を出てすぐの公園。
実は日曜日に自治会で掃除したばかりだったんですが、みごとに落ち葉が積もってました。

でも朝日に透ける紅葉、きれいですねぇ。
仕事に向かうちょっと気が張ったところに、少し余裕ができた感じがしました。

by かねごん

治療方針

一昨日、昨日と夕食のサポートをしに母のところに行ってきました。

じっと寝ている分には骨折の痛みは無さそうです。

ただ反応がすごく鈍くなったり、土曜は以前からの脱水症状で口が乾いて、食事がうまく
呑み込めないようでしたが、昨日の夕食は、ご飯がおにぎりからお粥になって、おかずも
ほぐしてトロミが付けられて、飲み込みやすいようになっていました。

おかげで母も一昨日に比べれば、少ないながらも食事がとれたようです。


で、今日昼過ぎ、弟から「夕方5時半から先生の説明があるけど、来れるか?」との電話。
ちょうど倒れたのが平日の診療終了後、しかも昨日土曜日は祝日だったので、とりあえず
応急処置で、今日精密検査をして、その結果から治療方針を決めるという話だったので、
自分も今日は午後の仕事を少なめにしておいて正解でした。

先生の説明によると、大腿骨の骨折は転子部と呼ばれる部分の骨折。また上腕部の骨折は
上腕骨近位端と呼ばれる部分の骨折で、いずれも関節部分とは少し離れた場所。

先ずは金曜日にこれからの生活に大きく影響する大腿骨の骨折部に金属の杭を入れて固定
するそうで、早ければ翌日からでも車いすでの移動等、寝たきりを脱出できかもしれない
とのこと。
腕の方は自己治癒しやすいので、体力も考えて手術はしない方向で進めるとのことでした。

この後は経過次第で、当然今までのような行動は難しくなるし、いくつかの対応を考えて
おいてほしいとのアドバイスもありました。

ここは経過状況によっても変わってくるので、あらかじめケアマネさんにも情報を入れて
おいて、その後の状況判断と言う所ですね。

by かねごん

とうとう・・・

6時過ぎに羽田に帰って来て、バスに乗って渋滞の中の8時前、弟からのSMS。

母が夕方6時過ぎに台所で転んでいて、痛がっていたので救急搬送したところ、左上腕部と
左大腿部を骨折して、入院したとのこと。

9月の時は大丈夫でしたけど、今度はとうとう骨折。
まだ先生の説明は聞いていませんが、骨粗しょう症なので、入院も長引きそうな感じ。
入院が長引けば足腰だって今以上に弱くなるし、そうすれば転倒のリスクだって今以上に
高くなります。

今日はたまたまデイサービスから帰ってきた後、定年後職探し中の弟が買い物から帰って
来て、母が倒れているのを見つけましたが、発見が遅かったら夕食時までそのまま。

これから先、ケアマネさんや病院とも相談して、何か対策を考えないといけませんね。


そんなドタバタで写真のアップはありません。


しかし・・・なんで自分が海外出張の時に限って・・・
ヘンな話、父が亡くなった時もそうだったし、9月に母が倒れた時、そして今回も。

出張の時の弟からの連絡、トラウマになりそうです。

by かねごん

54年間の思い・・・

久しぶりに1週間も更新が切れました。

別に不幸があったわけでも無いんですが・・・

実は父が亡くなってから10年近く、放置されていた実家を処分することになりまして、
その片付けやら引き渡し手続きやらで、どーにも身動きが取れなかった次第です。

実家、自分が週末に仕事場として月に1-2回、風通しを兼ねて使っている以外は空家状態。
初めのうちは弟とも「母が元気なうちは維持しよう」なんて話して、今まで庭の雑草の処理
をしたり、庭木の剪定はしていたんですが、近所に子供のいる家庭が越して来たり、環境も
変わって、やはり「防犯上、空家のままは良くないな」と言うことで、母や弟とも話した結果、
手放すことにしました。

そんなことがあってこの1カ月余り、実家の片づけ・・・と言っても10年間、時間が止まった
家の中から持ち出さなきゃいけないアルバムとか、その他のお宝探しでした。

慣れない姿勢での作業に腰はパンパンでぎっくり腰になる直前、背中から肩も・・・。

この地に住んで54年間、結婚して家を出てからも、しばしば通い続けた実家なので、色々と
思いが詰まっています。
テレビのリハウスのCMで、家を出る前に家に挨拶をする子の気持ち、わかる気がしました。

新しく建て直して、次の世代の方に幸せに住んでいただければと思います。




20191026.jpg

今日はトリミングの瑠奈。
トリミング後はお疲れの様で、スイカのベッドに顎を乗せて、薄目を開けて眠たそう・・・

最近はチョット遠回りの散歩をしながら店に行くんですけど、「キレイキレイに行くよ!」と
言うと、もう道を覚えて、曲がり角を誘導しなくても自分から「こっちだよね~?」的に
人の顔を見ながら歩いて、店の前では人を引っ張るようにして入って行きます。

これって親バカ???

by かねごん

タイムカプセル3  ってか「お宝」

明日、ホントは航空自衛隊浜松基地の航空祭「エアフェスタ浜松」に行く予定だったんだけど、
家のリフォームや実家のことが諸々溜まってしまって、直前で中止を決定しました。

クァーッ!!

今回はブルーインパルスだけじゃなくて、今年各地の航空祭で猛威???をふるっている
米軍さんのF16のデモフライトチームの展示もあるというので楽しみにしてたんですが・・・

それに先日買ったα6500用の70-350mmのデビュー戦で、D700に200-500mmを付けて撮り比べする
のも大きな目的だったんですけど。

わずかな望みをつなごうと、今日は実家との間も何往復かしたんですけど・・・撃沈です><

実をいうと11月3日からインドネシア、その翌週は大阪、そのまた翌週は韓国出張が控えていて
11月は半分以上が出張。
その中でリフォームやらなんやらしなくちゃいけないんで、仕方ないと言えば仕方ない。

ひと段落したら、羽田に行くか、それとも稲村ケ崎あたりでサーファーでも撮るか?

ま、ブルーは来年に賭けましょう・・・(と、自分に言い聞かせている)



そんなネガティブな気分で実家を片付けていたら、昔自分が使っていた部屋の天袋の奥から
こんなもんが出てきました。

20191019a.jpg

真空管がざっと30本。

しかも日本が世界に誇るビーム出力管、東芝の6G-B8がなんと12本も。
その他にもナショナルの出力管6CA7やドイツテレフンケン製のEL34や小型の真空管もいろいろ。
(真空管をやった人じゃないとわかりませんよね(笑))

それだけじゃなく真空管用の電源トランスや出力トランスも・・・

20191019b.jpg

恐らく真空管は35年くらい前に中古で手に入れたもの、トランスは少なくとも42年以上前に
海外メーカーのギターアンプの回路図を手に入れて作ったアンプに使っていたもの。

自分のこの記事の写真で、ギターを弾く自分の後ろ、女性ボーカルとの間に積み上げられた
スピーカの上に乗っているアンプに使っていたトランスで、1個が5kgもあるシロモノです。

こうこうなると「タイムカプセル」というより、「お宝」ですね。

どちらも残念ながら自分のシステムでは使わないもの。
(6G-B8は使えないことないですが、自分の生きているうちには使いきれるかな?)
しかもとっくに生産終了になっていて、マニアの間ではそれなりのニーズがあるモノなので、
アキバの真空管関係の取り扱い専門店にでも持ち込んで、必要とする人に有効に使ってもらい
ましょうかね。

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (110)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (62)
銀座 (110)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (84)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (181)
ドイツ (15)
わんこ (62)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (83)
カメラ・写真 (28)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (175)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん