FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

54年間の思い・・・

久しぶりに1週間も更新が切れました。

別に不幸があったわけでも無いんですが・・・

実は父が亡くなってから10年近く、放置されていた実家を処分することになりまして、
その片付けやら引き渡し手続きやらで、どーにも身動きが取れなかった次第です。

実家、自分が週末に仕事場として月に1-2回、風通しを兼ねて使っている以外は空家状態。
初めのうちは弟とも「母が元気なうちは維持しよう」なんて話して、今まで庭の雑草の処理
をしたり、庭木の剪定はしていたんですが、近所に子供のいる家庭が越して来たり、環境も
変わって、やはり「防犯上、空家のままは良くないな」と言うことで、母や弟とも話した結果、
手放すことにしました。

そんなことがあってこの1カ月余り、実家の片づけ・・・と言っても10年間、時間が止まった
家の中から持ち出さなきゃいけないアルバムとか、その他のお宝探しでした。

慣れない姿勢での作業に腰はパンパンでぎっくり腰になる直前、背中から肩も・・・。

この地に住んで54年間、結婚して家を出てからも、しばしば通い続けた実家なので、色々と
思いが詰まっています。
テレビのリハウスのCMで、家を出る前に家に挨拶をする子の気持ち、わかる気がしました。

新しく建て直して、次の世代の方に幸せに住んでいただければと思います。




20191026.jpg

今日はトリミングの瑠奈。
トリミング後はお疲れの様で、スイカのベッドに顎を乗せて、薄目を開けて眠たそう・・・

最近はチョット遠回りの散歩をしながら店に行くんですけど、「キレイキレイに行くよ!」と
言うと、もう道を覚えて、曲がり角を誘導しなくても自分から「こっちだよね~?」的に
人の顔を見ながら歩いて、店の前では人を引っ張るようにして入って行きます。

これって親バカ???

by かねごん

タイムカプセル3  ってか「お宝」

明日、ホントは航空自衛隊浜松基地の航空祭「エアフェスタ浜松」に行く予定だったんだけど、
家のリフォームや実家のことが諸々溜まってしまって、直前で中止を決定しました。

クァーッ!!

今回はブルーインパルスだけじゃなくて、今年各地の航空祭で猛威???をふるっている
米軍さんのF16のデモフライトチームの展示もあるというので楽しみにしてたんですが・・・

それに先日買ったα6500用の70-350mmのデビュー戦で、D700に200-500mmを付けて撮り比べする
のも大きな目的だったんですけど。

わずかな望みをつなごうと、今日は実家との間も何往復かしたんですけど・・・撃沈です><

実をいうと11月3日からインドネシア、その翌週は大阪、そのまた翌週は韓国出張が控えていて
11月は半分以上が出張。
その中でリフォームやらなんやらしなくちゃいけないんで、仕方ないと言えば仕方ない。

ひと段落したら、羽田に行くか、それとも稲村ケ崎あたりでサーファーでも撮るか?

ま、ブルーは来年に賭けましょう・・・(と、自分に言い聞かせている)



そんなネガティブな気分で実家を片付けていたら、昔自分が使っていた部屋の天袋の奥から
こんなもんが出てきました。

20191019a.jpg

真空管がざっと30本。

しかも日本が世界に誇るビーム出力管、東芝の6G-B8がなんと12本も。
その他にもナショナルの出力管6CA7やドイツテレフンケン製のEL34や小型の真空管もいろいろ。
(真空管をやった人じゃないとわかりませんよね(笑))

それだけじゃなく真空管用の電源トランスや出力トランスも・・・

20191019b.jpg

恐らく真空管は35年くらい前に中古で手に入れたもの、トランスは少なくとも42年以上前に
海外メーカーのギターアンプの回路図を手に入れて作ったアンプに使っていたもの。

自分のこの記事の写真で、ギターを弾く自分の後ろ、女性ボーカルとの間に積み上げられた
スピーカの上に乗っているアンプに使っていたトランスで、1個が5kgもあるシロモノです。

こうこうなると「タイムカプセル」というより、「お宝」ですね。

どちらも残念ながら自分のシステムでは使わないもの。
(6G-B8は使えないことないですが、自分の生きているうちには使いきれるかな?)
しかもとっくに生産終了になっていて、マニアの間ではそれなりのニーズがあるモノなので、
アキバの真空管関係の取り扱い専門店にでも持ち込んで、必要とする人に有効に使ってもらい
ましょうかね。

by かねごん

台風19号 通過

皆さん、台風の影響はいかがでしょうか?

朝から何回ケータイのエリアメールが鳴ったことか・・・

こちらは昼頃から風雨が強くなり、4時頃からはビュービュー音を立てて風が吹き荒れてました。

そして夜9時半頃、雨・風ともにピタッと止んで(台風の中心通過?)、その後また少し雨と
風が吹いて、それからは一気に雲も切れてきました。

我が家は相模原台地の上にあるので、洪水の心配はありませんが、実家の辺りは近くに川が
流れているので、昼過ぎから『【警戒レベル4】避難指示(緊急)』が出されています。

河川の水位も下がりつつあるようですが、多摩川などでは氾濫しているところもあるようです。

これから台風の進路にあたる地域では、これらも十分警戒していただきたいと思います。

先ずは、無事の報告まで。

明日は実家の様子も確認してきます。

by かねごん

中止  タイムカプセル2

台風19号、かなりヤバいです。

中心気圧915hPaって、ハンパないです。
先日の台風15号の被害の修復も終わらない千葉の方は、これで追打ちをかけられる形になる
ので、被害の拡大が心配です。

実は自分たちも今週末、土曜日に高校のクラス会をやる予定だったんですが、遠くから来る
人もいるし、朝から幹事でメールの飛ばし合いの結果、残念ですけど早めに中止しました。

まぁ、これは仕方ないですね。



さて実家の片づけ、もう家そのものがタイムカプセルです。
少なくとも自分が生まれてから今の実家に落ち着くまで、引っ越した回数は5回。

その中から出てきたこんなモノ・・・

20191008.jpg

母が結婚する直前、女学校時代からの親友にもらった手紙。
B5ほどの紙2枚にびっしりと、結婚する母への思いや結婚してから気を付けること等々、
書かれています。

母が結婚したのが昭和23年なので、ちょうど70年前の手紙。

この前母に「これ、なんだかわかる?」と言って見せたら、読み始めてほんの10秒ほどで
「○○ちゃんの手紙でしょ!」と即答でした。

この手紙を書かれた方は、私も知っているので前回熊本に行った時にお会いしてきました。

あまり内容には触れませんが、これだけのことを書くことができて、またそれを今までも
しっかり覚えているって、とても凄いことだなと、感心するし、またこれだけの親友が
いるって羨ましくも思います。
今度熊本に行く時は、またこの方にお会いして、この手紙を見せてあげたいと思います。

by かねごん


94歳

昼前に従妹から、私の父の弟になる叔父が昨日亡くなったとの連絡がありました。

我が家の親族の中では一番高齢で、このところ連絡もあまりなかったので、たまに従妹と
食事をするときに様子を聞いていました。

享年94歳。
これで父の兄弟は全員、旅立ったことになります。
考え方を変えれば、これでまたあの世で親子兄弟全員が揃うということ。
あの世でまた仲良く暮らしてほしいと思います。


家族葬で執り行うということで、私たちはひと段落してから、ご挨拶に行こうと思います。

そんな訳で今日は写真のアップはお休みします。

by かねごん

キャッシュレス還元 試してみました

母、退院しました。

弟とも電話で話したんですが、今度はベッドに入りやすく転びにくいよう、動線を見直そうと。
そもそも段差はほとんどないのですが、ベッドに入るまでの距離もあるので、ケアマネさんの
意見も聞いて、見直したいと思います。

明日は早速食事当番、いつものようにバカッ話しながら、足腰の具合や食事の進み具合など、
しっかり観察しときましょう。



さて、今日から消費税アップ。
昨日は駅の定期券売り場に長~い行列ができてました。

今回は今までの消費税の仕組みと違って、軽減税率やらキャシュレス還元等、いろいろ複雑で
わかりにくいですね。

でもさっそくキャッシュレスでの支払い、試してみました。
(今日はこのネタの方も多いと思いますが・・・(笑))

朝食ついでに事務所のビルの1階にあるナチュラルローソンで、以前から使っている楽天Edyで
支払いしました。

20191001.jpg

軽減税率対象商品を3点、パンや飲み物のテイクアウトで従来通り8%で合計483円・・ですが、
Edyでの支払いでキャッシュレス還元2%で9円のキャッシュバックとなり、結果支払いは474円。

今までよりも9円オトク!
これにポイント還元も付くんですかね?
その辺まだよくわかってないですけど、ここのローソンはイートインコーナーもあるので、
その辺どうなるんでしょう?

今度試してみましょう。

by かねごん


タイムカプセル

昨日、実家を片付けていたら、古い箪笥の中からこんなものが出てきました。

20190930a.jpg

祖父が昭和5年に書の競技会でもらった証明書。
「甲上」というのがどのような順位なのかわかりませんが、達筆だったのは確か。

そしてそれ以上にはっきりしたのが、祖父の雅号。

20190930b.jpg

3年半前の2月にアップした祖父の扇子。

書いてあるのはブロガーさんのサポートで「敬天愛人」とわかりましたが、雅号がわからない
ままで、当然左下の雅号が刻まれた落款も読めないまま。

それがこの証明書で祖父の雅号が「鳳鳴」であることがはっきりしました。
またこの落款だけではなく、水晶に鳳鳴を彫った丸印も出てきました。

確かに落款の右は「鳳鳴書」
そして写真じゃわかりにくいですが、落款も確かに「鳳鳴」です。
これで解読できていないのは右上の「関防印」だけです。

でも今回はそれだけじゃなく、この証明書を発行した斯華会というのが、由緒正しい書道教室
として現存しているらしいということもわかりました!

片づけなくちゃいけないのに、タイムカプセルを開けてしまったようです。

by かねごん

親子3人で

今日は3連休最終日、息子もいっしょに母の見舞いに行ってきました。

嫁と孫が来て母もご機嫌な様子でした。

ついでと言っちゃなんですが、見舞が来ない時は天井を見ているか、眠っているかなので、
少しは刺激になるように、昨日の帰りに母の部屋に行って、いつも見ていたデイサービスで
の写真を入れたアルバムや動物写真家の岩合光昭の猫の写真集など、届けてきました。

ボーっと過ごすよりは少しはいいんじゃないかな?



20190923.jpg

これ、最近ちょっと買ったピンバッジ。

出張に合わせて買ったんですけど、上の3つは東京2020のバッジ。
やはり皆さん関心を持ってくれてうれしいですね。
そして下の丸いのは最近見かける方ももあると思います。
国連開発計画でのSDGs(持続可能な開発目標)となる貧困の撲滅や福祉、ジェンダーの平等
や気候変動対策、また海や陸の豊かさを守るなど、2030年までの17のグローバル目標を色分
けしてあしらったバッジです。

今回の出張のプレゼンも、この中の1つに関わったものだったので購入しました。

行動でアピールするのも一つ、こうした世界共通のシンボルでアピールするのも重要です。

しばらくはこのバッジと行動する場面が増えそうです。

国連開発計画

by かねごん

ジャパニーズ・ビジネスマン

ホントにゴジラの如く東京湾を縦断していった台風15号。
関東では観測史上最大・・・をいくつも残していきました。

だいたい最大瞬間風速50m/sって、時速にすると180km/h。
とんでもない風です。


自分は「どーせ電車は止まっているから・・・」と決め込んで、朝8時に起きたら案の定。

田園都市線はかなり早く運転再開したみたいですけど、小田急線は9時半再開予定とのこと。
いつものことですけど小田急線、こういう時は新宿駅でのホームの多さが裏目に出ちゃって、
発着と折り返しにいつも手間取るので、途中からのろのろ状態。

そんな訳で今日の通勤コースは小田急線ではなく、中央林間経由、田園都市線に決定。

何てこと考えながら家でウダウダ・・・10時を過ぎたのでそろそろ・・・と駅に向かうと

20190909a.jpg

は・・・・・・????

これ改札の外ですけど・・・ホームが大混雑になって改札規制がかかってました。

相模大野に住んで半世紀以上になりますけど、こんなの見たの初めてです。

幸い下り線の改札は10分おきくらいに開けられたので、割と早く中に入れましたけど、
上り線待ちの人は、改札を抜けるまでに1時間以上はかかったと思います。
何が何でも出勤する、さすがジャパニーズ・ビジネスマン。

自分はこのあとはスムーズで、田園都市線は全て各停でしたけど、中央林間が始発なので
座って爆睡!
職場に着いたのは12時半前でしたけど「疲れた」と言うより「良く寝た」ってくらいでした。

それでも銀座から歩いてみると、歩道に折れた街路樹の枝が落ちていたり、飛ばされた葉が
吹き溜まりになっていたり。

20190909b.jpg

20190909c.jpg

これだけ泥も溜まっているってことは、それなりに水も溜まっていたってこと?

夜、家に帰って来てからは念のため、実家の方もベランダの屋根とか点検してきましたが、
これと言った異常も無く、良かったです。


明日は休暇を取って、リフォームの諸々を見に、TOTOの横浜ショールームへ行ってきます。
奥さんと一緒だし、意見が割れそう・・・
(でもここは奥さんに譲るのが定石かな?)

by かねごん

接近中

日中は猛烈な通り雨が数回通り過ぎたくらいで、晴れ間もあったんですけど、夕方になって
スマホが一斉にポロロン・ポロロンと・・・エリアメール。

20190908a.jpg

相模原市のHPを見ると、すでに開設された避難所の一覧も出ています。

まぁ、ここは高台なので浸水の心配はなく、風で何か飛んできて窓ガラスが割れるのがリスク。
あとは停電でエレベータが停まったり、屋上のタンクに水が揚げられなくなること。

だいぶ前ですけど、受電設備の漏電事故で全棟停電になった時は、アッと言う間に水が止って
トイレも流せなくなって、そしてケータイは使わないようにして、昔のACアダプタを必要と
しない有線電話をつないだり。

そこまでなることは無いと思いますけど、一応水は10リットル、カップ麺とかガスボンベコンロ
LED懐中電灯にローソクとかは常備してます。

20190908b.jpg

台風本体の雲も伊豆から関東にかかってきました。

明日の朝には通過する見込みですけど、ほぼ真上を通過?
JRも小田急も、今日は22時以降は前線運休らしいです。

明日は、JRは設備点検を含めて8時ごろまで運休、小田急も点検終了後運転を開始するとのこと。

まぁ明日は焦らず、ゆっくり出勤しましょう。

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (109)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (58)
銀座 (107)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (83)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (178)
ドイツ (15)
わんこ (60)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (82)
カメラ・写真 (26)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (167)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん