FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

レジ袋有料化

今日からレジ袋の有料化開始。

職場の1階のコンビニのセルフレジも、「レジ袋の要不要」を確認する画面が増えて、1枚3円。

海外出張に行くと、ヨーロッパや韓国は、有料が当たり前で、特に韓国は2000年の前半頃から有料。

ヨーロッパのスーパーは、レジで紙とプラスチックの袋を売っていて、再利用できるしっかりした
バッグで、プラの方が値段も高く、日本と同じようなレジ袋でも日本円で10円以上。
レジ袋の使用そのものを減らすのが目的だから、値段を高くしてマイバッグを促す?

精算後は商品をむき出しで持ち帰るのもアリ、日本のようにバーコードにテープ貼りもナシ。

そういう意味では、日本は遅れているのかもしれません。

じゃぁ、普段の自分の生活の中ではどうなのか?
週末の奥さんとのスーパーへの買い物は、必ずマイバッグ持参、でもレジ袋がもらえる店では袋を
もらって一般ごみやプラごみ用に使ってました。
そしてコンビニの小さなレジ袋は、瑠奈のトイレシートをまとめて捨てるのに重宝してた。

まぁ、これからはゴミ袋は買うことになるんでしょうが、なんか日本のやり方って、目的がはっきり
伝わってこないし、無料提供の条件があったり、中途半端な印象を受けます。

コロナ対策とも合わせて、生活様式、少しは変わってくるんでしょうか?

20200701.jpg

ドイツではPETボトルはデポジット制で、商品代金にボトルの価格が乗っていて、回収時に戻るしくみ。
スーパーの店内にこんな回収機があって、ボトルのサイズで払い戻し金額が違うみたいです。
回収の仕組みは違うけど、似たような回収機、最近日本のスーパーでも見かけることがあります。
ただこの機械、なぜかスーパーの店内(売り場の中)にあります。

海外では飲料の自販機も路上に置くことはない(盗まれる)ので、こうした機械も店内ってこと?

とまぁ、今日はちょっと環境ネタでした。

by かねごん

COCOA 入れてみました

新型コロナの接触確認アプリ 「COCOA」 インストールしてみました。

1m以内に15分以上接触(近接)した可能性がある場合ということで、今の自分がそうなる可能性
と言えば、出勤時の電車の中が一番高くて、その次が事務所内、あとは外食した時の店内。

今月は週1出勤、来月は・・・まだ連絡が無いので未定ですが、このアプリ、とにかく多くの人が
積極的に使わないと意味がない!

20200621a.jpg

アプリを立ち上げると、先ず疫病払い?の妖怪 「アマビエ」 が出てきた後、いくつか確認事項に
同意して、設定を有効にすると、

20200621b.jpg

これがトップメニュー
「陽性者との接触を確認する」をタップすると、

20200621c.png

昨日の今日なんで、さすがに「陽性者との接触は確認されませんでした」
そりゃ「接触が確認されました」なんてメッセージは出てほしくないですが・・・

基本的にインストールして設定を終了したら、それ以上は何もすることはないみたいです。

気になるのはBluetoothが常にONとなるので、バッテリーの消費。
Bluetooth Low Energyを使っているそうですが、常にONになるので若干の増加は仕方ない?
自分の場合、Galaxy watchとのリンクで通常のBluetooth(Low Energyではない)がONのまま。
1日で50%を切るほどなので、大勢に影響はないと思います。
これに加えてさらにバッテリーの消費が増えるとちょっと・・・って感じですが、先ずは使って
みたいと思います。

by かねごん

噴き出す光

今週も在宅続けて、今日は夕方からWeb会議。

なんか今日はネットワークが重いのか、相手の声がザクザクして聞き取りにくい。
後半は少し聞きやすくなったけど、前半はほとんどわからなかった。
まぁ自分の受け持ちじゃなかったので、助かったですけど。



で、昨日の話。

仕事を終えて、ウォーキング。
ちょっとサボってましたけど、いつもと違う駅の方へ。

今までは人の流れに逆らうような、人の多く来る方向へ歩くのは避けてました。
でも昨日はいつもと違う路を歩いて見たくて・・・

それでも多少は人の少ない方を選んで、駅のデッキの端の方へ歩いていると・・・

20200617.jpg

空が裂けて、そこから噴き出すような光が・・・

日没の10分くらい前で、裂け目からの光は地上には向かず、空を照らしている感じ。

光が噴き出す音が聞こえてきそう・・・迫力!

歩くの忘れてしばらく見入ってしまいました。

by かねごん

増殖中

MicrosoftのブラウザEdgeが新しくなったというので、インストールしてみました。

ブラウザってEdgeの他にもChromeを使う人やFire Fox、Internet Explorer(IE)人それぞれ、
結構好みで別れると思います。

一度使い始めてそれに慣れると、他のブラウザは使い勝手が変わるので、変えにくいですね。
私も同じMicrosoftでも、IEからEdgeに変えたときはちょっと手間取りました。

今回は同じEdgeでもずいぶん進化したようで、画面サイズを変えて使っていても、その状態を
記憶していて、いちいちサイズ調整をしなくてもいいなどの反面、Bookmarkの表示がちょっと変
わったりして目的のBookmarkにたどり着く手順には若干慣れが必要みたい。

ま、いざ元に戻したければ、アンインストールで以前のEdgeに戻せるとのことなので、いろいろ
試してみたいと思います。


20200614.jpg

さて、この2週間ほどで家の中に新しいものが3つ増えました。

実は昨年末に水回り一式のリフォームをした時、「次世代住宅ポイント制度」というのがあって、
家事負担軽減設備としてビルトイン食洗機や掃除しやすいレンジフード、掃除しやすいトイレ、
またエコ住宅設備として節水型トイレや高断熱浴槽、節湯水栓などが対象で、我が家ではなんと
12万ポイント(円)以上ものポイントをいただくことができました。

ちょうど奥さんとも「そろそろ買い替えたい」とか話していた掃除機、レンジ、フライパン等が
ポイント交換対象にあって、それが続々届きました。

で、届いたはいいんですが、古い掃除機やレンジは粗大ごみ。
仏壇の片付けと合わせて、また粗大ごみが増殖してます。><

by かねごん

季節を感じた

今日は休暇を取って2カ月ぶりの歯医者。

歯科は特に患者と濃厚接触になるので、病院も4月半ばから5月いっぱい、急患以外は休診して
いて、今も予約のある患者が優先。
しかも歯を削ったりすることも、特定の場所でしかできなくなっているとの話でした。

今回は4月に入れた部分入れ歯の調整と、この後の処理に向けた型取りで、40分ほどで終了。

会計が済んで10時前だったんで、病院のちょっと先まで行って、墓参りしてきました。

実は母の四十九日が終わってから、仏前に手を合わせたのは1回だけの親不孝者だったんで、
少しでも罪滅ぼしって感じです。

広い境内のお寺も関係者や墓参り以外、立ち入りが禁止されていて、本堂へのお参りも禁止。
ほとんど人に会うことも無く、のんびり墓参りです。

そんな中、参道に紫陽花が咲いているのを見つけました。

20200608a.jpg

20200608b.jpg

在宅勤務が始まって以来、外に出ても買い物とか、瑠奈の散歩にウォーキング。
近所で見た桜以来、あまり季節を感じる生活をしていなかったので、すっごく新鮮です。

そういえば鎌倉の紫陽花も見頃なんだろうなぁ・・・

季節を感じてちょっと気分が和んだ1日でございました。

by かねごん

画面保護

先週に続いて仏壇選び、奥さんといっしょに行って決めてきました。
マンションだし、居間に置いてもあまり違和感のない家具調の、小型・・・ってほどでもない、
ちょっとこじんまりした仏壇と下台のセット。
値段もそれなりになっちゃいましたけど、そうそう買い替えることができるモノでもないし、
両親への感謝も込めて・・・です。

納品はちょっとずらしてもらって7月。
それまでに仏壇を置くスペースを確保できるよう、家の中の配置を少し変えたり、片づけたり。
今年はコロナの影響で、毎年新盆にお坊さんが来る棚経も中止と言うことなので、ちょっと
余裕ができました。



で、今日、仏具屋さんに出かけるちょっと前、ちょっと画面を開いていたスマホがパソコンの
横のラックから滑り落ちて、パソコンチェアの脚に画面から衝突。

ドキッとして画面を見ると画面も操作も異常なし!
「あー、びっくりした」
でその後もいろいろ使ってたんですが、夜画面が消えているときに、光の加減でわかりました。

左中央付近から右下に向かって一筋、ヒビが入ってる!
画面が点灯しているときは、全くわからず、消えているときに光の加減でようやくわかるヒビ。

アチャー・・・でもよく見ると、画面そのものではなく、保護用に貼ってあるガラスシートに
ヒビが入っているみたい。
恐る恐る保護ガラスをはがしてみると・・・

20200606.jpg

みごとに一筋ヒビじゃ無く割れてます・・・粘着フィルムのおかげで、形を保ってます。

そういえばドコモでこのシートを買う時、自分を担当してくれた人が「ガラスシートは割れて、
さらに粘着層が衝撃を吸収して画面を保護します」と・・・
今回はまさにその通りのことが起きたんでしょうね!

スマホデビューして7年、初めての経験ですが、とにかくスマホ本体が無事でよかったです。

by かねごん

いきなり大渋滞!

先週に続いて仏壇選び。
今日は奥さんにも付き合ってもらって、近くのショッピングモールの仏具店に行こうとしたら、
緊急事態宣言解除の後で周辺道路が大渋滞。
・・・ってことはモールの中は・・・「これはいくら何でもヤバいよね!」と、早々にUターン
して、先週の店でいろいろ相談しながら候補を絞ってきました。

仏壇選びも不要不急の観点から、本当は控えたいんですが、母のいた部屋の契約が6月いっぱいで
終了するので、その前に何とかしないといけません。

来週あたり、契約できるように進めましょう。



さて、夕方帰ってきたらポストに入っていたもの。

20200530a.jpg

ようやく我が家にも届きました、アベノマスク。
確かに今の不織布のマスクと比べると、縦は不織布マスクのプリーツが畳まれた時のサイズ。
確かに不織布マスクに慣れていると小さい。

で、家にだいぶ前に買ってあった市販のガーゼマスクと比べてみました。

20200530b.jpg

フィルター構造の違いはありますけど、大きさ、縦も横も変わらなかったです。
ってことは不織布マスクの前はこのサイズのガーゼマスクが標準的だったってことですね?

今すぐは花粉対策で買い置きしてあったマスクが十分にあるんで、不自由はしてないですが、
何はともあれ、ありがたく使わせていただきます。

by かねごん

レジェンド has passed away

午後3時から2時間余りのWeb会議。
幸いに日本人同士の会議だったので、気楽に参加できました。

コロナ収束後、会議のスタイルやセミナーなど、Web化に間違いなく進むでしょうね。

ただ自分たちが参加している国際会議って、実は会議中よりもコーヒーブレークの方が大切な
場合って、結構あるんです。
公の会議の場では話せない駆け引きが、コーヒーブレーク中に行われて、その後、さっきの敵は
味方になる・・・もちろんその逆になることも。
Web会議だとこんなこともできないので、事前のネゴシエーションが重要になるでしょうね。



さて、このブログの写真も新しいものが無くてネタ切れ・・・昔の写真を見ていてふと
「この人、どうしてるだろう?」
と思って検索したら、昨年11月に72歳の若さでお亡くなりになっていたことを知りました。

Ken Ishiwata

自分が最初に勤めた会社のヨーロッパの企画マネージャーだったかな?
オーディオに対する感性とHi-Fi(今や死語?)に対する情熱、より良い音を求める探求心の
塊のようなレジェンドと呼ぶにふさわしい方。

20200529.jpg

検索のきっかけとなった、1982年10月に私の初めての海外出張の帰り、経由地のアンカレッジで
撮った写真。左がKen Ishiwata。
ちょっとヤバそうなオジサンに見えますけど、当時35歳(計算すると)にして会社のトップだけ
でなく、現地のオーディオ雑誌などからも、「音」については一目置かれる異才の持ち主でした。

まだ入社数年の私が話す機会などは数回、それでも同席させてもらった会議の中で、レコードから
CDへの過渡期のHi-Fiオーディオについて、熱く語っていたのを覚えています。

遅ればせながら、ご冥福を祈りたいと思います。

by かねごん

フラワームーン

今日から在宅でテレワーク、再開です。

職場のメンバーも特に変化も無く、皆さん無事にオンライン出勤してました。

8日間の休み明け、例年ならばこの後すぐに海外出張があって、いつもドタバタしてましたけど、
さすがに今年はそんなドタバタも無く、メールさえも国内はもちろん、海外からもこれと言った
内容のものは無く、終日サラッと流しておしまい!

まぁ他にやることはいろいろあるんで、明日以降は飛び込みが無い限りその辺を片付けますか。



で、今日は何でもフラワームーンなんだそうで、満月になるのが午後7時45分。
2-3分遅れてベランダに出ると、ちょうど雲がかかって見えない・・・とその時、月に照らされて
雲の輪郭がきれいに浮かび上がりました。

20200507a.jpg

実は後からパソコンで見て気付いたんですが、これ、すごい珍しい写真だと思います。
(個人的な意見ですが・・・)
よく見ると、上の白いモヤッとした雲に、下の黒い雲の影が映ってるんです。
手前から光が当たって、向こう側の雲に影が映っているように見えますが、月はその向こう側。
恐らく上のモヤッとした雲が、下の黒い雲よりも手前にあって、そこに月でできた影が映ってる。

闇に浮かぶ黒い雲の輪郭もきれいですけど、雲に映る影もきれいだし、また珍しいと思います。

そうして数十秒後・・・雲の端から月が顔を出しました。

20200507b.jpg

山の斜面から昇る月みたいですが、こうなるとモヤッとした雲が手前にあるのがわかります。。

そしてまた数十秒後、完全に月が顔を出しました。

20200507c.jpg


5月の満月をフラワームーンって呼ぶなんて、知らなかったです。
で、来月はストロベリームーンなんだそうです。

月もきれいでしたけど、この浮かび上がる雲の輪郭とその影、いいもん見せてもらいました。

by かねごん

いろいろやってます

29日からの連休、近くのスーパーに食品とか必需品の買い物には出ますけど、それ以外はゴミ
出しと週1-2回のウォーキングに出るだけ。

今は在宅勤務日ではないので、連休じゃないとできない事、いろいろやってます。
意外とやることあるもんです。
どーでもいい事かもしれませんが、ちょっと紹介してみます。


先ずは遅ればせながら、衣類の入れ替え。
我が家はそれぞれ季節感が違うので、自分の衣類は自分で入れ替えするのが基本。
コートやジャケットをクリーニングに出すのと夏物以外は、大体終了。

そして玄関横の物入れの整理。
幅60cm 奥行き1mほどの場所に自分でスチール棚を組んで入れてあるんですが、あまり出し入れ
するモノも無く・・・
息子が小さかった頃のクリスマスツリーや、古い釣り具、靴等など45リットルのゴミ袋2つ分。
スキーや車のスキーキャリアとかも入ってたんですけど、これはひと騒ぎなので、これは後日。
結構スッキリしました。

あとは撮りダメしてBlu-Layに焼いておいた保存用のテレビ番組。

20200503.jpg

「ブラタモリ」はすべて、「世界ふれあい街歩き」はお気に入りの国・場所をライブラリとして
残してあって、時々見ては楽しんでます。
ただディスクを1枚ずつ保管すると場所を使うので、4枚を1つのケースに入れて保管してますけど、
そのインデックスを4枚まとめて作りました。
自分なりのこだわりは、ジャケット写真には自分が撮った写真を使うこと。
これでBlu-Layディスク16枚が4つのケースに収まって、本棚もずい分スッキリしました。


まぁこんな感じで、見えない所ばかり片付けて、見える所は全然片付いていない・・・orz-

この前書いたカメラバッグは、出しても置き場所が無いので、今度の週末。

あとは自由な時間に、YouTubeのライブ配信とか見て楽しんでたんですが、ひとつ忘れていたのが
アマゾンプライム!
自分、出張の時はタブレットに映画をダウンロードして持って行ったりしてましたが、アマゾン
プライムの会員だったの、しっかり忘れてました。
せっかく会費払ってるんですから、使わないともったいない。
とりあえず、昨日・今日で映画を2本、楽しませてもらいました。

テレビっ子の奥さんも、このところ始まったテレビのドラマの再放送とかを録画して、釘付け!

また7日から仕事が始まれば、そこまでの余裕はないでしょうけど、外出自粛の中でもそれなりに
やること、あるもんです。

by かねごん


 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (123)
鎌倉・湘南 (90)
横浜 (43)
原宿・表参道界隈 (66)
銀座 (116)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (87)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (38)
海外出張・旅行 (186)
ドイツ (19)
わんこ (66)
自衛隊・ミリタリー (50)
食・辛・食 (95)
カメラ・写真 (34)
パソコン (29)
祭り (17)
山・アウトドア (7)
その他 (201)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1600)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん