道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

セットアップ完了

午後になっても傘が利かない細かな雨が降ってました。

今日はマンションの管理組合の会合もあるので、ちょっと買い物に出た程度。
あとは先週、CPUやマザーボードを入れ替えたパソコンにすべてのソフトをインストールして
最終形に設定。

一番の課題だったニコンのフィルムスキャナのドライバも、手を加えているのでWindows10の
セキュリティで「デジタル署名がない」とインストールできず、ちょっと手こずりましたが、
検索すれば似たような事例は多く、これも無事にインストールでき、スキャナの動作も確認
できて無事に完了。

気づいたのはやはり今までの第一世代と最新の第七世代のCPUの差。
クロックも2.93GHzから4.2GHzと1.4倍で、パソコンの立ち上げもSSDの組み合わせもあって
40数秒とメチャ早いし、あまりやらないですが写真のRAWデータの一括処理をやらせてみると
これもまたご機嫌に早いです!

また意外だったのが、無負荷時をはじめ、CPUの温度があまり上昇しないこと。
今まで無負荷で38℃だったのが、今度は同じクーラーを使って32℃しかありません。

グラフィックボードを新しくするかどうかはありますが、これでまたしばらく遊べそうです。


20170408.jpg

先々週、伊豆に行ったとき、出逢い岬で偶然に見られた海の一点の輝き。

普通なら雲の切れ間から光の帯がでて海面に降りるんですが・・・今回は太陽に照らされた
雲の切れ間も光の帯もなく、海そのものが輝いているよう。
なんとも神々しい・・・(でも怪獣映画にも出てきそうな)風景でした。

by かねごん

ちょっと遅い船出

4月に入りましたねっ!

息子も今日が入社式、そしてそのまま札幌の研修施設に行って、10日間ほど合宿研修だそうで、
今朝は私のスーツケースを借りで出て行きました。

一般的な人よりもちょっと遅い船出、これから今まで以上の荒波に揉まれることになりますが、
自分らしく頑張ってほしいものです。


さて、パソコンのマザーボード&CPUの交換、とりあえず終了しました。
(久しぶりなんで、CPUと冷却ファンの間に塗る放熱グリスを忘れていて、慌ててヨドバシまで
買いに走った時間ロスはありましたが・・・)

実際には交換そのものより、中にたまっていた埃の除去に時間がかかって苦闘!
埃が飛んで奥さんには怒られるし、散々でした。

OSも予定通りクリーンインストールできたんですが、ライセンスキーの入力で引っかかりました。

マザーボードにCPUが変わってクリーンインストールしたので、OSからは「別のパソコン」と認識
されたみたいで、今までのWindows7からアップデートしたライセンスキーを受け付けません。
検索したら、マイクロソフトのサポートに電話する必要があるとか?

ちょうど担当者によるサポート時間を過ぎたあとで、認証は明日以降。
今日はノートPCからのアップです。
写真を保存してあるドライブにもアクセスできないので、今日は写真のアップもお休みです。

明日、また鎌倉に出かけて、早めに帰ってきて(どうせ混むので早々に撤収)、認証手続きを
したいと思います。

by かねごん

サボってたツケ

年賀状、昨夜から写真の印刷始めたんですけど、どうも色がおかしい。
顔料系から染色系にプリンタが変わったので、インクが乾いて色が出るのはあるんですけど、それでも
赤の色の深みが無くて、モニターに対して薄っぺらい(少し黄ばんだ)色なんです。

と、言ってもわかりにくいですよね。

プリンタの設定は去年何とか作り上げた設定で、合っているはず・・・

もしかして・・・と思って1年半余りサボっていたモニターのキャリブレーションしたらビンゴでした。
簡単にいうとモニターの色がわずかに赤みがかって表示されるようになっていたんですね。
で、このまま写真の色を調整しちゃうと、今度は印刷するとき、赤みが少し抑えられて黄色みがかった
感じになって、狙った色にならない・・・。

こういう色合わせはモニターとプリンタだけじゃなく、紙や照明によっても変わるのでなかなか面倒です。
でもこういう細かなところが色にうるさい写真仲間には絶対バレる!

ま、これを反省に、毎年1回はキャリブレーションを心がけましょう。


     20161224.jpg

写真はドイツ・ベルリンにあるカイザー・ヴィルヘルム教会

第二次大戦で爆撃を受けて破壊されながらも、必要最低限の修復でその傷跡を後世に伝える教会ですが、
この奥の広場で行われていたクリスマスマーケットで、先日からニュースで報じられているトラックが
突っ込むという悲惨な事件が起きました。

3月にブリュッセルの地下鉄テロもそうでしたが、自分が何度も行って知っている「その場所」。
「えっ、あそこで・・・」と街の光景も浮かぶし、当然「また行く」可能性が高い街なので、このような
で起きる事件に対しては、やはり怖いものがあります。

by かねごん

無事を確認

今日は昼からちょっと晴れてきたので、フラフラと町田に・・・

出かけて行って、Docomoショップの前で「あ、金曜日に新しいXperia出たの忘れてた」。
と、店に入ってしばらく遊んでいて「なんかいいじゃん」
ちょうど今まで使っていた機種も最高¥11000で下取りしてくれるってことで、機種変更の支払い
シミュレーションしてみたら、2年縛りで毎月1600円ちょっと。

「これなら自分の小遣いの中で何とかなる」ってことで「思い立つ日が吉日」(苦しいこじつけ)
で、思い切って機種変更しちゃいました。

SO-04H、Androidも4.2.2から6.0.1になってアプリの幅も広がってるし、今までの一通りの機能の
処理速度もかなりアップ。

20160626.jpg

またしばらくはこれで遊べそうです。



さて、話は変わって昨日、母のところで名古屋にいるいとこと会ってきた話をしていると、弟が
熊本の地震のあと、連絡が取れなくなっていた母の女学校時代の親友が、無事で近くの小学校に
避難している・・・と言う話を持ってきました。

しかも母と同い年の89歳とは言え、頭も口もしっかりしているので、NHK等のインタビューにも
応えていて、その動画までありました。
これには母も大喜び。

ただこの避難所も今月いっぱいで閉鎖されると言う話なので、居場所が確実なうちに何とか連絡
がとれないか、弟と当たってみることにしました。

by かねごん

Android 6.0.1

Xperia Z3 Tablet CompactのOS、Android 6.0.1にアップグレードしちゃいました。

何ヶ月か前から通知は来てたんですけど、Nexusの時に4.4.4から5.1.1に不用意にアップして
アプリの動きは悪くなるし、バッテリーは早く減るしで、結局元の4.4.1へダウングレードを
余儀なくされたので、今回は周囲の評判を見ながら問題のないことを確認して、今日に至った
次第です。

20160605a.jpg

アップグレードそのものは30分足らずで終了。
Androidのバージョンがしっかり6.0.1になりました。

この後いくつかのアプリをアップデートして小一時間ですべて終了。

20160605b.jpg

トップ画面は、ほとんど何も変わってません。
カメラの機能など変わったらしいですが、私にはあまり関係ないかな?

アップグレードしてから数時間、少しいじってみた範囲では、特に問題も無いみたいですね。
Nexusで問題になったアプリの動きが悪くなるようなことも無く、いたって快調。

課題のバッテリーの減りは、2-3日様子を見ないとわかりませんが、今のところ異常な減りは
見られないようです。

しばらく使ってみましょう。


20160605c.jpg

今日はトリミングに行って、きれいになって戻ってきた瑠奈。

でもなーんか・・・女の子なのにジジ臭い顔してるの・・・どーして?

by かねごん

タブレット

今日はこの2-3日のクシャミのし過ぎで、ちょっと腰が危なさそう・・・ってことで大事をとって
重いカメラを持って出かけるのは中止しました。
ここでギックリ腰やったら、シャレにならないです。

で夜は、諸々の都合で御預けだった奥さんの誕生日のお祝いで、ホテルのブッフェで夕食。

2月末だったのが1ヶ月ちょっと遅れになりましたが、いつもは3月まで料理がアジアンフェアで
中華や東南アジアの料理が中心だったのが、今回はイタリア・スペインフェアってことで、料理の
系統が違い、なかなか楽しむことができたです。

まぁ、奥さんが一番満足したみたいなので、先ずはめでたしめでたし・・・(ポイント・ポイント)


それはさておき、今日はこんなん買ってきました。

20160403a.jpg

Xperia Z3 Tablet Compact

タブレットはNexus7があるけど、アウトレット品が安かったので、思わず買っちゃいました。

画面サイズは7インチと8インチ、たった1インチの違いだけど、Nexusが1280×800ドットに対して
Xperiaは1920×1200、グラフィック系も違うので写真を表示すると結構差が出ます。

でサイズは幅がわずか4mm違うだけなので片手で持てるし、長さも15mm大きいだけ。
並べてみるとXperiaは特に横の額縁が細いのがわかります。

20160403b.jpg

こうして見ると、たかが1インチされど1インチ。見やすさはかなり違います。

そして一番驚いたのが、その重さ。
なんとNexusの340gに対してXperiaは270g。 大きいのに70gも軽い!
厚みもNexusよりも約4mmも薄い6.4mm。

OSはAndroid4.4ですぐに5.1.1へアップ可能でしたが、Nexusで5.1.1にしてトラブルが続発し、
苦労して4.4.4に戻した経験があるので(その時の記事はこちら)、一応検索して問題ないことを
確認して、アップデートしました。

とりあえずNexusで使っていたアプリを入れて、今まで通りのことはできるようにしたんですけど、
このXperia、防水・防塵のほか、ソフトやハード面でもmicroSDが追加できたり、デジタルノイズ
キャンセリングヘッドフォンに対応していたり、いろいろな機能を持っているので、それを使い
こなすのもまた楽しみです。

by かねごん

VAIOもWindows10に移行完了

デスクトップのPCをWindows10にしてもうすぐ3か月。

今まで使ってきた中では、古いXP時代のソフト1本が対応していなかった以外はこれといった
問題も無く、ちゃんと動いているので、今日はVAIOもアップグレードしちゃいました。

OSそのものは特に問題もなくアップグレード作業完了。
念のためWindows updateもして、いざ使おうとしたら、Bluetoothのマウスが動かない。

状態をチェックしても、ちゃんと「接続済み」の表示が出ています。
「ドライバが対応していないか?」とBluetoothのドライバをアップデートしてもダメ。

試しに、VAIOのBluetoothを一旦OFFにして、最近使っていなかった工人舎のNetbook(死語?)
に付けていたBluetoothアダプタを接続してマウスを認識させると、今度は問題なく動きます。

「これは違うドライバがインストールされた?」と思い、デバイスマネージャからBluetoothに
使われていたIntel何たらというドライバを”Generic Bluetooth Adapter”ってのに変えたら
無事動きました。

Windows7の時にどのドライバが使われていたのかまでは知りませんが、とりあえずこれで
移行は完了ってことにしましょう。
(Netbookの方はたぶんスペック的に、アップグレードは無理じゃないかな)

と、簡単には書いてますが、この問題解決するのに2時間半近くもかかってしまいました。

20160305.jpg

さて、これから母の食事当番。
今日は奥さんが友達と会って出かけているので、自分が全部やります。
ま、たいしたものは作りませんが、息子も一緒に来るというので、手伝わせちゃいましょう。

by かねごん

グータラ連休おわり     Windows10雑感

正月休みも今日が最後。

この休みの間で、それらしく出かけたのは、従妹と銀座でランチをしただけ。
あとは近所の買い物や実家などに行ったくらい。

先々代の「桃」そして先代の「奈々」の墓参りを兼ねた初詣も、奥さんと「今度の週末にしよう」
ってことで、このくらいグータラな休みも久しぶり??

体重計に乗るのが怖い・・・って、ウチに体重計なんてないよね~???(笑)

とーぜん頭の中は休みボケ100%。
シゴト??・・・ソレ、ナンデスカァ??

ちょっと明日は早出して、やることの整理してから仕事にかからないとヤバそうです(笑)




京都御苑にて


ところでデスクトップPCをWindows10にしてみて、この休み中に使った感想、第一報。

先ず一番うまく行ってないのがRealplayer。
単体で起動するとエラーが出て終了するし、音楽やビデオデータから起動すると、やたら起動に
時間がかかって、メチャクチャ重くなる。

一度アンインストールして最新版を再インストールすると、今度はユーザー登録できないし、
症状は何も変わらないし・・・
検索したらRealplayerでこの手のトラブル、結構あるみたいです。
ちょっと腰を据えて対応するか、代わりのマルチフォーマット対応プレーヤを探すしかないかな?

その他は基本的に大きな問題もなく動いてます。
強いて言うなら、家計簿ソフトのバージョンが古すぎて起動せず、さすがにこれはアップデート
したら問題なし。
心配していたニコンのスキャナソフト「Nikon Scan」もWindows7 64bit用の改造ドライバで
ちゃんと動いてます。

重いとかは特に感じません。
もう少し使い込んだら、第二報したいと思います。

by かねごん


台風一過のような     WIndows10にしてみた

昨日の委員会も無事に終わって、今日は議事録案を出して3時過ぎからイベントでビッグサイトへ外出。
あとはクリスマスイルミネーションを撮りに表参道から六本木ヒルズをハシゴ。

午前中の台風みたいな雨が止んだのはいいんですが、風は強いまま気温が上がって、なんでも24℃超え?
9月下旬並みだったそうで、ビッグサイトにいる時はパーカはもちろんジャケットも脱ぎたいくらい。

それが六本木ヒルズに着いた8時過ぎから一気に気温が下がりだして、今度はカメラを立って構えるのも
難しいほどの強い北風。

それでも9時半過ぎまで頑張って帰ってきました。

で、撮った写真は別にして、帰ってきたからやったこと。




いろいろ悩んだWindows10へのアップグレード。
だいぶ時間も経ったので、バグの修正もできているかな? と、まずはデスクトップPCから。

待つこと30分ちょっとで完了しました。




新しいスタート画面、いろいろカスタマイズできるみたいです。

多少慣れないといけない部分はあるのは当然ですが、さてさてどんな感じでしょうか?
Windowsは大体一世代ごとにアタリとハズレを繰り返すんで、10はアタリのはず???

先ずはいろいろ遊んでみましょう。

by かねごん


タブレットのOSをダウングレード

私のタブレットNexus7。
2012年の古いモデルですが、ちょっと使うにはまだまだ十分。
ただ不用意にOSをAndroid4.4.4から5.1.1にアップデートしてから、アプリの動きが重いわ、バッテリーの
減りは早いわで良いところがありません。

検索するとやはり同じように悩む方は多いようで、ダウングレードの記事はいくつか出ていますが、システムを
書き換えるので一つ間違うと再起不能になるリスクもあって、慎重にやらないといけません。

とある方の記事を参考に、やることはこんなステップです。

○Nexus7をUSBデバッグモードにする
  Nexus7をパソコンでシステムが書き換えられる状態にするってことです。
○USBデバッグ時のドライバのインストール
  これはWindowsが勝手にやってくれますね。
○Android SDKとJavaのダウンロードとインストール
  Android SDKと言うのは、パソコンでAndroid向けのソフトウェアを開発や管理するための環境をパソコン
  内に構築するものですね。いろいろ種類があるので、ちょっと慎重に環境を選びます。
○Nexus7のAndroid4.4.4のファクトリーイメージのダウンロード
  GoogleのDevelopersのページから、Nexus7(2012)の中のAndroid4.4.4KitKatのファクトリイメージ
  をダウンロードして解凍。
  このイメージが普段使わないtgzなんて拡張子で圧縮されているので、解凍ソフトも落としました。
○ファクトリーイメージの書き込み
  最後にNexus7の電源をいったん切って、Volume DownとPowerを同時押ししてFastBootモードで
  立ち上げて、ファクトリイメージにあるbatファイルを実行して待つだけ。

あとはNexus7を再起動して、必要事項(ユーザ名やgmail)を入力し、WiFiのセッティングをすればおしまい。




見事Android4.4.4の画面になりました。

助かったのはブラウザのブックマークはそのまま残っていたし、Google Playが以前にインストールしていたアプリも
覚えていてくれたので、アプリを探す手間も省けるし、最後のセットアップはいたって簡単でした。

使ってみると、こっちの方がやっぱりサクサク動いて気持ちいい。
これでまたしばらく遊べそうです。

by かねごん


次のページ

FC2Ad