FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

作業環境改善

今日で6月も最後。

籠城生活も4カ月が過ぎ、来月から5か月目に突入。
少しでも作業環境を良くしようと、こんなもん買ってみました。

20200630b.jpg

USB機器を2台のパソコンで切り替えて使えるUSB切替器。

デスクトップPCで使っているワイヤレスキーボードとマウス、そしてWebカメラ、ノートPCでも
使っているので、今まではその都度いちいちUSBを抜き差しして切り替えてました。
(モニターは入力が3系統あるので、大丈夫ですが)

で、この切替器にキーボードのレシーバとWebカメラをつないで、面倒なコネクタの抜き差しを
一発で切り替えようってわけです。

20200630c.jpg

こんな小さなスイッチが付属していて、これで一発切り替え!!! なかなか便利です。

ホントはこれに外部ストレージとかも接続したいんですが、さすがにストレージの切り替えは
ちょっと怖い・・・プリンタ位なら大丈夫かな?



で、今日も仕事をしていたら3時過ぎ、またあの音が・・・

20200630a.jpg

ベランダに出てみると、1回目は見えなかったですが、2回目は雨の降る低い雲の中・・・
飛んできました。

天候が大荒れなので、岩国から沖縄やあちこちの基地に分散避難させているんだと思います。


明日は出勤。
荒れ模様の天気が気になります。
せめて通勤時間帯・・・小降りになってくれるといいんですが・・・

by かねごん

パソコン通信

仕事の合間に本棚を整理していたら、こんなものが出てきた。

20200514.jpg

PC-VANとNIFTY-serve(+CompuServe)の会員証

と言っても、これが通じる人は自分とほぼ同年代???
インターネットのハシリで、まだパソコン通信と言ってた時代の、今で言うプロバイダの加入証。

登録は1991年6月。
そういえば解約もしてなかったと思ったら、とっくにサービス終了して自然解約になってました。
当時は会費制じゃなかったんで、使わなければ費用も発生しなかったみたい。

で、PCは初代の東芝ダイナブック(J3100-SS)を買ってしばらくした頃。
それまでスタンドアロンの富士通のFM-7で遊んでいて、さすがに仕事とかには使えず、そこで
買ったのがA4ファイルサイズで売り出したダイナブック。

当然WindowsなんてOSは無くMS-DOS。
HDDなども無く、フロッピードライブだけで、液晶もモノクロ。
これに「一太郎 dash」を入れてワープロしてたなぁ。

ダイナブックは結局3台買い替えて、最後はカラーTFT液晶で大容量HDD340MB???使ってた。

で、このパソコン通信時代は当然ブラウザなんてものも無く、掲示板のようなページでニュースを
読んだり、メール(添付ファイルはできません)やちょっとした個人売買とかもできた。
とにかく電話回線を使ったモデムをつないで、初期は1200bps。
文字しか送れません。

それが2400bps、高速の4800bpsになって、何とか小さな画像が送れるようになった。
動画なんてもってのほか><

なぁんて、今の人にはわからないだろうなぁ!

by かねごん

仕事用PC

出張から帰って来て、後処理やらなんやらもひと段落。

実は職場のパソコンの入れ替えで、新しいパソコンを買ってもらったんですが、出張準備
とかで3週間ほど放っりっぱなしでした。

やっと今日からメールの設定やらデータの移行やら始めました。
業者の方もセットアップしてくれるんですが、私を含む若干名のパソヲタは自分でやってます。

今まで使っていたのは富士通の15.6型ディスプレイのノート・・・CPUはi5でSSD、メモリも
8GBでまずまずのスペックだったんですが、重さが2kg超、とても出張に持ち歩けるサイズじゃ
なくて、出張の際は自分のVAIOをセキュリティやら何やら対応して、特別に許可をもらって
使わせてもらってました。

それが苦節4年・・・(泪) やっとモバイルノートが来たぁぁぁっ

20190927.jpg

富士通のLifebook
スペック的にはCPUはi5でSSDで、メモリも8GBと基本的には同じなんですが、なんと言っても
すごいのはその軽さ。
VAIOが1150gだった(これでも十分軽い方だった)のに対して今度は799g。
なんと350g、8型タブレット1台分以上も軽い!

大きさも横幅が2cmほど小さく、それでいて画面サイズは少し大きい。

小型のパソコンは持ち運んで使うことが前提なので、普段デスクで使う時はモニターサイズや
キーボードピッチ等、使いにくさも当然出ます。
そこは外付けのモニター、キーボード&マウス(後ろに写ってるヤツ)で作業性向上。

今まで使ってきたVAIO、7年前のモデルとはいえハイスペックのを買ったので、全く問題なく
使えてます。
ただ、今後の出番はプライベートの旅行とかに限定されてきそうですね。

by かねごん

修理完了したけれど

朝イチでヨドバシカメラに行って、電源ユニットを買ってきました。
今まで720Wだったので今回は少し余裕もみて850W、ちょっと贅沢にプラチナクラスのモノを
買ってきました。

20190215.jpg

ま、買ってきてからがひと騒ぎ。

ラックの足元、狭い場所に置かれたデスクトップの本体を、外部機器との接続ケーブルを
できるだけ外さずに引き出すのに先ず一苦労。

そして重い電源ユニットのケーブルをすべて外して取り外し、新しい電源を取り付けて、
新しいケーブルに交換。

しばらく掃除もしていなかったので、廻りのホコリも掃除して作業は終了。



電源・・・ON ・・・BIOSの画面が出て・・・無事に立ち上がりました(´▽`)ホッ


本体の外部機器のケーブルをつないだまま、座り込んでの作業、なかなかキツかったです。

これで休みの残り2日間、明日は車の点検だし、明後日は内職しなきゃいけないし。

久しぶりに江の島・鎌倉でも行こうと思ってんですが、お預けになっちゃいました><

by かねごん

ウソだろ!!  その後

早速原因を調べ始めましたが、どーも原因は電源が死んだみたいです。
このパソコン、組み立てたのは約2年前ですが、電源ユニットはずっと以前の2010年から使っていたもの。
容量も720Wと余裕もあったので使い続けていたのがついに寿命???

電源の出力とかも出ていないようなので、先ずは電源が死んだと決めて、明日、朝から電源を買いに行って
交換作業やります。

一つ心配なのは、電源が死ぬ前に、変な電圧を出力して、マザーボードとかが壊れてなければいいんですが・・・
by かねごん

ウソだろ!!

午後からちょっと出かけたあと、パソコンの電源を入れると「ウィーン」
ファンが音を立てて回り始めて、DISCを読みに行く様子もなく、画面にはBIOSの立ち上がり画面も出ない。

電源ボタン長押しして強制終了して、再立ち上げをしても同じ。
仕方がないので、背面の電源ユニットのスイッチを一度切って、しばらくしてONしたら・・・
ウンどもスンとも言わなくなっちゃいました。

ゲッ・・・ウソだろ!

何度やってもダメなものはダメ・・・
20日までに出さなきゃいけない資料作りもあるのに・・・VAIOの画面での資料作りはちょっとキツイし・・・

今はとりあえずタブレットから。

明日、出かけようと思ったけど、それどころじゃないかもしれません><

今日はとりあえず、現状報告まで><

by かねごん

バージョンアップ

スギ花粉、ピークです。

出勤すれば先ず目を洗って目薬、帰宅すればまた目を洗って目薬・・・今年は鼻詰まりより目かな?

当然家では「洗濯物、外干し禁止令」だし、瑠奈のお散歩も花粉を拾って来るんでお休み。
奥さんは「部屋干しする量も限られるから、毎日全部は洗濯できず、だんだん溜まってくる」と。
毎年のことですけと、確かに洗濯物が・・・溜まってくるんですね。

これからはヒノキの時期になってくるんで、あとひと月ちょっとガマン、お願いします。



さて、自分のスマホ、DoCoMoの案内でAndroidのバージョンが8.0にアップデート対応したと。

検索してみると、UI的にはだいぶ変わるみたいですが、大きなトラブルはなさそう・・・

早速アップデートしてみました。

20180317a.jpg

設定画面が見やすくなって、端末情報を見ると、Androidバージョンがしっかり8.0.0に。
全部のアプリは試してないけど、自分の使う範囲では特に問題なさそうです。


Androidでは公になっている隠しお遊び??? イースターエッグも変わりました。

バージョン7ではネコ集めみたいなゲームだったのが、8ではタコ?

20180317b.jpg

何をするゲームでもなく、頭をつまんで泳がせるだけ?

20180317c.jpg

見た目はタコだけど、動きはクラゲみたい。

癒し系・・・ってことですか?

タブレットの方は、残念ながらバージョンアップに対応していないので6.0.1のまま。

とりあえずこれで遊んでみましょう。

by かねごん

セットアップ完了

午後になっても傘が利かない細かな雨が降ってました。

今日はマンションの管理組合の会合もあるので、ちょっと買い物に出た程度。
あとは先週、CPUやマザーボードを入れ替えたパソコンにすべてのソフトをインストールして
最終形に設定。

一番の課題だったニコンのフィルムスキャナのドライバも、手を加えているのでWindows10の
セキュリティで「デジタル署名がない」とインストールできず、ちょっと手こずりましたが、
検索すれば似たような事例は多く、これも無事にインストールでき、スキャナの動作も確認
できて無事に完了。

気づいたのはやはり今までの第一世代と最新の第七世代のCPUの差。
クロックも2.93GHzから4.2GHzと1.4倍で、パソコンの立ち上げもSSDの組み合わせもあって
40数秒とメチャ早いし、あまりやらないですが写真のRAWデータの一括処理をやらせてみると
これもまたご機嫌に早いです!

また意外だったのが、無負荷時をはじめ、CPUの温度があまり上昇しないこと。
今まで無負荷で38℃だったのが、今度は同じクーラーを使って32℃しかありません。

グラフィックボードを新しくするかどうかはありますが、これでまたしばらく遊べそうです。


20170408.jpg

先々週、伊豆に行ったとき、出逢い岬で偶然に見られた海の一点の輝き。

普通なら雲の切れ間から光の帯がでて海面に降りるんですが・・・今回は太陽に照らされた
雲の切れ間も光の帯もなく、海そのものが輝いているよう。
なんとも神々しい・・・(でも怪獣映画にも出てきそうな)風景でした。

by かねごん

ちょっと遅い船出

4月に入りましたねっ!

息子も今日が入社式、そしてそのまま札幌の研修施設に行って、10日間ほど合宿研修だそうで、
今朝は私のスーツケースを借りで出て行きました。

一般的な人よりもちょっと遅い船出、これから今まで以上の荒波に揉まれることになりますが、
自分らしく頑張ってほしいものです。


さて、パソコンのマザーボード&CPUの交換、とりあえず終了しました。
(久しぶりなんで、CPUと冷却ファンの間に塗る放熱グリスを忘れていて、慌ててヨドバシまで
買いに走った時間ロスはありましたが・・・)

実際には交換そのものより、中にたまっていた埃の除去に時間がかかって苦闘!
埃が飛んで奥さんには怒られるし、散々でした。

OSも予定通りクリーンインストールできたんですが、ライセンスキーの入力で引っかかりました。

マザーボードにCPUが変わってクリーンインストールしたので、OSからは「別のパソコン」と認識
されたみたいで、今までのWindows7からアップデートしたライセンスキーを受け付けません。
検索したら、マイクロソフトのサポートに電話する必要があるとか?

ちょうど担当者によるサポート時間を過ぎたあとで、認証は明日以降。
今日はノートPCからのアップです。
写真を保存してあるドライブにもアクセスできないので、今日は写真のアップもお休みです。

明日、また鎌倉に出かけて、早めに帰ってきて(どうせ混むので早々に撤収)、認証手続きを
したいと思います。

by かねごん

サボってたツケ

年賀状、昨夜から写真の印刷始めたんですけど、どうも色がおかしい。
顔料系から染色系にプリンタが変わったので、インクが乾いて色が出るのはあるんですけど、それでも
赤の色の深みが無くて、モニターに対して薄っぺらい(少し黄ばんだ)色なんです。

と、言ってもわかりにくいですよね。

プリンタの設定は去年何とか作り上げた設定で、合っているはず・・・

もしかして・・・と思って1年半余りサボっていたモニターのキャリブレーションしたらビンゴでした。
簡単にいうとモニターの色がわずかに赤みがかって表示されるようになっていたんですね。
で、このまま写真の色を調整しちゃうと、今度は印刷するとき、赤みが少し抑えられて黄色みがかった
感じになって、狙った色にならない・・・。

こういう色合わせはモニターとプリンタだけじゃなく、紙や照明によっても変わるのでなかなか面倒です。
でもこういう細かなところが色にうるさい写真仲間には絶対バレる!

ま、これを反省に、毎年1回はキャリブレーションを心がけましょう。


     20161224.jpg

写真はドイツ・ベルリンにあるカイザー・ヴィルヘルム教会

第二次大戦で爆撃を受けて破壊されながらも、必要最低限の修復でその傷跡を後世に伝える教会ですが、
この奥の広場で行われていたクリスマスマーケットで、先日からニュースで報じられているトラックが
突っ込むという悲惨な事件が起きました。

3月にブリュッセルの地下鉄テロもそうでしたが、自分が何度も行って知っている「その場所」。
「えっ、あそこで・・・」と街の光景も浮かぶし、当然「また行く」可能性が高い街なので、このような
で起きる事件に対しては、やはり怖いものがあります。

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (123)
鎌倉・湘南 (90)
横浜 (43)
原宿・表参道界隈 (66)
銀座 (116)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (87)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (38)
海外出張・旅行 (186)
ドイツ (19)
わんこ (66)
自衛隊・ミリタリー (50)
食・辛・食 (95)
カメラ・写真 (34)
パソコン (29)
祭り (17)
山・アウトドア (7)
その他 (201)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1600)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん