道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

夏向きの一皿

明日、明後日は先日インドで土・日仕事をした代休を入れて5連休♪ 
なんですけど、明日は新盆でお坊さんが来るし、明後日はメガネを取りに出かけて、夜は前の前に
勤めていた会社のテニス部の集まりがあって・・・これはめちゃ楽しみぃ!

でもって土曜・日曜も車の点検やらちょっとした予定があって、一日フリーなのは月曜日だけ。
このところあまり出歩いていないので、せっかくの5連休、1日ぐらいは時間を気にせずにフラフラ
したいんですけど・・・


さて、今日の昼食、東劇ビル地下にあるなじみの「Tsukiji Kitchen」に行ったら、ちょっと変わった
ランチメニューがありました。
「オイルサーディンとネギのペペロンチーノ」
フロアのお姉さまに「ネギ?」と聞くと、「小ネギなんで臭みも無くて、さっぱりして夏向けです」
というので、その気になって頼んでみました。

ここのランチ、A(\1000)・B(\900)・C(¥800)と(ドリンク付)3種類、AとBが日替わりで、
Cはオムレツピラフ、ポークカレー、ハヤシライスから選べます。

で、出てきた「オイルサーディンとネギのペペロンチーノ」

20180711a.jpg

小ネギ(熊本で言うヒトモジ)がたっぷり。
ネギ臭さがほとんど無いので、こうしてたっぷりのせて食べるのがお決まり???

20180711b.jpg

細かくしたオイルサーディンとネギの風味を殺さないよう? ペペロンチーノでもニンニクと唐辛子は
かなり控えめにしてありました。

味は薄目でさっぱりと、夏向きの一皿ですねっ。
後で気付いたんですが、もしかしたらこれ、九条ネギで作っても絶対おいしいと思いました。

普段食べない、ちょっと新鮮な味に満足のランチでした。

by かねごん

フワッ トロッ

梅雨明けしたんじゃないの???

昨日、今日、30℃超えのド・ピーカン。
しかも2日続けて外出で、しかも夕方事務所に戻りと言う、シチュエーション。
週末のインド出張、一緒に行く相方も仕事が立て込んでいて、資料作りを手分けして、
結果、帰宅は11時過ぎ ><

金曜日から行くってのが、クセモノだよね。
いつものように日曜日発なら、土曜日にゆっくり準備ができるけど、木曜日、家に帰って来て
それから準備。

2泊4日なんで、着替えとか大したことないんですけど、持って行く資料がいろいろ。
まっ、大きなスーツケース持って行くつもりなんで、とにかく詰め込みゃいいっか!


昨日の昼からの外出、小伝馬町だったんですけど、そこで昼を食べようと思って駅のそばで
偶然目に飛び込んできた看板。

20180626a.jpg

「親子丼のうまい店」
ゲゲッ、親子丼大好き人間の私としては聞き捨てならぬ・・・

20180626b.jpg

それに「鶏そぼろ親子丼」に「もつ煮親子丼」
元々は朝締めの地鶏を使う焼鳥屋さんが、昼間ランチで親子丼を出しているらしいです。

これは・・・と入って、やはり基本の親子丼を注文。

20180626c.jpg

フワッ・トロッの親子丼が出てきました。

あの~っ・・・これっ     ウマいっす!!
卵と卵に入る出汁、肉、そして控えめの量のご飯、旨味が超絶妙に絡み合ってます。
お吸い物も出汁が中心のやさしい味。

全体に薄めの味付けなので、江戸のガツンとした濃い味が好みの方とは意見が割れるかも。
でも自分は、好みです!
これだけフワトロのウマい親子丼食べたの、久しぶり。

20180626d.jpg

「伊勢」さん、これで税込み730円はコスパ高いと思います。

今度は鶏そぼろ親子丼、食べてみたいです。
XXXさん(会議のあった外出先)、また是非会議、設定してくださいませ!!(笑)

by かねごん


今度はソウルです

昼過ぎにソウルのホテルに入って、軽く明日の会議の下打ち合わせの後、夕食して部屋でくつろいでます。

天気、雨なんですよ。
3時過ぎから・・・明日も1日雨みたいです。
まぁ、会議はホテルの会議室だし、隣のヒュンダイデパートともつながっているので、建物の外に出る
必要もないので、関係ないですが。

夕食も同行しているメンバーと、デパートのレストランフロアへ。
「やはり韓国料理を食そう!」ってことで頼んだ私はカルビ・タン。

20180522a.jpg

以前に済州島でも食べた、牛のダシが利いた一品。
栗やナツメ、朝鮮人参などが入っている、薬膳の一種?

20180522b.jpg

ホロホロに煮込んだ骨付きカルビが4本も入っていて、肉が骨から簡単に外れます。
(熱いので持つのが大変)
スープは基本的に骨付きカルビからの出汁が中心で、ほとんど味は付けてないので、好みでスパイス
などを加えて味を調えて、ご飯を入れて完成。

スープ、出汁が利いてウマッ!
途中からキムチと、キムチの汁も加えてさらに旨みアップ。
思った以上にボリュームがあって、お腹一杯!


さて明日から本番。
エネルギーチャージもしたし、頑張りましょうっ!

by かねごん

怖くてとても・・・

今日は時差ボケで眠くなることもなくスッキリ1日。

ヨーロッパから夜出発する帰りの飛行機では、はじめに数時間しっかり寝て、そのできるだけ
起きているのが時差ボケを出さない一つのやり方ですけど、今回は3人分の席を独占して寝る
ことができたので、特にしっかり眠れたみたいです。

で、今日は買い物をして医者にも行ったし散髪もしたし、瑠奈のお散歩まで行ってきたです。


さていろいろ失敗したブリュッセルでの食事。

先ずは着いた日の夜、簡単に「肉でも食べよう」と言って、ケバブ屋に入って頼んだステーキ。
日本のステーキと違って赤みでウエルダンで焼くのが基本のステーキです。

20180518a.jpg

肉の厚みはそんなでもないけど、全長20cm程もあって、サラダと合わせてかなりのボリューム。
ちなみにポテトは3人分が一皿で出てきましたが、アッツアツの揚げたてでこれも旨い。

ソース無しの塩胡椒のみで頼んだんですが、赤身のウエルダンは噛むほどに味が出てきます。
こういうのは日本じゃ食べられないステーキですけど・・・ポテトと合わせて腹いっぱい。

20180518b.jpg

2日目の朝、カフェで食べたサンドウィッチ。紅茶もつけて約800円
全長30cmくらいのパンに、ハム・チーズ・オニオン・ニンジン・レタスを挟んで半分に切って
出てきますが、朝食には半分で十分。
会議じゃなければ半分はテイクアウトして、昼食にしても十分な量ですが・・・
それもできず腹いっぱい。

そして2日目の夜は「シーフード行こう!」ってことで・・・

20180518c.jpg

先ずは定番のムール貝。
ニンニクとバターにアスパラなどの野菜を入れて煮込んだのですが、バケットではなくて
鍋のままで出てきました。
これで1人前で、3人で分けましたが、貝の出汁が出て、スープがメチャクチャ旨かったです!

20180518d.jpg

そしてデラックスなシーフードのパエリア3人前。
一人にオマール海老半身、ハサミ1つ、そしてアサリやイカ、貝類がたっぷりのパエリアですが
コメの量も半端ない。
はじめにスープを吸ったコメと貝類を食べて、次にハサミと海老を食べて、ふと皿を見ると
海老の下にもコメがたっぷりあって、「まだこんなにあるの???」って・・・

さすがに腹いっぱいになって食べきれず、コメは半分以上残してしまいました。

ちなみに今が旬のアスパラガスも頼みましたが、はっきり言って茹ですぎ、ハズレでした。

この他にも、最後の日の昼に、あえて炭水化物を避けて食べた赤身のステーキは思った以上に
肉厚で、これもまた腹いっぱい。

本当は3日間、朝はカフェで過ごそうと思っていたのですが、こんな感じだったので2日目は持参
したカップスープ、3日目はスーパーで買ったカップ麺になりました ><

はっきり言って今、怖くて体重計に乗れません(;OO;)

by かねごん

ネイティブの洗礼

昨日も今日も、一日家で内職ぅ
さすがに今日の夕方は2時間ほど町田のヨドバシなんかふらついて来ました。

内職もほぼ半分片付いたかなぁ・・・と思ったら「ピンポーン! ××便です!」
ってまた添削が飛び込んできた><

明日・明後日、どちらか1日は出かけるつもりだったけど、代わりに実家に行って集中する
ことになりそうです。
ま、今年のGWはちょっとアンラッキーってことで、気持ちを切り替えましょう。



厚木基地の話がちょっと切れてしまいましたが、こんなことがありました。

厚木基地の楽しみの一つが「食」

20180504a.jpg

基地に入ってすぐの交差点で見る毎度の行列。
「アントニーピザ」と言う基地内でしか買えないピザらしく、これを買うために来る人も?
皆さん2-3箱買うのが当たり前みたいで、箱の大きさから想像すると15インチ(38cm)級の
特大ピザみたいです。

自分はそっちが目的じゃないので、散々写真を撮った後にいわゆるジャンク・フード。

20180504b.jpg

先ずは「豆と肉入りナチョス」
ナチョスにひき肉を炒めたのと豆、2種類のチーズにサワークリームを乗せてケチャップ。
「ペパロニは?」
と聞かれたので「ひと切れでいいよ」と言ったら3つ乗ってきました(笑)
でもそんなに辛い奴じゃなかったです。

20180504c.jpg

食べかけの写真でスミマセン<(_ _)>
ずいぶん黒くてちょっとローストしすぎ? でも味は焦げているわけじゃないみたい。

20180504d.jpg

その店の看板が「Bratwurst」(焼きソーセージ)とドイツ語。
テントの奥のグラサンの兄ちゃんに「看板がドイツ語じゃん?」と言ったら紙を覗き込んで
「おお、そうだ、本場モンだよ!」なんて言うので、私もつい調子に乗って
「ベルリンから持って来たんかい?」と言ったら兄ちゃん「ベルリン」で火が付いた!

「そうなんだよ、特別機で輸送してたら途中で墜落しちゃってよ、ソーセージは回収
できたんだけど、見ろ、こんなに黒焦げだぁ!」
とここまでは何とか聞き取れたんですが、この後はもう「※§∋☆◎≪!・・▼_Yah!」
自分の顔がポカンとしてるのがわかるくらい・・・(◎_◎;)アセアセ

いやぁソーセージは美味かったんですが、ネイティブの洗礼を受けてしまいました。

by かねごん

銀座で台湾点心

昨日はとある団体の会議室に3人、夜8時からWeb会議。

メキシコからも参加があったので、あちらは朝6時から会議ってことですけど、お互いの挨拶が
もうメチャクチャです!

ま、この手の会議いつもそうなんですけど、東京からメキシコに向かって
「Good morning from evening Tokyo!」
とか、議長も
「Good morning, Good afternoon, and Good evening everyone!」
なんてもう遊びの世界です。

まぁこれも会議の緊張を取るジョークなんでしょうが。

会議が終わったら10時半、こちらは「Good night!」メキシコは自宅から参加していたようで、
「これから仕事に行くよ」。
家に帰ったら日付が変わる直前でした。



さて、最近少しずつ銀座のランチを開拓してるんですが、ちょっとお気に入りの店。
歌舞伎座の裏手にある台湾点心屋台料理の店「巧匠」(チャオジャン)さん。

20180417a.jpg

20180417b.jpg

地下にある店内は、台湾のそれっぽい装飾で、ちょっとガタのある角長テーブルとグループ用の
ステンレス丸テーブル、丸椅子と、30年前に行った台湾を思い出します。

20180417c.jpg

ランチメニューは日によって変わりますが、種類はこれだけ。
ワンプレートランチがなんと540円と立ち食いソバ並みのお値段の店です。
こうすることでコストを抑えてるんでしょうね。

20180417d.jpg

今日は週替わりの回鍋肉に点心でピリ辛ワンタン(300円)を追加。
回鍋肉はまとめて調理してあるようで、すぐに出てきます。

ご飯と回鍋肉にザーサイとマカロニサラダ、はっきり言って、量は多くありません。
でも「足りないな」と言うほどでもなく、腹八分??? 午後眠くならない程度の量です。

で、この回鍋肉、結構ピリ辛で香りも日本離れしています。
なんか、結構懐かしい・・・というか、「ああ、こんな味だったよなぁ」と納得させる味。
ちなみにザーサイとサラダは日によって変わって、ピリ辛の干し豆腐(これが絶品)だったり、
いろいろ出てきます。

20180417e.jpg

一緒に頼んだ点心「ピリ辛ワンタン」
点心は頼んでから作るようで、ちょっと時間がかかります。
こんなワンタンは邪道・・・と言う方もいるかもしれませんが、ラー油が独特の辛さで、肉の
詰まったワンタンと絶妙に絡み合います。
(パクチー添えてくれれば文句なしなんだけど・・・)

これで840円は安い!

旨いし、財布にも優しいし・・・こういう店ですが、女性客が多いのも納得できます。
ちょっとリピーターになりそうな店です。

by かねごん

バルでランチ

昨年4月から、マンションの管理組合やってるんですが、今夜が一応最後の会合。
あとは24日の総会を残すだけ。

自分が理事を務めるのは2度目なんですけど、300世帯を超えるマンションで15人の理事会。
もちろんこれだけで廻るわけじゃなくて、修繕工事を担当する修繕委員会やペット所有者で構成する
ペット委員会なんてのもあります。

自分は今回、防犯・防災担当だったんで、自治会と一緒になって避難訓練やったくらいでしたが、
ギスギスすることもなく、ポジティブな笑顔の絶えない会だったと思います。

それも理事長さんの「どうせやるなら『あの時のメンバーは良かった』と思えるようにやりましょう」
と言う期初の一言、そしてほかの理事さんもそれに同調することができたこと。

普段会話の少ないマンションの住人同士、でもこのメンバーはお互いによく意見も出たし、積極的に
皆さんお互いの役職をサポートし合いながら、1年やってこれたと思います。

24日の総会に向けてもう少し・・・です。



スパニッシュ・バルでランチ

以前に職場周辺のランチ、なかなか開拓できていないって書きましたが、昨日は幸いにも自分ひとり。
なかなか無いチャンスなので、少し職場周辺をフラフラしながら開拓してみました。

京都でもどこでもそうですけど、1度行ってハズレだったら、次は行かなきゃいいので気楽です。

でいろいろ悩んで入ったのが、スパニッシュ・バル。
バルと言えばタパスと言う小皿料理とワインとかを楽しむバーですが、スペイン料理が気になって
入ってみました。

時間が遅くて、肉プレートや魚プレートは売り切れてましたが、サンドウィッチやタパスプレートは
あるとのことで、ここはタパスプレートをお願いしました。

20180303a.jpg

5種類のタパスにバゲット、ドリンクがついて900円。
左上は豚タンの素揚げにオニオンをちょっと酸味のあるソースで和えたもの、その下はレバーペースト、
赤い器はホウレンソウのような野菜とベーコンなどを合わせたアヒージョ、真ん中はポテトサラダに
見えるけど、鶏肉と卵とマッシュドポテト・・・かな?

ボリュームはないけどどれも美味。
ガッツリ食べると午後眠くなるので、このくらいの方がいいです。

20180303b.jpg

店内はカウンター中心のまさにバル。
4-5人で来る感じじゃなくて、多くても3人って感じかな?

ちょっとほかのメニューも試してみたくなる、ちょっといい店、見つけました。

by かねごん

充実名古屋

20180223a.jpg

昨日・今日と名古屋に1泊出張してきました。

前回名古屋に来たのは1年8カ月前。
その時はほとんど外を歩かなかったんで気付かなかったんですが、駅前の「大名古屋ビルヂング」
建て直しされてたんですね。
こうして夜景で見ると、大きな街になりました。

昨日は朝から1日、久しぶりにいろいろな会社の技術報告を聞かせてもらって、勉強させてもらい、
今日は前の会社の事業所に行って打ち合わせ。
社食で昼食してたら、他にも懐かしい顔が何人も・・・
久しぶりに会う、懐かしい設計現場の人たちと話をして、自分も忘れかけていた何かが目覚めた、
そんな新鮮な気持ちになって帰ってきました。


さて、名古屋と言えば「食」の名古屋!
エビフライに味噌カツ、名古屋コーチン、味噌煮込みうどん、手羽先、あんかけスパ、きしめんに
台湾ラーメン・・・いろいろありますねぇ!

昨夜は自分の職場の中部支部のメンバーと和食創作料理でいただいたんですが、何か物足りない。
いや、量的にじゃなくて、気持ち的に・・・
一度はホテルに戻ったんですが、また出かけて、近くの「風来坊」で手羽先をテイクアウト。

20180223b.jpg

1人前5個で540円、スパイスとちょっと強めに揚げた手羽先、香ばしくて旨いです。
気持ちの物足りなさ、解消したです(笑)

で、今日は中国に出向していた、以前工業会で一緒だった方が「名古屋に来るなら一緒に」って
ことで久しぶりに会って、名古屋コーチンの専門店「鳥開」に行って夕食。

先ずは名古屋コーチンの手羽先から!

20180223c.jpg

1人前3本で720円と、さすがにちょっとお高めですが、大きさが昨日の1.5倍くらいデカい!
そしてコーチンのしっかりした歯ごたえと噛むほどに出てくる味が美味ですっ!
「風来坊」も手羽先じゃ有名店なんですが、やっぱりコーチンと比べると違うもんですねぇ!

で肝心のメインは名古屋コーチンの親子丼。

20180223d.jpg

東京の親子丼のように玉ネギやミツバは入れず、肉と卵と出汁だけのフワトロ親子丼です。
真ん中の卵黄もコーチンだそうで、こうしてみるとテカリが違いますね。

出汁が控えめで、親子の味を引き立ててくれてます。
肉も軽く炙って味を閉じ込めているみたいで、卵の甘さのあとにコーチンの味が噛むほどにジワッ。

いろいろな技術発表を聞かせてもらって、事業所の設計現場のメンバーとも会うことができて、
工業会の方とも会って、名古屋名物食べて・・・メチャクチャ充実した出張でした。

by かねごん

部屋飯

夕方6時過ぎに金浦空港に着いて、8時過ぎにホテルにチェックイン。

地下鉄1本で来れる場所なんですが、急行が停まる駅かわからず、各停に乗ったら1時間かかっちゃいました。

で、夕飯はオリンピックの中継も見たいよね・・・ってことで、外には食べに行かず、テイクアウトの店で
自分は牛スジのクッパ買って部屋飯。

20180212.jpg


ホロホロに煮込んだ牛スジのダシにネギが利いていて、辛味もなかなかで、ご飯との相性バッチリで旨いっ!
スープがポリ袋に入れられてから容器に入ってくるのは韓国風ですね(笑)


それはさておき部屋飯にしたおかげで、男子モーグル、スピードスケート女子1500mと続けて日本のメダルの
劇的な瞬間に立ち会うことができました。

こっちは現地の放送は当然韓国選手中心の放送だし、日本のはBS1しか見られないんです。
男子モーグル原選手はオリンピック初出場で銅メダル、スピードスケート女子1500m高木選手はオランダ勢に
食い込んでの銀メダル。

スロービデオでの高木選手の、サングラスの奥に光る眼にしびれました。


明日は朝から夕方まで打合せして、夜はディナー。
ちょっとタフな1日ですけど、1日だけなんで、頑張りましょう。

by かねごん


ボヤキ

ちょっとボヤキ・・・

もう何年にもなるんですが、とある通信教育のテキストを作ったり、レポートの問題作ったり、
そのレポートの添削したり・・・やってます。
(もちろん会社には正式に手続きをして、やってます。)

その中で時々あるのが、コピペ解答。
インターネットやメールが発達した今、同じ会社の受講生同士、「ここどうなった?」と
情報交換するのは多少やむを得ないし、考え方を教えあうのは否定しません。

ただ、問題の解答やレポートを自分で考えず、「てにをは」や文体を「ですます」から「である」
に変えただけや、挙句の果てに一字一句、誤字脱字に至るまで同じって、どーなんでしょ?


たまに2-3人ってのはあるんですが、今回は勤務地は違っても、その業界では超大手の社員が6人!
今までやってきて、6人は初めてと思います!
この会社は社会人になって3年目くらいの人の受講が多いんですが、会社に金出してもらって
受講して、自分のことって認識、無いんですかね?

バレないと思ってるのかなぁ?
この仕事やってると、意外と「この解答、前にもあった」って気付くもんなんですよ。
腹が立つの通り越して、情けなくなっちゃいます。

以上、ボヤキでした。



今日は節分。
息子が飲み会で出かけたので、母の夕食は奥さんと瑠奈も一緒に行って恵方巻!

20180203a.jpg

具だくさんの太い恵方巻、ハーフサイズを完食してしまった母。

それに湯豆腐も・・・

20180203b.jpg

奥さんとは湯豆腐を食べた数が一つ違うだけ。
いつも思うんですけど、まぁ90歳、いや、あと10日で91歳になるとは思えない食欲です。



さて、明日は天気もよさそう。
鎌倉の方でもフラフラ行ってみますか!

by かねごん

次のページ

FC2Ad