FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

お呼ばれ

今日は、夕方からお付き合いの深い団体のお呼ばれ賀詞交換会。

この団体、最近会員が増えたそうで、150人ほどの会場になんと200人超の参加者でパンパン。
一昨日は自分たちがホストなので、食事もいただく事ができませんでしたが、今日はしっかり食べる番???
「今日は夕食いらない!」と奥さんにも言ってきた手前? 料理の前のテーブルを陣取っていただきました(笑)

そんな中、ちょうど6-7年前、ある委員会で一緒に海外出張にも行ったことのある方と偶然再会。
大阪勤務の方で、仕事でも意気投合して、何年か前には京都で一緒に食事をしたこともある仲なんですが、最近
ちょっと偉くなられてなかなか会う機会もなかったので、他の方との挨拶そっちのけで話し込んでました。



<思い出横丁>
賀詞交換会が終わってまだ7時前。

新宿のヨドバシカメラに買い物に行く前に、同じ新宿の「思い出横丁」をちょっと覗いてみました。

20190111a.jpg

この時間帯に入るのはメチャ久しぶり。
赤提灯の並ぶ狭い路地は相変わらず空席を探す客でごった返してます。

20190111b.jpg

焼鳥屋が多いので、風向きによっては路地が煙であふれることも・・・でも、これいい匂いです(笑)

とにかくフォトジェニックな路地で、路地と店内が扉で遮断されていない店がほとんど。
客もコートを羽織ったまま、カウンターに向かいます。
(もちろんカーテンや扉で区切られた温かい店もあります)

20190111c.jpg

20190111d.jpg

欧米の方は、バーなどでカウンターは馴れているのでこういうの大好き。
一方C国人などアジア系の人は、テーブル席で向かい合って座るのが好みと、お国柄が出ますね。

20190111e.jpg

中には欧米人が過半数を占めていた店も。
アルバム式の写真メニューもあって、外国人にもオーダーしやすくなっているみたいです。

自分、思い出横丁では1件ある蕎麦屋しか入ったこと無いですが、この焼き鳥の匂いは結構ヤバかったです。
でも、さすがに下戸の私には、一人じゃちょっと入りにくいです><

by かねごん

日本橋界隈

昨日は午後から、今日は一日中外出。

ありがたいことに、どちらも夕方早めに会議も終わって、6時過ぎには帰宅。
でもって、何はともあれ年賀状!

写真の年賀状は使う写真の候補は決まってたんですが、実際に文字を置いたり四文字賀詞を選んだり、デザインはまだ。
とりあえず写真を最終選考して、何とか形にして、印刷色の確認までは終わらせました。
あとは印刷するだけ。

文書主体のフォーマル年賀状の背景も決まったし、この週末は年賀状書きの毎日になりそうです。



今日、午前中は神田岩本町、午後は日本橋と、歩いて20分ほどの場所。
時間に余裕もあったので、歩いて路地裏散策をしながら移動していたら、こんなモン見つけました。


20181220a.jpg

「のりば」???地下鉄の入口じゃありません。
しかも「架線注意」とか・・・「点検整備中」とか・・・
のぞいて見ると、中は鉄道一色。
どうもカップ酒と缶詰の立ち呑みバーのようです。

20181220b.jpg

店構えのこの赤は・・・もしかして京急でしょうか?

20181220c.jpg

駅名表示を模した看板は、「素面(シラフ)」から「キハ(この店)」を通って次は「千鳥足(ほろよい)」と
なかなか洒落た看板です。
「キハ」と言うのは確か、気動車(キ)の普通車(ハ)・・・だったかな?

自分には関係ないですが、こういう洒落心のある店・・・いいですねぇ!

by かねごん

健診

今日は年に1度の生活習慣病健診で、前の会社時代から使っている品川の健診センターへ。
昔は人間ドックとか言っていたのが、今は生活習慣病健診と言う名前になってます。

とりあえず頑張った甲斐あって、体重も若干減ったし、血圧もいいし、胃カメラでも問題ないし、
一見大丈夫そうです。
あとは約3週間後に送られてくる、レントゲンや血液検査とかも入った最終結果待ちです。

胃カメラ、自分の場合、経鼻じゃなくて経口で続けてるんですが、もう慣れたと言うか何と言うか
あまり苦しくなくて、検査中もずっとモニターを見る余裕があります。
それをわかってか先生も、「ここが××で、ここが〇〇、これから▽▽を診ます」なんて言いながら
その場で状態を説明してくれるので、こっちもうなずきながら検査してもらってます。、

まぁ、ヤバいものでも見つかったら、どーするんでしょうかね?


健診を終わって、喉の麻酔が醒めるまでの小一時間、品川駅の高輪口の方に行ってみました。

20180726.jpg

旧国鉄の操車場跡を再開発された港南口と違って、高輪口は20年前と変わらない風景。
JRの右側に京浜急行の品川駅。
建物も古くて、「これ、新幹線の停まる駅?」と思うほど。

後ろのビル群も、旧国鉄の操車場跡に建てられたもの。

この駅舎の左側が田町方向で、田町との間に新駅ができる予定です。
うーん、品川駅高輪口もリニューアルしないと、時代の産物になっちゃいそうです。


ついでながら、今日は3時ごろ家に帰って来たので、家では瑠奈と二人。
久しぶりにいろいろなレコードを聴きまくりました。

昔いろいろコーティングしてホコリが付かないようにしていたので、パチパチいうノイズは
ほとんど無いんですが、聴いていて感じるのは、音の艶と言うか滑らかさ。
やっぱりCDとは聴きやすさが違うんですね。

こういう時じゃないと、ボリューム上げて聴くことできないんで・・・・
楽しませていただきました(笑)

by かねごん

アキバの変化

水曜日頃からちょっと感じてはいたんですが、昨夜から来ました・・・花粉。
周りはすでに発症?している人もいるんですけどね、自分はいつもより1週間くらい遅い感じです。

さて、今日はいつものスポーツ用品のバーゲンに行って、その足で神田明神とかを経由してアキバ
と言ういつものパターンだったんですが、アキバでふと気づいたこと・・・

街が変わってきた。

自分のように小学校の頃からアキバに通っている人間から見ると、
●電気部品が中心で組み立てキットや計測器、無線機などを売っていた1960年代後半の小学校時代
●中学校の頃には知らない者同士が「おたく何系?」(無線やらオーディオやら好みを聞く)と、
 今のヲタクの基になる言葉が使われだし
●社会人になりたての1970年後半~1980年頃はそれに加えてオーディオ全盛期でコンポを扱う店や
 マイコン(当時はパソコンではなくワン・ボード(基板1枚)マイコンの店がチラホラ
●パソコンが流行りだした1980年代後半頃から1990年代は、オーディオ人気が衰えて、パソコンに
 鞍替えする店が増えてきて
●2000年代に入るとオーディオや無線はごくわずか。パソコンに加え同人誌やメイドカフェなどが
 開店を始めて
それが発展して現在に至る・・・

なんですがここ数年の変化と言うと、飲食店が増えていること。
アキバって1-2カ月に1回くらいの割で行きますが、その都度増えているんです。
確かに昔は食べるところが少なくて、中学校の頃は、当時あった青果市場の食堂が安くて旨くて
量があって、そこばかりでした。
ケバブから3-4年前はラーメン屋がやたら増え続けて、最近は多種多様な飲食店が!

20180225a.jpg

手前のハンバーガーショップは黒毛和牛のバーガー、その右2店は昔からのそば屋と弁当屋、そして
アニメなどのコラボメニューの店に丼モノ屋といつの間にか5件並んでます。
この他にもいろいろ、食に困るどころか悩むほど。

20180225b.jpg

挙句の果てに去年の夏にはとうとうアキバのド真ん中にホテルまで!
昔はワシントンホテルしかなかったと思います。

いやいや、アキバの変化、これからどうなって行くんでしょうね???

20180225c.jpg

ちなみにこの九十九電機の12号店のビル、ここの2-3階が社会人になった当時勤めていた会社の
営業所で、1階の店舗の場所は駐車場でした。
車でアキバに行く時は周辺に駐車場があまりなく、ここに車を置かせてもらって買い物してました。

いや、改めてみると、40年以上前の建物も残っていて、懐かしさに浸ってました。

by かねごん

人形町の路地

今週、3回目の外出。

今日は人形町の方で打ち合わせだったんですが、少し早く行って、街をフラフラしてみました。

人形町界隈って、すぐ南に水天宮があったりしますが、この一画の一部は奇跡的に戦災を免れた
所もあって、古い建物や区画が残っているそうです。

そんな街をフラフラしてみると、都内にしてはかなり細い路地が残っていました。

20180208a.jpg

月島や本郷など、戦災を免れた地域に残るのと同じような路地。
もちろん車も入れない、生活路です。

今の道路幅を確保する消防法が施行される前、昔の区画のままビルが建った感じですね。

20180208b.jpg

空が狭いっ!

右のビルは表の道路幅が確保されてるんでしょうね、道幅2mありません。
自転車がすれ違うのがやっと・・・です。

路地フェチにとってはかなり楽しめる街です。

ま、打ち合わせの時間もあるので、歩いたのは40分ほどでしたが、打ち合わせ場所に向かう途中
こんな建物も見つけました。

20180208c.jpg

1階は一部コンクリートで改装してありますが、2階は漆喰壁に凝った造りの窓がある、かなり
歴史を感じさせる建物。

歯医者さんになっていますが、営業しているかはわかりません。
でも、この凝った窓の造りや、隣も古い建物の寿司屋などから考えると。おそらく昔は料亭?

こんな妄想しながら歩ける街。
これ以外とディープかもしれません。

by かねごん

お散歩発見

今日は猛烈な暑さも一休みって感じです。
昼頃にはサーッと雨も降ったりして、一日中曇り空。

奥さんも実家に行ったりしてたんで、録画ビデオ見たり、まったりとした時間を過ごしてました。


夕方7時過ぎ、瑠奈のお散歩。
それまで散歩に出るのはほとんどなかった瑠奈が、先月ショートカットにして以来、週に1-2回は
散歩に出るようになって、今は「お散歩」と言うと大喜びで玄関に走るは飛びつくはでひと騒ぎです。


ワンコとのお散歩、初代の「桃」の時は割とマメに散歩に出ていたのが二代目「奈々」の時は毛玉に
なりやすい毛質もあって、ほとんど散歩に出ることもなく、そして三代目瑠奈は先日ショートカット
になって、またお散歩に出るようになりました。

ワンコと散歩すると自分の場合、毎回同じルートを歩くのではなく、その都度気分で色々なコースを
歩くので、すぐ近所なのに知らなかった変化など、自分でも新しい発見があって面白いです。

20170723.jpg

家から歩いて6-7分のところにある商店街。
飲食店以外はほとんどの店がシャッターを下ろしている商店街に、提灯の列が灯っていました。

深夜でもないのにシャッターの下りた商店街に、提灯の灯りは何とも不思議な感覚です。

町内会の掲示板を見たら、再来週8月6日に「納涼ふるさと祭り」が開かれるそうで、その準備でもう
提灯に灯りが入っているみたいです。

そういえば、築地本願寺の盆踊り大会もその辺だったなぁ。
今年も仕事帰りにフラッと寄ってみますかねぇ。


で、明日は午前中、生活習慣病検診(昔の成人病検診?)で、午後は新宿でお仕事。
いつもならば、終日休みにしてるんですが、明日は外部との打ち合わせがあるんで、休みにできず。
とりあえず今晩だけでも、早く寝ましょう。(効果あるのか???)

by かねごん

船着場

昨日、今日と午後から外出2連チャン、

2時、3時からの打ち合わせって、一番暑い時間に出かけるので、打ち合わせ場所に着く頃はもう汗だく!
まだ梅雨が明けたばかりなのにこの暑さは、いつもの年よりも暑いと思います。

もちろん祇園祭の時とか、38℃なんて経験もあるんですけど、それとは別の暑さ。
自分、暑さには強い方ですが、これから8月になったらどうなるんでしょう?



今日の外出は神田岩本町。

ここに出かけた時の楽しみは、帰りに秋葉原をフラフラできることなんです。
今日も1時間半ほど、ジャンク店中心にフラフラしてました。

20170721.jpg

岩本町から神田川を渡る和泉橋。
そのたもとの公園に、船着場になっているところがあります。
案内板では「和泉橋防災船着場」と言って、災害時に河川も利用して物資を運ぶために作られたそうです。

ここから下流1kmほどで、神田川は隅田川に合流するので、東京湾側からの輸送ができるということ。

防災船着場となっていますが、船着場を囲むような階段があって、防災専用ではないように見えます。
普段は他の用途にも使われているんですかね?

by かねごん

メインイベント終了  不覚!

いやぁ、とりあえず松江でのメインイベント、終了しました。

ただ天気がイマイチなのと、蒸し暑さが半端ないのがどーしようもないです。
朝、会議場まで10分弱歩いただけで、もう汗びっしょり。
これだけの湿度、今まで経験したことないんじゃないか??ってくらいです。

明日もう一日あるけど、自分の出番はないので、まぁ帰ってからレポートできるように
内容の把握と対策を考えておくくらいですかね。



会議がちょっと早く終わったんで、ホテルの部屋から見える屋根が気になっていた寺町
の方をちょっと歩いてみました。

案内図では結構大きなお寺が20余り集まっているようで、古い町並みが残ってます。

20160712a.jpg

どこのお寺もかなり広い墓地があります。
それだけ歴史があるってこと?
塀こそコンクリートになって、道は石畳になってますけど、その形は昔のまま?

20160712b.jpg

近くにはこんな路地もあって、自分としては結構好みの路地。
排水路が道の真ん中にあるってのもポイント高いです。

ここにいる間に、松江城と出雲大社も行って見たいんですけど、時間あるかなぁ?


ところで今夜、夕飯に入った中華、結構まともな中華(四川料理)だったんですけど
メインで頼んだ麻婆豆腐が、今までにない辛さだったので書いときます。
普段の調子で激辛をお願いしたのが敗因ですけど、写真撮る気もなくなる辛さ。

料理が出る直前、厨房の周りの女性が一斉にムセ込んでいたんで「これはヤバい」と
感じたんですが、いざ一口食べると、食堂が痙攣しているのがわかるくらい。

肉の旨みを感じたのは、ほんの10秒ほどで、あとは辛いというよりも痛い・・・

私としたことが、4分の1はおろか、その半分も食べられなかったです。
麻婆豆腐が辛くて残したなんて、たぶん初めて!

いやぁ、不覚。

でもこれは再挑戦しても無理ですね。

by かねごん

築地 最終回

昨日・今日、日中はかなり気温が上がって、桜も一気に開花・・・はいいんですけど、飛んでる花粉の
量もハンパなく、マスクをしていてもクシャミと鼻水が止まらない

仕方なく売薬を買ってきました。

こういう時は体が炎症起こしてるので、ちょっと熱っぽい感じもあって、ちょうど風邪の引きはじめ
みたいな症状で、正直どっちかよくわからないです。

毎年のことだけど、こうなった時が一番しんどいです。


さて、今日は築地の最終回ってことで、

20160330a.jpg

市場の中を所狭しを走り回っているターレーと呼ばれる台車?
一人乗りで、小回りが利くので、場内ではいっぱい走ってます。
その分我々のような部外者は要注意です。

20160330b.jpg

ビックリしたのがこの発泡スチロールの山。
保冷性の高い発泡スチロールが大量に魚箱で使われるのは知ってましたが、こうして見るとすごい。
後ろの施設で熱で溶かしてスチロールの板にするそうで、大体50分の1くらいに小さくなるそうです。

こうした築地市場も今年11月に豊洲に移転します。
このゴチャゴチャがなくなるのは残念な限りですが、先ず場外の店舗・・・相当残ります。

築地場外には350を超える店がありますが、銀座の料亭等に卸している店も多く、これが無くなると
銀座周辺は一大事・・・ってことでこの「築地魚河岸」という集合施設に約60店舗が移転します。

20160330c.jpg

今までの場外よりも少し東に外れた場所ですが、ここに集結します。
350の内60だけ??と思われるかもしれませんが、これは一期募集、先月もう一区画の二期募集が
あったそうです。 しかも場外の特に飲食店は、一つの店が複数の店舗を構えていることが多いので、
どのくらいの割合がここに入るんでしょうね?

場外の情報はこちらでどうぞ。

そして場内・・・場内の店舗ではこんなチラシがおいてあります。

20160330d.jpg
20160330e.jpg

つまり場内にある39店舗すべてが豊洲に移転するってことだそうです。
まぁ元々が一般人を相手にするのではなく、市場で働く人のための店ですから、当然と言えば当然。

だからこれらの店は朝早くに開店して、市場がひと段落する昼過ぎ、そして土日は閉店が日常です。
なんかいい関係なんですね。

場外の店はもちろんですけど、特に場内の店は安くて旨くてボリュームたっぷりの食事、
提供し続けてほしいですね。

by かねごん

築地 その5

天気予報がコロコロ変わります。

明日は晴れマークが出たし、昨日の今日なんで、とりあえず今日の鎌倉行きは中止。
でも実際のところ、この時期の天気は運まかせです。
せっかくの休暇、予報通り晴れることを祈りましょう。


で、昨日中断した築地の第5弾。
築地は食材だけじゃなくて、それに関わるものも色々売ってます。

20160327a.jpg

先ずは包丁。
築地には4-5件の包丁屋があります。

写真の店は有次。
ここは京都の錦市場の有次と同じ銘ですが、大正7年に京都の有次から暖簾分け?の形で独立した店
だそうで、京都の有次とは別会社だそうです。

20160327b.jpg

笊や簾の類、柄付きタワシも用途によって色々。
簾はここにあるだけでも「鬼巻きす」「伊達巻きす」「京巻きす」「細巻きす」の4種類。
イメージが沸くのは「伊達巻きす」と「細巻きす」くらい・・・調べてみよっと。

20160327c.jpg

こちらは焼き網専門。
焼き網の目って、こんなに色々種類があるんですね・・・って思わずつぶやいちゃうくらい。
そういえば昔、自分で焼きおにぎり作ろうとしたら、ご飯粒が網にこびり付いてきれいに焼けない。
そうしたら母に「網を十分熱くして焼くんだよ」と教えられたのを思い出しました。

20160327d.jpg

寿司を乗せたり、刺身の盛り付けに使う笹の葉。
個人が使うことはまずないですが、料理店向けにこうして売ってるんですね。

20160327e.jpg

そしてもっと個人には関係ない? お店を飾る「営業中」「ネタ札」等、装飾品の数々。
頼めば家の表札ぐらい作ってもらえそう???

まぁこの他にも刺身を売るときの発泡スチロールのトレイや魚箱、ゴム長等々、商売の必需品は
揃うのが当たり前でしょうね。

さて、明日の天気を期待して、早めに寝ます。

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (109)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (57)
銀座 (106)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (81)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (171)
ドイツ (15)
わんこ (60)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (80)
カメラ・写真 (23)
パソコン (26)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (159)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん