FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

ショールーム

TOTOの横浜ショールーム、行ってきました。

何せ我が家は入居の時に室内のリフォームしたものの、水回りは37年そのまま。

工務店の一般的な提案をいただいて、カタログを見て、気になるところ、確認したいところ
等々あらかじめメモして行ってきましたが、まぁ目からウロコのことばかり。
あれもこれもと欲が出そうになります。

今回、自分たちのこれからも見据えて、体に負担のかからない、トイレや風呂には手すりも
付ける等々、オプションがいろいろ増えています。
それでも予算もあるので、そこは後付け工事ができない部分と出きる部分など、吟味しつつ、
あとで後悔しないレベルで2-3パターン、再見積もりをお願いしてきました。

いや、思った以上に時間がかかって、延々3時間。
奥さんも自分も、さすがに疲れました。
疲れたけど、来てよかったです。



ショールームは34階にあって、メチャクチャ展望良かったんですけど、そんな景色を見る
余裕など全く無く、5階のレストランの窓側の席で昼食。

20190910.jpg

やっぱり平日は空いてますね。

お疲れモードの中、のんびりと外を眺めながら、あーだね、こーだねと話しながらいただく
食事もいいもんです。

残暑の中、日本丸には社会見学と思しき小学生の集団が、2-3校。
いつも来る休日のハマとはちょっとちがう、ゆっくりした時間が流れてました。

by かねごん


争奪戦の結果

今日は自分たちの団体が主催する業界の賀詞交換会。
一応立場的にはホストなので、普段着慣れない白シャツにスーツ。
数時間の辛抱とはいえ、いつもジャケパンの私にとって、スーツを着て上着のボタンまでかけて立ち振る舞うのは
なかなか窮屈なもんです。

今月は他の工業会の賀詞交換会への出席が3本。
ま、毎年のことですけど、我慢するしかありませんorz


20190109.jpg

中華街のメインストリートから延びる路地。
ここ数年こんな看板がやたら目に付くようになりました。

特に増えたのが「○○○○円食べ放題」
狭い路地の半分を占拠するような看板もあって、歩きにくい事この上ないです。
しかも呼び込みまで。
キャバレー、ピンサロの呼び込みじゃないっての(#゚Д゚)

食べ放題には2種類あるようで、1つはブッフェ形式にしてまとめて料理を作ることで、少ない料理人で低コストを
狙ったもの。 もう1つはオーダー式の食べ放題で、一品一品作りたての料理が供されるもの。

前者は値段も安く2000円未満で割合新しい店が多く、後者は3000~5000円で昔からの老舗が多いみたいです。
超ごった返しの中華街で、激しい価格競争と客の争奪戦が繰り広げられていますが、大体中華料理って一人でそんなに
何品も食べられるもんじゃないし、ラーメンのような料理を除けば通常は大勢で品数を多く頼んで、皆で取り分けて
食べるのが一般的。
懐石料理じゃないんだから、一人で数千円の中華料理を食べるなんて相当な高級料理?

その一方でこの競争で「味が落ちた」と言う昔からの客も少なくないのが実態です。

規模の大小を問わず、こんな看板を掲げない、昔からの店の方が、私としては安心して食事を楽しめます。

by かねごん

人混みを避けて横浜

奥さんは昨日からパートの仕事が、そして息子は今日から仕事始め。

私だけ休みなんで、朝から横浜をふらついて来ました。
横浜と言っても、いつもの桜木町界隈のみなとみらいや赤レンガ倉庫は、新春セールでごった返すのがわかっているので、
人混みを避けて久しぶりに山手の方に行ってみました。

石川町の駅を降りて、元町方面には行かずに坂を上ること10分ほどで「山手イタリア山庭園」に着きます。
ここには前回(10年前)訪れていない「ブラフ18番館」と「外交官の家」2棟があります。

20190104a.jpg

「ブラフ18番館」は大正末期に建てられた、カトリック山手教会の司祭館としてつい最近の1991年まで使われて、1993年に
ここに移築復元された建物だそうです。

20190104b.jpg

20190104c.jpg

内部は広々としていて、どの部屋も大きな窓から光がいっぱい入ってきます。

20190104d.jpg

寝室もこんなに広くて、しかも窓は3面を向いています。
こんな部屋で寝たら気持ち良く目覚められそう。

そしてもう一つの「外交官の家」は1910年(明治41年)に明治政府の外交官の家として元々は東京の渋谷区に建てられた
ものを1997年にここに移築されたそうです。

20190104e.jpg

建物の正面にはヨーロッパ調の幾何学模様を配した左右対称の庭園(山手イタリア山庭園)が造られています。
この2階から塔屋部分が、京浜東北根岸線の石川町のホームから見えています。

20190104f.jpg

20190104g.jpg

中は外交官の家と言うこともあって多くの来訪者に対応して、面談に来た侍従の人の控室もあるなど、面白い造りです。
そして正月と言うこともあって、家族団らんで正月を迎える様子や各部屋にも飾りが置かれるなど、洋館の造りの中にも
和の要素がたくさんコーディネートされていました。

そして庭園からは富士山の姿も・・・

20190104h.jpg

正月に「一富士」を拝むことができて最高! 今年は何かいいことありそう!!

とまぁ昼もだいぶ過ぎてきたので「そろそろ昼飯」と、坂を下りて元町を通り過ぎ中華街へ。
覚悟はしていたけど案の定でした。

20190104i.jpg

メインストリートでこの有様!
人の頭しか見えません!
でも自分も中華街は多少開拓しているので、比較的空いている美味い店に行って、無事に済ませることができました。

食事を終えるともう3時、これからまた人混みを避けて歩くと中途半端だし・・・
ふと思いついた「そうだカラオケ行こう」!!!

地元まで帰ってたっぷり2時間、一人カラオケして帰ってきました(笑)

by かねごん

記録更新

熊谷で41.1℃、国内の最高気温記録、更新だそうです。

午前10時ごろから1時間ほど外出したんですけど、まぁハンパじゃなかったです。
地下鉄出口の階段で立ち止まると、地下から噴き出してくる風がメチャ涼しくて、とってもオアシス~!
その一瞬、気持ち良かったです。



さて昨日の横浜、ちょっと遅めの昼食は、ワールドポーターズ5階のCalifornia Restaurant L.A.S.T
1階のレストラン、フードコートは2時過ぎてもメチャ混みですが、5階の方は結構空いていました。
ブッフェ形式で食べ放題の店も多い中、ここは一つ一つ料理されて出てくるのがうれしいです。

メニューを見るとCaliforniaと言いながら、メキシコ料理もいっぱい。
これは実際にある話で、カリフォルニア州の南はメキシコに接しているから。
どっかのお偉い???さんが「壁を作る」なんて騒いでますが、この辺はお互い助け合っているのも事実。
どーなんでしょうね?

ま、それはさておき、頼んだのはケイジャン・ジャンバラヤ。
メキシコ料理では数少ない米を使った料理。

20180723a.jpg

ファミレスなんかとは違って、挽肉、鶏肉、海老、カニ、ムール貝と具だくさん。
これと玉ネギ、ピーマン、ケイジャンソースでライスを炒めて、具の旨味たっぷり。
アクセントにパクチー。

なんか久しぶりにウマいジャンバラヤ食べた気がする!
これにジンジャーエールが合うんだよねっ!

カウンター席で、目の前の雰囲気が良かったので、お店の許可をもらって写真、撮らせてもらいました。

20180723b.jpg


20180723c.jpg

前ボケ、後ボケ、好みがあるので両方アップ。
今回はコンデジのRX100M3ですが、F5.6まで絞ってもこのボケ味が出せるって、良いカメラですねぇ(笑)
画の切れはD800Eに負けてません。α6000?比じゃないです。
今回M6が出たみたいですが、200㎜相当? 動画? 自分が撮る対象としてはM3の方が合ってますね。

8月上旬までこの暑さが続くそうです。
皆様熱中症にはくれぐれも注意してください。

by かねごん

涼みに横浜

危険な暑さが続く毎日、毎週家に籠ってばかりもいやなので、思い切って横浜に行ってきました。

さすがにこの暑さなので、いつものように赤レンガ倉庫や山下公園とかはパスして、屋外を歩くのは最小限
にして涼しい建物の中ばかり歩く、早い話がショッピング・・・いや正しくはほとんどウインドウショッピング。

桜木町から、みなとみらいのランドマークプラザから、クイーンズスクエア、ワールドポーターズまで
とにかく今までどんな店があるのかよく知らなかったので、4つのエリアを涼みながら上から下まで歩き
つぶしてきました。

20180722a.jpg

手始めに桜木町を出てすぐ左にある「コレットマーレ」
外を歩く距離約100m、ここは屋根が無いす。

そしてコレットマーレからランドマークプラザまで約300m。
ここは屋根があって動く歩道付き、海からの風も抜けて気持ち良く歩けます。

20180722b.jpg

ランドマークプラザで子供が集まっている一角、ポケモンセンターでした。
ここはポケGOとは関係ないらしく、その手の集団は無く、子供たちばかり。
うん、これがあるべき姿!!??

自分、買い物としてはサマーカーディガンが欲しかったので、その辺も物色しながらですが、欲しい感じ
(ロングカーディガンで7部袖)がなかなか見つかりません。
ロングはあるんですけど、それに7部袖ってのがなかなか・・・

20180722c.jpg

クイーンズスクエアからワールドポーターズまでは約300m、ここは屋根も何も無い完全屋外ですが、幸い
薄曇りと海風に助けられました。

結局この往復だけですけど、涼みながらいろいろ店をのぞいて、新しい発見もあって、帰ってきました。
肝心のカーディガンも気に入ったのが買えたし、ついでにこんなものも。

20180722d.jpg

シンガポールのTWGの紅茶。
出張でシンガポールに行った際に買って以来、時々買ってますが、横浜にも直営店がありました。
嬉しいのはティーバッグでも、商品の前にリーフを入れた缶が置いてあって、香りを確認できること。
今回は元祖的な「1837 BLACK TEA」、フレーバー系ではなくピュアリーフ。
柔らかな香りが気に入りました。

TWGのティーバッグはよくある紙や不織布ではなく、コットン製。
粗目のガーゼのような袋で、バッグの糸も木綿糸を編んだクッション性のある糸、湯の中で茶葉に衝撃を
与えず、ふんわりと抽出するための工夫らしいです。

そんなわけで日焼けもせず、すっかり涼んでリフレッシュして帰ってきましたが、あとで考えると一番
外を歩いたのは家から駅まででした。(-_-;)アセアセ

by かねごん

我に返った

休みに突入間際なんですけど、ここに来ていろいろ飛び込みで帰りも遅く><
明日一日で片づけて行けるのか、ちょっと不安・・・てか、忘れている仕事もないのか不安・・・

写真データを落とすのに、パソコン持って行くので、もちろんメールとかは読めるんですけど、
せっかくの非日常なんで、できるだけそういうのはしたくないです。
(でもきっとメールはチェックしちゃうんだけど・・・)

実のところ、あっちに行ってから「どこに行くか」も決まってないです。
買ってきた「地球の歩き方」もちょっと見ただけ。
そんな話をしていたら、職場の仲間が「一番贅沢な時間の使い方じゃないですか?」と。

そう、びっしり計画練って名所めぐりするよりも、気の向くままに好きなところを歩いて、
写真を撮って・・・の方が自分スタイル。
初のプライベートで、ちょっと気が張っていて、自分スタイルを見失っていた??
仲間の一言で我に返った気が・・・気が楽になりました。



横浜元町で、こんな自販機見つけました。

20170914.jpg

これは海外の自販機ですが、昔はこんなボトルの自販機、ありましたよね。

ボトルはもちろんガラス。
横に付いている栓抜きで王冠を取って飲む。

コカ・コーラのCMは、必ずボトルを持ってましたね。
YouTubeで検索したら、懐かしいCMがあるある!
中でも懐かしかったのが、松本孝美さんの出ていた頃「爽やかtasty I feel Coke」のCM。

はっきり言って、ファンでした。

はい、明日一日、頑張りましょう!

by かねごん

マリンタワー

今日は仕事でJAXA(宇宙開発研究機構)の筑波宇宙センターを訪問。

あの一般の見学コースじゃなくて、普段は入れない試験施設の見学です。
空気の無い宇宙環境を作る部屋や、ロケットの打ち上げの振動に積み込んだ装置が耐えられるかを
評価する設備など、普段自分たちの眼には触れることのない設備の数々を見てきました。

しかもJAXAさん、この試験設備の貸し出しもしているそうです(勿論有料)。
技術屋的には、いろいろアイデアが出てきそうですねっ!!


<横浜マリンタワー>

先々週、横浜で初めて・・・マリンタワーに行ってきました。
今まで横浜には散々行っているのに、目の前も散々歩いているのに、なぜか上ったことのなかった
マリンタワー。

20170912a.jpg


入場料750円を払って高さ94mの展望室へ。
東京タワーより細いので、エレベータの外は鉄骨を挟んで外、鉄骨も細くてちょっとスリリングです。

展望室に着くと、さすがに古い建物のせいか、ちょっとカビ臭い??
「観光名所でこれは無いだろう」と思いつつ、考えてみたら確か10年位前に一度、来場者の減少で
営業を終了して、それから2-3年くらいして経営が変わって再営業したんですよね。

ま、ネガティブな話はこのくらいにして、やはり展望フロア、眺めはいいです。

20170912b.jpg


倉庫街からベイブリッジ方面

ベイブリッジの道路を見下ろす高さなんですね。
遠くには球形のタンクが4つ並んだLNG(液化天然ガス)のタンカーも2隻見えてます。

20170912c.jpg


足元を見れば、山下公園が広いがって、氷川丸。
その向こうにはまだ入港の無い大さん橋、ゾウの鼻公園や赤レンガ倉庫、MM21地区が望めます。

少し曇ってますが、これが快晴ならもっともっと絶景を拝むことができるはずです。

で、先日書いたように、この後3時の入港に合わせて昼食を取っている間に、入港してしまった
船がこちら。

20170912d.jpg

スーパースター・ヴァーゴ

建造は20年近く前ですが、全長269mもある大型客船です。
最近の客船は、船首の方まで客室が造られていますが、この頃の船は船首がしっかり尖っていて
見た目もすっきりしていて、個人的には好きかなぁ。


さて、今日の筑波までの移動。
ウチからは乗り換え1回で行けるんですけど、北千住乗り換えで2時間20分。
ちょっと遠いですねぇ。

帰りのつくばエキスプレスは全区間乗ってやろうと、終点の秋葉原まで。
でアキバをフラフラして帰ってきました(笑)

by かねごん

やっぱりダメ?

今日は彼岸の墓参り。

このところ卒業試験や国家試験で参加できなかった息子も、3年ぶりに参加して、家族皆で
いつものように私の家と奥さんの家、それぞれの墓をハシゴしてお参りしてきました。

さすがに今日はお墓参りの人が多くて、お寺の駐車場もかなり埋まってました。

そして昨日も今日も、ジャケットを着ているとちょっと汗ばむほどの陽気で、花粉の量も
今がスギ花粉のピーク。
ただ風向き(南風)のせいか、思ったほどひどくなかったので助かりました。


20170320.jpg

鶴見のお寺の境内で、数輪の花を咲かせている桜を発見!
昨日の横浜(鶴見も横浜ですが)と同じく、桜はまだちょっと早い感じです。

明日から今週中は、気温も下がるそうなので、桜の開花、ちょっと遅れるかもしれません。


ところで昨日、素直に立ち上がるようになったPC、今朝立ち上げようとするとまたダメ。

またウイルスバスターをアンインストールして、それだけじゃダメでさらに関係している
レジストリまで完全修復してやっと素直に立ち上がる状態。

あまり良い状態ではないです。

ほかに考えられるのは、Windows7からWindows10にアップグレードしたのがHDDで、それを
コピーツールでSSDに移行したりしていたので、データ上のゴミが相当溜まっているとか
アプリの割り込みとかもメチャクチャになっている??

セキュリティはWindowsのDefenderで最低限確保して、あとはバックアップをとって、
Windowsの再インストールもやってみますかね?

あまりこういうのに時間は取られたくないですが、再来週は休みもいっぱいあるし・・・

by かねごん

ちょっと横浜

今朝8時過ぎに起きて「さて横浜でもフラついて来るか!」と準備していたら奥さんから
「今日は管理組合の総会でしょ!!」
今年は管理組合の役員の年で、前回は奥さんが出ていたので今回は私。
うっかり忘れてました。

もう担当は決まっているので、総会のあとに簡単な引継ぎをやっておしまい。
昼過ぎから横浜を山手から石川町、元町から中華街、そして関内までフラフラしてきました。

暖かい日でしたね、歩いていて汗ばむくらい。
しかも幸いに風向きのせいか花粉も少ない。
マスクはしてましたが、楽しく歩いてきました。

山手の駅を降りるのは、息子が通っていた学校の卒業式以来。
今日はその学校側ではなく、元町や石川町方面へ抜ける大和町商店街を歩きます。

ブラタモリじゃないですが山手というだけあって、周りを見るとかなりの高低差があります。
そしてその谷を通る商店街は歴史観ある街並みで、そこにこれまた昭和レトロな銭湯を発見。

20170319a.jpg

屋号の看板がタイルを切って文字を作っているのも職人肌を感じます。

20170319b.jpg

ここを通たのは2時半過ぎでしたが、早くも午後3時の開店を待つ常連さんと思しき人が数人。
きっと3時前に開店するんだろうな・・・と思っていたら案の定・・・ちょうど開店しました。

本牧通りに出て、石川町方面に歩いていると、今度は道路にまたがるコンクリートを発見。

20170319c.jpg

これ、絶対に下に川が流れてる「暗渠」でしょっ!!

少し暗渠の上を歩いてみると、しっかり看板が立ってました。

20170319d.jpg

元々は千代崎川という川だったんですね。

目的は暗渠じゃないので、そのまま元町方面に200mも歩くと、大きな石の橋とトンネルが
見えてきました。

20170319e.jpg

奥のトンネルが山手隧道。
石川町の駅から元町に行ったことのある方なら、元町の交差点から見えるので、気付いて
いる方もいるのではないでしょうか?
そして手前の橋は「桜道橋」。
どちらも昭和2~3年頃(記録によって違う)にできたそうです。

このトンネル、元町に向かう一方通行で、右側にも並行した逆行のトンネルがあります。
調べてみると、そちらは横浜市電専用トンネルだったそうで、さらに古いみたいです。

20170319f.jpg

トンネルを抜けて元町に入ると、さすがに日曜、どっと人があふれてます。

中華街で遅い昼食を取って(ここはさらに人がすごい)、関内に抜けて帰ってきました。

by かねごん

テンパってます   横浜マジックアワー

2月半ば過ぎでも職場の中は年度末。

毎年提出する年間の業務報告が2月末なので、自分もかなりテンパって仕事してます。
ただね、やはりテンパってると、ちょっと自分を開放したい誘惑も・・・

今日は3時過ぎまで外出だったので、職場には戻らずそのまま直帰させてもらっちゃいました。

ま、今日は母の食事当番だし、早く帰ってきて何するわけじゃないんですけどね。
瑠奈と一緒に2時間ほど昼寝したくらいです(笑)


<横浜マジックアワー>

1月に大阪の友人が来て、夕方待ち合わせして横浜から渋谷をフラフラ。
ちょうど大桟橋で日没になって、その後の約30分、マジックアワーを楽しむことができました。

20170222.jpg

夕闇が迫る中に、わずかに残る夕焼けから藍色に続くグラデーション、そこに浮かぶビルの
シルエットがきれいな時間。
本当はこの写真の中央に富士山が見えるはずだったんですけど、30分ほど前に辛うじて右肩が
見えただけ。

せっかく大阪から出てきてくれたのに残念。
また今度ですね。


さて、明日1日仕事したらまた3連休。
金曜日は朝9時から歯科ですけど、そのあと横浜でやってるCP+にも行ってみますかね!

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (109)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (58)
銀座 (107)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (83)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (178)
ドイツ (15)
わんこ (60)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (82)
カメラ・写真 (26)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (167)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん