道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

我に返った

休みに突入間際なんですけど、ここに来ていろいろ飛び込みで帰りも遅く><
明日一日で片づけて行けるのか、ちょっと不安・・・てか、忘れている仕事もないのか不安・・・

写真データを落とすのに、パソコン持って行くので、もちろんメールとかは読めるんですけど、
せっかくの非日常なんで、できるだけそういうのはしたくないです。
(でもきっとメールはチェックしちゃうんだけど・・・)

実のところ、あっちに行ってから「どこに行くか」も決まってないです。
買ってきた「地球の歩き方」もちょっと見ただけ。
そんな話をしていたら、職場の仲間が「一番贅沢な時間の使い方じゃないですか?」と。

そう、びっしり計画練って名所めぐりするよりも、気の向くままに好きなところを歩いて、
写真を撮って・・・の方が自分スタイル。
初のプライベートで、ちょっと気が張っていて、自分スタイルを見失っていた??
仲間の一言で我に返った気が・・・気が楽になりました。



横浜元町で、こんな自販機見つけました。

20170914.jpg

これは海外の自販機ですが、昔はこんなボトルの自販機、ありましたよね。

ボトルはもちろんガラス。
横に付いている栓抜きで王冠を取って飲む。

コカ・コーラのCMは、必ずボトルを持ってましたね。
YouTubeで検索したら、懐かしいCMがあるある!
中でも懐かしかったのが、松本孝美さんの出ていた頃「爽やかtasty I feel Coke」のCM。

はっきり言って、ファンでした。

はい、明日一日、頑張りましょう!

by かねごん

マリンタワー

今日は仕事でJAXA(宇宙開発研究機構)の筑波宇宙センターを訪問。

あの一般の見学コースじゃなくて、普段は入れない試験施設の見学です。
空気の無い宇宙環境を作る部屋や、ロケットの打ち上げの振動に積み込んだ装置が耐えられるかを
評価する設備など、普段自分たちの眼には触れることのない設備の数々を見てきました。

しかもJAXAさん、この試験設備の貸し出しもしているそうです(勿論有料)。
技術屋的には、いろいろアイデアが出てきそうですねっ!!


<横浜マリンタワー>

先々週、横浜で初めて・・・マリンタワーに行ってきました。
今まで横浜には散々行っているのに、目の前も散々歩いているのに、なぜか上ったことのなかった
マリンタワー。

20170912a.jpg


入場料750円を払って高さ94mの展望室へ。
東京タワーより細いので、エレベータの外は鉄骨を挟んで外、鉄骨も細くてちょっとスリリングです。

展望室に着くと、さすがに古い建物のせいか、ちょっとカビ臭い??
「観光名所でこれは無いだろう」と思いつつ、考えてみたら確か10年位前に一度、来場者の減少で
営業を終了して、それから2-3年くらいして経営が変わって再営業したんですよね。

ま、ネガティブな話はこのくらいにして、やはり展望フロア、眺めはいいです。

20170912b.jpg


倉庫街からベイブリッジ方面

ベイブリッジの道路を見下ろす高さなんですね。
遠くには球形のタンクが4つ並んだLNG(液化天然ガス)のタンカーも2隻見えてます。

20170912c.jpg


足元を見れば、山下公園が広いがって、氷川丸。
その向こうにはまだ入港の無い大さん橋、ゾウの鼻公園や赤レンガ倉庫、MM21地区が望めます。

少し曇ってますが、これが快晴ならもっともっと絶景を拝むことができるはずです。

で、先日書いたように、この後3時の入港に合わせて昼食を取っている間に、入港してしまった
船がこちら。

20170912d.jpg

スーパースター・ヴァーゴ

建造は20年近く前ですが、全長269mもある大型客船です。
最近の客船は、船首の方まで客室が造られていますが、この頃の船は船首がしっかり尖っていて
見た目もすっきりしていて、個人的には好きかなぁ。


さて、今日の筑波までの移動。
ウチからは乗り換え1回で行けるんですけど、北千住乗り換えで2時間20分。
ちょっと遠いですねぇ。

帰りのつくばエキスプレスは全区間乗ってやろうと、終点の秋葉原まで。
でアキバをフラフラして帰ってきました(笑)

by かねごん

やっぱりダメ?

今日は彼岸の墓参り。

このところ卒業試験や国家試験で参加できなかった息子も、3年ぶりに参加して、家族皆で
いつものように私の家と奥さんの家、それぞれの墓をハシゴしてお参りしてきました。

さすがに今日はお墓参りの人が多くて、お寺の駐車場もかなり埋まってました。

そして昨日も今日も、ジャケットを着ているとちょっと汗ばむほどの陽気で、花粉の量も
今がスギ花粉のピーク。
ただ風向き(南風)のせいか、思ったほどひどくなかったので助かりました。


20170320.jpg

鶴見のお寺の境内で、数輪の花を咲かせている桜を発見!
昨日の横浜(鶴見も横浜ですが)と同じく、桜はまだちょっと早い感じです。

明日から今週中は、気温も下がるそうなので、桜の開花、ちょっと遅れるかもしれません。


ところで昨日、素直に立ち上がるようになったPC、今朝立ち上げようとするとまたダメ。

またウイルスバスターをアンインストールして、それだけじゃダメでさらに関係している
レジストリまで完全修復してやっと素直に立ち上がる状態。

あまり良い状態ではないです。

ほかに考えられるのは、Windows7からWindows10にアップグレードしたのがHDDで、それを
コピーツールでSSDに移行したりしていたので、データ上のゴミが相当溜まっているとか
アプリの割り込みとかもメチャクチャになっている??

セキュリティはWindowsのDefenderで最低限確保して、あとはバックアップをとって、
Windowsの再インストールもやってみますかね?

あまりこういうのに時間は取られたくないですが、再来週は休みもいっぱいあるし・・・

by かねごん

ちょっと横浜

今朝8時過ぎに起きて「さて横浜でもフラついて来るか!」と準備していたら奥さんから
「今日は管理組合の総会でしょ!!」
今年は管理組合の役員の年で、前回は奥さんが出ていたので今回は私。
うっかり忘れてました。

もう担当は決まっているので、総会のあとに簡単な引継ぎをやっておしまい。
昼過ぎから横浜を山手から石川町、元町から中華街、そして関内までフラフラしてきました。

暖かい日でしたね、歩いていて汗ばむくらい。
しかも幸いに風向きのせいか花粉も少ない。
マスクはしてましたが、楽しく歩いてきました。

山手の駅を降りるのは、息子が通っていた学校の卒業式以来。
今日はその学校側ではなく、元町や石川町方面へ抜ける大和町商店街を歩きます。

ブラタモリじゃないですが山手というだけあって、周りを見るとかなりの高低差があります。
そしてその谷を通る商店街は歴史観ある街並みで、そこにこれまた昭和レトロな銭湯を発見。

20170319a.jpg

屋号の看板がタイルを切って文字を作っているのも職人肌を感じます。

20170319b.jpg

ここを通たのは2時半過ぎでしたが、早くも午後3時の開店を待つ常連さんと思しき人が数人。
きっと3時前に開店するんだろうな・・・と思っていたら案の定・・・ちょうど開店しました。

本牧通りに出て、石川町方面に歩いていると、今度は道路にまたがるコンクリートを発見。

20170319c.jpg

これ、絶対に下に川が流れてる「暗渠」でしょっ!!

少し暗渠の上を歩いてみると、しっかり看板が立ってました。

20170319d.jpg

元々は千代崎川という川だったんですね。

目的は暗渠じゃないので、そのまま元町方面に200mも歩くと、大きな石の橋とトンネルが
見えてきました。

20170319e.jpg

奥のトンネルが山手隧道。
石川町の駅から元町に行ったことのある方なら、元町の交差点から見えるので、気付いて
いる方もいるのではないでしょうか?
そして手前の橋は「桜道橋」。
どちらも昭和2~3年頃(記録によって違う)にできたそうです。

このトンネル、元町に向かう一方通行で、右側にも並行した逆行のトンネルがあります。
調べてみると、そちらは横浜市電専用トンネルだったそうで、さらに古いみたいです。

20170319f.jpg

トンネルを抜けて元町に入ると、さすがに日曜、どっと人があふれてます。

中華街で遅い昼食を取って(ここはさらに人がすごい)、関内に抜けて帰ってきました。

by かねごん

テンパってます   横浜マジックアワー

2月半ば過ぎでも職場の中は年度末。

毎年提出する年間の業務報告が2月末なので、自分もかなりテンパって仕事してます。
ただね、やはりテンパってると、ちょっと自分を開放したい誘惑も・・・

今日は3時過ぎまで外出だったので、職場には戻らずそのまま直帰させてもらっちゃいました。

ま、今日は母の食事当番だし、早く帰ってきて何するわけじゃないんですけどね。
瑠奈と一緒に2時間ほど昼寝したくらいです(笑)


<横浜マジックアワー>

1月に大阪の友人が来て、夕方待ち合わせして横浜から渋谷をフラフラ。
ちょうど大桟橋で日没になって、その後の約30分、マジックアワーを楽しむことができました。

20170222.jpg

夕闇が迫る中に、わずかに残る夕焼けから藍色に続くグラデーション、そこに浮かぶビルの
シルエットがきれいな時間。
本当はこの写真の中央に富士山が見えるはずだったんですけど、30分ほど前に辛うじて右肩が
見えただけ。

せっかく大阪から出てきてくれたのに残念。
また今度ですね。


さて、明日1日仕事したらまた3連休。
金曜日は朝9時から歯科ですけど、そのあと横浜でやってるCP+にも行ってみますかね!

by かねごん

ハマの面影

3連休も終わりです。

今日は実家に行って、いろいろ溜まっている原稿書きに集中しようと思ったんですが、実家に行く
のが面倒になって家でおとなしく原稿書いてました。

この1週間イベント漬けで、メールはチェックしていたものの、仕事そのものは停滞していたんで
明日からの仕事の段取りをしっかり考えておかないと、あちこちに迷惑かけることになります。
備忘録として、自分宛てにメールしておきましょう。



     20161010.jpg


横浜、石川町にあるピザ屋
こういうの、「ハマ」って感じがしますね。

自分も20代からこの辺は来てますけど、最近は「ハマ」って感じがだんだん薄れてきて寂しい限り。
元町もブランドショップやドラッグストアまで進出してきて、昔からの店もちょっと少なくなって
「これでいいのかなぁ?」って思います。

ビジネスとは言え、その辺少し考えてほしいなぁ。

by かねごん

炊事やってます

昨日・今日、定時で帰ってきて一応炊事やってます。

7時半過ぎに帰ってきてから用意始めるんで、夕食の時間は9時前後。
息子が帰ってくるのが8時半過ぎなんで、ある意味楽なんですけどね。

奥さんの入院中は息子と二人なんで男飯で済むんですけど、奥さんがいると少しは
彩も気にしなくちゃいけないかなぁ・・・なんて余計なこと考えてみたり。

ま、簡単なもんしか作れないですけどね。

でも小学校の時は、家庭科の授業、料理実習も裁縫も大の得意で「嫁さん要らない」
とかまで言われたほどだったんで、今もそれなりに楽しんでます。


20160830.jpg

横浜伊勢佐木町の外れ近く、奥のアーケードは横浜橋商店街。

蜘蛛の巣のように張り巡らされた電線とネオンの骨組みのゴチャゴチャ感。
広い空もいいけど、雑踏のゴチャゴチャした空も好きですねっ!

そういえば横浜橋商店街って、まだ歩いたことないです。
そのうちに行ってみましょう。

by かねごん

台風7号接近中

台風7号が近づいています。

昼過ぎにザァッと降った以外は、ほとんど雨も降らずだったんですが、職場の方は
安全を見て「5時で終業、全員帰宅」の指示が出たので、これ幸いに撤収。

とまぁ、ここまでは良かったんですが、ちょっと買い物にひと駅手前の町田で下車
してヨドバシカメラに行ったのが失敗。

小一時間買い物をして外に出ると、土砂降りになってました><

折り畳みの傘は持ってたですけど、風も出てきてあまり役に立たず、家まで数分の
間にびっしょり。
しかもこういう時に限って、白系のパンツはいてたんで、裾には泥ハネも・・・
あーあ、すぐクリーニング出さないと><



     20160816e.jpg

過去にも同じような写真を載せたかもしれませんが、横浜港大桟橋から海岸通りを
抜けてきたこの辺り。
古い建物もまだ残っていて「港・ハマ」の面影がある、私の好きなエリアです。

ただ古い建物なので、耐震基準やらなんやらで、少しずつ建て替わってしまうのが
ちょっと残念です。

by かねごん

ピカチュウがいっぱい

今日は結局、天気が読めなくて、ドライブは断念しました。

ここでは雨は降らなかったですが、相当雲が厚く、例え箱根の方は雨が降らなくても、
深い霧で視界が10mちょっとなんてのは間違いところ。

道路の抜け道が閉ざされたら渋滞に巻き込まれるのは必至。
家族の間ではお互いに「行かなくて正解だよね」と慰め合い。

そして、そのうっぱん晴らし???に皆でカラオケ&夕食に。
家族でカラオケなんて、何年ぶりだろう・・・って記憶が無いくらい久しぶりです。
で、ブログをレビューしたら、2010年7月以来の6年ぶり。
2時間半、間髪入れずに次から次に歌いまくり。

いやいや、なかなかいい時間、楽しみました。



土曜日に行った横浜。

桜木町の駅を降りると、ホームの駅名表示板がピカチュウになってました。

20160816a.jpg

なんだ??? と思いつつ駅を出ると、目の前に大きなピカチュウ。
イベントをやっていて、その横には小さなピカチュウがずらり。

     20160816b.jpg

20160816c.jpg

紙製のピカチュウサンバイザー配っていて、それを付けてる人もいて、ピカチュウに
占領されたかのよう。

20160816d.jpg

日本丸は信号旗までもピカチュウ。

これ、昨日14日まで「ピカチュウ大量発生チュウ」とかいう、イベントだったそうで
赤レンガ倉庫横でも、ピカチュウのイベントやってました。

子供たちだけじゃなく、ポケGOプレイヤーも集まってたようです。

主催者側もポケGOプレイヤーへ、あちこちで注意を促していて、プライヤーも整然と
プレイしていて、こういうのって大切ですよね。

by かねごん

伊勢佐木町の路地裏

今日は新盆で、お寺さんからお坊さんがお経をあげに来る棚経の日。

いつもなら7月12日と決まってるんで、私も休暇を取るんてすが、今年は私が明日から
松江に出張で不在なんで、無理をお願いして日程を今日に変えてもらいました。

でも何事も修行とは言え、あいにくの雨の中、お坊さんも大変です。

で、肝心の出張の資料作り、毎日遅くまで残ってやってた割にははかどらず、やっと
全体の半分ができたかどうか・・・><

実際に資料を使うのは火曜日の会合なんで、残りは現地入りしてから・・・でも天気が
良ければ宍道湖の夕景の写真も撮りに行きたいし・・・
シジミ料理も楽しみたいし・・・

松江、初めてなんで、お付き合いもあるだろうけど、どうせなら楽しんで来たいです。



さて、これと言った写真ネタも無いので、また伊勢佐木町。
今回は、伊勢佐木町モールから延びる路地。

20160709a.jpg

古いビルが多いんで、こんな鉄のサッシのビルも、上手く街に溶け込んでます。

20160709b.jpg

伊勢佐木町モールはれっきとした商店街なんですけど、一歩路地を入るとバーやクラブ、
何やらフーゾク系の店も多く並んで、「ご出勤」の女性も・・・

一つ言えるのは、明らかに日本語よりも、それ以外の国の言葉が多く聞こえてくること。

で、キョロキョロして歩いていたら、こんなの見つけました。

20160709c.jpg

「シネマ ジャック&ベティ」と言うミニシアター。

昔の映画を多くやってるみたいですね。
残念ながら上に並んだポスター見ても、知ってる映画、一つも無かったです。

まだこういうミニシアター、あるんですね。


さて、そろそろ出張の準備しないといかんです。
なんだかんだで7泊8日なんで、国内にしてはうん10年ぶりの長い出張です。
30年くらい前は、岩手県の宮古の工場とかに2週間滞在出張なんてざらだったんですけどね。

ま、仕事はしっかりほどほどに???頑張ってきます。

by かねごん

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

次のページ

FC2Ad