FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

出張前だけど・・・フラフラしてきました

昨日の朝の首里城の火災のニュース、驚かされました。

まさかの全焼・・・

自分、まだ沖縄に入ったことがないので、沖縄の人の心の拠り所ってくらいしか理解が
できていません。
でもその拠り所が火災で焼け落ちるって。
ちょっと言葉がね、みつかりません。



さていよいよ日曜日からインドネシア・バリ島へ出張。
私にとっては初の南半球でございます。

今まで、いろいろな業界団体の会議に参加させてもらってますけど、世界的な観光地で開催
される会議って、結構多いんです。

理由は簡単。
欧米の人は奥様(時には旦那様)を連れてくる人が多いんですね。
もちろんそこは自費なんでしょうけど、時には会議中時間をもてあそぶ奥様向けに買い物や
観光等のツアーも用意されている時もあります。

この辺は日本の文化と違うので、何とも言えません。



仕事帰り、久しぶりに表参道をフラッとしてきました。
昨年の12月に来て以来です。


このところ銀座ばかりフラフラしていたせいか、表参道、すごく新鮮。

20191101a.jpg

夜の銀座は昼間のように明るいですけど、表参道は夜の暗さをうまくコーディネートして、
落ち着いた「のんびり歩きたくなる」気分にさせてくれます。

20191101b.jpg

もちろん、銀座に比べれば人も少ないので歩きやすいです。
高い建物も少ないし、空間が上手く使われています。

20191101c.jpg

20191101d.jpg

外の暗さと店内の明るさのコントラストや、シルエットを使った写真を撮るのも、表参道の
方が撮りやすいですね。

20191101e.jpg

実は最近銀座ばかり撮っていて「なんか平凡・・・?」と思っていたので、出張前だけど、
今日はいい刺激になりました。

by かねごん

迷惑メール

11日ぶりの出勤、何事もなく片付いたですけど、メールを開いてびっくり。
この休みの間に迷惑メールフォルダに入ったメールが70件余り。

職場で契約しているメールサーバでメールタイトルに[SPAM]が付加されるので、自動的に迷惑メールフォルダに
振り分けられるんですが、その7-8割のメール発信者が自分自身!
お付き合いのある人のパソコンがウイルス感染してメールアドレスが流出して、そのアドレスが発信者、宛先に
使われているみたいです。

この2年ほどでアジア圏の人たちとの交流も増えたせいか、多少この手のメールは来ていたんですが、今回は酷い!
メールの文字でのフィルタリングができないように、わざわざスペルを違えたり、手が込んでます。

セキュリティレベルを上げすぎると、今度は普通の仕事のメールまで迷惑メールと判断されてフォルダに入ることも
あって、メールの見落としにもなるので難しいところ。

とりあえず通常のメールフォルダにはこのようなメールは入ってこないので、しばらくはこのセキュリティレベルで
様子を見てみましょう。


20190107.jpg

ひと月前の表参道、この手の店もこんなにイメチェンして出店していました。

ちょっと見ると楽器屋みたい???
客層を選んでの販売戦略でしょうが、「映え」を意識していること、間違いないですね。
それにまんまと引っかかって写真撮っている私・・・(笑)

でもこの界隈、結構店の入れ替わりが激しいのも事実です。
ホントに生き残って行けるのはごくわずか。

頑張っていただきたいものです。

by かねごん

渋谷でランチ

渋谷で従妹とちょうど3年ぶりにランチしてきました。
いつもは銀座界隈でしたけど、今日は従妹が店を予約してくれて、「ブラッスリー・ヴィロン渋谷店」
やっぱり女性はいい感じの店知ってますね。
オジサンも少しは見習わないといけません(笑)

お互い話に夢中になって、料理の写真を撮るのも忘れて、デザートを頼む時になって「アッ!」(笑)

20181228a.jpg

タルトタタン、ダージリン・セカンドフラッシュでいただきました。
タルトの厚みの半分以上がリンゴ・・・写真でわかるかな?
しかも酸味が強いリンゴを使っているので「リンゴ」食べてる感がしっかり、そして表面はうっすら炙ったカラメルが
香ばしい、ウレシイ一品!
紅茶との相性もとても良くて、ランチと共においしくいただきました。

家族のこととか仕事のこと、いろいろ話し込んであっという間に3時間。
いい時間を過ごすことができました。
そしてこの後、従妹は福山雅治のライブで横浜へ、私は原宿で買い物して帰ってきました。



ところで昼間の渋谷って、降りたの久しぶり。
特に道玄坂方面は、だいぶ前にグランディーババレエ団の後縁を観に文化村に言って以来?

ハチ公前のスクランブル交差点を渡って振り返ると、昔の景色とは違う・・・

20181228b.jpg

中央左側がすでに開業している「渋谷ヒカリエ」そして右側が建設中の「渋谷スクランブルスクエア」
地上230mには、なんと屋外展望施設が造られるそうです。
この他にも高層ビルが数本?建つ計画があるそうで、渋谷もいよいよ高層化の時代になって来たみたいですね。

by かねごん

表参道のイルミネーション

仕事帰りに恒例の?表参道のクリスマスイルミネーション、撮りに行ってきました。

今年のイルミネーションのスポンサーはGoogle Pixel・・・ちょっと期待です。

表参道に来るの1年ぶりでしたが、先ず驚いたのが、表参道に並ぶ店がいくつも変わってしまっていたこと。
表参道だけじゃなく、渋谷に抜けるキャットストリートも・・・
結構こじんまりして、被写体として気に入っていた店がブランドショップに変わってしまったところ。
そして中には結構広い土地が更地になっていて、そこにあった神社が移設準備でお参りできなくなっているところも。

20181207a.jpg


20181207b.jpg


20181207c.jpg

この1年の変化は今までになく(表参道ヒルズ完成以来?)大きく感じます。

そして肝心のイルミネーション!

20181207d.jpg

相変わらずきれいです。
表参道全体が飾られるので、奥行き感があります。

六本木ヒルズのけやき坂も同様ですが、電飾の色が温かいのが表参道の特徴。
時間が経つとイルミネーション全体がウェーブのように光ったりして、楽しませてくれます。

ただ写真を撮っていてちょっと思ったのが、「例年よりちょっと暗くないか?」ということ。

20181207e.jpg

実は今回の写真、露出補正していません。
いつもならちょっとマイナス補正するんですけど、それをやっちゃうと全体が暗くなっちゃう・・・><

もしかしたら道沿いの店舗の灯りが明るすぎて、逆にイルミネーションが映えなくなっているのかもしれません。
そのくらい表参道が変化してきている・・・と言うことかも。

時間があれば六本木ヒルズも行ってみたいけど、行く余裕・・・あるかなぁ!

by かねごん

梅雨入りです

今日から関東も梅雨入り、朝から雨が降ってます。

週末あたりには、靴も多少防水性のあるものに入れ替えて、雨対策。

自分、雨の日に歩くと結構ズボンの裾が(正確には膝から下が)ビッショリ濡れちゃうんですね。
傘をさすのが下手なのかなぁ?
そんな事もあって、多少防水性のある靴は必須です。

20180606.jpg

そういえば前々回、雨が降ると写真を撮る楽しみも増える・・・なんて書きましたけど、最近は
全然、雨の日の写真なんか撮ってませんね。

週末は鎌倉、平日ならば仕事帰りに表参道、青山界隈・・・
表参道も1年以上行ってないので、たまにはフラフラ、行ってみますかね?

by かねごん

グウタラ・・・

今日で休みも終わり。

食って、寝て、内職して・・・ここ何年かの正月休みの中でも、群を抜いてグウタラで不健康な休日を
過ごしていました(笑)

とにかくこの8日間、朝5時に寝たことはあっても「朝9時前に起きたことがない」というとんでもなく
乱れ腐った生活、奥さんもよく見逃してくれたもんです。

明日1日出勤したらまた3連休。
一応奥さんと恒例の先代のワンコの墓参りと初詣には行く予定ですが、ますます不健康な生活に拍車が
かかりそうですが、それより先ずは明日の朝。

8時出社するつもりなんですが、このグウタラで狂った生活リズム。
5時40分に起きられるでしょうか?
心配です!


20180104.jpg

表参道にて

イルミネーションもほとんどのところで12月25日で終了しましたね。
内職、早く終わらせてフラフラ出かけたいですけどね。

今日はとにかく目覚まし2個かけて早く寝ますっ!

by かねごん

まさかの・・・

クリスマス、宵山???です(笑)

昨日から本気モード??で年賀状の印刷準備&印刷を始めたんですが、ふと気づくと写真用の印刷用紙が
若干(ほんの10数枚ほど)足りない。

とりあえず印刷できるだけ印刷を始めると、今度は数種類作った写真の年賀状の1種類が、背景がほとんど
黒だったので、黒インクだけが激しく消耗して印刷中断! しかもインクも買い置き無しの非常事態!

このところドタバタして在庫の確認するのを忘れていたミス!

いやぁ、参った><

とりあえず昨夜は先に印刷を済ませてあるフォーマルな官製はがきの年賀状に宛名書きをして、朝イチで
ヨドバシで用紙&インクを買って来て、印刷再開。

ひたすら宛名書きして、一言書いて、何とか半分近くまで完了しました。
明日は残業しないで帰って、また続きですね。



一昨日、表参道ヒルズの中の吹き抜けに、無数のクリスマスツリーの森をあしらったイルミネーション。

     20171223.jpg

フランス人建築家・デザイナーの作品で、日本の間仕切りから発想を得た「色切/Shikiri」だそうで、
中央の白いツリーの高さは7m。
見れば見るほど?? 遠近感すらなくしてしまいそうな錯覚を起こします。



さて、外は先ほどから雨が降り始めました。
明け方までには止むそうですが、もう少し年賀状書いて、朝はゆっくり出勤することにしましょう。

by かねごん

ラブラブな方がいい

ちょっと更新が途切れてしまいました。

別に何というわけじゃないんですけど、ちょっと年末で忙しかったり、帰ってきて年賀状を作ったり。
まだ宛名書きが始まったわけじゃないんで、ちょっと焦ってます><

そんな中、今日は仕事の帰りに六本木ヒルズと表参道のイルミネーションをハシゴして撮ってきました。

20171222a.jpg


20171222b.jpg

六本木ヒルズ、恒例のクリスマスマーケットをフラフラ。
以前に比べると店の数、減ってる?
というより飲食店の数が増えて、こうしたクリスマスアイテムを売る店がちょっと減ってる気がします。

今回は有名な「ケーテ・ウォルファルト」が少し大きなスペースを使って店を出していたので、これは
見ごたえがありました。

20171222c.jpg

けやき坂のイルミネーション。
定番ですが、東京タワーをバックに・・・きれいです。

イルミネーションはこのスノー&ブルーが基本ですが、毎時0分と30分から10分間、キャンドル&アンバー
に色が変わります。

20171222d.jpg

これもまたきれいですね。

ただ以前にも書いたと思うんですが、ここに来る人、のんびりイルミネーションを楽しむというより
写真撮ってさっさと行っちゃう人が多い?
カップルも少ないし、ラブラブ感がないんです。

そこで表参道に行ってみると、距離も長いし、両側に店も並んでいるせいか、カップルに限らずとにかく
人が多くて、歩くことを楽しんでいる感がします。

20171222e.jpg

イルミネーションの色の違いもあるんでしょうか? 温かみがあるというか、落ち着くというか・・・

20171222f.jpg

最近は手をつないで歩くカップルばかりで、こうして歩くカップルも減りましたね。
自分たちの時代はこうした光景、もう少し多かった気がするんですが・・・

やはり表参道の方が、ラブラブ感、ありました。

20171222g.jpg

表参道駅近くから見たイルミネーション。
渋谷川の緩い谷間に沿って伸びる光の帯がきれいでした。



帰ってきてやっと年賀状の写真、トリミング処理に落款、文字入れも終わって完成、あとは印刷するだけ。

途中、写真に意図的に写し込んだ物が、実は「縁起が悪い」物だったことに気づいて写真を変更なんて
トラブルもありましたけど、りあえず完成です。

明日からフォーマルな年賀状とも合わせて印刷して、この週末はひたすら宛名と一言メッセージ書きに
なりそうです。(相変わらず宛名は手書きにこだわっているので・・・)

by かねごん

勉強させてもらいました

今日は午前中、研修の講義でひとっぱなしして、職場に戻る予定だったんですけど、午後の
講義が先輩の大学教授だったんで、「一緒に聴かせてもらってもいいですか?」とお願いして
そのまま残って聴講させてもらっちゃいました。

一瞬とりとめもない感じもする話の中に、しっかりとキーメッセージが入っていて、その先の
技術開発にもつながって行く・・・話の流れ。
いやぁ、すごいなぁ・・・あまり細かくは紹介できませんが、木やヤモリ、クモ・・・等々
身近な現象から自分たちの技術やその開発へ、技術そのものを教えるのではなく、「気付き」
への導き。

たまにこうした話を聞かせていただくの、自分じゃこういう話の構成はできないと思いますが、
メチャクチャ勉強になったし、すごくいい刺激になりました。


20170516.jpg

表参道にて


毎度ですが、2時間半の講義を話し続けると、演題の水も途中休憩もあるとは言え、喉がガラガラ
と言うより喉が炎症起こして熱を持ったような感じになります><
自分、声もでかいからなぁ・・・喉の負担、大きいんだろうな?

冷水でうがいして、喉のケアして寝ます。

by かねごん

よっし、復活!

夜になって腰の具合が急によくなってきました。

マンションの管理組合の会合で2時間ほどパイプ椅子に座っていたら、そのあとから急に!

完全じゃないですけど、ズレていた骨がが元に収またみたいに、腰の動きもスムーズになって
ソファに座るのも立つのもほとんど痛みもなく。

一日おとなしくしていた甲斐がありました!
これなら明日は神田祭、行けそうかな~♪

一昨年は400年祭ってこともあって、とにかく人が多くて危なかったので、一応大きなズーム
レンズはやめて、85mm一発にしましょう。


20170513.jpg

表参道にて。

CA4LAと書いて「カシラ」と読む→つまり「頭」だから帽子屋さん。
最近全国に店を広げてるみたいです。

ちょっと気になっている店だけど、自分の頭、絶壁で形悪いからなぁ・・・(笑)

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (109)
鎌倉・湘南 (81)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (58)
銀座 (107)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (83)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (178)
ドイツ (15)
わんこ (60)
自衛隊・ミリタリー (44)
食・辛・食 (82)
カメラ・写真 (26)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (167)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん