道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

グウタラ・・・

今日で休みも終わり。

食って、寝て、内職して・・・ここ何年かの正月休みの中でも、群を抜いてグウタラで不健康な休日を
過ごしていました(笑)

とにかくこの8日間、朝5時に寝たことはあっても「朝9時前に起きたことがない」というとんでもなく
乱れ腐った生活、奥さんもよく見逃してくれたもんです。

明日1日出勤したらまた3連休。
一応奥さんと恒例の先代のワンコの墓参りと初詣には行く予定ですが、ますます不健康な生活に拍車が
かかりそうですが、それより先ずは明日の朝。

8時出社するつもりなんですが、このグウタラで狂った生活リズム。
5時40分に起きられるでしょうか?
心配です!


20180104.jpg

表参道にて

イルミネーションもほとんどのところで12月25日で終了しましたね。
内職、早く終わらせてフラフラ出かけたいですけどね。

今日はとにかく目覚まし2個かけて早く寝ますっ!

by かねごん

まさかの・・・

クリスマス、宵山???です(笑)

昨日から本気モード??で年賀状の印刷準備&印刷を始めたんですが、ふと気づくと写真用の印刷用紙が
若干(ほんの10数枚ほど)足りない。

とりあえず印刷できるだけ印刷を始めると、今度は数種類作った写真の年賀状の1種類が、背景がほとんど
黒だったので、黒インクだけが激しく消耗して印刷中断! しかもインクも買い置き無しの非常事態!

このところドタバタして在庫の確認するのを忘れていたミス!

いやぁ、参った><

とりあえず昨夜は先に印刷を済ませてあるフォーマルな官製はがきの年賀状に宛名書きをして、朝イチで
ヨドバシで用紙&インクを買って来て、印刷再開。

ひたすら宛名書きして、一言書いて、何とか半分近くまで完了しました。
明日は残業しないで帰って、また続きですね。



一昨日、表参道ヒルズの中の吹き抜けに、無数のクリスマスツリーの森をあしらったイルミネーション。

     20171223.jpg

フランス人建築家・デザイナーの作品で、日本の間仕切りから発想を得た「色切/Shikiri」だそうで、
中央の白いツリーの高さは7m。
見れば見るほど?? 遠近感すらなくしてしまいそうな錯覚を起こします。



さて、外は先ほどから雨が降り始めました。
明け方までには止むそうですが、もう少し年賀状書いて、朝はゆっくり出勤することにしましょう。

by かねごん

ラブラブな方がいい

ちょっと更新が途切れてしまいました。

別に何というわけじゃないんですけど、ちょっと年末で忙しかったり、帰ってきて年賀状を作ったり。
まだ宛名書きが始まったわけじゃないんで、ちょっと焦ってます><

そんな中、今日は仕事の帰りに六本木ヒルズと表参道のイルミネーションをハシゴして撮ってきました。

20171222a.jpg


20171222b.jpg

六本木ヒルズ、恒例のクリスマスマーケットをフラフラ。
以前に比べると店の数、減ってる?
というより飲食店の数が増えて、こうしたクリスマスアイテムを売る店がちょっと減ってる気がします。

今回は有名な「ケーテ・ウォルファルト」が少し大きなスペースを使って店を出していたので、これは
見ごたえがありました。

20171222c.jpg

けやき坂のイルミネーション。
定番ですが、東京タワーをバックに・・・きれいです。

イルミネーションはこのスノー&ブルーが基本ですが、毎時0分と30分から10分間、キャンドル&アンバー
に色が変わります。

20171222d.jpg

これもまたきれいですね。

ただ以前にも書いたと思うんですが、ここに来る人、のんびりイルミネーションを楽しむというより
写真撮ってさっさと行っちゃう人が多い?
カップルも少ないし、ラブラブ感がないんです。

そこで表参道に行ってみると、距離も長いし、両側に店も並んでいるせいか、カップルに限らずとにかく
人が多くて、歩くことを楽しんでいる感がします。

20171222e.jpg

イルミネーションの色の違いもあるんでしょうか? 温かみがあるというか、落ち着くというか・・・

20171222f.jpg

最近は手をつないで歩くカップルばかりで、こうして歩くカップルも減りましたね。
自分たちの時代はこうした光景、もう少し多かった気がするんですが・・・

やはり表参道の方が、ラブラブ感、ありました。

20171222g.jpg

表参道駅近くから見たイルミネーション。
渋谷川の緩い谷間に沿って伸びる光の帯がきれいでした。



帰ってきてやっと年賀状の写真、トリミング処理に落款、文字入れも終わって完成、あとは印刷するだけ。

途中、写真に意図的に写し込んだ物が、実は「縁起が悪い」物だったことに気づいて写真を変更なんて
トラブルもありましたけど、りあえず完成です。

明日からフォーマルな年賀状とも合わせて印刷して、この週末はひたすら宛名と一言メッセージ書きに
なりそうです。(相変わらず宛名は手書きにこだわっているので・・・)

by かねごん

勉強させてもらいました

今日は午前中、研修の講義でひとっぱなしして、職場に戻る予定だったんですけど、午後の
講義が先輩の大学教授だったんで、「一緒に聴かせてもらってもいいですか?」とお願いして
そのまま残って聴講させてもらっちゃいました。

一瞬とりとめもない感じもする話の中に、しっかりとキーメッセージが入っていて、その先の
技術開発にもつながって行く・・・話の流れ。
いやぁ、すごいなぁ・・・あまり細かくは紹介できませんが、木やヤモリ、クモ・・・等々
身近な現象から自分たちの技術やその開発へ、技術そのものを教えるのではなく、「気付き」
への導き。

たまにこうした話を聞かせていただくの、自分じゃこういう話の構成はできないと思いますが、
メチャクチャ勉強になったし、すごくいい刺激になりました。


20170516.jpg

表参道にて


毎度ですが、2時間半の講義を話し続けると、演題の水も途中休憩もあるとは言え、喉がガラガラ
と言うより喉が炎症起こして熱を持ったような感じになります><
自分、声もでかいからなぁ・・・喉の負担、大きいんだろうな?

冷水でうがいして、喉のケアして寝ます。

by かねごん

よっし、復活!

夜になって腰の具合が急によくなってきました。

マンションの管理組合の会合で2時間ほどパイプ椅子に座っていたら、そのあとから急に!

完全じゃないですけど、ズレていた骨がが元に収またみたいに、腰の動きもスムーズになって
ソファに座るのも立つのもほとんど痛みもなく。

一日おとなしくしていた甲斐がありました!
これなら明日は神田祭、行けそうかな~♪

一昨年は400年祭ってこともあって、とにかく人が多くて危なかったので、一応大きなズーム
レンズはやめて、85mm一発にしましょう。


20170513.jpg

表参道にて。

CA4LAと書いて「カシラ」と読む→つまり「頭」だから帽子屋さん。
最近全国に店を広げてるみたいです。

ちょっと気になっている店だけど、自分の頭、絶壁で形悪いからなぁ・・・(笑)

by かねごん

ピキッ

午後3時過ぎ、プリンタに特殊サイズの用紙をセットしようと、ちょっと前かがみの姿勢を
取ったら「ピキッ」・・・腰の背骨部分に横に隙間が空くような感覚。

思わず体が固まって、そのあとズーンと来て・・・腰が伸びない。

久しぶりに・・・やっちゃいました、腰痛><

椅子に座っていたり、立ったままだったりはいいんですけど、腰の曲げ伸ばしを伴う動作、
ゆっくりとしか動かせません。

明日は前の会社の連中と久しぶりの宴会もあるっていうのに、なんで今日来るかなぁ!

ま、身動きできないほどの重症じゃないんで、これ以上悪化させないように、痛み止めを
飲んで、湿布貼って、そぉっとして寝ます。


20170511.jpg

表参道にて

おなじみ某コーヒー。
壁にずらっと積まれた、色とりどりのカートリッジの箱と、丸い窓があいたような歯車。
組み合わせ面白くてハイ1shot。

by かねごん

感謝です

内職もだいぶ進んで、明日一日頑張れば、100%完了じゃないですけど、日曜日はどこかに
出かけることができそうかな?
連休も最終日なので、メチャ混みはたぶん無いはず・・・

今回は結局実家にもいかず、家でPCに向かっていたので、奥さんもちょっと気を使ったのか
あまり声もかけてこず、買い物も一人で行き・・・
気ぃ使わせてスミマセンm(__)m  感謝!

あと一日辛抱してくださいm(__)m


20170505.jpg

南青山にて

表参道から南青山に入ると、表参道の雑踏が消えて、ぐっと大人の雰囲気が漂ってきます。
カフェも、ショップも、そしてそのウインドウも。

なんなんだろうなぁ・・・この街の雰囲気。
ちょっとゆっくりと時間が流れるような・・・そして品のある・・・

写真を撮っていても、表参道のようにあちこち動き回って撮るのではなく、ゆっくりと足を
進めて、その時間に浸って撮る・・・そんな雰囲気です。

by かねごん

使い分け

5連休初日、「内職がたまっている」と前に書きましたけど、大きく5つ。
うち3つは去年までの資料の最新版へのブラシアップなので、どちらかと言えば楽な部類。

先ずはその楽な部類でも、連休明けが締め切りの資料、仕上げちゃいました。
明日中に残りの2つのブラシアップ・・・できるかな?

20170502.jpg

南青山にて

休日に一人集中して何かやりたいとき、よく実家に行って原稿を書いたりしてるんですけど、
実家だとノートパソコン。
プレゼンテーションのような資料はまだしも、長時間集中して原稿を書くには自分の13型
液晶のノートパソコンじゃちょっと眼につらいので、大きな画面の自宅のデスクトップが
疲れの点では楽。

集中と疲れの間で、両方の使い分け、なかなか難しいです。

by かねごん

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

忘れてた

今朝、「鎌倉でも行くかなぁ」と言ったら奥さんに「今日は瑠奈の注射でしょ!」と・・・

瑠奈の混合ワクチンの予防接種の予約日、をすっかり忘れてました。

瑠奈は病院に行っても、先生の前でも、そして注射のときも、シッポ振りっぱなし。

とにかく人が大好きなんです。

次回は5月20日に狂犬病の予防接種とフィラリアの薬。
忘れないようにしっかりスケジューラ(Googleカレンダー)に入れておきました。


20170423.jpg

表参道ヒルズ前、いつ来ても人通りが絶えないところですが、週末も夜8時半近くになると
少し流れが変わってきます。

この通り、人の流れは買い物する人、表参道駅方面に向かう人、そして原宿駅に向かう人、
大きく3通りですけど、この時間はさすがに買い物する人は減って、駅に向かう人が中心。
しかも原宿方面への流れが多いかな?


一昨日、ほんとは新しくオープンしたGINZA SIXに行ってみたかったんですけど、さすがに
人があふれて身動きとれなさそうなので、パスしました。

銀座松坂屋が無くなってから、ちょっと人の流れは1丁目から5丁目が中心で、6~8丁目は
イマイチな感じがあったんですけど、これで少し人の流れ、変わるかもしれません。

by かねごん

クリーニング代がっ><

コートやジャケットなど、7点ほどクリーニングに出したら4000円超えちゃいました><

冬物のクリーニング代、高いっすね!

家で洗えるパーカーとかはもちろん家で洗っちゃうんですけど、まだズボンやジャケット、
セーターとか、クリーニングに出すもの結構あるし、出費がかさみます(T∀T)



昨日の帰り、久しぶりに南青山から表参道をフラフラしてきました。

考えてみたら5か月ぶり、一部の店は入れ替わったり、空きになっていたり、この地域での
生き残りの難しさ、感じますね。


20170422.jpg

南青山のとあるカフェで見かけた、自分と同年代くらいの男性。

帽子を脇において、渋い~

自分にはこんな身のこなし、無理ですな(笑)

by かねごん

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

次のページ

FC2Ad