FC2ブログ

道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

体が勘違いしてます

金曜日なのに月曜日の感覚???

一昨日・昨日と2日間テレワークして今日、出勤して仕事を始めたら、月曜日のルーティンの
仕事を始めてました。

どうも体がこの2日間を土・日と勘違いして、「今日は月曜日」と思い込んでる?
勿論しばらくして元に戻りましたが・・・(笑)



このところ、鎌倉も横浜も、全く出かけてません。
横浜は10カ月、鎌倉に至っては何と丸1年、行ってません。

改めて思うと、去年は毎月のように出張があったし・・・それはそれで見聞が広がっていいん
ですけど、自分自身に余裕がなかったのも確かです。

今年はとりあえず出張も延期になったりしてますが、四十九日と確定申告、そして自治会の
総会が終わるまでは、なかなか出られそうにありません。


そんな訳ですから、当然写真もネタ切れです><

何かいい写真はないかとあさっていたら、11年前の表参道の写真。

20200306.jpg

小洒落たカフェですけど、入れ替わりも激しい表参道、もしかしたら今は無いかもしれません。

少し気持ちに余裕、欲しいですね。

by かねごん

賀詞交換会

昨日から来週にかけて、お付き合いのある工業会の賀詞交換会の連続です。
昨日はその始まりで自分の団体の賀詞交換会。
600人余りの方が集まったんですけど、毎年のことながら自分と関連のある方はごく一部。
これだけの数の方からそういった方を探すしてご挨拶させていただくのも一苦労です。

しかも年に2回、賀詞交換会と総会でしか着ない??? スーツ姿。
いつもジャケパンの私には、どーも馴染まない格好で落ち着かないです(笑)


20200109.jpg

今年に入ってまだシャッター、1回も切ってないんで・・・orz

去年の表参道から・・・この場所も自分の定位置?で、行きかう人がシルエットになって
映える場所。

銀座同様、表参道界隈もだいぶ変わってきているので、少しロケハンして、撮影にいい
場所を開拓しないといかんですね。

by かねごん

浦島太郎

昨日は昼過ぎから冷たい雨が降り続いて、今朝は西に見える丹沢の山々が三合目付近まで
真冬でもなかなか見られないほど、みごとに真っ白。
かなり積もったんだと思います。

職場も週末でビルが冷えて、月曜日は暖房がよく効かず、席にいてもふくらはぎが冷たく
冷えて何度もトイレに立つ有様。
落ち着いて仕事できなかったです><
今週の職場は木曜日に大掃除、金曜日は昼過ぎで終了なんで、年内の仕事は実質水曜まで。
年内、頑張るっきゃないです。



さて金曜日の六本木ヒルズから表参道のクリスマスイルミネーション。
意外と近くて、歩いても20分ちょっとの距離です。

20191223a.jpg

けやき坂の眩しいくらいの明るいイルミネーションに対して、表参道は電球色でしっとり。
明るすぎず落ち着いた大人の雰囲気?

20191223b.jpg

表参道にはC国からの家族連れもなく、時間の流れもゆっくりしてます。

見た目はけやき坂の方が煌びやかですけど、個人的には表参道の方が好みかな?

表参道を歩いた後は久しぶりに竹下通りを歩いてみました。

20191223c.jpg

???

20191223d.jpg

???

8時過ぎで多くの店が閉まってるんですけど、いや、明らかに街並みが違う!

昔からの店もあるし、こんな時間にJKが歩いていたり、その辺は相変わらずなんですけど、
リニューアルされた店、また新しい店になっていたり。
道幅も少し広くなったような・・・(そんなわけないっ!)

はっきり言って浦島太郎状態です。

まぁそれだけ何年も来てなかったってことですが・・・。
これは店が開いている時間に少し探検してみないといけません!

by かねごん

クリスマス イルミネーション

昨晩、仕事の帰りに恒例?の六本木ヒルズから表参道のクリスマスイルミネーションに
オッサン一人、行ってきました。

何はともあれ、先ずは腹ごしらえにクリスマスマーケットへ。

20191221a.jpg

20191221b.jpg

テーブルの周りには人・人・人
思い思いに飲んで食べて、欧米の方も結構います。

もちろん私はこれ、カリーヴルスト! しかも店はドイツめしのSCHMATZ(シュマッツ)!

20191221c.jpg

さすがポテトの量も多く、カレーパウダーもたっぷり。
ソースもただのケチャップではなくオリジナル?
本場ドイツの味で美味し~っ



腹ごしらえの後はけやき坂に出撃です。

20191221d.jpg

20191221e.jpg

一昨年には無かった、イルミネーションの奥の東京タワーがクリスマスツリーに!
いい被写体ですねぇ!

20191221f.jpg

金曜日と言うこともあって、人も多いです。
でもカップルさんが少なくて、その代わりにC国の方が家族でウロウロ。
ここもネットで名が知れたか?

テレ朝の奥の毛利庭園はイルミネーションも控えめでしっとりとした感じ。

20191221g.jpg

池に映るイルミネーションがキャンドルのようです。

しばらく楽しんだ後は、南青山を抜けて表参道へ歩いて行きました。
それはまた次に!

by かねごん

金爆

今月いっぱい週末は、リフォーム工事に備えて食器棚や流しの下、洗面台下の片づけ!

一般ごみの日が水曜と土曜で、水曜は私が不在だったので今朝のゴミ出しはなんと7袋。

今日も片づけやっていたら・・・ふと奥さんが見つけてしまったゴールデンボンバーの
無人島ライブのネット配信!
自分的には別にメチャ好きというほどじゃないんですけど、奥さんの方が好き?
でも見始めるとやっぱりオモシロイあのノリ!

結局お昼を食べながら1時間半余り、奥さんとしっかり見入ってしまいました。


その後はもちろん片づけ再開したんですけど、ずっと使ってない食器とかもこの際処分。
なんてやってたら先週と同様、出てきたゴミ袋はすでに8袋・・・不燃物で重い食器も
あるので袋は小さめですけど・・・来週また水曜日は出張なので、土曜日の朝のゴミ出し
が思いやられます><



さて、先日久しぶりに歩いた表参道で、こんな店見つけました。

20191116a.jpg

お馴染みスタバなんですけど様子が違う・・・

いつものセイレーンのマークもなく、聖母マリアや聖人に抱かれたキリスト像・・・

20191116b.jpg

いやこちらにはいろいろな人形(何故か福助も)があったり・・・

20191116c.jpg

こんな人形も・・・

何でも4月にオープンしたスタバの最大級の店舗らしいです。

中も緑豊かでゆったりとして、よりホッとしたひとときを過ごすことができるそうな・・・
余りスタバに入ることが無いんでわかりませんが・・・

でもこの入口には驚かされました。

by かねごん

出張前だけど・・・フラフラしてきました

昨日の朝の首里城の火災のニュース、驚かされました。

まさかの全焼・・・

自分、まだ沖縄に入ったことがないので、沖縄の人の心の拠り所ってくらいしか理解が
できていません。
でもその拠り所が火災で焼け落ちるって。
ちょっと言葉がね、みつかりません。



さていよいよ日曜日からインドネシア・バリ島へ出張。
私にとっては初の南半球でございます。

今まで、いろいろな業界団体の会議に参加させてもらってますけど、世界的な観光地で開催
される会議って、結構多いんです。

理由は簡単。
欧米の人は奥様(時には旦那様)を連れてくる人が多いんですね。
もちろんそこは自費なんでしょうけど、時には会議中時間をもてあそぶ奥様向けに買い物や
観光等のツアーも用意されている時もあります。

この辺は日本の文化と違うので、何とも言えません。



仕事帰り、久しぶりに表参道をフラッとしてきました。
昨年の12月に来て以来です。


このところ銀座ばかりフラフラしていたせいか、表参道、すごく新鮮。

20191101a.jpg

夜の銀座は昼間のように明るいですけど、表参道は夜の暗さをうまくコーディネートして、
落ち着いた「のんびり歩きたくなる」気分にさせてくれます。

20191101b.jpg

もちろん、銀座に比べれば人も少ないので歩きやすいです。
高い建物も少ないし、空間が上手く使われています。

20191101c.jpg

20191101d.jpg

外の暗さと店内の明るさのコントラストや、シルエットを使った写真を撮るのも、表参道の
方が撮りやすいですね。

20191101e.jpg

実は最近銀座ばかり撮っていて「なんか平凡・・・?」と思っていたので、出張前だけど、
今日はいい刺激になりました。

by かねごん

迷惑メール

11日ぶりの出勤、何事もなく片付いたですけど、メールを開いてびっくり。
この休みの間に迷惑メールフォルダに入ったメールが70件余り。

職場で契約しているメールサーバでメールタイトルに[SPAM]が付加されるので、自動的に迷惑メールフォルダに
振り分けられるんですが、その7-8割のメール発信者が自分自身!
お付き合いのある人のパソコンがウイルス感染してメールアドレスが流出して、そのアドレスが発信者、宛先に
使われているみたいです。

この2年ほどでアジア圏の人たちとの交流も増えたせいか、多少この手のメールは来ていたんですが、今回は酷い!
メールの文字でのフィルタリングができないように、わざわざスペルを違えたり、手が込んでます。

セキュリティレベルを上げすぎると、今度は普通の仕事のメールまで迷惑メールと判断されてフォルダに入ることも
あって、メールの見落としにもなるので難しいところ。

とりあえず通常のメールフォルダにはこのようなメールは入ってこないので、しばらくはこのセキュリティレベルで
様子を見てみましょう。


20190107.jpg

ひと月前の表参道、この手の店もこんなにイメチェンして出店していました。

ちょっと見ると楽器屋みたい???
客層を選んでの販売戦略でしょうが、「映え」を意識していること、間違いないですね。
それにまんまと引っかかって写真撮っている私・・・(笑)

でもこの界隈、結構店の入れ替わりが激しいのも事実です。
ホントに生き残って行けるのはごくわずか。

頑張っていただきたいものです。

by かねごん

渋谷でランチ

渋谷で従妹とちょうど3年ぶりにランチしてきました。
いつもは銀座界隈でしたけど、今日は従妹が店を予約してくれて、「ブラッスリー・ヴィロン渋谷店」
やっぱり女性はいい感じの店知ってますね。
オジサンも少しは見習わないといけません(笑)

お互い話に夢中になって、料理の写真を撮るのも忘れて、デザートを頼む時になって「アッ!」(笑)

20181228a.jpg

タルトタタン、ダージリン・セカンドフラッシュでいただきました。
タルトの厚みの半分以上がリンゴ・・・写真でわかるかな?
しかも酸味が強いリンゴを使っているので「リンゴ」食べてる感がしっかり、そして表面はうっすら炙ったカラメルが
香ばしい、ウレシイ一品!
紅茶との相性もとても良くて、ランチと共においしくいただきました。

家族のこととか仕事のこと、いろいろ話し込んであっという間に3時間。
いい時間を過ごすことができました。
そしてこの後、従妹は福山雅治のライブで横浜へ、私は原宿で買い物して帰ってきました。



ところで昼間の渋谷って、降りたの久しぶり。
特に道玄坂方面は、だいぶ前にグランディーババレエ団の後縁を観に文化村に言って以来?

ハチ公前のスクランブル交差点を渡って振り返ると、昔の景色とは違う・・・

20181228b.jpg

中央左側がすでに開業している「渋谷ヒカリエ」そして右側が建設中の「渋谷スクランブルスクエア」
地上230mには、なんと屋外展望施設が造られるそうです。
この他にも高層ビルが数本?建つ計画があるそうで、渋谷もいよいよ高層化の時代になって来たみたいですね。

by かねごん

表参道のイルミネーション

仕事帰りに恒例の?表参道のクリスマスイルミネーション、撮りに行ってきました。

今年のイルミネーションのスポンサーはGoogle Pixel・・・ちょっと期待です。

表参道に来るの1年ぶりでしたが、先ず驚いたのが、表参道に並ぶ店がいくつも変わってしまっていたこと。
表参道だけじゃなく、渋谷に抜けるキャットストリートも・・・
結構こじんまりして、被写体として気に入っていた店がブランドショップに変わってしまったところ。
そして中には結構広い土地が更地になっていて、そこにあった神社が移設準備でお参りできなくなっているところも。

20181207a.jpg


20181207b.jpg


20181207c.jpg

この1年の変化は今までになく(表参道ヒルズ完成以来?)大きく感じます。

そして肝心のイルミネーション!

20181207d.jpg

相変わらずきれいです。
表参道全体が飾られるので、奥行き感があります。

六本木ヒルズのけやき坂も同様ですが、電飾の色が温かいのが表参道の特徴。
時間が経つとイルミネーション全体がウェーブのように光ったりして、楽しませてくれます。

ただ写真を撮っていてちょっと思ったのが、「例年よりちょっと暗くないか?」ということ。

20181207e.jpg

実は今回の写真、露出補正していません。
いつもならちょっとマイナス補正するんですけど、それをやっちゃうと全体が暗くなっちゃう・・・><

もしかしたら道沿いの店舗の灯りが明るすぎて、逆にイルミネーションが映えなくなっているのかもしれません。
そのくらい表参道が変化してきている・・・と言うことかも。

時間があれば六本木ヒルズも行ってみたいけど、行く余裕・・・あるかなぁ!

by かねごん

梅雨入りです

今日から関東も梅雨入り、朝から雨が降ってます。

週末あたりには、靴も多少防水性のあるものに入れ替えて、雨対策。

自分、雨の日に歩くと結構ズボンの裾が(正確には膝から下が)ビッショリ濡れちゃうんですね。
傘をさすのが下手なのかなぁ?
そんな事もあって、多少防水性のある靴は必須です。

20180606.jpg

そういえば前々回、雨が降ると写真を撮る楽しみも増える・・・なんて書きましたけど、最近は
全然、雨の日の写真なんか撮ってませんね。

週末は鎌倉、平日ならば仕事帰りに表参道、青山界隈・・・
表参道も1年以上行ってないので、たまにはフラフラ、行ってみますかね?

by かねごん

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

かねごん

Author:かねごん
2016年2月、Zaqから引っ越してきました。

年に2回ほど行く京都、家から小一時間で行ける横浜・鎌倉、その他海外出張で撮った写真等々、日々の出来事と共に紹介します。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

カテゴリ

京都 (114)
鎌倉・湘南 (84)
横浜 (42)
原宿・表参道界隈 (63)
銀座 (115)
奈良 (2)
ちょっとふらふら (86)
路地裏・街並み (24)
その他の国内旅行 (36)
海外出張・旅行 (182)
ドイツ (19)
わんこ (63)
自衛隊・ミリタリー (45)
食・辛・食 (85)
カメラ・写真 (29)
パソコン (27)
祭り (16)
山・アウトドア (7)
その他 (181)
古寺(京都・奈良・鎌倉以外) (5)
京都で出逢ったあんなものこんなもの (13)
未分類 (1628)

検索フォーム

訪問者

あなたは

人目の訪問者

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

Template by たけやん