道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

忘れてた

今朝、「鎌倉でも行くかなぁ」と言ったら奥さんに「今日は瑠奈の注射でしょ!」と・・・

瑠奈の混合ワクチンの予防接種の予約日、をすっかり忘れてました。

瑠奈は病院に行っても、先生の前でも、そして注射のときも、シッポ振りっぱなし。

とにかく人が大好きなんです。

次回は5月20日に狂犬病の予防接種とフィラリアの薬。
忘れないようにしっかりスケジューラ(Googleカレンダー)に入れておきました。


20170423.jpg

表参道ヒルズ前、いつ来ても人通りが絶えないところですが、週末も夜8時半近くになると
少し流れが変わってきます。

この通り、人の流れは買い物する人、表参道駅方面に向かう人、そして原宿駅に向かう人、
大きく3通りですけど、この時間はさすがに買い物する人は減って、駅に向かう人が中心。
しかも原宿方面への流れが多いかな?


一昨日、ほんとは新しくオープンしたGINZA SIXに行ってみたかったんですけど、さすがに
人があふれて身動きとれなさそうなので、パスしました。

銀座松坂屋が無くなってから、ちょっと人の流れは1丁目から5丁目が中心で、6~8丁目は
イマイチな感じがあったんですけど、これで少し人の流れ、変わるかもしれません。

by かねごん

クリーニング代がっ><

コートやジャケットなど、7点ほどクリーニングに出したら4000円超えちゃいました><

冬物のクリーニング代、高いっすね!

家で洗えるパーカーとかはもちろん家で洗っちゃうんですけど、まだズボンやジャケット、
セーターとか、クリーニングに出すもの結構あるし、出費がかさみます(T∀T)



昨日の帰り、久しぶりに南青山から表参道をフラフラしてきました。

考えてみたら5か月ぶり、一部の店は入れ替わったり、空きになっていたり、この地域での
生き残りの難しさ、感じますね。


20170422.jpg

南青山のとあるカフェで見かけた、自分と同年代くらいの男性。

帽子を脇において、渋い~

自分にはこんな身のこなし、無理ですな(笑)

by かねごん

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

順調です

昨日は年賀状も無事に投函して、実家の掃除。

部屋は掃除機&雑巾がけでいいんですけど、庭が枯葉で・・・特にドウダンツツジ。
秋は小さな葉が真っ赤に紅葉してきれいなんですけど、散った後は地面に盛上がるように積もって
これを掃き出すのが結構大変。

小さな熊手を使って、株の下から掻きだすようにするんですけど、隅々までなかなか届かないので
結構な手間がかかります。
奮闘すること小一時間、除草剤で枯らした草も合わせ45リットルのゴミ袋がいっぱいになりました。

慣れない姿勢で掃除したんで、昨夜はさすがに腰がだるかったです。

そして今日は自分の家の掃除。
自分のパソコン周りに、風呂場、照明等々。
とりあえずパソコン周りは置いてあった3つの段ボール箱が1つになったのは大きな成果???

ホントはパソコンの中や、ラックの後ろまで掃除したかったんですけど、ちょっと大事になるので
それはやめて、あとは今晩風呂に入るついでに風呂場の壁とか洗って、明日は照明の傘を拭いたり
洗ったりして、夕方からは奥さんの実家で恒例のすき焼きパーティーが待ってます。

うん、なんだかんだ言っても、今年はスムーズにはかどった方じゃないかな。(自己満足)


20161230.jpg

写真は昨年12月上旬、夜の原宿駅前。

昨年は12月上旬でもこれだけイチョウの黄葉が散りの見頃でした。
今年がいかに早かったか・・・いや昔はこれが普通でした。


さ、今年も残すところあと1日。

ほんとに歳とると1年が早いです。(笑)
若くないんで、掃除で体を痛めた・・・なんてことの無いよう、ほどほどに頑張りましょう。

by かねごん


突然インド・・・

ふと腕時計を見ると昔から使っているアナログ時計のカレンダーは「1」のまま。
「そうだ12月に入ったんだよな」と日付修正。

今年もあと1ヶ月ってところに突然、降って湧いたように今月14日から18日までインドへの
出張が飛び込んできました。

ムンバイで業界のアジア地域の総会があるとかで、本来ならばウチの役員が出席する仕事。
ただ役員もこのところ出張が重なって疲れているのと、年始の賀詞交歓会の打ち合わせやら
なんやらで、超過密スケジュール。
国際部の女性も先日欧州に行ったばかりってことで、お鉢が回ってきた感じです。

「え~っ、総会なんて何やるの?」

日本から自分一人なんて、完全にアウェーだし・・・

帰ってきた翌19日は大阪なんで、家には帰らずそのまま大阪入り?
とりあえず18日に大阪に入れるよう、航空券手配中です。

それにインドって、VISAが必要なんですねっ?
VISAというと、面倒な手続きがあって・・・間に合うのか? と思いきや、日本人の場合は
渡航目的が30日以内の商用、観光、会議出席と病気治療の目的に限って電子申請ができる
とのことで、とりあえず昨日申請したら(それでも入力する項目はいっぱい)もう今日は、
VISAが承認されてました。

まぁ、3日間ホテルに缶詰めなんで、どこを見られるわけでもないし・・・行ってきますか。



20161202.jpg

銀座、数寄屋橋交差点近くの大手アパレルショップ。
ディズニーとコラボしてウインドウの文字のデザインもお決まりミッキー!

やっぱりディズニーパワーってすごいんですね。

銀座界隈のショーウィンドーもだんだんクリスマス色が出てきました。
またこの界隈、フラフラする季節になってきましたね。

by かねごん

七回忌も無事終了    表参道・六本木ヒルズ

父の七回忌も無事に終わって、まずは一段落。

奥さんと弟がいろいろ手伝ってくれたし、試験の準備で余裕のなかった息子も「法要の時だけ」と
来てくれて手伝ってくれたのが嬉しかったです。

来ていただいたお坊さんも、若い方でお話も盛り上がって、佳いひと時を過ごすことができました。

きっと父も喜んでくれたと思います。


さて、昨日の表参道と六本木ヒルズのイルミネーション。

今回は「光に包まれる」感じの写真が撮りたかったんですが、なかなか難しいですね。
人の流れの中でのカップルを撮ろうとしてるんですけど、最近はいろいろ問題にもなりやすいので、
正面からの写真は基本撮らないようにし、後ろ姿が中心。

盗撮と勘違いされないよう、カメラもD800フル装備で「撮ってるぞ!」をアピールします。

人の流れの中なので、ターゲット以外の人も当然写り込みやすいし、今回はこの2枚くらいかなぁ?
上が表参道、下が六本木ヒルズです。






今回六本木ヒルズのクリスマスマーケット、なんか飲食ばかりで物品系が少ない感じで、イマイチ。

そういえば日比谷公園でもクリスマスマーケットやってるそうですね。
時間があれば・・・ですが、ちょっと行ってみたいです。

by かねごん


頭皮から・・・

冷たい雨の一日。
昼間に町田まで買い物に出ても、ジャケットを羽織っていないと寒い!
おまけにこんな日に散髪したから、頭皮から寒いです(笑)

今年は寒くなるのが早いですね。
京都の紅葉の状況を見たら、既に高尾の方では見頃になり始めているようで、この数年の中ではかなり早めのようです。
自分もこの25日の夜から30日まで、1日仕事を挟んで京都に行く予定ですが、もしかしたらこの頃は見頃を過ぎて
終わりに近いかもしれませんね。




表参道にて

最近仕事帰りの夜の街の写真が多いですよね。
今度の土曜日、いよいよ新しい家族が増えるので、このところ週末もちょっと出かけられる状況じゃなくて・・・
今日も夕方、奥さんとペットショップへ行ってワンコを車に乗せるためのケージを買いに行ったり、しまってあった家の中用の
ケージを出したり・・・もう毎週末はワンコの受け入れ準備で我が家は大わらわです。

ブリーダーさん、動画も送ってきてくれたんですが、一回り大きくなって、動きも活発になってました。
土曜日に会うのが楽しみです。

by かねごん


ほめられた

今日は午前中休みをもらって、3週間前に応急処置した奥歯の治療でいつもの歯科大へ。
小一時間、欠けた部分の治療に、1年ぶりなので歯ぐきの状態や歯周ポケットの深さ、歯垢のチェックまでしてもらいました。

歯周ポケットの深さは前歯が2mm、奥歯が3mmで、1か所だけ4mmで要注意!
若干歯ぐきが痩せてきたものの、この歳にしてはまずまずだそうです。

ほめられたのは歯垢。
「ほとんどついてないですね!」「奥歯の裏側に汚れが少したまっている以外は良い歯の磨き方ができてます」

そんなわけで欠けた歯の治療も1日で終了。
早めに行って良かったです。




南青山にあるカフェ&バー

ちょっとアンティークなポスターに奥に並んだボトル。
この界隈は、アパレル系の店が多かったんですが、しばらく行ってなかったらカフェも増えてきて、また楽しみが増えた感じです。

by かねごん


寒いっ

天気予報どおり、朝から冷たい雨・・・と言うより寒いっ!

今日は一番早く、7時20分出社したら、週末で建物も冷えてるし、そしてこの寒さ。
私は大丈夫でしたが、通勤時間帯は結構強い雨にもなったようです。
都内の気温は午前10時になっても10℃に達しなかったそうで、外にはコートを羽織る人、職場でもカーディガンを
着ている人。 私も一日、職場でジャケット着たままでした。

これね、風邪ひきますよ。
私も今日一日で、ちょっと喉が変な感じ。
しっかりうがいしときます。




南青山にて

もう11月、早いですね。
もう来年度の事業計画やら、今年度の進捗と成果やら、お役所に提出する資料もあって、何かゴチャゴチャ
慌ただしいです。

睡眠時間、短くなるから、あまり早出はしたくないんですけどね、
でもしばらくやらなきゃダメかなぁ・・・><

by かねごん


どっぷりと・・・

今朝は涼しいを通り越して「さぶっ!」

この秋一番の冷え込みだそうで、関西の方じゃ木枯らし1号なんてニュースも出てました。

こうなってくると、だんだん朝、布団から出るのがおっくうになってきます。
実は今朝、早出しようと5時35分に目覚ましをかけて、いったん体を起したものの「うーん・・・」
で、気が付いたら6時。

慌てて飛び起きて、いつもは各停で寝て行くところを急行に飛び乗り、何とかいつもの早出時間に
間に合ったくらい。




南青山の一画、ずいぶん前からこの看板が好きで撮っている場所。
ちなみに10年前に撮った写真の記事はこちら

一時この向こうが時間貸しの駐車場になってしまい、写真に耐えなくなった時期もありましたが、
今は大きなブライダルサロン?? になって、また景色も復活しました。


あ、そうそう・・・こうして寒くなってくると、お風呂でもついつい湯船にどっぷり浸かっていたくなります。
ゆっくり湯船に浸かって、体を温めて、布団にもぐりこむ・・・至福の時???

明日は早出しないで、ゆっくり寝て出勤しよーっと(笑)v

by かねごん


とりあえず片付いたけど・・・

朝から出掛けたゲラ校正作業も、5人で寄ってたかって、予定より早く夕方5時前に終了。

ま、今日は自分が書いた原稿も入ってたんで心配していたんですが、あまり大きな修正もなく済んで、
全体としても、そして個人的にも一安心です。

このところ忙しくて、来週も木曜日に講座を頼まれていて、明日はその準備もあるし。
添削作業も数十件溜まってるし。
こういう状況の中で土日の片方がつぶれるって、やっぱり痛いです。

でもって、こういう時に限って快晴だったりして(泣)
昨日みたいに、仕事帰りに表参道ふらついてくるのが息抜きになってるかな?




南青山のニューヨークに本店を持つジャズクラブ。

なんかおシャレなんですよね。
たまにはこんなところで、ライブを聴いてみたいなぁ・・・
でも一人じゃちょっと寂しいし、かと言って奥さんはジャズって柄じゃないし・・・

by かねごん


次のページ

FC2Ad