道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

勉強させてもらいました

今日は午前中、研修の講義でひとっぱなしして、職場に戻る予定だったんですけど、午後の
講義が先輩の大学教授だったんで、「一緒に聴かせてもらってもいいですか?」とお願いして
そのまま残って聴講させてもらっちゃいました。

一瞬とりとめもない感じもする話の中に、しっかりとキーメッセージが入っていて、その先の
技術開発にもつながって行く・・・話の流れ。
いやぁ、すごいなぁ・・・あまり細かくは紹介できませんが、木やヤモリ、クモ・・・等々
身近な現象から自分たちの技術やその開発へ、技術そのものを教えるのではなく、「気付き」
への導き。

たまにこうした話を聞かせていただくの、自分じゃこういう話の構成はできないと思いますが、
メチャクチャ勉強になったし、すごくいい刺激になりました。


20170516.jpg

表参道にて


毎度ですが、2時間半の講義を話し続けると、演題の水も途中休憩もあるとは言え、喉がガラガラ
と言うより喉が炎症起こして熱を持ったような感じになります><
自分、声もでかいからなぁ・・・喉の負担、大きいんだろうな?

冷水でうがいして、喉のケアして寝ます。

by かねごん

よっし、復活!

夜になって腰の具合が急によくなってきました。

マンションの管理組合の会合で2時間ほどパイプ椅子に座っていたら、そのあとから急に!

完全じゃないですけど、ズレていた骨がが元に収またみたいに、腰の動きもスムーズになって
ソファに座るのも立つのもほとんど痛みもなく。

一日おとなしくしていた甲斐がありました!
これなら明日は神田祭、行けそうかな~♪

一昨年は400年祭ってこともあって、とにかく人が多くて危なかったので、一応大きなズーム
レンズはやめて、85mm一発にしましょう。


20170513.jpg

表参道にて。

CA4LAと書いて「カシラ」と読む→つまり「頭」だから帽子屋さん。
最近全国に店を広げてるみたいです。

ちょっと気になっている店だけど、自分の頭、絶壁で形悪いからなぁ・・・(笑)

by かねごん

ピキッ

午後3時過ぎ、プリンタに特殊サイズの用紙をセットしようと、ちょっと前かがみの姿勢を
取ったら「ピキッ」・・・腰の背骨部分に横に隙間が空くような感覚。

思わず体が固まって、そのあとズーンと来て・・・腰が伸びない。

久しぶりに・・・やっちゃいました、腰痛><

椅子に座っていたり、立ったままだったりはいいんですけど、腰の曲げ伸ばしを伴う動作、
ゆっくりとしか動かせません。

明日は前の会社の連中と久しぶりの宴会もあるっていうのに、なんで今日来るかなぁ!

ま、身動きできないほどの重症じゃないんで、これ以上悪化させないように、痛み止めを
飲んで、湿布貼って、そぉっとして寝ます。


20170511.jpg

表参道にて

おなじみ某コーヒー。
壁にずらっと積まれた、色とりどりのカートリッジの箱と、丸い窓があいたような歯車。
組み合わせ面白くてハイ1shot。

by かねごん

感謝です

内職もだいぶ進んで、明日一日頑張れば、100%完了じゃないですけど、日曜日はどこかに
出かけることができそうかな?
連休も最終日なので、メチャ混みはたぶん無いはず・・・

今回は結局実家にもいかず、家でPCに向かっていたので、奥さんもちょっと気を使ったのか
あまり声もかけてこず、買い物も一人で行き・・・
気ぃ使わせてスミマセンm(__)m  感謝!

あと一日辛抱してくださいm(__)m


20170505.jpg

南青山にて

表参道から南青山に入ると、表参道の雑踏が消えて、ぐっと大人の雰囲気が漂ってきます。
カフェも、ショップも、そしてそのウインドウも。

なんなんだろうなぁ・・・この街の雰囲気。
ちょっとゆっくりと時間が流れるような・・・そして品のある・・・

写真を撮っていても、表参道のようにあちこち動き回って撮るのではなく、ゆっくりと足を
進めて、その時間に浸って撮る・・・そんな雰囲気です。

by かねごん

使い分け

5連休初日、「内職がたまっている」と前に書きましたけど、大きく5つ。
うち3つは去年までの資料の最新版へのブラシアップなので、どちらかと言えば楽な部類。

先ずはその楽な部類でも、連休明けが締め切りの資料、仕上げちゃいました。
明日中に残りの2つのブラシアップ・・・できるかな?

20170502.jpg

南青山にて

休日に一人集中して何かやりたいとき、よく実家に行って原稿を書いたりしてるんですけど、
実家だとノートパソコン。
プレゼンテーションのような資料はまだしも、長時間集中して原稿を書くには自分の13型
液晶のノートパソコンじゃちょっと眼につらいので、大きな画面の自宅のデスクトップが
疲れの点では楽。

集中と疲れの間で、両方の使い分け、なかなか難しいです。

by かねごん

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

忘れてた

今朝、「鎌倉でも行くかなぁ」と言ったら奥さんに「今日は瑠奈の注射でしょ!」と・・・

瑠奈の混合ワクチンの予防接種の予約日、をすっかり忘れてました。

瑠奈は病院に行っても、先生の前でも、そして注射のときも、シッポ振りっぱなし。

とにかく人が大好きなんです。

次回は5月20日に狂犬病の予防接種とフィラリアの薬。
忘れないようにしっかりスケジューラ(Googleカレンダー)に入れておきました。


20170423.jpg

表参道ヒルズ前、いつ来ても人通りが絶えないところですが、週末も夜8時半近くになると
少し流れが変わってきます。

この通り、人の流れは買い物する人、表参道駅方面に向かう人、そして原宿駅に向かう人、
大きく3通りですけど、この時間はさすがに買い物する人は減って、駅に向かう人が中心。
しかも原宿方面への流れが多いかな?


一昨日、ほんとは新しくオープンしたGINZA SIXに行ってみたかったんですけど、さすがに
人があふれて身動きとれなさそうなので、パスしました。

銀座松坂屋が無くなってから、ちょっと人の流れは1丁目から5丁目が中心で、6~8丁目は
イマイチな感じがあったんですけど、これで少し人の流れ、変わるかもしれません。

by かねごん

クリーニング代がっ><

コートやジャケットなど、7点ほどクリーニングに出したら4000円超えちゃいました><

冬物のクリーニング代、高いっすね!

家で洗えるパーカーとかはもちろん家で洗っちゃうんですけど、まだズボンやジャケット、
セーターとか、クリーニングに出すもの結構あるし、出費がかさみます(T∀T)



昨日の帰り、久しぶりに南青山から表参道をフラフラしてきました。

考えてみたら5か月ぶり、一部の店は入れ替わったり、空きになっていたり、この地域での
生き残りの難しさ、感じますね。


20170422.jpg

南青山のとあるカフェで見かけた、自分と同年代くらいの男性。

帽子を脇において、渋い~

自分にはこんな身のこなし、無理ですな(笑)

by かねごん

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

順調です

昨日は年賀状も無事に投函して、実家の掃除。

部屋は掃除機&雑巾がけでいいんですけど、庭が枯葉で・・・特にドウダンツツジ。
秋は小さな葉が真っ赤に紅葉してきれいなんですけど、散った後は地面に盛上がるように積もって
これを掃き出すのが結構大変。

小さな熊手を使って、株の下から掻きだすようにするんですけど、隅々までなかなか届かないので
結構な手間がかかります。
奮闘すること小一時間、除草剤で枯らした草も合わせ45リットルのゴミ袋がいっぱいになりました。

慣れない姿勢で掃除したんで、昨夜はさすがに腰がだるかったです。

そして今日は自分の家の掃除。
自分のパソコン周りに、風呂場、照明等々。
とりあえずパソコン周りは置いてあった3つの段ボール箱が1つになったのは大きな成果???

ホントはパソコンの中や、ラックの後ろまで掃除したかったんですけど、ちょっと大事になるので
それはやめて、あとは今晩風呂に入るついでに風呂場の壁とか洗って、明日は照明の傘を拭いたり
洗ったりして、夕方からは奥さんの実家で恒例のすき焼きパーティーが待ってます。

うん、なんだかんだ言っても、今年はスムーズにはかどった方じゃないかな。(自己満足)


20161230.jpg

写真は昨年12月上旬、夜の原宿駅前。

昨年は12月上旬でもこれだけイチョウの黄葉が散りの見頃でした。
今年がいかに早かったか・・・いや昔はこれが普通でした。


さ、今年も残すところあと1日。

ほんとに歳とると1年が早いです。(笑)
若くないんで、掃除で体を痛めた・・・なんてことの無いよう、ほどほどに頑張りましょう。

by かねごん


突然インド・・・

ふと腕時計を見ると昔から使っているアナログ時計のカレンダーは「1」のまま。
「そうだ12月に入ったんだよな」と日付修正。

今年もあと1ヶ月ってところに突然、降って湧いたように今月14日から18日までインドへの
出張が飛び込んできました。

ムンバイで業界のアジア地域の総会があるとかで、本来ならばウチの役員が出席する仕事。
ただ役員もこのところ出張が重なって疲れているのと、年始の賀詞交歓会の打ち合わせやら
なんやらで、超過密スケジュール。
国際部の女性も先日欧州に行ったばかりってことで、お鉢が回ってきた感じです。

「え~っ、総会なんて何やるの?」

日本から自分一人なんて、完全にアウェーだし・・・

帰ってきた翌19日は大阪なんで、家には帰らずそのまま大阪入り?
とりあえず18日に大阪に入れるよう、航空券手配中です。

それにインドって、VISAが必要なんですねっ?
VISAというと、面倒な手続きがあって・・・間に合うのか? と思いきや、日本人の場合は
渡航目的が30日以内の商用、観光、会議出席と病気治療の目的に限って電子申請ができる
とのことで、とりあえず昨日申請したら(それでも入力する項目はいっぱい)もう今日は、
VISAが承認されてました。

まぁ、3日間ホテルに缶詰めなんで、どこを見られるわけでもないし・・・行ってきますか。



20161202.jpg

銀座、数寄屋橋交差点近くの大手アパレルショップ。
ディズニーとコラボしてウインドウの文字のデザインもお決まりミッキー!

やっぱりディズニーパワーってすごいんですね。

銀座界隈のショーウィンドーもだんだんクリスマス色が出てきました。
またこの界隈、フラフラする季節になってきましたね。

by かねごん

七回忌も無事終了    表参道・六本木ヒルズ

父の七回忌も無事に終わって、まずは一段落。

奥さんと弟がいろいろ手伝ってくれたし、試験の準備で余裕のなかった息子も「法要の時だけ」と
来てくれて手伝ってくれたのが嬉しかったです。

来ていただいたお坊さんも、若い方でお話も盛り上がって、佳いひと時を過ごすことができました。

きっと父も喜んでくれたと思います。


さて、昨日の表参道と六本木ヒルズのイルミネーション。

今回は「光に包まれる」感じの写真が撮りたかったんですが、なかなか難しいですね。
人の流れの中でのカップルを撮ろうとしてるんですけど、最近はいろいろ問題にもなりやすいので、
正面からの写真は基本撮らないようにし、後ろ姿が中心。

盗撮と勘違いされないよう、カメラもD800フル装備で「撮ってるぞ!」をアピールします。

人の流れの中なので、ターゲット以外の人も当然写り込みやすいし、今回はこの2枚くらいかなぁ?
上が表参道、下が六本木ヒルズです。






今回六本木ヒルズのクリスマスマーケット、なんか飲食ばかりで物品系が少ない感じで、イマイチ。

そういえば日比谷公園でもクリスマスマーケットやってるそうですね。
時間があれば・・・ですが、ちょっと行ってみたいです。

by かねごん


次のページ

FC2Ad