道楽オヤジの気まぐれ写真館

写真・ちょっとお出かけ・パソコン好きなオッチャンの道楽日記です。

トラブル発生!

成田で搭乗待ちです。

昨夜webチェックインしようとしたらエラーが出て、チェックインできない!
仕方ないので成田でチェックインしたらなんとe-ticketの名前のスペルが
一文字ミスタイプ!
別人なのでチェックインできなくて当たり前です。
これ、入国審査とかで引っ掛かる可能性もあります。
とりあえず旅行社に連絡して、手続きしてもらうようにしましたが、
この先多難な出張になりそう❗

明日から自立?   とんがり屋根

今日で3ヶ月近かった業務の引き継ぎは終了。

明日からは引き継いだ仕事をしっかり一人でこなさなくてはなりません。
もちろん周りに人はいますが、100%同じ仕事をしている訳ではないので、先ずは自分でやる事が
大前提です。

引き継ぎで教えていただいたことを書いたノートもあっという間に2/3以上を使って、それを
パソコンで自分なりのマニュアルにしていますが、これがなかなか進みません。

そして私に仕事を引き継いでくれた先輩は今日が最後の出社日。
最後は職場の皆で送り出しましたが、本人曰く
「自分の家に送る荷物の整理ができていないから、木曜・金曜は来るよ」
だそうです。

明日から、また一段と気を引き締めて行くようです。




銀座は数寄屋橋交差点にある交番。
とんがり屋根が特徴の交番ですが、建て替えが決まったそうです。

耐震補強や女性警察官のための部屋がないことが理由だそうですが、目の前には桜があって
待ち合わせには恰好の目印(自分は待ち合わせに使ったことはありませんが)。

銀座のシンボルの一つが消えてしまうのでは残念ですが、今度はどんな交番になるんでしょう?

こうしたシンボルになるような交番が建ってほしいですね。

by かねごん


力仕事    マジックアワー

今日も暖かい日でしたね。
晴れてはいましたが昨日のような快晴ではなくやや薄曇り。
明日は気温は上がっても曇り、一時的に雨も降る予報で、昨日出かけて正解でした。

そして今日は小一時間かけて冬物(特にヒートテックや厚手のモノ)、一部の衣類の入れ替えを
やってましたが、冬物は詰め込むのも大変だし、詰め込んだケースもやはり重くなりますね。

ケースをまた元に戻すのも力仕事でした。

さて、昨日は材木座の光明寺から鎌倉駅に戻る途中、釜揚げシラスを2パック買って稲村ケ崎へ、
夕暮れの富士を狙いに行ってみました。
(当然今回は三脚持参です)

調べたところ江ノ島の日没は17時58分で、現地に着いたのは17時15分。
ちょっと風が強く波も高い中、既に数人が三脚を立てていました。

日没が58分と言っても、基本障害物が無い水平線への日没時間ですから、実際には山などが
あってこれより数分は早い日没になります。

17時35分でこんな感じ。



ずいぶんモヤがかかって富士山の輪郭もはっきりしません。
ちょっと心配ですが、とにかく待つことに。

そして17時45分



もう少しで富士山の南の裾野に陽がかかる頃、太陽の陰になって富士山のシルエットが
浮かびはじめました。

17時50分



見事に富士山が浮かび上がって、山頂から右上には富士山の影が延びていきました。
モヤがかかっていたせいで富士山の影もよく出たし、空も全体が赤くなった感じです。

太陽はこの後30秒ほどで姿を隠しましたが、この後も空の色は刻々と変わって行き、
まさにマジックアワー。

いい時間を過ごさせてもらいましたが、さすがにこの時間、風が強くて寒かったです。

by かねごん


桜をさがして・・・

今日は職場の創立記念日の特別休暇。

天気も良かったので、撮影モードは本気で桜の偵察?に鎌倉へ行って来ました。

今年は修復工事で段葛の桜は見ることができません。

既に八幡宮や源氏山公園などは情報も多く、桜も咲き始めているようですが、今日は比較的
情報が少ない、でも早めに咲く枝垂れ桜が見事な安国論寺、そして暖かな材木座の光明寺
の方へ行ってみました。

先ずは安国論寺。

山門前の枝垂れ桜もまずまず咲いていましたしたが、ここは何と行っても本堂脇にある2株の
枝垂れ桜。




滝の如く枝垂れ咲くありさまは圧巻です。
(今日は拡大写真のサイズを一回り大きくしてみました。)

かなり大きな株が2本あって、咲き具合としては7分から8分といった感じでしょうか?
山に囲まれているので、陽の陰影もあって見応えのある桜です。

今日はこの枝垂れ桜が気になっていたので、いいタイミングで見ることができて良かったです。

安国論寺のあとは材木座の光明寺へ。
光明寺は割と大きな桜の木がありますが、こちらはまだこんな感じ。




でもこの暖かさで明日にも開き始めそうな蕾でいっぱいです。

割と花が咲いている株では3-4分咲き。




来週半ばには満開となりそうですね。

今日はこの辺をフラフラして、夕方稲村ケ崎に移動しました。
稲村ケ崎の写真はまた明日。

by かねごん


一分咲き    腰越海岸

昨日・今日と朝の気温は1℃近くまで下がって、まさに寒の戻りってやつですね。
先週は着なかったコートを来て通勤です。

北風も強く、職場から10分ほどの所へ打ち合わせに行った往復だけで目がショボショボ、花粉も
絶好調です。

でも昨日出かけた東京駅の八重洲口の商店街では、桜がわずかに一分咲きになっていました。

寒さは金曜日まで続くようなので、創立記念日休暇で桜を愛でるには、ちょっと早そうです。




腰越海岸にて

この辺りは江ノ島大橋の東から続く海岸線。

波も穏やかで、ウインドサーフィンの比較的初心者が多い場所です。

更に東の稲村ケ崎や由比ヶ浜よりは、ちょっとざわついていますが、間近に江ノ島が見えて
気持ちの良い潮風に吹かれることができる場所です。

by かねごん


ベランダの屋根?

今日は午後から実家に行って風通しをしつつ、宿題をやっていたんですが、3時過ぎから
ベランダの屋根に猫が飛び降りるような音が・・・でも音が遠い。

「向いの家のベランダかな?」
始めは気にしていなかったんですが、天気も良く暖かいせいなのか、何度も音がします。

「今日は元気だなぁ・・・」
なんて思っていたら、急にドバンと大きな音。
「今度はウチのベランダ?」
と思った瞬間・・・ザーッと音がして突然の雨。

ベランダの屋根の猫かと思っていたら、どうも遠雷だったようで、最後の1回は割と近くで
鳴ったみたいでした。

突然の雨もわずか数分という、本当の通り雨。

ちょっとした雷雲だったみたいですが、いやホント、ベランダの屋根の音にそっくりでした。


     

人形町のとあるレストランの入り口で見つけたポスター。

「Closed」の看板と、ワインを乳母車に乗せたオジサンの画がユニークで撮った1枚。

ポスターのサインで検索したら、レイモン・サヴィニャックというフランスのポスター画家の
1993年の作品だそうです。

ユニークな画が多く、検索して楽しんでいたら、なんとBicボールペンのキャラクターの
Bicボーイも1961年のサヴィニャックの作だとわかりました。

街でふと見かけたポスターも、結構奥が深いのがあるんですね。

by かねごん


桜は遅く・・・?   ジオラマ

昨日までの天気と打って変って、今日はちょっとひんやり。
来週からは、朝はもっと冷え込むようです。

おかげで桜の開花はちょっと遅れるとか・・・
ちょうど来週の金曜日は職場の創立記念日で休み。
当然鎌倉に行こうと考えていますが、この気温の予報ではかなりビミョーな雰囲気です。

まぁ、鎌倉の桜は2週間程度かけて、南から北に上がって行くので、最悪翌週にまた
出かけるという考えもあるんですが・・・

何はともあれ、カメラの用意(と言ってもバッテリーの充電)だけは、しておきましょう。




昨日に続いて、同じ店のウインドウに並んでいたもう一つのジオラマ。

これはおもちゃの「バンダイ」が2009年に発売したタイムトリップシリーズだそうで、当時の
販売価格はなんと19万8000円。

下の台にアンプとスピーカーが内蔵されていて、都電の走行音や和光の時計台の鐘の音、
雑踏音のほかに、当時の人気歌謡曲などもBGMとして流すことができたそうです。

ただ検索してみたのですがこのシリーズ、第1段だけで、第2弾以降は発売されなかった
ようですが、やはりちょっと高額過ぎたのでしょうか?
おまけにリーマンショック直後で、販売のタイミングも悪かった?

自分で持つかどうかは別として、ただ精巧に作るのではなく、そこにある手造り感満載の
雰囲気が見ていて楽しかったです。

by かねごん


あと6日・・・     名シーン

この職場に来て、仕事の引き継ぎができるのも残り実働6日間。

教わることが多く、帰りも必然的に遅くなっています。

今週は外出もなく、引き継ぎに集中できましたが、来週は卒業される方の歓送会やその他の
外出、取得しなきゃいけない休暇もあって、ますます引き継ぎの時間が限られてきます。

本来ならばノートに書いたメモを自分用のマニュアルに作り直さなきゃいけないんですが、
そこまでやる余裕もなく、ひたすらノートをとってます。

再来週の火曜まで、びっしりと時間が埋まりそうです。






銀座の数寄屋橋交差点近くにある、模型店の小さなウインドウ。

「となりのトトロ」を見たことがある人ならすぐわかるあのシーンがジオラマになっていました。

1枚目は切り抜きですが、2枚目のは何でできているんだろう?
懐かしさとその出来の良さに、思わず撮らせていただきました。

by かねごん


コートを脱いで     ウォークマンが・・・・

昨日からコートをやめて通勤。
朝夕はちょっとひんやりするけど気持ちがいいです。

まだ寒の戻りもありますが、まぁ、春が来たってことですかね。




先日の江ノ電、江ノ島駅近くにある龍口寺の桜。
蕾がここまでふくらんでいました。

さて、春はともかく今朝は災難。
銀座の駅で丸ノ内線から日比谷線に乗り換えるときに、人ごみに押された瞬間
聞いていたウォークマンの音が※♯¶Θ⊆!!!

ヘッドフォンジャックの部分が接触不良になって、まともに音が出なくなってしまいました。




8年ほど前に買ったウォークマン、古いですが今のウォークマンよりも小さくて、音も当時
にしてはまずまず良くて、バッテリーも長持ちして、しかもノイズキャンセリング付き。
海外出張の時には飛行機のノイズキャンセル効果抜群で、何と飛行機の中でもジャズや
クラシックが聞けるというスグレモノ。

修理に出したら新品買えるくらいの値段になっちゃうかなぁ。
8年経っているからもう部品が無いか?
聞くだけ聞いてみようかなぁ・・・

長く使っていただけに愛着もあって、ちょっと凹みです。

by かねごん


昼から晴れたので・・・

午前中のどんよりとした曇り空が昼から晴れてきたので、いつものように昼過ぎから江ノ電の
江ノ島周辺をフラフラ散歩してきました。

実はこの時期、江ノ島の方は日中見風が吹くので花粉もずいぶん楽なんですね。




江ノ電の江ノ島駅の改札を出ると迎えてくれる、車止めの上のスズメ。
今日はまだ冬の格好でした。

今年はまだそれらしく梅を見ていないので、駅の北側にある常立寺へ。

常立寺は参道や境内の梅がきれいなお寺で、特に境内の3本の枝垂れ梅が見事です。
今年は2本がもう終わりに近づいていましたが、残り1本がちょうど見ごろになっていました。




大きなお寺ではありませんが、鎌倉や江ノ島に行ってしまう方が多く、訪れる方も少ない、
のんびりできるお寺です。

今日はこの後いくつかお寺を巡って、腰越から海岸通を小田急線の片瀬江ノ島駅まで
歩きましたが、気温もそこそこ上がって、ジャケットも薄手のもので十分。
気持ちよく歩けました。

さて、今日は昨日届いたWiFiルーターを持って、海外と同じようにケータイのデータ通信は
WiFiルーター経由で、接続状態やバッテリーの持ちをテストしてみました。

今まで使っていたルーターもそうだったんですが、4G(LTEやXi)では非常に安定して動作して
くれるのですが、通信速度の遅い3Gのエリアになると、電波が強くても接続が不安定です。
海外ではそんなことはなく、3Gでも安定していたので、日本特有の問題かもしれません。
また都内でもテストしてみましょう。

バッテリーはカタログ上、連続使用で約10時間となってますが、6時間使って残量が54%と、
今までのルーターと同じくらい。
これなら旅先でも安心して使えそうです。

by かねごん


次のページ

FC2Ad